カテゴリ:    生活雑記( 79 )

景福宮の目の前! 「マッコリ学校」 イベントのお知らせ☆

e0166398_1214401.jpg


日本人にも大人気のマッコリ。 今更私が言うまでもありませんが、「ソウルに旅行に行ったら必ず飲む」 という方も多いですよね♪ 最近はオシャレなマッコリバーも増えて、韓国国内での人気も急上昇中☆

そんなマッコリを専門的に勉強できる 「マッコリ学校」 が景福宮の目の前にあるというのを御存知でしょうか。

…いや、知りませんよね~ ^^; だってここ、割と最近オープンしたのだそうです。 以前は固定の事務所を持たずに出張で講座を開いていたのだそうですが、「ぜひ常設の教室を開いて欲しい」 という要望が多かったことから、ちゃんとしたお教室をオープンさせたのだとか。 韓国ならではのお教室ですね♪

e0166398_12145219.jpg


で、たまたま私の韓国人の友人がこの教室と関係がありまして、「教室の先生方が、日本人の方々の味の好みを知りたがっている」 ということから、今回のイベント開催と相成りました。

在韓日本人の皆様はもちろん、グッドタイミングでソウルにいらっしゃる旅行客の方々も、ぜひ奮ってご参加くださいね☆ 参加費はもちろん無料です。



当日はマッコリのカクテルを試飲したり、学校オリジナルで開発中の醗酵トッポッキ (辛くない味付け) を試食出来ちゃいます。 011.gif このトッポッキは特許を取るぐらいの勢いで 力を入れて開発しているものだそうですよ~

普段、マッコリについて疑問に思っていることなども先生方に質問出来ると思いますので、マッコリが大好きという方、これからハマりそうな予感がするという方、ぜひぜひご参加くださいませ!



069.gif 行事名: マッコリの変身 ~マッコリカクテル、トッポッキ教室~
069.gif 内容:
      1. 果物を活用したマッコリ カクテル作りおよび試飲
      2. 醗酵トッポッキの御試食および評価 (アンケート調査含む)
069.gif 対象: 日本人の方 20-25人程度
069.gif 日時: 6月29日(金) 15:00-16:30 / 90分間
069.gif お申し込み期間: 6月20日(水)~ 6月26日(火)まで
069.gif 場所: マッコリ学校 (景福宮すぐ)


お申し込みは直接 「マッコリ学校」 へお電話 (02-722-3337、日本語可) いただくか、もしくはメール (sool_sool★naver.com ←★を@に変えて下さい) までお願いします。 メールで申し込まれる際は、必ず「氏名」「連絡先(電話番号)」を書いて下さい、とのことでした。

ご予約の際、「ブログ su・te・ki Seoul を見た」 と お伝えくださいね。016.gif


e0166398_1215114.jpg


↑ まずオリジナルのトッポッキを試食・評価してから、マッコリカクテルなどの試飲…という流れのようです。 参加者の方には、マッコリとトッポッキのお土産もあるそうです☆ 011.gif



マッコリ学校は下の地図にあるように、景福宮の目の前と と~っても便利な場所なんです。 イベントの行きか帰りに景福宮に寄るのはもちろん、仁寺洞や三清洞を散策…なんてことも出来ますよ♪

学校は、地下鉄3号線の安国駅1番出口を出て直進し、景福宮のある大通りの角で右折、数軒先の右手のビル3階です。 (当日は1階の入口のドアにポスターか何かを貼っておいて頂けるかな?049.gif


e0166398_1215276.jpg



マッコリって全国で800種類ほどあるんだそうです。 スーパーマーケットで見かけるマッコリはほんの数種類ですが、全国津々浦々を歩いたら色んなマッコリに出会えるんでしょうね…

ちなみにマッコリ学校では現在、全10回でサーティフィケートが取れる講座を開講しているそうですが (雑誌「スッカラ」さんにも出てました)、今後は日本から観光でくる方のために、もう少し短期間で修了できる講座の企画も考えていらっしゃるのだとか。 イベントに参加される皆さんは、ぜひ 「こんな講座があったらいいな」「こんなマッコリを飲んでみたいな」 なんていうアイディアも先生におっしゃってくださいね☆


ちなみに今回のイベント、私も本当~~に参加したかったのですが、どうしてもずらせない予定が入ってしまっていて残念ながら出席できません。。 参加なさる皆様、ツイッターでぜひぜひ感想をお聞かせくださいねっ!(涙)





マッコリ繋がりで話題は変わりますが、先日、ホンデにあるマッコリ専門店に連れて行って頂きました。 あまり女子向きではない普通の飲み屋さん風のお店でしたが、お店がオリジナルで作っているマッコリも置いてあったりして興味深かったです。

e0166398_1215209.jpg



最近、ホンデ周辺にマッコリバーや専門店が増えましたね~。 我が家の近所なんてごちゃごちゃした焼肉屋さんしか無かったのに、今ではマッコリのカウンターバーみたいなものまで登場しました。 まだ一度も行った事が無いのですが、引越しをする前に一度行ってみなきゃ…



それでは6月29日(金)、ご都合のつく皆様はぜひぜひマッコリ学校さんのイベントに参加なさってくださいね!069.gif



人気ブログランキングへ ← マッコリ学校では「マッコリのフルーツポンチ」、なんてオシャレな提案もなさっているそうです☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-19 22:00 |     生活雑記

message from カミラ☆

e0166398_21561985.jpg


2009年の夏、ロンドンにプチ留学(遊学?)したときのハウスメイト、ブラジル人のカミラからfacebookにメッセージが来ました。 私の家族のこと、そして日本のことをとても心配していると・・・。 震災から半月経ってほんの少しは落ち着いたであろう頃を見計らってから連絡をくれるところが、優しいカミラらしいと思います。

(カミラについては、この辺この辺この辺の記事をお読み下さい。)

職場では、同僚のオーストラリア人がダダダダッと駆け寄ってきて、「あんなに美しい国が震災に遭うなんて、僕は本当にショックだ・・・」 と言って、心から心配してくれていました。 彼は日本が大好きで、この冬休みにも東京に行ってきたほどなんですよ。 世界中の人達が、日本のことを考えてくれています。


e0166398_22104185.jpg


「みんなで がんばろう 日本」、Yahoo! Japan のサイトで見つけました。 被災地に向けて 「がんばって」 というだけじゃなく、みんなで頑張ろう、という姿勢がとても共感出来たのでここでもご紹介させて頂きました。

亡くなられた方々に対しては、今の私は祈ることしか出来ません。 でも、現在も被災地で頑張っている方々に対しては 「祈ること」 以外にもたくさん出来ることがあるはず。 「私は専業主婦だから・・・」「まだ学生だから・・・」「お金も無いし・・・」「海外に住んでいて・・・」 そんなの、全く言い訳になりません。 ほんの小さいことでも、何か始めようというその気持ちが大切なのだから。


そうそう、たまに見ているアメリカ在住のブロガーさんのブログに、「震災の日、ピグ友達とピグの部屋に集まってずっと励ましてた」 とあったんです。(ピグ: Webブラウザで利用できる仮想空間。自分の顔に似せた2等身アバターで、街に出て他の人とチャットしたり出来るサービス。)

ピグのウェブ上の仮装部屋で何人ものキャラクターが集まって 「頑張れ」「頑張る!」 とやってる画像がログに張ってあったのですが、見た瞬間は正直 「なんじゃこりゃ、危機感ゼロ、、」 と思った私も、次の瞬間には 「こんな励まし方、寄り添い方もあるんだなぁ」 と妙に感心してしまいました。 一人暮らしで余震に震えていた人にとっては、たとえ仮想空間であっても 時間を共有して励ましてくれる人がいてくれて、どんなに心強かったことでしょう。


e0166398_21565883.jpg


上の写真は、私の職場のパソコンです。 先日、Yahoo! Japanで募金した時の 「募金御礼壁紙」 を使ってます。(もうちょっと可愛いデザインならより募金効果も上がるのでは・・・という気がしないでもないですが、そこまで言ったら申し訳無いか、、)

あ、そういえば私も大好きなラルフローレンから 日本応援ポロシャツが発売されたようなんですが・・・ デザイン、やばいです。 特に背中の部分。^^; →こちら。 この記事の見出しの 「ラルフローレンが物凄くお洒落なポロシャツを販売開始。利益は被災地へ全額寄付されます。」 の前半部分が非常~に白々しく感じるのは私だけでしょうか・・・

e0166398_21564242.jpg


震災があってから、授業が始まる際に必ず何らかの震災関連のニュースを学生達に話すようにしています。 かといって、毎日毎日重い話をするわけにもいきませんし、押し付けがましい感じになってもいけないので、若い子達にも興味を持って聞いてもらえるような話をチラッとする程度ですが。

今日は、上の写真にある 「笛付きキーホルダー」 の話をしました。 この笛は、かれこれ10年近く前から鍵に付けているもので、実家の家族が全員持っています。 私は現在、研究室の鍵に付けて、お財布の中に入れて持ち歩いています。(小さいので、お財布にも入るんです♪)

まさかキーホルダーに笛を付けて歩いている人が居るとは思ったのか、学生達もビックリ! 興味深々で聞いてくれていました。

その流れで、先日、80代のお祖母さんと高校生の孫が1週間ぶりぐらいに瓦礫の中から発見された、という話を。 こういう時には声を出しても外の人にはなかなか聞こえないから、笛を使うと効果的、なんて話をしました。 そういえばこの高校生の男の子、低体温症にかかって体温が30度以下になっていたんですよね・・・もう大丈夫なのでしょうか。 被災地には同じように低体温症の人が大勢いるそうですが、本当に心配です。 そんな話もしたら、学生達も驚いて手で口を覆いながら、真剣に聞いていました。



人気ブログランキングへ ← みんなでがんばろう日本、私の中では今年の流行語大賞決定♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-29 00:00 |     生活雑記

力強さ

e0166398_23493888.jpg


何となく撮ったものの、このブログではご紹介することも無いだろうな、と思っていた写真です。 東大門のタッカンマリのお店近くで写したものですが、確か12月の雪が降っている寒い日だったと思います。 厚手のコートを着て手袋をしてもガタガタ震えるぐらいの日だったというのに、このアジュンマの薄着なこと!

一緒に居た韓国人の友達は、「この辺で働いてる人達は元々ソウルの出身じゃなく、北朝鮮の方から来たり、中国の朝鮮族だったりする人も多いから、生きていくのに一生懸命なのだ」 と言っていたけれど (どこまで真実か、私には分かりません。) 文字通り 「生き抜く」 という力強さをこのアジュンマの背中から強く感じました。 PCにデータを落としてあるので、時々思い出したように見返している1枚です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<最近気に入ってるもの>
e0166398_045987.jpg
韓国に来てから驚いたことの1つが、お店ではこちらから言わなければビニール袋を貰えない、ということでした。 そして袋は有料、100ウォン程度です。 書店では日本のようなブックカバーなんて勿論無いし、お金を出さなければ袋にも入れてくれません。 買った証明に日付のスタンプを本の側面に押され、はい、と渡されます。 とてもエコで凄く気に入っているシステムです。

そして最近、スーパーでは左の写真のようなショッピング用のビニール袋(有料)が登場! これ、区指定の一般ゴミ袋になってるんです。 つまり、お買い物のビニール袋が、家に持ち帰った瞬間から区指定の一般ゴミ袋に変身するというワケ。 これならわざわざゴミ袋だけ買いに行く必要が無くなりますし、エコバッグを持っていない時でも罪悪感無く買い物が出来ますよね♪ ナイスアイディアです。



日本に帰省すると、どこへ行っても過剰包装をされるので、そのたびに 「袋はいりません」 と断るのですが、最近はエコバッグ派が増えたのか変な顔をされることが無くなりました。 以前は 「え、なんで?」 という顔をされたり、「それじゃ、シールを」 と全ての商品にシールを貼ってよこされたりして 逆に申し訳なくなったりしたので・・・

袋に関してはなかなかエコが進んでいる韓国ですが、捨て方に関しては 「???」 な部分もあります。 紙、ペットボトル、キャップ、電池類・・・等々、細かくキチンと分別しているアパート(日本でいうマンション) もありますが、結構テキトーな住宅も多くて。 うちのヴィラも、「紙、リサイクル、食物、一般」 と大きく4種類に分かれているだけです。 大学もゴミ箱は1種類しか無くて、ペットボトルも紙ごみもいっしょくたに捨ててる状態ですし・・・。 うーむ、、039.gif ゴミの分別にまでもっと厳しくなれば、パーフェクトなんだけど。


今回の震災では原発の問題が深刻になっていますが、外国にいる私達も地球人の一員として (015.gif表現がオーバーですよ!) 日頃からエコを心がけ、地球規模でエネルギー消費を抑えていくようにしなければならないと改めて考えさせられています。 皆がもっと楽しく、積極的に参加したくなるような方法、なにか無いかな?

例えば、可愛いエコバッグが増えるのは、とっても良いことですよね。 日本のエコバッグはオシャレなものが多いので、持っているとアジュンマ達に注目され、声を掛けられることもあります。 そうそう、冬休みに日本に帰省した時、フランス人の同僚へのお土産にフォションのエコバッグを買ったんです。 フランス人にフランスのメーカーのエコバッグって・・・という感じですが、日本の企業がライセンス契約して作ったオリジナルものだから、ある意味 「日本土産」 だし!?^^; 「本当にオシャレ!」 と喜んで貰えましたよ♪


人気ブログランキングへ ← エキサイトさんのサーバーの関係で、画像が見えない場合があるようです。(実は私も…) 復旧まで少々お待ち下さいませ~。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-26 00:00 |     生活雑記

がんばれ日本!

e0166398_16363767.jpg


e0166398_1636507.jpg
韓国でも連日日本の地震関連のニュースが流れていますが、街でも 「がんばれ日本!」 を合言葉に募金などの活動が行われています。 お金はもちろんですが、その気持ちが本当に嬉しいですよね。 私がよく行くスーパーのレジ前にもこのような横断幕と共に、メッセージが書き込めるようになっているホワイトボードと募金箱が設置されています。 左の写真は設置当日、上の写真はその2日後です。



正直に言えば、まだまだ韓国は反日感情が強い国ですから、今回の地震についても 「一体どんな報道、どんなネチズンの書き込みが出てくるだろう・・・」 と少々心配な部分はありました。 私はこの国で 「生活」 している人間ですから、旅行者の方には見えない韓国の良い面がたくさん見えるのと同時に、見たくないマイナス面が見えてしまうこともありますから・・・

でも蓋を開けてみれば、職場や街の人達からは暖かい励ましの言葉を掛けて頂き、テレビの報道やインターネットでも 「がんばれ、日本!」 の強い声援を受けています。 国という単位で見るとちょっと難しい面もありますが、ひとりひとりは本当に情が深くて暖かい人達だなぁ・・・と改めて感動しているところです。 こういう時の 「がんばって」 の一言って、いつもにも増して心に響きますよね。 昨日も韓国のサラリーマンさん(知人です)から 「私の会社では、懐中電灯を100本、日本に送りました」 と言われました。 本当に有り難いものです。

被災していない私がいつまでも落ち込んでいるわけにはいきません。 自分に出来ることから頑張って、大好きな日本を元気にしていかなければ!066.gif

힘내라 일본! (ヒムネラ イルボン!=がんばれ、日本!)


人気ブログランキングへ ← 扁桃腺が腫れて大変だったSY、病院に行って薬を飲んだらかなり治まったようです。お医者さんにまでビックリされる程になる前に、もっと早く行きなさいよっ^^;

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-23 17:00 |     生活雑記

癒しの曲

今日は最近私の頭の中をぐるぐる回っている、サラ・ブライトマンのNella fantasia の動画を張らせて頂きたいと思います。

以前、ブログでお話したと思うのですが、数ヶ月前に韓国の人気バラエティショー 「男性の資格」 の中で結成した素人合唱団がこの曲を歌っていて韓国でも一気に大人気となった、世にも美しい、心が洗われるような曲です。 1度流すと最低5回は聴いてしまいます。




この曲には元々歌詞は付いていませんでしたが、この曲に惚れ込んだサラ・ブライトマンが 作曲家のモリコーネに歌わせて欲しいと頼み続け、やっと了解を得て歌うことが出来た曲なのだそうです。


歌詞の意味は、

心の中で、わたしは正しい世界を思い描いてみる
誰もが平和に正直に暮らせる世界を

心の中で、わたしは明るい世界を思い描いてみる
夜でさえもさほど暗くない 自由な心を夢見て


・・・こんな感じだったと思います。 癒し効果絶大の曲なので、ぜひ1度聴いてみてくださいね。056.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


昨日UPした記事にたくさんのコメント、本当にありがとうございました。 皆さんのコメントを拝読して 「うんうん」 と深く頷いたり、一緒にうるっとしたり・・・ こういう時だからこそ、色んな場所にいらっしゃる色んな方からの素直なお気持ちが聞けるというのは、本当にありがたいです。

まだまだコメントをお待ちしていますので、気楽に書き込んで頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ ←  クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-22 00:00 |     生活雑記

見てます。

e0166398_042479.jpg


最近の我が家のアイドルたち(?)。 牛ちゃんとブタちゃん。 SYが 「どうしてもっと可愛い動物を買ってこないの!」 と言うけれど、牛もブタも可愛いですよね!? 「次は何を買うの?」 というので、「チキン・・・じゃない、鳥かな」 と返した後、「あ、食卓に並ぶ系ばかりになってしまう、、、」 と気付きました。 汗

SYはサッカーを愛しておりまして・・・ 今も生放送でイングリッシュプレミアリーグの試合を観ているのですが、今日は試合前に選手・客席一体となって黙祷を捧げてくれていました。 あの広いスタジアムが水を打ったように静まり返る様は日本人として胸を打つものがありますね。 世界中の方が気にかけてくださり、本当に感謝しています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ソウルの街を歩いていても、日本人というだけで注目される気がします。 日本国内の方から見たら私のように海外在住者は若干アウトサイダー的に感じられるかもしれませんが、ここでは私は 「日本人代表」。 職場でも全然知らない先生に声を掛けられたりします。 先日は、わざわざ私と同じフロアでエレベーターを降りて走ってきた男の先生に韓国語で 「心から心配しています」 ということを熱く語られた後、「えっと・・・えっと・・・ガンバレヨ!」 と日本語で言われました。(笑) どうにかして、日本語でも応援の言葉を掛けてくださりたかったようですが、その思いやりが嬉しくて。

悲しいニュースで悲しみの涙を流すことも続きますが、同時に感激で目頭が熱くなるようなことも毎日続いています。 フランス人の同僚も、「地震のニュースを観るたびにあなたのことを思い出して、フランスやヨーロッパの友達にもネットで募金を呼びかけているわ」 と言われました。 彼女は話しながら泣いていました。

今日の学会でお会いした東京在住の韓国人の先生が、「東京は今、コンビニもスーパーも棚ががらがらなんですよ」 とおっしゃりながら、「でも私は2日後にまた東京に戻ります」 と笑顔でおっしゃっていました。 安全な御自分の国に戻ってきたのにまたとんぼ返りで、ご家族がどんなに心配なさっているかと思うと、それだけで胸が詰まります。


色んな人が色んな場所で日本のことを考え、頑張ってくれているんですよね。 私も今、出来ることから始めたいと思います。 そして、風化させること無く長く長く続けていきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


e0166398_0584117.jpg
私は勤務校の仕事の他に外部機関でも週2日働いているのですが、移動の合間にカフェに入って資料を見たり、本を読んだりして一息つくのが習慣になっているんです。 被災地ではお水が不足していることを考えると、それだけで罪悪感が沸き起こってきてしまうのですが、もうそれを言い出したらソウルでの私の生活の半分以上は罪悪感の塊みたいになってしまうわけで・・・

e0166398_05922.jpg


もっと建設的に、前向きに考えられることは無いかと考えた結果、カフェで1杯コーヒーを飲んだら1000ウォンを募金箱に入れることにしました。 ある程度たまったら寄付の手続きを取る予定。 こえださんからお土産に頂いた素敵なキャンドルの入れ物、リサイクルさせて頂いてま~す♪ (お札にアロマの香りが移ってます!?)



日本にいらっしゃる方も、そしてソウルや他の国で暮らしていらっしゃる方も、「コーヒー1杯100円募金」、ご一緒にいかがですか?063.gif


人気ブログランキングへ ← 最近iPhoneカメラが大活躍! (面倒くさがってる訳じゃないですよっ^^;)

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-20 00:00 |     生活雑記

出来ること、出来ないこと。

e0166398_2350395.jpg


ウェルビーイング(健康志向)ブームが続く韓国、お菓子でも「有機農○○」のように、ヘルシーさをうたったものが数多くあります。 しかも最近はパッケージが可愛らしいものも増えて。(Market-O シリーズが代表的なものですが、最近は日本にも輸出されているみたいですね~)

最近気に入って食べているオーガニッククッキーのパッケージには、可愛らしい子供のコックさんが。 でも、なぜか気難しい顔・・・。 実は今の私も、正にこんな顔で 「う~む、、」 と考えてしまっています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


私のように海外で暮らしている人間も、「震災で自分にも何か出来ることは無いだろうか」、と考えながら生活しています。 誰かが困っていたら、可能な限り助けてあげたい気持ちは みんな一緒で。


今朝のことですが、職場に向かう直前に 念のためブログをチェックしたところ、ブログ読者の方(以下、Aさん)からのメッセージを見つけました。 ずっとブログを読んでくださっていたそうですが、コメントを残してくださったことは今まで無かったとのこと。 つまり、私にとっては 「初めまして」 の人です。

とても長いメッセージだったので、夜帰宅してから読もうとも思ったのですが、気になったのでさっと流し読みしてみると、「○○県(被災地)に住んで・・・」とか「計画停電が・・・」とあってドキリ。

被災地の方からのメッセージだろうか、と読み進めていったところ、「今回の震災で、2日後に迫っていたソウル旅行をキャンセルしたい。 飛行機は既にキャンセル出来たが、ホテルは2度キャンセルのメールしても全然返信が無く心配している。 自分の代わりにホテルに連絡してキャンセル確認をしてもらえないか」 といった内容でした。 そこには、Aさんの氏名と、メールアドレスも添えられていました。


平常時なら、このようなことを赤の他人に頼む人はいないでしょう。 私もお引き受けすることはありません。 でもこの状況ですから、「きっと震災で混乱して、切羽詰ってらっしゃるのだろう。 手伝えることなら手伝ってあげなければ」 と思いました。

ホテルに連絡すると、Aさんからのキャンセルのメールは届いていないとのこと。 Aさんに 「キャンセルされていませんでしたよ」 とだけメールでお知らせしようかとも思いましたが、状況を考えても、私が代わりにキャンセルをしておくのが この場で最適な判断だと思い、依頼。 ホテルからもAさんにメール返信してくださるようお願いし、電話を切って職場に走りました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


午前中の仕事が終わり、少し空いた時間に再びブログのコメント欄をチェックすることにしました。

改めてよくよく読み返してみると・・・ Aさんは現在被災地で暮らしているのではなく、「過去に暮らしていたことがある」 だけで、今は別の場所にいらっしゃるようでした。 ということは、震災の影響で多少の不便があったとしても、自分で電話連絡が全く出来ない状況では無い可能性が高いということ・・・ 現にAさんからのメッセージには一言も 「電話が使えない状況なので」とか「電話連絡したけれど繋がらない」などとは書かれていなかったのです。

その瞬間、私は自分の行動が適切ではなかったのではないかと思い、後悔の気持ちが広がっていきました。


皆さんも御存知の通り、トラブルを回避するためにも、キャンセルは本人が行うのが原則です。 今回は幸いお金のことは絡んできませんでしたが、もし、返金処理等のお金に関わることが付随して起こっていたとしたら・・・? それ以前に、もし連絡を下さったのがAさんご本人じゃなく、Aさんを落とし入れようとする(?)別の誰かの仕業だったとしたら・・・?

「私は善意でやったんです」 じゃ済まされなくなってしまいます。><

こちらが「何とか力になりたい」と親切心でやったことが、逆に相手の方に迷惑をかける結果になったり、自分自身も傷ついて罪悪感を持つことにもなったら、それこそ本末転倒になってしまいます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


今後も継続して、ソウルを含め、色んな国への海外旅行をキャンセルなさる方が出てくると思います。 ご自宅からメールや電話で連絡出来る方もいらっしゃれば、それもままならない方もいらっしゃるかもしれません。

皆、気が動転している状況なのですから、藁をも掴みたくなる気持ち、よく分かります。 でも、安全上、どうか現地在住ブロガーさんなど直接の知り合いではない人に、焦って代理手続きなどを頼むことが無いようになさってください。

海外在住のブロガーさん達の中には、「被災地に居ない分、自分が出来ることならぜひ助けたい」 と思っている方も多いと思います。 でも、「出来ること」と「出来ないこと」 、「やってあげるべきこと」と「やるべきではないこと」 があります。 何らかの予期せぬトラブルになった場合、後で取り返しの付かないことが起こる危険もあるのです。 善意からの行動であったとしても、助ける側も助けられる側も 辛い思いをする危険があることを考え、慎重に考えてから行動なさってくださるようお願い致します。 特に、個人情報や金銭的なことが絡んでくることは、決して安易に他人に頼まないようにしてください。


このようなことをブログに書くのは正直迷いましたが、今後同じようなことがどこかで起こる可能性も大いにあると思ったので、「yossyってダメね~」 と思われるのを覚悟で書きました。 こんな時こそ双方とも冷静に状況を見極め、慎重に行動しなければいけませんね。 こういう類の失敗は久しぶりでしたが、ガツン!ときました。 やはり私も震災で混乱している一人なのかもしれません、、、


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「出来ないこと」 もあるけれど、「出来ること」 もあります。


今回のことで、「旅行のキャンセルを入れたいけれど、上手くインターネットが接続出来ないとか電話が通じなくて困っている方も多いのかも」 と思い、参考のため日本人客も多い明洞のメトロホテルとロッテホテルに電話して、震災によるキャンセル対応について聞いてみました。

その結果、2軒とも震災によるキャンセルは、ペナルティ無しとのこと。 ロッテホテルで聞いた話では、宿泊予定日を過ぎてから連絡をすることになってしまった場合でも、ペナルティー無しの措置を取るそうです。 (但し、いずれも直接ホテルに予約を入れた場合のみの対応。 旅行会社のパッケージツアーでホテルがセットになったようなプランの場合、直接旅行会社へ。)

とにかく、このような非常時ですから、世界中で臨機応変に対応してくれているはずです。 あまり焦ったりストレスを感じ過ぎないようにしてくださいね。



もう1つ。

もしかしたら、言葉の問題で「電話する」のを躊躇なさっている方も多いかもしれません。 でも、ソウル内の そこそこ大きなホテルなら、必ず日本語が出来る方がいらっしゃるはずです。 相手が韓国語で電話に出ても、日本語で 「日本語で大丈夫ですか?」 と聞けば、フロントの方なら大抵 「だいじょうぶです」 とおっしゃってくださるはずです。 もしくは、日本語可の方に繋いでくださると思います。

英語圏やヨーロッパ圏の国に電話しなければならない場合、更に電話することを躊躇してしまう方もいらっしゃるでしょう。

でも、ブロークンイングリッシュでも結構通じるものです。 「アイアム ジャパニーズ、キャンセル プリーズ」とか、「ペナルティー? ノー・ペナルティー?」 ぐらいの語学力でも、わかって頂ける気がします、本当に。


大して参考にならないことばかりですみません。 ほんと、私も自分の未熟さをひしひしと感じました。 こんな時だからこそ、平常心で冷静に!



人気ブログランキングへ ← この混乱で危うく失念しそうになりましたが、明日は学会です。早く準備して寝なければいけないのですが、何だかすぐには寝られそうにありません・・・>< ソウルはこの1日2日で急に春めいてきました。被災地にも暖かい春が一日も早く訪れてくれますように。

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-19 00:00 |     生活雑記

仲間

e0166398_0451069.jpg


・・・が増えました。牛ちゃんの隣にいる、ブタちゃんです。 最近、光化門の教保文庫に行く用事が多いので、つい例のCollectaのコーナーを見てしまいます。 写真だとそれなりに大きく見えるかもしれませんが、実際は数センチの小さなフィギュア。 昔はドールハウスやシルバニアファミリーにハマる大人の気持ちが分からなかったものですが、今なら分かるかも。 見てるだけで、何となく癒されます。 昔、心理学の授業で「箱庭療法」なんていうのを習いましたが、そこまでオーバーなものじゃなくても「小さくて可愛らしいもの」というのは、それだけで大きな癒しになるものですね。035.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


実家の母にスカイプで連絡をしたら、東京でも毎日のように計画停電が行われているとのこと。 何年も前に私が買って実家に置いておいたティーキャンドルを3つ並べ、2時間灯しておいたそうですが、「意外と長持ちするのよ、便利なものね」 と母。 停電中は布団をかぶり、じっとして動かないようにしているそうです。

父母は 「娘達も全員お嫁に行ったし、自分たちはもう何にも心配することが無い。 でも、いつ娘達からヘルプの連絡が入るか分からないから、それが気がかりだ」 と言います。 「あなただけでもソウルに居てくれて1つ心配が減った。親のことは心配してくれなくていいから、しばらく東京には来ないでちょうだいね」 とも。 こんなに大変な時に、安全な場所にいる娘の心配までする両親・・・ 親心だな、と目頭が熱くなりました。 「毎日家でニュースを見ていると気が滅入って食欲が無くなってきた」 という母のために・・・ 短くても良いから、出来るだけ毎日ブログをUPしたいと思っています。 母は毎日必ずブログをチェックしてくれているから。

実家の家族の他にも、首都圏だと千葉と栃木にも親戚が住んでいるのですが、どちらも震災で屋根瓦が全て落ちたそうです。 幸い怪我は無かったそうですが、ちゃんと雨風が防げているのか、本当に心配しています。 母が、「あなたの伯父さんから伝言があるわよ」 というのでビックリして、「何!?」 と耳を傾けると、「ブログ見てるぞ、だって~」「・・・。」

伯父さん、伯母さん、こんな時に月並みなお見舞いの言葉しか掛けてあげられなくてごめんなさい。 でも、「頑張って」とか「祈っています」 とだけ言って済ませることは決してしません。 私も日本人の一人として、愛する日本のため、自分に出来ることをしっかり頑張っていきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


被災をしていないこと、そして海外に住んでいることで、正直、罪悪感のようなものを感じることもあります。 海外に住んでいる著名人のブログを色々見ていますが、コメント欄に 「あなたは実際に被災していないから分からないだろう」「有名人なんだから、しっかり募金してください」 といったコメントを眼にするたび、私の方がガーンとハンマーで頭を殴られたような暗い気持ちになっていきます。 なぜ皆が悲しんでいるこんな時に、更に他人を傷つけるようなことを言う人が居るのでしょうか・・・。

でも今、被災して気が動転している人に、理路整然と返せる言葉も私にはありません。 皆が傷つき、どこかで発散しなければやっていられない状態になりつつあるのかも、と怖くなります。 問題になっている買占めも、実際に物が必要だということはもちろん、そうすることで不安を解消しようとしているのだという話も聞きましたし。

アメリカで暮らしている人のブログを見ていたら、コメント欄に 「なぜアメリカ軍は○○してくれないんですか」 という怒りのコメントを残している人がいました。 普通にアメリカで暮らして 現地での生活の様子をブログに書いているだけの一般の日本人相手に言うべき台詞じゃないことは、コメントを書き込んだ本人も十分分かっているはず。 でも、誰にでも良いから ひとこと言わずにはいられない、切迫した精神状態になっているとしたら・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


毎日、テレビのニュースやインターネットで情報を収集していますが、今日はプロデューサーの「おちまさと」さんのこちらの記事(『不謹慎』とは何か。) に、強い感銘を受けました。 少しでも下手なことを書けば 普段の何倍もの攻撃を受ける危険がある中で、このような躊躇の無い明瞭な意見を書けるおちさんという方に、心からの拍手を送ります。

海外在住の私達も 「募金して、あとは祈ることしか出来ません」 とだけ言っていてはいけませんよね。 被災していないから、海外にいるからこそ、出来ることも山のようにあるはずです。 この震災による復興は長期戦になるのは明らかですから、まずは一人一人がキチンと目の前の仕事を全うし、自分の場所で出来る事を精一杯行っていくことが、何よりも大切だと思います。 それが一日も早い日本の復興に繋がると信じています。


ひとまず今日はこの辺で。


人気ブログランキングへ ← 「不謹慎」とは何か…。少しでも楽しんで下さる方(家族を含め)がいるなら、ブログをUPし続けるのは不謹慎じゃないと思います。でも、カフェだのケーキだのという食べ物の記事をUPするのはやっぱり不謹慎な気がして、私にはしばらく出来そうにありません。

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-18 00:00 |     生活雑記

フリー壁紙 (If you like...)

e0166398_1264965.jpg


地震による被害の様子が日に日に明らかになるにつれ、ますます辛いお気持ちで過ごしていらっしゃる方も多いと思います。 日本から離れたソウルの地で暮らす私ですら、家に居ても街を歩いていても急に悲しさがこみ上げてきて、涙が出ないように抑えるのに必死です。

ここソウルでも連日地震のニュースが大きく取り上げられていますが、職場の人はもちろん、スーパーのおばさん、食堂のおばさんにまで温かい言葉をかけてもらっています。 SYは 「街では知らない人に声をかけられ、メールもばんばん来て、逆にストレスになってない?」 と言いますがとんでもない! こんな時だからこそ、人の温かさが身に染みて嬉しいです。 皆さん、想像以上に日本の事を深く心配してくれています。

色々書きたいことはあるのですが、今日は遅いので1つだけ・・・

ちょっとしたことで自然と涙が出てくるような自分の状態を 「多分今の現状では多くの人がそうだとは思うけれど、これが長期化するとちょっとまずい」 と思ったので、色んなサイトを見てみました。 特に参考になったのは、「災害時地域精神保健医療活動ガイドライン(厚生科学特別研究事業)」 です。 このことについては、また明日か明後日あらためて書くことにしますが、参考になることも多いので目を通されると良いかもしれません。 特に私は第二章以降が参考になりました。

今の混乱を乗り越えた後、多くの方が精神的なケアを必要としてくるのは間違いありません。 専門家でなくても、自分の家族や友達、周囲の人達の力になれることはきっとあるはず・・・ まだまだ混乱状態ではありますが、同時に冷静に先々の事を考えて準備・学習・行動することの大切さも感じ始めたところです。 それが今、私に出来ることだから。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて。 先日のカフェ本重版御礼のプレゼント企画で御当選された方々に、プレゼントが届きはじめています。 この記事のTOPの写真(i-Phoneで撮影)に写っているマウスパットは私のものなのですが、これと同じものを1つプレゼントの中に入れました。 と、ご当選の方から 「プレゼントの1つにマウスパットが入っていました。 ちょうど欲しかったので嬉しかったです!」 とご連絡を頂いたのですが、「まだ余震が続く中でプレゼントを開けたのですが、値札がモロに付いていて思わず笑ってしまいました!」 とあり、あわわわ。^^;

これ、値札を剥がし忘れたわけじゃないんですよ~。 剥がせるものなら剥がしたかったのですが、ちょっと無理そうだったのでそのままにしたのです。 マジックで消しても、どうせ透かせば丸見えだし。。 大雑把な性格ですみません~! ^^;

ちょうどお誕生日だった方からは、「プレゼントの1つに 『ハッピーバースデー』 のキャンドルが入っていて嬉しかった」 とご連絡を頂きました。 お誕生日の日にハッピーバースデーキャンドルが渡るなんて・・・自分でもビックリです。 このような混乱の中でのお誕生日でお辛かったと思いますが、せめてキャンドルを灯して願い事をなさってくださいね。^^


   067.gif   067.gif   067.gif   067.gif   067.gif   067.gif   067.gif   067.gif


こんな小さなプレゼントで喜んで頂けるなら いくらでもさせて頂きたいのですが、地震の混乱で物流が正常に機能しない危険もありますし、今ここで更なる郵送物をお送りするのは控えなければなりませんので、その代わり、スマートフォン用の壁紙画像をプレゼントさせてください! 015.gif欲しい人、いなかったらどうする?

通常、ブログ上で使用している画像の無断ダウンロード・使用は禁止させて頂いていますが、以下の5枚の写真に関しては、携帯電話の壁紙としてご使用になる場合のみ、フリーダウンロード可とさせて頂きたいと思います。 2次使用や配布はどうぞご遠慮くださいませ。



069.gif その1: ホンデのcafe aA
e0166398_127517.jpg


069.gif その2: ホンデのモプシ
e0166398_1271637.jpg


069.gif その3: ホンデのオリペコ
e0166398_1272832.jpg


069.gif その4: ヨイドのPAUL
e0166398_1274293.jpg


069.gif その5: パリのエッフェル塔
e0166398_127529.jpg



大切な方との連絡のため、また、インターネットで逐一情報を得るために、携帯電話が手元から離せないという方も多いと思います。 もちろん、私もその一人。 たまたま地震の直前にスマートフォンに変えたわけですが、お陰で外に居ても頻繁にニュースやメールをチェックできますし、本当にどれだけ助かっているか分かりません。

携帯はしょっちゅう目にするものだからこそ、自分のお気に入りの一枚を壁紙にしたくて・・・色々写真をとっかえひっかえした結果、上の5枚の写真が携帯用の壁紙としてはしっくりくると思い選びました。 一番最後のパリのエッフェル塔は一昨年の夏に撮ったものですが、私もi-Phoneの壁紙として利用しています☆

この地震でソウルのご旅行をキャンセルなさった方もたくさんいらっしゃると思いますが (私がお迎えする予定だったお客様も、3月12日(地震の翌日)の予定だったソウル行きをキャンセルなさいました。)、ほんの少しだけでもソウル(パリ)を感じて頂き、楽しい気分になっていただけたら幸いです。

(PC上では画像保存ができないように設定されていますが、スマートフォンからだと多分問題なく画像を保存して頂けると思います。i-Phoneの場合、写真を長押し→「画像を保存」を選択。)


人気ブログランキングへ ← 今日ソウルも一瞬ですが雪が降りました。皆様もどうぞ風邪などお召しになりませぬようご注意ください。早く暖かい春になってくれますように・・・

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-17 00:00 |     生活雑記

1歳の誕生日☆トルジャンチ

みなさま、こんばんは♪ お久しぶりになってしまって申し訳ありませんでした。^^; 2週間ほど出張に出ておりました。(韓国国内ですが)

さて、もう1ヶ月近く前の話題になってしまうのですが、SY(夫)の従兄弟・ソンホちゃんの息子ちゃんの1歳のお誕生日会に行ってきた時の様子をお伝えしますね。 韓国では1歳のお誕生日はとても特別なもので、「トルジャンチ」 と呼んで盛大にお祝いします。067.gif

e0166398_20455928.jpg


トルジャンチのことは知っていたものの、実際に参加するのはこれが初めて。 ワクワク♪024.gif

会場を興味深げに回っている私を見たソンホちゃんのご両親、「yossy、ぜひたくさん写真撮ってね」 と言い出しました。^^; ソンホちゃん夫婦もわざわざこちらに来て 「よろしく」。 ええーっ、そんな話、聞いてないし! 会場には一応カメラ係の人もいたけれど、念のために・・・ということなのでしょうか。 そんなことならちゃんと外付けフラッシュを持ってきたのに・・・。057.gif フラッシュ無しで暗い場所の人物を撮るのは ちょっと不可能です。。

会場の入口にはベビーちゃんの写真がありました。 これはトルジャンチでは定番のよう。 もちろん全てちゃんと写真館で撮ったもの! こういうところ、韓国は日本よりずっと欧米的だな~といつも思うのですが、ベビー写真やら家族写真などを結構気軽に撮りに行く人が多いんですよね。(しかも家族全員でおそろいの服を着て撮ったりする)

e0166398_20461025.jpg


今回トルジャンチが行われたのは、江南にある某ホテルのレストランでした。 ブッフェスタイルになっており、大広間の周りにいくつかの個室があるスタイルです。 つまり、それだけトルジャンチなどの家族の集まりが多く行われる場だ、ということですね。^^

e0166398_20464153.jpg


広いフロアには、思った以上に色んな種類のお料理が。 ぶっちゃけ、「ソンホちゃん達の結婚式の時よりも豪華だ・・・」 と思ってしまった私は失礼な人だったでしょうか。^^;

e0166398_20465140.jpg


ところで、韓国に来てから私が気付いた事、というか不思議に思ったのは、「なんで韓国の人達ってこんなにブッフェが好きなの?」 ということ。 もちろん、日本にだってブッフェは多いし 「ブッフェ大好き!」 という人もたくさん居るけれど、「好き度合い」 が若干違うような・・・ (食いしん坊ぞろいのSYファミリーだから、という訳だけではない気がします)

疑問を投げかけてみたところ、「そりゃブッフェは高いからだよ。 誰だって高い料理は美味しいと思ってるから」 とSY。 あ、確かにそうかも。 韓国でブッフェというと、大抵お高めのイメージなんですよね~。(ファミレス然り)

e0166398_2047130.jpg


さて、こちらが個室の正面に用意された祭壇です。 果物やお餅などが飾られており、何となく結婚式の延長線みたいな雰囲気も。(・・・と外国人の私には見えた)

e0166398_20462279.jpg


じゃじゃじゃ~ん!024.gif 今回私が一番楽しみにしていたのがこちらの 「トルチャビ」 です。

「トルチャビ」 というのは、いくつかの物を赤ちゃんの前に置き、手に掴むものによってその子が将来どんな職業に就くかを占うもの。 例えばお金を選べばお金持ちになり (そのまんま・・・)、鉛筆なら学者、聴診器なら医者、糸なら長生きする、といった具合。 でも、今こうやって改めて写真を見てみると、結構いろんなものが置いてありますね。^^; 太鼓は・・・音楽家、という意味かしら??

e0166398_20463285.jpg


パーティー開始は夕方6時のはずなのに、6時になっても集まっているのは親戚のごく一部とソンホちゃんと奥さんのミジュちゃんおお友達数人のみ・・・。 と、親戚の皆さん、「とりあえず食べよう」 と言い出して、ブッフェコーナーに行ってしまいました。 ええっ、いいの!?071.gif

というわけで、とりあえず食べ物をGET。 

e0166398_20471095.jpg


「トルジャンチ」 なんていって盛大にお祝いする一方で、中身は割とカジュアルな感じ、やっぱり韓国だなーと思います。 この辺は結婚式も同じですが。 でも韓国流のこういう気楽さ、私は結構好きかもしれません。 準備する方も 「あれしなきゃ、これしなきゃ」 とストレスにならずに済みそうだし。(結婚式もそうだけど、せっかくのお祝い事で準備期間が長すぎたり大変すぎてストレスになるというのは 何だか本末転倒じゃ・・・といつも思うので。)

ある程度人が集まったところで、司会もどきの人が登場し、ベビーちゃんの誕生からの軌跡(?)を紹介するスライドが流れます。

e0166398_20471828.jpg


以前書いたように、ソンホちゃん夫婦は今、ベビーちゃんとは別々に暮らしています。(奥さんのミジュちゃんのご両親が完全に預かって育てている)  でも、スライドを見ていたら ベビーちゃんがとっても愛されて育てられてきた様子が伝わってきて、何だか私までジーンとしてしまいました。

その家庭その家庭でいろんな事情があり、いろんな育て方があるけれど。
親が子供を思う愛情の深さに優劣は絶対に無いな、と改めて考えさせられました。

e0166398_20472752.jpg


みんなで 「ハッピーバースデー」 の歌を歌った後、ケーキに一本だけ立っているローソクをふーっ067.gif

e0166398_20473547.jpg


そしてお待ちかねの (←私だけ?) トルチャビの始まり始まり~
・・・が、あれれ? ベビーちゃん、泣き始めてしまいました。

e0166398_20474628.jpg


うぎゃー!!!とあまりに破壊的な泣きっぷりに、トルチャビは一時中断。 一旦ベビーちゃんは退場し、落ち着いた頃また再会されたのですが・・・再び 「うぎゃー!!!」

仕方なく、育ての親であるおじいちゃん(ミジュちゃんのお父さん)も登場です。^^;

e0166398_20475574.jpg


     はいはい、泣かないで~・・・とソンホちゃんも必死。

e0166398_2048583.jpg


何を手に持たせてもポイッ!としてしまったベビーちゃんでしたが、最後は本に興味を示しました。 「この子は将来小説家だ!」 と一同。 とにかく、何かに興味を持ってくれて良かったです。^^;

e0166398_20481799.jpg


そして最後はソンホ夫婦から両親たちへのプレゼントタイム。056.gif

e0166398_20482941.jpg


e0166398_20484120.jpg
ソンホ夫婦がそれぞれの両親に贈ったのは 「感謝状」 でした。 自分達だけのオリジナルの心のこもった感謝状、ステキですね☆

(ちなみに後ろで感謝状を持ってくれているのは全然関係ないオジサンです。^^; 私が写真を撮ろうとしたら協力してくださいました。ははは・・・)


イベントが一通り終わって急にご機嫌がよくなったベビーちゃん。^^; お疲れ様!

e0166398_20485446.jpg


きっと一部の皆さんが気になっていると思われる 「お祝い」 ですが、私とSYはお金を渡しました。 日本円にしたら1万円程度です。 でも通常トルジャンチではお祝いに 「金(ゴールド)」 を贈るのが一般的なのだそうですよ。 SYのお祖母さんは30万円相当の金の延棒(!)をプレゼントしたのだそう。 SYママは金の指輪を贈ったそうです。 「でも最近はゴールドの値段が高いし、他のものをプレゼントする人が多いよ」 とSY。 ご参考まで。

そうそう、ちなみにこのベビーちゃんの名付け親はSYママなんです! ほら、SYママ、一応サジュ(四柱推命)の先生をしているので・・・。 子供の名付けに頭を悩ませるのは日本も韓国も同じですね。 昔は同じ世代の一族の子供達は皆同じ漢字を付けたそうですが、今はそれほどこだわりは無いようです。 (ちなみにSYの一族の男性は皆 「成」 の字が付き、女の子は 「蘭」 の字が付いています)

その名付け親のSYママ、今回は 「友達と先約があったから」 といって欠席でした。 えーっ ^^;
でも実は今回のトルジャンチ、親戚のうち3分の1ぐらいは欠席。 でもそれも分かる気がする。 だってこの一族、いつもイベントごとの時に連絡が遅すぎるんだもの・・・ 忙しい人も多いんだから、もっと早く伝達してくれないと困ります。 今回のトルジャンチも、知らされたのは3日前でした。。 ほんと、これだけはどうにかして欲しいといつも思います!

グチついでにもう1つ書かせてもらうと、この一族は夏にイベントが多すぎるんですっ。057.gif 8月から9月にかけてだけで、法事、お墓掃除2回 (同じ日にやってくれればいいのに、わざわざ別の日にやる・・・)、チュソク(お盆)、SYママの誕生日などなど、やたらめったらイベントがありました。 それにプラスして今回はトルジャンチと、腰の手術をしたお祖母さんのお見舞いもあったし・・・。 今年は出版諸々があって私はチュソクは日本に戻っていたので不参加にさせて頂きましたが、「どーぞ、どーぞ。日本で楽しんできてね!」 と さすがに快く送り出してもらえました。^^; そしてイベントが多いということは、すなわちお金もかかるということ・・・。 家族が多い&付き合いが濃いというのは それだけ幸せも多いけれど、その分たいへんさもあるな~としみじみ感じました。 (特に嫁の立場としてはっ)


人気ブログランキングへ ← 重~いスーツケースのせいで筋肉痛です。。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-10-24 22:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル