人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字・文字・文字 @国立中央博物館

目がチカチカする?? ・・・私がチカチカしてきました (汗)

文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_10104138.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、ハングル というのは母音を表す部分と子音を表す部分を組み合わせて
文字を構成しています。

そこで問題。 ハングルの組み合わせは何文字あると思いますか?

     ↓

     ↓

     ↓

<答え> 11172文字!!!
       でも実際に使用されているのは、その半分以下だそうです。



前置きはこのぐらいにしておいて・・・

冬休み(春休み?) 最後だった先週、またまた 国立中央博物館 へ行ってきました。
このブログを見た友達が、「ぜひ行ってみたい」 と言うので 今回は彼女も一緒に。
ほんと、皆様も絶対に1度は行ってみてください。 想像以上に素晴らしい場所なので!

そうそう、しかも今回は入館無料だったんです。
年末までは特別観覧期間で無料だったのは知っていたのですが、まだ継続しているようです。
こんなに素晴らしい博物館が無料で観られるなんて 本当に有難い話です。



というわけで今回の韓国の国宝特集は、 「文字・文字・文字 @国立中央博物館」 です。
博物館の1階にある 古文書を集めた展示室より、国宝・宝物を中心にご紹介しますね。



   国宝第271号  初雕本顕揚聖教論 (巻第十二)
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9583878.jpg



   国宝第272号 初雕本瑜伽師地論
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9571871.jpg



   国宝第292号  五台山上院寺重創勧善文
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9585719.jpg


文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_10131335.jpg



   国宝第181号  張良守及第文書
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_958201.jpg



国宝だけでこんなに沢山揃っているんですね。

私は元々古文書の類にはあまり興味が無かったのですが、今回は物凄く興味を引かれました。
これだけ一箇所にずらりと揃っていると圧巻です。



   宝物1404 奉使朝鮮倡和詩巻
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9593798.jpg



   宝物950 妙法蓮華経
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9595796.jpg



   宝物1157
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_1001440.jpg



   宝物1220 粛宗簡礼
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_1003010.jpg



   重要民族資料30-3
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9574130.jpg



ここではとてもご紹介しきれない位、素晴らしい古文書類がわんさか展示されています。
子供たちも大勢来ていて、興味深そうに展示物をじっと見ていましたよ。

国宝や宝物も素晴らしかったですが、私が一番惹かれたのは下の2点。


   日本語学習教材・捷解新語
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_9591799.jpg


  ↑ 日本語研究 (特に音声) してる方には興味深い資料でしょう。 ↑


   小新聞 「大韓毎日新聞」
文字・文字・文字 @国立中央博物館_e0166398_957498.jpg



東京で院生をしていた時、明治時代のこういった小新聞を題材として扱った授業があったんです。
小新聞って物凄く面白いんですよ・・・ 本文は勿論ですが、くだらない広告が本当に笑える!
鬘の宣伝とか、痔の薬の宣伝なんてのもあったりするんです。 妙にリアルな宣伝文句付きで (爆)
・・・って私、見るべきところ間違ってましたね。 こんな学生ですみませんでした。

今写真を見てみたら、この韓国の小新聞にも広告が出てますね~
博物館内では写真を撮るほうに気を取られていて 見逃してました。
今度行ったらじっくり読んでみよう。 ← 相変わらず。



簡単ですが、国立中央博物館の 「文字・文字・文字」 、いかがでしたか?
本当に興味深い場所なので、ぜひ行ってみてくださいね。

次回は 「ザ・ゴールド」 をテーマにUPする予定です。
写真だけは撮り貯めてあるのですが、なかなか整理し切れなくて・・・


人気ブログランキングへ← SYさん、突然プラモデル(安いのだけど)を買ってきて組み立ててますっっ!Click please !
by yossy_kr | 2009-03-02 22:30 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル