カテゴリ:    新村・梨大( 13 )

フランス人シェフが営む人気クレープ&ガレット店 「LaCeltique」 @梨大

e0166398_16404534.jpg


今日は日曜日。 みなさんは 楽しい週末を過ごしてらっしゃいましたか? 016.gif

学期中は仕方が無いのですが、私は慌しい週末を過ごしていました。 昨日の土曜日もミーティング→勉強会のはしごで…

そのミーティング開催場所として提案されたのが こちらのクレープ&ガレット店 「LaCeltique(ラ・セルティック)」さんでした。 実はミーティング向きな雰囲気のお店では無かったのですが、今回はサクサクっと短時間で終了したので問題なし。 週末に働くんだから、一石二鳥で楽しくやらないとね! 024.gif

e0166398_16405269.jpg


実はここ、2年ほど前に 昔の教え子ちゃんと行ったことがありました。

その時はカメラを持っていなかったので ブログにUPすることもなくiPhone4sで1枚撮った写真をツイッターにUPしただけでしたが、今回はちゃんとカメラを… いえ、実は今回も iPhoneでの撮影です。。 でも5sは昼間ならキレイに写してくれるので問題なし。 iPhone6のカメラって 更に画像が良かったりするのでしょうか。 とても気になってます。

e0166398_164105.jpg


これの写真で伝わるか分かりませんが、お店は結構こぢんまり。

雑居ビルの2階にあるので、外から見ただけではパッと入りたくなるタイプのお店ではないのですが、一歩中に入るとこんなに可愛らしい空間が広がっています。


前回来た時は物凄く込んでいて落ち着かない雰囲気だったのですが、さすがに土曜日の開店直後だったためか私達が一番乗りでした。 静かで落ち着けてよかったです。

e0166398_1641890.jpg


景色はなかなか良いし一見のどかそうに見えますが、実は車の往来が激しくてかなりの騒音がします。。

e0166398_16414498.jpg


ソウルも少しずつ木々の色が変わってきましたね。 私は全然気付いていなかったのですが、ご一緒した先生曰く、最近歩いていると銀杏の強い香りがしてくることも多いそうです。


ちなみに私は暑がりなので基本的にまだ半袖、朝晩はカーディガンをはおって体温調節をしていますが、なにせソウルの秋は物凄く短い…。 気が付かないうちに、あっという間に冬が来てしまいそうです。

e0166398_16411599.jpg


朝食をほとんど食べずに来たので、お食事系のガレットにしようかなと思っていたのですが、甘いメニューを見たらやっぱりクレープにしちゃいました。003.gif

お値段は、こちらの焼きリンゴとアイスクリームが乗ったクレープで7000ウォンか7500ウォン。 新村&梨大という学生街価格なんでしょうね。 割とお手頃だと思いました。 紅茶は4000ウォン也。(ティーバッグだったけど)

e0166398_16412249.jpg


前回行った時はフランス人シェフがいて直接作ってもらえたのですが、今回は韓国人の若い女性スタッフさん2人だけしかおらず…。 でも、お味はちゃんと美味しかったです♪


日本人は甘過ぎるのが苦手な人も多いので、人によっては「甘い」と思うかもしれませんが、私は濃過ぎる味は苦手だけど 同時に健康志向過ぎて薄すぎるのも不味いと感じるタイプなので、こちらのクレープの甘さはちょうど良く感じました。

韓国の生クリームは日本のと比べて味が物凄く薄いので、全体として甘ったるく感じなかったのかもしれません。

e0166398_16412927.jpg


…と言いつつ、朝ごはんをまともに食べてこなかったこともあり、「しょっぱいものも食べたい~」 状態に。。

フレンチフライ(4500w)だけ後から注文するという、順序が逆状態なことをしてしまいました。。

e0166398_16413782.jpg



後からフロアに現れた若い男性店員さん、ちょこっとだけ日本語ができるみたいで、私達に日本語で話しかけてくれたのですが、こちらが日本語で返すと全然分からなかった… ^^;

でも、知ってる言葉だけでも日本語で話しかけてくれようとするその姿勢が本当に嬉しいものなんですよね。 私も 「海外旅行をする時は、挨拶だけでも現地の言葉を覚えて行こう」 と改めて思いました。



LaCeltique(ラ・セルティック) →店舗HP, 参考サイト
address: ソウル特別市 西大門区 ミョンムルキル 72 (滄川洞5-10)、2F
        서울특별시 서대문구 명물길 72 (창천동 5-10), 2F
phone: 02-312-7774


場所は地下鉄2号線の新村駅と梨大駅の間ぐらい、新村汽車駅(というのが別にある) の近くです。 私は地下鉄の新村から歩きました。 3番出口から出て延世大学へ向かう延世路を直進し、nature republicの角で右へ。 そのまま梨大方面へ直進し、数分先の突き当りを更に右手へ。 数分歩いた右手ビルの2階です。 途中、オシャレな感じのピザ屋さんもできてました。


ちなみに私達が行ったのは土曜日の12時過ぎでしたが、たった今オープンしたてです~という雰囲気だったので、平日は分かりませんが週末は12時以降に行かれると確実に開いていると思います。

梨大や新村というのは若い子も多い学生街だというのに、実は目立ったカフェが無いんですよね。 (もちろんチェーン店を中心に、あるにはありますが、ホンデみたいに面白い個人経営のカフェはほとんど無いのです)


そんな中では、かなり貴重なお店だと思います~ 035.gif



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2014-09-29 00:00 |     新村・梨大

新村駅近くの貴重な(?)オシャレカフェ A to Z cafe @新村

e0166398_3162880.jpg


地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅といえば、ソウルの3大有名大学であるSKY(ソウル大、高麗大、延世大) のひとつである延世大学があるところ。 延世大には韓国語を学べる語学堂があるので、日本人留学生の方々にもお馴染みの場所なのではないでしょうか。

そんな学生街の新村ではありますが、意外にオシャレなカフェが少なくて…。 スタバのようなチェーン店は駅前を中心にかなりありますが、ホンデにあるようないわゆる 「おしゃれなカフェ」 というのは なかなか見つけるのが難しいのです。

e0166398_3163413.jpg


そんな中、駅からも徒歩5分程度で 「ここは穴場!」 というのが、こちらの A to Z cafe です。 上の写真にもチラッと残骸が残っていますが、ここは元々「Tea Caddy」というカフェだった場所。

(ちなみに、A to Z cafe の数十メートル先にあるこちらのカフェもなかなか良いお店でオススメです。)

e0166398_3164148.jpg


A to Z cafe
address: ソウル市 西大門区 延世路4ギル 30
phone: 02-313-7523

新村駅3版出口から徒歩5分強。 こちらの地図で 「A to Z cafe」 と書いてある部分を参照。 大通りから一本路地に入ったところにあります。

e0166398_316474.jpg


ちなみに周囲は居酒屋さんなどが多く、ちょっと雑然とした雰囲気の場所。 パッと見、まさかオシャレ系のカフェやレストランがありそうな雰囲気に見えないストリートにあります。

e0166398_3165386.jpg


メインのフロアからちょっと隔離されている(?)端っこの一角へ。 ドアも付いているので、静かにミーティングをしたいときや、仲間内だけで盛り上がりたい時にぴったりです。

e0166398_317128.jpg


瓶で作られた面白いランプを発見。

e0166398_317890.jpg


ミックスベリーのヨーグルトを頼んで、お友達とシェアしてみました。 8500w。 ベリーはお約束で凍っていましたが、ヨーグルトはあっさり味で手作り風というか、思ったより美味しかったです。

e0166398_3171447.jpg


マスコットの乗ったトレイで運ばれてくるたたり、5CIJUNG CAFE を思い出します… (5CIJUNGも店舗増えましたね~)

e0166398_317215.jpg


私が頼んだジャモン(グレープフルーツ)エイド、6800w。 ちゃんと生で絞ったジュースでこのお値段は、さすが学生街という感じで良心的。 正直、とても美味しいのでオススメです!

e0166398_3172790.jpg


お友達が頼んだ、「お店イチオシ」 マークがメニューに付いていた 「ローズレモンエイド」、6500w。 なんとエイドの中には本物の薔薇の花びらが入っていました。 かなり思い切ったエイド、しかもとっても良心的なお値段でビックリです。

e0166398_317342.jpg


こちらはライムエイド。 少し飲ませてもらったら、ちゃんとライムでした。(陳腐な感想でスミマセン)

e0166398_3174033.jpg


下の写真 (iPhoneで撮影) は別の日に行った時のものですが、パニーニのような軽食メニューもあるので、軽くランチを食べるにも便利。 ちなみに、左背後に写っているブルーの飲み物はなんとレモネイド。 韓国のレモネイドってブルーに染まってることが結構あるのです…

e0166398_3174791.jpg


こんな感じのオシャレなお店ですが、意外にも女性のお一人様 (大学生ぐらいの子) もちょこちょこいて、ジュースを飲みながら勉強していました。

まだまだ女性のお一人様文化が浸透していない韓国においては、チェーンカフェ以外のオシャレカフェだと 「ひとりだと入り難い」 ということも多いのですが、ここは一人でも大丈夫そう。 貴重なお店です。

(ひとりで仕事しにカフェに行く場合、実はスタバが多い私です~)

e0166398_3175954.jpg



路地裏のお店ですが、何気に人気店のようで、常に店内は8割は埋まっています。 お店の広さといい、座席の配置といい、どこか居心地の良いお店なんでしょうね。


観光客の方が 「ソウルでどこかオシャレカフェに行ってみたい」 という場合、ここではなくホンデまで足を延ばすのを強くオススメしますが、ミーティング等で新村駅付近でどうしてもカフェを探さなきゃいけないような場合なら便利で使えるお店だと思います。 学生街らしく お値段が良心的なのも高ポイントかな♪


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-12-04 00:00 |     新村・梨大

Soom Island (숨도) @西江大学付近

e0166398_15222938.jpg


西江(ソガン)大学の近くにあるSoom Island (숨도)というカフェに行ってきました。 よくバスでこの道を通るのですが、ひときわ目立つ可愛らしいカフェがあるな~と 以前から気になっていたのです。

e0166398_15224119.jpg


お店の名刺を貰おうと思ったら 「まだありません」 と言われてしまったので、簡単に行き方だけ書いておきますね。 追記: お店のウェブサイト発見~

地下鉄6号線のデフン駅を出て、大通りを西江大学正門に向かって直進。 以上です。 簡単でしょ?^^

駅からだと徒歩5分弱だと思います。 西江大学からだと同じく5分ぐらいかな? 天気が良い時なら、新村(シンチョン)駅からも余裕で歩けますよ。

e0166398_15225375.jpg


ドアに 「文化空間」 とありますが、ここはいわゆるブックカフェ(風)。 ちょっとしたギャラリースペースもあります。 さすがは学生街?

e0166398_1523230.jpg


ところで、大学院生の時に明治期の語彙を主に勉強していた私は、和製漢語である 「文化」 という語が韓国でも多用されているのを見るたびに 「面白いなぁ」 と物凄く興味が引かれます。 例えば、お手洗いを見ても 個室の中に 「文化人は化粧室をきれいに使います」 なんてシールが貼ってあったり、とか。 確かに韓国の人達って使い方が少々きちゃないですからね… おっと失礼。 ^^;

「文化人(문화인)」 という言い方がそのまま日韓で直訳でき、意図する事ををパッと飲み込めるというのは本当に面白いですよね。 (韓国語の문화인は 「マナー・教養・教育のある人」 というニュアンスで使われているようなので、多少の違いはありますが。)  「文化人」 という言葉を英語にしなさいと言われたら、ぴったりとくる語を探すのは (私の英語力では) なかなか難しいです。



ドアを入ってすぐ右側が展示スペースの模様。 この時は何も展示されていませんでした。

e0166398_1523872.jpg


なかなかオシャレで広いお店です。 新村界隈は学生街なのに 意外とオシャレなカフェって少ないので (チェーン店が多い)、こういうカフェは貴重ですね。 (西江大学のすぐ横にもちょっとオシャレなカフェがあるので気になってます)

e0166398_15231374.jpg


こういうアイアンワークの物とかレンガが凄く好きだな~と強く惹かれるのは、イギリスを思い出すから…。 カフェホッピングの楽しみを知ったのはソウルに来てからですが、根底にある好みのようなものは確実にイギリスの影響を強く受けている私です。

e0166398_15231839.jpg


ソウルのカフェは大半が無料でwi-fiを利用できますが、お店によっては接続に鍵がかかっていることも…。 でも、お店の方にパスワードを聞けば大丈夫♪ このお店では、カウンターにパスワードを書いたものがバーンと置いてあって分かりやすかったです。

e0166398_15232454.jpg


本棚に近いスペースには、大きなデスクがいくつかありました。 集団で勉強会とかするには良さそう。

あ、でもこのお店、異常に静かだったんです。 お客さんがいっぱいなのに、物凄~く静か。 お一人様が多かったこともあるけれど、数人で来ていてもみんな静か…。 ちょっと珍しいぐらいでした。 その反対に、この日 私が一緒に行った子が物凄~く声が大きい子だったので (しかも日本語なので目立つ)、内心凄くヒヤヒヤしました。 「お願い、もう少し小さな声でしゃべって」 と何度言いそうになったか… ^^; ゴメン

e0166398_15232969.jpg


とっても美味しそうだったバナナタルトと フォトジェニックなティラミスを注文してみました。

e0166398_15233472.jpg


ティラミス、可愛い~♪ お味は普通に美味しかったです。

e0166398_15234051.jpg


で、オススメはバナナタルト! これはかなりのヒットでした☆ 個人的にはテイクアウトしてもいいなと思ったぐらい美味しかったです。 一緒に行った子も 「上のクリームがなめらかで美味しい!」 と喜んでましたよ♪  味に厳しい方々からもOKが出るかは分かりませんので、その辺は悪しからず… (←ケーキとかパンって日本の皆さん(特に在韓者) は凄く厳しい目で見ますから、手放しで褒めるのは危険です… ^^;)

e0166398_15234541.jpg


彼女から、プレゼントを貰いました。 TEEGEBACKというクッキーで、ソウルのカフェでよくコーヒーと一緒にオマケで出てくるものです。 以前、ツイッターで 「どこで買えるか知ってますか?」 とご質問があったのですが、この彼女と別のカフェに行った時に偶然TEEGEBACKが出たので カフェの方に聞いてくれたことがあったんです。
過去記事

お店の方によると、TEEGEBACKはインターネットでしか買えないらしいのですが、それを今回、彼女がわざわざ買っておいてくれて… その気持ちがとっても嬉しかったです。 ありがとう♪ 016.gif

e0166398_15235094.jpg


若い子たちの間で大人気というメーカーのボディーウォッシュとボディークリームも貰いました。 これで1万ウォン以下だそうです。 on styleというチャンネルでやっている美容番組のブラインドアンケートで1位を取ったこともある実力だそう。 「お誕生日プレゼント!」 と言われたけど、私の誕生日って9月…070.gif

e0166398_15235464.jpg


思ったとおり、素敵なカフェでした。 お一人様でもOKっていうのが高ポイントですよね。 立地的に、わざわざここだけを目的に行くようなお店じゃありませんが、近くに用事がある時はぜひ立ち寄ってみて頂きたい可愛らしいお店でした。^^ (年齢層は非常に低めです、、)

e0166398_1524094.jpg


<オマケ>
e0166398_1524747.jpg
そのまま大通りを新村方面に歩くと西江大学に到着。 確か、SY(夫)の従兄弟が西江大学出身だったはず。 そういえば韓国語の語学堂もあったので、通った事がある方もいらっしゃるかも?

この時期オススメなのは、クリスマスイルミネーションです。 派手ではありませんが、校門を入ってすぐのところにキリスト生誕をイメージした納屋があり、夜になると点灯してキレイですよ♪


皆さま、寒さに負けないようにして、楽しい週末をお過ごしくださいね☆


人気ブログランキングへ ← こちらも最後にポチッとしていってくださると とっても嬉しいです♪

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-12-14 19:06 |     新村・梨大

静かで落ち着けるオススメ紅茶専門店 CAFE CHLORIS @新村

e0166398_23274656.jpg


日本の皆様、ゴールデンウィークを堪能していらっしゃいますか~?001.gif

もちろん、ここ韓国はGWなんて関係ありませんっ。 「こどもの日」 は韓国にもありますが、今年は5月5日は土曜日ですし…。 ちなみに5月1日はメーデーで祝日だったのですが、大学は全く関係無し。 普通に授業がありました。 学生が 「メーデー」 で休みというのはおかしいでしょ、という意味なのかもしれませんが…057.gif

今月は28日の月曜日が 「釈迦誕生日」 でお休みなので、それを楽しみに頑張ります♪

e0166398_2328019.jpg


さて、色々とUPしたい記事はあるのですがあまり時間が無いので、とりあえず既に写真を処理してあるものから順番に上げていきたいと思います。 今回は新村(シンチョン)にあるお気に入りのカフェ、「CAFE CHLORIS」 です。

e0166398_23281022.jpg


こちらのお店については、過去記事でも詳しくご紹介したことがありますので、こちらもご参考までどうぞ♪ CHOLORISは以前、同じ道の並びに本店と支店の2店舗あったのですが、現在は1店舗のみになってしまいました。 どちらも素敵なお店だったのに残念ですが、ホンデにも店舗が出来たし仕方ないのかな…

e0166398_23282194.jpg


CAFE CHOLORIS
address: 13-35 Changchon-dong, Seodaemun-gu, Seoul
phone: 02-392-7523

地下鉄2号線新村駅3番出口を出て延世大学方面へ直進。 3分ほど歩くと右手にパン屋のパリ・バゲット (→うろ覚えなので万が一間違っていたらゴメンナサイ!) が見えるので、その角を右折してカーブした道なりに進むと左折するような形になるので、そのまま数分直進。 右手にあります。 駅から徒歩5分程度。

e0166398_23283483.jpg


学生街の新村には大手チェーンカフェは山のようにあるのですが、ちょっと小洒落たカフェというのはなかなか無くて…。 そんな中、静かな雰囲気でおしゃべりが出来るこちらのカフェは本当~~に貴重な存在なのです。063.gif というわけで、新村でちょっと人と会う時などは、このお店を選ぶことが多いかも。

e0166398_23284332.jpg


暖炉に火を起こすパフパフ。 実際はこの暖炉に火がくべられる事は無いでしょうが、小物に至るまで芸が細かい!

e0166398_23285354.jpg


e0166398_2329856.jpg


2階部分と3階部分が客席になっていますが、個人的には上の3階部分がオススメ♪

e0166398_23292066.jpg


置いてあるイスもテーブルも、妙にサイズが大きいのが特徴的なのです。

e0166398_23293625.jpg


e0166398_23294839.jpg


隣のお客さんと顔合わせにならないように上手に組み合わせてある客席。

e0166398_2329594.jpg


繰り返しちゃいますが、大きなイスに包まれて座るせいか妙に居心地が良いのが◎♪ 平日だと特にお客さんも少なくて静かなので (それはそれで心配ですが…)、静かにおしゃべりを楽しみたい大人の女性の方々にぴったりのお店です。 (ちなみにこの地域のチェーンカフェは、勉強したり大声でおしゃべりする大学生達で大変な騒ぎです!><)

e0166398_2330822.jpg


e0166398_23301539.jpg


日差しが強くて急に暑くなった日だったので、冷たいドリンクを頼んでみました。 夏限定メニューだったかな?

e0166398_23302526.jpg


私はベリー系のソーダを、一緒に行ったマダムはバナナ&ストロベリーのスムージーを注文。 韓国の果実系のジュースは結構良いお値段するのですが本当に美味しいので、夏にソウルにいらっしゃる皆さんはぜひ一度お試しを!

e0166398_23303478.jpg


以前ツイッターか何かでご質問を受けたことがありましたが、韓国のカフェで時々出されるこのクッキー、業務用なので普通のお店では買えないそうです。 ドイツ語っぽい名前が付いていますが、韓国で作られているものみたいですよ~。 インターネットで100個単位で売られているようですが、それ以上の詳しいことは私も分かりません。 (かなり美味しいので、少量売りしていたら絶対買っちゃうのに~!といつも思うのですが…残念。)

e0166398_23304632.jpg


この後、私は用事があったのでゆっくり出来なかったのがとっても残念でした。
マダムだけお店に残し、私はダッシュー! (しかもご馳走して頂いちゃいました、ううう… ><)

e0166398_23305559.jpg



こちらのCAFE CHLORIS、週末の混んでいる時間帯はお一人様で入るのはちょっと…な雰囲気のお店ですが、平日の日中なら一人で入っても全然問題ないと思います。 実際、私もひとりで入ったこと何度かありますし。 素敵なお店なので、新村の近くにいらっしゃる方はぜひ利用してみてくださいね♪


人気ブログランキングへ ← 今日は暑さにやられて頭がクラクラしました。。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-03 00:00 |     新村・梨大

Hello Kitty Cafe @新村

e0166398_1381146.jpg


早いもので、もう10月も終わりなんですね~。 そういえば今日はハロウィーン。024.gif 正直韓国は日本ほどハロウィーン、ハロウィーンと騒がないのですっかり忘れてました。 (日本だってハロウィーン商戦でお店でグッズが売られるだけで、本来のハロウィーンの行事が根付いているわけじゃないですケド、、)  それよりも、既にクリスマスグッズが並んでいるお店があるぐらいです。 来韓当初は驚きましたが、韓国はキリスト教徒がすごく多いので、クリスマス商品が早々とお店に並ぶのはちょっと理解出来る気がしないでもないですが、商戦的には何となく日本と似ているような気もします。

さて、前回予告させて頂いた通り、今日は 「Hello Kitty Cafe」 をご紹介したいと思います。

e0166398_1382155.jpg


ハローキティカフェはチェーン店なので、ソウル市内にも数店舗あるわけですが、こちらは地下鉄2号線の新村(シンチョン)駅近くの店舗です。 3番出口を出て延世大方面へ2~3分直進すると現代百貨店U-PLEXがあるスクランブル交差点がありますので、そこを右折。(角は化粧品店になってます。) そこから5分程度歩いた右手路地の中にあります。 建物の看板も分かりやすいですから、右側の路地をチェックしながら歩けば、多分見落とすことは無いでしょう。 すぐ近くにはソルロンタンで有名な「シンソンソルロンタン」もありますよ~

外観は何ていうか…ハッキリ言っちゃえばかなり「残念!」な感じですが、これは韓国ではお約束。 中に入ると意外と良い、ということが多いです。

e0166398_1394287.jpg


そういえばキティちゃんって1974年生まれなんですよね。 子供みたいに見えるけど、私より年上なんだ…。

e0166398_1382774.jpg


店舗は2フロアあり、下のフロアのカウンターで注文します。 ハローキティカフェ、その存在を意識しつつも今まで行かなかったのは、学生ちゃんから 「姉と行きましたけど『普通』じゃなく『まずかった』です」 と聞いていたから…。 「まぁまぁ」とかなら分かりますが、「まずい」って言い切っちゃうって…と驚きましたが、実際のところはどなのでしょう? 今回は残念ながらお腹もいっぱいだったので食べ物系はオーダーしませんでしたが、こうやって見ていると可愛らしくてトライしてみたくなりますよね~

e0166398_1383398.jpg


グッズも色々売られていました。 韓服を着たキティちゃんとなんとかちゃん(ボーイフレンド?)もいます。 何だっけ、ジェフ…はジェニー人形のBFか…。 (気持ち悪いので調べたところ、ダニエル・スター(Daniel Star)という大層な名前が付いてました。^^; キティーとは赤ちゃんの頃からの相思相愛の仲だったけれど (←マセてる…)、カメラマンのパパの仕事の関係で 南アフリカのプレトリアに引っ越してしまってなんたらかんたら…とストーリーがあるようですね。 奥が深い…)

e0166398_1384057.jpg


店内にはサインもありました。(写真を拡大して見てみたけど、少なくとも私が知ってるような人たちではありませんでした。 私が知らな過ぎるだけ…?)

e0166398_1385270.jpg


店内はこんな感じ。 ソファまでしっかりキティちゃんなのが可愛い♪ 1つ1つのフロアはそんなに広くないですが、2フロアあるので座れないということは無さそう。 上のフロアは見に行けなかったのですが、きっと似たような感じでしょう。

e0166398_1384675.jpg


右手奥の小部屋のようなところに座ることにしました。 店内の平均年齢は25歳以下といった感じ。 私達妙齢の女子が平均年齢をあげちゃってごめんなさい~070.gif やっぱりここ、夫は連れてこなくてよかったです。 こんなに「男子禁制!」な雰囲気のカフェ、初めて見ました。037.gif

e0166398_138592.jpg


私と同年代の友達と 「子供の頃はキティちゃん派とキキララ派に分かれなかった?」 なんて話から、「そういえば私はゴロピカドンが好きだった!」 とか 「3匹のネコのキャラクターもあったよね~(名前何でしたっけ…?)」「みんなのター坊、好きだったのに途中で身体障がい者協会みたいなところからクレームがついて廃盤になったって噂は本当かな?」 なんて時代を感じさせるネタで盛り上がってしまいました。 きっと私が子供の頃って、今以上にサンリオが大ブームだった気がします。 今はサンリオじゃなくても、チョイスが多いですもんね…

e0166398_13955.jpg


「友達の誕生日会に行くときはサンリオで500円以内でプレゼントを買う」 なんていうのも私の時代には暗黙のルール(?)でしたが、皆さんの地域ではいかがでしたか?

e0166398_1391150.jpg


じゃ~ん、こちらが注文したドリンクです。 「どうせならフォトジェニックな方がいい」 ということでお店の方に 「ラテアートしてもらえるメニューはありますか?」 と聞いたところ、「このメニューには このラテアート」というのが一目瞭然になっている写真付きパネルを見せられました。^^; よ、よっぽどキティちゃんのラテアート目当てで来るお客さんが多いのでしょうね。

そういえば、店内には中国人の若い子ちゃん達もいっぱいいました。 きっとガイドブックか何かで大きく紹介されているのでしょう。 皆さん、手には立派な一眼レフを持っていました。 ソウル市内を見ただけでも、最近のチャイナパワーの勢いを感じます…

e0166398_1392220.jpg


確かこれは緑茶ラテ…だったはず。 お値段も4000ウォンしなかったような。 さすが若い子ちゃん向けカフェです。063.gif

e0166398_1392841.jpg


こちらは確かコグマ(さつまいも)ラテ。 日本の観光客の皆さんはソウルにいらっしゃると「どうせならコグマを」ということで何でもコグマものを頼まれるみたいですが、正直私はあんまり…。 このラテも美味しいは美味しかったですけど、コグマな分甘ったるく感じたし、私は普通のカフェラテの方が好きかな…。 日本にはあまり無い、という点では面白いとは思いますが。 (でも私は日本でこの時期によく出る「かぼちゃモノ」の方が恋しい! ><)

e0166398_1393552.jpg


あ、よく見たらマグカップもハローキティカフェオリジナルのものですね。 多分お店で買えると思いますので、キティファンの方はお土産にぜひどうぞ♪

e0166398_1391787.jpg



たまにはこういうキャラクターもののカフェっていうのも面白いですね~。 個人的には 「リラックマカフェ」 とかあったら行ってみたいかも。 あのクマちゃん、今韓国でも大人気です。 学生達を見てると、「まぁ韓国の人たちも皆疲れてるよね… 癒されたいんだね…」 と納得してしまいます。 ところで、うちの夫が床に寝そべってテレビ見てる姿って何ともリラックマそっくりなんです…。(←あまり嬉しくは無い) そう思ったのは私だけじゃないようで、彼の友達から 「そっくりだから画像あげる。アイコンに使って」 と、よくリラックマの写真が送られてくるそう。 そんなわけで、彼の「カカオトーク(SMS)」のアイコンは常にリラックマになってます。


人気ブログランキングへ ← でも私、子供の頃からキャラクターものには興味を持たない、つまらない子でした…。^^; クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-10-31 00:00 |     新村・梨大

一年中クリスマスのカフェ、Santa Claus Village @新村

e0166398_1351640.jpg


ソウルのカフェを見ていると、結構クリスマスを過ぎてもクリスマスツリーやリースが出しっぱなしになっているお店を見かけます。 ま、12月25日が過ぎるとパッとクリスマスものを片付けてしまう日本みたいな国も珍しいようですから (欧米でもお正月過ぎまでツリーやリースを出して置きます) 多少出しっぱなしでもいいのですが、ソウルは真夏になってもまだ出してあるお店もちょこちょこあり・・・

「そんなんだったら、一年中クリスマスの飾りつけのカフェがあればいいのに!」 なんて言っていたら、実際にありました。

e0166398_1375372.jpg


なんとなくクリスマスっぽいカフェではなく、かなり徹底したクリスマス仕様! 突然ひまわりのアートフラワーが置いてある一角もあったりしましたが、その辺はまぁご愛嬌ということで。

e0166398_135387.jpg


ちょうどお天気が良くて暑い日だったので、見た目にも涼しげなこちらのカフェは◎でした。

e0166398_1352899.jpg


オーナーさんらしき男性がサンタさんと写っている写真を発見。^^;
もしかして、ここでサンタさんと写真を撮ったことが彼の人生を変えてしまったのだろうか・・・などと勝手な想像を膨らませます。

e0166398_1355016.jpg


そういえばこのオーナーさんが物凄く潔癖症の方みたいで、私達、手を消毒されました。汗  メニューと一緒に細長い缶を持って来たので「??」と思っていたら、「手を出してください」と言われ、消毒液を噴射され・・・。 インフルエンザとかが流行っている時は食堂に消毒液が置いてあったりもしたけど、こんな夏にオーナー自らお客さんの手に消毒液を撒くってなかなか無いですよねぇ・・・ (面白かったけど。)

e0166398_136142.jpg


メニューは英語表記もあります。

e0166398_1361123.jpg


すみません、夜遅いんで、さらっと写真中心でご紹介しますー
(この写真もお蔵入り寸前でした、、)

e0166398_1362315.jpg


e0166398_1363375.jpg


e0166398_1373383.jpg


e0166398_1374365.jpg


e0166398_138561.jpg


ハーブティーを注文したら、Tea for one のセットでサーブされてきました。 「数分お待ち下さい」 というのでそのままお茶を蒸らしていると、「ぴぴぴぴっ!」というタイマーの音と共にオーナーさんが文字通りすっ飛んできてお茶を入れてくれました。 やはり繊細・・・

e0166398_1381386.jpg


オリジナルの紙ナプキンも可愛い♪

e0166398_1382191.jpg


ダイエット中だったはずのSYが 「甘いものは頼まないの?」 というのでパンケーキを頼んでみました。 お味は可も無く不可も無い感じ。 ソウルはワッフルは美味しいんですけど、パンケーキはまだイマイチな気がするのは私だけでしょうか。 その代わりワッフルは凄く美味しいからいいんですけど・・・

e0166398_1383280.jpg


e0166398_1384146.jpg


こういうところにさらさらっと気の効いたイラストが描けるような絵心のある人に憧れます。。

e0166398_138493.jpg


外から見た以上になかなか徹底したクリスマスっぷりが楽しいお店でした。

e0166398_1385982.jpg


今回ご紹介したSanta Claus Villageは、紅茶専門店で有名なTEA CADDYのすぐ目の前にあります。(TEA CADDYは本店・支店が3店舗同じ並びにあります。→過去記事(道順詳細有)) 地下鉄2号線の新村駅3番出口から徒歩5分程度です。 

e0166398_139937.jpg


Santa Claus Village、最近出来たカフェなのかと思ったら、オーナーさん曰く2年ほど前にオープンしたそうですよ~。 しょっちゅう前を通っていたはずなのに、全然気付かなかった。。 ちなみにお店が入っているビルは、例えるなら「お菓子の城」みたいなカラフルなビルです。 ピンク、グリーン、巨大こおろぎの絵・・・と、遠くからでも凄く目立つので、すぐに分かるでしょう・・・ (イメージが悪くなりそうなので、あえて写真は載せません。^^;) 外観はかなりアレな感じですけど、カフェ内はこのように素敵なので、チャンスがあればぜひどうぞ。

オーナーさんに名刺を頂こうとしたのですが、「まだ名刺作ってなくて」 と言われました。 でもご丁寧にお店オリジナルの絵葉書に電話番号だけ書いてくださいましたので載せておきますね。 (名刺は無いのにフルカラーのポストカードはあるという不思議・・・)

Santa Claus Village
phone: 02-313-1225

ではお休みなさい072.gif


※ 追記: 残念ながらこちらのお店は現在閉店しました。


人気ブログランキングへ ←蚊除けバンドをはめてると、蚊は来ないけど小さい虫が寄ってくる・・・ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-06-28 00:00 |     新村・梨大

Chloris Tea Garden @新村

e0166398_21281338.jpg


東京は梅雨モードで毎日雨が続いているようですが、ここソウルは快晴。058.gif あ、暑い、、、 そろそろ暑さに弱い私には辛い季節になってきました。 ニュースによれば、今日は最高気温31度あったそうですよー。 我が家はまだエアコンを点けてなかったのですが、さすがに今晩は夕御飯の後エアコンを点けました。(火を使うと熱が異常なほど篭る家なため・・・)

さて、暑くなってきてますます遠出したくない私なので、今日は近間の新村(シンチョン)に行ってきました。 実は最初、梨大前のチャーリーブラウンカフェに行こうと思ったんですが、何と閉店してまして。。 カフェ本にもちょこっと情報載せてたので、本をお持ちの方は 「梨大前など」 はバツしておいてください。。

e0166398_21282479.jpg


チャーリーブラウンカフェがクローズしていたので、梨大から新村方面へ。 途中にハローキティカフェがあるので入ろうと思ったのですが、SYに激しく抵抗されたので、すぐ近くにある 大人な雰囲気の紅茶専門店、Chloris Tea Gardenへ。 

e0166398_21283518.jpg


Chloris Tea Garden
address: ソウル特別市 西大門区 滄川洞 5-86
phone: 02-312-7523

地図はコネストさんのこちらのページをご覧いただければと。 以前ブログでご紹介した姉妹店 Cafe Chloris と同じ並びにあります。 地下鉄新村駅からだと3番出口を出て延世大方面へ大通りを直進。 ユニクロを過ぎ、スクランブル交差点まで来たら Natural Republic(でしたっけ?化粧品店) の角を右折。 右側の路地をチェックしながら歩き、路地内にハローキティカフェのピンクの看板が見えたらそこを右折し直進。 次の角を左折して少し先の右手。

e0166398_21285112.jpg


雰囲気はCafe Chlorisとほとんど同じでした。 強いて言うなら、Cafe Chlorisの方が少~しだけゆとりがある造りになってる・・・かな?039.gif いや、どちらもあまり変わらないか。 Cafe Chloris、Chloris Tea Gardenの他に、確か同じ並びにもう1店舗あるんですよね。 最近のカフェブームに乗ってポッと出てきたカフェではなく、かなり以前からあるお店みたいなので、すぐ潰れちゃったりする心配は無いと思います。(ソウルのカフェではそこが大事!)

ソファーが立派な店内。↓ 今は見慣れましたが、初めてソウルのカフェに入ったときは 「やたら椅子がヨーロピアンで立派だな」 と思ったものです。 最近はヴィンテージとか北欧風なんかが流行ってるみたいで、割とシンプルな家具のカフェが多いですよねー。

e0166398_2129491.jpg


イギリスに飛んで行きたくなるようなインテリアの店内。 紅茶といえばイギリス!だし。

e0166398_21291576.jpg


たまたま人が座っていないテーブルの写真ばかり並べましたが、実際の店内は日曜の午後ということもあって満員御礼。 新村という場所柄、若い子、特にカップルちゃんが多かったですが、アダルトな皆さんが入っても全然違和感の無い雰囲気です。(っていうか、本来は若い子ちゃんよりアダルトの方が合う雰囲気でしょうっ)

e0166398_2129261.jpg


韓国で紅茶を飲むのは至難の業・・・と来韓当初は思ったものですが、最近は紅茶が美味しいカフェも大分増えました。 コーヒーより大分高いイメージだけど。 ああ、でもスーパーやデパートで紅茶を探すのは相変わらず難しいです。 輸入紅茶はビックリするぐらい高いし。

e0166398_21293732.jpg


やっぱり食器はブルー&ホワイトでしょう! 昔は食器も手当たり次第というか、「いいな」と思ったら色など気にせず買っていましたが、これからは洋食器を買う場合、ホワイトかブルー系、グリーン系でまとめていこうと考え中。 これらの色は和食器や韓国の食器とも絶対に合う色合いだし。 015.gif その前に料理の腕上げたら?

e0166398_21294892.jpg


カフェの店内を見回して、「壁紙っていうのはこういう柄を言うんだよ! うちもこういう柄にしなきゃ」 とSY。

e0166398_213005.jpg


えっと、これはこのお店だからいいのであって、我が家でやったら残念賞になっちゃうと思うんですが。。 もちろんこの壁紙も素敵だと思いますよー。 ただ、何でもバランスが大切なだけで! (このブログを読み始めて間もない方のために書きますと、韓国では借家であっても自由に壁紙を張り替えることが出来る&安価なため、壁紙文化が想像以上に発達しているのです。我が家も借家ですが、壁紙を張り替えました。)

窓際に座ってたカップルちゃんの女の子、可愛かったなー

e0166398_21301426.jpg


素敵だけど、ちょっぴり薄暗い&色んな種類の光が混在した店内なので、写真は撮り辛いです。^^;

e0166398_21302615.jpg


話は変わりますが、先日ブログに 「SYママが 『SYはミンジェかミンホと改名しろ』 と言い出しちゃった事件」 について書きましたけど、その後どうなったか気にして下さってる方はいらっしゃるでしょうか? 015.gifいない、いない。

私も気になっているのですが、当のSYはのんびり。 彼、昨日友達の結婚式に行った際に、会場に来ていた友達集団に 「オンマ(お母さん)が改名しろって言い出したんだけどさ」 と言ってみたところ、「ふーん」「そう」 という反応しか返ってこなかったのだとか。 「皆、どっちでもいいみたいだよ」 とSY。 ええーっ!お友達さん達、もっとリアクションしてよ!^^; (つまり、それだけ韓国では珍しくも何とも無いということなのでしょうか・・・)

e0166398_2130361.jpg


私が頼んだのは、マリアージュ・フレールの王道 「マルコポーロ」。 フランスに行く日本人女性がこぞって買ってくるという噂の紅茶。^^; ポットでサーブされて8000ウォンです。 SYに味見させたら 「美味しい」 と言っていたので、フローラルティーとしてはかなり飲みやすく万人受けするタイプの紅茶なのでしょう。 ちなみに新世界百貨店では1缶5万ウォン以上してました。(ツイッターには詳しい値段を書いたのですが、古いログなので見つかりません。) やっぱり韓国は輸入物が高すぎますね・・・

オリバー・ツイストのポットも可愛らしい♪ (蓋の部分は本の形になっています。 見えるかな?)

e0166398_21304490.jpg


普段はコーヒーしか頼まないSYも 「ここは紅茶専門店だから、一応紅茶っぽいのを頼むか・・・」 ということで、チャイミルクをオーダー。 こちらは確か7000ウォン。 私には若干クセがある味に感じましたが、SYは気に入ったよう。 氷をチャイに入れてしまわず別に持ってきてくれるあたり、気配りが素晴らしいです。038.gif

e0166398_21305824.jpg


付け合わせで出してくれるクッキーも美味しくて◎。^^ これ以上太られたら困るので、SYの分も私が食べました。 彼、最近ますます 「リラックマ」 度がUPしてます。 ついでに彼のカカオトークのアイコンも 「女友達が 『あなたにソックリだからこれ使って!』 と送ってくれた」 というリラックマの画像。 お腹のあたりがソックリ過ぎ。 ふ、ふふ・・・

e0166398_2131777.jpg


新村駅近くにはチェーンカフェは山のようにあるのですが、こういったタイプのカフェは少ないんですよね。(私はチェーンカフェも好きなので、普段は全然気にならないのですが。) 友達と、または彼氏と少し落ち着いた雰囲気のカフェでおしゃべりしたいという方にはオススメの紅茶専門店でした♪

e0166398_21311763.jpg



お知らせです。 明日5月30日(月)の読売新聞本社版 (東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨) の朝刊内 「世界の市場から」 のページを執筆させて頂きました。 該当地域にお住まいの皆さん、ご覧頂けたら嬉しいです。 実はうちの実家は読売新聞ひとすじ数十年。 私以上に両親が楽しみにしているかもしれません。


人気ブログランキングへ ← この暑いのに扇子が壊れました、、 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-29 22:00 |     新村・梨大

CAFE CHLORIS @新村

e0166398_135432.jpg


気が付けばもう12月・・・1年って本当に早い!
さて、今回は若者の街・新村(シンチョン)にあるカフェ、CHLORISに行ってきました♪

address: 13-35 Changchon-dong, Seodaemun-gu, Seoul
phone: 02-392-7523

地下鉄2号線新村駅3番出口を出て延大方面に大通りを少し歩くと、左手に現代百貨店の別館(?)が見えるので、そのあたりの信号を右折。 新村汽車駅方面に歩くのですが、途中で1本右の路地に入ります。 ・・・スミマセン、おしゃべりしながら歩いていたので記憶が曖昧です。 駅からは徒歩5分程度です。 

e0166398_1355423.jpg


このカフェはカフェブームに乗ってポッ出てきたお店ではなく、ずいぶん前からここにあるのだそう。 今回行ったのはCHLORISの本店なのですが、すぐ近く(同じ通り沿い)に支店が2店あります。 ちなみに支店の名前はTHE GARDENとTEA CADDY(紅茶専門店、ちょっとお値段高めです)。 どのお店に入るかはお好みでどうぞ♪

e0166398_136585.jpg


階段を上るとテラス席が。 冬場になるとテラス席にビニールシートがかけられて暖かいスペースに変身! これ、焼肉屋なんかも同じですよね~ ^^;

e0166398_1361480.jpg


お店のインテリアは、ザ・ヨーロッパ!という感じです。 最近のソウルのカフェはどちらかというとこういったデコラティブなデザインよりもヴィンテージ風だったりもう少し現代風(?)が人気なので、逆にこういうお店が新鮮に感じられます。 ホンデだと、既にご紹介したTRINITEAみたいな感じ。 私は昔のソウルのことは良く知りませんが、「恐らく一昔前はこんなインテリアのお店が多かったんだろうな」 という印象です。

e0166398_1362458.jpg


下手するとエセ・ヨーロッパ風で残念な感じになりかねないこういったデザインですが、CAFE CHLORISはとても品良くまとまっていました。056.gif なにより、と~っても落ち着ける!

そしてなぜか 「オリエントエクスプレス」 という単語が脳裏に浮かびます。 015.gifはい?

e0166398_1363351.jpg


メニューも木製でとってもステキ。 紅茶の種類が多いので、「コーヒーが苦手」 という方にもオススメです。 お値段設定はこの地域にしてはちょっと高めだけど、江南地区に比べたら少し安いかな。 (参考: 同じ並びに支店の紅茶専門店 TEA CADDYというお店がありますが、同じ紅茶でもそちらの方が若干値段設定がお高めだそう)

e0166398_13642100.jpg


私はウェッジウッドのストロベリーティーをお願いしたのですが、「今ちょうど切らしてまして・・・」 と言われて、仕方ないので同じくウェッジウッドでごく普通のものをお願いしました。 実は以前にも他のお店で同じことが何度かあったんです。 紅茶の種類がメニューにたくさん書かれていても、実際は置いてない(品切れ)というお店がソウルは多すぎるっ054.gif  1度なら 「たまたまね」 と思えるけど、こう何度も同じことがあると、「そんな中途半端なことするなら最初から書かなきゃいいのに」 と思ってしまいます・・・ (厳しい客でゴメンナサイ!)

e0166398_1365218.jpg


     壁際のランプとフレームがとてもステキな雰囲気でした。

e0166398_137077.jpg


そうだ、忘れないうちに書いておこう。 今日、別の韓国人の友達に会った時に聞いて驚いた話なのですが・・・

最近メガネをかけることが多かった彼女が 今日はコンタクトで来たので 「珍しいね」 と言ったら、「今日から新しい職場でスタートだったから、メガネじゃ失礼だと思ってね」 と言うので 「えっ?」 とビックリ。 どういうことなのか聞いてみたところ、韓国では 「女性がメガネをかけるのは良くない」 という印象を持たれることが多いのだそう!

e0166398_137847.jpg


「特に、お年寄りのタクシードライバーさん達は 『朝はメガネをかけた女性客は絶対に乗せない』 という人もいる」 そうです。 ウソ!と驚く私に、「本当だよ、10年ぐらい前のことだけど、朝メガネをかけてタクシーに乗ったら、年配のドライバーさんたちに 『今日は朝からメガネの女性を乗せちゃったよ』 って嫌味を言われたこと何度もあるし」 と友達。 朝からメガネの女性を乗せると、その日一日アンラッキーな日になるってジンクスがタクシー業界ではあったみたいなんです。

彼女はその後長いこと日本で暮らしていたので、その間に韓国の 「メガネ女性迫害事情(?)」 は変わったかもしれません。 でも、少なくとも彼女の周りにはいまだにそういう考えの人も結構いるようで、メガネをかけていると 「今日はやる気ないの?」 と言われたりするので、目が痛くても無理してコンタクトにしてくる人もいるのだとか。 日本の 「メガネ美人」 なんて韓国では絶対にありえない、と断言されました。^^;

e0166398_1371699.jpg


どうしてそんなジンクスのようなものが生まれたのかは彼女にも分からないそうですが、韓国は特に女性の外見にこだわるからじゃないか、とのこと。 会社でも化粧してこないと上司に注意されたり、特に会議のある日なんかは 「なぜ化粧してこない!」 と怒られることもあるらしく・・・。 つまり、外見に気を遣うのも自己管理のひとつ、という感じでしょうか。 ちなみに メガネがダメなのは女性だけで、男性が朝からメガネをしてようとノープロブレムなのだそう。 ずるいっ

そんな話をSY(夫)にしてみたところ、「・・・初めて聞いた」 と言われました。 005.gifええっ!?

ちなみにSYは31歳、上に書いた友達よりも6つか7つ下なので、若干のジェネレーションギャップ(?)があるかもしれません。 う~む、実際の韓国メガネ女子事情ってどんなものなのでしょう・・・謎は深まるばかりです。 韓国人の旦那様やお友達をお持ちの皆様、ぜひメガネ女子事情について質問してみてください。 そしてその結果をコメント欄に書いて頂けると非常~に嬉しいです!

e0166398_1372387.jpg


そう、コメント欄といえば、最近コメントのお返事が遅れまくっています。 本当にスミマセン。。 11月ぐらいからバタバタしており、気持ち的に落ち着かないのです・・・。 (とはいえ、ちゃっかり時間みつけて遊ぶときは遊んでますケド。^^;) そんなわけで、しばらくの間、コメントのお返事は休ませて頂いてもよろしいでしょうか? 本当にスミマセン。 それでも構わないという方は、どうぞ今まで通り気軽にコメントを頂けたら本当に嬉しいです。 コメントを読ませていただくのは、本当に嬉しいので! もちろん、お答えした方がいいご質問を頂いた時は、随時お返しするようにしますね。 こんなマイペースブログで本当に申し訳ないです。

e0166398_1373162.jpg


e0166398_1373937.jpg


さてさて、お茶が来ました♪ こちらはミルクティー。 韓国に来るまで私、最初からミルクが混ざった状態でポットに入れられたものが出されるのを見たことがありませんでした!(カップに入れて出されるのは普通ですが・・・)

e0166398_1374899.jpg


そして下の紅茶が私が注文したウェッジウッドの紅茶です。 ラブリーなピンクローズのティーセットで♪ ところで、どうでもいい情報なのですが、どうも私はこういう薔薇が好きそうに思われがちなのですが、実はもっとシンプルでスッとした花の方が好きです。 015.gifほんと、どうでもいい情報・・・

e0166398_1375678.jpg


薔薇つながりで、更にどうでもいい話をもう1つ。 新村には日本のカラオケの機械(DAMとJOY SOUND) が入っているカラオケ店があるのですが、忘年会で日本人の皆さんと行ってきました。 (私は付いていっただけなので、カラオケ屋さんの詳しい場所や名前は覚えてません、スミマセン)  そこで最後にギャグで 「薔薇は美しく散る (ベルサイユのバラのテーマソング)」 を熱唱(?)。 懐かしかった!

e0166398_138473.jpg


今日は話題があっちへ行ったりこっちへ行ったりしてしまいました。(やっぱり夜中に書くのはよくないですね・・・ ^^;)

e0166398_1381288.jpg


飛んじゃいついでに 最後も歌の話題で締めることにしますが、最近、寝る前にYou Tubeで昔懐かしい映像中心にあれこれ見るのが密かなマイブームなんです。 それでサーチしているうちに発見したのがこちら。 ツイッターには書いたことがあったと思うのですが、韓国のバラエティ番組「남자의 자격(男の資格)」の企画で芸能人たちが合唱団を作ってコンクールに出た時の映像です。 これが本当に感動的!

何曲か歌っている中でも、サラ・ブライトマンで一躍有名になった 「Nella Fantasia」 が秀逸です。 この番組以降更に有名になり、ラジオなどいろんな場所で耳にするようになりました。 興味がある方はぜひ下の映像をご覧になってみてくださいね。^^


<練習光景>


<ゲネプロ光景>


<コンクール本番>



私も学生時代に合唱をやっていたのですが、私が生まれてはじめて 「今が一番楽しいな、充実しているな」 と思えたのがちょうどこの時期だったり、少しは子供から大人に成長できたなと思えたのが合唱団での活動を通してだったりしたこともあり、この映像を見ているとその頃の思い出が蘇ってきてしまって、必ず泣きます。。015.gifえっ?  最後に今回出演したファイターの男性が 「歌は自分の夢だった」 と言って泣き始めるんですが、そこで更にもらい泣き・・・ 何度見ても感動してしまいます。 わ、わたしだけ? ^^;

普段は 「バラエティ番組って騒々しくて好きじゃない」 なんて言っている私ですが、こういうステキな企画なら大歓迎です♪ 016.gif


人気ブログランキングへ ←すっかり寒くなったソウル、我が家はまだ蚊が出没します。。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-05 00:00 |     新村・梨大

ミンドゥレヨント新村2号店

昨日土曜日、SY(夫)と 민들레 영토 (ミンドゥレ ヨント) の新村2号店でお茶してきました。
本店の方も御紹介済なので、興味のある方は御覧くださいませ♪ →こちら

e0166398_15182912.jpg



韓国通の方なら既に御存知でしょうが、ミンドゥレ・ヨントは若者に大人気のカフェ。
新村(シンチョン)に2店舗の他、大学路(テハンノ)などにもあります。

韓国の人達はコーヒーが大好きなので 街中にカフェがわんさかあるのですが、
その中でもかなり個性的で テーマパーク的要素も強いように感じます。


e0166398_1517913.jpg


    あ、、ここもやっぱりまだクリスマスが残ってる、、、

e0166398_15184113.jpg


    お店の入口。 お店の人に名前を告げて、順番を待ちます。
e0166398_15185472.jpg



e0166398_1517217.jpg
入口のドアでございます。

前回行った本店の方は文句無しにステキな
雰囲気だったのですが、こちらの店舗は若干
「ザ・韓国!」 というデコレーションが。 ^^;
せっかく頑張ってるカフェなのに、非常に残念な
感じがしてしまうのは私だけ??

「ラグジュアリー・秀・ノレバン」 というカラオケの
チェーン店があるのですが、あそこもこんな感じの
ヨーロピアン?なインテリアです。




で、SY曰く、このミンドゥレ・ヨントの人気の一つが 「店員さんが美男・美女揃い」 という事。(爆)
e0166398_15173131.jpge0166398_15174262.jpg

お衣装がメルヘンですね~☆
確かに、このコスチュームが似合う人は限定されるかも。



上の写真の店員さんに名前を告げて待つこと10分、思ったより早く中に入れました。
前回の本店のような店内を想像していたところ・・・


    ↓ 私たちが通された地下1階フロア。
e0166398_15181843.jpg


   あれ??(汗)

フロア前方には大きなスクリーン、そして2人掛けの長椅子は全てスクリーンの方を向いており、
カフェというより映画館のVIPルームという雰囲気・・・

店員さんから紙コップに入ったお茶 (独特の風味があり、香ばしくて美味) を渡され、
空いている席に着いた私達。
周囲をキョロキョロしてみたら、カップルしか居ませんでした、、、(汗)
しかも薄暗い上に2人掛けのふかふか長椅子なもんで、皆さん超密着、、、(大汗)
男性の肩にもたれかかっていない女の子は居ない、みたいな。
私たちのすぐ前に座っていたカップルなど、しょっちゅうチュッとやってました、、、

SYさん、「ここにはイヤらしいカップルしか居ないね」

えっと、、、まぁホワイトデーだったし? 070.gif


e0166398_15175458.jpg
他のフロアは席が一杯とのことで、仕方なく私たちは
そのまま映画館のようなフロアでお茶をすることに。

前回書き忘れましたが、このミンドゥレヨントでも
食パンが無料で食べられるんです。
韓国のカフェって食パン無料が多いですけど
ブームなんでしょうか?



上映されていた映画は私が初めて観るもので、あまり私の趣味じゃないかも、、、と思っていたのだけど
しばらく観ていたら すっかり夢中になって最後まで観てしまいました。 ^^;
映画好きのSYは 以前にも観たことがあったそう。 タイトルは 「ドラム・ライン」。
「スゥイング・ガールズ」 「ウォーター・ボーイズ」 系の青春ものですが、ご存知でしたか?

e0166398_1518635.jpg



パンは無料だし、最初に出される紙コップのお茶は3杯まで無料でお代わりOKなので、
週末の朝に 「朝ごはんを食べながら映画鑑賞」 なんて使い方もいいかも、と思いました。
(そんな人居ないって? でも結構やってみたい・・・)


ちょっと個性的なミンドゥレヨント新村2号店、いかがでしたか?
(ソウルナビさんでの特集は こちら。 とても詳しいです。)
皆さんもソウルでお気に入りのカフェがあったら、ぜひ教えてくださいね!


人気ブログランキングへ← ちなみにミンドゥレヨントではラーメンも注文可能です! Click please !
by yossy_kr | 2009-03-15 15:19 |     新村・梨大

いつもクリスマスな?カフェ、cafe Drobak

今日は写真中心でサラッと。 若者が集まる街・新村にある Cafe Drobak です。

e0166398_1415714.jpg



     以前からこのカフェの前を通るたびにちょっと気になっていたもの、それは・・・

                   ↓        ↓         ↓

e0166398_1413294.jpg


                   入口にドーンと立つクリスマスツリー

                一体いつまでクリスマスなのーーーーーーーーーー???071.gif


この写真、10日程前に撮ったものです。 ということは、2月末です。 ^^;

以前にも書きましたが、ここソウルではクリスマスが終わってもお正月過ぎまでツリーやクリスマスの
イルミネーションが残ったままになっています。 でもこれは欧米でも同じみたいなので、25日過ぎたら
パパッと飾り付けを撤去する日本の方が珍しいのだろう、と理解はしていたのですが、それにしても
2月末までクリスマスツリーって異様に長くないですか??? (汗)



      不思議なもの、その2。 1階から2階へ移る階段の天井にぶら下がっていました。
e0166398_1414414.jpg


これ、焼きたてパンを自然冷却するための箱だそうです。

箱はちょっと可愛い感じなんですが、でも口に運ぶパンを 人が大勢通る階段の上にぶら下げて
冷ますというのはちょっとどうだろう、と・・・・・・・・ そんなものなのでしょうか・・・



e0166398_142949.jpg


私はジャスミンティーとミニワッフルを。 お値段はお手頃でした。

最近入ったカフェでは どこもちゃんとティーポットに入れてお茶を出してくれていたので、
今回は 「え、ティーバッグ・・・?」 とちょっとガッカリ。

でもワッフルは美味しかったし、一番上の写真のサンドイッチもスパイスが効いていてGOOD。
このカフェは お茶よりも食べ物の方がオススメかもしれません。
韓国の夏の名物、パッピンス(カキ氷みたいなもの) も色んな種類があるようでしたよ♪


e0166398_1422026.jpg


外から見た店構えは広々としていて割と素敵な感じなのですが、店内の雰囲気はまぁまぁだったかも、、、
2階スペースがいっぱいだったので地下に行ったのですが、何か密閉された感じの空間で、
一緒に行ったSY(夫)も珍しく 「今日のはあんまり楽しいカフェじゃないね」 と言っていました。
ゆっくりくつろぐカフェというより、お買い物途中にちょっと小腹が空いた時などに立ち寄って
パパッと美味しいものを食べて出る、という感じかな?

デザート類が色々あったので、私も夏になったらパッピンスにトライしてみようと思います♪


※ 追記: 残念ながらこちらのお店は現在閉店しました。


人気ブログランキングへ← そういえばサンタさんの人形も置いてありました。まさか夏は無い・・・よね? Click please !
by yossy_kr | 2009-03-04 01:00 |     新村・梨大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル