食器コレクター in ソウル

久々に食器の話題です。 (地味に 「食器・雑貨・インテリア」 というカテゴリ作ってあります、、、)

昔のブログには書きましたが、韓国のデパートって洋食器類が物凄く少ししか置いていません、、、
値段設定も日本よりもずっと高いので、「韓国で洋食器を使っている人って限られてるだろうな」 と
思っていたのですが、とうとう 「洋食器をコレクションしてます」 という韓国の方を見つけました!

e0166398_195451.jpg


私は専任で働いている大学の他に、外部の機関でも非常勤で1コマ授業を持っているのですが、
この非常勤の方のクラスは主婦の方が多く、しかも割と生活が良い方が多いこともあって、
「洋食器が好きでコレクションしてます」 という方が2人もいらっしゃったんです。

そしてなんとコレクションのきっかけとなったのは、「日本滞在」 だそう。
お二人とも旦那様の仕事で日本に何年か滞在したことがあるのだそうで、その時にすっかり
洋食器の魅力にハマったのだとか。 確かに日本の女性って食器や雑貨が大好きですもんね~

この生徒さん達、ウェッジウッドなどの王道の洋食器のみならず、なんと日本の 「ノリタケ」 も大好きで
いくつもコレクションし、ついでに名古屋にあるノリタケの森にまで行ったそうです!
(私は神奈川にあるノリタケスクエア (アウトレット有り) には よく通いました。 オススメ♪)


e0166398_110668.jpg


「洋食器コレクター」 のお二人の生徒さん達の話を聞いていた他の生徒達、ボソッと
「え、でもそんなに食器があっても使わないじゃないですか」 だって、、、 ^^;
まぁ確かに興味が無い人にとっては 「無駄」 以外の何物でもありませんよね・・・
韓国で食器類をコレクションしているような人達って恐らくまだまだ少ないのだろうと思います。

ちなみに韓国の一般家庭では、仁寺洞 (インサドン) で売られているようなステキな伝統的焼物
を使う事は少なく、プラスチックに似た素材で作られているお皿(形は何故か微妙な四角が多い)
を使っている家が多いようです。



ところで、今回写真を載せたブルー&ホワイトのプレートは、先日経営破たんしたイギリスの
スポードという会社のもので、2002年のエリザベス女王即位50周年記念の品です。
コレクターさん達的にはキチンと箱に入れてしまっておくべきなのでしょうが、「食器は使ってこそ」
だと思っている素人の私は、このお皿にオムライスやらハンバーグやらを盛って普段使いにして
しまっています。 ^^;  イギリスらしい色使いが大好きな一枚。


人気ブログランキングへ ←今週は体調最悪でしたが、薬のお陰で大分復活しました!
by yossy_kr | 2009-03-28 01:00 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル