夜の漢江(ハンガン)公園

日曜日の夜、久しぶりにSY(夫)と 漢江公園にウォーキングをしに行ってきました。
もちろん目的はSYのダイエットのため!

e0166398_33567.jpg


漢江(ハンガン)はソウルを横断する広大な川ですが、その漢江沿いに遊歩道やちょっとした公園が
設置されており、市民の憩い(と運動)の場となっています。
規模は小さいですが、我が家から徒歩圏内の場所にも 漢江公園と遊歩道があるんですよ♪

私がソウルに越してきた2年前の今頃、夜になるとよくSYが漢江公園に連れて行ってくれました。
あの頃は韓国という国に住むこと自体が非常に辛くて毎日ストレスで一杯だったけれど、
雄大な漢江の夜景を見ているだけで 「ちょっと頑張れそうな気がする」 なんて思ったりしたな。
彼は本当によくやってくれました。 あぁ、懐かしい・・・



e0166398_35846.jpg
あ、今更ですが「漢江公園」というのは漢江沿いにある公園の総称のようです。 もちろん厳密には公園ごとに「○○区漢江公園」 なんて名称が付いていることもあるようですが、恐らくみんな「漢江公園」と呼んじゃっているはず。

e0166398_352256.jpg



最近出来たらしい無駄に木を使った豪華ならせん状スロープ
を下り、トンネルを抜けるとそこは美しい漢江の夜景。
人気の無い薄暗い住宅街を通り抜けるため、私などはとても
一人じゃ恐くて行けないのですが、韓国の若い女性達は結構
平気で一人でウォーキングしに来てます。 恐くないのかな?




だいぶ暖かくなってきたとはいえ、夜はまだまだ肌寒いここソウル。 今回はさすがに人もまばらでした。
でも春先になると 「韓国の人達って一体いつ寝ているの!?」 なんてビックリする程 夜遅くまで
運動したり散歩しに来たりしている人で一杯になるんですよ。

e0166398_322947.jpg


全体的にオレンジ色が強いライティング。
どこかの国で 「LEDの青白い光を住宅街の街路灯に使い始めたら犯罪が減った」 と新聞に
書いてあったなぁ、などと考えながら歩きました。 ソウル市にも是非参考にして頂きたい。


e0166398_325744.jpg




e0166398_342794.jpg
(左の写真)
SYが立て札を読んでくれたところによれば、この辺は昔 
汽車の線路が設置されていたのだとか。
確かに左の写真を見ると、それらしい跡が残ってますね。


e0166398_344586.jpg
(右の写真)
ウォーキング&サイクリングする人の為、きちんと左右分けられています。今回はともかく、人が多い時は意外に便利。



ところで、私がソウルに来た当初凄く驚いたことの1つが、
韓国の人達の 「運動好き」 でした。
こういった遊歩道もそうですが、ジム通いしている人の数も
ちょっと見た感じソウルは非常に多いですし。
SYにも見習って欲しいなぁ、、、



    「韓国には運動好きの人が多い」、その証拠がこちら。
e0166398_333922.jpg


    無料の運動器具です (驚)

    ちょっとした公園には必ずこういった運動器具が設置されているのですが、初めて見た時は
    本当に驚きました。 皆すごく一生懸命に漕いだりしてるし。 これならジムに行かなくてもいい!?


e0166398_341260.jpg


    漢江の夜景を見ながらなら、運動も進むかな・・・?
    国を挙げて国民の健康対策に乗り出しているような印象を受けます。Well-beingブームだし。


e0166398_324331.jpg


せっかくSYのダイエットのため・・・と思ってウォーキングに出たのに、家に着いた途端、彼は缶ビールを
飲み始めました、、、 私はというとすっかり絶句してしまい、何も言わずに黙ってました。。
ダイエットに限らず何ごともそうですが、自ら危機感を感じて自主的に始めるまでは誰が何を言っても
全く無駄なんですよね、、 それどころか 「意地悪で言ってるんじゃないか」 と思われるのがオチ。

以前、SYのデパート嫌いについて書いた事がありましたが、何故か彼は私の買い物には割と
黙ってホイホイ付いてきてくれるんです。
運動も同じで、もし 「あなたのダイエットのためよ!」 なんて言ったら 「必要ない」 と抵抗されそう。
よってこれからは 「もう春だし、散歩したいな~」 と言って、『私が散歩したいから付き合って作戦』
でいこうと思います。 あ~面倒くさ、、、 ^^;


人気ブログランキングへ ←月曜日の朝の忙しい出勤前に、なぜかSYママと針治療に行くことに・・・
by yossy_kr | 2009-03-23 01:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル