カテゴリ:    和洋多国籍( 45 )

延世大学近くのオシャレレストラン・LOFT @新村

e0166398_22405115.jpg


確か10月か11月の話だったと思いますが…
友達が私の誕生会をしてくれました。(ちなみに私の誕生日は9月… 037.gif

最近、私は断捨離をしているし、下手なものをプレゼントするよりも一緒に食事をした方がいいと思ったのだそう。 この歳になって誕生日を祝ってくれる友達がいるだけで、本当にありがたいことです。涙

e0166398_2232614.jpg


(今回の写真は全て iPhone5sで撮ったものなので、やや不鮮明です。。)


場所は、地下鉄2号線の延世大学と梨花女子大学の間ぐらいかな? セブランス病院という大きな病院があるのですが、その近くにひっそりと佇む「LOFT」というレストラン。 バスの中から見て気になっていたお店だそう。

e0166398_2234416.jpg


Loft(로프트)
address: 서울특별시 서대문구 대신동 50-3 공간9빌딩 6층
phone: 02-393-3181


ビルの6階なので、できるなら窓際の席が◎。 週末なら特に窓側指定で予約した方が良さそう。

e0166398_224327.jpg


ビルのサイズや入口の感じでは、あまり大きくないお店なのかな?と思ったのだけど、中は意外にも広かったです。 長テーブルの席も多かったので、大人数での集まりにも使えそう。

e0166398_2242649.jpg


新村や梨大ってあれだけ大きな大学街なのに、「静かに/オシャレに集まれるレストラン」というと、意外とパッとは思い浮かばないんですよね…。 ワイワイお酒を飲みながら安く食べられる焼肉店や居酒屋系は多いのですが。 そんなこともあって、こんな風に小洒落たお店は貴重です。

e0166398_2244823.jpg


一番端のこちらのテーブルに案内されました。 友達が 「一番良い席を」 と予約しておいてくれた席だそう。 大通りを挟んだ反対にはセブランス病院が見えました。

e0166398_225853.jpg


この日は夜のコースメニューを。 パンはふわっとして美味しかった。 (歯が弱いので、ハードなパンよりソフトなパンが好き… って子供??)

e0166398_2252536.jpg


次々出てきた色々も、食べやすくて美味しかったです。 (相変わらず料理系の説明は上手くできません。。 ので、写真だけ並べておきます。)

e0166398_2254262.jpg


e0166398_2255428.jpg


カクテルで乾杯。 韓国は日本みたいにカクテル系の種類が多く無いですが、でも置いてあるだけありがとう…。 私が韓国に来た当初よりは、割と美味しいカクテルを出してくれるお店は増えた気がします。

e0166398_2261080.jpg


e0166398_2263496.jpg


e0166398_2265310.jpg


デザートまでしっかり頂きました。

e0166398_2271035.jpg


彼女と居ると、話が尽きることは無く…

いつも良き刺激を与えてくれる素晴らしい友と出会えたことが、韓国生活における最大の財産でありましょう。

e0166398_2273286.jpg



楽しいばかりの海外生活ではありませんが、夫家族を含めて「人」に恵まれたという点では 本当に韓国に感謝しなければいけないな…と改めて思った夜でした。


素敵な時間をありがとう。 016.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-02-08 00:00 |     和洋多国籍

お久しぶりのオシャレカフェ「ANDO」 @梨泰院

e0166398_22930100.jpg


梨泰院(イテウォン)に移転してから3度目の 「ANDO」に、お久しぶりの方々と行ってきました。

ビルの中に入って階段を上っても行けますが、個人的には脇の石段を登って入るのが好きです。↓

e0166398_229967.jpg


よっぽど ここを狙って行かなければとても入らないような、隠れ家的なお店。 でも、ツイッターで教えて頂いたところによれば、日本のテレビにも出たのだそうですね。

e0166398_22102525.jpg


さ、中へ入りましょう。 城北区にあった時の店舗も 緑と開放感があってとても素敵でしたが、梨泰院の店舗も広々としていて好きです。 なんといっても、イマイチ見つけにくい場所だけに、いつもお客さんが少ないのが◎。 (ある意味、心配になりますが…)

e0166398_2212918.jpg


ANDOについては過去にも もう少し詳しく書いていますので、こちらの記事をどうぞ。

e0166398_22122980.jpg


店内に置いてあるオシャレなヴィンテージ風家具の一部は売り物になっていて、値札も付いています。
(かなりのお値段が付いていますが…)

e0166398_22125110.jpg


さてさて、お食事です。 城北区にあった時のANDOは 結構お食事メニューも美味しかったのですが、梨泰院の方もなかなか美味しくて満足♪

韓国のイタリアンは、値段はビックリするぐらい高いのにお味がちょっと…も多いので (←これ、繰り返し書きすぎでしょうか。でも本当にそうなんだもん…)、ちゃんと美味しいと大当たり~♪♪♪ という気持ちになります。

e0166398_22131914.jpg


城北区にあった時とはメニューは違いましたが、頼んだ4皿とも美味しかったです。 4人で4皿頼み、それぞれアルコールも1杯ずつ頼んで、ひとり当たり25000ウォンちょっとだったかな?

韓国の洋食は高い高いといっても、東京で友達と夕御飯を食べたらこの値段では済まないですから、なんだかんだ言って 実は安いのかも…?

e0166398_22134115.jpg


ちなみに、アルコールのメニューもそこそこあったものの、残念ながらカクテル類は無し。

最近はチョイスも増えましたが、韓国ではカクテルを頼めるお店はまだ少ないですね。 (チューハイみたいなものだったら、日本式居酒屋に行けば結構あります。)

e0166398_2214274.jpg


お食事もできるし、アルコールもあり、カフェだけでも利用できるANDO。 レストランやカフェのチョイスは多い梨泰院の中でも、なかなか使える便利なお店だと思います。 まだまだ穴場ですし、オススメです♪

(個人的には、お食事は他の多国籍料理のお店で食べて、お茶だけANDOという使い方もいいと思います。 せっかく梨泰院まで行くのなら、普段近所では食べられないインターナショナルなお料理を食べるのも◎。)

e0166398_22142469.jpg


ANDO
address: 4F, 736-8, Hannam-dong, Yongsan-gu, Seoul
phone: 02-749-0619

地下鉄6号線「梨泰院駅」3番出口から大通り沿いをまっすぐ歩き、徒歩7分程度です。



<おまけ>
e0166398_22144750.jpg


お友達からいただいたフランス土産のクスミティー。 皆でじゃんけんをして(笑)、私はチャイを頂きました。 毎晩食後にお茶を飲んでいるので、お茶の頂き物は本当に嬉しいっ

(ちなみにクスミティーの缶、ソウルのデパートなどではビックリするような値段が付いてます。 韓国では輸入品はあまりに高い! 042.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-11-12 00:00 |     和洋多国籍

現地の人達にも人気のお寿司屋さん「鮨 まつもと」 @江南

e0166398_1312360.jpg


1ヶ月以上前のことですが、日韓混合メンバーで江南にあるお寿司屋さん 「鮨 まつもと」 さんへ行ってきました。 いつもながら素敵なお店を紹介してくれた友達に感謝♪

写真もほとんど撮ってないので(しかもiPhone)、簡単にメモだけ残しておきます。 在韓者しか喜ばないであろう話題ですが、ちょっとオシャレにお寿司が食べたい特別な日に ぜひ行ってみてください。

e0166398_1313135.jpg


私達は車で行ってしまったので、徒歩で行けるかどうかなどは分かりませんが、友達情報では最寄り駅はアックジョンロデオ駅だそうです。


こちらの店長の松本さんは、銀座九兵衛で修行をなさり、韓国内のホテル等を経てこちらにお店を開店されたのだそう。 グルメな方々の間では有名なのか、一緒に記念撮影を頼んでいた韓国人の女子グループさん達がいました。 もちろん私達も便乗して一緒に撮っていただきましたよ♪

松本さん、優しいお人柄がお顔に表れているような、本当に素敵な方です。 016.gif



私達が行ったのはお昼時だったのですが、ランチコースは何種類かあって、私達が頼んだのは55,000ウォンでした。(税込・サービス料込)

一緒に行った韓国人の奥様にご馳走して頂いてしまったのですが… 042.gif

e0166398_1314010.jpg


内容は、お寿司9カン+焼き物+デザート。 女性なら結構満足できる量だと思いますが、男性は足りるか分かりません。

お味のほうですが、お寿司はどれも とろけるような美味しさでした…。 私、元々生モノは特別好きではないのですが、こちらのお寿司だったらいくらでも食べられます! 011.gif



デザートは数種類から選べて、私はネコの顔のモナカに入った抹茶アイスをチョイス。 とってもカワイイ上に美味しかったです。(でも、食べちゃうのが勿体無かった~)

e0166398_1335239.jpg



ちなみに、予約してくれた友達曰く、1週間ぐらい前の予約が必須だそう。 個室もありますが、できれば目の前でお寿司を握って出してもらえるカウンター席が面白いと思います。


鮨 まつもと
address: 江南区新沙洞630-1
phone: 02--543-4334



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-09-28 00:00 |     和洋多国籍

若者に人気のハンバーグ店 VULKAN @カロスギル

e0166398_17433326.jpg


7月8月は韓国の大学の夏休み期間なのですが、こういった長期休暇中を利用してインターンシップをする学生が大勢います。 私が学生だった時代は、日本で就職前にインターンをする学生ってほとんど居なかったと記憶しているのですが、現在はどうなのでしょうか。

韓国では在学中にインターンシップをしたり留学をしたりワーホリに行ったりという理由で、1年間は休学をするというのが普通です。


…と前置きが長くなりましたが、この夏、昔の教え子 (今は社会人) に頼まれ、優秀な学生ちゃんをインターン生として紹介しまして。 「一度みんなで会いましょう」 ということで、3人で会社の近くのカロスギルまで行ってきました。

e0166398_1743412.jpg


インターン生ちゃんがネットで調べてチョイスしたというお店は、カロスギルから路地に入ったところにある 「VULKAN」というハンバーグ店。 肉、というところが若者らしいチョイスです!

<お店情報>
VULKAN (ブルカン、불칸)
address:서울 강남구 신사동 541-11 2F (도산대로15길 2F)
phone: 02-542-6425



お店はビルの2階にあるので、あらかじめ調べて行くのでなければ 普通は入らないような感じですが、ここが若者に大人気なのだそうですよ。 お値段も手頃だからかな。

店内も若者オンリーでした。 30代後半は私だけだったんじゃないでしょうか。。。
カロスギル自体がそんな場所ですしね。

e0166398_17434878.jpg


お店のお兄さん達は 「超イケメン!」 という感じではないけれど (失礼)、なかなか背も高いし今風な若者が多く、「これはバイト君採用の時に容姿チェックが入ってるな…」 と思いました。 普段、人の容姿はあまり気にしない私が 「おっ」 と気付くぐらいだし。

そういえば、女性のウェイトレスさんは一人も居ませんでした。 重い鉄板に乗ったハンバーグをいくつも運ぶ体力仕事だから?


「こちらは初めてですか?」 とウェイターさんに聞かれ、紙ナプキンを広げて待つように言われました。 ソースが凄く飛び散るから…だそう。 白っぽい服で来ちゃったけど大丈夫かドキドキ、、

e0166398_17435420.jpg


鉄板に乗ったハンバーグが運ばれてきたら、テーブルの手前に垂れ下がっていたナプキンを持ち上げて、自分の洋服をガードするよう言われます。

ウェイターさんがやたら高い位置から鉄板目掛けてソースを降りかけると 「ジュー!!」 とソースが煮え立つ仕組み。 そんな上から振り掛けなくても…とアジュンマな私は思ってしまいますが、これも一種のアトラクションということで。



私の隣で動画を撮ろうとiPhoneを構えていた教え子ちゃんは 「動画は撮らずにナプキンでガードして!」 とウェイターさんに止められてました。^^;; もくもくもく~とすごい湯気です。

e0166398_1744235.jpg


湯気が落ち着いたら いただきま~す。

お肉は柔らかくて美味しかったですが、ライスが 「韓国ってそんなにお米は不味くないはずなのに何故…」 というバサバサ感でした。。 ミックスベジタブルも超久しぶりに見た気がする。(私は苦手。)

e0166398_1744967.jpg


ちなみに、一番ベーシックなハンバーグを頼んだのですが、注文時に 「普通は上にいくつかトッピングを乗せます」 と言われたので (乗せなきゃだめ?な雰囲気)、私はトマトを乗せました。 お腹が空いてるときだったら卵とか乗せてもよかったかも。

お値段はうろ覚えですが、3人で4万ウォンちょっとだったと思います。 若者価格ですね。



普段、友達と出かける時には選ばないようなタイプのお店ですが、「こういうところが韓国のネットでは人気店としてヒットするのか~」 とか 「やっぱり若い子たちはボリュームのあるものが好きなんだな~」 などなど、新鮮な感覚(?)で楽しめるお店でした。


ちなみに、このVULKANの裏道をそのまま歩いたら オシャレなカフェなどがバンバンできていて、「カロスギルにこんなお店ができてたのか」 とビックリしました。 これはまた出直さなければ…と。 (カロスギルの裏通りですが、セロスギルではありません。 カロスギルを挟んで反対側の裏通りです)



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-24 00:00 |     和洋多国籍

KIRINフローズンビールが話題の人気レストラン・NOVEL CAFE @江南

e0166398_23401769.jpg


最近、江南(カンナウム)に行く機会が増えてます。 016.gif

一緒に行った韓国女子2人のチョイス、NOVEL CAFEというレストランに行って来ました。

今回行ったのは江南店なのですが、カロスギル店の方が有名とのこと。 今ちょっと調べたら、KIRINが期間限定でフローズンビールを飲めるお店をオープンしていたようですね。 それのことだったのかな?? 私はカロスギルへも数ヶ月に一度しか行かないので、あの辺の事情はさっぱり… あっという間に浦島太郎状態です。

e0166398_23402444.jpg


NOVEL CAFE (노블카페)
address: 서울시 강남구 역상동 813-10
phone: 02-554-8858


思った以上に小ぢんまりしたお店なので、曜日や時間帯によっては予約した方が確実そうです。

e0166398_23403210.jpg


カップルさんが多い中、英語圏の外国人さんの集団もいました。 お誕生日会かなにかだったようで、ケーキの持ち込みもしてました。(出たっ! 韓国ではその店で扱っていなければ、ケーキの持ち込みも可能なのです)


フードは割と気軽なものが多し。 ここはハンバーガーが有名なようなので、私はそれにしてみることにしました。 30代になってからハンバーガーを食べたいと思うことが激減したけれど、その代わり、食べるならちゃんとした美味しいバーガーが食べたいのです! (油もちゃんとしてて胃もたれしないようなね…)

e0166398_23404059.jpg


普段はビールを飲まない私ですが、この日は韓国女子2人のお祝い兼だったので 3人ともフローズンビールを頼む事に。 日本でもフローズンビールって流行ってますか? (というか、日本のKIRINのですが…)


お店のお兄さん、一生懸命に作ってます。

e0166398_23404771.jpg


まずはビールを普通にグラスに入れて、発生した泡を地味にスプーンで取り除く。 そこにソフトクリームの機械みたいなので上に凍った泡を乗せて…と、完全に手作業です。

そして…

じゃーん、こんな感じです~ 068.gif068.gif068.gif

e0166398_23405431.jpg


お初のフローズンビールでしたが、思ったより美味しかったです。 私はお酒は弱くないけれど、ビールの濃い味があまり好きじゃない…というタイプなので、フローズンビールみたいになってる方が味がマイルドに感じで飲みやすかったです。


皆さんが頼んだお食事メニュー。
ちょっとずつ味見させてもらったけど、どれもちゃんと美味しかったです。 (そこ大事 038.gif

e0166398_2341137.jpg


e0166398_2341816.jpg


ボリューミーなハンバーガーは3種類ぐらいあったかな? 私は一番ベーシックそうなのを頼みましたが、美味しかったです。

ちなみに、私達の背後でパーティーをしていた外国人集団の方々も、見事にほぼ全員がハンバーガーを頼んでいて 「やっぱり…」 と妙に感心しました。^^; 今更ながら、欧米人の方々ってハンバーガーとか好きなんだな…と。 (欧米人の皆さん、私達のフローズンビールを見て、続々とフローズンビールを注文していたのが可笑しかった~)

e0166398_23411782.jpg


この日はご馳走になっちゃいました。 ありがと。001.gif

e0166398_2341247.jpg



<オマケ>
後日、ホンデで見かけたフローズンビールの看板。 ストロベリーなんてあるんですね~。 どうやら他のお味もあるようなので、チャンスがあればぜひトライしてみたい!

e0166398_23413258.jpg



もうすっかり夏ですね。 今の時期は、東京よりもソウルの方が気温が高いです。 今日は31度まで上がったかな? 今まで頑張ってエアコン無し生活を送っていたのですが、今日の夕飯時からリビングでもエアコンを使い始めました。

沖縄には大きな台風が近付いているようですので、お近くの方はくれぐれもご注意くださいね。

(ちなみに、韓国では今回の台風8号を別名 「ノグリ(너구리)=たぬき」 を呼んでいます。 なぜ?? 023.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-07-08 00:00 |     和洋多国籍

穴場の美味しいイタリアン LEMIX & THE COOK @江南

e0166398_4202228.jpg


珍しく江南地区の話題が続きます。

こちらは友達に連れて行ってもらったレストラン、LEMIX AND COOK。 江南駅のCGV裏手にあるカフェ・レストラン通り(って言いますか??) 沿いにあります。 大きな通りを真っ直ぐ進んだ右手にあるので、すぐに見つかるハズ。

e0166398_4202975.jpg


LEMIX & THE COOK
address: 서울시 강남구 강남대로 102길 30-5
phone: 02-553-9998


外から見た店構えはそんなに素敵~という感じではなくて、気軽なイタリアン風。 でも中に入ると想像以上にとっても広く、テラス席などもあってなかなか♪

e0166398_4204335.jpg


タバコも吸いたい韓国人の男性ビジネスマンさん達は、こちらのテラス席でお食事してました。 ミーティングか何かだったみたい。

e0166398_4205037.jpg


お天気も回復して晴れていたのでテラスもちょっと迷ったけれど… とても暑かったので冷房のきいている中へ。 そういえば今年はまだ家では一度もクーラーを使ってません。 あれ? これ、この間も書きましたっけ?

e0166398_4205760.jpg


窓際の席、なんか落ち着く…と思ったら、下の写真の左手にあるランプ、我が家にあるのと全く同じものでした~。 (雑貨本にも記載した、乙支路の照明器具街で買ったものです)

e0166398_421352.jpg


とても素敵な雰囲気のお店なのに、店内はガラガラ。 前回友達が来た時も、やっぱりガラガラだったのだそう。 「でもちゃんと味は美味しかった」 とのことだったし、立地もとても良いのに何故でしょう??

(店内が広い割に、半地下になってるせいで奥の方に全く光が入らないことが原因な気がする…)

e0166398_4211016.jpg


夏も近付いてきて、イタリアンみたいにオイルたっぷりのものを食べるとお腹を壊す私なので… 友達の意見を参考に、パニーニを注文しました。

e0166398_4211612.jpg


しばし待ちまして…

e0166398_4212241.jpg


登場~。 こちら、イカスミのパニーニ、中はモッツァレラチーズ。 上にはハチミツがかかってます。 甘ったるい系のパンは苦手な私ですが、こちらはかなり美味しく頂けました! お値段は確か9000wぐらいだったと思います。

e0166398_4212863.jpg


友達はパスタを。 こちらは15000w。 お味見させてもらったら、こちらもちゃんと美味しかったです。 友達も満足♪ とはいえ、私は日本の値段やお味と比べちゃってつい 「韓国のパスタは高すぎるなー」 と思ってしまうのだけど…

e0166398_4213419.jpg


お水はセルフです。

e0166398_4214012.jpg


本当に良い天気。 この日の朝は雷雨で心配したのだけど、午後にはすっかり晴れました。

e0166398_4214692.jpg



雷雨といえば、今日も朝から雨が降ったり止んだりのお天気です。 時折 雷もドッカーン!と鳴るので恐ろしくて…。 でも、暑くなってきたと思ったらこうやってまた雨が降って涼しくなるので、過ごしやすいことは過ごしやすいかな?


今学期は今だかつて無いぐらい早め早めに成績評価も終了させ、「余裕があるって何て快適! ばんざーい!」 と思っていたところに、夫に付き合って行った美容室のクーラーでやられて風邪を引きダウンしました。 油断大敵です。

早く体調を完璧にして、半年振りの東京帰省に備えねば。 066.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-21 00:00 |     和洋多国籍

米軍の人達にも人気のオシャレなタコス店 VATOS URBAN TACOS @梨泰院

e0166398_1272479.jpg


これまた1ヶ月ぐらい前の話になりますが、梨泰院にあるVATOS URBAN TACOSにお友達と行ってきました。 私が行くのは2度目。 梨泰院には他にもタコベルから始まり気軽なタコスのお店が何店かあるのですが、ここはタコスのお店というよりオシャレなバーみたいな雰囲気です。


address : ソウル市 龍山(ヨンサン)区 梨泰院(イテウォン)洞 181-8
phone : 02-797-8226

地下鉄6号線の梨泰院と緑莎坪の中間ぐらいにあります。 →地図はこちら


友達が頼んだアイスティーのサイズが尋常じゃなく笑った! 041.gif

e0166398_127308.jpg


英語がぺらぺらな店員さん、私達が韓国人じゃないと分かると英語で色々説明してくれたのですが、「アイスティーがお得になってます (値段)」 という説明はしてくれたけど、量がここまで多いとは説明してくれなかった… これこそ必要なインフォメーションだったんじゃないかしら。042.gif


こちらはお通し的なもの、注文しなくても出てきます。 1回目に来た時はそんなに思わなかったのですが、やっぱり基本的にジャンクなお店ですよね。

e0166398_1273561.jpg


こちらはお魚のフライが入ったタコス。 タコスに魚…って私としては結構斬新だったのですが、確かメニュー表にはオススメマークが付いていました。

e0166398_1274414.jpg


めちゃめちゃジャンクなハンバーガーセット、こちらは2人でシェアしたけどシェアするぐらいでちょうど良かったです。 ソウルに来てからジャンクフードを食べる回数がかなり減ったのですが、今回は久々に 「アメリカ!」 を感じるオイリーなプレートでした。 こういうものは元気なときじゃ食べられないので、食べられたということは私もまだまだ大丈夫…? 011.gif

ちなみにソウルにも日本のモスバーガーがありまして、私はなぜか最近よく行くんです。(しかも一人で。) 私はいつも無難にモスバーガーセットなんですが、韓国の若い子たちは 和牛バーガーセット (オーストラリア産牛肉と強調してある)」 を頼んでる子が多いようです。

e0166398_1274933.jpg


場所柄外国人もすごく多いお店なのですが (だから店員さんたちも英語がぺらぺらな人ばかり)、この日も米軍の軍人さんたちが大勢きてました。 やっぱりこういうジャンクフードが懐かしくなるのでしょうか。

e0166398_1275461.jpg


タコスなどはそんなに量が多くない割りに凄くお高いし (日本と比べては分かりませんが)、男性が行ってお腹いっぱいになるかはクエスチョンマークなお店ですが、オシャレにお酒を飲みながらちょっとつまむ程度なら良いお店だと思いました。

今回はお酒は飲みませんでしたが、お酒の瓶が逆さにグラスに刺さって出てくる豪快なカクテルなどは、見た目の面白さだけで注文する価値はあるかもしれません。

 


e0231876_0251970.png



食後は場所を移動してANDOへ。 私はこちらも2回目。 前回よりは人がたくさん居てホッとしました。

e0166398_128845.jpg


主婦同士なので家計のやりくりについての話とか (笑)、スピリチュアルっぽい話にもなって とても楽しかったです。 友達の 「モノ」 に対する考え方を色々聞けたのもよかったな。

1つのものを大切に最後まで使うという彼女の習慣…というか考え方、とても素敵だなと思いました。 モノをお店で選ぶ時点で、自分の価値観に照らし合わせて慎重に選んでいるからなのでしょうね。 価値観がブレないということなのでしょう。

e0166398_1281470.jpg


モノに関する話ということで、今私が進めている断捨離の話にもなったのですが、友達としては昨今の 「モノを捨てましょう」 という風潮には同意できない部分が多いとのことでした。 確かに、彼女みたいに、元々キチンと 「必要なものだけを持ち、大切に使う」 という習慣ができている人にとって、断捨離というのはモノを大切にしない人々の悪しきイベントに見えるかもしれませんよね。。042.gif

断捨離というとついモノを捨てることだけに焦点が当たりがちですが、実は捨てるだけじゃなくモノが入ってくるのを「断ち」、物欲などから「離れる」という意味も重要です。 私もその辺を忘れず、快適でスッキリとした生活空間を作れるよう、精神面も鍛えつつ断捨離をしなければと思っています! 実際、かなり物欲は低下しています。(元々韓国ではあまり物は買いませんが…)



長くなってすみません、もう少しだけ。

断捨離に関連して、上にもちらっと出た 「物欲」 についても最近よく考えるんです。


一般的に 「物欲がある」 というと悪い印象で、「物欲が無い」 というと達観した素晴らしい生き方みたいに見えると思うんですが、これまた難しいな…と考えれば考えるほど思います。


「物欲」 には、形あるモノを欲する場合以外にも「旅行に行きたい」とか「美味しいレストランに行きたい」 とか、そういった形には見えないものを欲する場合も含めることができると思いますが、健康な若者はやっぱりある程度の物欲は 絶対に必要だと私は思っているからなんです。 (もちろん、全く物欲が無い人なんて居ないですが…)

断捨離と逆行しているようなことを言いますが、国民全てが 「何もいらぬ」 と仙人みたいな生き方をしていたのでは 社会経済は成り立ちませんものね。 実際、物欲が無い人というのは 働く意欲も低いことが多いので、その辺の兼ね合いが色々難しいな…と思ったりもします。 うちの母は 「若い人は一所懸命稼いで使って経済をまわしてちょうだい」 みたいな事を冗談で言いますが、それもその通りだと思いますし。 でも、余計なモノの侵入を極力断ち、贅沢はせず、ひとつのモノを長く大切に使うということも非常に重要なわけで。

(そうすると、「こまごましたものは買わずに貯金しておいて良い家を買いなさい」、という単純な結論になっちゃうんでしょうか…)



モノを片付ける、モノの持ち方を考えるということは、自分の生き方や人生そのものを考えることにも間違いなく繋がりますね。 深いです。

冬休みに日本で整理収納アドバイザー2級の資格を取ってきた話は書いたと思いますが、それ以来ますます片付けと理想の人生について考える日々です。




人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-04-18 00:00 |     和洋多国籍

ソレマウルのオシャレなフレンチ、JULY

e0166398_1191974.jpg


かれこれ1ヶ月ぐらい前になりますが、日韓混合メンバー4人で恒例の食事会をしてきました。 会うたびに楽しい気持ちになったり良い刺激をもらえる、とても大切な人達です。

何度も書いているように、韓国で私は自分から積極的には韓国料理以外のものは食べないのですが (クオリティの割に値段が高すぎるから)、こうやってたまに誰かがチョイスしたオシャレなお店に連れていってもらえるのは とても楽しいものですね。

e0166398_119292.jpg


行ったのはソレマウルの奥の奥にあるJULYというフレンチレストランです。 →お店HP (音が出ます)

ソレマウルのメインストリートを一番奥まで行き、突き当りを左折して住宅街をぐねぐね進んだところにあるのですが、駅から歩くのは困難なのでタクシーでどうぞ。

ちなみにソレマウルがある高速バスターミナル駅には花市場があって私も最近よく通っているのですが、ソレマウルに関しては駅からちょっと離れているため (しかも用事も無い)行くチャンスが無く… 今回は1年以上ぶりでした。



ソレマウルに行った事がある方ならお分かりかと思うのですが、ソレマウル(フランス人村)なんて名前が付いている割にここはフランス風のお店は少なく、イタリアンとか韓国料理、和食のお店などが並んでいるんです。^^; 

そんな中、こちらのJULYさんはかなり本格的にオシャレで♪

e0166398_1193550.jpg


友達曰く、以前はランチが35,000ウォンだったそうですが、今は40,000ウォンになっていました。(65,000ウォンのコースもあり) 私達は40,000ウォンのコースをチョイス。 メインは3択。

e0166398_1194089.jpg


最初に出てきたのは、ビーフカルパッチョにシーザーサラダが乗ったスコーンが添えられたもの。

カルパッチョなんて久しぶりに食べたけど、本当に美味しかった…!

e0166398_1194594.jpg


お次はエビとマッシュルームのソテーに、パンプキンピューレが添えられたもの。

個人的には別々に食べたかったかも? どちらもとっても美味しかったのだけど、個人的にキノコ類はしょっぱい味付けの方が好きなので…

e0166398_1195049.jpg


拡大してみました。 美しい色合い。

e0166398_1195575.jpg


私が選んだメインはこちら、ハヌ(韓国牛)のパスタ。 美味しかったです。 けど、けど、何となくこれも別々に食べたかったような…。 このお肉はパスタに乗せちゃうには若干もったいなかったかな、なんて。

e0166398_120144.jpg


見た目以上に全体的にボリュームがあり、みんな少しずつ残していました。 私も頑張ったのですが、完食はできず… 65,000ウォンのコースだったら一体どうなっていたことでしょう?!

e0166398_120693.jpg


韓国マダム、この日も相変わらずオシャレでした。 ワンピースに合わせてマニキュアの色をチョイスしているあたりがさすが。 手抜きの無い女子力の高さ、見習いたいものです。

e0166398_1201148.jpg


なんと最後にデザートまで出てきました! 056.gif

ランチに4万ウォンというのは韓国ではやっぱり決して安い金額ではない (というか高い) ですが、カフェに移動してお茶とケーキを頼んで…を考えれば、なかなかコスパは良いのではないでしょうか。

e0166398_120161.jpg


小さなエクレアまで出てきて、最後は本当にお腹がいっぱいで大変なことに。 035.gif

e0166398_1202191.jpg



洋食系は正直まだまだ感が強い韓国なのですが、こんなオシャレで満足できるレストランも あるところにはあるんだな…と驚きでした。 予約してくれた友達に感謝です♪


日本から観光でいらっしゃる方には フレンチではなく ダダムのような韓式レストランで本場の韓国料理を召し上がってください~とオススメしたいのですが、在韓の方なら たまにはこんな場所でお食事はいかがでしょう? 女子会で使うとか、デートで使うのにピッタリ。 私もまたいつかリピしたいです♪


JULY
address: 서울시 서초구 반포동 577-20 JULY 1F
phone: 02-534-9544

※ 1週間以上前に予約した方が確実なようです。



e0231876_0251970.png



<オマケ>
これも1ヶ月以上前の話になりますが… 久しぶりのお友達と会った時にラディレの紅茶をもらいました♪

日本で買ってきてくれたのですが、韓国で輸入品はビックリするぐらい高いのでありがたいです。 ちなみにマリアージュフレールやクスミティーなどは1缶で50,000ウォン以上(5,000円以上) しています。 一体誰が買うのでしょうか… (私には買えないだけで、居るところには居るということですね… ^^;;)

e0166398_1202731.jpg


この時はホンデのちょっとオシャレっぽいイタリアンに行ったのですが、値段が高い割に お味はまぁまぁで、友達に 「美味しそうだと思って入ってみたかったんだけど、ごめんなさい~」 と謝られました。^^;; こればかりは食べてみなきゃ分からないしね。

近年ソウルでもだいぶ美味しいお店も増えたようですが、全体的にはもう少し時間が必要かな…。 私の胃袋は便利にできているので、韓国にいる時の外食は 韓国料理だけでも満足できちゃいます。 (日本に戻った途端、和食や洋食しか食べなくなる)



今年は桜の開花が例年になく早かったソウルですが、まだまだ寒い日も続いています。 まさに花冷えですね。

皆様もくれぐれもご自愛くださいませ~



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-04-10 00:00 |     和洋多国籍

ホテル内のオシャレ中華料理 Piece Nord @市庁

e0166398_19133918.jpg


年末のことですが、市庁のホテルにある中華料理屋さんに連れて行っていただきました。

Piece Nord
address: ソウル市 中区 世宗大路 22ギル 16 ニューソウルホテル1階
phone: 02-792-4997

ランチタイムは11:30~14:30、14:30~17:00がカフェタイム、17:30~21:30がディナータイムになっているようです。

e0166398_19134655.jpg


ホームページをご覧頂くとわかるように、ここは後藤さんという日本人の方がメインのシェフを勤めていらっしゃるようです。 そんなこともあってか、日本人駐在員の方々からも熱く支持されているレストランなのだとか。

e0166398_1913527.jpg


コースもあったのですが、そこまでお腹が空いていたわけじゃなかったので、単品をいくつか頼んでみました。 韓国で食べる中華料理は 「正統中華」 と書いてあるのにキムチやたくあんが出てきたりして かなりフュージョンと言いますか… そんなに強く期待できない部分もあったりするのですが、こちらはかなり美味しかったです!

e0166398_19135866.jpg


ソウルのレストランについて、私は勝手に 「現地人用」 「観光客用」 「駐在員用」 という風に大きく3つに分類しているのですが、それで言うと このレストランは間違いなく 「駐在員用」 のお店でした。 (もちろん、複数のカテゴリーにまたがっているお店もあります)

ウェイターさん、ウェイトレスさんもスーツを着て身なりがビシッとしているし、皆さん美形(?)だし、そんなに大きなホテルじゃないにせよホテルの1階に入っているお店という地点で ドメスティックな人達が日常的に入るタイプのレストランではないですよね。 フロアに出ている店員さんには 日本人の方(or 日本語がネイティブ並みの方) もいらっしゃいました。

e0166398_1914588.jpg


どれも食べやすくて、とても満足でした♪

坦々麺も1人分を注文したら ご丁寧に2つに分けて持ってきてくださいました。 この心配りもありがたい…。 (でも正直に言うと、坦々麺はちょっと塩味が足りないというか、今まで食べたことのない不思議な味がしました。 これが中国本来のお味なのかな? かなりコッテリめ。)

e0166398_19141230.jpg


食後にお茶を出してくださったのも嬉しい♪

e0166398_19141976.jpg


女性2人だったので そんなにたくさんは頼みませんでしたし、ドリンクも頼まなかったこともあり、確かお会計はひとり2万ウォンちょっとぐらいだった気がします。 何だかスミマセン…。^^;


このお店の席の中から窓越しにファイナンシャルセンタービルがバーンと見えてまして、徒歩で1分という距離です。 ここでランチをした後、ファイナンシャルセンタービルの地下に移り、ティータイムをするのが正解かな。 (先日ご紹介した5cijungもここです)


自分ではなかなか開拓しない&家族とは行かないタイプのお店なので、こういうところに連れていって頂けるのも新鮮で楽しいものです。

中華ですし、旅行者のかた向けのお店ではないですが… 在韓の方はビジネスミーティングや お友達との静かなお食事会に使ってみられてはいかがでしょうか。 きっと夜は更に素敵な雰囲気だと思います。 テーブル同士が離れている上、隣が気にならない感じで座席が組まれているのも◎です。001.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-27 00:00 |     和洋多国籍

女子会にもオススメ♪ インドカレーレストラン Agra @ミレアセットビル

e0166398_3445954.jpg


明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼちいきますので、よろしくお願いいたします。040.gif

さて、本来なら新年らしい華やかな記事にしたかったのですが、現在東京に帰省中でして… 既にブログ内に写真を保存してあるものからUPしようということで、新年らしさゼロのインドカレーレストランの記事からのスタートでございます。

e0166398_3451693.jpg


こちらのインドカレーレストラン 「Agra」 は、ブログで何度かご紹介した、乙支路入口駅近くにあるオフィスビル 「ミレアセット証券ビル(미래에셋, Mirae Asset)」 の地下2階にあるお店です。

以前は市庁や光化門周辺で韓国料理以外のものを食べたいとなると、大抵はフィナンシャルセンタービルの地下に行ったものですが、最近は個人的にはミレアセットを利用することが多いかも。 徒歩で光化門や明洞にも出られますし、清渓川もすぐです。 ミレアセットへの行き方はこちらをご参照ください。



さて、特に予約せずに入ったAgraでしたが、余裕で入ることができました。 下の写真に写っているちょっと怪しげな(?)カーテンの仕切りのある半個室に案内してもらったのですが、なかなか雰囲気があって、5~6人で行くような場合にはオススメです。

e0166398_3452777.jpg


お料理は単品でも頼むことが出来るし、コースでも頼む事ができるのですが、さすがにカレー専門店だけあって色々あり迷いました。 結局コースを頼んだと記憶していますが、うろ覚え。

e0166398_3454335.jpg


物凄く薄暗かったので、この程度の写真のクオリティーがやっとです。。 タンドリーチキン、美味しかった~

e0166398_3460100.jpg


そういえば、ウェイターさんの一人が笑顔がカワイイ男の子だったのですが、ニコニコしながらサーブしてくれたので、皆で 「かわいい~」 と言うと、更にニコニコしたので 「日本語少し分かるのかな?」 なんて言っていたら、なんと大学で日本語を専攻しているのだそう!

しかも、私も知っている先生がいらっしゃる大学に通っているとのことだったので、思わず 「○○先生は知ってますか?」 と聞いてみたのですが、知らないとのことでした。

それにしても世間は狭い。 というか、ソウルの社会は特に狭過ぎていつもドギマギ。
ほんと、悪い事はできませんね。 変な噂なんて、あっという間に広がっちゃいそうです。042.gif

e0166398_3461657.jpg


カレーといったら、やっぱりナンでしょう! 我が家でカレーを作る時は、日本から持ち帰った無印良品のナンの粉を使って焼くのですが、なかなか美味しいのでオススメです。 とっても簡単に作れますよ。

e0166398_3463333.jpg


5人居たので、5種類バラバラのカレーを頼んでシェアしました。 こういうのがまた楽しいのです。 どのカレーも食べやすくて美味しかったです♪

e0166398_3464731.jpg


デザートはこんな感じ。 これはまぁ普通だったかな。 お茶は持ち帰りも出来るようになのか、紙コップで出してくれました。

閉店間近だったこともあり、最後はちょっとあわただしかったかな? まだ私達が居るのに、お店の人が掃除機をかけ始めたのには驚愕しましたが、、韓国なので そういうことは目を瞑らなければいけません。

e0166398_347464.jpg


帰り際に30%割引券も頂いたので、今度は夫も連れて行ってあげようと思います。 なかなか美味しかったですよ♪

最後は上に書いた日文科のアルバイトウェイターさんに私達の集合写真を撮ってもらい、ついでに何故か彼とも一緒に写真を撮りました。 面白かった~ 003.gif

e0166398_3471353.jpg



平日のミレアセットビルに行くと、スーツをパリッと着たビジネスマンさん達が大勢見られるのも楽しいです。 私は新卒で一般企業に勤めていた経験があるので (わずか3年半ですが)、オフィス街の雰囲気が大好きなのです。

2007年に韓国に来たばかりの頃は、韓国人ビジネスマンさん達の背広やネクタイがやたらキラキラピカピカ光沢があったのに違和感を覚えたものでしたが、今はさほど感じなくなりました。 私が慣れただけなのか、それとも 日韓の間でそんなに差が無くなってきたのか。 (逆に日本は以前より光沢のあるスーツを着てる若い男性が増えた気がするのは気のせいでしょうか?) 

ご旅行でソウルにいらっしゃる皆さんは、どう思われますか?



e0231876_0251970.png



さて、年末に東京に戻ってきてから、日本特有のアレルギー症状(主に鼻炎)には苦しめられているものの、そのほかの部分では毎日エンジョイしながら過ごしています。

新年はSY(夫)も東京に来てくれて、妹家族も含めて総勢11人で箱根に旅行したりもしました。 一応、父の古希のお祝いです。 父も10年前には大病をして 「九死に一生スペシャル」 みたいなこともありましたので、ここまで元気に生きてくれていることに 改めて感謝しています。


甥っ子姪っ子達とも久しぶりに会いましたが、今回は妙に 「家族の無償の愛を子供に与えることの大切さ」 みたいなことを感じました。 

ちょうどホリエモンさんの 『ゼロ』 を読んだり、友人から ちょっと問題のある家族関係の話を聞いたりした影響もあるかもしれません。 子供の頃に正しく (←という言い方は語弊があるかもしれませんが) 愛情を与えてあげないと、大人になってからの生き方や物の考え方にもマイナスの影響を及ぼしてしまうというか、素直に自分を表現することを難しくしてしまうのかもしれないな…と 改めて考えさせられました。


ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江 貴文 / ダイヤモンド社


(この本、色々と考えさせられました。 働くことに対する姿勢には共感できる部分も多かったです。)



私の姪っ子は、赤ちゃんの頃には超が付くほど人見知りが激しかったのですが、今回会ったら本当にニコニコ嬉しそうに興奮しながら皆に抱きついてきたんです。 正直、我が姪っ子ながら、あんなに社交的な子になれるとは思っていなかったのでビックリ。 それを見て、「絶対的な愛情」 を子供に与えてあげることの重要さを深く感じたのでした。

私は時々しか会えない立場ではありますが、「血の繋がっている伯母として、この姪っ子甥っ子達に絶対的な愛情を注いであげる人間の一人でいよう」 と強く思いました。 子供にとっては親の愛情が一番ですが、おじいちゃんおばあちゃんの愛情、伯父さん伯母さんの愛情も、多ければ多いほど良いに決まっていますものね。 無条件で自分を愛してくれる人、味方でいてくれる人がいると思うだけで、人って凄く強くなれるものです。



ついでに、韓国のディープな親戚付き合いも、今までよりもプラスに捉えられそうだなんて思ったりもしました。 私自身は日本の親戚とほとんど付き合いが無い人間なので、韓国の広い親戚付き合いには少々ストレスを感じることもあるのですが、これも人生の修行なのかな、と。 SYの性格の良さや素直さというのは、間違いなく あの愛情深い親戚の中で育ったことに因るものですし。

一族大集合の旧正月も月末に迫っていますので、自分なりにまた学び感じさせて頂こうと思います。



こんな感じで、今回はあれこれ考えさせられる、意義のある東京滞在になりました。

2014年の私のテーマは 「愛」 かな。070.gif 私の東京帰省はもう少し続きます。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-01-06 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル