カテゴリ:食  韓国料理( 51 )

Well-beingなお菓子

数年前に始まった健康志向・Well-beingブーム。
お菓子の世界でもしのぎを削っています。

e0166398_17253114.jpg


オリオンというメーカーの 「Dr. You」 シリーズです。
上の写真のシリアルバー以外にも、ビスケットやスナックなどもあり、私もいくつか試してみましたが
あっさりしていて結構美味しかったですよ。 ^^

ちょっとしたスーパーならどこにでも 「Well-beingお菓子コーナー」 があるので、ソウルに
いらっしゃる際には是非一度探して見てくださいね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ところで、昼過ぎ、1週間の合宿研修を終えてSY(夫)が戻ってきました。
全部で150名程居たそうですが、メンバーの皆さんはとても良い人達ばかりだったとのこと。^^
結構楽しくやっていたようで、何よりでした。


e0166398_17254727.jpg
不思議なことに、こんな研修にまで参加しているのに、彼はまだ
本当にドイツに行くか分からないのだそうで、、、
ここは外国、何が起きても驚きません。
でもこちらにも色々と都合があるので (←私が便乗して夏休みに
イギリスへ行く都合 (爆)) 早く決まって欲しい・・

e0166398_17251094.jpg


SYが一週間も居なくなるということで、最初は少し心配していたのですが、蓋を開けてみれば全く大丈夫でした。 いや、結構楽だったかも。。 一日中一人きりなら嫌だけど、日中は仕事だし。 家事もほとんどしなくていいし、洗濯も3分の1以下の量。^^;

自由を満喫できる最後の日だった(?)昨日は、仕事後にソウル駅の Book Off へ寄って来ました。

ちょうど安い値段帯の本が「5冊で1万ウォン(1000円!)」になっていたので、往復の電車用に5冊購入。 林真理子、懐かしい~。 外国に居ながらにして格安で日本の書籍が手に入るなんて 本当に有難いですよね。



ところで研修から戻ったSYさん、一目見ただけで明らかに太って戻ってきました、、、
ビックリして一瞬 「ストレス太り!?」 と思ったりもしたのだけど、よくよく聞いてみたら毎日
結構豪勢な食事を出されていた模様。 カルビ、サムゲタン、ポッサムなどなど・・・(汗)

「毎日毎日 食べる以外はずっと座学だったんだもん、太って当たり前だよ」 とSY。
開き直るな~~~!!
でももし本当にドイツに行くのなら、あの位の体型の方が欧米人に引けをとらなくていいかも?
・・・と前向きに捕らえてみたりして。(爆)  そんなわけない、、

この若さで(29歳) あのお腹はマズ過ぎるので、今日は夕飯の後、漢江(ハンガン)公園まで
一緒にウォーキングしに行こうと思います。。
私はまだ腸が本調子じゃないのになぁ。 →Dream Bath さんのヨモギ蒸し行ってきました!


人気ブログランキングへ← ヨモギ蒸し効果か、翌日から大分調子が良くなりました♪ Click please !
by yossy_kr | 2009-03-21 17:30 | 食  韓国料理

焼肉!!! sanpo

先々週あたりに行った焼肉屋さんにて。 (過去の写真のUPばかりでスミマセン、、、)

「さて、ブロンズ色に輝く私は誰でしょう? UFOじゃありませんよ~」

e0166398_21522773.jpg


ソウルで焼肉を食べたことがある方ならお分りですね。 ^^
肉を焼くときに出る煙を吸引するための通風孔です。
管の上のほうが伸縮自在になっていて、煙の出具合によって伸ばしたり縮めたりして使います。

 
          ↓ こんな風に天井からいっぱいぶら下がってます。
e0166398_21445948.jpg


   この管、少なくとも私は東京では見た事が無かったのですが、日本でも普通にあるのでしょうか??


          ↓ あ、煙を吸い取ってるのがよく見えますね。
e0166398_2146399.jpg


焼肉をする時、SY(夫) は絶対私にトングをよこしません、、、
「肉を焼くのは男の仕事だから」 とか何とか言ってるけれど、よほど私を信用していないのか・・・

「焼肉奉行」 と 「鍋奉行」 という言葉を教えてあげたけれど、上手く伝わって無かっただろうな。
SYさんは完全に焼肉奉行です。


e0166398_21472270.jpg



SYにダイエットして欲しい私としては、本当はあまり焼肉屋に行くのは好ましく無いのだけれど、
SYの会社の話を聞いていたら可哀想になってしまい、たまに食べに行っちゃってます。
彼の会社、不景気のせいで社員に配られるランチが日に日に質素になってきており、
先日は 「具がほとんど入っていないチゲと白米とキムチのみ」 だったそうです、、、、(悲)

でも考えてみたらこのご時勢にランチを支給されるだけ良いですよねぇ?? ^^;



    ↓ あれだけ 「沢山頼まないで」 と言ったのに、目を離した隙にセットを頼まれた・・・
e0166398_21452148.jpg


  今回は全て牛肉です。
  お店は新村(シンチョン)にある焼肉専門店で、以前ご紹介したカフェ・Beans & Berries
  道路を挟んだすぐ脇。
  安くて美味しいので、お近くの方は是非一度行ってみてくださいね♪


e0166398_21453639.jpg



       ↓ 韓国で食事、といえば 「焼酎」。 SYがいつも頼むのはJINROのチャミスル。
e0166398_21462182.jpg


韓国に来て本当にビックリしたのは、韓国の人達は何を食べるのでも必ず焼酎を頼むこと。
別の言い方をすれば、選択肢がそれしか無いともいえる、、、
ビールを頼む場合もあるけれど (チキンを食べる時など)、大抵が焼酎です。

私は元々日本酒や焼酎、ビールなどが飲めなくて、東京に居た時はカクテルとかサワー類を飲むことが
多かったのですが、韓国に来てからそういったジュースに近いアルコールにお目にかかる機会が
グッと減ってしまったせいでほとんどアルコールを口にしていません。

あ、でも韓国のビールって凄く味が薄いので、私は結構好きかも。 ^^
SYのようにお酒が飲める人は 「韓国のビールは薄すぎる。 日本のアサヒがいい!」 などと言います。



e0166398_2145476.jpg
摩訶不思議なこと その1。

絶対に私は焼酎を飲まないのに、毎回必ず私の分も
グラスに注ぐSY・・・・・・
結局形だけ乾杯した後 (あ、最近は乾杯もしなくなった)
両方とも自分で飲む彼、、、 ナゼ??



      ↓ 摩訶不思議なこと その2。
        肉を焼き終わった後の網の上に、無料で付いてくるチゲのトゥッペギ(器)を置く・・・
e0166398_21465290.jpg


これ、SYだけじゃなく 皆さんこうやってます。
確かにチゲが冷めなくて便利なのだけど、肉を焼いた網の上にトゥッペギを置くというのは何となく
抵抗がある日本人の私、、、



 ↓ そして私の一番の楽しみと言っても過言でないのがこちら! 冷麺です。
e0166398_2147838.jpg


冷麺を注文すると必ずついてくるのが、写真の右上にあるマスタードとお酢。
私は酸っぱい物が大好きなので冷麺にドバドバ酢を入れるのだけど、SYは凄く嫌がります。
(大抵2人で1つをシェアするので、自分の分を取り分けた後じゃないと酢を入れさせて貰えない)

そういえば韓国の人達って酸っぱいものを嫌がる人が結構多いですよね。
もちろん韓国料理の中にも酢を使ったサラダのようなものはありますが、全体的に酢の物の
おかずって少ない気がする。
何でも美味しく食べるSYでさえ、梅干と都昆布はダメでしたから。 ^^;



以上、韓国らしい食べ物の代表格・焼肉のご紹介でした。 
最近すっかり食べ物ブログのようになってきている気がします。。 何だかお腹すいたな・・・


人気ブログランキングへ← 明日が終われば週末!!!思いっきり寝たい~ Click please !
by yossy_kr | 2009-03-19 22:00 | 食  韓国料理

ジモティー御用達・豚足の美味しいお店

何週間も前に撮ったまま放置してしまっていた写真があるので、簡単にご紹介。
地下鉄6号線の孔徳駅近くにある豚足の有名店です。

e0166398_0101739.jpg


上の写真を御覧頂いて分かるように、店内はお世辞にもキレイとは言えません。。
が、このお店、男性客を中心に夕飯時になるといつも満員なんだそうで、SY(夫) も昔はよくここで
友達と集っていたのだとか。


e0166398_0104117.jpg


お店のドア付近では、威勢の良いアジュンマ(おばさん) が豚をさばいています。
韓国アジュンマそのもののファッション (キャップ、ショッキングピンクのジャージ素材の服) も
「いかにも地元民御用達の気さくなお店!」 という雰囲気。


e0166398_0103013.jpg



   さあ、お待ちかねの料理の登場です。

e0166398_092548.jpg


メニューが1つしかないので 「小サイズを」 と頼むだけで凄い速さで料理が運ばれてきます。
上の写真の豚足は小サイズなのですがこのボリューム!
しかもお値段は15000ウォン(1500円)と有り得ない安さなんです。


e0166398_094030.jpg


もちろん、こういった野菜も無料で付いて来ます。

私、韓国に来るまで白菜って特別好きでも嫌いでもなかったし、特に固い芯の部分は除けて
食べたりしていたのですが、韓国に来てからこの芯の美味しさに目覚めました。
SYママも言ってたけれど、肉を包んで食べると この固い芯が何ともジューシーで美味しいんですよ♪


    このように包んで食べる。 美味!
e0166398_095351.jpg



  野菜の他に、なんとチゲとスンデも無料で付いてきます。
  無料で付いてくるおかずの量じゃないですよね・・・

e0166398_010451.jpg


こんなに料理を出されてもトータル15000ウォン。
「まぁ安い!」 と感動しつつも、思わず私の頭の中にある疑念が・・・

ほら、、今現在韓国ってこういったおかず類の使い回しが問題になってるじゃないですか。
「こんなに安いのだから、使いまわしたりしてるんじゃないかしら」 と疑ってしまったのだけど、なんと!
お店の人に頼めば、残った肉やスンデ、そして白菜まで全部持ち帰りOKなんです。
もちろん食べ切れなかった私とSYも持ち帰りにして貰い、翌日の夕飯にして食べました。
疑ってスミマセンでした!!!


韓国のサラリーマンや学生達が気楽に集う食堂の様子、少しは伝わったでしょうか?
この日は若い男女6人のグループも居たのですが、飲んだり食べたりしながら元気に大声で笑ったり
ゲームをしたりしている姿は、日本の大学生のコンパと何ら変わりが無くて不思議な感じがしました。

皆さんももしチャンスがあれば、こういった地元の人御用達のお店に入ってみて下さいね。
人が大勢入っているお店は、それなりにお味も良いハズですよ♪


人気ブログランキングへ← 寝ても寝ても眠いのは何故・・・? Click please !
by yossy_kr | 2009-03-18 00:00 | 食  韓国料理

土俗村再び

日本から大学院時代の同級生がソウルに遊びに来たので、お昼御飯だけ御一緒しました。
既にこのブログでもご紹介した 土俗村さん にてサムゲタンを。

e0166398_0201726.jpg


独特の濃厚なスープ、いつ食べても本当に美味しい。

今回は同級生の他に、韓国の地方都市にある大学で働いている先輩も一緒。
2人に会うのは2年ぶり以上だったけれど (色んな方にご無沙汰ばかりしてスミマセン・・・)、
同じ教室で学んだ仲間が頑張っている姿を見て、大いに刺激を受けました。
またソウルにいらっしゃる際には、ぜひ御連絡くださいね。^^


e0166398_0203514.jpg



話は変わりますが、例の 「ガス代の請求が51万ウォン(5万円)も来ちゃったよ事件」、←事件?
案の定 間違いだったそうです、、、 正しくは12万ウォン。
ここは外国、まぁ色んな事があるのは当然なので別に私は腹も立たなかったのですが、
SYは珍しく憤慨してました。

「だって彼ら、訂正した請求書を送りましたとか言ってるけど、うちには届いてないじゃん!」

・・・それは郵便局の人が別のポストに入れた可能性も大いにあると思うけどね。 ←よくあります


e0166398_0205143.jpg



ところで、最近 face book を始めました。 これ、ミクシィのワールドワイドバージョンという感じ。
先日ソウルに遊びに来てくれたイギリス留学時代の友達に招待されて始めたのだけど、
入った途端、物凄く懐かしいメンバーがぞろぞろ出てきてビックリ、感激! 世界って狭い。

それにしても、ミクシィにしてもface bookにしても 今の時代って人と人とが簡単に繋がりますよね。
不精で自分からはなかなか人に連絡を取らない私のような人間にはピッタリかも・・・
でも 新規で友達登録したイギリス仲間のプロフィールに 「友達登録:210人」 なんて書いてあるのを
見て、やっぱりフォトアルバム公開は 「友人のみ許可」 にしようと思いました、、



イギリスといえば、留学中に友達になった香港の女の子と今でも細々と連絡を取り合っているのですが、
彼女は大の日本好きでもあるんです。
その彼女、近々同じく香港の男性と結婚することになったのですが、何と日本に来て和装で 
「結婚写真」 を撮りたいのだとか。 す、すごい。

恐る恐る 「和装で結婚写真なんて、本当に高いよ」 と言うと、予算は20万円準備してあるのだそうで。
どこか良い場所を紹介して欲しいというので 私とSYが結婚式を挙げた目黒雅叙園を紹介しておきました。
一生に一度の結婚写真、ただ写真を撮るだけじゃなく、和の雰囲気も味わって欲しいですものね。^^
ステキなアルバムが出来ますように。


e0166398_021497.jpg



今日から1週間、SYはドイツ駐在前研修とやらで泊りがけの合宿に参加しています。
周りの人には 「旦那さん居なくて寂しいでしょう?」 と言われるのですが、実は結構 「お一人様」 を
エンジョイしちゃってます、、、 彼、先週も泊まりで3日間留守だったんですが、平気だったし。

これが私の長期休暇中だったら間違いなく寂しいのですが、正直 学期が始まって間もない今は
神経がピリピリしているところもあるので、夜静かに一人で遊んだり (今まさに) 仕事の準備が
出来るのが非常に有難くて。 家事が激減するのも助かります。

というわけでSYには私の事を何も心配せず 大いに頑張ってきて頂きたいと思います。
ほどほどに頑張れ~ ^^


人気ブログランキングへ← 疲れてるのか胃腸が少し重いので、ヨモギ蒸し体験を思案中。 Click please !
by yossy_kr | 2009-03-17 00:20 | 食  韓国料理

ナンバーワン参鶏湯☆土俗村

e0166398_0531958.jpg


イギリス留学時代の友達・Fちゃんの1泊2日ソウル弾丸旅行 (しかも一人旅行) 2日目。

彼女が革製品を見たいというので梨泰院 (イテウォン) を少しブラブラし、お昼は大人気の
参鶏湯(サムゲタン)食堂、土俗村さんへ。


今まで何箇所かでサムゲタンを食べましたが、間違いなくここがナンバーワンです。
1度ここで食べたら、他のお店で食べられなくなる位。

朝、SY(夫)に、「Fちゃんがサムゲタンを食べたいそうだから、今日は土俗村に連れて行くの」 と言ったところ、
「やっぱり僕よりyossyの方がソウルに詳しいよねぇ・・・今度僕も連れて行って」 と感心されました。

外国人の方が地元民よりその土地に詳しい・・・結構そんなもんですよね。 ^^;


同じような感じで、私も 「ここに住んでる私なんかより、ソウルに旅行に来る韓流ファンのオバサマ方
の方がよっぽどソウルに詳しいし、韓国語凄いなぁ・・・」 と感心することがよくあります。

今日も 土俗村で隣に座った日本人のオバサマ集団が凄かった。

「今日は朝からマッコリ飲んじゃったよねー!」 から始まり (←え、朝からマッコリ??)
「やっぱりここ(土俗村) に来ると落ち着くわー」 (←お、落ち着くんですか!?)
「アジュンマー! ビールがまだ来てませんよ!」 と韓国語で叫ぶ。 (←完全に負けた、、、)

彼女達、もしかしたら韓国語教室のお仲間同士なのかしら?と想像してしまった私。
もうオバサマ方、物凄くイキイキしていて楽しそうなんです。 羨ましい程に。


それにしても、自分がこうやって生活している場所に旅行で来てくれる人達が大勢いるというのは、
思った以上に嬉しいものですね。


e0166398_0533486.jpg



さて、一人で旅行に来たFちゃん、昨日 ソウルに着いた直後に汗蒸幕に行ったのだそう・・・凄すぎます。

ちなみに韓国に住んで2年のワタクシ、まだ一度も汗蒸幕に行ったことがありません。
アカスリは私の弱い肌には良くなさそうだし、ハッキリ言えばああいう類の場所には興味が無いのです。
これじゃ引っ越してきて最初の頃、ソウル生活が全く楽しめなかったのも納得ですよね、、、


ただ、そんな私が唯一興味を持っているのが 「よもぎ蒸し」。
血行が良くなったり、婦人病などにも効果があるのだそう。

「汗蒸幕に行ったことが無いなんてもったいない。 よもぎ蒸し、本当に最高だから!
騙されたと思って一度試してみてよ」 と Fちゃん。

なんかこれ、本来ならソウル在住の私が旅行者のFちゃんに言うべき台詞な気がする・・・、、、(笑)

でも彼女のお陰で 物凄くよもぎ蒸しに行ってみたくなりました。
また1つ ソウル生活の楽しみが増えたかも。


e0166398_0535090.jpg



本当はFちゃんが空港に向かう夕方までずっとお付き合いしたかったのだけど、
抜けられない用事が午後から2つ入ってしまっていたので 土俗村さんの外でお別れ。

「これからロッテデパートに行く」 という彼女をタクシーに乗せて別れた後、何だかふと
「ソウル生活も結構楽しいもんだな」 と思ったりしました。

旅行者の視点から見た 「ソウルのチェックポイント」 みたいなものも知ることが出来て楽しかったし、
韓国語で話したり聞いたりするのも 今回は凄く楽しく感じられたりして。
普段はSYや韓国語が達者な友達に頼れるけど、今回はそうはいかなかったから達成感があった
のかもしれません。



言語を学ぶにあたっては、その人が元々持っている言語的素質など以上に、

「学ぶ事をいかにプラスに捉えて楽しめるか」
「その言語を学ぶことで どれだけ達成感・幸せ感が得られるか」

が非常に大事な要素になってくるということを、身をもって体験させて頂きました。
この体験は 今後の私の仕事にも大いに役立ってくれることでしょう・・・



蓋を開けてみれば、私の方が色んな発見や意識改革をさせてもらった気がします。
たまにこうやって韓国関係者(?)以外の人の新鮮な感覚を 自分の中に取り入れるというのも
非常に大切であり、役立つものですね。

Fちゃん、今度はぜひゆっくり遊びに来てね!


人気ブログランキングへ← 今日は荷物が多かったのでNikonはお留守番、久々のコンデジです。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-26 00:50 | 食  韓国料理

健康☆豆御飯

韓国に来て一番感動したものといえば韓国料理。
日本に居た時は 「ビビンバ」 「キムチチゲ」 「チヂミ」 ぐらいしか知らなかった私なので、
韓国で暮し始めてから その食の奥深さにはかなり驚かされました。


e0166398_17455047.jpg



上の写真は、トゥブチゲ(豆腐チゲ) を注文した時に一緒についてきた釜飯です。
恐らく 「돌솥밥(トルソッパプ、石焼御飯)」 と呼ぶのだと思いますが、色んな豆が入っていて健康的。

炊き立てのアツアツで出てきたところをすぐお茶碗に移し変えて、窯の中にはお湯を注いでおきます。
食事が全て終わったら、お湯に溶かしたおこげを味わって食べる、というもの。


e0166398_1746273.jpg



以前のブログでもご紹介したことがありますが、韓国では一般家庭でも豆入り御飯や雑穀米を
炊くことが多いようです。 (SYママも大抵そう)

私もソウルに来たての頃は感動してスーパーで色んな雑穀米を買い、白米に混ぜて喜んでいた
のですが、やっぱり食べ慣れたものが良くて最近は白米ONLYのことが多いです、、、
白米ONLYでも美味しく食べられるお米がたくさん売ってますしね。
でも 久々に雑穀米生活にしてみようかな?


スーパーによってはお好みの穀類をブレンドしてくれたりもするので、皆さんもソウルにご旅行の際は
ぜひお土産に買ってみて下さいね♪


人気ブログランキングへ← 密かにランキング参加ジャンルを変更してみました~ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-23 17:50 | 食  韓国料理

懐かしの・・・

さて問題です。
ここソウルで売られている下の写真のお菓子はな~んだ?

e0166398_12155357.jpg



★ヒント1★
日本にも同じシリーズのお菓子があります。
私と同年代の人なら、必ず1度ぐらいは食べたことがあるはず。

★ヒント2★
LOTTEが販売しています。

★ヒント3★
お餅の中はアイスです。


もう分かったかな??

答えは・・・


↓  ↓  ↓  ↓  ↓


e0166398_12161355.jpg

ジャーン、
「雪見大福」 です!

韓国語では
「찰떡아이스(鏡餅アイス)」 。

お値段は1パック2個入りで
1000ウォン(100円)。




このお味の雪見大福、日本では食べたことが無かったのですが皆さんはいかがですか?

韓国の人達ってナッツ類が凄く好きみたいで(?)、SYファミリーもよく胡桃やピーナッツを
食べているんですが、この雪見大福も胡桃が入っていて 「お国柄だなぁ」 と面白く思いました。
早速試食してみましたけど (っていうか完食)、懐かしい雪見大福の味そのものでしたよ。^^

同じLOTTEのお菓子でも、日本で売られているものと韓国で売られているものでは
違いがあったりして面白いので、皆さんもソウルにいらっしゃる機会があればぜひスーパーを
覗いてみて下さいね☆


人気ブログランキングへ← ダイエットが必要なSYには見せられない・・・。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-19 12:15 | 食  韓国料理

美味しい韓式料理

今日はSY(夫)と ソウルのお隣・京畿道(キョンギド)にある芸術村・ヘイリへ。
ドライブもヘイリも久しぶりな気がする・・・

ヘイリの目の前にある韓式食堂でお昼ごはんを食べました。

e0166398_18314762.jpg


・・・レンズが中望遠のせいで、テーブルに乗っているものが全部写ってません。
やっぱりもう少し広角のレンズが必要だわ。 ←買い物の言い訳


今回行ったのはこちらのお店です。

전라도 한정식 (ジョンラド ハンジョンシク)
279-8, Seongdong-ri Tanhyeon-myeon
Paju-si Gyeonggi-do Korea
Tel: 031-949-7755


それではお食事スタート。

まず最初に흑임자 죽 (フギムジャジュク、黒胡麻のおかゆ)が出てきました。
甘みがほとんど無く自然のままのやさしい味で、お餅をどろどろに溶かしたような食感が特徴です。

e0166398_18313631.jpg




私達が今回注文したのは、1人15000ウォンのコースでした。
2人で3万ウォン、今の円高レートだと2000円ちょっとなので日本的感覚では悪くないお値段ですが、
ここ韓国だとランチなら普通はもっと安く済んでしまうので、昼からこの値段はちょっと、、、な私。

私とは逆に とにかく食べるのが大好きなSYは、
「韓国人は週末は夜より昼をしっかり食べるから僕達もこのコースを注文して正解だよ!」 と。

それ、絶対ウソ・・・ (疑)

でもまぁ出てきたお料理を見たら 十分満足しました。


e0166398_18315718.jpg


ナムルの盛り合わせ。
こういう花型の白いお皿は日本でもよく見かけますが、こうやってナムルを盛ると
とてもオシャレに見えるものですね~ 私もいつかやってみよう。


e0166398_183282.jpg


こちらは 「LAカルビグイ」、ロサンゼルススタイルのカルビ焼きだそう。
「普通、韓国のカルビはごろんと塊になってるけど、これはスライスしてあるからLAスタイル」 とSY。
でも、なぜロサンゼルスなのでしょう??


e0166398_18321940.jpg


貝にもこんなに細かな味付けが。 美味しかったです。


e0166398_18323593.jpg


右の写真は、和食で言ったらブリ大根みたいなものです。
これ、私の勤務先の食堂でもよく出るんですが 本当に美味!!
国が近いだけあって日本人の口に合うものが本当に多いな、としみじみ感じます。


e0166398_18324524.jpg


えーっと、こちらは私のトラウマになっている例の(?) 「ジョン」 です。
法事や季節の行事毎に 私が担当して焼いている料理でございます・・・

既に書いた通り ジョンを見ると移住当初の辛かった思い出の数々が蘇ってくるので
行事の時以外は正直食べたいとは思わないんですが、真ん中のカニカマが使ってあるのは
自分では作らないものなので食べてみました。 ・・・美味しかったです(笑)

以上、簡単ですが久々の韓式料理はこんな感じでした。


ソウル市内でも韓式料理が食べられるレストランはたくさんありますので、
皆さんもソウルにいらっしゃる際には ぜひ一度食べてみてくださいね。 オススメです!



<オマケ>
e0166398_18311854.jpg
パンのチェーン店、トゥールジュールの
緑茶ロールケーキ。
(抹茶ではなく、緑茶。)
箱にはちゃんと 「ロールケーキ」 と書いて
あるけど、韓国の人達はこれを 「パン」 と呼ぶ・・・

昨日のバレンタインデーにSYは大学時代の恩師と
お出かけしたんですが、、、申し訳ないと思ったのか
先生が 「奥さんに」 と言ってお土産に持たせてくれた
のだそう。 お気遣い頂きすみません ^^;




人気ブログランキングへ← 今夜は手抜きでチキンカレーとガーリックバゲット。なぜかSYは大喜び・・・ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-15 19:45 | 食  韓国料理

「花より男子」 のビビンバ店

元・教え子と入ったビビンバ専門店 「본 비빔밥 (ボンビビンバ)」 にて。
下の写真は牛肉のドゥッペギです。 寒い冬にはピッタリ。

e0166398_2585974.jpg



現在韓国では、韓国版 「花より男子」 が放送されています。

私も旧正月の時にSY(夫)の実家で料理をしながら義妹・ヘランちゃんと一緒に数話分観てみた
のですが、思っていたよりかなり面白いかも。
個人的な感想としては、道明寺司役の男の子が長身でちょっと乱暴そうな雰囲気なところが
原作に近くて良いかな、という感じです。

このドラマ 「花男」 に登場するのが、ボンビビンバの系列店であるお粥専門店。
主人公・牧野つくしと女友達がアルバイトをしているお店、という設定なのだそうですが、
確か原作では団子屋でバイトしてたはず。 お国柄が出ていてなんだか面白いですね。


e0166398_259141.jpg


こちらは一押し、海鮮ビビンバ。

ソウルで食べるビビンバは大抵美味しいのですが、このビビンバはその中でも5本の指に入る
美味しさでしたね~ (しみじみ)
考えてみたら、「海鮮」ビビンバって意外と食べる機会が少ない気がします。

教え子が言うには、このボンビビンバが出来た時、「若い子向けのビビンバ店なんてヒットしないだろう」
というのが大方の予想だったのだけど、味が良いのと雰囲気も悪くないというので人気店になったのだとか。
値段的には他のお店より若干高めで8000ウォン(800円)前後ですが、この美味しさなら納得です。


e0166398_2592962.jpg


お店には 「花男」 のポスターがズラリ。

「私が高校生の時にちょうど 「花男」 が始まって、友達に借りて読んだらハマってねぇ・・・
思わず私も全巻揃えちゃった。 さすがに今はもう古本屋に売っちゃったけどね」 と言ったら、
「ええっ!? じゃあ、作者って一体何歳なんですか!? 凄く若い人が描いてると思ってました」
と物凄くビックリされました。 ははは、あれは意外と古いマンガなのよ・・・ ^^;



日本人観光客も多く訪れる明洞など色んな街に支店があるようなので、皆さんもお店を見つけたら
ぜひぜひ寄ってみてくださいね。 本当にオススメです。
メニューには日本語表記も有るので、旅行客の方も安心ですよ♪
こちらのブログさんの記事ソウルナビさんの記事を参照なさってみて下さい)


人気ブログランキングへ← 教え子に言われるまでバレンタインデーをすっかり忘れていた私・・・。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-14 01:30 | 食  韓国料理

ブラウニー

韓国のイケてるスーパー系お菓子を探す会(?)、第二弾。

e0166398_2116760.jpg



私がよく行くスーパーには Well- being のお菓子を集めたコーナーがあるのですが、
ちょっとアメリカチックなパッケージだったので思わず手を出してしまいました。
Well- being は数年前から韓国でブームの健康志向のことです。

このオリオンというお菓子メーカーが出している 「Market O」 というシリーズ、
結構こだわりがあるらしく、箱の裏にご丁寧に 「Market O シリーズはクァンウンドの
どこそこで栽培した農作物を使用しています」 などと地図入りで書かれています。


e0166398_216332.jpg



1箱2000ウォンちょっと (200円) 、普通の韓国のスーパー系お菓子に比べたら
高い上に小さいのが4つしか入っていない。。

「これで美味しくなかったら怒るよ~」 と思いつつ、箱に指示されている通り
10秒間電子レンジで温めて食べてみると・・・

ちゃんと美味しかったです。 056.gif


人気ブログランキングへ← 最近ネタがあり過ぎて追いつけず・・・ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-06 19:00 | 食  韓国料理


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル