人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pink Pink Pink!!

最近気付いたコト、「意外とピンクの持ち物が多い」。
洋服はピンクのものをほとんど持ってないのですが、何故か小物はピンクが多いです。
若い頃はモノトーンの持ち物が多かったんですけど、やはり歳を取ると派手になるのか・・・ ^^;

Pink Pink Pink!!_e0166398_22113785.jpg


それから、上の写真を見て
「え? 今時 MP3じゃなくてCDプレーヤー?」 というツッコミはしないでくださ~い (汗)
i Pod Shaffle も持ってはいるのですが、意外とあれってダウンロードしたりするのが面倒くさくて、、、
このCDプレーヤーは、韓国語のテキストに付属しているCDを聴くのに使ってます。


さて、

今学期から、韓国人の先生とランゲージ・エクスチェンジを始めました。
エクスチェンジというのは、私が日本語を教える代わりに 相手の先生から韓国語を習う、という語学学習法。
お互いお金が掛からず、気楽に学ぶ事が出来るのが利点です。

毎週木曜日は午前中が大学院、午後から勤務校に移って仕事なんですが、その合間の時間に
韓国人の先生がわざわざ私の研究室に来て下さることになりました。
ここまで至れり尽くせりなのに勉強しなかったら 救いようが無いですよね・・・・・・


Pink Pink Pink!!_e0166398_2322384.jpg


実は私、ランゲージ・エクスチェンジをするのは初めて。
一応自分で教材を準備した方がいいと思い、上のテキストを光化門にある教保文庫で買ってきました。
なんとこれ、小学3年生・4年生の国語の読解の教科書です・・・ ^^;

文法なら自習出来るし、現在 毎週土曜日に地域の韓国語教室に通っているので十分かな、と。
今の私に何が必要かって、文字を見てスラスラと読める能力です。
韓国語ってリエゾンや音の変化が入ってくるので、読み慣れていないと音読に手間取るんですよね、、、

ちなみに上の教科書は日本円にして1冊100円以下。 さすがは国定教科書!な お値段です。


Pink Pink Pink!!_e0166398_21413165.jpg


言語は異なっても、何だか懐かしい雰囲気。
小学生のテキストで勉強すれば、韓国の小学生達がどんな物語を読んで育ったのかも知ることが出来て
一石二鳥かしら? なんて思っているのだけど どうでしょう。



今回私がエクスチェンジをすることになった韓国人の先生は、大学院の修士課程までは日本語学を専攻
していたのだそうですが、現在は大学で留学生達に韓国語を教えていらっしゃいます。
英語圏からの学生もいるため 授業は英語を使って行っているのだとかで、私に韓国語を教えて下さる
時にも ところどころ英語で音声学の専門用語を使って説明してくださいました。 ひ~ (大汗)

つくづく思うのですが、今の時代 やっぱり英語は必須ですね、、、
日本の大学で日本語を教えていらっしゃる先生方の多くも英語がお出来になるし (だから仕事が貰える)
何だか私も改めて 「英語もやらなきゃ、、、(特に専門用語)」 と反省しました。
実は、大学院の卒業試験で 英語の試験も受けなきゃいけないんです。 今は考えるの止めよ、、、



ところで話は変わりますが、ガス代の請求書が来て 「51万ウォン(5万円)」 と書いてあり凍りつきました。。
1ヶ月の請求が5万円!?

韓国はご存知のように床暖房<オンドル>を使っているので、冬場はガス代がかかります。
私たちはなるべく小まめに点けたり消したりするようにしているので、冬場でも大体12万ウォン前後の
ことが多いのですが、いきなり51万ウォンって!!!!!

「そんなに点けっぱなしにしたかな・・・ 先月は私も冬休みだったから家に居る時間も長かったしな・・・」
と色々考えたのですが、それにしても高すぎる。

SYがSYママに電話したところ、

「オモニ(お母さん)の家は一日中オンドルを点けてるけど、25万ウォンもいかない。
51万ウォンっていうのは絶対に何かの間違いだ」

と言っていたそう。 っていうか、オモニに電話する前にガス会社に電話してくれぇぇ~~~



先日、急な仕事を受けて臨時収入があったので 「ふふ、韓国陶磁器のお皿を買い足そうかしら」
なんて思っていたのですが、もしこのガス費が間違いで無かったなら 食器どころの話じゃありません。。
51万ウォンもあったら、ちょっとしたカメラのレンズ買えるじゃん! ←買い物の話ばっかり・・・

韓国在住の皆様、毎月のガス費っていくらぐらいですか?



人気ブログランキングへ← 今日もSYは泊まりの仕事・・。夕飯作らなくていいので実は楽です (爆) Click please !
by yossy_kr | 2009-03-12 22:40 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル