汝矣島公園の春

日曜日の夕方、SY(夫)と一緒に 汝矣島(ヨイド)公園 まで ちらっと散歩しに行ってきました。

e0166398_112535.jpg


上の写真は桜ではなく梅です。
東京はだいぶ桜が開花したそうですが、ここソウルの桜はもう少し時間がかかりそう。
汝矣島の桜もなかなか素晴らしいんですよ♪

汝矣島公園の桜といえば、何といっても夜の 「驚愕」 ライトアップは必見です。
今年も出来る限り見に行きたいと思っているので、もし行ったら後日リポートしますね。


e0166398_1142481.jpg


  汝矣島(ヨイド)は国会議事堂もあるビジネス街。
  高くて立派なビルがズラリと建っているど真ん中に このような広大な公園があるのがまた素晴らしい。
  東京で言えば新宿御苑といったところでしょうか。


e0166398_1134777.jpg


  ところで、公園内で妙に目につくのが この2人用自転車です。
  私などはつい 「こんな いかにもカップルです!的なものになんて恥ずかしくて乗れないわっ」
  と思ってしまうのですが、韓国ではノープロブレム。 ペアルックもアリなお国柄ですから・・・
  今回も何組ものカップルがキャーキャー言いながら楽しそうにこいでいました。^^


e0166398_1141156.jpg


  公園の中心部にある大広場は無秩序状態。 ^^;
  自転車を扱ぐ人、ローラーブレードをする人、バドミントンをする人、バスケットボールをする人などなど・・・
  よくぶつかってケガしないなぁと感心してしまいます。


e0166398_1133810.jpg



               えいっ、シュート!!!
e0166398_113455.jpg


             シャボン玉で遊ぶ可愛らしい女の子。 懐かしいなぁ
e0166398_1131551.jpg



   この日は風もあまり強くなかったこともあり、本当に絶好の散歩日和でした。
   芝生にビニールシートを敷いて寝転がったり、食事をしている人も大勢。
   そういえば昔SYも 「お弁当を持ってピクニックするのが夢!」 なんて言ってたなぁ。
   タコ型ウインナーは絶対必要なんだとか(笑)  仕方ない、今度やってあげようか・・・

e0166398_1143695.jpg



         ↓  街灯の左奥が自転車用の道、右側が歩行者用の遊歩道。  ↓
   運動目的でしっかりジャージを着て来るアジュンマ(おばさん)・アジョッシ(おじさん)が大勢。

e0166398_1135827.jpg



      さて、問題です! 下の道は一体何のためにあるのでしょう?

e0166398_1144876.jpg


    答え: 足ツボ刺激のため! ほら、よく見ると道がツブツブになっているでしょう?

    SYも靴を脱いでちょっと歩いてましたが、でも中には靴のまま歩いている人達も居たので、
    とても私は試してみる気にはなりませんでした、、、


          下の写真は LGのツインタワービル。(恐らく)  さすがに立派ですね~

e0166398_1145998.jpg



        ハングルを作ったことでも有名なセジョン王の像と、彼の業績の一部。
        日時計、水時計、雨量計測器など。

e0166398_115122.jpg



   この公園へは地下鉄でも行けるのですが、私たちはいつもバスを使ってます。
   その方が早いし、何と言っても漢江(川)を横断する長い道路を走るのが最高に気持ち良い!

e0166398_1152218.jpg



  我が家から汝矣島までは行こうと思えば徒歩でも行けるのですが、1度しかトライしたことがありません。
  上の写真の橋を渡るだけでも20分以上かかるし ^^;、もう少し暖かくならないと無理、、、
  SYのダイエットには最適なコースなので、ぜひ春の間に1度はウォーキングを実現させようと思います。


  サラッとご紹介しましたが、汝矣島公園はいかがでしたか?
  自然溢れる広大な公園と それを取り囲む高層ビル群、というミスマッチがなんとも言えず
  都会らしい雰囲気ですよね。 私などはついつい東京が恋しくなってしまいました、、、

  恐らく来週あたりから桜も見られると思うので、皆様も時間があればぜひ行ってみて下さいね♪


人気ブログランキングへ ←桜が楽しみなんて、やっぱり日本人だなぁ。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-03-30 01:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル