カテゴリ:    梨泰院( 21 )

passion5で素敵なギフトBOXを発見♪

e0166398_2234562.jpg


引き続き、簡単に記事UP。

ご存知、有名パティスリーのpassion5に久しぶりに行ってきました。 1階にも食べられる場所が少しだけありますが、2階の店舗の方が広くて◎。(但し、いつ行っても冷房が強すぎて寒い~emoticon-0106-crying.gif

上の写真に写っていますが、新しいメニューのパンケーキがとても見た目がキレイでした。 もちろん、お味もちゃんと美味しかったですよ♪

紅茶はクスミティー各種が揃ってますが いつも売り切れメニューが多いので、第一希望だけじゃなく第二、第三ぐらいまで決めておかなければいけません。。 emoticon-0162-coffee.gif



さてさて。 今回は博士号を取った先生のお祝いで集まったのですが、友達と2人でpassion5の1階の店舗でプレゼントを買ってお渡ししました。 (というか、友達が選んでおいてくれました~サンクス!)

日本は手土産やちょっとした贈り物が簡単に買える国ですが、韓国だととても悩んでしまうんですよね…

e0166398_2235289.jpg


この箱、とっても素敵でしょう? emoticon-0115-inlove.gif

「生花をBOX詰めにしたプレゼントかな?」 と思ったら、なんとこれ、プレゼントそのものじゃなく 「ギフト用の箱」 だったんです。 主役は中味のお菓子。 焼き菓子などを組み合わせて入れられます。 ←パティスリーのpassion5だけに…

白い箱の上に貼られている薔薇は、なんとアートフラワーです。 なかなかのクオリティなので、箱から取り外して 陶器か何かの四角い器に入れ替えたら、いい感じのインテリア雑貨になりそう。



この箱のお値段はハッキリとは覚えていないのですが、1万5千ウォンちょっとだったと記憶しています。(お菓子は別料金。) このクオリティでこのお値段ならお手頃かな…と。

オシャレな箱入りのお菓子箱、ちょっと気の効いたプレゼントが必要な時にまた利用したいと思います♪

在韓の皆様、プレゼント選びで困ったらぜひ。



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-09-13 00:00 |     梨泰院

お料理&手芸の教室が運営するWILTONdeco cafe @梨泰院

e0166398_2451027.jpg


以前もブログに書いたことがありますが、梨泰院には西洋アンティークの家具や雑貨を扱うショップが軒を連ねるストリートがあります。 梨泰院は外国人が集まる街なので、需要もあるのでしょうね。

そんなアンティーク街を抜けた先に、カフェやレストランが (ほんの少しですが) あります。 そのひとつが、お料理と手芸の教室が運営している WILTONdeco cafeです。 詳しいことはお店のホームページをご覧下さい。 駅から歩いて10分足らずの場所です。

e0166398_2451736.jpg


先に書いておきますと… こちらのお店は外観はともかく 店内の写真映りは結構良いです。

でも、正直そんなにオススメ〜という感じではないかな。 ある意味楽しかったですけどね。

e0166398_2453084.jpg


とても小さい店内でしたが、こうやって見ると 色使いが可愛い。 エコのためか電球が消えていますが。 ドンマイ!

e0166398_245378.jpg


お店のお姉さんは一人だけ。 笑顔で感じの良い人でした。

紅茶メニューも色々あったので 「オススメは何ですか」 と伺うと、「私は紅茶に詳しくなくて… この辺でしょうかね」 と、一番手前に置いてあったお茶の缶をいくつか開けて匂いをかがせてくれました。

e0166398_2454452.jpg


そして、レジで注文した後はセルフサービスで取りに行きます。 こんなに小さいお店なのに、お客さんがレジまで取りに行くって斬新! emoticon-0137-clapping.gif

しばらくすると、お店の方は私達を放置して2階へ消えていきました。 レジとか商品とか大丈夫なのかな…。さらに斬新! emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

途中で一人女性のお客さんが来たのですが、お店の方がいつまで経っても来ず… 
結局諦めて帰ってしまいました。。 汗

e0166398_2455136.jpg


テーブルの上になぜか置いてあったトッズのカタログ。 トッズって最近はこういうデザインなのかーなどとお勉強。

e0166398_2455850.jpg


お店には、クラフトのお教室で作られたと思われる作品があちこちに置いてありました。

e0166398_246428.jpg


「客席の電気は消えてるのに、窓際の電球はついてるね」 とシビアに友達。 emoticon-0136-giggle.gif

e0166398_2461197.jpg


ベーキング(パンやケーキ)のクラスを運営してるぐらいなので スイーツに期待したのですが、パッとショーウィンドウを見た感じだと う~ん、、、 ということで、2人で1つだけタルトを注文しました。

e0166398_2461855.jpg


「タルトの生地が柔らかくなってる」 と友達。 私は嫌いじゃなかったけど、堅い方がタルトっぽくはあるかな。

e0166398_2462467.jpg



駅から外れた場所にあり、且つこういうノビノビ大らか状態なお店なので、観光客の方が行くにはオススメしませんが、ある意味 韓国らしさ満点だと思います。

そういえば途中まで暖房も入っていなくて、寒さに強い私ですらかなり冷えてきたところでやっとスイッチを入れてくれたなんてこともありました。 あの時は嬉しかったなぁ…。(最初から点けといてよ、とは今更思いません)


いろいろ書いちゃいましたが、長居してもノープロブレムで放置しておいてくれたので居心地は良かったです。 面白いツッコミどころも色々ありましたしね。emoticon-0115-inlove.gif

韓国で暮らすコツは、些細なことでカリカリしない…ということを改めて教えてくれるお店でした!



e0231876_0251970.png




さて、上にもチラッと書きましたが、このカフェは梨泰院のアンティーク街を抜けたところにあります。 アンティーク街について詳しくはこちらをご覧ください。

e0166398_2463617.jpg


以前から書いているように、韓国は輸入品の値段設定が凄く高いので、正直ここで買い物をするのはお勧めしません。 目の保養だけが◎。 私もいくつかのお店でお店の人に値段を聞いたことがあるのですが、「ええっ!?」 という金額でした。

この日もちょっとオシャレなヴィンテージの棚を見つけたのでお値段を聞いたら、なんと100万ウォン! 素敵だったけど、どう考えても100万ウォンするものではなく…


もし西洋アンティークに興味がある方で ヨーロッパにご旅行計画のある方がいらっしゃれば、ぜひロンドン郊外にあるルイスという街に行ってみてください! ルイスは街全体がアンティークショップのような場所なのですが、本当に安価で良いものがあります。→過去記事

e0166398_2464377.jpg


梨泰院のアンティーク街を通るたびに思うのですが、韓国で古い家具が欲しければ、西洋のものではなく 韓国の李朝家具を探すのが正解ですね。 韓国で外国モノは食べることにしても何にしても高過ぎます。

ソウルで李朝家具や韓国の古い雑貨類を探すなら、こちらがお勧めです。 梨泰院にも家具や骨董を扱うお店はありますが、義母曰く、値段が高すぎたり 中国製のレプリカも多いそうです。


それでは、良い週末をお過ごしくださいね。emoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-02-08 00:00 |     梨泰院

ビンテージ家具のカフェANDO @梨泰院

e0166398_0511261.jpg


前回の記事の続きです。

漢江鎮駅から梨泰院駅に向かって大通りの左側を歩いている途中、「どこか良さそうなお店は無いかな~」 とキョロキョロしていたら、石段の上に見慣れた文字の看板を発見しました。 そう、城北区にあったヴィンテージ家具ショップ兼のカフェレストランANDOの新店舗です。 →過去記事

e0166398_0511846.jpg


物凄く急な石段を登って、なんだか 「本当にここ入っていいの?」 という感じの狭い入口を入ります。

今回は 「ANDO」 というお店を知っていたから恐る恐る入ってみる気になりましたが、そうじゃなかったら途中で引き返していたと思います。 ほんと、入口だけじゃ凄く怪しい雰囲気で。 (夜でしたし。)

e0166398_0511716.jpg


「あのANDOと同じお店…だよね」 と半信半疑ながら入ってみたら、やっぱりそうでした♪

夜だったせいなのか、はたまた場所が目に付き難いせいなのか (←絶対こっち)、広い店内には私達の他にお客さんが1組だけ…ほぼ貸切状態でした。 せっかくステキなお店なのに勿体無い~

e0166398_0512420.jpg


ANDO
address: 4F, 736-8, Hannam-dong, Yongsan-gu, Seoul
phone: 02-749-0619


実はここ、spain clubと同じビルの4階でした。 大通り沿いからだとビルの4階のせいで全く気付きません。 大通りから見える場所に看板がドーンと出ているわけでもありませんし…。 

ビルの1階から4階に上がる階段もとても分かり難いので、ちょっと大変ですが ビルの脇にある石段を登っていくのがオススメです。 石段側からだと入口もアジトっぽくて面白いですし、中庭みたいなところも通っていけますしね。

e0166398_0513117.jpg


ちょっと違うかもしれませんが、あの 「深夜食堂」 を思い出してしまいました。 薄暗いお店に店員さんと自分だけ、みたいな雰囲気が妙に落ち着きますね。

(蛇足ですが、韓国でも 「深夜食堂」 は結構知られているようです。 うちの夫も深夜食堂ファンでマンガを何冊か持ってますし、ケーブルテレビでも小林薫さんご出演のドラマが放送されています。←まさに深夜に)

e0166398_051386.jpg


メニューは古い本を改造したもの。 城北区の旧店舗はお食事メニューもたくさんあったのですが、梨泰院の新しい店舗はカフェ&バーでドリンクメインのようです。

e0166398_0514441.jpg


注文した物が届くまで店内を散策。 他にお客さんがいないと、気兼ね無く見て歩けるのでいいですね♪

こちらは家具屋さんも兼ねているので、売り物の家具にはプライスタグが付いています。 韓国は輸入品があまりに高いので、現地在住者じゃない限りは 韓国で輸入品を買うのはオススメしませんが… 

(輸入書籍、食器、雑貨なども物凄く高いので、私は必要なら日本で買ってくるようにしています。)

e0166398_0515139.jpg


そういえば、もうすぐクリスマスですね。emoticon-0123-party.gif

キリスト教徒が多い韓国なのに、街のディスプレイなどは全然クリスマスっぽくならないので、日本人としてはちょっと寂しく感じます。 クリスマス過ぎてからの年末っぽさも全く無いですし。

e0166398_0515864.jpg


過去に一度だけ年末年始をソウルで過ごしたことがあったのですが、あまりに何も無さ過ぎて寂しく感じたので、それからは 「新年は東京で過ごす!」 と決めています。 もちろん今回も年末年始は日本で。 韓国のお正月は2月の旧正月で私も必ず参加しますから、ある意味 「お正月が2回味わえる」 という点では楽しいかもしれません。(嫁仕事さえ無ければ!)

e0166398_052558.jpg


私が頼んだグレープフルーツエイド。 今ほど寒い日ではなかったものの、冷たいドリンクを頼むにはちょっと勇気が必要な日だったかも? でも、グレープフルーツの文字を見るとどうしても無視できない私です。

e0166398_0521291.jpg


こういうガラス瓶でエイドなどのコールドドリンクを出すの、去年あたりから結構流行ってるみたいです。


お友達はカフェラテを。 ネイルアートが女子だね♪ emoticon-0152-heart.gif

e0166398_0521865.jpg


私もある時期ジェルネイルをしていたことがあるのですが、どうやら皮膚に合わないようで真っ赤に腫れて大変なことになったので、泣く泣くジェル断ちをしました。 かなり悲しい。。

以来、元のように自分でマニキュアを塗っているのですが、最近 偶然通りすがりに買ってみて 「おぉ~」 と思ったのがMISSHAのトップコート。 2重に重ねるとジェルみたい…とまでは言いませんが、凄く表面がつるっとしてキレイに仕上がるんです♪ 塗りやすいのも◎。

ちょうど今、ソウルでは MISSHAは50%OFFのセール中。 あまりストックを持たない私ですが、これだけは余分に買っておきました。 ハート型のボトルのものです。 →調べたら日本のサイトにもありました。280円!


正直マニキュアは日本の方が繊細な色が多いので 日本で買ってくる方が多いのですが、トップコートだけはしばらくMISSHAをリピし続けようと思っています。 オススメですよ~emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_0522565.jpg



最後は話が逸れてしまいましたが… 新しいANDOは、とっても素敵で気に入りました。

皆さんご存知のように、韓国はあまりにお店の移り変わりが激しいので、お客さんが入らないとあっという間にクローズしてしまう危険もあります。 というわけで そうならないためにも、皆さんもぜひぜひANDOに足を運んでみてくださいね~♪

私も次回はぜひお昼の明るい時に行ってみたいと思います。emoticon-0162-coffee.gif


人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-12-15 00:00 |     梨泰院

お久しぶりのGECKO'S @梨泰院

e0166398_2512670.jpg


UPしたい写真は色々あるのですが、後期の仕事もはじまり、ブログを書くためにパソコンに向かう心理的余裕がありません。。 なるべく写真を捨てたくはないので、出来るものからパパッとUPしていきたいと思います。

まずはこちら。 ちょっぴりお久しぶりのお気に入りバー、GECKO'S です。 外国人の街・梨泰院らしさが溢れる大人のバー。 ここに来るたび、イギリスのパブを思い出します。 お店の場所や雰囲気等の詳細は過去記事をご覧下さい。

e0166398_2514327.jpg


このカシス色のドリンクはアルコールではなくジュース。 が、何を注文したのか全く記憶がありません。。 まだ1ヶ月も経っていないというのに… 最近自分の記憶力の悪さ (特に名前系) にショックを受けることもしばしばです。

e0166398_2515096.jpg


こちらは覚えています、ポテトフライです。(見れば分かるって?)
30代を過ぎてから、こういったジャンクなものは好んで食べたいと思わなくなってしまったのですが、それでもたま~に懐かしくなって食べたくなる瞬間があります。 この日はまさにそうだった感じ。 かなり量が多かったので、3人でちょうど良かったです。 4~5人でもいいぐらいかも。

e0166398_2515625.jpg


一緒に行った韓国女子さんがオススメというので注文したこちら、初めて聞いたメニューでしたが、名前は失念。。 トルティーヤの皮で作られていました。 タコスっぽい味がしました。

e0166398_252230.jpg


中身はチーズたっぷりとチキン、トマト。 ここには入ってませんでしたが、Tさん曰く サルサソースを入れても美味しいのだとか。 チーズは特別大好きというわけでもない私ですが、この日はとっても美味しく感じました。

e0166398_252914.jpg


Tさんのネイルの色がとってもキレイだったので、思わず目が釘付けに。 オススメのメーカーを聞き、帰りにマネして買ってしまったほど。 (私はもっと大人しい色を選びました)

e0166398_2521571.jpg


「好きで~す♪」 と言いながらケチャップでハートマークを描くTさん。 女子だね!

e0166398_252215.jpg


Tさん、Hさん、久しぶりに会えてとっても楽しかったです。 でも、久しぶりでもあまり久しぶりに感じないのは何故だろう? 次回は旅行のお話を聞かせてくださいね~


<オマケ>
e0166398_3462699.jpgGECKO'Sで食べたものに触発され、翌日、自宅でも同じようなものを作ってみました。 作り方は非常に簡単なので、ちゃんと美味しくできました。 中には牛肉、タマネギとトマトのみじん切り、チーズ、サルサソースを入れました。 上の白いのはサワークリーム。
トルティーヤなどの材料は、梨泰院のFOREIGN FOOD MART で買いました。 外国に居るような気持ちになる、楽しいスーパーです♪



ソウルはすっかり秋になりました。 朝晩は肌寒く感じる日もあるほど。 秋が大好きな私は ようやく水を得た魚のようにウキウキしているのですが、ソウルの秋はあまりに短く、毎年あっという間に冬がきてしまいます。

短い秋、今年は 「芸術の秋」 にできたらいいな。 (結局 「食欲の秋」 になりそうな予感ですが… ^^;)


人気ブログランキングへ ← 最後にぽちっとクリックしていって頂けると嬉しいです☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-09-08 00:00 |     梨泰院

フランスっぽさ溢れる乙女なクレープ店 Le creperie @梨泰院

e0166398_19401223.jpg


6月に梨泰院でお友達と会った時の写真です。 ランチの後、あまりの暑さに 「もう歩くのイヤだし、ここでいいんじゃない?」 と深く考えず適当に入ったクレープのお店がかなりアタリでした♪

何と言うか、外観はチープ感が漂っていて残念な感じだったのですが、一歩中に入ったらとっても可愛らしくてビックリ。 外観と内装のギャップがある建物は韓国ではとても多いですが (住宅しかり。)、ここまでというのは久しぶりだったかもしれません。

e0166398_19401671.jpg


あいにく名刺は貰い忘れたので、所在地や電話番号は分からないのですが、道順は難しくありません。 地下鉄6号線の梨泰院1番出口を出てそのまま大通りを直進し、数分歩いた先の路地(目印は失念、、)を右折。 登り坂の坂道を2分ほど歩いた左手です。 大通りを一本入ったハミルトンホテルの裏通りから行く場合は、裏通りの行き止まりまで歩いて右折してすぐ。

ちなみに、以前ブログにUPしたOKitchenの並びです。 OKitchenの前をそのまま通り過ぎて数十メートル先の左手。

e0166398_19402185.jpg


1階にも席が少しありますが、メインは2階。 2階の方が断然良いので2階に上がりましょう。 が、が、物凄く急な螺旋階段を上らなければいけません! スカートを履いている女子の皆さんは注意です。

2階に到着。 この薄いグリーンの壁の色が、とっても好きっ。 この色の壁が好き過ぎて、我が家もひと部屋だけこれと全く同じ色の壁紙が貼ってあるぐらいです。

e0166398_19402511.jpg


フレンチスタイルなインテリアの店内。 ピンクとパープルの壁紙が可愛い♪ 自分の家では出来ないけれど、だからこそ、こういう乙女な配色のお店は大好きです。

e0166398_19402932.jpg


店内には若い女の子のグループが何組かいました。 この日は平日だったので空席も目立ちましたが、週末だったら すぐ満席になっちゃうんでしょうね。

e0166398_19403499.jpg


e0166398_19403928.jpg


ピンクの壁のお部屋に案内されました。 お客さんは誰もいなくて、貸切状態に。

e0166398_19404335.jpg


e0166398_19404887.jpg


e0166398_19405225.jpg


クレープのお値段はこんな感じです。 お食事系も少しありましたが、ランチ後だったのでもちろん甘いものをチョイス。 ガレットもあるかと期待したのですが、クレープのみでした。

e0166398_1940567.jpg


ドリンクが先に到着。 私が頼んだハーブティーが可愛い状態で来たので、思わず 「かわいい~」 と歓声を上げてしまいました♪ とってもフォトジェニックでしょう? ここでしばし撮影会(?)です。

(夏休み中にカメラ女子会をしたいと思ってますが、なんだかバタバタしていて… でもぜひ実現したいな。)

e0166398_1941190.jpg


クレープも到着。 3人で2つをシェアしました。 鮮やかなお皿の色もとってもイイ! emoticon-0159-music.gif

e0166398_1941519.jpg


同じ被写体を何度も何度も載せるのはNG…は鉄則ですが (←私の中では) 思わず2度載せしちゃいたくなるフォトジェニックさです。

アイスクリームがかなり溶けちゃってますが、これは運ばれてきた時から溶けてたもので、決して写真を長々と撮っていたせいではありません。 多分。 ←?

e0166398_1941817.jpg


肝心のお味もとっても美味しかったです。emoticon-0155-flower.gif

まだブログには載せたことはありませんが、梨大にフランス人シェフがやっているクレープ屋さんがあって、個人的には味はそっちの方に軍配が上がるのですが、インテリアとかワクワク感とかトータルで評価したら この梨泰院のお店の方が上かな?

e0166398_19411340.jpg


写真の背景になってくださってありがとうございました。 モデルもすっかり板に付いてますよ♪ emoticon-0136-giggle.gif >お2人

e0166398_194123100.jpg


私は仕事があったので、少しお先に退散。 この後、職場で結構大変なことがあったんだよな、、、トホホ。 失敗をしながら、1つ1つ学んでいく私です。。

e0166398_19413289.jpg


居るだけで心が明るく楽しくなるような物に囲まれて生活できるよう、自分の家も少しずつキレイにしていこう…と改めて考えさせられた、魅力的なお店でした。 移り変わりが激しいソウルですが、末永く営業して頂きたいです。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-07-16 00:00 |     梨泰院

ブランチにオススメ♪ suji's @梨泰院(緑莎坪)

e0166398_55595.jpg


毎日暑い日が続いていますね。 東京も梅雨明けだと聞きました。 私が日本に帰省する間は梅雨が続いてくれたりいなと思っていたのに…、、

さて、何週間か前のことになってしまいますが、梨泰院(イテウォン)のお隣、緑莎坪(ノクサピョン)にあるカフェ…というかレストラン?に行ってきました。 まみをさんご推薦の suji's というお店です。 (この日のまみをさんの記事はこちら

e0166398_5699.jpg


まみをさん曰く、月曜日はこの周辺のお店がことごとく定休日なのだそうで、消去法で選んだとのことでしたが、とっても良い感じのお店でしたよ。 ありがとね♪ emoticon-0115-inlove.gif

場所は、地下鉄6号線の緑莎坪駅3番出口を出て、そのまま大通り沿いを数分真っ直ぐ歩いてすぐです。

suji's
address: ソウル市 龍山(ヨンサン)区 梨泰院(イテウォン)洞 34-16
phone :02-797-3698

e0166398_561776.jpg


階段をのぼって2階が入口。 窓から見えるグリーンがキレイ。

e0166398_562438.jpg


ベーグルやシナモンロール風のパンなどなど、可愛らしくディスプレイされていました。(甘そう…)

e0166398_56318.jpg


ケーキもあり。 ここはメニュー的にもお茶するよりお食事で来た方がよさそうなお店ですが、時間帯によってはお茶だけもアリかもしれませんね。

e0166398_5639100.jpg


混んでいる事が多い人気店とのことで、平日だったにも関わらず まみをさんはキチンと予約をしてくれたのですが正解。 結構席が埋まっていました。

e0166398_564791.jpg


お店の方に案内されて、もうワンフロア上がった3階へ。

e0166398_565453.jpg


3階席はこんな感じ。 シンプルながら、小洒落た感じですよね♪

e0166398_57140.jpg


窓から見える緑が鮮やか。 確かこの日は今年初めて 「暑い!!」 と本格的に思った日でした。 ジリジリ日差しが照りつけて、倒れるかと思った! オーバーじゃなく本当に。 (私は夏の暑さに滅法弱いのです。。)

e0166398_57891.jpg


実はこの日はソゲッティング・・・ ならぬ、お友達ソゲッティングでした。emoticon-0115-inlove.gif

私の知人にJさんという可愛らしい女性がいるのですが、彼女とまみをさんが同い年かも…とふっと気が付いて。 Jさんはまだソウルに来て間が無く お友達も少ないとのことだったので、お二人を引き合わせようと ランチにお誘いしたのです♪

e0166398_571748.jpg


ランチョンマットを見たら、「Tokyo」 と書かれていたけど、東京にも店舗があるのでしょうか?

私が頼んだのはこちら、ザ・王道なハンバーガーです。 ブランチメニューが結構充実していたのでちょっと迷ってしまいましたが、ソウルに来てからあまりジャンクなものを食べるチャンスが無いので 「たまには・・・」 と食べてみました。 本当はホットケーキメニューなどにも惹かれたのですが、ランチだからやっぱりちゃんとしょっぱいものを食べないと~と。

e0166398_572360.jpg


こちらはJさんチョイスのエッグベネディクト。

e0166398_57307.jpg


そしてこちらが まみをさんチョイスのターキーサンド。 かなりボリュームがあるので、よっぽど空腹じゃなければ 女性は完食するのが大変そう。 いつもは気持ち良いほどペロリと食べるまみをさんも、この日は半分お持ち帰りにしてました。

e0166398_573736.jpg


こうやって写真で見ると、とっても清清しくて気持ちの良いお天気に見えますよね。 でも本当に暑くて、大変な日でした…。

この後は、ジリジリ照り付ける日差しでフラフラしながらpassion5へ移動してお茶したり、インターナショナルマーケットを覗いたり、パン屋さんに寄ったりもしました。 Kim's Boutiqueに入って洋服を見ていた時、まみをさんが 「うわー、こういうことするの、女子って感じです~!」 と言っていたのが可愛かったな。emoticon-0102-bigsmile.gif

e0166398_574521.jpg


お2人の話を聞いていたら、結構大変な出来事もあったりして なかなか一筋縄ではいかない海外生活ですが、まだソウルに来て長くないのに2人共しっかり頑張っていてエライなぁと感心しました。 私なんて、韓国に来て丸2年経つぐらいまでは 「いつ韓国を抜け出そう」 しか考えてなかったですから…

そんな私でも 今では韓国生活を結構エンジョイできていますから、月並みな言い方ですが 「何事も慣れ」 ですね。 大抵のことは時間が解決してくれます。 「住めば都」 という言葉の通り、今住んでる場所がいつの間にか自分にとって 「しっくりくる居場所」 になっていくものです。


お2人へ。 先日は楽しい時間をありがとうございました。 同級生同士、ぜひぜひ仲良くしてくださいね~♪ そして気が向いたら、たまには私も誘ってね! 爆 emoticon-0169-dance.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-07-07 00:00 |     梨泰院

GECKO'S TERRACE でフィッシュ&チップス @梨泰院

e0166398_3302590.jpg


週末、夫と梨泰院(イテウォン)へ行った際に、久しぶりにGECKO'Sに行って来ました。 最初はハミルトンホテルの裏通りにあるGECKO'S GARDENに行こうと思ったのですが、何だか改装されて別の名前になっていて。。 開いているか分からない雰囲気だったので、駅前のTERRACEの方にしました。

場所は地下鉄6号線梨泰院駅4番出口を出て後方へ進み、すぐ右の角を曲がったところです。 駅から30秒もしない場所。 1階がIBKと書かれた銀行になっており、ビルの階段を上った2階になります。

e0166398_3303124.jpg


ここは以前韓国人の女の子に連れて行ってもらったバーですが、その後に夫とも来た事があったと思ったのに彼は 「初めて」 だそう。 「あれ? 一緒に来たこと無かったっけ? 本当に?」 と言ったら、「誰と来たの? 誰? 誰?」 としつこく聞くので笑いました。 SYは普段は全く私の動向を気にしない人ですが、ごくたま~に探りスイッチが入るのが可笑しくて!emoticon-0102-bigsmile.gif

イイ歳してLove Affairなどと人生を棒に振るようなことはしませんが、「うちの奥さんは絶対安全」 と思われるのも女子力低下みたいで寂しいので、たまには心配して頂くのも悪くないかも…!?

e0166398_3303717.jpg


(この辺の写真数枚は 前回行った時の使い回しです。 今回は店内が混んでいて写真も撮りにくくて。。)

e0166398_3304398.jpg


前回行った時も思いましたが、ここの店員さん達は皆笑顔でとっても感じの良い接客です。 外国人が多い土地柄、恐らくほぼ全員が英語も出来ると思われます。 実際、このバーの半分ぐらいは欧米系のお客さんですし。

e0166398_3304963.jpg


一旦韓薬はお休みしていますが、何となくアルコールじゃなくジンジャーエールを注文。 ジンジャーエールは3000ウォンととっても良心的な値段設定なのも好感度高し。 確かドリンクだけ注文の場合はその場でお会計だったと記憶していますが、今回はお食事も注文したので後会計でした。

(韓薬=韓国の漢方薬の話はまた別の機会にしようかと思っていますが、去年の夏に調合してもらった薬が残っていたので再度飲み始めたのですが、とっても身体の調子が良くなったので助かっています。 今学期は偏った時間割のせいで週の半ばになると 疲れすぎて眠れないぐらい背中が痛かった時期があったのですが、韓薬を飲み始めてから劇的に改善されました。 効果は個人差があると思うので誰彼無くオススメはできませんが、私にはとても合ってます)

e0166398_3305446.jpg


注文したお食事が来ました。 私は懐かしのフィッシュ&チップスを。 確か13000wぐらいでした。

e0166398_331074.jpg


一緒についてきたビネガーが韓国のものっぽいニオイがしたので (韓国のお酢は私は苦手…)、シンプルにレモンとお塩、コショウをかけました。 フィッシュ&チップスといえば、たっぷりのビネガーとお塩だけで食べるのが最高なのです☆

お味ですが、タラはアツアツでカリッとしていてなかなか美味しかったですよ♪ 油っぽいものなので一人で全部食べるのは私にはキツイ感じでしたが、元々フィッシュ&チップスってジャンキーなものなので仕方ないのかな、と。 チップスは少々安っぽいタイプのポテトでしたが、まぁそんなものかな、と。 ←ハードル低し。

e0166398_331751.jpg


SYはドイツ風なるお肉を注文。 本当に肉が好きな人です。。

彼と結婚してからつくづく分かったことですが、太ってる人って本当に肉が好きですね。(突然)  SYファミリーもガタイが良い人が多いんですが、揃って肉が大好きです。 油物も大好きです。。 それでいて恐らく自分達はそんなに食べてないと思っているフシがあるのですが、彼らを見ていると 「全てのことには理由がある」 と強く納得してしまう私です。^^;

e0166398_3311274.jpg


ここはレストランではないので お料理の味に多大なる期待をかけるのは難しいと思いますが、メニュー数も多いですし、欧米っぽいお料理を食べながらワイワイ飲みたい時にはとても良いお店だと思います。 たまには韓国っぽく無い雰囲気もホッとしますしね。

SYは 「サッカー観戦しに来るのにいいね」 と言ってましたが、モニターには常にサッカーや野球の試合が映し出されていますので、大勢で盛り上がりながら観戦したい人にも楽しい場所ではないでしょうか。 ダーツのボードなども置いてありますよ♪

e0166398_3311726.jpg



ところでソウルの桜情報ですが、一部咲いている場所もありますが、まだ 「お花見」 のような状態ではないようです。 驚愕のカラフルライトアップで有名なヨイドもまだ開花していないようですし… (過去記事

昼間に桜を見に行くのは時間的に無理ですが、せめて驚愕のライトアップは見られたらいいなぁ…と思っています。 今週後半はまだ無理かな?? テレビのニュース等で気が付いたら情報をUPしますね。


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-04-14 00:00 |     梨泰院

Passion5の地下にあるカフェ Parlour @梨泰院

e0166398_18282053.jpg


お蔵入り写真を救い出すDAYということで、本日2度目のブログUPです!

梨泰院(イテウォン)にある大型パティスリーPassion5は今ではすっかり有名ですが (カフェ本にも掲載させて頂きました)、そのPassion5の地下に別のカフェが出来ているのはご存知でしょうか? 私も夏に行ってきたのですが、今までUP出来ずにおりました。 データを消そうとしては思い留まったため、残っていた写真が7枚だけ… ^^; ←ちなみに通常私は1つの記事あたり15~20枚の写真をUPすることにしています

ということで、さささ~っとメモだけしておきますね。

e0166398_18282715.jpg


地下鉄6号線の漢江鎮(ハンガンジン)駅から徒歩5分。 一見高級ブティックのようなビルがPassion5です。

Passion5は 私がソウルで唯一認められるロールケーキがある場所です。 (上から目線!) パンなども美味しいですが、日本のパン屋さんと比べると、買うのがバカバカしくなるようなお値段が付いています。。

何度も書いていますが、韓国では韓国料理以外のものは本当に高いんですよね… 韓国は日本より物価が安いイメージを持ってらっしゃる方も多いと思いますが、実は全然そんなことはありません。 今ちょうど私は東京に帰省中ですが、スーパーやドラッグストア、パン屋さんを見るたびに 「日本はなんて安いの!」 と心の中で叫んでいます。 チーズとかバターとかオリーブオイルのような調味料など、とにかく 「韓国料理以外のもの」 が韓国は凄く高いんです。

e0166398_18283389.jpg


さて。 地下に続く階段を下っていくと、白を基調としたちょっとラグジュアリーな雰囲気のフロアに出ます。 私が普段通っているホンデエリアとはちょっと違う雰囲気。 学生が気楽に入る感じのお店ではないです。 どちらかというと、江南っぽい高級なイメージでしょうか。

韓国のカフェはコーヒーがメインで紅茶は数種類しか無いことが多いですが、こちらのお店は紅茶もかなりありましたので、カフェというよりティールームといった方がいいかもしれませんね。emoticon-0162-coffee.gif

e0166398_18283922.jpg


話は変わりますが、この日は普段使っている一眼レフじゃなく ミラーレス一眼を使いました。 一眼レフはズシリと重いので出来ればミラーレスをメインにしたいと思っていたのですが、比べてしまうとどうしても一眼レフの方に軍配が上がります…

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH

ニコン




ケーキも紅茶も、全体的にかなり値段はお高め設定のお店でしたが、話のタネに行くなら凄く良いと思います♪ 個人的にはこういうフォトジェニックなタイプのお店は好きです。 ただ、一緒に行った友達は それほど好みじゃなかったようでしたので、こういうラブリーな雰囲気のお店は好き嫌いが分かれちゃうかな?とは思います。 (少なくとも夫と行くのはどうかな…という雰囲気。^^;)

e0166398_18284538.jpg


2人で 「タルトならどうにかいけるかも!」 と選んでシェアしたブルーベリーのタルトがこちら。
韓国でスイーツを選ぶ時はどうしても 「美味しそう」 というよりも先に 「これなら大丈夫かも」 という基準で選ぶことになるのが ちょっと悲しいのです…

こちらのタルト、記憶が正しければ、確か1つ7500ウォンぐらいだったと思います。 今は円高なので日本円に換算しちゃうと500円ちょっとですが、在韓の人間の感覚では7500ウォンといったら750円ぐらい。 めちゃめちゃ高いです! うちの職場ならブッフェのご飯が4000ウォンで食べられますから、それと比べてしまうと驚くような金額ですよね。 お味はまぁ普通でした。 本当に、「普通」。

e0166398_18285162.jpg


ちなみに、以前このお店に行った別の友達の話によれば、夏は柿のシャーベットだかパッピンスがあって、とても美味しかったそうですよ♪ 私は柿が食べられない人間なので頼みませんでしたが、韓国は柿を使ったデザートが結構あるので、柿好きな方はぜひトライしてみてください~ emoticon-0115-inlove.gif あれ?マンゴーだったかしら…うろ覚えでスミマセン。

あと書き忘れていることは…

そうそう、紅茶のお値段は確か1万ウォンぐらいでした。 これも江南並みのお値段です。 ここは気軽に通い詰めるタイプのお店というより、イベント的に1度行ってみるというタイプのお店かもしれません。 インテリアはオシャレだし雰囲気は良いので、女性同士でおしゃべりするにはピッタリのお店だと思います☆ (蛇足ですが、個人的にはお一人様向きのお店じゃない気がしますので、ぜひ複数人で♪)




こんなアフタヌンティーセットもありました。 下の写真は私達が注文したのではなく、入口に見本で飾ってあったものです。 

e0166398_18285622.jpg



残念ながら写真を削除してしまったのですが、このお店は化粧室も凄くオシャレで、何だかブティックの1室みたいになっていました。 ほんと、1度見学するつもりで行ってみるには楽しいお店だと思います~ ブルースクエアで観劇される方などは、ぜひついでに寄ってみられてはいかがでしょうか? emoticon-0123-party.gif



e0231876_0251970.png


<追記>
…と思ったら、化粧室の写真、別のところに保存してありました! 妙にゴージャスでしょう?emoticon-0136-giggle.gif

e0166398_19322325.jpg


お手洗いがキレイなのって とても大事です! emoticon-0155-flower.gif


人気ブログランキングへ ← 今日はもう1本ぐらいUP出来るかな? クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-01-06 01:00 |     梨泰院

オシャレで気軽な大人のバー、GECKO'S Garden @梨泰院

e0166398_220441.jpg


夏に行ったままUP出来ずにいた写真です。

梨泰院(イテウォン)の駅前にあるハミルトンホテルの裏通りには ちょっとオシャレなレストランやバーがたくさんある、というのは何度も書いていると思いますが、その1つにGECKO'S Gardenがあります。

e0166398_2201137.jpg


同じく駅前にはGECKO'Sというバーがありまして、そちらについても一度ブログにUPしたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか? →過去記事 そのGECKO'S の姉妹店です。

e0166398_2201828.jpg


以前、お昼に行った時はオープンしているっぽいのに人が誰もいなくてゴーストタウンのようになってしまっていたのですが、夜に訪れたらこの賑わい! こちらは断然夜に行くのが良さそうです。

e0166398_2202660.jpg


暗くて写真がキレイに撮れなかったのでコントラストを強くしてごまかす…の巻。

e0166398_2203471.jpg


店名に 「ガーデン」 が付いているだけあり、お庭もなかなか良い感じ。 階段を上がると、入口の狭さからはちょっと想像が付かないような空間が広がっています。 何と言うか、ちょっと韓国離れした雰囲気。 若い人もアダルトも、韓国人も外国人も皆が楽しめる、ここは個人的に凄くオススメのお店です!

e0166398_2204117.jpg


夏だったので、緑もキレイ。

e0166398_2204987.jpg


ガーデン部分で楽しむ人達を横目に、更に上の階に上ってみます。

e0166398_2205731.jpg


e0166398_221369.jpg


e0166398_2211028.jpg


ちょっと個室っぽくなっているエリアも有。

e0166398_2211667.jpg


私と友達はこの広いフロアの席につきました。 奥にはお肉を焼いたりするスペースも見えますね。

e0166398_2212292.jpg


友達はビール。

e0166398_2212829.jpg


私はカクテル。 何を頼んだか、記憶はありません、、 確かお会計は注文時にその場でしたと記憶しています。

e0166398_2213563.jpg


「1万ウォン程度でこの雰囲気でのんびりくつろいでおしゃべりを楽しめるなんて、物凄く贅沢だよね!」 と二人でかなり感激しました。emoticon-0168-drink.gif 何故だか分からないけれど、そのぐらいとても良い雰囲気だったのです。(たまたま私達の好みともピッタリ!)

e0166398_221435.jpg


窓際に木が植わっているお陰で、外の喧騒からも遮断されて 更にステキ度UP。

e0166398_2215483.jpg


e0166398_22219.jpg



何度も書いているように、梨泰院は好き好きが分かれる街だと思います。 昔は 「ちょっと危ないエリア」 として有名でしたし、今でも夜はあまり奥まった場所に入らない方がいいと思います。 でも、ハミルトンホテルの裏通りはちゃんと開発されていて人通りも多いし雰囲気も悪くないので、個人的にはとてもオススメです。


<オマケ>
下の写真のこちらも、以前ブログでご紹介したPROSTというレストラン、バー。 →過去記事

e0166398_222993.jpg


最近、홈스토리 homestory というチャンネルをよく見るのですが、その中で有名レストランやカフェのデザインをしたデザイナーさんを特集する番組がありまして、先日ちょうどこのPROSTが出てきて 「おぉぉ~」 と感激しました。 凄くステキな建物なので、こちらも強くオススメです。(昼でも夜でも良い雰囲気♪)


人気ブログランキングへ ← こちらもポチッとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-11-03 00:00 |     梨泰院

植木鉢にケーキ!? BANANA TREE @梨泰院

e0166398_14473290.jpg


先日、梨泰院に行った時に 約束の時間までの時間つぶしに入ったカフェをご紹介します。 「BANANA TREE」 というお店なんですが、皆さんはご存知でしょうか? 私は初めてだったのですが、どうやらカロスギルにも1号店があるようで、テレビで紹介されたこともあるのだとか。

e0166398_14474170.jpg


場所は、地下鉄6号線 漢江鎮(ハンガンジン)駅1番出口を出て そのまま梨泰院方面に歩いて数分の場所。 大通り沿いなので、見逃すことは絶対にないと思います。

近くにはサムソンミュージアムLeeumや 1階にローズベーカリーの入っているビル、大通りの反対側には大型パティスリーのPassion5もあったりします。 また、駅直結の劇場 blue square からもすぐですので、劇場に行くことがあればついでに寄ってみても良いかもしれません。

e0166398_14474849.jpg


梨泰院はカフェもレストランも 割とアラサー、アラフォー向けのお店が多くてホッとするのですが、BANANA TREEは ちと若者向けかも…

e0166398_14475572.jpg


お値段も韓国のカフェにしてはかなり良心的な設定でした。 アメリカーノ3500w、カフェラテ4000wなど。

e0166398_1448394.jpg


お店に置いてあった看板を見たら、既に上に書いたように 「カロスギル1号店」「漢江鎮2号店」 とありました。 これが無ければ、カロスギルにも店舗があるとは全く知らなかったでしょう。 ほんと、ソウルのカフェは移り変わりが早すぎて とても追いつけません~emoticon-0141-whew.gif

e0166398_14481072.jpg


大通りの反対側には、先日ブログでご紹介した coco bruniが。 coco bruniの賑わいと比べると、BANANA TREEは人が少なくて 「あら…?」 な感じ。 お店の規模も全然違うのではありますが。

e0166398_14481771.jpg


さて。 ここの看板メニューは 何と 「植木鉢」!? なんです。 カウンターで植木鉢がズラッと並んでいるのを見た時、まさかこれがケーキだとは思いませんでした。

メニュー表に 「flower paap 5500w」 と書いてあったのでお店の方に何のことか質問したら、「これです」 と指されてビックリ。emoticon-0140-rofl.gif ブルーベリーとストロベリー、バナナの3種類がありましたが、何せ店名が 「BANANA TREE」 ですから、もちろんバナナを頼んでみました。

e0166398_14482462.jpg


 友達のネイルアートがステキ☆ emoticon-0115-inlove.gif


お味は、何て言うかクッキーの「オレオ」みたい。 つまり、オレオなので失敗は無い味かな。 そこにナッツとか色々入っていて、まぁちょっと器用な人なら家で同じものを作れそうにも思いましたが、その発想が面白いので1度は話のタネに食べてみてもいいのではないでしょうか。

お茶はフレーバーティーを頼みましたが、これが思いのほか美味しかったです。emoticon-0162-coffee.gif

e0166398_14483141.jpg


オレンジ色の明かりの店内、写真を撮るのはちょっと大変ですが ^^; 雰囲気はとってもステキです。 照明の色によって 室内の雰囲気って ずいぶん変わりますよね。

e0166398_14483625.jpg



オマケ。 漢江鎮駅前に こんな目を引くオシャレなビルが出来てました。 地下は何だか青山チックなインテリアショップで、1階はブティック、2階は多分イタリアンか何かのレストラン。 特に地下を見た時、「ああ、ソウルにもとうとうこういうお店が出来たか…」 と感慨深いものがありました。

e0166398_1448422.jpg



梨泰院も最近は行く機会が多いのですが、1ヶ月も行かないでいると次から次へと新しいお店が出来ていて、まるで浦島太郎になったような気持ちになりますね。emoticon-0141-whew.gif

ステキなお店が増えるのは歓迎ですが、お気に入りのお店まで潰れてしまわないことを強く願います~~~


人気ブログランキングへ ← 気付けばもう10月も終わりです! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-10-29 00:00 |     梨泰院


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル