焼肉!!! sanpo

先々週あたりに行った焼肉屋さんにて。 (過去の写真のUPばかりでスミマセン、、、)

「さて、ブロンズ色に輝く私は誰でしょう? UFOじゃありませんよ~」

e0166398_21522773.jpg


ソウルで焼肉を食べたことがある方ならお分りですね。 ^^
肉を焼くときに出る煙を吸引するための通風孔です。
管の上のほうが伸縮自在になっていて、煙の出具合によって伸ばしたり縮めたりして使います。

 
          ↓ こんな風に天井からいっぱいぶら下がってます。
e0166398_21445948.jpg


   この管、少なくとも私は東京では見た事が無かったのですが、日本でも普通にあるのでしょうか??


          ↓ あ、煙を吸い取ってるのがよく見えますね。
e0166398_2146399.jpg


焼肉をする時、SY(夫) は絶対私にトングをよこしません、、、
「肉を焼くのは男の仕事だから」 とか何とか言ってるけれど、よほど私を信用していないのか・・・

「焼肉奉行」 と 「鍋奉行」 という言葉を教えてあげたけれど、上手く伝わって無かっただろうな。
SYさんは完全に焼肉奉行です。


e0166398_21472270.jpg



SYにダイエットして欲しい私としては、本当はあまり焼肉屋に行くのは好ましく無いのだけれど、
SYの会社の話を聞いていたら可哀想になってしまい、たまに食べに行っちゃってます。
彼の会社、不景気のせいで社員に配られるランチが日に日に質素になってきており、
先日は 「具がほとんど入っていないチゲと白米とキムチのみ」 だったそうです、、、、(悲)

でも考えてみたらこのご時勢にランチを支給されるだけ良いですよねぇ?? ^^;



    ↓ あれだけ 「沢山頼まないで」 と言ったのに、目を離した隙にセットを頼まれた・・・
e0166398_21452148.jpg


  今回は全て牛肉です。
  お店は新村(シンチョン)にある焼肉専門店で、以前ご紹介したカフェ・Beans & Berries
  道路を挟んだすぐ脇。
  安くて美味しいので、お近くの方は是非一度行ってみてくださいね♪


e0166398_21453639.jpg



       ↓ 韓国で食事、といえば 「焼酎」。 SYがいつも頼むのはJINROのチャミスル。
e0166398_21462182.jpg


韓国に来て本当にビックリしたのは、韓国の人達は何を食べるのでも必ず焼酎を頼むこと。
別の言い方をすれば、選択肢がそれしか無いともいえる、、、
ビールを頼む場合もあるけれど (チキンを食べる時など)、大抵が焼酎です。

私は元々日本酒や焼酎、ビールなどが飲めなくて、東京に居た時はカクテルとかサワー類を飲むことが
多かったのですが、韓国に来てからそういったジュースに近いアルコールにお目にかかる機会が
グッと減ってしまったせいでほとんどアルコールを口にしていません。

あ、でも韓国のビールって凄く味が薄いので、私は結構好きかも。 ^^
SYのようにお酒が飲める人は 「韓国のビールは薄すぎる。 日本のアサヒがいい!」 などと言います。



e0166398_2145476.jpg
摩訶不思議なこと その1。

絶対に私は焼酎を飲まないのに、毎回必ず私の分も
グラスに注ぐSY・・・・・・
結局形だけ乾杯した後 (あ、最近は乾杯もしなくなった)
両方とも自分で飲む彼、、、 ナゼ??



      ↓ 摩訶不思議なこと その2。
        肉を焼き終わった後の網の上に、無料で付いてくるチゲのトゥッペギ(器)を置く・・・
e0166398_21465290.jpg


これ、SYだけじゃなく 皆さんこうやってます。
確かにチゲが冷めなくて便利なのだけど、肉を焼いた網の上にトゥッペギを置くというのは何となく
抵抗がある日本人の私、、、



 ↓ そして私の一番の楽しみと言っても過言でないのがこちら! 冷麺です。
e0166398_2147838.jpg


冷麺を注文すると必ずついてくるのが、写真の右上にあるマスタードとお酢。
私は酸っぱい物が大好きなので冷麺にドバドバ酢を入れるのだけど、SYは凄く嫌がります。
(大抵2人で1つをシェアするので、自分の分を取り分けた後じゃないと酢を入れさせて貰えない)

そういえば韓国の人達って酸っぱいものを嫌がる人が結構多いですよね。
もちろん韓国料理の中にも酢を使ったサラダのようなものはありますが、全体的に酢の物の
おかずって少ない気がする。
何でも美味しく食べるSYでさえ、梅干と都昆布はダメでしたから。 ^^;



以上、韓国らしい食べ物の代表格・焼肉のご紹介でした。 
最近すっかり食べ物ブログのようになってきている気がします。。 何だかお腹すいたな・・・


人気ブログランキングへ← 明日が終われば週末!!!思いっきり寝たい~ Click please !
by yossy_kr | 2009-03-19 22:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル