カテゴリ:    三清洞・北村( 15 )

三清洞のブックカフェ

仁寺洞から引き続き三清洞へ歩き、以前から一度入ってみたいと思っていたジンソンブックカフェへ。

e0166398_2391491.jpg


   冬の今は何だかちょっと閑散とした雰囲気ですが、夏は常に大勢の人がテラス席に座っています。

e0166398_2392567.jpg


  大通りを歩き三清洞の入口(?)左手に見えるこちらのカフェ、とても目立つので入ったことがある方も
  多いのでは? ここはジンソン出版社の社屋だった建物を改造して作られたのだそうです。
  ブックカフェ、というのも頷けますよね!

e0166398_2393472.jpg


  お店の入口に置いてあったこちらのアート本は売り物です。

e0166398_2394555.jpg


「ソウルのカフェ」 というと、このブログでもたくさんご紹介してきたような若者向けのオシャレなカフェを想像
してしまうのですが、ジンソンブックカフェはそういった若者向けカフェとはちょっと違った雰囲気でした。

e0166398_24047.jpg


友達が、「東京で言ったらホテルオークラとか帝国ホテルなんかのラウンジみたいな、古いんだけどどこか
オシャレで落ち着く空間って感じじゃない?」 と言っていたけれど、まさにその通りだと思います。 
30年来、40年来のお得意さんが居るような、そんな雰囲気のしっとり落ち着いた大人のカフェでした。
とにかく、すごく私達好みのカフェでしたよ♪

e0166398_2401588.jpg


   2階の窓からの景色も最高です。 目の前に広がるのは、景福宮の敷地内にある民俗博物館。

e0166398_2404820.jpg


派手さは全く無いのだけど、そこがまた良くて。 ソウルにもこういうタイプのカフェがあるんだ・・・と新鮮でした。
やっぱり、出版社の家屋を使ったブックカフェだったりするからかしら?

e0166398_2405787.jpg


e0166398_241826.jpg


お茶の種類も結構充実していました。 友達はレモングラスティーを、私はローズヒップティーを頼んだの
ですが、色は同じだったような?? 最近お茶を飲みすぎて、何を頼んでいいのか分からなくなってます。
(元々コーヒー派ではない私は胃腸保護のため、なるべく紅茶かハーブティー系を頼むようにしています)

e0166398_2402561.jpg


     あー、本当にここ落ち着くねー、と言いながら・・・

e0166398_2403757.jpg


  東京はすっかり暖かくなって3月下旬の気候だとかニュースでやっていましたが、ここソウルはまだまだ
  冬の寒さが続いています。 温かいお茶を飲みながらじゃないと、とても長時間歩き続けられませんっ

e0166398_2411985.jpg


e0166398_2395581.jpg


   まだ雪が残るお庭。 今年のソウルは例年にない厳しい寒さでした。

e0166398_2412964.jpg


   この大きな木製の建物を目印に来てくださいね。 夏はいつも込み合ってますのでお早めに。
   (道順はソウルナビさんの特集を御覧下さい。→こちら

e0166398_2414030.jpg



三清洞のジンソンブックカフェ、いかがでしたか? 私達も思いがけず居心地の良いステキな場所を見つける
ことが出来て本当に嬉しかったです。^^ カフェ本を作ろうなんて考えていなければ、ここには入ることも
無かったかもしれませんので・・・。 ちなみにこのカフェはお一人様でも全然大丈夫な雰囲気でしたよ☆
(一人でも大丈夫かどうかは、かなり個人差がありますけどネ。 私にとってはとても一人じゃ入れないような
カフェでも、普通に一人で来ている方もいらっしゃるから。 日本人は割と一人行動が平気な人、多いですしね)

この後も三清洞レポート、続きます。 もう少しだけお付き合いくださいませ。 001.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


<オマケ>
私らしくない(?)話題を1つ。

皆さん、2PMというアイドルグループはご存知ですか? 昨年春あたりから女子大生ちゃん達は
「次は2PMがブレイクしますよ!」 なんて言っていたけれど、本当に彼ら、ブレイク中みたいです。
ご存知の通り私は韓流スターには全く興味が無いのですが (というより芸能界全般に興味が無いのですが)
さすがの私もこうしょっちゅうテレビで見かけたり街中で曲を聴いたりすると気になって・・・

何より、うちのSY(夫)がですね、家の中で彼らの曲を歌い踊ってくれるんです。 汗
くまのプーさんみたいな体型で ♪ Listen to my heartっ beatっ!!! ♪ とやってます。 ぷぷぷ041.gif

確かになかなか良い曲ですし、彼らのダンスと歌も素晴らしいので興味がある方は聴いてみて下さい。↓





以前にも書いたと思いますが、韓国の若い歌手グループってなかなかクオリティが高いと思います。
まずキチンと歌える人が多い、そしてダンスが素晴らしい、背が高くスタイルも良い。

私は元々ミュージカル大好き人間ですから、舞台でもキチンとやっていけるような高いクオリティのアイドル
には凄く惹かれます。 (例えば日本のジャニーズだと少年隊とか。 「古っ」 とか言わないように!)


人気ブログランキングへ ←聞くと、どこの旦那さん達も結構家で踊ってるみたいですよね~(笑) クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-01-30 00:00 |     三清洞・北村

ワッフルが美味しいカフェ、Slow Garden <光化門~三清洞散歩④>

三清洞(サムチョンドン)散歩の続き。 cafe nono を出て、三清洞のショッピングストリートを延々と
歩いた一番奥に、ワッフルが美味しいことで有名なカフェ Slow Garden があります。

e0166398_22471636.jpg


address: Jongrogu Samchungdong 15-2, Seoul, S.Korea
phone: 02-737-7187

「もうそろそろショッピングストリートは終わりなんじゃないの?」 という奥の奥まで進んだところにあります。
もう少しで山道に入りますよ、という感じの少し手前。
向かい側には、イングリッシュパブのような雰囲気の大きなレストランが立っているので目印に。

e0166398_2247307.jpg


このカフェは色んな雑誌でも取り上げられているのだそうですが、ソウルに関してはガイドブックはおろか
雑誌の特集などもほとんど見たことがない私。。 何人かの方のブログを偶然拝見して、このお店の存在を
知りました。 (どんだけ興味が無かったんでしょう・・・ でも、住んでるとそんなものですよね!?^^;)

e0166398_22474148.jpg


       大胆な壁の絵がすごくオシャレですよね♪

e0166398_22475463.jpg


建物は2階建てになっていて、1階部分はレストラン、2階部分がワッフルが食べられるカフェになっています。

e0166398_2248439.jpg


どれにしよう・・・と迷う方は、看板メニューの 「ワッフルアイスクリーム」 9900ウォン (800円弱) を
注文してみてくださいね♪ 私たちはコーヒーを飲んできたばかりだったのでワッフルのみ注文しましたが、
お水だけも貰えるので非常に便利です。 飲み物をオーダーしなくても嫌な顔をされない、お水が無料と
いうのはアジアならではというか韓国ならではというか、本当に有り難いですよね。 ^^

e0166398_22481557.jpg


    夜10時近くだというのに、カップルを中心とした若者達でいっぱいの店内。
    広々としているので、どの時間に行っても座れないということは まずなさそう。

e0166398_22482468.jpg


     はい、こちらがセルフサービスのお水です。 
     何となくこんなものもオシャレに見えたりして・・・ これも三清洞マジック!?

e0166398_22483497.jpg


e0166398_22484453.jpg


カウンターで先にオーダーしてお金を払うと、番号札をもらえます。
注文した品が来ると、札の赤いランプがピカピカと点灯する仕組みになっていて非常に便利。

e0166398_2248532.jpg


     いただきま~す。 ん? あらら? ダイエット中の友達の手が伸びてますが・・・
     いいよ、今日ぐらい。 私が許す!066.gif

e0166398_2249235.jpg


ちなみにこのアイスクリームワッフル、アイスの味は選べません。 自動的に緑茶味とクッキー&クリーム味
のアイスが乗っかってきます。 アイスのお味は悪くなかった、というか、「普通に美味しかった」 かな?
ワッフルの生地は出来立てでふわっと温かく、とても美味しかったです。

e0166398_22491288.jpg


そういえば、私も何度か行ったことがあるワッフルで有名な三清洞のカフェBEANS BINS は、いつのまにか
閉店しちゃってました。 常にお客さんで溢れていて大混雑していたのに、何故!?
ちなみに現在は別のカフェが入っていますが、お客さんはまばら。 私もこの夏一度友達と入ったのですが
やっぱりBEANS BINS の時の方が断然良かったです。

e0166398_22492291.jpg


   あ、ブランチセットなんていうのもあるんだ。↓ 早起きして散歩がてら来るのも良いかもしれませんね。

e0166398_22493269.jpg


     ソウルのカフェといえばやっぱりゴージャスなシャンデリアでしょう。

e0166398_22494253.jpg


たった数日前のことなのに、下の写真を見ると 「えー、夜のテラス席でお茶なんて寒くて考えられない!」
という感じがします。 今日月曜日は天気予報どおり、朝はマイナスの気温になりました。。 お昼でも5度。
今日は 「まだちょっとオーバーかな」 と思いながらもマフラーと手袋、コートを着込んで出掛けたのですが、
全然OKでした。 明日もきっと寒いんだろうなぁ・・・

e0166398_22495374.jpg



ちなみにカフェのすぐ先にはマウルバス(緑色の地域循環バス)11番の乗り場があるので、それに乗ると
私たちが歩いてきた光化門(グァンファムン)駅に10分程度で着きます。 便利でしょう?^^
このカフェから地下鉄の駅まで徒歩で戻ろうとすると 結構歩かなければならないので、マウルバスをぜひ
活用してみてくださいね! (交通カードを持っていると非常に便利です)


三清洞のオシャレカフェは いかがでしたか?
私も久々に行ったのですが、「こんなに素敵なカフェやお店がいっぱいあったっけ?」 と新たな発見が
いろいろありました。 今まではメインストリートしか歩いてなかったけれど、脇に入った道にもいろいろ
オシャレなお店がありそうだし。 また暖かい日にでも ふらっとお散歩しに出掛けてみたいと思います。^^


人気ブログランキングへ ←本日、この冬初めてオンドル(床暖房)をつけました。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-03 00:00 |     三清洞・北村

三清洞の韓屋カフェ <光化門~三清洞散歩③>

前回の記事の銀杏並木を通り過ぎ、三清洞(サムチョンドン)のメインストリートに辿り着く途中に
韓国の伝統的な家屋を用いた素敵な雰囲気のカフェ、NONOがあります。

e0166398_23141085.jpg


address: 73 Sogyeok-dong, Jongno-gu, Seoul, S.Korea
phone: 02-733-5062

ここは非常に目立つ場所にあるカフェなので、かなり以前から目を付けていた場所だったのですが、
確か私の記憶では ここは1度閉店したはずだったのに、またオープンしていました。 私の記憶違い
だったらゴメンナサイ。 (韓国の食堂やカフェは非常に移り変わりが激しいので、以前行ったお店に
また行きたいと思っても閉店してしまっている、なんてこともよくあるのです。。)

e0166398_23142373.jpg


ライトアップされている伝統的な韓屋もまた幻想的で素敵な雰囲気ですよね~ ^^

そういえば三清洞では既にクリスマスのようなデコレーションがされたカフェやレストランがいくつかありました。
10月の終わりからクリスマス仕様にしてしまうなんて、一体何ヶ月間 これが続くのでしょう!?
(韓国では欧米並みにクリスマスが終わってからもしばらくツリーやイルミネーションを飾りっぱなしにして
おくんですよ。)

e0166398_23143433.jpg


店内は木のぬくもりが感じられる温かみのあるインテリア。 室内は暖房が効いていて暖かかったです。

e0166398_23144681.jpg


この日はまだそんなに寒くなかったので、私たちはテラスの席に座ることにしました。
韓国では12月頭まで蚊が出るので、夜、カフェや食堂に行くときは私は必ずパンツスタイルにします。

e0166398_23145545.jpg


   数ヶ月ぶりに会った友達とは、何時間話しても話し足りなくて・・・

e0166398_2315668.jpg


     伝統とモダンさが上手く調和したインテリア。 将来のためにじっくり観察してしまいます。

e0166398_23151642.jpg


写真は撮らなかったけれどススキなども飾られていて、非常に季節と伝統が感じられる心地よい空間でした。
今年に入ってから今更のように気付いたのですが、注意してよく見てみるとソウルにはかなりデザイン的に
優れたものが一杯あるんです。 身近なところではマンホール、とかね。 (マニアックですね、、、)

e0166398_2315264.jpg


下の写真のこの一角、何だと思いますか? 答え: トイレ!

友達がこのトイレに入ろうとしたら中から鍵がかけられていたので しばらく待ったそうなのですが、ずいぶん
長い間待っても誰も出てこないのでお店の人に声を掛けたところ、「あぁ、たまにカフェのお客さん以外の人
がトイレに入って篭り、タバコを吸ったりしてるんですよ・・・」 と言われたそうです。 タバコ休憩?^^;

e0166398_23154090.jpg


   アメリカーノは普通に美味しかったけど、カップがちょっと惜しいっ ←うるさい客、、、

e0166398_23155172.jpg


   話は尽きないけど・・・ やっぱり次第に冷えてきて1時間以上は座っていられません。 寒~い!
   テラス席が楽しめる季節も、あと少しですね。

e0166398_2316140.jpg


e0166398_23161225.jpg


そういえば友達、現在ダイエットに真剣に取り組んでいるのだそうで、私が 「あれ? ちょっと痩せた?」
と聞いたら、オーバーなぐらい 「分かった!? 分かった!?」 と大喜びしていたのが可愛かったです。
食べるのが大好きだという彼女が 「毎回、少しずつ必ず残すように頑張っている」 のだそう。 エライエライ。

e0166398_23162319.jpg


ところが、「ねぇ、三清洞ってワッフルで有名らしいね」 と彼女。
「・・・うん、美味しいお店がいくつもあるみたいだけどね。 でも今ダイエット中だから食べちゃマズイでしょ?」
「私は食べないけどさ、でも三清洞にはめったに来られないし、せっかくだから一度は見てみたいよね」
「でもお店に入ったら見てるだけにはいかなくなるよ!? 私は食べたいからいいけど、本当にOK?」
「うーん・・・ とりあえず行ってみようよ」

ん? 023.gif

e0166398_23163331.jpg


彼女が一念発起して頑張っているダイエットの邪魔をしたら申し訳ないわ・・・と思いつつ、「散歩がてら」
と称してメインストリートの一番奥の奥にある、ワッフルで有名な かのお店へ。

ええ、私たち、食べてしまいました、、、続く。 026.gif


人気ブログランキングへ ←今もSYのお祖母さんから頂いたベルギーワッフルを食べながら書いてます。食欲の秋!
             クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-02 00:00 |     三清洞・北村

三清洞のオシャレカフェ sanpo

今日は日曜日。
ちょっとした用事を兼ねて、同業者のお友達と一緒に三清洞(サムチョンドン)周辺に行ってきました。

e0166398_21314444.jpg


先月だったかな? SY(夫) と一緒に三清洞へ行った時には一杯で入れなかったカフェがあったのですが、
今回は入った時間がちょうど良かったみたいで、無事入ることが出来ました。^^


↓ こちらの建物。 メインのショッピングストリートの終わり位にあります。

e0166398_21322999.jpg


        階段を上った所に入口があります。 どきどき・・・

e0166398_2134197.jpg


    ちょっとしたミニ・ガーデン風になっている入口。 ほっと出来る空間です。

e0166398_2133334.jpg


    鮮やかな色のドアが素敵。

e0166398_21342359.jpg


  私たちは2時過ぎに入ったのですが、まだランチタイム扱いだったよう。
  ウェイトレスさんにお願いしたら、ティータイム用のメニューを持ってきてくれました。

e0166398_21345587.jpg


  一面の窓から差し込む光がなんとも言えません。 こういう窓が大きい家っていいなぁ。
  コンサバトリーがある家って憧れるけど、でも防犯のことを考えるとなかなか実行に移すのが難しそう・・・

e0166398_21352021.jpg


   壁がレンガ調になっている家もいいなぁ。 ・・・って、将来建てたいと思っている家の話ばっかり。^^;

e0166398_21354925.jpg


 私たちの席から見えた風景、大統領官邸の敷地です。 緑が鮮やかですよね~

e0166398_213641100.jpg


     あ、お店の人が来た。
     この方、すごく親切で感じよかったです。 よく気がつくし。^^

e0166398_2136541.jpg


    私はピンクなんとかハーブティー。(失念、、)
    ハングルで細かく体のどこに利くかなどが書いてありました。 

e0166398_21372722.jpg


こちらは・・・確かモロッコのなんとかティー。 テキトーですみません、、
ミント系だったようですが、クセもなく飲みやすかったみたいでしたよ。

e0166398_2137404.jpg


  こちらはラズベリーのなんとかバー。 (もうダメ、、、頭働かず。)
  プレートの飾り付けがオシャレですよね! 味もコクがあるのにしつこ過ぎない感じで美味しかったです。

e0166398_2138629.jpg


 ちょっとしたデコレーションも凝っていて可愛らしい♪

e0166398_21361380.jpg


  あ、あっちの席の女の子達も一眼レフで撮ってる・・・
  三清洞は写真撮影のメッカなので、あちこちに大きなカメラを持った若者が溢れています。

e0166398_21381977.jpg


 帰りは窓から見えた建物の周囲をぐるりと回って安国駅の方面へ。 警備が厳重でした。
 緑が多くて散歩には最高のコースです。 (ただし、真夏はおススメしません・・・)

e0166398_21383395.jpg



写真中心の簡単なご案内になってしまいましたが、いかがでしたか?
三清洞には他にもオシャレなカフェやショップがたくさんありますので、皆さんもソウルにいらっしゃる
チャンスがあれば 是非あまり暑くならないうちに散歩しに行ってみてくださいね~^^


人気ブログランキングへ ←今晩はヘランちゃん(義理妹)がうちに来て、SYとSKYPEでチャットしていきました。^^
by yossy_kr | 2009-06-14 21:30 |     三清洞・北村

三清洞で伝統茶を・・・ sanpo

皆様、こんばんは。 週末はどうお過ごしですか?^^

今日 土曜日は、SY(夫) と三清洞(サムチョンドン) のあたりをブラブラしてきました。
が、あまりの暑さに2人共頭痛がしてきて すぐに後悔、、、 5月だというのに既に夏の暑さです。

e0166398_19502394.jpg


今日は天気が良いこともあり、三清洞(サムチョンドン) は若者でいっぱい。
カフェに入ろうにもどこも満席で、なかなか上手くいかず・・・
あまりに暑かったこともあり、SYが途中で 「疲れた、もう家に帰ろう」 と言い出す始末。

せっかくここまで来たのにそれじゃ困る~と思った私が、 「あなた、今週は毎晩 友達やら同僚と
飲んで帰宅が遅かったもんね・・・ 昨日みたいに夜中の4時に帰宅したら ちょっと歩いただけで
疲れもするでしょう。 やっと週末2人でのんびり出来ると思ったのに・・・(泣)」 と言ったところ、
SYさん、ささっと道を渡って目に付いたカフェに入ってくれました。 ありがと~ ^^;

  それがこちら。

e0166398_19515664.jpg


  「聞香斎・チャヒャンギトゥンヌンチプ (お茶の香りを聞く家?)」 という伝統茶のお店です。
  テキトーに入ったにしては大ヒット。 SY、でかした。
  しかも驚いたことに、他のカフェはあれだけ満席で入れなかったというのに、このカフェは
  メインストリートからちょっと逸れた場所にあったためか、お客さんは私達だけでした。


            ↓ 席につくと同時に出されたお水代わりのお茶もステキ。

e0166398_19501397.jpg


  店内には普通のテーブル席の他に座敷席もありました。
  私は本来 座敷席はあまり好きじゃないのですが、インテリアがステキな感じだったので
  今回は座敷席に座ってみることに。 なんと、中庭も見えるんですよ♪

e0166398_1951462.jpg


          ↓ 今日は目が痛くなる程の強い日差し。 グリーンが鮮やかです。

e0166398_19511275.jpg


      ↓ 座敷のお部屋には、陶器が並べられた飾り棚も。 陶器、大好き・・・

e0166398_19512168.jpg


    今回私たちが注文したのは 「五味子茶(オミジャチャ)」。 韓国を代表する伝統茶の1つです。
    クランベリージュースと同じ味がするんですが、これ、クランベリーですか??

e0166398_1950556.jpg


  冷たく冷えた五味子茶の上に、花の形に型抜かれた梨が3つ。
  あまりに可愛らしくて、飲んでしまうのが勿体無いぐらい。

  ・・・それにしても、、、
  画像を小さくするために 元々パソコンに内臓されていたソフトを使ってるんですが、
  これを使うと画像が荒れるし、データの一部が壊れるんです、、(特に赤い色の部分)
  早く妹が東京から遊びに来てくれないかしら。 ←Photoshopを持ってきて欲しい


e0166398_19514866.jpg


    なんと、添え菓子として 木の実などが入った餅菓子まで持ってきてくれました。(無料)
    普通、こういった御菓子は別に注文しなければなりません。

    この餅菓子、ほんのり薄い甘さで非常に日本人の口にも合います。^^
    身体にも良さそうなので、私はこれが大好き。

e0166398_19513920.jpg


   さて、韓国のカフェのお約束、自由に読める本や雑誌がカウンターの側に置いてあったので
   取りに行ったのですが・・・

   なんと、IKKOさんの韓国本も置いてありました! 買おうか迷っていたので嬉しい。

e0166398_195034100.jpg


    ページをめくってみると、なんと、この茶院も載っていました。 大当たり~

e0166398_19504434.jpg


   ページをめくっていたSY、しばらくIKKOさんを女性だと思っていたらしい・・・
   私が 「IKKOさんは男性だけど、美のカリスマなんだよ!」 と言うと絶句して本を閉じてました。^^;
   IKKOさんのお陰で韓国に興味を持った日本人ってきっと多いですよね!?
   IKKOさんに 「○○のコスメはとても良いわよ」 と言われると、思わず買いたくなってしまうような・・・

   それにしても、IKKOさんが 「冬ソナ」 好きが高じて韓国フリークになったというのは意外でした。


e0166398_19513042.jpg



  韓国の伝統茶院 「聞香斎」、いかがでしたか?
  今日のお茶は、2人分でたったの1万ウォン、1000円足らず・・・
  こんなお手軽価格でゆったり伝統茶が楽しめるなんて、これこそ贅沢ですよね。

  観光客で賑わう仁寺洞 (インサドン) などを中心に、気軽にこういった伝統茶を楽しめる場所が
  ソウルにはたくさんありますので、皆様もご旅行の際には 是非1度立ち寄ってみて下さいね♪


人気ブログランキングへ ←明日は大学院の同級生の家でダンスの練習です、、、 クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-05-09 20:00 |     三清洞・北村


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル