お墓掃除のハシゴ<2009春>

日曜日、SY(夫)のお祖父さんとお父さんのお墓の掃除をしてきました。
お墓掃除のハシゴ、です(爆)

e0166398_21545247.jpg


去年も一昨年もこのシーズンに一族総出でお墓掃除をした記憶が無いのだけど、
なぜ今年だけ この時期にやることにしたのだろう?

それはともかく、今回の主な目的は お墓に新しい芝を植えつけることなんだそう。
お墓の芝を植えつけるなんて、日本に居たときは想像もしなかったこと・・・

この日は天気も良く、風もあまり無かったのでお墓掃除にはピッタリの日でした。


e0166398_21552896.jpg


東京よりは少し春が来るのが遅いソウルですが、さすがにここ1週間ほどで色んな花が咲き始め、
すっかり春らしくなってきました。


さて、最初はソウル郊外の山(?)にあるお祖父さんのお墓へ。
2・3年前に現在の山の中に移転させたそうなんですが、「ソウル市内は土地が高いから」
という理由は分かるにしても、なぜここまで徹底的に山奥にお墓を作ったのか謎・・・
お祖母さんなんて、お墓にたどり着くだけで相当大変そう。(でも凄く足腰が丈夫なんです!)


e0166398_21551730.jpg


こんな感じです。 本当に山奥。

立派な墓石の裏には、先祖代々の名前が刻まれてます。
そのうち私の名前も刻まれるのだそうだけど、誰がこの山奥まで来て刻んでくれるのだろう?(汗)

写真の右手前にあるこんもりした土がお墓です。
韓国は土葬が多いですから、このように山のような盛り土をしているお墓が大半。
それにしてもSYファミリー、一応キリスト教徒なんですがあまりこだわりが無いらしく、
お墓は完全な韓国スタイル。 でも普通はキリスト教徒だと ちょっと違うらしいですよ。


お墓掃除の後はお墓の前にビニールシートを敷き(汗)、その前で料理を広げて食べます。
これは法事の時なども一緒ですが。
今回はちゃんとお祖父さんのお墓の前で食べましたが、実は去年の夏なんて「直射日光が
当たって暑い!」という理由で ビニールシートをズズズッと横に引きずって行き、なんと
赤の他人のお墓の前で食事をしました、、、
しかもその方のお墓の祭壇の上に荷物置いちゃうし、、、(思わず帰りに手を合わせました)

「お墓の前で食事」、いまだに慣れません。


e0166398_21553956.jpg
まだ小学生のSYの従姉妹ちゃん。
ふざけて写真撮影用に焼酎のビンを
煽っていますが(もちろん飲むフリです)、
なんだかこのファミリーらしくてなんとも
言えない光景・・・
彼女の将来が見えた気がします。。^^;
このファミリーの基本は 「食べる!飲む!」



ところで、1つ、韓国の方と結婚された日本人の皆様にお聞きしたいことがあります。

我が家、お墓に新しい芝を植えつける時に 足でお墓を踏みつけるんですが、それって普通の
ことですか・・・?(さすがに写真は撮りませんでした)

今回だけではなく、いつもそうなんです。
お墓の雑草を抜いたりした後、少し土が崩れたりすると、片足を上げて思いっきりエイッエイッと
蹴りを入れて踏みつけるんです・・・
特に今回は芝を植えたりしたもので、叔父さんが一人お墓の真上に乗って上から両足で
ダンッダンッ!とジャンプして踏みつけてました。。

後でSYに 「お墓って死んだ方の顔みたいなものじゃないの? それを足蹴にするなんて
ちょっと考えられないんだけど・・・ 両手でグッと芝を押し付けるとか、せめてスコップで叩くぐらい
にしておけばいいのに・・・」 と言うと、「うーん、でも足で踏んだほうがきちんと根付くから」と
言われました。。 まあ、物理的にはそうなのかもしれないけど・・・


この日、他のお墓に来ている人たちを観察してみたのですが、芝を植え替えているような
人たちに遭遇しなかった為、実際他の人たちがどうしているのかを見ることは出来ませんでした。
韓国にお住まいの皆様、お宅ではいかがですか?

なんか色んな点で韓国に来てから私の常識が覆される事が多すぎて、ここでの常識が
私の中にあった常識に取って代わってしまうのではないか・・・と、少々不安だったりします。^^;


e0166398_2155429.jpg


そうそう、祭壇へのお供え物ですが、お供え用の伝統的な韓国料理の他に、去年の夏はなんと
チェリーパイが置かれていた、と以前のブログに書いたと思います。
今回はパイは無く、カップ入りピクルスが置いてありました。 
別に「生前お祖父さんの好物だった」 なんてことはなく、単に誰かが食べたかったから。^^;
フレキシブルで気楽、といえば気楽です。

私が 「じゃあ今度私はたこ焼きを持ってきてお供えする! お祖父さんに食べさせてあげたいから」
と言ったら、SY、「それ、いいねぇ! 寿司の方がいいかも」 と笑ってました。
やらないですけどね・・・



さて、お祖父さんのお墓掃除&お昼ご飯が終わったところで、SYと私とSYママ、妹ヘランちゃん、
プラス カナダから一時帰国している従姉妹1人は SYパパのお墓へ移動。

SYパパのお墓もソウル郊外にありますが、さすがにお祖父さんのお墓ほどは山奥にはありません。
一応クリスチャンの人用のお墓なのだそうですが、パッと見は普通の韓国式のお墓のように見えます。

e0166398_215556100.jpg


こちらも少々芝を植え替え、簡単にお供え物をして終了。


この週末は正直あまり休みが取れなくて、月曜日から体力落ちてます。↓
まぁ、結婚するってこういうことだなぁ、という感じです。(うちは密度濃い方だと思いますが・・・)


人気ブログランキングへ←来週はSYのお祖母さんの誕生日会と言われたけれど、行けない人が多そうなので
           延期になりそう。へなへな、、、
by yossy_kr | 2009-04-06 21:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル