カテゴリ:    出版物( 15 )

ポケットスッカラ発売予告♪

e0166398_21591337.jpg


韓国ツウの皆様なら一度は手に取ったことがあるであろう雑誌、「スッカラ」 さん。 今流行の韓流ブームに乗っちゃった系の軽い雑誌ではございません! 韓国の文化や伝統、四季折々の様子、今本当にアツいもの等等を、独自の視点で深~く掘り下げて伝えてくれている雑誌です。

e0166398_2205418.jpg


そのスッカラさんからこのたび、ガイドブックが刊行されることになりました~056.gif パチパチ♪

発売は来月4月13日だそうです。 まだAmazonさんには反映されていませんでしたが、全国の書店さんでは予約も受け付けてくれるはずです。(販売元であるアスク出版さんのHPで詳しく紹介されていましたので、興味がある方はこちらをどうぞ)



シリーズは5冊同時発売だそうなのですが、そのうちの 「三清洞&仁寺洞」と「ホンデ」の2冊で、私も一部ご協力させて頂きました。 仁寺洞の茶院6軒(pp.88-95) と 雑貨店6軒(pp.72-79)、ホンデのカフェ10軒(pp,38-61) と その中のコラム(ppp.48-49) を担当させて頂いております。

e0166398_2271288.jpg


ちなみにホンデの方の表紙は、私が撮影した写真を採用くださったとのこと。 (ついさっき、上の写真を送って頂いて初めて知りました!)

そしてこれまたついさっき知った情報なのですが、何とお値段は各620円 (税込)なんだそうです。 ポケット版とはいえ、ずいぶんプチプラですよね☆ 他の3冊については私はノータッチなのですが、第5巻の 「母娘で江南!」 というのが気になりました。 最近、母娘旅行でソウルにいらっしゃる方も多いようですから、「こんなのが欲しかったの~」 と喜ばれる読者の方も大勢いらっしゃることでしょう。 私も日本に帰省したらぜひ買いたいと思います。


e0166398_7521821.jpg


(上の画像はアスク出版様よりお借りしました。)


ホンデは今や 「3歩歩けばカフェに当たる」 状態。 その中でも特にオススメしたいお店ばかり厳選しました。063.gif

e0166398_2271964.jpg


カフェはもちろんですが、今回は特に仁寺洞の伝統的な雑貨のお店を色々取材できたのが楽しかったです♪ 自分の雑貨本では韓国の伝統雑貨はほとんど扱わなかったのですが、人に差し上げるプレゼントを探したりするのに結構色んなお店を見て歩いてはいるので、今回ご紹介するお店のピックアップはサササ~っと決まりました。 どこもオシャレでステキ女子の皆さんに自信を持ってオススメできる場所ばかりです。

e0166398_2272936.jpg


日本同様、韓国にも袱紗(ふくさ)があるのですが、日本と違う点は 「お金を渡すときに袱紗ごと差し上げる」 という点でしょうか。 私が結婚した時も、SYママから美しい袱紗に入れてお金を頂きました。 頂いた袱紗は、実家で大切に保管してくれています。 (ちなみに韓国で通常、結婚の時にお金のやり取りがあるのかは分かりませんが、SYママは日本式に合わせてしてくださいました)

e0166398_227387.jpg


カラフルで見ているだけでときめく小物達。 アジアのこういった小物の可愛さというのは格別ですね♪016.gif

e0166398_2275283.jpg


繊細で美しいアイアンワークが秀逸なこちらのお店、いつか1つ欲しいと思い続けてン年経ってしまいました…。 特にマグカップ型のキャンドルホルダーが素晴らしく、「いつかは!」 と狙い続けています。

e0166398_228079.jpg


小さな小鳥さんが付いたアクセサリーも、ソウルではよく見るモチーフですよね♪

e0166398_228912.jpg


私もまだ読ませて頂いていないのですが、早く手に取って読みたい~!と 今からワクワクしています。058.gif

文庫サイズで持ち運びにもと~っても便利なポケットスッカラガイド、皆さんも旅のお供にぜひどうぞ☆



ちなみに最新号の雑誌「スッカラ」は 「なつかしさが心地よいレトロ・ソウル」 特集だそうです。 ほ、欲しいっ!

スッカラ 2012年 05月号 [雑誌]

アートン新社




もう一度… ポケットスッカラシリーズ全5冊、各620円(税込)、4月13日発売です~♪♪♪


人気ブログランキングへ ← 皆様、良い週末をお過ごしください☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-03-31 00:00 |     出版物

雑貨本出版御礼プレゼント企画 ご当選者様発表♪♪♪

e0166398_21214112.jpg


雑貨本出版御礼のプレゼント企画にたくさんのご応募、ありがとうございました。 040.gif

前回のカフェ本のプレゼント企画の時はSY(夫)にビンゴマシーンを使って抽選してもらいましたが、
今回は私が東京に帰省中のため、実家の母に協力してもらうことに致しました。056.gif
生真面目な性格の母、「皆さんに公平になるようにやるわ!」 と、数字を割り振って抽選してくれました~♪



厳正なる抽選の結果、ご当選された8名様はこちらです!



----------------------------------------------------------------------------------


067.gifA賞(1名様) iPhone4用ケース、キャスキッドソンのもの (平行輸入品)

     hr504_naviさん (2012-01-16 14:55 ご応募)


067.gifB賞(1名様) 同じくiPhone4用ケース、ケイト・スペードのもの (平行輸入品)

     korasyoさん (2012-01-15 20:42 ご応募)


067.gifC賞(3名様) 撮影で使用した小さな雑貨をいくつかセットにして お詰めした物

     ATK891さん (2012-01-14 14:11 ご応募)
     iyonmさん (2012-01-15 10:38 ご応募)
     norinさん (2012-01-15 20:35 ご応募)


067.gifD賞(2名様) 東大門総合市場で作ったクッションケース 40cm×40cm 2枚セット、白地に赤い模様

     ロータスさん (2012-01-14 10:38 ご応募)
     めぐめぐさん (2012-01-16 20:02 ご応募)


067.gifE賞(1名様) 同じく総合市場で作ったクッションケース 40cm×40cm 2柄を計4枚

     ぺこりさん (2012-01-14 21:43 ご応募)



ご当選者のみなさまへ 060.gif060.gif060.gif

この記事内のコメント欄に 「非公開コメント」 でメールアドレスのみ お知らせください。

お知らせ頂きましたメールアドレス宛に、私から折り返しメールをさせて頂きます。
ご郵送先のご住所等につきましては、後ほどメールにて直接お知らせくださいませ。
(安全のため、ブログ内のコメント欄にはお名前やご住所は絶対にお書きにならないでくださいね!)

尚、ご本人確認としてパソコンのIPアドレスが ご応募時のものと一致しているかチェックさせて
頂きますので、お手数ではございますが、今回も ご応募いただいた時と同じパソコンまたは
携帯電話からご連絡くださいますようお願い致します。


----------------------------------------------------------------------------------



今回ご当選にならなかった皆様、申し訳ありませんでした! 057.gif

いつかまたプレゼント企画をさせて頂く機会があるかもしれませんので、
ぜひまた次の機会にもリベンジでご応募頂けたら嬉しいです。



たくさんのご応募、ありがとうございました! 016.gif



人気ブログランキングへ ← 無事大役(?)を果たした母はご就寝~♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-01-19 00:00 |     出版物

『su・te・ki ソウル雑貨』 出版御礼 プレゼント企画♪

e0166398_2118476.jpg


遅くなってしまいましたが、拙著 『su・te・ki ソウル雑貨』 出版の感謝の気持ちとして、ささやかではありますがプレゼント企画をさせて頂きたいと思います♪

カフェ本に引き続き、雑貨本を応援してくださったブログ読者の皆様、本当にありがとうございました。 皆様の応援が無ければ、本という形にするパワーもきっと沸いてこなかったと思います。

今回も縁起の良い数字ということで8名様分をご用意しました。056.gif


出版御礼企画ですので、誠に勝手ではございますが、「本をご購入くださった方」 または 「これからご購入予定の方」 が対象ということでお願い致します。 また、今回お送りする商品は実際に雑貨本の撮影に使用したものなので、一度開封して袋から出しています。 (もちろん未使用です。) それでも構わないという方は、どしどしご応募くださいませ。^^  併せて本の感想などもお聞かせ頂ければ幸いでございます。


e0166398_21214112.jpg


067.gif 商品
今回はA~E賞まで商品をカテゴライズしてみました。
ご応募の際には何賞がいいか 必ずご記入くださいね!

賞(1名様) 雑貨本30ページでご紹介したiPhone4用ケース、キャスキッドソンのもの (平行輸入品)

賞(1名様) 同じくiPhone4用ケース、ケイト・スペードのもの (平行輸入品)

賞(3名様) 撮影で使用した小さな雑貨をいくつかセットにして お詰めした物
         (グリーティングカード、シール、文具、ヘアアクセ等、気の向くままに色々混ぜました♪)

D賞(2名様) 東大門総合市場で作ったクッションケース 40cm×40cm 2枚セット、白地に赤い模様
         (69ページに掲載のペールメールと同じ布です。 優雅なイメージ♪)

E賞(1名様) 同じく総合市場で作ったクッションケース 40cm×40cm 2柄を計4枚
         (グリーン系のチェックの物とホワイト×ベージュのストライプの物を、各2枚・計4枚セットで♪
          63ページの右上にある生地の束のうち、下から3番目と4番目の布を使用しました。)


e0166398_2563468.jpg



067.gif 応募期間
1月14日0時~1月18日23時59分まで
(期間外のお申し込みは無効とさせて頂きますのでご注意ください!)

067.gif 当選発表
1月19日にブログ上で発表させて頂きます。

067.gif 応募方法
この記事の一番下にある「コメント欄」よりお申し込みください。
尚、安全のため、現時点では本名やメルアドなどの個人情報は書かないようにお願いいたします。

067.gif 当選発表後の手続き (ご当選の方向け)
当選者発表の際、ご案内させて頂きます。
(ご本人様確認として、インターネットのIPアドレスを確認させて頂きますので、
ご応募の際とご当選後のご連絡は、同じパソコンor携帯電話からお願いいたします)

067.gif 発送方法
商品の発送は、実業之日本社編集部様より行っていただきます。
当選者の方のお名前・ご住所は編集部の方にもお知らせすることになりますのでご了承くださいませ。
(勿論、伺った個人情報は今回のプレゼント企画以外での使用は一切致しませんのでご安心を!)



お送りするプレゼントは どれも本当に小さなものばかりで恐縮なのですが、
私が大好きなもの&オススメのものばかりをピックアップしてみました。

皆様にも少しでもワクワク&ハッピーな気持ちになって頂けたら幸いです。^^


ご応募、心よりお待ちしております。016.gif


人気ブログランキングへ ← こちらもぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-01-14 00:00 |     出版物

『su・te・ki ソウル雑貨』 発売日が決定しました!

e0166398_1745251.jpg


表題の通り、『su・te・ki ソウル雑貨』 の発売日が決定致しました♪
2011年11月30日発売です。(地域によって発売日に差がある可能性もあります。)
定価は前回のカフェ本と同じく1300円+税、となっております。

楽天ブックスさんやamazonさんなどの通販サイトではまだ予約が開始されていないのですが、開始され次第またブログでもお知らせ致しますね。 どうぞよろしくお願い致します!040.gif

表紙も出来たてホヤホヤです♪

e0166398_2075831.jpg


今回の本ではソウルの素敵な雑貨屋さんを中心に取り上げたのはもちろんのこと、私が 「皆さんにもオススメしたいな」 と思ったものも 「プチコラム」 として色々載せています。 例えば、クリスマスシーズンの夜景スポットや、ジモティ度100%の漢江沿いのお散歩コース、などなど…。 もちろん、皆さんが大好きなカフェも何軒も取り上げています。

e0166398_2128672.jpg


「ソウル本」 という枠には捕らわれず、「女性のための可愛らしい本」 が作りたかったので、何ヶ月も前から女性実用系の本 (ヨーロッパ系の本や、手芸やインテリアの本) を数十冊買い込んで研究(?)したのですが、色んな本を見て 「こんな方に作って頂けたら嬉しいなぁ」 と思っていたME&MIRACOさんにデザインをお引き受け頂けました。 デザイナー様のお力のお陰で、本を手に取って下さった方々にウキウキして頂ける様な雰囲気の本に仕上がったと思います。

表紙の写真ですが、花柄の真鍮の器は、もう30年以上前からSYのお祖母さん宅で使われてきたキッチン用品なんです。 数年前に初めて見た時からすごく気に入っていて、とうとう今回撮影に使わせて頂くことにしました。

e0166398_1751958.jpg


中に入れたお花は生花ではなくアートフラワーですが、これらもソウルの市場で購入したものです。


今回は私の趣味全開の本となっておりますが、ブログをお読み下さっている素敵女子の皆様にもぜひぜひオススメしたい素敵な場所ばかり厳選してご紹介しています。 今まで普通の韓国ガイドには掲載されてこなかった場所も数多く取り上げていますので、「もうソウルは数度目」 という方や、逆に かつての私のように あまり韓国には興味が無かったというような方々にも 韓国の新たな一面を発見し興味を持って頂けたら嬉しいなと思います。^^

そうそう、特別ゲストとして前回のカフェ本でもご協力頂いた大人気ブロガーのmimiさん、ナオさん、ゆりんさんにも 「ソウルのオススメ雑貨」 を ご紹介頂いてます♪ お三方の他、カフェ本でお世話になったkayさん等の韓国通の皆さんにもそれぞれオススメグッズをご紹介頂いてます。


また発売日近くなったら、今回掲載したお店や市場についてチラッとご紹介させて頂きますね。 出版記念のプレゼント企画も考えているところですので、そちらもお楽しみに♪


人気ブログランキングへ ← 私が一番気に入っているページは、「クリスマスカード・ニューイヤーカード特集」 のページ…かな? そろそろそんな季節ですね。 一年が経つのって本当に早い! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-10-14 00:00 |     出版物

ソウルの素敵&かわいいを集めた雑貨の本を作ります

e0166398_23414370.jpg


まだちょっと先の話ではありますが・・・ 今日は年内に出版予定の本のご報告をさせて頂きますね。

ブログのタイトルにあるように、ソウルの素敵&かわいいを集めた本を出させていただくことになりました。 お世話になるのは、カフェ本の時と同じく実業之日本社様です。 ご担当くださるのもカフェ本の時と同じく編集Tさん♪ Tさんはソウルのプロですから、それだけで鬼に金棒です!

「ソウルの素敵&かわいい」 と書きましたが、具体的に言いますと雑貨を中心に、ジャンルに捕らわれずに私がソウルで生活していて 「これいいな、皆さんにオススメしたいな」 と思ったものを色々ご紹介したいと思っています。 もちろん、「手頃なお値段で」 が重要なポイント。 高い物ならヨーロッパや日本で買ってきた方がいいって思う人が多いでしょうし、、←私も・・・


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ソウルの本だからといって 「韓国っぽいもの」 にこだわるつもりは全く無いのですが、でもやっぱり韓国っぽいものもいいですよねー。 例えば、こんなアンティークっぽい真鍮のスッカラ(スプーン)なら、普段の食卓でも大活躍してくれそうです。

e0166398_23415549.jpg


家庭でビビンバを作った際に、この真鍮のスプーンを横に添えて出したら・・・ それだけでかなり食卓がグレードアップすると思いませんか♪037.gif お友達を家にお招きした時なんかにも良さそうですよね、ふふふ、夢が(妄想が?)膨らみます♪ 015.gifあなたはその前に料理の腕を磨きなさいよ!



市場では 「まさかこんな場所にこんな掘り出し物があるの!?」 とビックリするようなものも見つかります。

e0166398_2342540.jpg


ちなみに この記事の一番上の写真にあるタッセルは、東大門総合市場で購入した物ですが、「おフランスで買って来ました」 と言っても騙される人が居そうじゃないですか?015.gifなんちゅー質問、、  それはともかく、なかなか素敵でしょう? お値段もとっても手頃なんですよ~。 種類も物凄くたくさんあります。



下の写真は花市場で写したものです。 これらの紫陽花は全て本物の生花なのですが・・・

e0166398_23421614.jpg


下の写真のお花は、なんと全てアートフラワー、つまり造花です!

e0166398_23422740.jpg


本物みたいに精巧な作りのアートフラワーちゃん、ずぼらな私にピッタリ。^^;

意外な物がざくざく出てくる市場は、何度行っても飽きません。 下のフルーツは本物ではなくインテリア用、つまり作り物です。 1つ単位から気軽に買えますよ☆

e0166398_23423862.jpg


「素敵&かわいい」 雑貨といえば文房具類も外せませんよね。 以前、オシャレなニューイヤーカードについてご紹介したこともありましたが、韓国の文具もたまにビックリするぐらいオシャレだったりします。

e0166398_20233059.jpg



ご紹介したいことが山のようにあって困ってしまいますが、あとは本をご覧頂いてからのお楽しみ♪ 発売日はまだ未定ですが、年内には出せるハズ。(←アバウト)  これから夏休みにかけて頑張ります。 ちょっと気が早いご報告でしたが、どうぞご期待下さい!049.gif


人気ブログランキングへ ← SY、とうとうダイエットを始めた模様。三日坊主はいかんよ! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-06-08 00:00 |     出版物

読売新聞「世界の市場から」~東大門総合市場&タッカンマリ通り~

e0166398_20285839.jpg


ちらっとお知らせしましたが、去る5月30日の読売新聞本社版朝刊内の 「世界の市場から」 コーナーで、東大門総合市場とタッカンマリ通りをご紹介させて頂きました。

ブログでも何度もご紹介していますが、東大門総合市場は手芸用品の総合市場です。 総合市場というだけあり、とにかく広い! 手芸好きの方ならぜひ1度は行ってみて頂きたい場所の1つです。 (気になる方は右のカテゴリから過去記事をどうぞ!) 今回記事内でご紹介した布を売るセクションは、2階、3階にあるのですが、日本の手芸店みたいに1つのお店が2フロア持っているというわけではなく、ほんの数畳分ほどの広さの小売店がひしめき合って巨大な市場を作っています。

e0166398_2029127.jpg


ユザワヤみたいにキチンと布ごとに値札が付いているわけじゃないし、いくつかの布を並べたりして色合わせをしながらじっくり選ぶなんてことも出来ないので、正直ここで大満足!という布をGETするのは旅行客の方々には難しいとは思いますが・・・(私も無理です。^^;) それでも旅の思い出に、「オルマエヨ?(いくらですか?)」 なんて韓国語を駆使しながらショッピングしてみるのも、とても面白いと思います。

e0166398_20292693.jpg


ただ、ここはあくまでプロのための市場ですから、大量に買わない限りは値引きしてもらうのはまず難しいし、邪険に扱われることもあります。^^; 日本人だと分かると高い金額をふっかけてくる悪どい人も たまにですがいます。 まぁそういうのは外国のマーケットに付き物ではありますが。 (布はセンチじゃなくマ(ヤード)単位で買うのですが、なんでもかんでも 「1マ1万ウォン(綿生地)」 と言われたらちょっと怪しい感じ。)

市場で買い物をする時の鉄則ですが、商品を見るのと同時に店員さんを見るのがとても大切。 目つきが怪しそーな人がいるお店は避けましょう。 下の写真の生地屋さん、おじさんが一人でやってるのですが、見た目に反して(失礼!)とっても誠実でお値段もお安いんです。 感動して何度か利用させてもらってますが、こういうプチ馴染みのお店が出来るとホッとしますね。^^

e0166398_20293935.jpg


その反面、笑顔は一流だけど平気で怪しげな売り方をしてくるお店もあります。 先日、ソウルにご旅行でいらしていた編集者のTさんをお連れしたお店は、既に顔見知りではありましたが腹の立つ売り方をしてきたので、軽く言い合いになってしまいました。。(韓国語じゃそこまで出来ませんが、相手が英語が出来ることが途中で判明したので英語に切り替えました。そうじゃなきゃそれこそ諦めるしか無かったかも。) Tさんも唖然としたことでしょう。 ごめんなさい。

あれこれ言っても相手が全く引かないので、「じゃあそのまま全部買います。 でも2度とここには来ませんし、今までみたいに人を連れて来るようなことも絶対にしません。 日本じゃ絶対有り得ない売り方ですよ。」 と言って 商品を受け取ろうと手を出したら、「ごめんなさい」 と 納得のいく金額を返金してよこしましたが、非常に気分が悪かったし、「私ももっと気をつけるべきだった」 と落ち込みました。

後でSYに言ったら 「だから僕は絶対東大門や南大門、竜山電気街には行かないんだ。 あそこの人達は強引だから嫌いだ」 と言われましたが、まぁ市場っていうのは良くも悪くもディープピープルが多い場所ですから、情に溢れる素晴らしい店員さん達との出会いもある反面、下手すると嫌な思いもしますね。 そこに果敢にチャレンジするのが旅の醍醐味!という人もいるのでしょうが。 皆そうやって1つずつ勉強して 「市場のプロ(?)」 になっていくのでしょう・・・


というわけで、いわく付きの布ではありますが、せっかくなのでナプキンでも作ってもらう事にします。↓
布自体はとっても素敵なんですけどねー (手前が私が選んだ布、後方のがいつの間にか売りつけられていたものです。)

e0166398_20295017.jpg


布を買ったら、D棟地下にある縫製コーナーへ。 お針子さんたちがひしめき合っているエリアがあるので、適当に人が良さそうなお針子さんに声をかけて縫ってもらいます。 手縫いが必要になるようなもの(洋服など)は地下ではなくA棟2階の縫製コーナーに持って行ってくださいね。 洋服の縫製は数日かかりますが、地下で縫ってもらうような簡単なもの(テーブルクロスやクッションカバーなど)なら1時間もあれば完成します。

私がお世話になっているお針子さん、ヒヨンさんがこちら。↓ 私が外国人でも最初からキチンとした料金体系を提示してくれ、仕事も早くて正確です。 どうやらこのブログをご覧になってヒヨンさんを訪ねた日本の方々がいらっしゃるようで、「最近日本人がたまに来るんですよ~」 なんておっしゃってました。(注: 韓国語オンリーですが、作って欲しいもののサイズをキチンと紙に書いて見せれば、観光客の方でも大丈夫でしょう。) 写真を撮らせてください、と言ったら 「キレイに撮ってくださいよ!笑」 と言ってポーズを取ってくれました。 ふふ、やっぱり好きだなーヒヨンさん♪

e0166398_2030114.jpg



縫製が仕上がるまでの間、すぐ近くにあるタッカンマリ通りへGO!

e0166398_20301346.jpg


結婚して韓国に来るまで正直私は全然韓国に興味が無い人間だったので、ソウルがどんな街並みなのかも全く分かっていませんでした。 そんな私が漠然と 「きっとこんな雰囲気だろうな」 と頭の中で想像していた 「韓国像」 とピッタリと合うのが、このタッカンマリ通りだったりします。 ディープコリアそのものの雰囲気。 最近ではソウルも再開発、再開発ですっかりキレイになってしまっていますが、こういうディープな横丁もいつまでも保存して欲しいな、と思います。

e0166398_20302280.jpg


魚を焼くお店を横目にしつつそのまま進むと、タッカンマリを売るお店が何軒も建ち並んでいるのが見えてきます。

e0166398_20303376.jpg


中でもガイドブック等にも載っていて有名なのが 「チンハルメタッカンマリ」。 私は韓国人の友達に連れて行ってもらったのですが、普段は鳥肉が食べられないという彼女が 「ここの鳥だけは食べられる」 というぐらい絶品なんですよ♪

e0166398_2030444.jpg


あ、今更ですが、タッカンマリとは 「鶏一羽」 という意味です。 文字通り鶏を一羽まるごと煮込むのですが、シンプルなのにこれがものすご~く美味しい! 期待せずに食べたら、あまりの美味しさに驚いてしまい、その翌週にもSYと食べに行ったぐらいです。^^;

e0166398_20305640.jpg


お客さんが自分で切り分けなければならないのですが、、 日本人だと分かるとちゃんとお店の方がやってくれますので安心してくださいね~

e0166398_2031771.jpg


お店の方曰く、「お客さんの食べた後のテーブルを見るだけで、どこの国の人だかすぐ分かる」 そう。 日本人客のテーブルは、とにかくゴミがキチンと片付けられていてキレイなのだとか。 確かに、つい日本人ってパパパッと周囲を片付けてから席を立ちますものね。 これを聞いたらますますキレイにして席を立たなきゃって気分に・・・ ^^;

e0166398_20311761.jpg


アクのように見えるものは実はカルシウム(だっけな?)なので、取らない方がいいとお店の方はおっしゃってましたが・・・ 「ごめんなさい、でもやっぱり気になる」 と言ってお店の方が見て無いうちにさささっと掬い上げる友達・・・

e0166398_20312685.jpg


お好みでニンニクのみじん切りを入れるのですが、これは食べた後の臭いなど気にせず全部入れるのがお勧め! にんにくを豪快に入れるのと入れないのとでは、味わい深さが断然違います。

e0166398_20313685.jpg


これまたお好みでキムチも投入。 ちなみにこの写真は友達と行った時のものですが、SYと行くと絶対にキムチは入れさせて貰えません。 「キムチを入れるなんて、素材の良さを殺すようなものだ」 とのこと・・・。 キムチを入れるのも確かに美味しいのですが、入れない方が彼が言うように素材の旨みは引き立ちますよねー。

e0166398_20314574.jpg


写真見てるだけでお腹が空いてくるような、、、

e0166398_2031566.jpg


お好みでタレを作るのですが、醤油、酢、そしてタテギという特性のコチュジャンソースをミックスします。 私はタテギはあまり入れませんが、韓国の人達はどろどろになるぐらいドバッと入れて混ぜています。 辛くないのかなぁ。 (でもこのタテギが美味しさのポイントであるのも確かです。)

e0166398_2032715.jpg


普段はあまり飲みませんが、タッカンマリの時だけはサイダーをオーダー。 熱い鍋物には凄く合いますね! 友達が言うには、このサイダーを見ると小学生の時の遠足を思い出すのだそうです。(まさか瓶ごと遠足に持っていったのかな・・・?)

e0166398_20321910.jpg


そしてラストはカルグクス! 鶏ももちろん大好きですけど、実はこのカルグクスが一番の楽しみだったりします。 ここに辿り着く頃にはかなりお腹がいっぱいになっているのでグクスは1人前しか頼みませんが、2人で食べるなら1人前で十分かも。 ちなみに後から追加注文は出来ないそうです。

e0166398_20322935.jpg


タッカンマリのお店の数軒隣(駅寄り)に、アックジョンポックンコーヒー(チェーン店)があるので、そこでくつろぐのも◎。 この辺はオシャレなカフェみたいなのは皆無なので、ノーチョイスでいつもここに入ります。 ビルの2階なので若干分かり辛いですが、道に立て看板が出ているので目印に。

美味しく食事を終えた頃に総合市場にUターンすれば、ちょうど縫製も終わっているハズ。

e0166398_20324161.jpg



この執筆のお話を頂いたのは、ちょうど例の震災から少し過ぎた頃でした。 担当してくださった編集の方から 「ぜひ、読んでいて明るく元気になれる、韓国に行きたくなるような文章をお待ちしております。」 というメッセージを頂いて迷わずここ!と決めたのが上の市場2つでした。 この春、日本中が悲しみに包まれましたけれど、これを読んでくださった方がほんの少しでも楽しい気持ちになってくださっていたらいいな・・・と願っています。 自分の国が未曾有の災害を受けているのに海外で生活していることでもどかしい思いをすることもありますが、私も自分の場所でやるべき事をキチンとこなしていきたいと思います。 それが巡り巡って日本の力にもなると思うから。

尚、今回頂戴した執筆料の中から1万円を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。
一刻も早く、日本中に笑顔が戻りますよう・・・


人気ブログランキングへ ← 豚肉がお腹に合わなくなった今、鳥肉ちゃんが救世主です!^^;クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-06-06 21:00 |     出版物

楽天ブックス「cafe de RAKUTEN」2011年4月号♪

e0166398_23265835.jpg


お馴染み楽天ブックスさんの 「cafe de RAKUTEN」コーナーで、カフェ本を取り上げて頂きました♪

取り上げて頂くことになったきっかけは、楽天さんの編集S様。 S様が書店を歩いていて、偶然カフェ本を手にお取りになり、気に入って下さったそうで・・・。 過去にこのコーナーで取り上げられている本には、私も大好きな勝間和代さんや君島十和子さん、行正り香さん、IKKOさんや浅見帆帆子さんなどの御本がありまして・・・ もちろんカフェ本は自信を持って世に送り出した本ではありましたけど、正直、嬉しいというよりも先に 「え、なぜカフェ本が、、」 と思いました。 ひゅるる~ 015.gifま、そうだろうね。


特集ページでは、こ~んな素敵なイラストマップ付きでホンデの街とカフェにも触れて頂いてます♪

e0166398_23271283.jpg


「一生海外に行くことは無いだろう」 と思っていらっしゃったというS様、ソウルのカフェにいらっしゃるために何とパスポートもお取りになったのだとか! S様、ぜひぜひソウルにいらしてくださいね~!063.gif


大地震のニュースで日本全体が悲しみに包まれている今日この頃ですが・・・ 少し心に余裕が出来たら、皆様も温かいお茶を飲みに ぜひソウルにいらしてくださいね。^^


カフェ本特集記事の続きは、下のバナーからどうぞ♪ 私とkayさんもインタビューにお答えしています。

楽天ブックス・カフェ本特集ページへ☆




人気ブログランキングへ 日本中がまた笑顔になれる日が一日も早く訪れますよう…。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-12 00:00 |     出版物

「カフェ本重版お礼企画」 ご当選者の発表♪

e0166398_231319.jpg


お待たせ致しました! 「カフェ本重版お礼企画」 ご当選者8名様の発表です♪
予想以上にたくさんのご応募を頂き、本当にありがとうございました!!

いつもコメントを下さる方、初めましての方、皆様のコメントをとても嬉しく拝読いたしました。
お一人お一人にお返事が出来ず、本当に申し訳ありません。>< 
全ての方を当選に出来たらいいのですが、そうもいかず・・・ 
とても私には8名様だけ選ぶことは出来ないので、SYさん(夫)に登場して頂きました。


「これが一番フェアなやり方」 と言って、ビンゴマシーンを使うことに決めた彼。
それ、私が授業で使おうと思って日本から持ってきたやつなんですけど・・・ (どんな授業だ?)


e0166398_0235770.jpg
約20倍の倍率なので、応募してくださった方を大体20人ずつに分け、抽選開始。
(なぜか計算機まで準備。 全く意味不明、、)

深夜、ビンゴマシーンのガラガラという音が響き渡ります… 派手に回しすぎですよ。^^;


そして、厳正なる抽選の結果、次の8名様がご当選となりました~♪♪♪

・うめこさん (2月28日23:43ご応募)
・yongjoon829さん (2月28日17:19ご応募)
・kash-wさん (2月27日22:56ご応募)
・emineeさん (2月27日13:48ご応募)
・(アメリカ御在住の)hanaさん (2月27日1:46ご応募)
・hymy-luluさん (2月26日20:55ご応募)
・mochaさん (2月26日6:11ご応募)
・Ocha Chaさん (2月25日21:52ご応募)

以上8名様、おめでとうございます! 024.gif

この記事の一番下に今後のご連絡方法を書きましたので、8名の皆様は 「Read More」 をクリックしてお読みくださいませ。 よろしくお願い致します。


今回ご当選にならなかった皆様、申し訳ありませんでした。>< いつかまたプレゼント企画をさせて頂く機会があるかもしれませんので、ぜひその際もリベンジでご応募頂けたら嬉しいです。



人気ブログランキングへ ← 心温まる沢山のコメント、本当にありがとうございました! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.


Read More: ご当選者の方は、こちらをご覧下さい。
by yossy_kr | 2011-03-01 00:00 |     出版物

カフェ本重版感謝プレゼント企画☆

e0166398_1701220.jpg


カフェ本を12月に出版させて頂いてからずっと 「何か小さいことでもいいから御礼企画をしたいな…」 と思っていたのですが、このたびの重版を機に、思い切って(!?)プレゼント企画をさせて頂くことに致しました!

といっても本当にささいなもので恐縮なのですが、

8名様に、私がセレクトしたソウルの雑貨をプレゼントさせて頂きたいと思います♪ 067.gif

中身は小さなキャンドルとか、可愛らしいカード、携帯ストラップ、トラベルノート、心温まるミニブック(韓国語・英語併記)などの中から 3点程を1セットにして包みました。 ほんとうに心ばかりの小さなもので 「プレゼント企画」 なんて銘打つのも恥ずかしいのですが、私が大好きなものばかりですのでお使い頂けたら嬉しいです。^^

カフェ本の御礼企画なので、できれば本をご購入くださった方、またはご購入予定の方を対象とさせて頂きたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - 応募期間 - - - - - - - - - - - - - - - - -

2月25日~2月28日23時59分まで
(期間外のお申し込みは無効とさせて頂きますのでご注意ください!)


- - - - - - - - - - - - - - 応募方法 - - - - - - - - - - - - - - - - -

・この記事の一番下にある「コメント欄」よりお申し込みください。
(他の記事のコメント欄からのお申し込みは、無効とさせて頂きます)

・コメント欄は、オープン(誰からも見える状態)でも鍵コメ(非公開コメント)でも構いません
 簡単に「応募します」とだけ書いていただければ大丈夫ですので、奮って御参加ください!^^

本名やメルアド、住所などの個人情報は安全上、ブログのコメント欄には絶対に書かないようにお願いいたします 3月1日に当選者の方を発表させて頂いた後、メールでご住所をお知らせいただきたいと思います。


- - - - - - - - - - - - - - 当選発表 - - - - - - - - - - - - - - - - -

3月1日にブログ上で発表させて頂きます。
当選者の方は、3月5日までにブログの指定した記事内に鍵コメでメールアドレスをお知らせください。


お知らせいただいたメールアドレス宛に 私からメールをお出ししますので、必ずメールにてお名前とご郵送先をお知らせくださいますようお願い致します。 繰り返しになりますが、安全のため くれぐれもブログのコメント欄からはお知らせ頂かないようお願いいたします。 尚、3月5日までにご返信を頂戴できなかった場合は、当選の権利を放棄なさったと見なし、次の方に当選の権利を移させていただきますのでご了承ください。

※当選者の方のご本人確認として、ご応募頂いたパソコンのIPアドレスが一致しているかをチェックさせて頂きます。(IPアドレス= ウェブ上の住所みたいなもので、コメントを頂くとブログの管理者画面で見られるようになっています。管理者、つまり私以外は見られませんので、ご安心ください。) ご当選の方は、今回ご応募頂くパソコン(または携帯電話)と同じIPアドレスから、2度目のご連絡も下さいますようお願い致します。

※個人情報の取り扱いには十分注意いたしますが、「名前や住所を知らせるのに抵抗がある」 という方もいらっしゃると思います。 ご応募の際は、その辺もご考慮の上、ご納得頂ける方のみお願い致します。


- - - - - - - - - - - - - - 発送方法 - - - - - - - - - - - - - - - - -

商品の発送は、カフェ本を出してくださった実業之日本社編集部様より行っていただきます。

当選者の方より私にお伝え頂いたお名前やご住所は、編集部の方にもお知らせすることになりますのでご了承ください。 もちろん、今回の企画以外での使用は一切致しませんのでご安心ください。

また、今回は出版社様を通じてお送りすることになりますので、私個人の本名や住所などはお知らせせずにプレゼントをお送りすることになります。 その点についても、ご納得頂ける方のみご応募くださいますようお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


長々と書いてしまいましたが、大切なお知らせばかりなので、どうぞスキップせずに目を通してからご応募くださいますようお願いいたします!!040.gif 面倒で申し訳ありませんー!!


改めて、出版前から応援してくださったブログ読者の皆様には心より感謝いたします。 私もまだまだソウル生活に慣れない面もありますが、カフェのお陰でぐっと生活が楽しくなりましたし、それと共に色々なことを前向きに、積極的に行えるようになりました。 最近スローペースな更新で申し訳無いのですが、これからも細々とソウルのカフェやソウルライフの一端を皆様にお伝えしていきたいと思っています。


人気ブログランキングへ ← 今回はコメント欄へのご返信はお休みさせて頂きます。スミマセン! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-02-25 17:00 |     出版物

Many Thanks!!

いつもブログにたくさんのコメント、本当にありがとうございます。016.gif

e0166398_054117.jpg


上のステキなお写真は、ブログ 「ちいさなまいにち。」 のmna07さんが撮って御自分のブログに掲載してくださったもの。 あまりにステキなお写真だったので、ずうずうしくも私のブログにも掲載する許可を頂いてしまいました!(しかも画像編集OKとのことで、ちょこっと模様も入れさせて頂きました~) mna07さん、本当にありがとうございます!!

その他にも何人かの方から 「自分のブログでカフェ本をご紹介しました」 という嬉しいコメントを頂きました。 何と言って感謝したらいいのか分かりませんが・・・こんな私のためにそこまで温かく見守ってくださる方々がいらっしゃるなんて、有り難くて思わずひれ伏したくなるぐらいです。 015.gif卑屈ですよ・・・

本当に本当にありがとうございます!!


*** ブログでカフェ本をご紹介くださった皆様 ***

056.gif番外編にも御登場いただいたステキなお三方♪056.gif

・「ゆりんの韓国と私♪」 ゆりんさんの記事はこちら♪こちら♪
・「with...&D」 」ナオ。さんの記事はこちら♪
・「ハレクラニな毎日Ⅱ」 mimiさんの記事はこちら♪

056.gifブログ内で本をご紹介くださった皆様♪056.gif

・「ちいさなまいにち。」 mna07さんの記事はこちら♪
・「petit bouquet」 mariちゃんの記事はこちら♪
・「韓癒 張家和庵」 かこさんの記事はこちら♪
・「Hau'oli日記」 rumi-laniさんの記事はこちら♪
・「ケナリ」 さこさんの記事はこちら♪
・「a stranger in paradise」 maria-letterさんの記事はこちら♪
・「たびとひびのあしあと」 ナナくまさんの記事はこちら♪
・「ひとつしかないこころ」 lisapieさんの記事はこちら♪
・「HAPUNA Ribbon Lei*Blog」 Qさんの記事はこちら♪
・「Pちゃんのケンチャナヨ」 pcyan-kencyanayoさんの記事はこちら♪
・「笑って食べて旅して」 8-8さんの記事はこちら♪
・「mj☆mall」 mijaさんの記事はこちら♪
・「poco a poco」 yippeeさんの記事はこちら♪
・「BLOOM GIRL☆」 MIRIさんの記事はこちら♪
・「Loo in Tokyo」 Looさんの記事はこちら♪
・「わたしの住む世界」 whoslifeさんの記事はこちら♪
・「30代女子のおしゃべり広場」 びょうるさんの記事はこちら♪
・「マム。のつぶやき」 マム。さんの記事はこちら♪
・「Under the Sea!」 みほさんの記事はこちら♪
・「まいぷれ」 pappingsooさんの記事はこちら♪
・「;;驟雨;;」 yukikiさんの記事はこちら♪
・「achukorea*」 achukoさんの記事はこちら♪
・「花よりだんご」 ちびマリさんの記事はこちら♪
・「izU」 izUさんの記事はこちら♪
・「A south island」 yocchiさんの記事はこちら♪
・「Don't worry be happy」 hanpu8さんの記事はこちら♪
・「HAPPY DAYS ~韓国ソウル・バンベドンはフランス人街♪」 みねママさんの記事はこちら♪
・「chai」 chai-seoulさんの記事はこちら♪
・「Satsuki Ichikawa Official blog」 Satsukiさんの記事はこちら♪
・「ONE FINE DAY!! RIOの日常」 RIOさんの記事はこちら♪こちら♪
・「a&kashの時間。」 kash-wさんの記事はこちら♪
・「お・い・し・い ソウル」 まみをさんの記事はこちら♪
・「a letter」 hanaさんの記事はこちら♪



ご連絡くださった方の分は見落とさないようにチェックしたつもりですが、万が一 「コメント欄に書いたのに載ってない~」 という方がいらっしゃったら、お手数ですが再度コメントいただけますか? スミマセン。><

また、上にご紹介した皆様以外にも 本の感想をブログ記事中にUP頂いたという方がいらっしゃれば、ぜひぜひコメント欄からメッセージを頂けると嬉しいです。(該当記事のURLをお知らせ頂けると助かります!) 本を出したものの、皆さんに本当に楽しんで頂けているのか・・・とても気になるところですので、こうやって感想などをお書き頂けると本当に有り難いです。 良いコメントだけじゃなく 「ここは改善した方がいい」 というコメントも・・・反省材料にいたしますので御遠慮なく。^^;

e0166398_0541563.jpg



それから、今後 「本を参考にしてカフェに行ってみた」 といった記事をUPされた方も、ぜひぜひコメント欄からお知らせくださいませ! 随時このページに追記させて頂きたいと思います。 もちろん、ブログをお持ちではない皆様からの読書感想コメントもお待ちしております。 よろしくお願いいたします!^^


人気ブログランキングへ ← この企画、私より実家の母が喜びそうな・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-17 00:00 |     出版物


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル