カテゴリ:    その他エリア( 32 )

さらさらパウダースノーのパッピンス店、WICKED SNOW

e0166398_12374692.jpg


またも久しぶりのブログ更新になってしまいました。

年末年始、SY(夫)及びSYの従兄弟(大学一年生)が東京に来たので実家に泊まらせ、毎日朝から晩まで付き添って東京案内していたのですが、彼らが帰国後、私は完全ダウン。。。emoticon-0141-whew.gif

幸いインフルエンザではなかったのですが、こんなに長い間 寝込む風邪を引いたのは随分久しぶりでした。

多分、秋からの疲れも溜まっていて、一気に噴出したのだろうと思います。 これで身体の中の悪いものを完全にデトックスできていればいいのですが。



さて。 年内は引越しに伴って本当に色々な事務作業が入り、学期末の業務と相まって本当に大変でした。

私やSYが居ない時は SYママや義妹ヘランちゃんが我が家で工事の監督をしてくれたり、役所関係に行く時にも同行してくれたりと、本当に色々手伝ってくれて大助かり。 2人がいなければ、とても全てをこなせなかったと思います。


役所へ書類を取りに行った帰りにヘランちゃんと立ち寄ったのが、パウダースノーのパッピンス店 「WICKED SNOW」。 →お店のホームページ(韓国語)

e0166398_12375687.jpg


1年ぐらい前から色んな場所で見かけるようになりました。 ちょうどソウルではミュージカル「ウィキッド」が上演されていて その頃に出てきたお店だったので、私などは 「これって何か関係あるのかな?(ただの便乗?)」 と思っていたのですが、実際はどうなんでしょうね。


12月に行ったので、まだクリスマスのディスプレイがされています。 ↓

というか、クリスマスが過ぎても普通にクリスマスの飾りが残されたままのことが多い韓国なので、1月末の今でもきっとサンタさんはくっついたままな気もしますが…

e0166398_1238546.jpg


この店舗は我が家(京畿道の新居)の近くで、観光客の方はいらっしゃらないような場所なので場所の案内は控えますが、WICKED SNOW自体は本当にあちこちにあります。

例えば、ホンデエリアの弘益大学正門に向かって左手数軒目にある雑居ビルの2階だったか3階にもお店が入っており、道路から見上げるとすぐ分かります。

e0166398_12381570.jpg


パッピンスの専門店だけあり色んな種類があったのですが、なんとなくマンゴーの気分だったので 「マンゴービンス」を注文。

冬だからでしょうか、全品2割引になっていました。 ラッキー♪ といっても、マンゴービンスは元値が(確か)9000ウォン。 5000ウォンでチゲが食べられる国でデザートが9000ウォンですから、考えてみたら決して安くは無いですよね。 (というか、めちゃめちゃ高い。 というか、韓国は洋食モノ全般が本当に高い!)

e0166398_12382385.jpg


季節柄マンゴーは冷凍でしたが、なかなか美味しかったです。

そして、何よりこの氷! タイトルにも書いたように本当に 「さらさらのパウダースノー」。 めちゃくちゃ美味しかったです。 韓国のパッピンスは氷が本当にふわふわしていて美味しいところが多いですよね。 だから 「どの店のパッピンスが一番美味しい」 とは一言で言えないですが、WICKED SNOWの氷も個人的にはとっても美味しかったです。

e0166398_12383341.jpg


あ、量ですが、韓国式なので1人分というのはありません。 これで2~3人分。 夏なら2人でシェアでいいのでしょうが、この日はマイナス5度ぐらいの寒い日だったので、2人でシェアでは量が多すぎました。。



今まで義妹ヘランちゃんとは2人だけで遊びに行くようなことは無かったのですが (←だってヘランちゃんと私って全然タイプが違うんだもん…)、、今回の引越しにまつわる諸々で彼女と2人だけで出掛ける機会も増え、ぐっと親しくなれた気がしてよかったと思っています。

「オンニ(姉さん)」 と呼ばれながら一緒に肩を並べて歩くのは、なかなか楽しいものですしね。 emoticon-0115-inlove.gif



ヘランちゃん曰く、「既婚の友達に 『兄夫婦が同じ敷地内に引越してきた』 と言うと、『えーっ! お義姉さん(私の事)、よく近くになんか住むね。 私なら義理の両親宅の近くなんて絶対イヤだ!』 と声を揃えて言う」 そうですが、今のところ私にとってはありがたいことが多いです。

それは、SYママが相当~~私に気を遣って 放っておいてくれているからだと思いますが。
(反発されるのを恐れず言うなら、女性も仕事を持ってると色々な面で免除されたり気を遣ってもらえてラクでいいです、本当に。)

多くの韓国のシオモニが要求するように、「頻繁に家に来い」 とか 「安否電話しろ」 と言われたことは一度もありません。



が! が!!

話が脱線してもいいですか? emoticon-0133-wait.gif


常に気遣いをしてくれるSYママではありますが、息子夫婦が近くに家を買ってくれて やはり嬉しくてたまらないようで、私が留守中に勝手に自分のアジュンマ友達を家に入れて自慢してくれちゃったことがありました。emoticon-0126-nerd.gif

その時はさすがに、「絶対やめてください~~!emoticon-0130-devil.gif」 と強く怒りました。。


SYママも最初からやってはいけないことと認識はしていたようで、私の帰宅を見計らって即電話をよこして 「お前の家って素敵じゃないか」 と前置きで誉めそやしつつ、「だからね、実はオモニの友達に見せたくてね…」 と謝ってきて…

当然ながら私に怒られちゃったわけですが、絶対嫁に怒られることが分かっていても友達に 「ウリアドゥル(うちの息子)が家を買った!」 と自慢したくて 嫁の不在中に勝手に家に入るのだから、親ってそんなもんなんですかね。。


「気を遣うし面倒なことが多いから、義理の両親の家の近くになんか絶対住むもんじゃない」 と言い続けていたのはSYママ自身なんですけどね。 ふ、、



本当にタイトルと全然関係無い話題ですみません。 この辺でやめておきます。 emoticon-0141-whew.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-01-21 00:00 |     その他エリア

チェーンカフェもオシャレになったとビックリ☆ HOLLYS COFFEE @光化門

e0166398_1757638.jpg


前回の記事でUPした、世宗文化会館で観たミュージカル 「モーツァルト!」 のチケットを買いに行った日のこと。

世宗文化会館の並び、光化門駅7番出口を出てすぐ目の前にあるコーヒーショップのチェーン店、「HOLLYS COFFEE」に入ってみました。 今回もカメラはiPhone5sです~


地下鉄5号線、光化門駅7番出口。 出てすぐ右前は光化門広場になっているので、旅行者の方にもお馴染みの光景かもしれませんね。

e0166398_17571362.jpg


7番出口を出てすぐ左脇がゴディバのカフェになっていますが、その更に隣がコスメショップの「オリーブヤング」になっていて。 オリーブヤングの2階、3階がHOLLYS COFFEEです。

HOLLYS COFFEE、ここに前からあったのかな… 全然気付きませんでしたが、少なくともこの内装・外観での店舗がお目見えしたのは今年になってからじゃないかと思います。

e0166398_17571951.jpg


入口は小さめですが、赤と白のコントラストが可愛い♪ 遠くから見た時、ちょっとデンマーク風だと思いました。(王冠マークとか…)

e0166398_1757255.jpg


これは帰りに利用した裏口のドア。

e0166398_17573246.jpg


店舗は2階、3階なので、階段を上っていきます。 全体的に木目調になっており、北欧スタイル風。

e0166398_17573811.jpg


入った瞬間、「おぉ~♪」 と思ってしまったほど、広々としている上にとってもオシャレで。 チェーンカフェもいつの間にか進化してますね~。 emoticon-0137-clapping.gif
(iPhoneで撮影なので 光が飛んじゃってますが…)

e0166398_17574541.jpg


HOLLYS COFFEEに入る機会があまり無いので気付きませんでしたが、以前からこんなにオシャレでしたっけ? (それとも最近変わった? それとも光化門店だけ?? emoticon-0122-itwasntme.gif


レジの脇のエリアはちょっと囲まれていて、10人程度で集まりなどをするにも良さそう。 この日は学生ちゃん達が勉強をしていました。

e0166398_17575113.jpg


2階のカウンターで注文・支払いをした後、出来たらブーブーと光るブザーを受け取って座席へ。

2階にも空席はありましたが全体的に混んでおり、話し声などで少々うるさかったので、とりあえず3階も見てみることにしました。

e0166398_17575752.jpg


3階もきっとそこそこ混んでいるんだろうな…と思ったらビックリ!

ガラガラ、しかも2階以上にインテリアがオシャレだし 座席の配置も居心地が良さそうで。 もちろん、ここに座ることに決定です~emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_1758777.jpg


3階席はひとりで静かにパソコンをやったり勉強をしている人たちがいっぱいで、おしゃべりを楽しむ人が多い2階席の雰囲気とはずいぶん違っていました。 (休日などは別だと思いますが)

e0166398_17581393.jpg


ソウルのカフェの好きなところのひとつが、椅子がちゃんとしていることが多い点。 ↓

e0166398_17581978.jpg


ブザー、なかなか鳴りません。。

e0166398_17582574.jpg


窓際の席からは光化門広場と交差点が一望できます。 私は目が光に弱いので、窓際の席はNGだけど、冬なら大丈夫かな? 雪景色だったりしたらキレイそうですね♪ (いや、窓を通してマイナス15度の空気が伝わってきて寒いかな…)

e0166398_17583170.jpg


壁際のカウンター席を使い、カップルさん達がなにやら撮影会をしていました。 自分たちの写真ではなく、持参したらしき商品か何かの撮影。 背景がオシャレですものね。

e0166398_17583975.jpg


天井のパネルと照明も統一感があって素敵。

e0166398_1758475.jpg


はい、やっとドリンクが到着~。 「柚子クラッシュ」、5700ウォン。 夏向けのサッパリ冷たいドリンクです。emoticon-0168-drink.gif

e0166398_17585570.jpg


下の写真は観劇当日。 「そろそろ夏バテでお腹の調子もちょっと…」 の私は 夏なのに温かいハーブティーですが。emoticon-0162-coffee.gif

(今写真を見たら、友達はストローマドラー (韓国のマドラーはストローを潰したようになっており、微妙に穴が開いている) で熱いコーヒーを飲むという 韓国女子風なことをやってますね~ emoticon-0136-giggle.gif

e0166398_1759375.jpg


チェーンカフェとはいえ、とっても素敵なお店でした。 駅から徒歩0分という立地も◎。

e0166398_17591268.jpg



こんなお店が家の近所にあったら頻繁に通って長居してしまいそう… という感じの、気軽且つオシャレなお店です。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-19 00:00 |     その他エリア

くつろぎの空間♪ 古幕院茶房 @ヘイリ芸術村

e0166398_122866.jpg


花冷えの続いていたソウルですが、この日曜日は急に暖かくなり、半袖で歩く人もいたほど。 このまま一気に初夏へと移っていくのでしょうか。

さて、そんな春らしい季節到来の時期に、まだ雪が残っていた頃の話題です。^^;
(と言っても、1ヶ月半ぐらい前のことだったと思いますが…)

e0166398_1221495.jpg


ソウルをドーナツ状に取り巻く京畿道(キョンギド)にあるヘイリ芸術村に行ってきました。

ヘイリまで路線バスで行く場合、地下鉄2号線の合井駅から2200番バスで1時間ほどですが、自分達で車で行くと30分程度で行けるため、時々週末にふらりと行くことがあります。

e0166398_1222372.jpg


かなり広い敷地内のため、毎回特に入るお店は決めずに行き、目に付いたところにテキトーに入ります。 この日はパッと駐車できた場所の目の前にあったこちらの 「古幕院茶房」 さんへ。

e0166398_1222940.jpg


中に入ると右手と左手に大きく分かれていて、思った以上に広くて快適。

e0166398_1223882.jpg


ヘイリの話題を書くたびに同じ事を言っている気がしますが、私が韓国に来たばかりの頃はヘイリはまだまだ開発途中で すごく寂れた場所だったんです。 (今でも夜になると真っ暗になってしまうので、昼限定で行く場所です) 

それがここ数年ですっかりお店も揃い、行く甲斐のある場所になりました。 と言っても私達はヘイリだけで長居することは無く、お茶だけ飲んだらUターンか、近くにあるプレミアムアウトレットに寄る感じです。

e0166398_1224364.jpg


私は建築のことは分かりませんが… 曲線の壁と天井がなかなかオシャレ。 ヘイリにはちょっと変わったデザインの建築物が多いので、興味がある方にはふらっと歩くだけでも面白い場所かもしれませんね。

e0166398_1224995.jpg


e0166398_1225431.jpg


私達が座ったスペースは人もいなくてちょっと寂しかったので(?)、反対のスペースに移ることにしました。

e0166398_1225971.jpg


店内には盆栽のようなものや 陶芸作品が色々置かれています。

あ、そういえばもうすぐ利川の陶磁器フェスティバルが始まるんでしたっけ。(もう終わってたりして?)

e0166398_123761.jpg


SYはいつものごとくアメリカーノ、私はカフェラテ。 器が素敵です。

e0166398_1231267.jpg


奇跡の一枚。↓ え、何がって? それはSYさんのお腹が完全にウソ八百に撮れているから!emoticon-0102-bigsmile.gif

e0166398_1231756.jpg


今や彼のお腹は妊婦さん並に出ており、普通のショップの服ではMAXのサイズでも危ないぐらいです。。 でも私が 「痩せなよ」 と言っても本人がキチンと危機感を持ってダイエットしない限り、ただ 「うるさいなぁ」 とストレスになるだけですしね… 言うほうも、いい加減疲れてしまうというものです。 (だから最近は言ってない)

e0166398_1232260.jpg


話は変わりますが、私達の近くに座った30代のカップルさんが いかにも初めてのデートという感じで、男性の方がひとりで頑張って話題を振ってるのが少し可哀想な感じでした… ^^; 静かなカフェだと、つい気になってしまいますね。 がんばっ!

e0166398_1232848.jpg



ゆったりと出来る、なかなか良いカフェでした♪ emoticon-0162-coffee.gif



e0231876_0251970.png



カフェを出た後は、「何となくお腹が空いたね」 ということで 同じヘイリ内のグクス(麺)のお店へ。

e0166398_1233547.jpg


ごく普通の蒸し餃子と麺。 とても安心できるお味。 お値段も庶民的。 でも、食べながら思わず 「ここは恐らくヘイリ芸術村を作った当初は 絶対に作りたくないタイプのお店だっただろうな… ^^;;」 と思ってしまいました。

ヘイリも創設当初は 「オシャレな建物にオシャレなカフェ、レストラン、ショップONLYの芸術村を作る」 つもりだったと思いますが、これはこれで韓国らしくて良しですね!

e0166398_1234120.jpg



ヘイリはオシャレな建築物も多いのだけど、同時にこんな感じのドメスティックな食堂やビミョーな感じの雑貨店が時々交じっており、そこが何とも韓国っぽいというか、ある意味面白くてホッと出来る場所でもあります。

皆さんも機会があればぜひ一度〜



e0231876_0251970.png



お腹を満たした後は、恐る恐るSYに 「久しぶりにアウトレットに寄ってみようよ」 と提案。 買い物が何よりも大嫌いな人なので、お腹がいっぱいで機嫌が良い時にしか提案できません。^^;

(でも彼の良いところは、自分の買い物は 「もう十分持ってる」 と断固拒否するけれど、私の買い物には無言で付き合ってくれるところです。)

e0166398_123506.jpg


ところで私は普段、韓国で服や靴といった衣料品を買うことはあまりありません。 買うとしてもZARAとかMANGO、ユニクロさんなどの海外メーカー…。

別に韓国のメーカーが嫌なわけでは全くなく、それどころか 「できるなら現地調達が便利だ」 と相当歩き回って自分に合うものを探しているのですが、どうしても韓国では金額とクオリティが見合ったもの (と自分好みのデザイン) が見つからないのです。

そんな私にとって かなりワクワク出来る場所が、このパジュプレミアムアウトレット。 アウトレットといっても激安なものは少なく、どちらかというと高級ブランドのショップが多いので 「見てるだけ~」 で終わることが99%ですが、私はウィンドーショッピングだけでも満足できる人間なので (とにかく見て歩くのが好き)、この日もストレス発散できました!

e0166398_1235821.jpg


普段は何も買わないことが大半の私も、この日は 頂いた商品券を消費するという目的があったため、トリ・バーチで冬の半コートを購入。 定価じゃ絶対に買えませんが、7割引きぐらいになっていた+商品券があったため、自分で支払ったのは少しで済みました。


今までトリ・バーチに特に興味が無かったのですが、今回 (並んで)入ってみて、カバンだけじゃなく洋服も凄くセンスが良いことが分かりました。 アウトレットだと、父母会に着ていくような(?)キチンと系のワンピースも30万ウォン代で買えるんですね。

この年齢になると十年ぐらいはあっという間に着てしまいますから、「物凄く良いわけじゃないけど、安いから買っておこう」 じゃなく、たとえ高くても本当に気に入ったものを買って 長く大切にしていきたいと最近強く思うようになりました。 間違いなくこれは断捨離の効果です。 (捨てる作業はのんびりやるんじゃなく一気にやって 「うっ…」 とショックを受けるのがポイント)


次回アウトレットを訪れる時まで一生懸命に節約して、何か素敵なものがあればGETできたらいいな…と妄想しています。 次に行けるのは夏休み頃かな? それまで頑張ろう〜



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-04-13 00:00 |     その他エリア

ファイナンシャルセンター内にある5cijung cafe @光化門

e0166398_573832.jpg


とうとうソチオリンピックも終わりに近づいてますね…

通常、オリンピックのようなものをアウェイ、特に韓国で観るというのは色々ありまして少々抵抗があるものなのですが、今回はそんな邪念を持たずに楽しく観戦することができました。 韓国人選手が出ていなかったのに、男子フィギュアスケートをフルで放送してくれたのもありがたかったです。 ほんと、真央ちゃんといい、今回のオリンピックは素晴らしかった! emoticon-0115-inlove.gif


さて、そんなオリンピックフィギュアのエキシビションを観ながらブログ更新もサクッとしちゃいましょう。

e0166398_574692.jpg


これも12月に行ったお店ですが、光化門のファイナンスセンター地下の飲食街 sfcモールの一角にあるカフェ、5cijungです。 週末などは常に混んでいるため、入るのを諦めることが多いのですが。

e0166398_575285.jpg


5cijungといえば、カロスギルに本店のある有名カフェ。 くまさんのラテアートや、飲食物にちょこっと付いてくる動物のマスコットなど、乙女な雰囲気満点です。

e0166398_57599.jpg


お店の中央部分にあるこの小部屋がとっても可愛くて… 途中まで女の子グループが座っていたのですが空いたので、席を移らせてもらっちゃいました。 若い子グループを差し置いて申し訳ありません~

e0166398_58517.jpg


棚にディスプレイされている雑貨類、販売されているのかな?

e0166398_581262.jpg


e0166398_581835.jpg


オリジナルのオレンジティーだったかな? を頼んだら、めちゃくちゃ甘かった~
そう、忘れてたけど、このお店のものは全体的に凄く甘いのです。

e0166398_582556.jpg


雪の結晶の窓がカワイイ♪

e0166398_583738.jpg


小部屋からカウンターを見たところ。 とっても忙しそうでした。

e0166398_584350.jpg


ドリンクを頼むとスコーンが付いてくるのはサービス♪ 冬なので(?)ペンギン君もいっしょ。

e0166398_584997.jpg


友達が 「皆で何かお揃いのものを持ちたいから」 とプレゼントしてくれたレザーのポーチ。

3色あったのですが、「○○さんはこれ!」 とそれぞれに似合う色がハッキリしていたので 3人で喧嘩する(?)ことはありませんでした。 ちなみに私は一番手前の赤♪ 東大門だったかな? のレザー専門店で買ってきてくれたのだそうです。 末永く大切に使わせてもらいます。emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_585666.jpg


用事があったので、私だけちょっと早くお暇させてもらいました。 楽しい時間をありがとうございました☆

e0166398_59499.jpg



オフィス街である光化門は、以前はカフェに入るといってもチェーンカフェのようなところがほとんどだったのですが、最近はチョイスも増えて嬉しい限りです。emoticon-0100-smile.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-24 00:00 |     その他エリア

光化門広場の目の前♪ GODIVA cafe @光化門

e0166398_555070.jpg


ほとんど写真も撮ってないしどうしようかな…と思ったのですが、参考情報程度にということで GODIVA光化門店のご紹介をさせていただきますね。

光化門駅7番出口を出てすぐ目の前という目立つ立地にあるので、行かれた方も多いかもしれません。


12月だったのでクリスマスリースが… ↓
(韓国の場合、1月、下手すると2月になってもクリスマスグッズが飾ってあるカフェもあったりしますが)

e0166398_555783.jpg


お店は3階建てになっていて、1階はお持ち帰り用のチョコレート売場。 2階と3階がイートイン出来る客席になっています。 下の写真は2階のカウンター。

e0166398_56323.jpg


ワンフロアがあまり広くないので、時間帯によってはいっぱいなことも多いのですが、この時はどうにか3階席が空いていて着席できました。 ゴディバだからといって高級感があるというわけでもなく、ごく普通のカフェの内部という雰囲気。

e0166398_5698.jpg


お店の方に人気商品を伺ったらこれをすすめられたので (というか、特にこれという物が無かったようでオドオドされてしまった、、) 一番ベーシックなチョコレートドリンクをオーダーしました。 同じものを台北の空港で飲んだ時は凄く美味しくて感動したのだけど、今回はそこまでではなかったような…?

e0166398_561682.jpg



光化門は私にとっても思い出の場所。 仕事で毎週通っていたので、この辺を歩くだけで懐かしいような嬉しい気持ちになります。 元々オフィス街の雰囲気が好きなので、ホッとできるというか。

ここ数年は光化門広場が整備されたり ミレアセットのようなオフィスビルやオシャレなカフェなども増えたりして、以前より賑わっていますね。 そういえば、駅近くのビル群も大規模な工事を行っていましたけど、更に大きなビル街になるのかな…?


数年単位でどんどん移り変わっていくソウルの街。 これから先 どんな風になっていくのか楽しみでもあり、私のようなアジュンマにはちょっぴり心配でもあったりします。


人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-21 00:00 |     その他エリア

フランシスコ教育会館のブックカフェ @光化門

e0166398_235432.jpg


今週の日曜日。 家で洗濯などをしながらノンビリしていたら、「早く準備して~」 とSY(夫)。 「どこか行くの?」 と聞くと 「分からないけど…準備して」 と言うので、、じゃあ光化門あたりに行ってみようかと出発~。

最寄り駅の弘大入口駅前のバス停から273番バスに乗り、光化門駅の歴史博物館前(大通りの反対側)で下車。 SYが 「試しに こっちの道に入ってみる?」 と言うので、今まで一度も通った事が無い道を進んでみることにしました。

ら、少し歩いたところで雰囲気が良さそうなカフェを発見~♪ カフェに関しては事前に情報をチェックして行くより、適当にブラッと歩いて 「ここ良さそう」 とフィーリングで入る方が面白いです。

e0166398_24242.jpg


あらら? カフェの入口が見つからず…。 建物の入口まで来たら、なんとキリスト教のビルでした。 「フランシスコ教育会館」 と書いてあります。  →地図

(재)프란치스꼬회 (財)フランシスコ会
address: ソウル市 中区 貞洞 (서울특별시 중구 정동) 17-1
phone: 02-6364-2233


e0166398_24914.jpg


建物を入って左手の、「ここ、本当に開けて大丈夫ですか???」 という感じのドアを開けるとカフェです。



ご存知の方も多いと思いますが、韓国は凄くキリスト教徒が多い国なんです。 SYファミリーも一応クリスチャン。 全然教会に行ってないし、法事や年中行事を全て韓国式で行っているので 私は 「なんちゃってクリスチャン」 と呼んでおりますが…

街にもあちこちに教会や聖堂があり、このフランシスコ会のように 教会にカフェが併設されていることも結構多いです。 私が以前住んでいた家の近くにも小さな教会があったのですが、そこのカフェがまた凄く素敵でした。 SYママが連れて行ってくれなければ気付かなかったような路地にあるのですが、レンガの壁に蔦が絡まっていて本当に美しくて… 写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

e0166398_241689.jpg


かなりの蔵書数。 きちんと本の背表紙部分に整理番号も書かれていて図書館のよう。

e0166398_242448.jpg


週末の午後3時過ぎで座席に余裕があるのは珍しいこと…。 大通り沿いでもないし、一般的に人がたくさん通る道でもないためでしょうか。 目的も無くフラッと歩いてみた道でしたが、とても得した気分になりました。

e0166398_243199.jpg


私が恐れている中高年グループの方々 (通常は声が異様に大きい…^^;) も結構いましたが、声が響き難い建物なのか全然騒々しくなかったし、全体的にとても落ち着ける雰囲気でした。 椅子とテーブルはつくりが悪くてガタガタしてコーヒーをこぼしてしまったけれど、教会のカフェなので納得です。

e0166398_243866.jpg


一番奥にはグループ用の長いテーブル席も。 聖書の勉強会などが行われているのかもしれませんね。

e0166398_244658.jpg


どんな本が置いてあるのかな…と見てみたら、日本の漫画 「深夜食堂」 の韓国語版もありました。 実はこれ、うちにもあります。 ←SYが深夜食堂のファン

深夜食堂って私は漫画では読んだことが無かったのですが、たまたま韓国のテレビで ドラマ版の深夜食堂を観て以来、すっかりファンになってしまいました。 (小林薫さん、ハマりすぎ~)

e0166398_245745.jpg


私は 持参した整理収納関連の本を。 こんなリラックスタイムが至福です!

e0166398_25746.jpg


ツイッターではよく書いているのですが、近年、断捨離や整理収納に結構凝っていまして。

この冬の東京帰省中に整理収納アドバイザー2級の資格を取ったり、プロの方の自宅セミナーに出たりしました。 我が家は持ち家じゃないので またいつ引越しをするか分からないし、もしかしたら いずれ韓国を出ることだって考えられるので、常日頃から 「必要なものだけを持つ生活」 を心掛けよう…と頑張っています。



アメリカーノ3300ウォン、キャラメルマキアート4300ウォン。 お値段は普通のカフェと同じ。

e0166398_251493.jpg


ケーキ類や素朴な感じのクッキーなどもありました。 お腹が空いていなかったのが残念。

e0166398_252118.jpg


カフェの斜め前にはチャペルも。 (一般の方は入る事はできません)

e0166398_252895.jpg


カフェを出た後は、そのまま道を進んでみることにしました。 すぐ数軒先に現れたのは、カナダ大使館。 カナダ産の木材で作られたというモニュメントが飾られていました。

e0166398_25361.jpg


この辺は大使館がたくさんあるようで、雰囲気がとてもいいです。

e0166398_254415.jpg


「なんだか徳寿宮の脇から市立美術館に向かう道にソックリな雰囲気だなぁ…」 なんて思っていたら、なんとこの道、そのまさかの徳寿宮から続いている道路でした!

私は物凄く方向音痴なもので、相当歩いてから 「あ!」 と気がついたのですが。。 がが~ん。。

市立美術館に到着。 敷地に入ってからメインの建物に向かうまでの坂道がとても雰囲気があり、ソウルの中でも好きな場所のひとつです。

e0166398_255257.jpg


この美しい建物の正面は、旧最高裁判所庁舎のファサードの名残。 ファサード以外の部分は新築されたものだそうです。 日本の古い建物と通ずる雰囲気が、ホッとさせられるのかもしれませんね。

e0166398_260100.jpg


ちょうど今、ソウル市立美術館では 「ノルディック・パッション」 という北欧の建築・デザインの企画展をやっているようで 時間があれば見たかったのですが、この日は最終入場時間に間に合わず… 2月16日までやっているようなので、またリベンジしに行きたいと思います。



市立美術館を通り過ぎて美しいカーブの道を進んでいくと、大通りに突き当たります。 左手が徳寿宮。 その前には地下鉄の市庁駅。 市庁駅構内は去年(だったかな?)、とてもキレイに整備されました。

e0166398_2687.jpg


斜め左前には新旧の市庁舎。 手前が古い建物で、後方の近未来的な建物が新庁舎。

e0166398_261560.jpg


ツイッターでは 「大気汚染により、市庁舎前のスケートリンクが全面封鎖」 とニュースが流れてきたのですが、営業していました。 封鎖は一時的だったのかな? 夕暮れ時のスケートリンク、哀愁が漂います。

そういえばSYは子供の頃、スケートをしたことが無かったそう。 理由を聞いたら、お祖父さんが孫全員に 「スケートで転んだら氷で頭を打って死ぬ!」 と スケート禁止令を出していたからなのだとか。 ^^;

e0166398_26237.jpg



去年はマイナス18度なんていう日もザラにあって激寒だったソウル。 この冬も12月中はかなり寒い日もありましたが、先週あたりは東京で着るのと同じぐらいの厚さのコートで全く問題ありませんでした。 このまま春に…はちょっと甘いかな? 今年は寒さ以上にPM2.5の影響で大気汚染が心配です。

それでは、今週もぼちぼち頑張っていきましょう♪ emoticon-0115-inlove.gif


※ 只今、もうひとつのブログ su・te・ki world で北京旅行記をUP中です


人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-01-27 00:00 |     その他エリア

お庭が素晴らしいカフェ JENNIFER @ヘイリ芸術村

e0166398_16725100.jpg


先週? 先々週? の週末、ふらっとドライブがてらヘイリ芸術村に行ってきました。 ヘイリへは2号線の合井駅から2200番の赤いバスでも行けますので、最近観光客の方も増えたみたいですね。

e0166398_1674278.jpg


こんな感じで緑がとっても多い場所です。 私が韓国に来たばかりの頃はまだほとんど開発されてなくて田舎の寂れた感がいっぱいの場所だったのですが、最近は建物も増えてなかなか良い感じになりました。 個性的でオシャレな建築物も多いんですよ♪

(それゆえ、たまに置いてあるキティちゃんのニセモノモニュメントなどは撤去して頂いた方が絶対に良いと、声を大にして言いたいです。 徹底しましょう、徹底!)

e0166398_168667.jpg


適当に車を駐車して歩いてみたところ、お庭がキレイな建物を発見。 どうやらカフェになっているようだったので、表に回ってみることにしました。

e0166398_16101079.jpg


初夏ですが、赤い葉っぱの木がありました。 ヘイリは秋の紅葉もキレイな場所です。

e0166398_1610396.jpg


お店の表はこんな感じ。 あ、ここ、前に通った事があるカフェだ。 夕方、ライブをしてたんです。

e0166398_16111743.jpg


地下、スイミングプールですって! 確かに裏庭から地下に入れるようになってました。 プールだったのか~

e0166398_16112838.jpg


平日は午後6時閉店。 夜が長い韓国にしてはビックリな閉店時間の早さですよね。 でもヘイリは全体的に夜はあっという間にクローズしてしまうんです。 以前、夜に行ったらゴーストタウンみたいになってしまっていてビックリしたことがありました。

e0166398_16113996.jpg


店内のライブスペース。

e0166398_16115249.jpg


私達はお庭のテラスで。 テラス席に座る場合、先払いです。 この日は 「食事メニューはできません」 と言われましたが、週末のランチタイムにお食事メニューが出来ないんじゃ、いったいいつお食事を出してくれるのでしょう???

e0166398_1612389.jpg


日本で6月というと紫陽花ですが、韓国ではあまり見かけません。 花市場に行けばあるけれど。

e0166398_16121668.jpg


お花を求めてお庭をうろうろ。 特にソウルは都市開発、都市開発で 一軒家は潰され高層アパートにされてしまっているため、庭付きのお家は本当に貴重だと思います。 SYの将来の夢も 「一軒屋に住む事」 なんですって。 私はセキュリティ上、高層アパートの方が断然好きだけれど… (現にSYの実家、一軒屋だった時代に2度も泥棒に入られたそうです。。 2度というのも珍しい気がしますが。)

e0166398_16122758.jpg


話は脱線しますが、私が 「いつかここに住みたいな」 というアパートがあるんです。 今の家も凄く気に入ってるんですが、チョンセで借りている家なので、いつかは出なきゃいけないし。

ただ、その理想のアパートはかなりお高いので、これから毎週Lottoを買うことにしました。 ←はい?
ほら、宝くじとかLottoってたとえ負けても福祉のために寄付になってると思えるし?

(おっと、昨日買った分、当たってるかどうかまだチェックしてませんでした。 ダメじゃん! 元々ギャンブルの類に全く興味が無い私なので、Lotto購入も一体いつまで続くことやらです。 ちなみに一回に買う金額は3000ウォン、日本円で300円未満と決めました~ いつか当たるかな? emoticon-0110-tongueout.gif

e0166398_16123936.jpg


Lottoの話は軽いジョークですが、ついでにちょっと脱線して・・・

韓国に来てからつくづく感じることですが、日本以上に韓国は 「どこに住むか」 が凄く大切で、住む地域によって周囲の環境・人もあまりに大きく違ってくるので 「快適・不快」 が大きく左右されますね。 また、ツイッターにも書きましたが、 (少なくとも私は) 日本ではさほど 「お金を持っている、持っていない」 を気にせず楽しく暮られるのに、韓国ではお金が無いと物凄く悲惨に感じます。

私は一介の教師なのでそんなゴージャスな生活は出来ませんが、「一所懸命働いて理想の家を手に入れられるぐらいにはなりたいものだ」 とヘイリを歩きながら改めて思いました。


そう、関連してこれもツイッターに書いたことですが、最近は 「足るを知る」 という美しい言葉もありますよね。 同意する部分もありますが、私の人生に関しては、まだまだ足るを知りたくはありません。 足るを知って慣性の法則で細く長く生きていくのは、定年してからで十分! 健康に不安も無い若いうちに高い目標を持って努力しようとしなければ、一体いつ努力するのでしょう?

特に最近家に興味がある私なので、素敵なお宅を見るたびにこの気持ちを再確認してしまいます。 韓国に来て何を一番学んだかって、アグレッシブに自分の人生を自分自身の手で向上させていくことの大切さだろうな…と思う私です。

(…という話を夫にしたら、「頑張ってね」 と他人事みたいに言われました。 とほほほほ。。 emoticon-0156-rain.gif

e0166398_16125159.jpg



日によっては30度近い気温になることもある最近のソウル。 炎天下の中歩き回るのはキツイので、これからヘイリに行く機会は減りそうな予感もしますが、「夏大好き!」「暑いのは得意!」 という皆さんは、ぜひ日傘を持ってヘイリまで足を延ばしてみてくださいね。 emoticon-0115-inlove.gif


e0231876_0251970.png



前回UPした 韓国版 「ジーザス・クライスト・スーパースター」 観劇記事に追記を入れました。
(が、ここにも書いちゃう!)


記事をUPした翌日、今度は夫と一緒に再度 「ジーザス」 を観に行ったのですが、帰り際に駐車場へ向かったら楽屋口を発見しまして。 せっかくなので出待ちをすることにしたんです。

30分ほどでマイケル様がご登場! お疲れのはずなのに、とてもにこやかに一人一人にサインをしていらっしゃいました。 物腰も柔らかく、本当に紳士です。 (携帯で撮った写真なので画像が粗くてスミマセン)

e0166398_15441074.jpg


私もサインを頂きたかったのですが、悔しいことに2日連続パンフレットが売り切れだったため諦めました。 夫は 「他のものにサインしてもらったら?」 と言いましたが、テキトーな紙にサインを頂くのは失礼ですから…

その代わり、握手をして頂きました。 英語で 「本当に素晴らしい舞台でした! ぜひ日本にもいらしてください」 といった内容をお話したら、ニッコリ笑って 「もちろん!」 と言ってくださいましたよ~感激!(マイケル様は韓国語はあまりお話になれないようでした) 笑顔がとっても可愛らしかったです。

あ~久しぶりに身体が震えてしまいました。 私ももっと英語を学ぼうと心に誓いました。

今年の夏は演劇部の練習などもあり、ほとんどソウルで過ごす予定なのですが、せっかくなので英語の学院にも通おうかと計画中です。 英語熱の凄い韓国では街中に英語の学院があり、お値段も日本よりずっと手頃なので…って、我ながら単純な思考回路です。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-06-09 00:00 |     その他エリア

お墓掃除帰りに 「Du dart」 の支店を発見♪ @京畿道抱川市

e0166398_4282890.jpg


4月の話ですが、SYパパのお墓掃除に行ってきました。 年に数回やる定例行事です。

お墓はソウルではなくお隣の京畿道(キョンギド) にあるのですが、段々畑のような自然豊かな場所なので、軽くハイキングに行くような心積もりで行かなければなりません。 物凄く体力を使います。


そのお墓掃除の帰り道、車の中から(SYが)cafe Dudartさんを発見しました!

e0166398_428356.jpg


ホンデにある店舗については以前ブログでご紹介しましたので、もしかしたら覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんね。 Dudartさんは最近あちこちに支店を増やしているようだと 知ってはいましたが、それにしても こんな場所にまで進出していたとはビックリです。

care Dudart 抱川店
address: 경기도 포천 시 소홀읍 고모리 190
phone: 031-541-0190


e0166398_4284293.jpg


こちらの方が、看板オジサン(?)のMUちゃんさんです。 日本人の方なんですよ♪ 直筆のメモが印刷されてますが、かなり達筆でいらっしゃいます。(負けた、、)

e0166398_4284931.jpg


お店は思った以上に広くて、オシャレでした。 ただ、立地が…。

地元の方々、または 用事があって偶然通りがかった人でもない限り、とても行かないような辺鄙な場所です。。 本当に何にも無い国道沿いに突然現れる感じなので、 この場所にお店をオープンさせるのは相当勇気が要ったのではないでしょうか…


お店に入ってすぐ右手がパン売場になっていました。 ホンデ店もそうなのですが、「ベーカリー」 という割にはそんなに種類も数も多くありません。(スミマセン、、) でも、私はお気に入りのパンがいくつかありまして、実はホンデ店には頻繁に買いに行ってたりします。

e0166398_428552.jpg


ホンデ店には無い、ダッチコーヒーの立派なツールも置いてありました。

e0166398_429240.jpg


カウンター横のスペース。

e0166398_429811.jpg


クリスマスのディスプレイが残っていました。 (ここに行ったのは4月)
韓国のカフェやレストランって、季節感の無いディスプレイが残ったままになってることが本当に多いです。

e0166398_4291556.jpg


とにかくワンフロアが広い店内。 お客さんも少なかったので、ちょこっと見て歩くことにしました。

e0166398_4292141.jpg


あ、クマ。 リラックスしきった足の組み方が何とも言えません♪

e0166398_4292756.jpg


靴を脱いで上がる部屋もありました。 オンドルになっているのでしょうか。 冬に良さそうですね。

e0166398_4293587.jpg


オシャレなディスプレイもあちこちにありました。

e0166398_4295467.jpg


以前も書いたことがあった気がしますが、韓国ってコーヒーミルが物凄く高いんですよね…。 我が家にも以前Amazonで買ったカリタのコーヒーミルがあるのですが、Amazonではセールで3000円しなかったものが、ロッテデパートで7万ウォンしているのを見た時は本当にビックリしました。

e0166398_430220.jpg


ところで話は変わりますが、この日のお墓掃除中、SYが妹ヘランちゃんに 「ヘラン、彼氏いないの?」 と聞いたんです。

私が知る限り、この6年間でヘランちゃんに彼氏がいたことはありません。 (実は隠してるのかな?)

なのに最近、SYはやたらとヘランちゃんにこの質問を繰り返してまして。。
年に1~2度聞く程度ならともかく、ほぼ毎回聞いている気がします。

e0166398_4301047.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国の人って割と根掘り葉掘り他人のプライバシーを聞きたがる傾向があります。 SYは他人のプライベートなことについては あまり興味を示さないタイプですが、さすがに妹だからか ヘランちゃんのことは別のようです。

気持ちは分からないでも無いけれど、でもヘランちゃんは親戚にも同じ質問を繰り返されているし、恐らく別の場所でもしょっちゅう言われているでしょうし、いい加減ウンザリしてるんじゃないかと思うんですよね… ちょっと可哀想になってきちゃいました。 その証拠に、今回SYが 「彼氏はいないのか」 と質問した時も、ヘランちゃんは黙っていて、代わりにSYママが 「オプソ (いない)」 と答えてましたから。

e0166398_4301888.jpg


SYに 「あなたのお友達で紹介出来そうな良い男性はいないの?」 と聞いたら、「いない」 とキッパリ。
「ほら、お友達の○○君とか△△君は? フリーじゃない」 と言っても 「ダメダメ」 と即答。

e0166398_4294845.jpg


なので、 「それはちょっと…」 と思い、

「だったらヘランちゃんに毎度毎度 『彼氏いる?』 って質問するのやめなさいよ。 あなたが誰か良い人を紹介できるなら ヘランちゃんに彼氏がいるか確認してもいいけど、紹介も出来ないのに 嫌な質問だけ繰り返すなんて良くないよ。 そういうのをマナーが無いって言うんだよ」

と言ったら、SYママが 「yossyの言う通りだ!emoticon-0102-bigsmile.gif」 と大笑いして頷いてました。

e0166398_4302695.jpg


SYは 「家族なんだから関係無い」 と憤慨してましたが、家族だってマナーは必要ですよね。

ストレスになるような質問だけ何度も繰り返しておいて、答えを聞いて 「あ、そう」 で終わらせるなんて無責任というか。 そんな質問をするからには 相手の返答次第で何らかのヘルプやアドバイスをしてあげる心積もりがあるんじゃなきゃ筋が通らないってものです…

e0166398_4294131.jpg


SYママに 「ヘランちゃん、ソゲッティング (軽いお見合いみたいな感じ) するのはどうでしょう」 と言ったら、「ヘランはyossyみたいに 『はい~はい~、(ぺこぺことお辞儀の動作)』 というタイプじゃないからソゲッティングは無理だ」 と言われました。 それはどういう意味でしょう…?^^;


注文した物が来ました。 アイスコーヒーのボトルがナイスです♪

e0166398_4303535.jpg


パン2つ、ヘランちゃんが御注文。 (支払いはワタクシ。。。)

e0166398_4304321.jpg


私がDudartさんで一時期ハマったのが、こちらのミニ食パンです。 味は確かコーヒー、チーズ、ココア、メープルがあって、私はメープルが一番好き☆ 写真だとサイズが分かり難いと思いますが、普通の食パンより凄く小さいサイズで、一人で食べきれるぐらいの大きさです。 お値段は2500ウォン前後。(味によって異なります)

e0166398_4305480.jpg


カフェラテを頼んだら、可愛いラテアートにして持ってきてくれました。

e0166398_431292.jpg


ヘランちゃんが携帯電話のカメラで自分撮り(出たっ!) を始めたため、SYママも 「オモニも…」 と言ってカバンからサングラスを出して掛け、自分撮りを始めたのが可愛かったです。 SYママの中では 「サングラス姿 = イケてる」 のかな!? 本当にオチャメなオモニなのです。emoticon-0140-rofl.gif


窓から見える景色は本当にのどか。 のどか、というか完璧な田舎です。。 斜め前は池のようになっています。

e0166398_4311157.jpg


ちなみにカフェの建物の周辺にはポツポツとレストランやホテル(ラブホ?) が数軒建っている程度でして、カフェの背後は下の写真のような感じになっています。 温泉マークが面白いでしょ? これ、韓国ではホテルという意味で、温泉が付いているというわけではありません。

e0166398_4311994.jpg


話を室内に戻しましょう。

座っていた席の上に、こんな可愛らしい人型クンが付いていました。 走ってます。

e0166398_4312812.jpg


あ、また居た。 こちらは座ってます。

e0166398_4313645.jpg


ぎゃぁぁ~、うじゃうじゃ~ emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif

e0166398_4314559.jpg


最後はブログ読者の皆様へのサービスです。(?) 店内に置いてあった本の間に、JYJのブックマークが挟んでありました。 芸能界に疎い私ですが、JYJのお三方のお名前とお顔ぐらいは知っております!emoticon-0157-sun.gif

e0166398_4315427.jpg



ソウルはだいぶ春らしくなってきました。 日によっては20度超えになることも。 この分だとあっという間に夏も来てしまうかもしれない勢いです。

それでは皆様、今週もぼちぼち頑張っていきましょう~ emoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ ← ブログランキングはぽちぽちっと☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-05-13 00:00 |     その他エリア

CBTL, The Coffee Bean & Tea Leaf @光化門 sfcモール

e0166398_170018.jpg


少し前のことですが、お友達と光化門のソウルファイナンシャルセンターで食事をした時に、コーヒービーン (The Coffee Bean & Tea Leaf) の喫茶店風(?)なお店を発見したので入ってみました。

街にあるコーヒービーンの看板と全然違うし、「CBTL」 と大きく書いてあるので、まさかコーヒービーンだとは思いませんでした。 オフィスビルだけあって40代、50代ぐらいのおじさん率も高し。 落ち着いた雰囲気です。

e0166398_170888.jpg


このsfcモール内にある店舗は本当に小さくて、店内にテーブルが4~5個、外にもいくつか置いてある程度。 ビル内にあるオフィスの人がちょっとしたミーティングに使ったり、というのがメインなのかもしれません


今さらの説明ですが、「コーヒービーン」 というのはアメリカ・カリフォルニアを本部とするコーヒー店です。 韓国にも2001年に店舗が出来て以来、安定した人気を保っています。 韓国版のホームページを見てみたら、3月末で271店舗目がオープンしたそうですよ。 ほんと、韓国は今やカフェが飽和状態で心配になってしまうほどです…

e0166398_1701785.jpg


今ふと思い出しましたが、5年ぐらい前だったでしょうか。 学生に 「デンジャンニョが好むコーヒー店というとスタバのイメージでしたが、最近ではコーヒービーンもそうです。 どっちも高いですから」 と言われたことがあったんです。

ご存知の方も多いでしょうが、デンジャンニョというのは直訳すると 「味噌女」。 ブランド品などを好む高級志向な女性を揶揄する言葉なのですが、つまり、そういった女性たちが好むと言われるほどスタバやコーヒービーンというのは値段設定がお高いんですよね~ ^^;

実際、コーヒービーンは知りませんが、スタバは韓国が全世界のスタバの中で一番値段設定が高いと聞いた事があります。 (皆さん相当長居するので、値段を高くしないと採算が合わないのでしょうね…)

e0166398_1702321.jpg


ちなみにファイナンシャルセンターの1階、地下には多国籍のレストランもあるので 友達と会う時にたまに行くのですが、以前よりもクオリティが下がった気がします。。 タイ料理もインド料理も、以前食べた時はランチで1万ウォン台だった気がしたのですが、この日チェックしたらなんと余裕で2万ウォン超え!

物凄く美味しいとか それだけ払う価値の有る雰囲気のお店ならともかく、これでランチ2万ウォン超えは無いでしょ、、、ということで 私達はハンドメイドハンバーガーで手を打ちました。emoticon-0156-rain.gif

何度も書きますが、韓国で洋食を食べるのは不経済且つ美味しく無いので、友達と出かける時に 「たまには洋食が食べたいんだけど」 と相手から言われない限り 自分では絶対に選ばない私です。 韓国に居るなら、安くて美味しい韓国料理を食べた方が数倍お得ですから。 本当に韓国で洋食は不経済過ぎます…

e0166398_1703097.jpg


このCBTLではメニュー表を座席まで持ってきてくれ、お会計も後払い。 街にあるコーヒービーンとは全然違うシステムでした。 置いてあるメニューも、普通のコーヒービーンと同じものもあれば ここにしか無いこだわりコーヒーもありましたよ。 メニュー表の写真を撮ればよかったですが、うっかりしました。

それでいてお値段は街のコーヒービーンと全く同じと良心的でしたので、コーヒービーンファンの人は1度ぐらい行ってみる価値はあるかもしれません。emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_1703721.jpg


この日は 「週末プチ旅行」 の企画をしました。 お互い働いているので平日は休めませんが、週末にサラッと行けばいいんじゃない♪ と気が付きまして。 考えてみたら4月からはかなり忙しいのですが、そんな時こそお楽しみの時間も無いとダメよね~と。emoticon-0105-wink.gif



そうそう、同じくsfcモール (地下2階) に CAFE 5CIJUNG もありました。

e0166398_170443.jpg


デザートが食べたい女子の皆さんは、間違いなくこちらがベター。 いつの間にかホンデ店が潰れていたので、光化門にも出来ていたのは嬉しい限りです。


e0231876_0251970.png



emoticon-0171-star.gifオマケ その1

季刊の韓国版 「ELLE Decoration」 の新刊が発売してました。 毎号買っているのですが、なぜか今回から冊子名が 「Decoration」 から 「DECOR」 に変更。

エルデコは日本版もあるので日本在住の方はわざわざ韓国で買う必要も無いとは思いますが、韓国版は季刊なので余分なページが一切無く、良い特集だけ凝縮して掲載されているというのと、広告ページが無くシンプルなのが魅力です。 大半は欧米版をそのまま翻訳したものですが、いくつかは韓国で撮影されたものも入っていますよ。 値段は8500ウォン。

e0166398_1705045.jpg



emoticon-0171-star.gifオマケ その2

最近気になっていたCMがあったのですが、彼ら、オーディション番組のK-POP STARという番組に出演中の素人さんだと分かりました。 ユニット名は 「악동뮤지션 (アッドン ミュージシャン)」。 ←韓国語をカタカナにするのって難しい。。。

凄い才能を持った子達だなーとドキドキしてしまいます。 短いので、ぜひ下の映像をご覧になってみてください!


● コマーシャル



● メイキング編



私は韓流というジャンルに興味を持てないできたので、「もしそういうものにハマれたら どれだけ韓国語を勉強するモチベーションも高まっただろう…」 と残念に思うこともしばしばなのですが、この2人は応援したくなっちゃうかも、と思います。 才能も凄いし、何と言うかカワイイ! (今気付きましたが、私にとっては学生を見ているような気持ちになるのかも… 見てると母心(?)でウルッときます。。)

もし彼らがメジャーデビューしてCD発売したら絶対買わなきゃ。 整形とか全くしてないナチュラルで素朴な感じも好感度高し。 ずっとそのままでいてね~ ^^;


<速報> 악동뮤지션の2人はファイナリストに選出されました! 来週は決勝戦です。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-04-01 00:00 |     その他エリア

「나는 꼼수다 (ナヌンコムスダ)」 の収録スタジオ+カフェ BUNKER1 @大学路

e0166398_4555921.jpg


前回の記事でUPした舞台「キサラギ」に引き続き、大学路(テハンノ)の話題が続きます~。
…が、同じ日に行ったのではなく、今回ご紹介するのは かれこれ2ヶ月ほど前に行ったお店です。

5月某日、日差しが強くてとっても暑い日でした。 ある意味、7月の今よりずっと暑さを感じていたかも?

e0166398_4561525.jpg


普段は わざわざ大学路まで足を伸ばすことが無い私達ですが、この日はSY(夫)が突然 「大学路に行こうよ、話題のカフェがあるよ」 と言うので付いていくことにしました。

普段は 「仕方ないなぁ」 という感じでカフェに付き合ってくれる彼が 「話題のカフェがあるよ」 なんて言うのには絶対裏がある(?)ハズなのに、全く気付いてなかった私…

e0166398_4562776.jpg


住宅街の中をぐねぐねっと歩き、10分足らずで到着。 方向音痴の私ではまず一人で辿り着くことは出来ない感じの場所です。。 店構えは まぁ普通にオシャレな感じ。

e0166398_4563770.jpg


e0166398_4564549.jpg


こんな風に、ちょこっとオシャレっぽいディスプレイはされているのですが、お客さんは全く座っておらず。

e0166398_4565431.jpg


でも、なぜかカウンターは込み合ってます。 お値段を見ると、2000ウォン台~とかなりお安め設定。

「これは、テイクアウトがメインのカフェってことなのかな? このお店のどこが話題なんだろう?」 と思いつつ、無難にカフェラテを注文してみました。emoticon-0162-coffee.gif

e0166398_457423.jpg


1階の窓際の席に座ろうとすると、 「ダメダメ、地下に行って」 とSY。

e0166398_4571265.jpg


お世辞にもキレイとは言えない雰囲気の だだっ広いホールに、ビアガーデンに置いてあるようなプラスチックのイスが散乱しています。 下の写真には写っていませんが、散乱したイスの左側には長テーブルがたくさん並べられており、お客さん達はそこに座ってコーヒーを飲んでいました。 20代の若者ばかり、意外と混雑しています。

e0166398_4572069.jpg


こ、工事中??

e0166398_4572751.jpg


階段の近くにはTシャツやトレーナーが。 どうやらここのオリジナル商品のようです。

e0166398_4573884.jpg


「ここはインターネットラジオの収録スタジオなんだよ」 とSY。

そう、ここは現在話題のネットラジオ番組 「나는 꼼수다(ナヌンコムスダ=私はみみっちいやつだ)」 の収録スタジオなんだそう。 このタイトル、明らかに人気歌謡バラエティーショーの 「나는 가수다(ナヌンカスダ=私は歌手だ)」 をもじってますね。 ま、よくあるパターンですが… ^^;

e0166398_4574561.jpg


「ナヌンコムスダ」 は、現大統領の李明博さんを風刺した番組なんだとかで、2011年春にスタートし、野党元国会議員やジャーナリストら4人が現政権に対する批判的な議論を展開、ほぼ週1回の割合でインターネット配信されているのだそうです。

うちの両親などに言わせると、「李明博さんは色んなことをやってるように見える」 そうですが、韓国国内の現政権に対する評価は正直非常に低いように感じます。 なにせ、現大統領が大統領になって ほんの数ヵ月後には 「李明博OUT」 のプラカードとキャンドルを持った人達がわんさか集まる集会が清渓川付近でバンバン開かれたりもしましたし…



「ナヌンコムスダ」 についてはKBS WORLDの記事(日本語)が分かりやすかったので、気になる方はチェックしてみてください。

記事によれば、「ナヌンコムスダ」 は1回の放送で1000万人がダウンロードして聴くほど人気を集めているとのこと。 「イギリスの経済誌の 「エコノミスト」 は、韓国はアジアで2番目に民主化を成し遂げた国でありながら言論の自由がまだ完全に保障されていない環境にあることが、人気の背景になっていると報じた」 とも書かれています。

e0166398_4575865.jpg


ドアには、前大統領の盧武鉉(ノ・ムヒョン)さんのカードも貼られていました。 顔の横には 「보고 싶습니다. (会いたいです)」 の文字が。

彼の死を巡る一連の事については、日本人の私と 韓国の人達(SYを含む) とでは受け止め方に少々違いがあるな…と感じます。 韓国の人達には、外国人の私には分からない様々な感情や思い入れがあるのでしょう。 盧武鉉さんは韓国の人達の間ですっかり偶像化している印象です。 (あくまで個人的な感想です)


地下のテーブルの上には メッセージが書きこめるノートもたくさん置かれていました。

e0166398_458544.jpg



SY曰く、収録がいつ行われるかは どこにも告知されないので、お客さんはここでコーヒーを飲みながらスタンバイし、運が良ければ聴けるし運が悪ければコーヒーを飲んでおしまい…らしいです。

ちなみに この日は後者でした。 (SYはガッカリ…emoticon-0156-rain.gif


e0231876_0251970.png



「ナヌンコムスダ」 が聴けるアプリはiPhoneでもダウンロード出来るとのことで、検索してみました。
なんだかたくさん出てきて良く分かりませんが、一番上のがメインのアプリなのかな?

e0166398_4581477.jpg


…という一連の話を 日本人の友達にしたら、「私、それ聴いてる~」 ですって!emoticon-0126-nerd.gif


彼女曰く、番組に出演していた前国会議員の鄭鳳株(チョン・ボンジュ)氏が公職選挙法違反で逮捕されたのだそうで、以来、放送される番組には 下の写真のように 「ボンジュ1回」「ボンジュ2回」(=ボンジュが逮捕されてから1回目の放送、2回目の放送…の意) と書かれているそうです。

(氏の逮捕については、KBS WORLDの記事やスポニチAnnexの記事などがありました。)


e0166398_45823100.jpg


こうやって見ると、本当に不定期配信だということが分かりますね。

e0166398_4583168.jpg



ちなみに、上の2枚の画像は彼女の携帯で画面を保存してもらい、私に送ってもらいました。
(私はこの番組を聴けるアプリはダウンロードしていないので…)

面倒くさいことお願いしちゃって申し訳ないです、、^^;



「ナヌンコムスダ」 については、朝日新聞のネット版にも関連記事がありましたので、興味がある方はどうぞ。
「ナヌンコムスダ」 のホームページはこちらです。(韓国語)


このブログでは 政治的なことについてあれこれ書くつもりは無いので、うやむやっとした中途半端な説明になっちゃってゴメンナサイ。 韓国の若い人たちの間ではこういう番組が人気があって、こんなスタジオ兼カフェもあるんだ~、という参考程度にお読みいただけたら幸いです。



人気ブログランキングへ ← なるほど~と思ったあなたは…クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-07-22 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル