ナンバーワン参鶏湯☆土俗村

e0166398_0531958.jpg


イギリス留学時代の友達・Fちゃんの1泊2日ソウル弾丸旅行 (しかも一人旅行) 2日目。

彼女が革製品を見たいというので梨泰院 (イテウォン) を少しブラブラし、お昼は大人気の
参鶏湯(サムゲタン)食堂、土俗村さんへ。


今まで何箇所かでサムゲタンを食べましたが、間違いなくここがナンバーワンです。
1度ここで食べたら、他のお店で食べられなくなる位。

朝、SY(夫)に、「Fちゃんがサムゲタンを食べたいそうだから、今日は土俗村に連れて行くの」 と言ったところ、
「やっぱり僕よりyossyの方がソウルに詳しいよねぇ・・・今度僕も連れて行って」 と感心されました。

外国人の方が地元民よりその土地に詳しい・・・結構そんなもんですよね。 ^^;


同じような感じで、私も 「ここに住んでる私なんかより、ソウルに旅行に来る韓流ファンのオバサマ方
の方がよっぽどソウルに詳しいし、韓国語凄いなぁ・・・」 と感心することがよくあります。

今日も 土俗村で隣に座った日本人のオバサマ集団が凄かった。

「今日は朝からマッコリ飲んじゃったよねー!」 から始まり (←え、朝からマッコリ??)
「やっぱりここ(土俗村) に来ると落ち着くわー」 (←お、落ち着くんですか!?)
「アジュンマー! ビールがまだ来てませんよ!」 と韓国語で叫ぶ。 (←完全に負けた、、、)

彼女達、もしかしたら韓国語教室のお仲間同士なのかしら?と想像してしまった私。
もうオバサマ方、物凄くイキイキしていて楽しそうなんです。 羨ましい程に。


それにしても、自分がこうやって生活している場所に旅行で来てくれる人達が大勢いるというのは、
思った以上に嬉しいものですね。


e0166398_0533486.jpg



さて、一人で旅行に来たFちゃん、昨日 ソウルに着いた直後に汗蒸幕に行ったのだそう・・・凄すぎます。

ちなみに韓国に住んで2年のワタクシ、まだ一度も汗蒸幕に行ったことがありません。
アカスリは私の弱い肌には良くなさそうだし、ハッキリ言えばああいう類の場所には興味が無いのです。
これじゃ引っ越してきて最初の頃、ソウル生活が全く楽しめなかったのも納得ですよね、、、


ただ、そんな私が唯一興味を持っているのが 「よもぎ蒸し」。
血行が良くなったり、婦人病などにも効果があるのだそう。

「汗蒸幕に行ったことが無いなんてもったいない。 よもぎ蒸し、本当に最高だから!
騙されたと思って一度試してみてよ」 と Fちゃん。

なんかこれ、本来ならソウル在住の私が旅行者のFちゃんに言うべき台詞な気がする・・・、、、(笑)

でも彼女のお陰で 物凄くよもぎ蒸しに行ってみたくなりました。
また1つ ソウル生活の楽しみが増えたかも。


e0166398_0535090.jpg



本当はFちゃんが空港に向かう夕方までずっとお付き合いしたかったのだけど、
抜けられない用事が午後から2つ入ってしまっていたので 土俗村さんの外でお別れ。

「これからロッテデパートに行く」 という彼女をタクシーに乗せて別れた後、何だかふと
「ソウル生活も結構楽しいもんだな」 と思ったりしました。

旅行者の視点から見た 「ソウルのチェックポイント」 みたいなものも知ることが出来て楽しかったし、
韓国語で話したり聞いたりするのも 今回は凄く楽しく感じられたりして。
普段はSYや韓国語が達者な友達に頼れるけど、今回はそうはいかなかったから達成感があった
のかもしれません。



言語を学ぶにあたっては、その人が元々持っている言語的素質など以上に、

「学ぶ事をいかにプラスに捉えて楽しめるか」
「その言語を学ぶことで どれだけ達成感・幸せ感が得られるか」

が非常に大事な要素になってくるということを、身をもって体験させて頂きました。
この体験は 今後の私の仕事にも大いに役立ってくれることでしょう・・・



蓋を開けてみれば、私の方が色んな発見や意識改革をさせてもらった気がします。
たまにこうやって韓国関係者(?)以外の人の新鮮な感覚を 自分の中に取り入れるというのも
非常に大切であり、役立つものですね。

Fちゃん、今度はぜひゆっくり遊びに来てね!


人気ブログランキングへ← 今日は荷物が多かったのでNikonはお留守番、久々のコンデジです。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-26 00:50 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル