カテゴリ:    新村・梨大( 13 )

Sweet Flour Factory @梨大

お久しぶりの日本人の友達と、梨大(イデ)で待ち合わせ。

e0166398_18171555.jpg



お昼にアサリのカルグクス(韓国風うどん) を食べた後、小路に入ったところで見つけたカフェへ。
Sweet Flour Factory・・・ 扉には 「ブルックリン」 と書いてあったけど、アメリカのカフェなのでしょうか?

お昼を食べた直後だというのに、私はワッフルを注文。
SY(夫)と暮し始めてから私の食事量は確実におかしなことになってます、、、

「韓国の人達って、本当に食べるのが好きだよね!」 という話から、私が 「ソウルに来て最初に覚えた
韓国語のフレーズの1つが 『많이 먹어! (たくさん食べな)』 だった」 と言ったら彼女はウケていたけど、
本当にそう。 特にSYの親戚はハンパじゃないですよ、、、


e0166398_18174384.jpg



ところで彼女、もうすぐ旦那さんと日本に移住するのだそう・・・
色んなタイミングを考え、「予想してたよりずっと早い移住になった」 のだとか。
せっかく仲良くなったのに寂しい~~と思ったけれど、意外としょっちゅう会えるような気もします。

私は結構お気楽な面もある一方、割と先の事を考えて計画的に動かないと不安な一面もあります。
「好き = 即 結婚してソウルで暮らす」 と気軽には思えなくて、自分でもお金を稼げるように
4年かけて東京で準備してからこちらに来たし。
特に韓国に来てからは、将来の色々を考えて不安に駆られたこともありました。
だから彼女みたいに 「どうにかなると思う!」 という明るくひたすらプラス思考の人と話すと
凄く気が楽になるし、「こういう人とお友達なのだから、多分私も大丈夫」 という気になってくる。
そういう 「波動 ←?」 って伝染するから。 有難い友達です。


彼女の日本での新生活に幸多きことを願っています。 帰国前にまた会おうね。


e0166398_1818044.jpg



今週はとにかく暇な日がありませんでした。
人と会うのもだけど、もうすぐ新学期だから細々した用事とか。
あ、入国管理事務所にも2度行きました・・・・。

来週から新学期なので本来なら大人しく家でパワーを蓄えているべきなのかもしれませんが
私の場合は逆で、こんな緊張する状況の時に一人で家になんて居たらストレスが溜まりそう。
とにかく色んなところに気を散らして、リラックスした状態で新学期を迎えたいと思います。


e0166398_1817235.jpg



来週から新学期だというのに、日本からいらっしゃる新しい同僚の先生はビザが取れていないそうで
まだソウルに来てらっしゃいません。。。
これは入管側の問題ではなく、間違いなく大学側の手続きが遅かった為だと思われます。。
でも韓国ではこれはよくあること・・・ 海外で働く場合、色んなことに寛容でなければいけません。

不安に思っているであろう先生の胸中を思うと気の毒ですが、私も出来る限りのお手伝いをさせて
頂きますので 安心して来てくださいね。
2年前にソウルに来たばかりの時、公私共に本当に親切にして下さったT先生が思い出されます。


e0166398_18172923.jpg



日本では新学期といえば 「桜」。
韓国は・・・なんでしょう?  「黄砂」 とかだったら嫌すぎる~~~ (汗)

今頃 新入生達は新生活に胸をときめかせている頃でしょう。
私もドキドキ。 今学期も頑張ります!


人気ブログランキングへ← 薄着で失敗した昨日の反省を生かし、今日はダウンコートで外出。。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-27 18:20 |     新村・梨大

ミンドゥレ ヨント カフェ

今日ご紹介するカフェは、本当に自信を持ってお勧めします。
민들레 영토 (ミンドゥレ ヨント) です。

e0166398_2015094.jpg



まだ私とSYが結婚するずっと前ですが、ソウルに初めて遊びに来た時にこのカフェの
大学路(テハンノ)店に連れて行ってもらったことがありました。

その時は 「ふーん、ちょっと面白い場所だな」 位にしか思わなくて記憶に残らなかったの
ですが、今日この新村本店前を通りがかった時に 「このお店は何?」 と聞いたら
「ほら、あの時のカフェの本店だよ」 と言われてビックリ。 え、そうなの!?

もちろん 「su・te・ki Seoul」 のため、一緒に入って頂きました (笑)


e0166398_20143724.jpg



それにしても、2年間もこの近くに住んでいながら今までは全く興味も無くて素通りしてました。
人間ってそんなものです。

くだらないって思われてしまうかもしれませんが、新しいテーマでブログを立ち上げ直してから
意識的にソウルの素敵なものを探すようになり、何だかこのごろ凄く楽しいんです。

一度しかない大切な人生、どこに居てもどんな状況であっても どうせなら楽しく暮さなきゃ損。
何ごとも自分の気持ちひとつで いくらでも変えられるものですね。


e0166398_20153857.jpg



普段は並ばないと入れないことも多いのだそうですが、今回はギリギリですっと入れました。
ラッキー☆☆

ところで、上の写真の置時計に注目。
文字盤の数字が逆周りに付いてます。 面白いでしょ?


e0166398_20151257.jpg


例のごとく 「ご自由にお読み下さい」 の本棚が。 しかもかなり充実。
SYはサッカー関連の雑誌を手に取りご満悦でした。
私達、普段は娯楽系の雑誌は全く買わないので こういう時にまとめ読みです。


e0166398_20152527.jpg


何とボードゲームまで用意されてるんです。
長居しちゃうよ~???


e0166398_2044650.jpg



このカフェは非常に面白いシステムで、席に着くとすぐに上記写真の左下にある紙コップの
オクスス茶(とうもろこしのお茶) を出してくれるんです。 3杯までお代わり自由。
このお茶だけ飲む場合は5500ウォン(550円) です。

そしてここからが重要。

他のドリンクを注文した場合は、このオクスス茶は3000ウォンぐらいの計算でチャージされるようです。
「他のドリンクを注文するので オクスス茶はいりません」 とはいかないらしい。
外国人旅行者は困惑しそうなシステムです。 (私も・・・)


e0166398_2016177.jpg


もちろんソファーは全部ふかふか。 居心地抜群です。
このカフェは凄く有名なお店なんですが、人気がある理由がよく分かりました。

「人気がある重要な理由がもう1つあるんだよ」 とSY。


e0166398_20155079.jpg


ウェイター・ウェイトレスさん達が美男美女ONLY採用なんだそうです。。(汗)
真偽の程は分かりませんが、確かに今日居た人達は全員背が高くてスレンダー、
男性ウェイターはジャニーズ系のヘアスタイル(?)。


e0166398_20161094.jpg



話は変わりますが、今日から地域の韓国語教室(土曜日のみ) に通い始めました。

近所に住んでる日本人の友達を誘ったけど 彼女は寝坊しちゃって来られず、、、
思わずヤル気が落ちそうになりましたが、頑張りました

この教室、ボランティアに近いものですが先生方はなかなか良さそう。
でもクラス分けテストが物凄くビミョーで、、テスト中なのに先生に質問する生徒が続出、、、
私は分からない問題が多かったので さっさと諦めて提出しました。

しかもテストの結果、このワタクシが高級(上級)クラスに振り分けられてぶっ飛びました。
どうしたらあのスコアで高級クラスに振り分けちゃうのか 意図が全く分からず・・・(汗)
思わず笑っちゃって、授業前に即刻直談判してクラスを下げました。
全く初心者のカナダ人が中級クラスに振り分けられちゃってたり、、、テストやる意味無し。


そんなこんなですが、マイペースに頑張ります。


追記 (2010.5.5)
なんとこちらのミンドゥレヨント本店、閉店してBEANS BINS(カフェ)に変わったようです・・・

 


人気ブログランキングへ← SYは同窓会へ・・・。 Click please !
by yossy_kr | 2009-02-07 20:30 |     新村・梨大

Beans & Berries

「2月はカフェで勉強月間」 と決めたので、若干早起きして午前中に家事を済ませ、
お気に入りのカフェへ。

e0166398_18574887.jpg



ソウルにいくつか店舗を持つ Beans & Berries です。

その名の通りベリー系のドリンクが売り物なのだそう。
私は今日も無難にカフェラテを頼んでしまったけれど・・・ ^^;
以前のブログのコメント欄でオススメ頂いたラズベリーモカキス (でしたっけ?) も
本当に美味しかったのでオススメです。



e0166398_18572681.jpg



ケーキは食べたことがありませんが、夏にパッピンスという韓国風カキ氷を食べました。
ここのパッピンスは結構ボリュームもあって飾りつけも可愛らしくオススメ☆
この夏にでもまた食べることがあれば、ここでご紹介しますね。



e0166398_18571128.jpg



こちらは1階にあるイス。
実物は写真よりももっと大きくてドッシリとした感じ。

韓国の人達って、家具でも何でも凄くゴージャスでこてこて豪華なヨーロピアン風を
好みますよね。 ^^;
日本で人気のシンプルな北欧家具が流行るのは、まだ少し先のことでしょう。



e0166398_1856571.jpg



こちらのカフェにも勿論 本や雑誌が設置されている他、無料でインターネットが出来る
コーナーまで用意されているんですよ!

普段は若者でごった返しているのですが、今日は平日の比較的早い時間帯だったため、
ほとんどお客さんが居なくてゆったり。 ^^



e0166398_18573822.jpg



こちらは2階席。 壁紙もヨーロピアンゴージャス。

我が家の壁紙も物凄いことになってるんですが、、現在の韓国でのインテリア業界では
派手な花柄などを使うのが流行ってるみたいです。

それにしてもやっぱりイスの座り心地が最高! ^^
思わず眠くなってしまいます・・・



e0166398_1858145.jpg



この壁際の席は、勉強をする若者グループにいつも占領されてます。

既に書いたように、韓国では 「スタディ」 という学習グループを作るのが流行っている
ようで、今日もスタディの若者が思い思いに勉強していました。

ちなみに私も明日、韓国人のお姉さま方と初スタディなんです。(緊張)



e0166398_20222958.gif ← 今日SYはボーリング部! Click please !
by yossy_kr | 2009-02-03 19:30 |     新村・梨大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル