カテゴリ:カフェ 弘大( 116 )

可愛いデザートカフェ、MARGARET RIVER @合井

e0166398_1244640.jpg


本日2本目のブログUPです。

最近あまりにお蔵入り写真が多いので042.gif、申し訳ないのですが細かい情報については 行ってみたい方はご自身で調べていただく事にしまして (えっ!)、とにかく写真だけでもご参考までにUPしておきたいと思います。

e0166398_125232.jpg


ここはSY(夫)と用事がてら出掛けた時に偶然見つけて入ったお店。 車で移動していたので、地下鉄で行く場合はどこが最寄り駅なのかイマイチ分かりませんでしたが、SY曰く 「多分、6号線の上水か、2号線の合井だろう」 と。 合井からだと、恐らく徒歩で10分足らず??

e0166398_1251621.jpg


時間つぶしにコーヒーだけ飲むつもりで入ったのですが、ショーケースにキレイなケーキがズラリ並んでいるのを見て、一気に食べる気満々に…

e0166398_1253057.jpg


最近はだいぶ韓国のケーキも美味しくなってきたとはいえ、それでもまだまだ当たり外れはあって…

ここのは私の第六感(?)ではかなり良さそうに見えました。 011.gif

e0166398_1254462.jpg


フルーツタルトを頼む気でいたら、SYが 「じゃあ僕はこれ」 と似たようなのを指すので (←いつも「僕は甘いものは食べない」とか言ってるクセに…)、それなら私はシンプルにチーズケーキにしてシェアしようと思い変更したら、注文する段階で急にSYさんは自分のタルトをキャンセル!

e0166398_1261321.jpg


よって、結局注文したのはチーズケーキ1つだけになってしまいました。。 こんなことなら最初に決めておいたタルトの方が良かったのに…

e0166398_1255931.jpg


ちなみに、チーズケーキは普通な感じのお味でした。 次回行く機会があれば、タルト系にしよう…

e0166398_1263856.jpg


e0166398_1262413.jpg


お花屋さんのような素敵なディスプレイの店内。 久々に興奮したかも。

e0166398_1265643.jpg


窓の外の桜を撮ろうと思ったら、素敵な帽子を被った女性が通り過ぎて…016.gif

e0166398_1271080.jpg


店内から見たら 「クマ?」 と思ったイラストの影、

e0166398_1272041.jpg


表から見たらリスでしたー

e0166398_1274226.jpg


よく見たら、コーヒー持ってる。 可愛い~

移動する時間が来たので、ちょっと後ろ髪を引かれる思いで退席。

e0166398_1275651.jpg


お店情報はこちら。 ↓ お店の位置などは、地図アプリなどで電話番号から検索できると思います。
(この辺のことは、アナログ人間の私よりも 絶対に皆さんの方が詳しいですよね…)

e0166398_1281247.jpg


この時はちょうどソウルの桜も満開をちょっと過ぎた頃でした。

e0166398_1282915.jpg



気が付いたらあっという間に4月も終わり。 最近、月日が過ぎるのが早すぎる!035.gif




人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-04-24 00:00 | カフェ 弘大

イギリスのアンティーク食器の展示&販売も♪ CHLORIS TEA&COFFEE @ホンデ

e0166398_1472971.jpg


最近、新村にあるカフェ、CHLORIS TEA&COFFEEに行く機会は多いのですが、ホンデ店にも久しぶりに行ってきました。 お昼ごはんを食べたお店から近かったからというだけの理由で行ったのですが大正解でした!

お店は、地下鉄2号線の弘大入口駅9番出口を出て、弘益大学へ続く大通りを真っ直ぐ歩いた右手にあります。 1階はGIORDANOという洋服屋さん。 カフェについて、よかったら過去記事もどうぞ。→こちら

e0166398_1473867.jpg


CHLRIS TEA&COFFEE
address: ソウル市 麻浦区(マポグ) 西橋洞(ソギョドン) 358-18, 2F
phone: 02-333-7523


ビル脇の階段を上ります。 結構オシャレな感じ。

e0166398_147458.jpg


2階に着いて左手のドアがお店のメインフロア入口。 メニューのオーダーは、ここのカウンターでします。(先払い) こちら側にある客席も広々としていていい感じなのですが…

e0166398_1475324.jpg


右手のドアを入ったところにも別の部屋があるので、ぜひこちらにも入ってみてください!

e0166398_148053.jpg


というのは… じゃーん。024.gif

e0166398_148882.jpg


お店のオープン10周年記念とかで、アンティーク類の展示&販売会が行われているのです!

フロア中央に置かれた大きなテーブルの上にある商品は、残念ながら非売品だそうですが… 見ているだけで目の保養になります。

e0166398_1481639.jpg


お店の方にお聞きしたら、これらは元々、CHLORIS TEA&COFFEE でやっているアカデミーで使われていたものなのだとか。 販売されている商品も、そちらから持ってきた中古だそうです。

e0166398_1482428.jpg


正直、クオリティは全体的にピンきり。 色々ミックスされているという感じです。(展示のみの商品は素敵なものが多かったですが、売られているものは まちまち。)

イギリスから持ってきたと分かるものもあれば、韓国で作ったんだろうなという感じのものもあり (そういえば、日本のノリタケのもありました)、お値段も2000ウォンぐらいと超お買い得なものもあれば、数万ウォンしているものまで色々でした。 カップ&ソーサーの、ソーサー部分のみの販売とかも有。 こだわらない方なら購入する価値はあると思います。


素敵なこちらは 残念ながら非売品。 ↓

e0166398_1483519.jpg


イギリスポンドの値札が付いている商品もたくさんありました。

アンティークの本場といったら もちろんイギリス。 地方都市ルイスではこういうものが破格の値段で売られてるんだよな…と思いつつ…


イギリスのアンティークマーケットに関する過去記事
こちらこちらこちらこちら

e0166398_1484661.jpg


銀商品はお手入れが大変なので ちょっと黒ずんでいました。


壁際のこちらのコーナーの商品は、購入可能です。

e0166398_1485616.jpg


一緒に行った たまこ先生(→ブログ) は 米粉を使ったお料理教室で食器が必要ということだったので、ここで買っておいたほうがいいものと、別にここで買う必要は無いものをアドバイスしました。 たまこ先生の 「じゃあこれも買います!」 という即決力が素晴らしかった~ 038.gif

(私が韓国で暮らすようになってから、だいぶ韓国でも色んなものが手に入るようになりましたが、オシャレな食器類というのは 正直まだまだ見つけるのが難しいので、見つけたら即買い!が大切かも…)

e0166398_149492.jpg


ガラス製品も結構あり、断捨離中の私も つい手前のポットを…

e0166398_1491286.jpg


すっかり食器類に目を奪われてしまったのですが、お茶の写真も載せときます。

e0166398_1492856.jpg


お茶に関して補足ですが、同じCHLORIS TEA&COFFEE でも、新村にある店舗 (2店舗あり) の方が断然ちゃんと煎れてくれるし美味しいです。 新村の店舗はポットで出してくれますが、ホンデ店はこのようにマグカップでポーン、ですから…

新村店では、看板メニューのミルクティーだけでも10種類ぐらいあります。



後日、たまこ先生が 今回購入したアイスクリームボウルにお手製マカロンを乗せた写真を送ってくださいました。 素敵~♪ こんなに素敵に使ってもらえたら 食器ちゃん達も本望だと思います! 016.gif

e0166398_1492044.jpg


ちなみにアイスクリームボウルは私もお揃いで2つ買ったのですが、なんと1つ2000wでした。



お店の方曰く、食器の販売会は、この後も継続して行われるそうです。 が、何せ移り変わりの激しい韓国のこと。 人気が無ければあっという間に終了してしまう危険もあると思うので、在韓の方で気になる方は、お早めに行ってみてくださいね。

私も前を通った時には お茶しがてら チラッと覗いてみることにします。 063.gif


追記: 日曜日はアンティーク販売コーナーは閉まっているようです。(カフェは営業)



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-19 00:00 | カフェ 弘大

お久しぶりのヴィンテージ風カフェ、COFFEE CONHAS @ホンデ

e0166398_481482.jpg


先日、久しぶりのカフェに行ってきました。 白い看板ワンコが可愛らしい素敵カフェ、COFFEE CONHAS です。
(あまり気にする人はいないと思いますが、今回も iPhone5sでの撮影なので画像がちょっと粗いです。)

お店の場所など詳しくは過去記事を御覧くださいませ。 →こちら

e0166398_482299.jpg


最近、こういった雰囲気の いかにも 「工場だったところをリノベーションしました」 系のカフェが増えましたね。 街の雰囲気とも合っていて、私はとても好きです。

一緒に行った友達曰く、このカフェは 3階が映画製作オフィスになっているのだそう。 オーナーさんが、そういった関係のお仕事をする方なのだとか。


前回夫と行った時は1階に座ったのですが、今回は2階の席へ。

e0166398_482935.jpg


まだお客さんが多く無い時間帯だったこともあり、とても静か&席も選び放題でした。

e0166398_4836100.jpg


表から見る以上になかなか広いカフェで、特に2階は客席と客席の間隔が広く取られているのが良かったです。

e0166398_484471.jpg


ちなみに、おひとり様で来ている若い子もちらほら居ました。 真剣にパソコンに向かっている男の子とか。

学生街のホンデなので、授業の課題か何かをやっていたのかな??

e0166398_485177.jpg


他にお客さんもいなかったので、私達は贅沢にこちらの広々としたスペースの席を占有。
(このテーブルの席、合井にある 工場をリノベーションしたカフェとソックリ…)

e0166398_485890.jpg


インテリア雑誌だ、と思ったら、こちらのカフェが掲載されていました。 インテリアもオシャレですものね。

e0166398_49681.jpg


友達はこれからビジネスを始めたいのだそうで、ビシッとした企画書を作って持っていました。 凄い!038.gif

さりげなく私の前に企画書が置かれたまま彼女が席を立ったので、「これは、見てもいい…というか見てくれって意味なのかな?」 と思ってパラパラ見させてもらったのですが 037.gif、色んな可能性が広がりそうな、彼女らしい素敵なアイディアがいっぱいつまっていました。



私はビジネスセンスはゼロの人間なので、気の効いたアドバイスは出来ないのですが…

強いて何か言うなら、今はこういう時代なので、ブログ更新の頻度は想像以上に大切であることと、ツイッターやフェイスブックもマストということぐらいでしょうか。 色んな方を見ていると、使い方によってはツイッターの方がブログ以上にビジネスチャンスに繋げやすい気もします。 フォロワーさんとのやりとりの中から、ハッと気付かされることも多いですしね。

陰ながら応援してまーす♪♪♪

e0166398_491342.jpg


最近、慌しさに拍車がかかってきて、せっかく秋だというのに楽しい予定もあまり入っていないのですが、素敵な人、素敵な場所のお陰で、素敵な午後のひとときを過ごすことができました。

e0166398_49207.jpg



友達はお子さんのお迎えのため、ひと足先に退出。

引き続き私は一人で ボーッとして過ごしました。063.gif

そういえば彼女、日本から持ってきたという電動自転車に乗っていて楽しそうでした。 ←楽しそう? いやいや、軽快でカッコ良かったです! 韓国で電動自転車ってまず見ないから、注目されることもあるのだとか。


あー、スポーツの秋だというのに、全然運動量が足りていない私です。 せめて歩かねば~ 066.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-10-14 00:00 | カフェ 弘大

きな粉たっぷり♪ 釜山発のサラサラかき氷店・설빙(ソルビン) @ホンデ

e0166398_2115444.jpg


お久しぶりです。 とうとうiPhone6の発表がありましたね~☆

私は電子機器にはあまり興味が無い人間ですが、常々「iPhoneももっと画面が大きくなったらいいのに…」と思っていたので、画面が大きいiPhoneが発売されるのは本当に嬉しいニュース! が、2年縛りの契約があるため、機種変更できるのは1年以上後かな… それまではiPhone5sで満足することにします。


さて、そんなiPhone5sちゃんも毎日大活躍。 今回の写真もiPhone5sで撮ったものです。

e0166398_21155323.jpg


ここは、釜山発のパッピンス店、설빙(ソルビン)。 お店情報はコネストさんのこちらでどうぞ。

私が行ったのは、同じホンデ内ではありますが 別店舗です。 最近、NAVERとかDAUMの地図アプリ(iPhoneでも無料でダウンロードできます)で行きたいお店の名称を検索するだけで、家から一番近い店舗をサッと出してくれるので重宝しています。 難しい韓国語が分からなくてもハングルの入力さえできればOKなので、旅行者の方々にもオススメですよ♪ アプリストアで「NAVER map」「DAUM map」と入れれば出てきます。


パッピンスはご存知韓国の夏の風物詩で色んな種類がありますが、ここまできな粉たっぷりというのは初めてでした。 もちろんこれ以外にも色んなメニューがあるのですが、一緒に行った韓国女子ちゃん曰く、これが一番ベーシックでオススメのメニューなんだとか。 他に、アイスクリームや小豆などが乗っているものなど6~7種類あります。

e0166398_2116338.jpg


食べ始めは想像通りにぱさぱさした感じで 「ノドに張り付きそうだな…」 と心配になったぐらいだったのですが、食べ進めるうちにいい具合にミルクが溶けてきて、混ぜ合わせるといい塩梅に♪

ちなみに、後日釜山でも同じメニューを食べたのですが、釜山で食べた時は最後の最後まで氷が溶けたりしてこなかったので、店舗によって氷の質(?)に若干の差があるかもしれません。


食べ始めはきな粉が散って トレイが大変なことに!

e0166398_21161322.jpg



パッと見た感じは 「お年寄りが好みそうなメニューだな…」 なんて思ったのですが、場所柄か、若い子でいっぱいでした。 私は昔からきな粉が大好きなので、とても美味しく頂きましたよ☆


かなりオススメなので、機会があればぜひ召し上がってみてくださいね~ 011.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-09-12 00:00 | カフェ 弘大

カフェBOB @今話題の延南洞(ヨンナムドン)

e0166398_13201239.jpg


前にも書きましたが、今、ホンデエリアにある延南洞(ヨンナムドン)が新たに脚光を浴びているのだそう。

確かにオシャレっぽいカフェなども増えているけれど、まだ古めかしい昔ながらの街並みが残っており、その絶妙さもウケている要因かもしれません。 思うに、延南洞が新たにウケているというよりは、既存のホンデエリアだけでは店舗が飽和状態で新規加入が難しいということなのでしょう。


日本のマスコミの方々向け視察ツアーでも延南洞が入っていたりもするそうなので、日本人向けガイドブックや雑誌などで延南洞が取り上げられる日も遠くないかもしれませんね。 (既に取り上げられてるかも?)



厳密に言うと延南洞ではないですが、延南洞エリアで見つけたホンデっぽい雰囲気のカフェに入ってみました。

e0166398_13202092.jpg


上の写真を御覧いただいても分かるように、とても小さなお店で。

e0166398_13202729.jpg


アートな街・ホンデらしく、音楽系を中心とした張り紙などがペタペタ。 サインらしきものもありますね。

e0166398_13203467.jpg


スイカがどっさり。 お店の表に 「スイカジュース」 と大きな看板まで出ていたので、イチオシのメニューなのでしょうか。

e0166398_13204225.jpg


スイカのビーチボールも。 なんだか小学生の頃の夏休みを思い出す~

e0166398_13205014.jpg


ゆるーい感じの店内。 ジュースメニューを見たら 「すもも(チャドゥ)ジュース」 があったので頼んだら、「まだ無いんです」 と言われて。 「もう無いんです」じゃなく「まだ無いんです」??

ソウルのカフェではメニューに書かれていても実際は置いてないということがかなり多いので、「候補A」「候補B」まで考えておく必要があります。

e0166398_13205879.jpg


というわけで、キウイジュースにしました。

e0166398_1321572.jpg


ツイッターでは呟きましたが、我が家もスムージー生活を(かろうじて)続けていて。 普段、果物などを食べるのを嫌がるSYですが、スムージーにして朝持たせると結構喜んで飲んでくれるので、あれこれ入れて作っています。 韓国は果物が驚くほど高いのがネックだけど…

e0166398_13211380.jpg


アイスコーヒーも到着。 ら、ビックリするぐらい大きかった!

e0166398_13212051.jpg


お店情報はこちらをどうぞ。↓

e0166398_13212826.jpg


ゆっくりくつろぐタイプのお店ではなく、パッと入ってパッと飲んで立ち去るタイプの気軽なお店ですが、若者の街ホンデらしくて、私は結構好きです。 テイクアウトのお客さんも多いです。



<オマケ>
延南洞のタクシー運転手食堂通り (タクシー運転手が好んで食べる、安くて美味しい食堂が集まっているストリート) 沿いにある食堂は、結構美味しいところが多いのですが、前から目をつけていた中華料理屋さん「郷味」が思った以上に美味しかったです。

e0166398_13213546.jpg


凄く小さな店内で混んでるので、のんびり食べたら×。 パパパッと食べて出る感じですが。

韓国で 「正統中華」 と書いてあっても正統であったためしがないのですが (キムチは出てくるわタクアンは出てくるは…)、ここは中国人の店員さん達がやっているお店で、私が頼んだ牛肉麺がキチンと中国のお味がして良かったです。 SYが頼んだジャジャンミョンも彼は絶賛してましたが、私が味見した感じでは普通だったような。 とにかく、牛肉麺は麺もスープも美味しかったです~ リピ有。 中華料理に飢えてる在韓者の方はぜひ。


e0231876_0251970.png


<更におまけ>
こちらもツイッターでは随分前に呟きましたが、同じホンデエリアのサンサンマダンにある小さなギャラリーで、ロベール・ドアノーの写真展をやっています。 そんなに規模は大きくないですが、近くを通ったついでにチラッと立ち寄るには良い感じ。

e0166398_13214317.jpg


入場料は5000wですが、1階などにも貼ってある展覧会のポスターの写真を撮って受付で見せると40%OFFの3000wで入れます。(なぜ?)



人気ブログランキングへ ← 楽しんで頂けたら…ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-25 00:00 | カフェ 弘大

パッピンスの有名店、キョンソンパッチッ・オンヌモン(옥루몽) @ホンデ

e0166398_20501742.jpg


これも先週のことですが、SY(夫)とホンデをブラブラ散歩している時に、パッピンスの有名店、キョンソンパッチッ・オンヌモン(옥루몽)に偶然辿り着いたので 入ってみました。

ここ、お仕事で一緒の方から 「ホンデに真鍮の器で食べられるメチャメチャ美味しいパッピンスの店がありますよ~」 と随分前に教えて頂いていたお店だったのですが、私は自分でわざわざ調べてまで行くのは面倒くさいというタイプなので、、今まで行ったことが無かったのです。

(私の場合、歩いていて偶然発見したとか 友達が連れて行ってくれたというのが99%です)

e0166398_20502488.jpg


今調べたら、ソウルナビさんにも記事(→こちら)があったのですが、私が行った店舗とは違うようです。

私が行った店舗はこちら ↓

address: 서울시 마포구 독막로7길 (서교동)
phone: 02-325-4040


お店の前に出ていたメニューが、塗りつぶしが多すぎてウケました。 003.gif

e0166398_20503265.jpg


工場を改装したようなオシャレな店構え。

e0166398_20504019.jpg


週末の午後じゃ座れないかな?と思ったのですが、すぐに座れました。 ラッキー。 メインストリートからは少し離れているからでしょうか。

e0166398_20504820.jpg


若い子グループやカップルさんだけじゃなく、地元の親子連れなどが気軽に入っているのが良い感じでした。

e0166398_20505588.jpg


レモネード。

e0166398_2051257.jpg


お店のインテリアの雰囲気が、私にはとても日本的に感じられて… とても落ち着く感じ。

e0166398_2051941.jpg


e0166398_20511692.jpg


私は 「当然これ!」 と、王道のミルク味のパッピンス、8000ウォンを注文。 (自分でカウンターでオーダー&お会計を先に済ませるシステムです)

そうそう、オンヌモンのウリのひとつは、真鍮の器で出してくれるというところなんです。 真鍮の器、本当に素敵ですよね…。 物凄くお高いですが… いつか揃えたいもののひとつです。(スッカラ&チョッカラ=スプーンとお箸だけは2セット持ってますが、管理が悪いと色が酸化してしまうし、扱いもなかなか難しくてハードルが高く。。)

e0166398_20512288.jpg


肝心のパッピンスのお味は… とっても美味しかったです!016.gif

正直に言うと、最近はパッピンスが美味しいお店がいっぱいあるので、「美味しくて感動的! また絶対リピしたい!」 とまでは思わなかったのですが、とにかく王道スタイルでしっかり美味しいのは確か。 初めてパッピンスを食べる旅行者の方が どこで食べたらいいか悩んでいるような場合は、ここで食べれば間違いないでしょう。


氷の中の方にもパッ(あずき)がギッシリ。 実は私は元々あまり小豆は得意なほうじゃないので 「ここまで入って無くてもいいかな」 と思ったのですが、小豆が大好きという方なら大満足のボリュームだと思います。

e0166398_20512862.jpg


量ですが、パッと見た感じは割と小ぶりで 「一人前かな?」 でしたが、食べてみると一人だとかなりキツイ! 私はSYに少し手伝ってもらって どうにか完食しましたが、女性だったら2人で1つをシェアしてもいいかもしれません。 もちろん、真夏の暑い日で 「いっぱい食べたい」 という時なら 一人ひとつでもいけると思います。



ソウルはしばらく雷雨が続いたりしていたのですが、この週末はバッチリ夏の陽気となりました。 まさにパッピンスシーズンの到来。

この夏はすでにかなりのパッピンスを食べていますが、あとどのぐらい食べられるかな?? 011.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-16 00:00 | カフェ 弘大

移転後も素敵なジェネラルドクター @延南洞(ヨンナムドン)

e0166398_22573671.jpg


今日は韓国の統一地方選挙の日。 水曜日で平日ですが、多くの企業や大学がお休みになります。
(それで 「選挙には必ず行きなさい」 ということですね~)


ちなみに外国人でも永住権を取得して数年経っていると選挙権を与えられるそうなのですが、私はまだ永住権を取っていないので選挙権はありません。


蛇足ですが、時々ええっ!?と驚く勘違いをされることがあるので書いておきますと、韓国人と結婚したからといって 私も韓国籍になったわけじゃありません。←この勘違い、思いのほか多いです…

それから、永住権を取得しても韓国人になるわけでは勿論ありません。 国籍と永住権は別物です。

「帰化」 して初めて その国の国民になるわけですが、日本人で韓国に帰化する人というのは、少なくとも私は聞いた事がありません。 そうした方がよほどメリットがあるなら別だと思いますが、大したメリットがあるわけではないので、永住権だけ取得して そのまま日本国籍という人が大多数だと思います。



前置きが長くなりました。 042.gif


その選挙にSY(夫)も行くというので、洗濯屋さんに行くついでに付いて行くことに。 良いお天気でそのまま帰るのも勿体無いので 「どこか行く?」 ということになり、急遽 移転後のジェネラルドクターさんへ行く事にしました。

e0166398_22524588.jpg


ジェネラルドクターは以前ブログや拙著でもご紹介したことがあるのですが、お医者さんがいるカフェです。

ネコちゃん達が自由に動き回っているネコカフェとしても知られているのですが、実は今年の2月(3月?)に移転したんです。


移転先は延南洞(ヨンナムドン)。 今、「オシャレになりつつある場所」 として人気のエリアです。

オシャレ…といっても、実際はまだまだ超ドメスティックな雰囲気でいっぱい。 道も悪いし、ちょっと埃っぽい場所で。 ホンデもカフェやレストランが飽和状態にありつつあるので、ヨンナムドンまでエリアを広げざるを得なかったのかな… と思います。


トレードマークのドクターマークの看板も健在です。 パワーアップバージョンでオシャレ ↓

e0166398_2252543.jpg


今回もふと思い立って行ったため、ニコンの一眼レフではなく、iPhone 5sでの撮影です。
色褪せて見えるのは instagramで画像処理したからです。 わざとです。 ←おばあちゃんに説明?015.gif


なんと、「氷」の垂幕がありました。 反転してるのはご愛嬌。 パッピンスの季節ですものね。

e0166398_22525988.jpg


御覧頂くと分かるように、本当にごく普通の一般家屋だった建物。

場所も駅から遠くて分かり難いし、パッと外から見ただけで入ろうという感じの店構えじゃないので、よほど最初から狙って行かないと入らないお店だと思います。 その割にはお客さんでいっぱいだったので、移転前からの熱烈なファンも多かったということでしょうね。

e0166398_2253440.jpg


一般家屋をカフェにするにあたって かなり改築をしてあるのかと思いきや、ドアなども全くそのままになっていて、それが逆に物凄く新鮮で素晴らしかったです! 入口はまさに 「お友達の家に上がる」 感覚。

e0166398_2253913.jpg


運良く、何組かのお客さんが出た直後だったので、待たずに良い席に座れました。

e0166398_225316100.jpg


古い家屋 (といっても韓屋のように伝統的な家屋とまではいかない) 独特の窓枠などがまたイイ感じ。

私が以前住んでいたヴィラも 相当年季が入っていてこんな雰囲気の窓だったのですが、当時私は 「古臭くて嫌だなぁ」 と思っていて… でも、リモデルするプロの人がちゃんとリモデルすると、こんなにも味のある素敵な空間になるのですね。 「センスを磨く」 ことの大切さを感じます。

e0166398_2253226.jpg


にゃーん。 数匹いるネコちゃん達のうち、このネコちゃんがしょっちゅう近くに来てくれました。
(が、ネコが怖い私は見てるだけ…  好きなのに、触れない私… )

e0166398_22532984.jpg


レジへ自分で赴いて注文します。(前払い) 「先にカウンターで注文なさってください」 とも何とも言われないので、知らないと席でいつまでもボーッと待ってしまいそう。。



そうそう、今日は今年初めて素足でサンダルを履きました! もう夏ですねぇ。

ちなみに様々な経験を経た結果 「靴は日本で買うべし」 と結論を出しているので、帰省ごとに日本で買ってくるのですが、これは去年珍しく韓国で買ったものです。 半額でも円にして1万5千円超えてた記憶が… ほんと、韓国は 「物凄く安い」または「物凄く高い」 で極端過ぎます。。 (洋服も)

e0166398_22533612.jpg


夏と言えば、実は今、がんばって脱毛に通ってるんです! (どうでも情報)

私が脱毛してることなど 誰も知りたくもないだろうと思って書くつもりも無かったのですが、お世話になっているシロアムクリニック (→コネストさんの記事) の女性院長・キム先生があまりに素晴らしい方で、先生の職業人魂に深く感銘を受けたので… 勝手に応援したくて書くことにしました。

人によって永久脱毛にかかる回数は異なるそうですが、私は3回終わった時点でほぼ生えなくなりました。 念の為、あと2、3回は通うつもりですが。 夏に間に合うかな? 今はこんなにお安くやって頂けるんですねぇ…

脱毛については、またいつかまとめて体験レポートしますね。

e0166398_22534281.jpg


注文した品がきました。 私のは 「ブルーベリーヨーグルト」、5,000ウォン。

e0166398_22534898.jpg


勝手にヨーグルトドリンクが来ると思っていたので、アイスがドンッと乗っていてビックリ。 アイスは100円コンビニアイスのお味がしたので… 個人的にはシンプルに、アイスは無い方が好きです。


SYのアイスコーヒーを撮ろうと思ったら、既に飲み終わっていた…

e0166398_22535345.jpg



移転後のジェネラルドクターは、以前よりパワーアップして、さらに素晴らしい空間になっていました!

一般家屋を使って、これだけ素敵な空間を造れるというのも驚きだったし、とにかく癒される、寛げる場所。 気さくな学生街・ホンデのカフェの良さが滲み出ている、イチオシのお店です。

私は一眼レフを持っていかなくて本当に悔しい思いをしたので… 近いうちに必ずまたリベンジに行きます!


general doctor 제너럴닥터
address: ソウル市 麻浦区 ソンミサン路 183 (마포구 성미산로 183)
phone: 02-322-9600

地下鉄2号線、弘大入口駅2番出口から徒歩10分ほど。 キサシッタンギル(運転手食堂通り) をずーっと抜けてさらに進み、右手にマート(スーパー)が見えたら道を渡って右折すぐです。 ちょっと分かり難いかも… 地図検索して行ってみてください。


追伸:
キサシッタンギルには、釜山名物のデジクッパプとか、鍋料理のカムジャタンなど、と~っても美味しい食堂も多いので そちらもオススメですよ♪ (但し、物凄くドメスティックです) その名の通り、タクシー運転手さん達御用達の 「安くて美味しいお店」 が多いです。 SYも最近はよくこの近辺で友達と飲むことが多いようです~



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-04 00:00 | カフェ 弘大

あの大人気チョコレートケーキ店モブシの姉妹店 「Mobssie チーズケーキ」 @ホンデ

e0166398_0273284.jpg


週末、特別な目的もなくホンデの裏通りを散歩していたら…

以前ブログでも、そして拙著カフェ本でもご紹介したチョコレートケーキの名店 「Mobssie(モブシ) →過去記事」の姉妹店らしきチーズケーキ専門店を発見~

e0166398_025490.jpg


店構えを見た瞬間に 「あれ? 色違いだけどモブシっぽいな」 と思ってジーッと見ていた私に、SY(夫)が 「入る? ここ入る?」 と積極的に促してくれたので、入ってみることにしました。 この日は特にカフェに行く予定は無かったのですが、急遽予定変更です。

朝帰り&夕方まで爆睡で 私の怒りを買っていたSYは、私にケーキを食べさせて機嫌を直して欲しかったようです。^^; 朝帰りしても、やるべきこと (家事分担) をちゃんとやってくれれば、別に怒りませんけどね。

e0166398_0251233.jpg


あ、カフェに入る予定はなかったため、カメラは持ってきてなくて。 今回も写真は iPhone 5sさん頼みです。
(画像処理は Instagramさん頼み~)

e0166398_0251895.jpg


週末の夕方だというのにお客さんは3組しかいなくて… 
モブシといったら開店時間から常にお客さんで溢れているイメージだったので驚きました。

チョコレートケーキの方のモブシは広いストリート沿いにあるので目立つのですが、このチーズケーキ店の方は そのストリートから左に路地を入って更に曲がった住宅街にあるんです。 今回の私達のように、たまたま人混みを避けて路地へ偶然入り込んだとか、もしくは 誰かのブログなどを見て最初から探して来たとかじゃなきゃ、なかなか行きつかないでしょう…

e0166398_0253093.jpg


壁にピクチャーフレームがいっぱいのインテリアも、チョコレートケーキのMobssieと同じデザインです。

e0166398_0253713.jpg


メニューの一部。 チーズケーキ店とうたっているだけあり、チーズケーキも10種類ぐらいはあったかな?

私はパパッと最初に書かれていた一番ベーシックなのにしてしまったので、他のはよく見ていません。

e0166398_0254411.jpg


5分ぐらいで到着~

e0166398_025519.jpg


割と小さ目のチーズケーキでしたが、チーズなだけに大きすぎてもヘビーで食べきれないので、私にはちょうどいい感じでした。 メニュー名は 「クラシックチーズケーキ」、5,000ウォンです。

で、お味ですが… かなり美味しかったです! 016.gif

失礼ながら、韓国のチーズケーキで美味しいと思えるものに出会うのは本当に至難の業でして… これは絶対リピします~。 私はこってり系は胸焼けしてしまって苦手なのですが、これは最後まで美味しく頂けました。 (数口分はSYのお腹に入りましたが。)

e0166398_0255880.jpg


ミルクティーもしっかり美味しかったです。

そういえば、SYがコーヒーじゃなくミルクティーを頼むって凄く珍しいかも。 よっぽど二日酔いが酷かったのでしょう。。 ちなみに私はホット、SYはアイスです。(各6,500ウォン)

e0166398_026489.jpg


オマケ。 スプーンの柄の部分の模様が可愛かったです。 「C」って、チーズケーキの「C」…なんてことは無いかな? 食器にまでこだわってくれていると、思わず嬉しくなっちゃいますね♪

e0166398_026973.jpg


店内がずっと広い上に混雑もしておらず、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
表面だけオシャレっぽい今時のテキトーなカフェではなく、ちゃんと お味が楽しめるお店です♪

(蛇足ですが、今日みたいに 「ムヒ虫除け」 をしていなかった日に限って、店内を蚊がプーンと飛んでいてヒヤヒヤしました。 どうにか刺されずに済みましたが。 ソウルは本当に蚊が多いので、この季節に蚊除けスプレーは必携ですね。 何度も書いてますが、ムヒ虫除けスプレーが最強です。)

e0166398_0262050.jpg


方向音痴の私はどうやって行ったか覚えていないので… 所在地を記しておきますね。

Naver地図などのアプリをスマホにインストールして住所を入力していただくと、今は簡単にパパッと道案内をしてくれるので、ぜひご利用くださいませ。 (私より皆さんの方が何倍もお詳しいとは思いますが… 汗、、)


Mobssie チーズケーキ(몹시 치즈케이크)
住所: ソウル市 麻浦区 西橋洞 ワウ山路 29ギル 48-29
     서울시 마포구 서교동 와우산로29길 48-29 (旧表記:서교동330-3)
電話: 070-8227-7513


地下鉄2号線の弘大入口駅から、徒歩で7、8分だと思います。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-06-02 00:00 | カフェ 弘大

red mango classic で基本のヨーグルトアイスを♪ @弘大

e0166398_1271077.jpg


こちらも1ヶ月ほど前のことになりますが…

7、8年前に一世を風靡したヨーグルトアイスの専門店 「レッド・マンゴー」 のコンセプトストアがホンデにあることは既に過去記事で書きましたが (場所など詳しくはこちら)、前回はワッフルに惹かれて肝心のヨーグルトアイスが食べられなかったため、2度目 (あれ? 3度目?) の今回はリベンジして参りました!

e0166398_1271750.jpg


前回も書きましたが… あのレッドマンゴーとは思えないつくりのお店です。

e0166398_12722100.jpg


e0166398_1272761.jpg


天井や照明もオシャレ。

e0166398_1273224.jpg


こんなにオシャレで、且つ駅からも徒歩5分足らずと好立地にあるというのに、前を通るたびにチラッと覗くといつもお客さんがまばらです。。

ちょっと見つけにくい場所だからかな。 せっかく素敵なお店なので、ぜひ行ってみてください!

e0166398_1273730.jpg


お友達から 「yossyさんはお花を写してることが多い」 と指摘されてビックリしたことがあったけど、意識してみると確かにそうかもしれません。 特に最近はそうかも。 花や緑を見ると心が落ち着きます。 歳?023.gif

e0166398_1274343.jpg


普通のレッドマンゴーの店舗だと、99%の人はヨーグルトアイスを頼むと思いますが、ここはヨーグルトアイスはオマケ的な存在みたいで、コーヒーだけ注文して飲んでいる人も多いです。

ちなみにお一人様も多く、中には男性のお一人様も。 この近所はゲストハウスも多いので、一人で泊まってる人などにぴったりのお店じゃないでしょうか。

e0166398_1274881.jpg


ヨーグルトアイスの到着~。 ここでは店員さんが席まで運んできてくれます。 確かこれは2人分だったような。 私はフルーツなどのトッピング有を注文した気がしたのですが、プレーンが来ました。。 まぁいいや、ということで大人しく食べましたが…

レッドマンゴーの楽しみのひとつが 「自分で選べるトッピング5種類」 だと思いますが、このストアではトッピングを自分で選ぶことは出来ないようです。(トッピングの材料が入ったガラスケースも設置されていない)

e0166398_1275260.jpg


途中で店員さんたちがどこかへ消えてしまいました。。

e0166398_1275860.jpg


こんな感じで全体的にイイ感じでゆる~いお店です。 063.gif


かつてはあんなに街中にあったレッドマンゴーのお店も、私の行動範囲内では全く見かけなくなってしまいました。 最近どこかで召し上がった方はいらっしゃいますか? 時々妙に懐かしくなって無性に食べたくなる一品です。



e0231876_0251970.png



別の日の話題。 iPhoneしか持ってなかったので、写真は小さめで失礼します。

お友達に誘ってもらい、中国茶のお茶会へ行って来ました。 ソウルでこんなに素敵な家で暮らしている人もいるのかー!と毎度溜息モノの御宅です。 大パノラマのリビングの窓から見える緑が、これまた美しくて…

e0166398_128814.jpg


いつもながら素敵なセッティング。 美的センスが磨かれる…などとずうずうしいことを言うつもりはありません。 ひたすらお茶を頂いて 「美味しいですー」「素敵ですー」 と感心するのみ。

この日は和菓子を手作りしてきてくれた友達もいて… 皆さん女子力高いです!


ソウルでの出会いは常に 「一期一会」 という言葉が脳裏をよぎるのですが、これからも細くてもいいから末永く続いて欲しいと心から思う素敵な方々との出会いに、心から感謝しています。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-05-11 00:00 | カフェ 弘大

★季刊誌『スッカラ』掲載記念★ 有名パティシエのマカロン店 「Macaron」 @ホンデ

e0166398_122342.jpg


前回、前々回に引き続き、季刊誌 『スッカラ』 さん春号発刊記念です。

春号の特集は 「ソウルの春を楽しむBEST100ガイド」。

e0166398_19574822.jpg


というわけで私も弘益(ホンイク)大学から徒歩数分の場所にあるマカロン専門店 「Macaron」 さんへ取材に行って来ました。 大学正門から向かって左(新村方面)に大通りを2、3分歩いた左手にあります。


かなりハイセンスな店構え。 ごちゃごちゃっとした雰囲気の街の中で、ここだけちょっと別格?

e0166398_1221039.jpg


macaron 마카롱
address: ソウル特別市 麻浦区臥牛山路111 서울 마포구 와우산로 111
phone: 02-3144-0966

11:00~20:00、月曜定休なので注意。

e0166398_1221651.jpg


ここは有名ベーカリーAmandierのパティシエであるRuben Jan Adriann氏がプロデュースしたマカロン店なんです♪ つまり、味も確か。

e0166398_1222374.jpg


マカロンは1つ1700ウォン。 春らしいパステルカラーの色合いが何とも可愛いでしょう? 016.gif

e0166398_1222959.jpg


ここソウルでも何年か前から急にマカロン人気が急上昇しています。

でもマカロンって、正直当たり外れがありますよね… (そんなことないですか??042.gif

私は本場パリで食べたラデュレのマカロンでさえ甘すぎて特に美味しいと思えなかった人間なので、しばらくマカロンから遠ざかっていた時期もあったんです。 でも最近は美味しいと思えるお店も増えましたね♪ もしかしたら日本とか韓国で食べる方が薄味で、私のアジア~ンな胃袋に合ってるのかも…? なんて。

e0166398_1223753.jpg


今回取材させて頂いたMacaronさんのマカロンも、何ヶ月も前に誰かがお土産で持ってきたものを1つお裾分けしてもらったことがあったのですが、美味しくいただきました♪ 取材時は慌しくて購入している余裕が無かったので、また後日改めて食べに行かなきゃと思ってます。


贈答用セットがあるのも在韓者としてはありがたいポイント。

e0166398_1224354.jpg


日本は本当に便利な国で デパ地下に行けば1000円とか2000円とかでオシャレな贈答用(お土産用)の菓子折りが買えますが、外国だとそういう 「気の効いた美味しくて手頃な値段の手土産」 を買うのが難しいんです。 (苦肉の策で、私は家の近所のベーカリーのパンをプチ手土産にすることが多いかな…)

なので、こちらのお店みたいにオシャレな手土産が買えるお店って、ここソウルでは結構貴重な存在だと思います。

(そういえば私が韓国に来たばかりの頃はコンビニに「贈答用ジュース1ダースセット」が山積みになっていて、それを手にぶら下げてお土産にする人も多かったのですが、最近はさすがに減ったように思います。 最近はチョイスが増えたってことでしょうね。 でもノーチョイスの 「ジュース1ダース!」 も、それはそれで悩まなくていいのでラクでしたけど。 ←但し韓国人のお宅に伺う場合のみ。 私も何度かやったことあります~)



Ispahan(ローズマカロンのケーキ) 6000w。 ラディレでもほぼ同じマカロンケーキを食べたことがありましたが、マカロン界(?)では定番のアレンジケーキなのかな?

e0166398_1224977.jpg


Tart Rouge(ストロベリーとピスタチオのタルト)6000w。 とっても人気みたいで、残り1つでした。

e0166398_1225536.jpg


見た目も美しい商品が多くて、見ているだけでテンションが上がります♪



こちらでイートインも出来るのですが、写真で見る以上にとても狭い店内なので、数組お客さんが座るともう一杯になります。 そのせいか、お客さんも大半はテイクアウトしていました。 (大学の近くということで、女子大生ちゃん率が多し)

せっかく弘益大学も近いですから、マカロンとコーヒーをテイクアウトして大学構内を散策しながらおやつタイム…なんていうのも良いかもしれませんね。 016.gif



e0231876_0251970.png



<オマケ>
マカロンにマカロンの話題を被せて申し訳無いのですが…

先日、仲良くさせて頂いている方から手作りのマカロンをいただきました。 くりかえしますが、「手作り」 です~ すごい!038.gif

e0166398_0421732.jpg


元々パンはプロ級の方だったのですが、最近お菓子も修行していらっしゃるようで。 ホンデにあるマカロンのクラス (そんなのあったんだ~!) で修行し、師匠に太鼓判をもらったのだそうです。

正直、個人が家で作るマカロンでここまでのレベルのものが出来るなんて信じられない~というレベルの美味しさでした。

中に挟まっているクリームが、色といいお味といい繊細で素晴らしくて… とにかく 「すごい!」 と唸りながら頂いちゃいました。 お世辞ではなく、本当に今まで食べたマカロンの中でトップ3に入ります。



既にお友達には注文販売を受けているそうですが、「ぜひ一般販売もなさってください」 と強くオススメしておきました。 ご本人もそうしたい気持ちが強い模様♪ 実際に販売なさることになれば、私もブログかツイッターでお知らせするようにしますので、在韓女子の皆様はぜひこちらも~。 056.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-03-30 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル