<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハンスキンの基礎化粧品

思い切って、基礎化粧品をハンスキンに変えてみることにしました。

e0166398_2161960.jpg


上は今回購入したもの。 左から、

* C control line mist toner (18000won)
* C control line fluid (20000won)
* C control line essence (25000won)
* Collagen cream (30000won)
* Caviar Gold BB Cream (27000won)



こんなに化粧品を大人買いしたのは物凄く久しぶりです。 値段的に、というより量がね。(ドキドキ・・・)

私は皮膚が弱いため、近年 DHCやファンケルしか使ってなかったんですが、最近は円高で帰省の度に
まとめ買いしてくるのが辛いので ^^;、韓国国内化粧品にトライすることにしたんです。 
ハンスキンは以前から気になってたし、値段も手頃なのが◎。

今回は、日本では販売されていないCコントロールラインをメインに買ってみました。
トラブル肌改善にオススメなのだそうですよ! →こちらの記事参照



今日は久々に職場に出向いた帰宅途中、日本人などは行かなそうな場所にあるハンスキンの店舗に
立ち寄ったのですが、私が日本人だと分かるやいなや若い女性店員さんが日本語で話しかけてきてくれて
驚きました。 ちなみに、日本人観光客が必ず行く繁華街・明洞(ミョンドン) にもハンスキンの店舗が2店
ありますが、明洞の店舗には日本語が堪能な店員さんが一杯います。



e0166398_21172252.jpg
日本でもすっかりお馴染みのBBクリーム

私も1年ほど前からBBクリームだけはハンスキンの
ものを使ってきたのですが、なかなか良いです☆
私が使っているのは、Caviar Gold BB Cream。

薄付きな上、肌の色味や毛穴はしっかりカバーして
くれるので、非常に満足して使っています。
素肌に近いナチュラルさを求めるならコレ。


photo by HANSKIN


日本でも、ソニプラなどでハンスキンのBBクリームが販売されていますが、あの黒いパッケージの
マジックBBクリームは、試供品を使った感じだとかなり厚付きかな・・・という印象で私には×でした。
何で日本でもCaviar Gold BB Cream を販売しないのだろう?



レジで各種BBクリームの試供品を細かな説明付きで渡してくれた店員さん、

「こちらのスーパーマジックBBはユンソナさんが愛用しているものです。
こちらのCaviar Gold BB Cream はIKKOさんが愛用しているものです」

・・・ん? IKKOさん??

あのIKKOさんが、私と同じCaviar Gold BB Cream をご愛用なのですか!?
単純な私は、かなり嬉しかったです。
1度使った事があるというだけでも 「ご愛用」 と言っちゃってたりするのだろうけど・・・



e0166398_21423085.jpg
こちら、今回頂いた試供品の数々です。
さすがオマケ大国、韓国!

「7万ウォン以上お買い上げ頂いた方に
お渡ししてます」
と言ってくれたのが、アイクリームの現品
い、いいんでしょうか?

今ちょっとホームページで調べてみたら、
今回頂いた Vital E eye cream
26500ウォンもするんですけど・・・ ^^;
あまりの太っ腹ぶりに驚愕です。



もし皆さんのオススメハンスキンなどがあれば、教えてくださいね♪


----------------------------------------------


2009.10 追記

上記の基礎化粧品、2回リピートして使用してみましたが、悪く無かったです。
ただし、特別に効果があったようにも思えなかったので、元々使っていたファンケルに戻してしまいました。
BBクリームだけ現在も愛用中。 BBクリームは恐らく 「一生使い続けるかも!?」 というぐらい気に入ってます。


e0166398_20222958.gif ← 明洞ではあちこちでIKKOさんの顔写真が大活躍してます。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-30 22:00 |     雑貨・市場

ロッテホテルのお正月ディスプレイ

e0166398_20575532.jpg



既に書いた通り、韓国では1月1日の元旦ではなく 「旧正月」 をメインにお祝いします。
ただ、他のアジア諸国と異なり、街を歩いていてもお正月らしい飾り付けはほとんど見当たらなくて・・・

でも、一昨日たまたま通りがかった明洞にあるロッテホテルで、やっとお正月らしい飾り付けを見つけました!

e0166398_20582298.jpg



なるほど、こういうディスプレイの仕方もあるのか・・・と感心しました。 和洋折衷ならぬ、韓洋折衷?

この色とりどりの可愛らしい袋は、観光客が必ず行くお土産街、仁寺洞 (インサドン) でたくさん売られています。
マニキュアなど、ちょっとした小物を入れてお土産に渡してもステキですよね。 ^^


e0166398_2058956.jpg


丑年なので、一応牛も。


ところで今日、韓国人の友達からメールが来たのですが、「yossyは旧正月どうだった? 私の既婚の姉は
旧正月の後、倒れたよ・・・」 と書いてあってビックリしました。

韓国には 「명절증후군 (名節症候群)」 と呼ばれる心の病気が存在しています。
名節症候群とは、名節(お正月やお盆など)の前後になると、お嫁さん達が心身の強いストレスから一種の
鬱状態になるというものだそうです。

ちなみにあの明るいSYママでさえ、SYパパが御存命で 義両親がまだ韓国在住だった頃は、名節の度に
腹痛を起こしていたとのこと。 そういう苦労を味わっているからこそ、SYママはいつも私を安心させようと
して下さるし、嫁の私よりも御自分が率先して動いて下さるのだろうと思います。 優しい御姑さんですよね・・


韓国の 「家族・先祖を大切にする」 という姿勢は非常に素晴らしいと思うし、人間関係が希薄になりがちな
日本人もぜひ見習いたい面もたくさんあるのだけれど、「名節症候群」 なる心の病を社会に蔓延させてまで
ギチギチと1から10までやるべきものかしら、などと疑問に思うこともあります。
中高年の方々にしてみたら言いたいことも沢山あるとは思いますが、今は共働きの夫婦も多いことだし、
時代に合った形に少しずつ変えていく臨機応変さも必要なんじゃないでしょうか?

外国人嫁の勝手なつぶやきでした。


e0166398_20222958.gif ← 私などは楽な部類なのでしょうから文句言っちゃいけませんね。Click please !
by yossy_kr | 2009-01-29 21:30 |     ソウル観光

ロッテのチョイス!

 オチャメなお菓子を発見しました。
 LOTTEの 「チョイス」。

e0166398_11141891.jpg



「Since 1984」 と記載されており、どうやら歴史ある(?)お菓子らしい。
普通のスーパーなどで売られています。 お値段は1500ウォン (150円)。

世界の有名な建造物をモチーフにしたビスケットだそうなのですが、
私的にヒットだったのが、6種類の絵柄の中に 「南大門」 が入っていたこと!


<絵柄6種類>
*南大門 (正式名称: 崇礼門 スンレムン)  国宝第1号
*慶州・仏国寺にある多宝塔  国宝第20号
*慶州にある東洋最古の天文台、瞻星台  国宝第31号
*ピサの斜塔
*自由の女神
*凱旋門


おっと・・・スミマセン、
南大門だけじゃなく他の韓国国宝も入ってましたね。 ^^;
今、箱をちゃんと読んでみて初めて気付きました。

つまり国宝3点プラス世界の建造物3点がモチーフになっているわけですが、
そんな中途半端にしないで、どうせなら6点全て韓国の国宝で揃えて欲しかったような・・・
外国人観光客向けに それなりの箱に入れて売れば、結構いけると思うんだけど。

今回の記事を書くにあたってインターネットで韓国の国宝を少し調べてみて、
改めて 「慶州を旅行しなければ」 という気持ちを強めました。
「韓国の国宝を訪ねる旅」 なんていうの、どうでしょう?


e0166398_20222958.gif ← こんな人が出ただけでも作った甲斐があったってもんです。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-28 22:00 | 食  韓国料理

Angel in-us Coffee

カフェ紹介、第一弾!

e0166398_20464798.jpg



街でよく見かけるコーヒーチェーン店、Angel in-us Coffee イルサン店です。

韓国にいらしたことが無い方の為にちょっとお話しすると、韓国人ってビックリする位
コーヒーが大好きです。 紅茶を飲む人はすごく少ない。
スーパーに行くとコーヒー (や緑茶) は色々売っていますが、紅茶を見つけるのは
非常に難しかったりします。

日本に居た時は紅茶党だった私も、ソウルに来てからすっかりコーヒー好きになりました。^^


e0166398_20452643.jpg



ソウルにいらした方はすぐ気付かれるかもしれません。
韓国って、コーヒーショップの数がものすごく多いんです。
しかも、イスが凄く良くて居心地抜群!!

その分お値段も日本よりお高め設定で、大抵500円前後するのですが、
あれだけ居心地が良くて長居できるのなら安いものだと私は思っています。

ちなみに勉強したりしていても何も注意されないし、学生達の間で流行りの(?)
ランゲージ・エクスチェンジやスタディ (一緒に勉強するグループ活動) などを
しているのも よく見かけます。



ところで、上の写真に文字入れする際に気付いたのですが、Angel in-us のロゴの
フォントって 「MICHAEL (ミカエル)」 っていうんですね!
妙に感心してしまいました。 ^^
(ちなみに私はPhotoshopなどは使わず、地味に 「ペイント」 で文字入れしてます・・)


e0166398_20463280.jpg



上の店内写真を御覧になって、何か気付きませんか??

答え: まだクリスマスの飾り付けのままです。(爆)

ちなみに写真を撮ったのは昨日、1月26日。
でも韓国ではそんなにおかしくない事なのかもしれません。
日本はクリスマスが終わるやいなや即刻お正月飾りに換えてしまいますが、
イギリスを始めヨーロッパでも、クリスマス飾りをお正月過ぎまで残しておきますものね。

でも、、、もうすぐ2月なんだけど・・・ ^^;


e0166398_20453941.jpg


キレイだから、まぁいっか!


e0166398_20461960.jpg

この Angel in-us Coffee だけでは
ないのですが、韓国のカフェではこういう
「ご自由にお読み下さい」 の本棚が設置
されています。

カフェによってはショッピング関係(?)の
雑誌などが設置されているところもあり、
「長居しちゃってもいいの?」 という感じ・・・

上から3段目の右端の本、「A」 と書いてあり
ますが、血液型関係の本です。
韓国でも血液型性格判断は大人気なんですよ~



SYは こちらの本をチョイス。

e0166398_2046433.jpg



ベルナール ヴェルベール (Bernard Werber) の最新作、『신 (神)』。

私の知識不足だったら非常にお恥ずかしいのですが、このヴェルベールという作家、
日本ではそんなに人気が高い作家ではありませんよね?
ウィキってみたけど、英語版や韓国語版の解説はあっても 日本語版は無かったし。

このヴェルベール、ここ韓国では凄く人気があるんです。
私の学生達も、「彼の作品に感動した」 とよく言ってます。

韓国語風の発音だと 「베르나르 베르베르 (ベルナル ベルベル)」。
なんだか可愛い(笑)。


ちなみにSYさん、結局この本を本屋で購入しました。


e0166398_20451339.jpg




そういえば、今日1月27日にソウル・光化門近くの Angel in-us の側を通りがかった
のですが、チラッと覗いたところクリスマスの飾りは全く残っていませんでした。
ディスプレイをどうするかは、支店ごとの店長の好みに任されている??



電球も天使風。 可愛い。
e0166398_20455127.jpg




今年は去年以上にソウルのカフェに通う予定です。
だからブログのカテゴリーにも 「ソウルのカフェ」 を作った位だし(笑)。

私は自分の家や研究室では勉強がはかどらない人間なので、今年は一念発起して
適度な人目のあるカフェで韓国語を勉強しようと思ってます。

どうなることやら・・・?


e0166398_20222958.gif ← いつもワンパターンにキャラメルマキアートかカフェラテの私。。Click please !
by yossy_kr | 2009-01-27 20:45 |     その他エリア

旧正月当日

韓国における大イベントの1つ、旧正月が終わりました。

e0166398_094840.jpg



今日は朝からSYママ宅に行き、昨日料理したものを祭壇に並べていわゆる
「法事」 の儀式をしました。 去年も同じ事をやったはずなのに覚えてなかった・・・
「えっ、お正月なのに法事と全く同じことしてる・・・」 と驚きました。
作った料理も、お餅のスープ以外は他の行事と全く同じだったし。

早い話、韓国のお正月は私達日本人が想像しているような晴れがましいもの
というよりも、「法事」 的な意味合いの方が強いと私は結論付けました。
さすが、家族を大切にするお国柄です。

上の写真は法事の儀式のあとの祭壇。
ほとんど片付けてしまった後なので、乗っているものは少ないですが。


e0166398_010870.jpg



  右側の栗、私が積み上げました。 キレイでしょ?(笑)




お昼過ぎから、イルサンというソウル郊外の新興都市にあるお祖母さん宅へ移動。
私はこのイルサンの集まりが苦手でね・・・

最近は 「女性陣が大勢でごった返しながらキッチンで料理」 が無くなったことと、
私も2年目でだいぶ慣れたということもあって、以前程は嫌じゃなくなりましたが、
それでもやっぱりストレスはストレスです。


私が嫌いなものの1つ、それは・・・

e0166398_0144124.jpg



これです。 何時間もぶっ通しでダラダラ花札。
花札をやらない家族は、所在無くあっちへ行ったりこっちへ来たりして過ごします(笑)。
私は毎回 「本を持ってくればよかった」 と後悔。 (次回は忘れないようにしなくては。)


韓国では花札を 「Go Stop」 と呼んで、少々オリジナルのルールで遊びます。
不思議な 「ボーナスカード」 なるものまで混ざってるし。 ^^;


家族の前じゃ言えないのでここで書かせて貰いますが、私はこの Go Stop って
品が無くて本当に嫌いです。

男性ならともかく、女性まであぐらかいてドッカと座り、腕をブィンと振り上げ、
空中高くから札を打ち付けて遊ぶんです・・・
そんな必要以上に激しくせず、もう少し静かに札を置けばいいじゃん、と毎回思う。
多分私はGo Stop自体じゃなく、女性がこの動作をするのが嫌なんです。
ヒートアップしてくるから、ケンカしてるみたいな大声出して凄い騒ぎになるし。


親戚の皆さんは 「特にyossyは日本人なんだし、練習しな~」 と言うけれど、
私はこれだけは絶対にやりたくありません。
他の習慣などは 「郷に入っては郷に従え」 でちゃんと韓国式に従ってますが、
これはお遊びですからこの位は勘弁してくださいね、ということで遠慮させて貰っています。
花札は日本から来たものとは言っても、今じゃヤ○ザさん位しか遊ばないじゃないですか!

私の事はさておき、家族がこうやって集まり、仲良くみんなで遊ぶということ自体は
とても良い事だと思います。 ←なんか無理矢理?




ところで、お正月といえば 「お年玉」 ですよね。^^
私達もお年玉を用意します。

金額は、SYママに10万ウォン (1万円ぐらい)、お祖母さんに10万ウォン。
料理の材料費の一部負担、といった程度の金額で申し訳ないですが。
しかもお祖母さんは、同じ金額をお小遣いとして戻して下さいます・・・

あと私達が準備するのは、SYの従兄弟達へのお年玉です。
これは準備をしていてなかなか楽しい。 ^^

インターネットなどを見ると、「韓国のお年玉は、日本よりもずっと小額」 とありますが、
実際は家によるみたいですね。
ネット情報を鵜呑みにして5000ウォン(500円) なんて包んだらガッカリされそう。^^;
SYと私の場合、SYママのアドバイスを参考に、小学生の女の子2人には2万ウォンずつ、
中学生の男の子には3万ウォン包みました。

ちなみに韓国では 「ポチ袋」 なるものは無く、白い封筒に入れて渡したり、お札を裸のまま
渡しちゃうこともあるようなのですが、私はせっかくなので日本からいつも可愛いポチ袋を
持参して渡しています。 これ、子供たちよりも周囲の大人達に大好評だったりします。



他にも書きたい事があった気がしますが、さすがに体力消耗したのでこの辺にします。

皆様も、새해 복 많이 받으세요!
(直訳: 「新年の福をたくさん受けてください。」 = 明けましておめでとうございます。)


e0166398_20222958.gif ← いつもひっそり静かにしてるドイツ帰りの叔父さんに親近感。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-26 23:59 |     生活雑記

旧正月前日

今日は旧正月 (설날=ソルラル) の前日。

e0166398_2326239.jpg



上の写真は、SYママ宅での本日の夕食。

お正月の前日なので特別な御飯・・・ということは全くありません。
ごく普通の韓国一般家庭での食事、ということで御参考までに。
お正月用に作った料理の一部と、お餅のスープです。


e0166398_23521354.jpg



韓国のお正月では、お餅 (トッ) のスープを食べるそうです。
あれ? 今日はまだお正月じゃないけど・・・。 ^^;



今日はお昼頃にSYママ宅へ行き、例のごとくジョンをひたすら焼きました。


  これはお豆腐を油でじっくり焼くもの。 シンプルだけど、意外にも凄く美味しい。
e0166398_2281770.jpg



  これは韓国のかぼちゃ(호박)。 キュウリが太くなったみたいな外見。
e0166398_2283581.jpg



  エビやピーマンなどの野菜をミンチにして焼く。 これが一番好きかも。
e0166398_2284791.jpg



上の写真のようなものの他、白身魚や椎茸など、結構いろいろ焼きます。

私とSY妹・ヘランちゃんの2人でひたすら焼き続けるのが慣わしなんですが、
ホットプレートで焼くもんで、とにかく時間がかかる。
3時間以上、ずっと同じ姿勢のまま焼きっぱなしでした。



このジョンって凄く美味しいんですが、私が結婚してこちらに来た初年度に、

「どうせ余っちゃって無理やり皆で分け合うのに、何で山のように焼くのだろう?」
「フライパンで焼けば、効率よく時間短縮出来るのになぁ」

・・・などと不条理に感じたことと、大勢の親戚 (あの時は20人近く) の中で訳も分からず
虚しい思いをした記憶などが蘇ってくるので、正直 嫌いです。 (→完全にトラウマ)
外食する時は、絶対に頼みません。
ごめんよジョン、君は何も悪くないのだけど 年4回で十分だよ・・・




以前は とにかく最初からイルサンにあるお祖母さん宅にばーっと集まって、女性陣が
皆で料理をしていたので精神的に物凄く疲れたのですが、去年の半ば過ぎあたりからは
ソンホちゃんが結婚して人数が増えたこともあり、各家庭で料理をしてそれを持ち寄る
という形になりました。 物凄く有難いです。

そんなわけで、今日のSYママ宅での料理は楽しかったです。^^
もうやることも全部分かっているし、ママとヘランちゃんだけなら気が楽なもの。
ドラマ (韓国版 「花より男子」) を観ながらジョンを焼いていたので、結構あっという間でした。

それにしてもSYママは本当に凄い。
一家の主婦とはかくあるべき、という感じでずっと動き続けていました。 何でも手早いし。
私もいつかあんな風にスーパー主婦になれる日が来るのだろうか?
少しでも覚えようと思い、今日は SYママがおかずを作っている側に張り付いて見ていました。




ところで、途中で買出しのために外に出ることになったので、「お正月らしい風景を写そう」
と思いカメラを持って行ったのですが、全くそれらしいものは拝めませんでした。。
SYママも、 「あら、そんなものは無いわよ」 と ひとこと。。


   ↓ 無理やり 「お正月らしさ」 を見つけてパチリ。 デパートの看板。
e0166398_229064.jpg



デパートやスーパーの売り子さんの中には、キレイな韓服を着ている人もいたので、
それがお正月らしいと言えばお正月らしかったかな?


   ↓ 韓国では手土産を持って行く時に、若い人も風呂敷を使うことが多いです。 エコ!
e0166398_229168.jpg




明日は朝からイルサンにあるお祖母さん宅に集合です。


e0166398_20222958.gif ← 明日が本番。頑張ります。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-25 22:10 |     生活雑記

季節の贈り物

日本同様、ここ韓国でも 「お中元」 「お歳暮」 のような贈り物をする習慣があります。


e0166398_19131351.jpg



上の写真のギフトセットは、SY(夫) が会社から貰ってきたもの。
中身は石鹸やボディクリーム、シャンプーなど、貰って便利なものが中心です。
竹塩を使った石鹸や歯磨き粉が入っているのは 「well-beingブーム」 の韓国らしい。

スーパーやデパートで売られているギフトセットを見ると、日本とそう変わらないものを
贈ることが分かります。 生活用品を中心に、油や果物なども多いみたいですね。


せっかく旧正月なのだから、街の旧正月らしい写真を・・・と思うのですが、
実はそんなにお正月らしい飾り付けを見かけません。。 ^^;
ベトナムの方がよっぽどそれらしい飾り付けを多く見かけたような・・・
作る料理も 他の法事やお盆とほぼ同じだし、去年は 「韓国のお正月ってあまり
お正月らしくないなぁ」 と思った記憶があります。 勿論、家によるのだろうけど。


お正月らしいものを見かけたら、写真を撮ってUPしますね。


e0166398_20222958.gif ← 今朝は雪が降りました。 Click please !
by yossy_kr | 2009-01-24 19:30 |     生活雑記

プリザーブドフラワー

親友から、プリザーブドフラワーが送られてきました☆

e0166398_16261637.jpg



これ、なんと彼女の手作りなんです。 信じられますか!?
絶妙な色彩といい、繊細なディテールといい、「素晴らしい!」 の一言。

出産して1年経たないのに、家事・育児と両立させながらプリザーブドフラワーの講師の
ディプロマを取得した彼女。 同じ女性として尊敬しています。


e0166398_16275921.jpg



一眼レフ講習会に出たばかりの私としては、良い被写体が来てくれて非常に嬉しい(笑)。

トライアル版の 「Capture NX2」 をインストールして画像補正しようと思ったけど、
なんだかちょっとややこしそうだったので、ひとまず今回は諦めました。(汗)


e0166398_16265830.jpg



背景のカラーを変えるとイメージも変わりますね。

e0166398_1627382.jpg




まりちゃん、本当にありがとうね! 本当に素敵。 大切にします。 ^^


e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2009-01-13 15:40 |     日本帰省

初春大歌舞伎

毎年お正月恒例、歌舞伎座に行ってきました。
今年からは結婚した方の妹は不参加、そして例の如く父も不参加。 ^^;

e0166398_20102174.jpg



お正月歌舞伎は華やかなので、劇場に行くだけでも価値があると思います。

とはいえ、実は私、歌舞伎は特別興味があるわけではありません・・・ ^^;
うちの母が歌舞伎が大好きなので、お正月だけはお付き合いしている次第です。


現在の歌舞伎座ですが、建て直しが決定しているのだそう。
今日も 「歌舞伎座さよなら公演」 なんて銘打ってあったので写真をたくさん撮ったのですが、
よくよく聞いてみたら取り壊されるのは来年4月なんだそう。。 もう 「さよなら公演」 って・・・


e0166398_20105110.jpg




お正月の歌舞伎はやたらと長くて、トータル5時間にも及びます。
よっぽど好きな人ならともかく、座っているだけでも大変ですよね・・・



     「ちょっとだけ覗いてみたい」 方のための一幕見席。
e0166398_20111034.jpg



まだ私とSYが結婚するずっと前、確か彼が初めて日本に遊びに来た時に、この一幕見席で
歌舞伎を見せたことがありました。

SYさん、大向う(おおむこう)の人たちが大声で 「音羽屋!」「高麗屋!」 と屋号を叫ぶのが
いたく気に入ったようで(笑)、自分もいっしょに叫んでみたいと言い出したので非常に
焦りました。 ^^;

確かにあれ、どういうタイミングで声を掛けてるんだろう・・・といつも不思議に思います。

「自宅で叫ぶ練習してたら笑えるよね」
「自分の声をテープに録音して、大向こうさん同士でダメ出しとかし合ってたりして」
「やめてよー、次の幕で大向こうさんの掛け声が上がったら笑っちゃいそう」

と、私と妹。


e0166398_20112470.jpg



それにしても歌舞伎座って 「なんでもアリ!」 で凄い。

劇場内で飲食してもOK。
上演中でもパンをほおばったりお弁当を食べたりしてる人もちらほら。
上演中じゃなければ写真撮影もOK。
ロビーには喫煙コーナーまであり・・・

元々庶民の演劇ですからこの気軽さなんでしょうが、その反面、ビシッと着物を着こなして
いらっしゃる奥様方も大勢いらしたりして、なんだか不思議に思ってしまう素人の私です。


そうそう、今日は松本幸四郎の奥様が美しいお着物を着ていらっしゃってました。
こういう奥様方が見られるのも、お正月歌舞伎の楽しみの1つ。



   美しい緞帳(どんちょう)。
e0166398_20113929.jpg




   こちらも恒例。 歌舞伎座の隣にある 「日乃出寿司」 さんのお弁当。
e0166398_20115811.jpg




あまり興味無いと言いながらも今日は感動した場面もいくつもあったし、かなり楽しめました。
何より日本のお正月らしい、あの華やかな雰囲気が良いですね。 ^^

1年に1度のこの家族行事(?)、続けられる限りこれからもお付き合いしたいと思います。



  オマケ: 和光の2009年お正月ディスプレイ。 TV局も来てました。
e0166398_20123664.jpg



e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2009-01-11 21:00 |     日本帰省

2着目。

   姪っ子そよちゃんのサマードレス2着目、できました!

e0166398_8192953.jpg



前回のドレスと全く同じ型紙で作ったので、さすがに今回は時間短縮できました。ホッ。
もらう方としては、あまり面白味が無いかもしれないけど。

次回夏休みで日本に帰省する時には、袖付きドレスを作ってあげたいと思います。
そよちゃん、待っててね! (半年ずつ季節を先取りしすぎの私・・・)



e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
by yossy_kr | 2009-01-11 08:35 |     日本帰省


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル