カテゴリ:    その他エリア( 32 )

漢江沿いのカフェ、カフェクルム

最近、ソウル市が漢江(ハンガン、川)沿いにカフェを作っているというのを御存知でしょうか? 現在のところ、確か10個ぐらいあると聞いた気がするのですが、今回はその中でも漢江の夜景がきれいに見えると評判の 「クルムカフェ (구름카페)」 をご紹介しますね♪ (ソウルナビさんでの特集はこちらからどうぞ。)

e0166398_12504111.jpg


実はこのカフェ、我が家から車だと10分もかからない場所。 去年からSY(夫)が 「最近川沿いにyossyが好きそうなカフェが出来たよ。 おっと、ナイショだった!」 (←付き合わされたくないらしい、、、) なんて言っていたので その存在は知っていたのですが、わざわざ車で行かなきゃいけないのも面倒だし・・・なんて思って行くのを延ばし延ばしにしていたんです。

が、下の写真を見てくださいっ  どうやら地下鉄の駅からもすぐ近くみたいです。 地下鉄4号線および9号線の銅雀(ドンジャッ)駅が最寄です。 バスだと502番が通っています。 これなら車が無くても行けて便利ですよね。^^

個人的な感想としては、2泊3日や3泊4日でいらっしゃる旅行者の方が貴重な時間を割いてまでわざわざここに来る意味はあるのだろうか・・・という感じなんですが (だって、ここ以外に周囲に何も名所やショップもないし)、在韓の方や マニアックにソウルのことを知りたい!という方には良いかもしれません。^^;

線路が目の前に。 左手が地下鉄の駅です。 ↓

e0166398_1251451.jpg


私達が行ったのは日中だったのですが、間違いなくここは夜行くのがオススメです。 お昼だと、原っぱしか見られないし・・・。 周辺が美しく整備されている場所じゃないので、漢江の夜景がメインディッシュ、という感じのカフェです。

夜はきっとカップル達で一杯になるのだと思いますが、お昼はもっと気軽な感じ。 カップルもいれば友達同士のグループもあり、子供連れやアジュンマ・アジョッシの集団あり・・・ もう少し高級な雰囲気のカフェを想像していたのですが (韓国の雑誌に載っていた写真もそんな感じだったし)、実際はかなりごちゃごちゃしていて、普通のコーヒースタンドにちょっと毛が生えたようなイメージでした。

その気さくさが良い、という人も居ると思うけど、外観があんなにステキなんだから (多分、新進気鋭の建築家がデザイン)、もうちょっと雰囲気を良くして客層も絞ればいいのに・・・と、勝手に思ってしまいました。 ごめんなさーい!^^;

e0166398_12505421.jpg


大通り&線路を挟んで向かい側にもカフェが。 こちらは 「ノウルカフェ」 というそうです。 あ、今気付きましたけど、右の方に見えている背の高い建物はきっと63ビルですね~ ^^

e0166398_125114100.jpg


この日は暑かったので (もう1ヶ月半以上前になります)、2人で1つパッピンスを注文。 来たものを見てビックリ・・・ なんだか妙に昔懐かしい感じです。^^; 合成着色料バリバリのチェリーが乗ってる時点でかなりアウトだし・・・。 気を取り直して食べてみたのですが、お味も残念でした。。 ソウルのカフェで食べるパッピンスって、どこも本当に美味しくてハズしたことがなかったんですが、ここは初のハズレでした。 えーんっ057.gif

店内も物凄く込み合っていたのに、お店の人の数が圧倒的に足りなくて、注文を取りに来るまでに20分はかかったし、品物が出てくるまでにも15分かかったし、う~ん・・・個人的にはリピートは無しかな、という感じですが、でも1度は夜の雰囲気も確かめに行かなければ!とも思ってます。 夜の方が絶対ステキなはずだから。

そうそう、SY情報によれば、このカフェはトンカツがウリなのだとか。 でも・・・パッピンスのお味からしても、トンカツだって押して知るべしでしょ、と思ってしまうのは私だけでしょうか? (どなたかここでトンカツ召し上がったことがある方、いらっしゃいますか~?)

e0166398_12512532.jpg


漢江沿いのクルムカフェ、いかがでしたか? 繰り返しになりますが、せっかく建築物としてもステキなのだから、中ももっとステキな感じに作って欲しいな~と思います。 これじゃ、建築家さんだって泣いちゃいますよ~^^; 安っぽいコーヒーカウンターがあったり、お土産コーナーがあったり (ソウル市のイメージキャラクター・ヘチちゃんグッズがずらり・・・可愛いんだけど、でも・・・)、お店の人達の数も足りなかったり、制服も無く私服にエプロン姿で なんだか 「片手間にバイトしてまーす」 という印象だったり・・・。

というわけで、もし行かれる場合は、無難にコーヒーとかお酒類を注文なさるのを強くオススメします。 お酒を飲む方にとっては、バス停や地下鉄駅がすぐ近くにあるというのは便利ですよね。^^  私達も もしまた夜にトライすることがあれば、ご報告しますね!


人気ブログランキングへ ← コメントのお返しがまだ終わってません・・・もう少しだけお待ちください~>< クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-07 13:00 |     その他エリア

ライブカフェストリート、ミサリで誕生日を♪

ソウル郊外にあるライブカフェストリート、ミサリに行ってきました。 ミサリに行くのはこれが2度目です。
ブログでご紹介するのはこれが初めてですよね♪ ^^

e0166398_2323332.jpg


正確に言うとミサリは、ソウルをドーナツ状に囲んでいる京畿道(キョンギド)にあります。
SY曰く、複合施設のCOEX(コエックス)からなら車で20分ぐらいの距離。(空いている時間帯は、ですが)
我が家からでも1時間以内で行ける場所です。

カフェストリート、なんていうと何だかステキな街路樹みたいなところを想像してしまうかもしれませんが、ぶっちゃけて言えばかなり寂れています。^^; 何にも無い国道沿いに、突然ぽつんぽつんとカフェが現れる感じ。 そのカフェというのも一昔前のデザインでして、昼はともかく、夜はカラフルな電飾に彩られて なんだかラブホテルのようにも見えます・・・ (ごめんちゃい)

ミサリのHPがありましたので、興味がある方はどうぞ。(韓国語)

e0166398_2324689.jpg


ストリートを一通り車で走ってチェックした後、何となくインスピレーションで入ったのがこちら。

ROME CAFE
address: 京畿道 河南(ハナム)市 ドッブン洞 26-20
phone: 031)793-2305

e0166398_2325613.jpg


ミサリの入口あたりから、看板がいくつも出ていた ROME CAFE です。

ミサリへは、COEXあたりからバスもあるようですが、この地域のカフェの本番は夜・・・。 夜に行くとなると、やはりバスではなく車が必要になります。 タクシーで行ってもいいかもしれませんが、くれぐれもボラれないように注意してください。 残念ながら、日本人旅行客に 「夜は一律4万ウォン」 というタクシードライバーがかなりいると聞いています。>< やはり、自家用車でドライブがてら行くのが一番の場所・・・かも。(ちなみに観光客率はゼロ、です)

e0166398_233642.jpg


さて。 ミサリのカフェが、普段私がご紹介している 「ホンデなどの普通のカフェ」 と大きく違う点は、ライブを観ながらお酒を飲むのがメイン、という点です。 この日は夜10時過ぎに着いたのですが、ちょうど부활(ブファル)というグループの元メンバーさんが出演していました。 見た目は普通のオジサンですが・・・歌唱力抜群!!038.gif さすがです。

SYは全ての曲を知っていたようで、結構楽しんでましたよ~。^^ 全く知らなかった私でも楽しめたぐらいなので、韓国の音楽界に興味があるような方にとってはかなり楽しい場所かもしれませんね。

e0166398_2331645.jpg


えっと、全然関係ない話で恐縮なんですが、

どうやら私のブログの写真を無断で御自分のブログに載せてる方がいらっしゃるようなんです。 以前からウワサには聞いていたんですが、私も今回初めて実際に見ました。

ブログを見た感想としては、怒るのを通り越して驚愕! 1つの記事分丸ごと私の写真を使って、あたかも自分が行って・見て・食べて・写真撮ってみたいに書いているのは、ある意味あっぱれ!003.gif いや、笑い事じゃないですよね。 パッと見ただけでも、かなり虚言癖がある人のようです。

       (ドライバーのSYさんは、ちゃんとノンアルコールのジュースを飲みましたヨ☆)
e0166398_2333788.jpg


世の中いろんな人がいますが・・・ でも私は基本的に、モラルの無い人のためにキーッとなって無駄な時間と神経を使うより、相手が追いつけないぐらいの高いポジションに到達できるよう努力をした方が ずっと生産的で賢いと思います。 正直、くだらない事にいちいち反応してるほど暇じゃ無いし、怒るのって体力使いますしねー。^^;  私の場合、今まで掲載してきたものを きちんとした形で出版させて頂くことになったので、それで満足です。

(ただし、必要があれば当然、しかるべき措置をとります。 今は個人の特定なんて簡単に出来る時代ですから。 言うまでも無く、ブログであっても著作権は発生します。 何も私は 「絶対使うな!」 と言っているわけではなく、右のバーにも書いた通り、写真や文章の転載希望の方はキチンと許可を取って頂きたいのです。)

皆様に1つお願い:
上に書いたようなブログをご覧になっても、相手を刺激なさったりせず、2度と見に行かないようにだけなさってください。(というか、コメント欄も閉じてるし!) 私も2度と見る気はありません。 そういう人は見て欲しくてUPするのだから、見ないのが一番です。

e0166398_2332728.jpg


さてさて、気を取り直しまして・・・

今回は私のン回目の誕生日ということで、SYママがスタバのカードをプレゼントしてくれました♪
いつもいつも気を遣ってくださるSYママ・・・ いろんなことで疲れている時も、SYママの優しさや気遣いに何度救われたか分かりません。 (そして、私が最近またスタバに入り浸っていることを知っているので、ベストチョイスなプレゼントです)

e0166398_2335936.jpg


オマケはスタバマグカップのストラップ♪ 更に、ワンドリンク無料チケットも入っていました。
大切に使わせていただきます!063.gif

e0166398_234812.jpg


そうそう、肝心のSYですが、予想通り何もプレゼントしてくれなかったので ちょっと怒っておきました。 自分は誕生日にX-BOX買わせたくせに!!(怒) 「自分でこんなこと言うのもナンだけど、奥さんの誕生日や結婚記念日ぐらい、花の1本でもいいから買ってきなさいよ」 と言ったら、さすがに深~く反省した模様。(この日は他にもいろんなことがあった後だったこともあり・・・)

翌日の夕方、「夕飯はどうするの? これからの予定は?」 と電話したら、「これから会社を出て、yossyのために花屋で花束を買って、それからyossyと夕飯を食べる」 ですって。ぷぷっ。037.gif  結局花束じゃなく、化粧品を買ってもらいました。

e0166398_2334933.jpg


話はライブに戻しまして・・・

しばしの休憩時間の後、次のライブが始まりました。 さっきまでのしっとりとしたバラードとは変わって、若者2人組によるヒップホップです。 彼らのオリジナルソングを歌うわけじゃなく、洋楽が中心。 これまたSYは全部知っている曲だったみたいで、ノリノリで(死語)聴いていました。

e0166398_234174.jpg


   おおっ!

e0166398_2342627.jpg


   おおおおおっ!!

e0166398_2343656.jpg


本来は私はあまり興味が無いタイプの曲だったのですが、あまりの歌の上手さ&ダンスの上手さにビックリして、物凄く真剣に見てしまいました。 いやー、なかなかレベル高いですっ。 ちなみにライブは毎時0分に始まり、30分間演奏されるみたいです。

e0166398_2344524.jpg


これは書こうかどうしようか迷ったけれど・・・SYによれば、ミサリのライブカフェというのは、元々は 「不倫客のたまり場」 として有名だったのだとか。^^; 今回は健全な(?)カップルさんしか見ませんでしたけど、実は数年前に行った時は明らかに怪しげ~な中年カップルさんも数組みかけました。 ミサリにあるカフェの椅子って横並びになっていて、スペースも狭いもんで、2人がピッタリくっついて座らなきゃいけないように出来ているんです。 うーむ・・・ (今回行ったカフェも、ひと組の女の子2人組以外は全員カップルさん達でした)

もう1つ。 韓国では日本以上に 「女性の喫煙はNG!」 という風潮があり、街の中でタバコを吸っている女の子というのはまず見かけないのですが、ミサリのカフェはすごいことになってました。 吸ってなかった女子は私だけなのでは!?と思ってしまったぐらい、皆さん座席でもトイレでもスパスパ。 トイレの個室の中にまで灰皿が完備されてました。 ある意味、「アナザー・コリア」 を体験するには面白い場所かもしれません。(タバコの煙は絶対にダメ、という人には、ミサリはちょっとツライ場所かも・・・)

e0166398_2345526.jpg


漢江沿いを走って帰宅します。 ほぼずっと川沿いを走っているので、外を見ていて飽きません。

e0166398_23551.jpg


こちらはソウル市が開発した川沿いのカフェ。 ソウル市内だけで数箇所あります。 私も別の川沿いカフェに行ったことがあるのですが、お昼よりやっぱり夜がいい・・・かな? またの機会に写真をUPしますね。

e0166398_2351534.jpg


e0166398_2352588.jpg
さてさて、「この日は誕生日だった」 と書きましたが、朝から夜まで本当に大忙しでした。

授業中に誕生日であることを告白したら、休み時間にパーッと外に出てドーナツを買ってきてくれた子達がいて・・・(涙)。 そういう優しさ、韓国の子達は持っています。



授業を終えた後、猛ダッシュでカフェの取材へ。 本当は8月中に全て終えたかったのですが、やはりカフェ側の都合というものもあるので、どうしても9月にずれ込んでしまいます。

e0166398_235449.jpg


しかもこの日は2軒! バラバラの地域!!057.gif なんか最近、走ってばっかり・・・
(ジムに行かなくても運動できてるわ♪ とポジティブに考えることにしよう、、、)

e0166398_2355780.jpg


もう大分慣れましたが、お店によっては店員さんや社長さん(!)が後ろからジーッと監視していることもあります。^^; そんな時はさすがに緊張しますが、「百戦錬磨のカメラマン」 になったつもりで食べ物やカメラのアングルを変えて、普段より多目にシャッターを切ります。 015.gif D80使ってる時点で素人丸出しでしょ!

この日も私1人で取材に行かなければならなかったので、シャッター押したりインタビューしたり食べたりと大忙し。 でも、この夏だけで私のヘタクソな韓国語も、少~しだけマシになった気がします。 何でも習うより慣れろ、ですね。

e0166398_236845.jpg


以前、カフェ本の話題をUPした時に何人かの方から 「取材は楽しかったでしょう?^^」 というコメントをいただいたのですが、それを見た瞬間は 「えーっ、結構ストレスもあったのに!」 なんて思ったものの、改めて考えてみて 「そんな風に人に思ってもらえるなんて、本当にありがたいな」 と感謝しています。

昔から私は何をしてもあまり大変そうに見えないタイプで・・・ ありえないほど忙しい時ですら、暇そうに見られるタイプです。 それがなんだか 「重みの無い人間」 みたいで恰好悪いな、と思った時期もあったけれど、今は 「ストレス無く何でもこなしているように見えるというのは、本当に嬉しいことだ」 と思うようになりました。 ふと考えてみたら、この1年間だけでも 「あなたならストレス感じず気楽にやってくれそうだから」 といってお声をかけて頂いた仕事が何件かあったりもして・・・

ン回目の誕生日を迎えたわけですが、「これからの1年も楽しく、なるべくストレスフリーで自然体で頑張ろう」 と心に誓いました。 ステキな一年に出来たらいいな。^^

e0166398_2361871.jpg


せっかくカロスギルに来たのだから・・・ということで、セレクトショップの103へ。 ふと見たら、手頃なお値段でシンプルなラインのスカートがたくさん出ていたので、3着まとめ買いしました。 誕生日だし! 円高ウォン安が続いているので、「洋服は日本で買う」 がポリシーだった私も、さすがに 「買えるものはソウルで買おう」 という風に変わってきています。^^; この夏に取材のついでに色んなお店を覗いてみて、「ソウルにもなかなかかわいいお店があるな」 と分かったし。


最近ちょっと忙しくしているので、更新が多少滞ることもあるかと思いますが、見捨てずにたまに遊びにきて頂けたら嬉しいです。^^ 皆様、良い週末を♪


人気ブログランキングへ ← かろうじてアラサーです。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-09-17 00:00 |     その他エリア

韓国の素敵スタバ☆

今回は私がいつもお世話になっているスターバックスを御紹介しますね♪
(我が家の近所なので、所在地情報は省略させて頂きますね。 ごめんなさいっ 040.gif

e0166398_18423435.jpg


ソウルは春になると、突然色とりどりの花があちこちで咲き始めます。 スタバの近くもツヅジで一杯。056.gif

e0166398_18424896.jpg


こんなところで写真を撮るのなんて私だけだと思ったら・・・あら珍しい、男性が一人真剣にカメラを構えていました。 しかも色んな角度から撮ってるし。 スタバを撮っているのかと思いきや、どうやら銅像を撮っている様子。 今まで全然気付かなかったけれど、こんなところに銅像があったんですね~ 価値あるものなのかな?

e0166398_1843220.jpg


10日ぐらい前には、桜も本当にキレイに咲いていたんですよ~。 本当なら桜の木の陰から写真を撮りたかったのですが、それはまた来年かな。

木が多い分、どうしても秋冬は閑散とした印象になってしまうのですが、春夏は青々として本当にキレイ☆
ここまで開放的でオシャレなスタバは、ソウルでも珍しいんじゃないかしら。037.gif

e0166398_18431672.jpg


2年ぐらい前にオープンして以来、何かを集中してやりたい時はもっぱらこちらにお世話になっています。

e0166398_18433159.jpg


   全てのエリアをお見せできないのが残念なのですが、本当に広くて開放的な店内なんですよ~
   恐らく、100席近くあると思います。

e0166398_18435485.jpg


木製のイスの他、ソウルカフェのお約束(?)ふかふかソファーもたくさん置いてあって凄く快適♪
場所柄か、中高年のビジネスマンさん達やサークルのお仲間さん達なんかもよくいらっしゃってます。
昨日は70歳近いアジョッシ7人の集団がすぐ近くに座りまして・・・^^; ビックリするような大音量でおしゃべりに興じていらっしゃいました。 うちの実家の父もかなり声が大きい方で、母がよく 「そんなに大声で話さなくても聞こえるわよ」 と恥ずかしがったりしているのですが、このアジョッシ達と比べてしまうと 「満場一致でアジョッシ達の勝ち!」 という感じ。^^;

e0166398_1844497.jpg


韓国では 「목소리 큰 사람이 이긴다.(声が大きい人が勝ち)」 みたいな言い方がよくされるのですが、とにかく何かを主張するために無駄に大声を出す人が多いんです。 最近の子達はそうでもないけれど、中年以上の方はそれが本当に顕著です。 いや、若い子達も基本的には同じかな。 私がイギリスに留学していた時に韓国の子達が大声で怒鳴りあっているのを見て 「何でそんなにしょっちゅうケンカしているの?」 とビックリしたら、「いや違うよ、普通に話してるだけだけど、ヒートアップすると韓国人はこうなるんだ」 と言われたことがあったし・・・。 

でもこれ、韓国人に限らず欧米人でも大声で主張する人って結構多いんですよね。 去年の夏休みにロンドンで2週間ほどプチ留学した時も、70歳を超えたようなホストファーザーが道端で他人と大声でケンカを初めてビックリしましたから。 まだまだ長生きしそうで良かったです、みたいな?

e0166398_18441679.jpg


窓際の 「お一人様席」 もたくさんあるのですが、目が光に弱い私はまず座ることはありません。
PCを持ち込む人も多いので、コンセントが差せるプラグもたくさんあり非常に便利です。
コーヒー一杯でこんなに良くしていただいちゃってゴメンナサイ、みたいな・・・

以前から書いているように、ソウルのカフェでは大抵の場所で無料無線LANを使うことができますが、チェーン系のカフェでは使えないところが多いです。 ちなみにスタバでは最初に 「住民登録番号 (在韓外国人は外国人登録番号)」 を入力すると、無料無線LANを使用することが可能になりますよ。 旅行者の方も使えるかどうかまでは分かりません。(ゴメンナサイ)  韓国に来て最初に驚いたことの1つが、この番号で国民を管理するシステムだったのですが・・・ これを話し出すとまた長くなるので、別の機会にお話しする事にしましょう。

e0166398_18442811.jpg


スタバなどのチェーン店に限りませんが、韓国は店内で勉強しようと仕事しようと、PCでテレビを観ようと本当に自由なんです。016.gif 日本のファミレスなんかではよく 「勉強お断り」 なんて張り紙がしてあるのを見かけますが、そんな張り紙なんてしたらソウルではお店が潰れてしまうかも?^^; その分、カフェの単価は日本よりずっと高いですが、SY(夫)が言うように 「カフェは時間を買う場所」 と考えると、それもいた仕方ないですね。 (今は円高なので日本の皆さんから見たらそう高くも感じないと思いますが、3年前の円安時にはスタバのコーヒー一杯が最低500円以上、という感覚でビックリしました。)

e0166398_18444024.jpg


e0166398_18445027.jpg
突然ですが、韓国の可愛い折り紙、第二弾☆

先日、船の形に折れる折り紙をご紹介しましたが、今回はイチゴちゃんを折るための折り紙を御紹介。

こちらの折り紙、イチゴを折るためにデザインされたもので、表が赤地 (黒いぽつぽつの模様が入っている) で、裏がグリーン一色になっています。 折り方の説明も付いており、ハングルが読めない方でも絵を見ればすぐ折れますよ♪ 100枚ぐらい入って1000ウォン(80円)でした。 私は鐘閣の永豊文庫の文具コーナーで買いましたが、他の文具店でも買えるはずです。 日本にも同じようなものがあるかもしれませんね。



e0166398_1845177.jpg


ところで皆さんは 「된장녀(デンジャンニョ)」 という言葉をご存知でしょうか? 直訳すると、「味噌女」。 ちょっと検索してみた感じでは、恐らく、2006年あたりから流行し始めた新語だと思います。 デンジャンニョとは、ブランド品を身に付けスノッブぶった虚栄心の強い女性を指すようなのですが、そのデンジャンニョ達が好んで通うとされたのが このスタバなのです!!^^; それだけスタバは高級店扱いされていた、ということでしょうか。(今も?) まぁ、2006年当時と2010年の今とでは韓国のカフェ事情もかなり大きく変わっているはずですから、今ならば 「スタバに通うような女性」 ではなく 「アックジョンのカフェに通う女性」 なんて風に言われるかもしれませんね。 (いや、アックジョンのカフェの高さは別格なので、本物のセレブさんしか通えないかも!?)

e0166398_18451875.jpg


    快適なスタバの店内ですが、大体3時間も経つと限界になってきます。
    今日は天気が良かったので、気晴らしにテラス席へ移動。

e0166398_18452922.jpg


そういえば数日前、スタバに向かうバスの中で偶然ヘランちゃん(義妹)に会いました。 近所に住んでいるので、別に驚くことでも無いのですが。^^; 「オンニ(お姉さん)、今晩は雨が降るって天気予報で言ってたよ。 傘持ってる? え、持ってないの? それじゃ帰宅するとき電話してくれたら迎えに行くから、何時になっても連絡してね」 と彼女。 ほんと、こういうところでホロリとさせられる温かいファミリーなのです。

結婚して3年。 SYファミリーは大好きだし大切に思っていますが、正直、私の中ではまだ自分の実家の家族と同じようには思えていない部分があったんです。 こういうことは自然に湧き出る感情の問題なので、誰かに 「シテク(義家族)も実家と同じように思いなさいよ」 と強制されたり 自分でそう思おうと努力したところで簡単に変えられるような類のことではありませんが、でもこういった日々のちょっとした出来事を通じて、私の中でも少しずつ、でも確実に彼らが本当の家族のように感じられてきている気がします。056.gif

e0166398_18454132.jpg


ヘランちゃんに 「どうしてそんな大きいPCを持ち歩いてるの!? モバイルPC買ったらいいのに」 と笑われたPCバッグがこちら・・・。(バッグはソウルでPCを買ったときに無料でもらいました)  確かに大きいし重いのですが、色んなデータが入っちゃってると思うと わざわざもう1台買い足す気になれなくて。 (でも帰省や海外旅行のたびにPCとデジイチを肩に担いで歩くのは、正直物凄く辛い!!)

e0166398_18455439.jpg


下は、仕事に飽きたら開こうと思って持ってきた本です。 今更ですが、『やりなおし英文法』。 あ、バカにしました?^^; でも、中学校で習う英語をパーフェクトに使いこなせれば、簡単な日常会話は問題なく話せると思うんですよね。 意外と忘れてること沢山あるし。 私は応用をやらずに基礎ばかり繰り返してしまうタイプ・・・

先日、うちの大学にソウルの某ラジオ局から連絡があり、「英語で日本の文化について話してくれる日本人の先生を探している」 ということで、私に話が回ってきたんです。 非常に流暢な英語を操る担当者の女性と話したら、何とテーマが 「竹島・独島問題」 という話だったので丁重にお断りしましたが。 (そりゃそうでしょう・・・)  それはともかく、韓国に居てもどこに居てもやはり英語は話せなきゃいけない時代なのだと改めて感じたので、こうやって隙間時間に英語をブラッシュアップすることに決めました。 長期休暇になったら、YBMあたりでビジネス英語のクラスを取るか、もしくはブリティッシュ・カウンシルに通おうかとも思ったり。 私はいずれ日本に戻りたいと考えているので、そのためにも英語は必須です。

・・・SYは 「僕のファミリーよりもよっぽどyossyの方が韓国人っぽいよね」 と言います。 確かにね。^^;

e0166398_1846589.jpg


そうだ、大事なことを書き忘れるところでした。 このスタバで最大の魅力は 「店員さんたちがきちんと教育されていて非常に感じが良いこと」 なんです。 特にマネージャーとおぼしき女性が最高! きびきびとした無駄の無い動き、感じの良い笑顔、外国人の私には分かりやすい言葉を選んで注文を取ってくれる優しさ・・・どれを取ってもパーフェクト! 彼女のお陰で、他のスタッフにまで良い影響が及んでいることは言うまでもありません。 ほんと、スタバの本社にお客様の声を送っちゃいたいぐらいです!016.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今日はオマケにもう1つ。 かなり久しぶりですが、お腹が空いて倒れそうになったのでロッテリアに入りました。 ロッテリア、日本に居たときは 「あまりイケてないファストフード店」 と勝手に決め込んでいて立ち寄ることは全く無かったのですが、ここソウルでは 「もしかして結構イケてるファストフード店かも?」 と思っています。 というのも、韓国っぽい面白い(私にとっては)メニューがいっぱいあるから。

以前韓国人の友達と入った時にオススメされたのが、「ブルゴギバーガー」。 韓国っぽいですよね! 友達オススメだけあり、と~っても美味しかったです。^^ そして今回私が注文してみたのは、「ブルカルビバーガー」。 ブルゴギ+カルビ、でしょうか。 (と今SYに聞いたら、「違うんじゃない?」 と言われました、、 「じゃあどんな意味?」 と聞いたら、「食べたこと無いから分からない。カルビはカルビ。」 とのこと。 つまり想像は付くけど一般的ではないということか・・・)

e0166398_18461718.jpg


写真以上に実物はずっと美味しそうな見た目で、実際 かなり美味しかったです! 出来上がりまで7分ほど待たされましたが、その分 出来たてが食べられて◎。 上の写真左上の電子札が点灯したら、カウンターに取りに行きます。 ちなみにブルカルビバーガーセットは5100ウォン(400円ちょっと) でした。 他にもブルゴギ系のバーガーが色々あったので、ファストフード好き or 韓国料理好きの方はぜひ一度。
そうそう、写真右上は 「韓国ではポテトに必ずケチャップが付いてきますよ~」 の図です。 アメリカやイギリスなんかでも普通に付いてきたから、付けない日本が珍しいのかな?



e0166398_1846299.jpg
更にオマケ: 移動肉屋。

農協の移動肉屋を発見しました。 この道、近くをしょっちゅう通るのに、今まで全然気が付きませんでした。 売場に行くにはわざわざ階段を上らなければならないため、一度上がったら必ず何か買わなきゃいけないような気になってしまいそう。(←小心者)  驚いたことに、ひっきりなしにお客さんが入っていました。 新鮮なのかしら?



人気ブログランキングへ ←昨日、アパートの自治会に出席していたSYさん、お昼御飯に中ったようで一晩中苦しんでいました。もう大分良いようですが、心配・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-04-25 21:00 |     その他エリア

PAULで週末ブランチ、etc.

日曜日はSY(夫)とPAULにブランチを食べに行ってきました。

e0166398_2343698.jpg


お昼の12時ぐらいに到着したら、店内が物凄く混み合っていてビックリ!
今回は店内写真をあまり撮れなかったので、興味のある方は 過去記事を御覧下さいませ。

e0166398_23431962.jpg


当然といえば当然だったのだけど、平日と休日のブランチメニューは違うものが用意されていました。
お値段も週末用は可愛くなくて・・・ ^^; 
期待通りとても美味しかったけど、ここで週末ブランチするのは最初で最後かな。
円高だし、日本人観光客の皆さんにはオススメですよー (あー私も日本円を貰って働きたいっ!><)

e0166398_23433016.jpg


   こちらはSYが注文したブランチメニュー。
   パン、ドリンク(コーヒーはお代わり可)、デザートがセットになって23000ウォンでした。(税サ別)
   サーモンの乗ったパン、私もひとくち食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです。

e0166398_23434241.jpg


  今日から彼は村上春樹の 『1Q84』 を読み始めました。 村上春樹は韓国でも大人気。
  SYも何冊か読んだことがあるそうですよ。 最近、若者には奥田英朗や恩田陸も人気があります。
  (恩田陸さんは確か去年、ソウルでサイン会もしました。私の学生もサインを貰いに行ったそうです。)

e0166398_23435364.jpg


    私はマッシュルーム&チーズのオムレツを。 ふわっふわのオムレツ、とても美味しかった!

e0166398_2344351.jpg


    中のチーズもとろっと溶けていて美味でした。^^
    本当はハム&チーズのオムレツを頼んだのに マッシュルームのが出てきたのですが・・・^^;
    結局美味しかったから良しとしましょう。 今日は凄く混んでいたから仕方ないですね。

    オムレツのセットはこの他にクロワッサンとドリンクも付いてきました。19000ウォン。(税サ別)

e0166398_23441429.jpg


  こちらはSYが頼んだセットに付いてきたデザート。 マカロンって甘すぎて私はそんなに好きじゃないの
  ですが、ここのマカロンは薄甘で凄く食べやすくて美味しかったです。
  チョコレートケーキの方も底の部分が少しカリッとしていてビックリする美味しさでした。
  普通サイズのものもあるのかしら? (だったらお土産にしたかったぐらい!)

  でも店内が混んでいて慌しかったせいか、お店の人がフォークを持ってきてくれませんでした、、
  店員さんを呼ぼうにも、私達が座った席が奥のほうだったので声を掛けられなかったし。
  「ここはテーブルがキツキツで落ち着かないし、サービスもまぁまぁだね」 と厳しいコメントのSYさん・・・
  確かに、あれだけ無駄に店員がうろうろしているのに (失礼!)、今日はちょっと残念賞でした。

e0166398_23442485.jpg


本来はすごく素敵な雰囲気のお店なのに、今日は前回ほどは楽しめなかったかな。
他のカフェにも共通して言えることですが、可能ならやはり平日の空いている時間帯に行くべきですねー
今日は偶然にも友達夫婦が夕方PAULに行ったそうだけど、どうたったのでしょう?
(思わず電話で 「今凄く混んでるから、来るならもっと遅い時間がいいよ」 と実況中継してしまった、、 ^^;)

e0166398_23443459.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


PAULを出てすぐ目の前の大通りを渡ると、ヨイド公園が広がっています。
そのまま右側方向(ヨイナル駅方面)に向かって遊歩道を歩いていたところ・・・ 「あ、うさぎ」 とSY。
ひゃー、こんな都会にも野生のうさぎが住み着いているんですね。

e0166398_23444670.jpg


  「うさちゃん、こっち向いてー」 なんて言っていたら、うさぎがズンズン近づいてきた!! ひー

e0166398_23445839.jpg


    ごめんねぇ、何も美味しいもの入ってないの・・・
    公園内のためか、相当人馴れしているうさちゃん達です。

e0166398_2345859.jpg


   「こんにちは」 のポーズ? それとも 「失礼しました」? 可愛すぎてノックアウトです。053.gif

e0166398_23452073.jpg


 そこにお約束の(?)子供達がやってきて・・・ 「トッキダ!!(うさぎだ)」 と追い掛け回し始めました。
 「放っておいてちょうだいな」 と逃げ回るうさちゃん達。^^;

e0166398_23453453.jpg


   考えてみたらソウルで野うさぎを見たのはこれが初めてだったかも。 癒されました。

e0166398_23454590.jpg


     子供たち、走ってる、走ってる。 笑

e0166398_2346049.jpg


   ちょっと見えにくいですが、下の写真で木の枝に留まっているのは「カチ」、いわゆるカササギです。
   韓国では幸運のしるしとされているのだそうですよー。 公園などでよく見かけます。

e0166398_23461222.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「家に帰るにはまだ早いよー」 という私に、「じゃあどこか行きたい場所はあるの?」 とSY。 
そう言われると困ってしまうのだけど・・・と、目の前に63ビルが見えてきたのでフラッと行ってみる事にしました。
PAULからは歩いて30分ほど、食後の良い運動になりました。

63ビル、今回初めて入りましたけど、感想としては 「1度行けば十分」 という感じ。^^;
まぁオフィスビルですから、一般人が行って面白いような場所が無いのは当然なのですが・・・
一応水族館だとか展望台なんかはあるようですが子供連れが多かったし、興味が無い人にはちょっとね。
しかもこの63ビル、「地下3階、地上60階で合計63階だから63ビル」 というそうなんですが、そのネーミングも
どうなの!?とツッコミを入れたくなりました。 サンシャイン60に対抗してる?と思ってしまうのは私だけ?^^;

SYが 「せっかくだからIMAXが観たい」 というのでチケットを買い、上映までBeans&Berriesで時間つぶし。
Beans&Berriesはこのブログでも初期の頃に1度、新村店をご紹介したことがありましたね。 →過去記事


e0166398_23462457.jpg


今回初めてストロベリースムージーを頼んでみましたけど、さすが 「Beans&Berries」 というだけあって
とっても美味しかったです。^^

IMAXシアターの上映番組は 「イエローストーン」 でした。 20年ぐらい前の映像かしら、と思うような
古さも若干感じましたが、それでも大スクリーンでの迫力映像はなかなかのものでした。 
IMAXシアターのスクリーンは、なんと通常の映画館の10倍の大きさがあるのだそうですよ!
上映時間も40分程度で短いですし、ちょっとした息抜きに最適かもしれません。
(ちなみにSYはグランドキャニオンの前にあったIMAXで観たプログラム 「グランドキャニオン」 の方が
面白かった、と言ってました。 グランドキャニオンでグランドキャニオンの番組!? ^^;)

e0166398_23464280.jpg


今日私が持ち歩いていた本は、上の写真のパリオシャレ写真集でした。 何せPAULだったし。^^
休日は必要が無ければ学術書の類は読まない私です。
(でも、私が大学院でお世話になった先生は、「夏休みに海で泳いでいる時にも 『次の論文はこういう題材で
書こう』 なんてふと考えてしまう」 とおっしゃってました・・・私にはそこまでの情熱はございません、とほほ。)


週末しっかりエナジーチャージしたことだし、これからまた1週間がんばりましょう。


人気ブログランキングへ ←日曜日は風が強かったものの、良いお天気になりました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-22 00:00 |     その他エリア

ストロベリーフェア@シェラトングランデウォーカーヒル

シェラトングランデウォーカーヒルのロビーラウンジ、パビリオンに行ってきました。
パビリオンでは現在、「Very Berry Strawberry!」 と題したデザートプロモーションが開催されています♪

e0166398_022784.jpg


こちらのプロモーション、私は今回が初めてだったのですが、今までにも何度か行われているようです。
シェラトンでも力を入れて宣伝しているのか雑誌でも取り上げられていましたし、ソウルナビさんでも特集されて
いました。 その甲斐あってか、予想以上の人出でビックリ!

そうそう、今回は 「プロモーション」 というだけあり、面白いイベントがありました。 ズバリ、デザートブッフェの
様子を写真に撮ってブログに載せて下さい、というもの。 優秀賞には次回プロモーション時のペア招待券が
進呈されるのだそうです。 「ブロガーとして参加しないわけにはいかないっ!(?)」 とかなり張り切っていたの
ですが、何と募集は先週まででした・・・。057.gif 物凄くガッカリ、、、


e0166398_0222055.jpg


Very Berry Strawberry のイベント自体は3月28日までやっていますので、興味がある方はぜひ行って
みてくださいね! ただし、土曜日と日曜日の午後2時から5時までなので注意。 平日はやっていません。


e0166398_022315.jpg

シェラトングランでウォーカーヒルへは、シャトルバスが
出ています。 地下鉄5号線のグァンナル駅2番出口を
出てすぐ右脇の信号を渡り、左手に10メートルほど
進んだところにシャトルバス乗り場があります。
バスの色はシックなえんじ色、運行は約10分間隔です。
駅から無料送迎があるのは便利ですよね!

シェラトングランでウォーカーヒルHP (日本語有)



    ホテルの入口を入ったすぐのところに、緑が印象的なロビーラウンジ 「パビリオン」 はありました。

e0166398_02518.jpg


e0166398_0224392.jpg


e0166398_0225488.jpg


            文字通り、イチゴ、イチゴ、イチゴ・・・067.gif

e0166398_023638.jpg


e0166398_0232070.jpg


e0166398_023303.jpg


   私もイチゴは大好きだけど、こんなに大量のイチゴを一度に食べたのは初めてかも!?
   (元々甘いものが大好き、というわけでもない私は、日本ではデザートブッフェのようなものはほとんど
    行ったことが無いのです。 だって、絶対元が取れないし。 ^^;)

e0166398_0234088.jpg


     予想以上に種類も多く見た目も可愛らしくて、嬉しい驚きでした。 期待が膨らみます。

e0166398_0234949.jpg


  小さい子が見たら喜びそうなキュートなケーキ。 そうそう、意外と子供連れの方も居ましたよ~。
  シェラトンなんていうからもっとアダルトが多いと思ったのに、20代半ばぐらいの女の子グループも
  たくさん居ました。 皆ちょっとオシャレをして来ていて、それもまた見ていて楽しかったです。^^

e0166398_0235840.jpg


   こちらも見た瞬間に思わず 「可愛い!」 と言ってしまったプチケーキ。
   中にはもちもちっとした弾力のあるクリームが入っていて、とても美味しかったです。
   このホテルのケーキは全体的に薄味で、ソウルのケーキにしては凄くお味が良かったと思います。

e0166398_0241434.jpg


    こちらのストロベリーチーズケーキも薄甘で食べやすかったです。
    たくさん食べるんだから、薄味は必須ですよね!

e0166398_0242482.jpg


ドリンクは 「ストロベリージュース」 か 「紅茶」 を選べます。 紅茶を選んだ場合、舌の写真の3種類
(ダージリン、ペパーミント、ラズベリーティー) を自由にお代わり出来ます。

e0166398_0243543.jpg


    こんなに広々としたスペースなのに、3時近くに行ったら超満員状態でした。 本当に大人気。
    ちなみにホテルにお聞きしたところ、事前の電話予約は出来ないそうです。

e0166398_0251954.jpg


e0166398_0245077.jpg


今回はシェラトンのすぐお隣にあるWホテルも視察(?)してきたのですが、モダン&ゴージャスな内装で
物凄く素敵でした。 個人的にはWの方が好きかも。 シェラトンは今回、人が多すぎてやや落ち着かない
感じがした・・・かな。

こちらのデザートブッフェ、紅茶を選択した場合は税金・サービス料込で一人34000ウォン弱(2700円ほど)
だったのですが、同じ程度の金額ならば、私ならWホテルのランチブッフェを選ぶかもしれません。
勿論、今回のシェラトンのデザートブッフェも凄く良かったのでオススメですよ。^^

e0166398_025321.jpg


ラウンジが満席だったので、私達はその奥にあるレストランの方の席に通されました。

e0166398_0254319.jpg


  私が座った席は逆光の上、少し暗かったので撮影には不向きでしたが、、、 ← 典型的ブロガー

e0166398_0255538.jpg


   それでは、私が頂いたイチゴちゃん達を御紹介しましょう。 まずは第1ラウンド。↓

e0166398_026798.jpg


   あっさり好みの私は、生のイチゴにチョコレートがコーティングされているものが一番気に入りました。

e0166398_0261872.jpg


   第2ラウンド。 白い陶器に入っているデザートは、イチゴムースの上にプレーンヨーグルトがかけてあった
   のですが、あっさり上品な薄味で物凄く美味しかったです。 友達にも 「これ持ってきたら?」 とオススメ
   してしまったぐらい。 その後ろにチラッと見えているグラスに入ったゼリーも絶品でした。
   モンブランのように見えるものは、栗クリームの中に生イチゴが丸ごと1つ入っていました。

e0166398_026297.jpg


   第3ラウンド。 もうそろそろ限界・・・。
   正直、韓国のケーキ類はまだまだ美味しいと思えるものは少ないのですが、ここは全体的に
   かなりレベルが高いと感じました。 まぁ私も全て味見してみたわけじゃないのでハッキリとは言え
   ませんが、少なくとも私と友達は 「ここは当たりだったね」 と大満足でしたよ。^^

e0166398_0264125.jpg


ケーキのご紹介後にナンですが、ホテル内のお手洗いもちょっとだけ。 トイレが清潔だとホッとしますよねー

e0166398_0265225.jpg



シェラトングランデウォーカーヒルのラウンジ 「パビリオン」 のデザートブッフェはいかがでしたか?
オシャレな小ぢんまりとしたカフェでのお茶も素敵ですが、たまにはこんな素敵なホテルのラウンジで
のんびりしてみるのはいかがでしょう? ^^


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


e0166398_0271076.jpg
話は変わりますが、カフェ本の企画書を作り始めました。
(「え、まだ作ってなかったの?」 というツッコミはしないで~^^;)

コンセプトや概要を書いたものの他に、「こんな感じで」 という例と
して cafe aA の写真を使ってサンプルページを作成してみました。
こんなもんでいいのかは分かりませんが・・・

私も友達も新学期で正直 超多忙状態なので、カフェ本企画は
少々停滞ぎみになってます。 マズイ!!
とはいえ内容はもうほとんど決定しているので、あとは出版社を
探すだけなんですが、それが一番大変で大切なんですよね。
なんだか就職活動を思い出しますが、今回もポジティブに効果的
に頑張ろうと思います。




次回はWホテルの様子をお伝えしますね。


人気ブログランキングへ ← 美味しそう、行ってみたい!と思った方は・・・クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-08 00:00 |     その他エリア

ソウルでフランスの味を @PAUL

e0166398_20442324.jpg


皆さん、ソウルにもフランスのパン屋 PAUL があるというのをご存知でしょうか?
しかも、汝矣島(ヨイド)のマリオットエグゼクティブアパートメント内にある物凄く素敵なイートインの店舗です。

PAUL at Yeouido Marriott Hotel
address: 29-3 Yeouido-Dong, Youngdeungpo-Gu, Seoul
phone: 02-2070-3000

e0166398_20443835.jpg


ここ、何度かバスで通りがかったことがあったんですが、見るたびに 「バスを降りてちゃんとチェックしたい~」
と思っていて。 今回、カフェ本のために友達と初めて店舗に入ってみたのですが、予想以上に素晴らしくて
「でかした私!」(←?) と大興奮してしまいました。 これは、日本からの観光客の方でもわざわざ行く価値は
十分あるんじゃないでしょうか。 日本にもPAULはたくさんありますが、ここまでの素敵な店舗ってあまり無い
んじゃないかと思います。 少なくとも私は見たこと無いかも。

e0166398_20445180.jpg


  頂いたお店の名刺には朝7時開店、と書いてありましたが、ここでは8時開店になってますね・・・

e0166398_2045323.jpg


    「ちょっと待って、ここは本当にソウル!?」 と思わずキョロキョロしてしまった私達。
    いや、本場パリでも何度かPAULでパンを買ったけれど、ここまでの店舗は見ませんでした。
    もう、本当なら秘密にしておきたいような素敵すぎるPAULです!!

e0166398_2045172.jpg


平日だったこともあり、店内は割と人もまばらで快適でした。 が、それに反して白衣(?)の店員さん達の数が
ハンパ無く居ました。 ざっと数えただけで10人以上・・・^^; なぜあんなに無駄に人を置いておくのか
不思議です。 暇だったようで、しょっちゅう寄ってきてはお皿を下げたりしていくし。 (とても感じの良い人達
だったので、嫌な感じは全くしませんでしたが)

日本人客はあまり来ないのか、お店の人達が 「日本人がいるわー」 みたいなことを話しているのが聞こえました。
カウンターに居た人には、「日本にもPAULはたくさんあるんですか?」 と質問されたし。

e0166398_20452934.jpg


   この日は本当に暖かく日差しも強くて、窓際の席は全てロールスクリーンが下りていました。

e0166398_20454144.jpg


     私、こういう白黒のタイルの床が大好きなんです♪
     (東京の実家の玄関も、そして去年の夏にプチ留学したロンドンのお宅もこの模様でした。)

e0166398_20455350.jpg


メニューはあまりしっかり見てこなかったのですが (リサーチャー失格ですね、、) パンとスープ、コーヒーが
付くブランチセットで11000ウォン(900円位) でした。 コーヒーなどの飲み物は6000ウォンぐらいから。
思ったよりもずっとお手頃価格でした。 江南エリアでお茶するよりずっと安いですしね。

ちなみにこのPAULがあるヨイドという地区は、私がよくこのブログで御紹介するホンデからも遠くない場所で、
国会議事堂などがあるオフィス街として有名なんですよ。 春は桜祭りも行われるので必見です。^^

e0166398_20465100.jpg


   デザートタイムに行った私達は、コーヒーと軽いものを食べてみることにしました。
   ケーキも何種類かあってとても美味しそうだったけれど (種類はあまり多くありませんでしたが)、
   特に目に付いたのが色鮮やかなストロベリータルトとアップルパイだったので、それらをチョイス。

e0166398_20461626.jpg


e0166398_20462792.jpg


            カプチーノ。

e0166398_20463861.jpg


          私はカフェ・クレーム。 (ちょっと中村江里子さんのマネっこで!)

e0166398_20465128.jpg


     仲良く分けて食べましょうね♪

e0166398_204729.jpg


    半分こにしてお皿に乗せても、とってもキレイでしょう? ^^

e0166398_20471771.jpg


肝心のお味の方なのですが、ちょっと有り得ないぐらい美味しかったです。 「さすがPAUL」 のお味。^^

私はもともと生クリームがダメなぐらいな人間なので、普通のケーキでも食べている途中で 「うっ、しつこい・・」
と思うこともままあったりするんですけど、そんな私でも一気に食べられてしまったぐらいあっさりとしていて上品
な薄味でした。 つまり、悪い油を使っていないんだろうと思います。
ここは我が家からタクシーでも10分ぐらいの距離だし、絶対に通い詰めちゃうと思います。

e0166398_20473157.jpg


こちらのPAULは店舗のインテリアも素敵だし (店内写真をあまり撮れなかったのが残念ですが、本当に
素敵でした)、マリオットの中にあるということで環境も抜群なのですが、ちょっと不便なのは、駅近で無いと
いう点。 地下鉄のヨイドか永登浦駅からバスかタクシーに乗らなければいけません。

e0166398_20474565.jpg


私達も最初、バスに乗って行ったのですが、たまたまそのバスがマリオット前は止まらずにスルーしてしまう
バスだったものでかなり離れた場所で下ろされてしまい、結局タクシーに乗り換えて行きました。^^;
もうここは諦めて、最初からタクシーに乗って行くべきだと思います。
韓国のタクシーは安いですから、複数人で行くならバスに乗るより逆に安いかもしれませんしね。
永登浦駅からワンメーターちょっとで行けました。 ヨイド駅からでも多分同じくらいだと思います。

e0166398_20475722.jpg


e0166398_20485085.jpg


ソウルのパン屋さんもここ数年でずいぶんレベルを上げてきているようですが (Passion 5 とか) それでも
正直まだまだ感は否めなくて・・・。 特にお惣菜パンは油っぽいだけで美味しくないものも多かったりするんです。
韓国在住者の方の中には、「美味しいパンが恋しい!!」 とおっしゃる方も多いですよね。

特にそんな方にはぜひ一度こちらのPAULに行ってみて頂きたいと思います。 但し、意外にもパンの種類は
少なくて 「あらら?」 という感じがしたので、あまり期待しすぎずに行ってみてくださいねー
週末のブランチタイムにゆったりくつろぎに行く、ぐらいの感覚で行って頂くと良いと思います。
雰囲気は最高ですから!

e0166398_2049593.jpg


そうそう、このPAULで特筆すべきは既に書いたように 「周囲の環境」 なのですが、ここのマリオットはホテル
ではなくエグゼクティブアパートメントになっているんです。 つまり、セレブな方のアパートなんですねー
てっきり、ホテルだと思ってましたが。

上層階にラウンジがあるようだったのでミーハーな私達も潜入してみましたが、欧米人の素敵なご夫人が一人
でテラスのソファに座って本を読んでいらっしゃいました。 でも、ラウンジは取り立てて行ってみたいという感じ
でも無かったかな。 今回御紹介したPAULも、このエグゼクティブアパートにお住まいのセレブな皆さんが
週末の朝を過ごしたりするのに使っていらっしゃるのかしら・・・なんて想像して楽しんじゃいました。

e0166398_20492122.jpg


ロビーを挟んだ向かい側にもPAULの別店舗が。 こちらは夜から営業のようでしたが、ちゃんとしたお食事
が出来るお店になっているのでしょうか。 どなたかここで召し上がったことありますか?

e0166398_20493941.jpg


この日はPAULの他にもあっちこっちを巡って取材(?)に勤しんできました。 高級ホテルのラウンジなんかも取り上げる予定なので、そういった場所を覗いたり。 PAULに行ったついでにヨイドのオフィスビル街も練り歩いてチェックしてきました。 お楽しみに!


※追記: 残念ながら現在PAULは閉店して別の店舗になっているようです



人気ブログランキングへ ← 今日もソウルは一日ぽかぽか陽気でした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-01 00:00 |     その他エリア

北欧カフェ @doota! 東大門

最近ハマっている東大門総合市場でのオーダーメイドですが・・・ 
仕上がりを待っている間、すぐ近くにあるファッションビル 「doota」 内の北欧カフェで休憩を取りました。

e0166398_1142849.jpg


店名はFIKA SWEDISH、その名の通り北欧テイスト溢れるインテリアが素敵なカフェでした。
何せファッションビル内のカフェスペースだし そんなに大きなお店じゃないんだけれど、居心地は抜群で。
パッと目立つファッショナブルな雰囲気で、思わず 「dootaも結構頑張ってるな」 と感心してしまった程です。
Book Binders Designというステーショナリーメーカーが手がけているカフェだそうですよ。
正面玄関を入って右手にあるインフォメーションデスクのすぐ奥にあります。

e0166398_1144035.jpg


      北欧、といえばやはり自然な木のぬくもりが感じられる家具のイメージでしょうか。
      天然木の持つ優しい色合いにホッと癒される感じがします。

e0166398_1145162.jpg


e0166398_1152750.jpg


  ここ数年、日本ではかなり北欧ブームが続いていますよねー。 IKEAの影響もあるのかな?
  私もご多分にもれず北欧テイストに強く興味があるのですが、先日、昔からの友達にその話をしたら、
  「えっ、yossyが北欧ってかなり意外!」 と言われ、「あ、やっぱり」 とちょっと自信を失いました、、、

そういえばアラビアのブラックパラティッシも数点持っていますが、東京の実家に置いたままなんです。。
もちろんソウルに持って来たかったのですが、「きっと数年内に東京に移住する!」 と思い続けてきた結果、
今の今まで持って来られずにいたりします。 いい加減に持って来ようかしら・・・

e0166398_115350.jpg


ちょっとオシャレで美味しそうなパンやケーキが揃っていました。 どなたか召し上がったことありますか??

e0166398_1151560.jpg


   冬は冷たいものを飲まない私ですが、この日は東大門総合市場の熱気でヘトヘトになっていたので
   レモネードを注文。 色々オシャレな名前のついた飲み物が揃っていた気がするのですが、細かく
   チェックして注文するのが面倒になるぐらい生気を吸い取られていました。。

e0166398_1153779.jpg


私に付き合わされて外出する際、SY(夫)は必ずiPodを持参。
洋楽からKポップまで何でも聴く彼ですが、最新ヒットソングをよく口ずさんでいるので (時にダンス付き)
私はテレビのヒットチャート番組を観なくても 今どんな曲が流行っているのか知ることが出来るのですが、
最近は ♪オ・オ・オッパルル、サランヘ♪ とかいう 「少女時代」 の曲を口ずさんでます。 やめてー ^^;

e0166398_1154662.jpg


そうそう、先日のブログ記事で 「東京から買っていった生地を持って行き、クッションカバーを作ってもらった」
と書きましたけど、あの後も何度か1人でふらっと市場に立ち寄り、生地売場を偵察してみたんです。
やっぱりどうせなら現地で生地を調達して縫ってもらった方がいいんじゃないか、と思って。

e0166398_1155646.jpg


後学のため、ちょっとでも気になる生地があったら お店の人に値段を聞くようにしてみたのですが、お陰で
かなり様子が分かってきました。 また後日 「東大門総合市場リポート第3弾」 としてちゃんと書く予定にして
いますが、生地の値段にしても縫製料にしても、相当こちらの言い値が通用しますね、あそこは・・・。
「そんなテキトーでいいんですか!?」 と、思わず笑っちゃったようなこともありました。

お店の人もこちらの出方を見て物を言うところが多分にあるようですから、事前に色んなことを知った上で行き、
上手く交渉すれば、相当良い物を安く手に入れることが出来ると思います。 でも逆に言えば、言葉の通じない
外国人旅行客や 勝手の知らない初心者が行くと、恰好のカモにもなりかねない、ということでもあります。

e0166398_116633.jpg


今日、ビジネスミーティングがあったのですが、終了後に同僚の先生を東大門総合市場にご案内してみました。
ちょうどカーテンを欲しいと思っていたそうで、「すごい、こんなに色んな種類の生地があるなんて!」 と大興奮
していらっしゃいましたよ。^^  とりあえず今日は様子見ということで、色んなお店で生地を見せてもらって
値段を聞いたりし、かなりイメージが膨らんだようです。

私も最近利用したお店が一軒あったので そこにもお連れしたのですけれど、やはり日本人だと目立つようで、
1度しか行ったことが無いのにしっかり顔を覚えられていました。 男性2人でやっているお店なのですが、
今考えると最初に行った時はかなり適当なことを言われて 多めに生地を買わされたりした気がします。。
「数百円のこと」、と言われてしまえばそれまでなんですけどね・・・。 でも今回は私の方がリベンジして(?)、
ぐっとオマケしてもらったから良しとしましょう。 勝手さえ分かればこちらのペースでいけますからね。037.gif
詳しくは今度また改めてレポートしますのでお楽しみに。

実家の母には、「せっかくだからワンピースなんかもオーダーしてみたら?」 と言われているので、近々夏物の
簡単に出来そうなワンピをオーダーしてみる予定。 高いものなら東京で気に入ったメーカーの既製服を買った
方が良いに決まっているので、今回はあくまで 「お手頃価格で」 をキーワードに頑張ってみます。

e0166398_1161615.jpg



なんだか最後はカフェの御紹介なんだか東大門総合市場の御紹介なんだか分からなくなってしまいましたが・・・

市場でオーダーメイド体験をなさる皆様も、そしてファッションビル 「doota」 でショッピングをする皆様も
ちょっと疲れて一休みしたい時にぜひ利用なさってみてくださいね。
ちなみに私はdoota!やミリオレといったファッションビルで買い物は一切しないので (生気を奪われるのでっ)、
実はこのビルに入ったのも今回で2回目でしたが、思ったよりキレイで驚きました。043.gif


追記: 明洞のロッテ百貨店アヴェニュー館にも、かなり小規模ですが同じカフェが入っています。
    こちらは高級ブティックの売場が立ち並ぶ中にポツンとあり、ちょっと不思議な空間になっています。


人気ブログランキングへ ←ちょっと失敗した?と思った花柄のクッションちゃん、SYが気に入って(?)いるようで
            テレビを観るときなどに膝の上に置いてリラックスしています。^^ クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-02-21 00:00 |     その他エリア

ソレマウルのオススメ店、stove

カフェ本のためのリサーチとして、暇を見つけては今まで行ったことが無かった場所に出没しております。071.gif
今回は、フランス人居住区であるソレマウル(서래마을)へ。

e0166398_2052978.jpg


ソレマウルは、前回の記事でUPした江南花市場がある地下鉄3・7号線高速ターミナル駅から徒歩10分
の場所にあります。 1985年に在韓フランス人学校がこの土地に移って以来、フランス人たちが居住する
ようになり、今ではソウルに居るフランス人の半分以上がここに住んでいるのだとか。
私の同僚のフランス人の先生も、以前、ソレマウルに住んでいたのだそうですよ~


ソレマウルの入口に入り、大通りを直進すること約10分。
左手にちょっとオシャレな雰囲気のレストラン、stoveが出現しました。

e0166398_20522562.jpg


       stove
       address: ソウル市ソチョ区バンボ洞88-1
       phone: 02-518-7596


       ちょうどお昼時だったので、ブランチブッフェをしに早速入ってみることに。
       店内はかなり混んでいましたが、明るい日差しが差し込むテラス席に座れました。
       あ、もちろんビニールで覆ってあるのでちゃんと暖かかったですヨ☆

e0166398_20523647.jpg


種類はそんなに多いわけじゃないけれど、1つ1つ丁寧に作られている印象でした。
ここはかなりイケてるかも・・・ 期待に胸を膨らませる私達。

e0166398_20524826.jpg


   サラダが何種類かあって、しかもドレッシングがちゃんと美味しかったのに感動してしまいました。

e0166398_2053570.jpg


      さらに感動したのが・・・

e0166398_2053172.jpg


   ドリンクの種類の豊富さ! カップの大きさも色々あって、本当に決め細やかな気配りがしてあります。

e0166398_20532849.jpg


        サングリア(ノンアルコール)まであって。

e0166398_2053409.jpg


e0166398_20535059.jpg


     デザートも、まともに食べられそうなものがたくさんありました。 韓国ではなぜかあまり見かけない
     プリンもありましたよ♪  どれもちゃんと美味しくて大満足でした。

e0166398_2054033.jpg


e0166398_20541030.jpg


      その場で焼いてくれるワッフルとフレンチトーストもありました。

e0166398_20542014.jpg


e0166398_20543046.jpg


お値段ですが、サービス料込で180000ウォンちょっと(1400円ぐらい) でした。 日本円にしちゃうと特に
お徳に見えますねー。 でもやっぱり在韓者にしてみたら ちょっとお高く感じるかな? でもこのクオリティなら
大満足。 何せ美味しいデザートまでブッフェになっちゃってますからね♪  韓国ではこういうタイプの美味しくて
手頃なランチブッフェを見かけることはほとんど無いので、本当に感動しちゃいました。

e0166398_20544165.jpg


     うーん、写真を見ていたら何だかお腹空いてきたかも・・・063.gif

e0166398_20545253.jpg


    色んなものを少しずつ味見してみたり写真を撮ったり、ついでに花市場で買ったお花の写真も撮って
    みたり・・・ あら、ガラス越しにフランス人の女の子と目が合っちゃったかも?
    外出すると何だか慌しい私。023.gif これでも極力カメラは持ち歩かないようにしてるんですけどネ。
    (だって、ありえないぐらい重いんだもの!)

e0166398_2055421.jpg



stoveはコスパ・味・雰囲気共に本当にオススメ出来るお店で、私も何度でもリピートしたいと思いましたが、
ソレマウル自体は噂通りイマイチな感じでした。 おフランスな雰囲気を求めてはいけません。^^; 
たまたまフランス人が多く住んでいる普通の韓国の街、です。 観光客の方が時間を割いて行くような場所
ではありませんが、在韓組の皆さんや、ソウルには何度も旅行していてたまには違った場所に行ってみたい
という方は ぜひ一度stoveの美味しいブランチを召し上がりに行ってみてくださいね♪


ところで、『Hip cafe』 だったかな、ソウルの本屋で買ったカフェの本(韓国語)も持って行ったのですが、
そこで紹介されていたソレマウルの 「こだわりコーヒーの店」 に行ってみたら、あまりにボロボロなビルの
2階にあったのでビックリしてしまいました。 看板も小さくしか出ていないし、普通に通りがかった人は絶対に
入らないような場所で・・・。 「隠れ家カフェ」 ならいいけど、何だか朽ち果てた廃墟のような雰囲気じゃ入る
のに躊躇ってしまいますよね。

カフェ本でもレストラン本でも、お店の建物の全体写真が掲載されていないものは要注意だな、と改めて
思いました。 私のカフェ本では絶対に妥協せず、心の底からオススメ出来るお店以外は載せないことを
誓いますっ051.gif


皆様からもソレマウル or その他の地域のオススメカフェ情報をお待ちしてます☆
(今ちょっと仕事の準備などで慌しくしているので、もしかしたらお返事は皆さんに一括でお返しすることに
なってしまうかもしれませんが、もしそれでもよろしければ コメント頂けたら嬉しいです。040.gif


人気ブログランキングへ ←皆様、どうぞ良い週末を。^^ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-22 22:00 |     その他エリア

Angel in-us Coffee 再び。

このブログの人気(?)コーナー、「ソウルのカフェ」 の第一弾として御紹介したAngel in-us Coffee、
再び登場です。 もちろん別の店舗ですよ♪

e0166398_1414953.jpg


  今回は我が家から徒歩圏内にある 割と最近出来た店舗です。
  以前からバスで通り過ぎる度に 「なかなか雰囲気が良さそう」 とチェックしていた場所。

  急激にお腹が出てきたSY(夫)をどうにか運動させるため、先日の夜 ウォーキングに出た際
  ちょっと寄ってみました。 ・・・って、だめですよねぇ (汗)


e0166398_1415974.jpg


   ↑ ね? 外から見た感じもなかなかステキでしょう? チェーン店だけどなかなかのもの。
      特に夜は雰囲気抜群です。


e0166398_14041100.jpg


   最近のカフェの傾向なのか分かりませんが、こちらから 「マグカップで下さい」 と言わない限り
   大抵は紙コップやプラスチックのカップに入れて出されます。
   何でマグカップにしないのだろう? (マグで出したほうがエコだと思うけど・・・)

   このマグのデザインは初めて見ました。 可愛い♪



   ↓ ふかふかソファーとクッションは韓国のカフェのお約束です。
e0166398_1413944.jpg




e0166398_1395125.jpg
注文したコーヒーが出来上がると点滅&バイブでお知らせ。

今は日本のカフェでもあるんだろうけど、私はソウルに
来るまでこれを見た事はありませんでした。
(日本ではここに居る時ほどはカフェに行かないし)


e0166398_140199.jpg








韓国のカフェは日本ほどあれこれ煩くないので、皆かなり長居します。 この日も多くの人がパソコンを持ち込んでお勉強(御仕事?)。

それにしても驚くのは、韓国の食堂やカフェは 「そのお店で売られてないものなら持込可」 ということ。 若いカップルはカバンからクッキーを出してテーブルに広げて食べてたし。。 韓国の皆さん、外国じゃNGなので注意ですよ!



e0166398_141172.jpg

もちろんこのカフェにも各種雑誌が設置されています。
トラベル系雑誌を見てみたら、韓国の「ブルートレイン」
が特集されていました。 こんな列車があったんですね。

ソウルから慶州まで行くのだそうですが、こんな優雅
な列車の旅、1度ぐらいは体験してみたいものです。




e0166398_1412154.jpg


           ↑ 雲? 天使の羽? 丸いフォルムが可愛らしい。

e0166398_1413024.jpg



  いかがでしたか? このAngel-in-us Coffeeはソウルの色んな場所にあるので、
  皆さんも見つけたら 是非一度寄ってみて下さいね。
  夏に向けて かなり本格的な水出しダッチコーヒーの機械が設置されてましたよ♪


人気ブログランキングへ ←コーヒー1杯って何カロリー位あるのだろう?? クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-04-14 00:00 |     その他エリア

芸術村ヘイリのカフェ sanpo

前回の記事から続きますが、お昼御飯を食べた後、すぐ目の前にあるヘイリに移動しました。
昔のブログでは何回かご紹介したことがありましたが、ヘイリというのはソウルのお隣
京畿道(キョンギド)にある芸術村のことです。

e0166398_1263549.jpg


ヘイリは割と新しく出来た場所で、2年前に初めて行った時はまだ街全体が建築中で閑散としており、
「何が芸術村だーーー! 山しか無いじゃん!」 と憤慨したものですが、最近急に色んなお店が
オープンしてなかなか面白い場所になってきました。

我が家からだと車で30~40分ほど、ドライブに出て折り返してくるにはちょうど良いので
実は結構足を運んでいる場所だったりします。
小さなショップ群は素通りし、お茶だけしたりIKEAでファイルボックスを買い足したり、等。
(ここのIKEAはIKEAの大元が経営しているのではなく、韓国の業者が独自に販売を行っているそう。
店舗は凄く小さく品数も少ないので、韓国在住の方ならホームページでの購入をオススメします)


e0166398_1254516.jpg


↑木目が美しく、独創的なデザインの建物。


e0166398_125577.jpg


今回はこちらの建物の1階にある 「UNA CAFE」 に入りました。
2階はレストランになっています。

それにしてもこのカフェ、凄かった。
カメラを持っていない客は一人も居ない、みたいな(爆) 私もだけど。


e0166398_126104.jpg


過去に1度入った時はヨーロピアンばりばりのインテリアだったのが、今回はクッションの柄が
アジアンテイストに一新されて ちょっと違う雰囲気に。

・・・と思ったら、

e0166398_18435079.jpg


壁紙は以前のラブリー系のままでした。 壁紙も張り替えたらいいのに、、、


韓流ドラマをよく御覧になる方は御存知かもしれませんが、韓国のインテリアは物凄くゴージャスな
ヨーロピアン系を好む傾向があります。
私から見ると成金趣味的に見えることもあるので 正直あまり好きじゃないんですが、
韓国の人達は 「ゴージャス」、そして 「ラグジュアリー」 が お好きらしい。

ところで 「ラグジュアリー」 という英単語 (韓国式に読むと 「럭셔리 ロクショリ」 ですが) は韓国語の
中に相当浸透しているようで、SYママやお祖母さんまでしょっちゅう 「ラグジュアリー」 と口にする程です。
例えば、「あの人は いつもちゃんとした服を着ていてラグジュアリーだから」 とか 「あの冷蔵庫は
ラグジュアリーだ」 といった具合に。
そんな韓国なので、ラグジュアリーなインテリアが好まれるのも当然といえば当然かもしれません。


あ、話が脱線しました。 壁紙の話でしたね。

カフェなどの店舗のみならず、韓国では一般家庭でも凄い派手な柄の壁紙を使っている家が結構あります。
昔のブログではご紹介しましたが、何を隠そう我が家にも タカシマヤの包装紙みたいなピンクの
薔薇柄の壁紙(しかもドーンと大輪の薔薇)
が張られていたりします。
私がソウルに移る前に SYとSYママが 「yossyはきっとこんなのが好きよ!」 と選んで張ってくれたもの
らしいので感謝してはいますが、初めて壁紙とご対面した瞬間、全てのインテリアを諦めた程の
衝撃がありました。 今は開き直って 「タカシマヤハウス」 と名付けて楽しんでます(?)


ん、こちらは何でしょう??
e0166398_1265536.jpg


テーブルの上にあった雑貨。
キラキラ光る折り紙で船を折って入れてあります。
私には理解し難い代物でしたが 「ここは芸術村だし・・・私が凡人過ぎるのかも?」


e0166398_1262265.jpg


このカフェにももちろん雑誌が色々置いてありました。
好みのものが無かったので、仕方なく一番上にあったファッション誌を開いてみたけど、
結局すぐ閉じちゃったSY、の図。


新しい施設もいくつかオープンしていたので見てみたかったのですが、何せこの日は寒かった!
温度計は見ていませんが、間違いなくマイナス気温でした。
「また暖かくなったら来よう」 ということで、お茶だけしてすぐに車に乗り込みました。


私たちはまだ行った事が無いのですが、ヘイリには小さなコンサートホールや小洒落た雰囲気の
レストランもいくつかあるので、大人の楽しみ方も出来る場所だろうと思います。
ヘイリのすぐ近くにはかの有名な 「英語村」 もあるので、初めて行く方なら 2箇所セットで
遊びに行ってみてくださいね!


人気ブログランキングへ← そして今日は更に本格的に寒い・・・。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-16 12:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル