人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Gold! @国立中央博物館

またまた登場、ソウルの二村(イチョン)にある 国立中央博物館 です。
今回は 「ザ・ゴールド!」 と題し、美しいゴールドの国宝・宝物・その他展示物を少しご紹介しますね。

The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9255250.jpg


↑ 早速宝物の登場です。 宝物630号金製翼型冠飾。
   形の独創性もさることながら、「どんな方がどんな場面でこれを身に付けていたのだろう?」 と
   ロマンを感じさせてくれる品です。



 こちらは 「新羅金冠」。
 博物館内では無料のガイドツアーがあり (日本語もあり)、重要な展示物について専門の係員の方が
 解説してくれるようです。 私もいつか是非利用したい。
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9224124.jpg


      ゴールドとグリーンの宝石って、物凄く合うことに最近気が付きました・・・
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_923261.jpg



   こちらも美しい冠。 やはり女性としては、こういった装飾品に目が行ってしまいます。 ^^;
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9233456.jpg



 The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9235056.jpg

ゴールドのイヤリング。

「こういうデザインのイヤリングを好んでいつもしている
先生が居たなぁ」 と懐かしくなりました (爆)
個性的なファッションがステキな方だったな~

それにしてもこれ、凄く重そうです。
イヤリングなのに1つしか展示されていなかったけれど、
元々片方しか作られてなかったのかな・・・?



     この冠のデザインの斬新さ、洗練された紋様に凄く惹かれました。
     これまた どんなやんごとなき方が被っておられたのだろう、と想像が膨らみます。
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_925664.jpg



      宝物626号金製高杯
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9253643.jpg



話は変わりますが、私がイギリス留学していた2001年~2002年には、韓国人留学生達は
好んでゴールドのアクセサリーをしていました。
女性のみならず男性もゴールドの指輪やらネックレスをしており、「お国柄だなぁ」 とビックリ。

でも私がソウルに引っ越してきた2007年頃には 既にゴールドを身につけている子は少なくなっており、
日本人と同じようなシルバー系のアクセサリーを身に付けている子が目立つようになりました。
SY(夫)も言っていたけれど、最近の韓国はインターネットの普及によりファッションでも何でも情報が
とにかく早く、そのせいで流行が物凄いスピードで変わるようです。

そういえば、ソウルに来た当初 アクセサリーで私が一番違和感を感じたのは、ブラブラと長いタイプの
大きなピアスを付けている子が多かったことと、ヘアバンドを愛用している子が多い事でした。
ヘアバンドはいまだに違和感を感じるけれど、ピアスに関してはすっかり慣れてしまった・・・



  ↓ これは何だったか覚えていないのですが、とにかく繊細且つ豪華で惹かれました。
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9215178.jpg



     仏様を 「ザ・ゴールド!」 特集に仲間入りさせるのはどうかとも思ったのですが一応・・・

        国宝127号金銅観音菩薩立像
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_924519.jpg


     スミマセン、こちらも国宝か宝物だったのですが、名称を控えた物を紛失しました、、、
     凄く小さくて繊細な仏様なのですが、思わず手を合わせたくなるような神々しさがありましたよ。
The Gold! @国立中央博物館_e0166398_925211.jpg



The Gold! @国立中央博物館_e0166398_9241466.jpg

以上、「ザ・ゴールド」 特集でした。
もちろん博物館内にはまだまだ美しい黄金の展示物が
ありますので、皆様もぜひ観に行ってみてくださいね!

<オマケ>
博物館の3階にあるティールームでは、韓国の伝統茶や
伝統菓子を気軽に楽しむことが出来ます。
私は柚子茶を、一緒に行った友達は生姜茶を頼みました。
器も暖か味があってステキです♪



人気ブログランキングへ← 昨晩、SYと大型スーパーへ買出しに。 買い物嫌いの彼もスーパーだけはお好きらしい・・・
by yossy_kr | 2009-03-08 09:30 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル