ソウルで鼎泰豊

先週末、SYママを連れて鼎泰豊(ディンタイフォン)に行ってきました。

e0166398_0583445.jpg



  鼎泰豊は台湾に本店を持つ小龍包で有名なレストラン。
  日本にも何店舗か支店がありますが、ここソウルの明洞近くにもあるんですよ。^^
  去年の誕生日にSYと行ったのですが、 とても美味しかったので 是非SYママにも食べさせて
  あげたいなと ずっと思っていました。


e0166398_0585957.jpg


    店内、何だか物凄く薄暗いです、、、
    雰囲気があってステキですが、写真は撮り辛いなぁ。 ←典型的ブロガー


e0166398_0582165.jpg


  今回 SYママを鼎泰豊に連れて行ったのは、ちょっとしたお礼のつもりだったんです。

  というのも 最近お腹の調子が悪い私を心配したSYママが 行きつけの韓医院に連れて行って
  くれた上、なんと針治療の費用まで払ってくれたりしたので。
  日本円にして500円程度ですが、その優しい気持ちが嬉しいですよね・・・ (涙)

  しかも治療の後、そのまま職場に向かう私の事を わざわざ最寄の地下鉄駅の改札口まで
  見送ってくれ、「いい? ○○駅で△号線に乗り換えるのよ。 大丈夫かしら、一人で行ける?」
  と心配までしてくれました。 ははは ^^;
  そんなに頼り無さそうに見えたのかな・・・ ←方向音痴に見えたのでしょう

  身体が弱ってる時って、人の温かさが余計心に沁みますね。


e0166398_0584644.jpg


    小龍包はSYママにも大好評。 ここの小龍包はいつ食べても本当に美味しい。^^
    他に、あっさり味の麺やチャーハン、肉まんなどいくつか注文しました。

    しかし 驚くほど大食漢揃いのSYファミリー、最初に注文したものだけでは満足できなかった模様。

    SYママ、「肉が足りないわねぇ」 と言って最後に物凄~く こってり味の豚肉を注文しました、、、
    油っぽいものが苦手な私は 「えっ!? こんなギトギトなものを注文するの!?」 とビックリ。
    しかもSYママ、店員さんに 「焼酎は無いの?」 と聞いてました。 ←無かった ^^;
    韓国の中年以上の方々って、何料理を食べても 絶対韓国スタイルを貫く気がします、、、
    (特に中華料理店なんて「正統中華」なんて書いてあっても99%がフュージョンだし。。)

    SYファミリーを誘う際は、「雰囲気」 よりも 「量」 重視じゃないと満足してもらえないということを
    改めて実感したので、今度から何かお礼に誘う際は、オシャレな場所だの何だのは一切考えず
    大人しく地元の焼肉屋に行こうと思います。

    ともあれ SYママも 「美味しかったわ~」 と喜んでくれたので良かった。


e0166398_058457.jpg



  私の体調ですが、針治療というよりは近所の薬局で貰った薬のお陰で 大分良くなってきたので
  ご心配無く! でも今学期は 完全にストレスとの戦いになりそうです。

  一昨日、お世話になってる博士の先輩から久しぶりに電話を貰ったので 「かくかくしかじかで
  体調が悪かったんです」 と言ったところ、「私も全く同じだったわよ。 卒業試験の時期なんて
  胃が切れて、トイレに入るたびに血がしたたったの。 ほほほ!」 ・・・と言われました。。。
  内視鏡検査をするなら、付いてきてくれるそうです。。 いやだ~~~ (泣)


  家に居ると何かと雑用が出来て落ち着かないので、今日は仕事の後そのまま職場で夕飯を取り、
  夜ぎりぎりまで研究室で勉強してみたら 「今日はまともに勉強した」 という安堵感から気分が
  良くなりました。 早い話、やるべきことをやっていないジレンマが一番のストレスになるのでしょう。
  あれこれ頭で考えるよりも先に とにかくまず机に向かえ、という事・・・

  普段は地下鉄で帰るのですが、バスに乗って帰ってみたら 思いがけずソウルの色々な場所の
  夜景が楽しめてよかったです。 カメラ持ってればよかったな。 これから帰宅時はバスにしようかな?
  

人気ブログランキングへ ← ブログと写真は今のところ最大のストレス発散かも・・・ 皆様にも感謝!
by yossy_kr | 2009-04-03 01:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル