カテゴリ:    雑貨・市場( 53 )

fine bone china of 韓国陶磁器

한국도자기(韓国陶磁器) の食器を買いました。

e0166398_15563047.jpg



これを買うに至った経緯を話すとちょっと長くなるのですが・・・

来月あたりからSY(夫)がフランクフルトに半年間行くことになったんです。
大不況で経済が大幅ダウンしているここ韓国、政府が自動車関連の会社から人材を募って海外派遣し、
「韓国の利益になるように仕事取ってこい!」 とやるんだそうで。

もちろん住居などは政府が提供してくれるようですが、それにしても何の基盤も無いところに突然行って
マーケティングしてこようというのだから、相当大変そう。 行くからには頑張ってきて欲しいものです。



で、私の両親がお祝い(?)にスーツを1着買ってくれるというので、昨日、SYを連れてロッテデパートへ
行ってきたのですが、ショッピングが何よりも大嫌いな彼、、デパートに着くなり仏頂面。。
「スーツはいっぱい持ってるから必要ないよ」 とまで言い出す始末。
どうしたらあの数を見て 「いっぱい」 と言えるのか・・・ っていうか、そこまで嫌ですか??

SYは普段イライラしたりムスッとする事が無い人なんですが、自分の買い物の時は別人のようにイライラ
モードになるんです。 とにかくデパートが大嫌い。 でも、私の買い物に付き合うのはOKらしい。 なぜ??

試着も嫌々だし、話しかけても上の空だし、「何であなたのものを買いに来てるのにそんななのー!!」
と怒りたい気持ちをグッと堪えてちやほやしながらいくつかのお店を回ったのですが、結局彼が首を縦に
振るものは見つかりませんでした。

「もう今日は諦めよう。 で、これからどこへ行こうか!?」 と急に明るい顔になったSY。
それまで彼に気を使ってなだめすかしながら回っていた私でしたが、その瞬間ものすごくイラッとして
堪忍袋の緒が切れました。 だってこの2年間、何も持ってないSYの身の回りのものを買い揃えるために
私は自分のものを我慢してきたんです。 それなのに 買い物のたびにムスッとされてるわ、うちの両親の
好意を無駄にされるわ、いい加減にしてくれ!!
(「お義母さん達のお気持ちは本当に嬉しいし感謝してるけど、スーツは必要ない」 が彼の弁。)

腹が立った私は何も考えずにズンズンとデパートの地下まで一人で下り、目の前にあったこちら↓の店に
サッと入りました。 以前からちょっと気になっていた食器店です。


e0166398_15573631.jpg



はい、怒りに任せて買い物しちゃいました。
買ったものはLOHASという白いシンプルな器のシリーズで、

●一番上の写真のヌードル用の器 (お店の人曰く、ビビンバにも良いそう) ×4
●ヌードル用の器の下に敷くための平皿 ×4
●細長いボート型パスタ皿 ×4
●ソース皿 ×2

すべて30%OFF、トータル18万ウォン(1万8千円) 程でした。

普段なら韓国製洋食器は絶対に買わないだろうし、気に入ったとしてもこれだけまとめて思い切って買うことは
なかなか出来ないので、今回は非常に良い買い物が出来て大満足。
私は白い器はジノリのベッキオホワイトで揃えていたのですが、このLOHASは値段も手ごろで気軽な普段使いに
ぴったり、しかも丈夫なボーンチャイナで気に入りました。 追加で色々揃えたい位です。
怒りに任せて買ったにしては上出来!? (笑)


e0166398_1558577.jpg



「お待たせ~」 と 大きな紙袋を両手に下げて歩いてきた私を見てSYさん、一瞬ギョッとした顔をしていたけれど、
何も言わずに黙って荷物を持ってくれました。
彼、家に帰ってからひとこと、「その器に麺類を盛って僕に出してくれる時は、器の下に敷くお皿はいらないからね、
洗い物が増えるのは嫌だ~(←皿洗い担当)042.gif」 だって。 くくく

うちの母に、「これこれしかじかで結局スーツは買わなかった、その代わりに私が買い物をした!」 と電話したら、
「よくやった! 実はお母さんも昔、お父さんに対して本当に腹が立ったときに呉服屋に入って高い着物を
買っちゃったんだけど、後から 『あぁ、いい買い物が出来たなぁ』 って本当にうれしくてねぇ(笑)」 だって。
あの冷静沈着な母でもそんなことがあったのかと思うと、可笑しくて可笑しくて!



そして夜、近所の焼肉屋にSYママとヘランちゃんを誘って行った際にこの話をしたところ、SYママ、
「あらー、SYは十分スーツ持ってるでしょ?」 だって。 えーっと、、、高校生の制服なら2着もあれば持ちすぎ
な位だけど、一応ビジネスマンですから! 通りで結婚前にSYが何も持ってなかったはずだ。

でも、SYママのあっさりしてて息子に過剰に関わらないところ、私は非常に素晴らしいと思ってます。
SYママに 「夏休みにSYに会いに一緒にドイツに行きましょう」 と言ったら、「オモニ(お母さん)は
行かなくていいわ~。友達と国内旅行してるわ~」 と言われたし。
こういうお義母さんだからこそ、こんなに近くで暮らしてるのに私も伸び伸び出来ているのでしょう。


今日は思わず我が家・タカシマヤハウスのキッチンの壁紙までお披露目してしまいました。
ブログの雰囲気と妙に合っているのが ちと複雑な気分・・・


人気ブログランキングへ← 私は夏休みにドイツ、そしてイギリスに行くことに。来た、イギリス! Click please !
by yossy_kr | 2009-03-01 15:10 |     雑貨・市場

素敵な韓国料理本 『행복이 가득한 요리 자연이 가득한 식탁』

e0166398_2102420.jpg


素敵な韓国料理の本を見つけました。

『행복이 가득한 요리 자연이 가득한 식탁』
(幸福がいっぱいの料理 自然がいっぱいの食卓)


一目で気に入ってレジに持っていったら、一緒に居たSY(夫) が、
「旧正月のお疲れ様プレゼント」 と言って買ってくれました。 ^^


●ポイント1
表紙がすごくオシャレ!

●ポイント2
四季の料理に章分けしてあり、それぞれの季節に合ったお料理を提案しています。
例えば春はたけのこなどを使ったお料理、冬は暖かい鍋物など。
フュージョンというのでしょうか、和食に近いお料理もいっぱい載ってましたよ♪

●ポイント3
写真がとてもキレイ。
いくらレシピが良くても写真が良くないと見る気が失せます。。

●ポイント4
作り方などの説明が少なく、写真中心。
よって、韓国語が分からない人でも写真だけ見て楽しむことも可。

●ポイント5
ここが大切なのですが、何と4ページに渡ってロイヤルコペンハーゲンの食器
使ったお料理の盛り付けが特集されているのです!!!


特にポイント5、ロイヤルコペンハーゲンの食器を少しずつ集めたいと思っていた私にはドンピシャ。
驚きました。

韓国は日本ほど洋食器が入ってきていないのですが、こうやってちゃんとオシャレに使っている人達も
居るということですね・・・


サイズはB5より一回り小さいぐらいで ちょっと中途半端なサイズではありますが、
厚くないし軽いので、韓国旅行のお土産にもオススメです。

お値段は他のお料理本よりも若干高めの1万ウォン (1000円)。


地下鉄5号線の光化門 (グァンファムン) 駅から直結の教保文庫という大型書店の料理本コーナーに
平積みされてます。


人気ブログランキングへ← SYの風邪をもらっちゃいました・・・ Click please !
by yossy_kr | 2009-02-04 18:00 |     雑貨・市場

ハンスキンの基礎化粧品

思い切って、基礎化粧品をハンスキンに変えてみることにしました。

e0166398_2161960.jpg


上は今回購入したもの。 左から、

* C control line mist toner (18000won)
* C control line fluid (20000won)
* C control line essence (25000won)
* Collagen cream (30000won)
* Caviar Gold BB Cream (27000won)



こんなに化粧品を大人買いしたのは物凄く久しぶりです。 値段的に、というより量がね。(ドキドキ・・・)

私は皮膚が弱いため、近年 DHCやファンケルしか使ってなかったんですが、最近は円高で帰省の度に
まとめ買いしてくるのが辛いので ^^;、韓国国内化粧品にトライすることにしたんです。 
ハンスキンは以前から気になってたし、値段も手頃なのが◎。

今回は、日本では販売されていないCコントロールラインをメインに買ってみました。
トラブル肌改善にオススメなのだそうですよ! →こちらの記事参照



今日は久々に職場に出向いた帰宅途中、日本人などは行かなそうな場所にあるハンスキンの店舗に
立ち寄ったのですが、私が日本人だと分かるやいなや若い女性店員さんが日本語で話しかけてきてくれて
驚きました。 ちなみに、日本人観光客が必ず行く繁華街・明洞(ミョンドン) にもハンスキンの店舗が2店
ありますが、明洞の店舗には日本語が堪能な店員さんが一杯います。



e0166398_21172252.jpg
日本でもすっかりお馴染みのBBクリーム

私も1年ほど前からBBクリームだけはハンスキンの
ものを使ってきたのですが、なかなか良いです☆
私が使っているのは、Caviar Gold BB Cream。

薄付きな上、肌の色味や毛穴はしっかりカバーして
くれるので、非常に満足して使っています。
素肌に近いナチュラルさを求めるならコレ。


photo by HANSKIN


日本でも、ソニプラなどでハンスキンのBBクリームが販売されていますが、あの黒いパッケージの
マジックBBクリームは、試供品を使った感じだとかなり厚付きかな・・・という印象で私には×でした。
何で日本でもCaviar Gold BB Cream を販売しないのだろう?



レジで各種BBクリームの試供品を細かな説明付きで渡してくれた店員さん、

「こちらのスーパーマジックBBはユンソナさんが愛用しているものです。
こちらのCaviar Gold BB Cream はIKKOさんが愛用しているものです」

・・・ん? IKKOさん??

あのIKKOさんが、私と同じCaviar Gold BB Cream をご愛用なのですか!?
単純な私は、かなり嬉しかったです。
1度使った事があるというだけでも 「ご愛用」 と言っちゃってたりするのだろうけど・・・



e0166398_21423085.jpg
こちら、今回頂いた試供品の数々です。
さすがオマケ大国、韓国!

「7万ウォン以上お買い上げ頂いた方に
お渡ししてます」
と言ってくれたのが、アイクリームの現品
い、いいんでしょうか?

今ちょっとホームページで調べてみたら、
今回頂いた Vital E eye cream
26500ウォンもするんですけど・・・ ^^;
あまりの太っ腹ぶりに驚愕です。



もし皆さんのオススメハンスキンなどがあれば、教えてくださいね♪


----------------------------------------------


2009.10 追記

上記の基礎化粧品、2回リピートして使用してみましたが、悪く無かったです。
ただし、特別に効果があったようにも思えなかったので、元々使っていたファンケルに戻してしまいました。
BBクリームだけ現在も愛用中。 BBクリームは恐らく 「一生使い続けるかも!?」 というぐらい気に入ってます。


e0166398_20222958.gif ← 明洞ではあちこちでIKKOさんの顔写真が大活躍してます。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-30 22:00 |     雑貨・市場


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル