<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

SY行ってらっしゃい!・・・の後。

昨日、SY(夫)がフランクフルトへと飛び立って行きました。
私も夏休みに遊びに行く予定なので、「さよ~なら~!」 という感じではなく、結構あっさりと。


e0166398_0383490.jpg



とはいえ、空港に見送りに行くというシチュエーションは結婚前の遠距離時代を思い起こさせるので
あまり味わいたくないものです。
私とSYが意外とあっさり 「行ってきます」 「じゃあ気をつけてね」 とやっているのを見たSYママ、
「あら~、ハグしたりして見送っていいのに!」 と。 えっと、、emoticon-0126-nerd.gif
ゲートの別れ際には スッと後ろに下がって私たちを2人だけにしてくれる優しいSYママです。



e0166398_0385980.jpg
ところで私、考えてみたら仁川国際空港に行くのは
久しぶりです。
最近は東京に帰省する際、金浦空港を使うので。

このIKKOさんのコマーシャル、日本人がたくさん
居るような場所にはよく置いてあるのですが、
IKKOさんがほめる!」 という日本語が気になって
仕方ありません。
「IKKOさんオススメ!」 とかにした方が自然で
良かったのに・・・と。
HANSKINに行ったときも 「これはIKKOさんも
使っているBBクリームです」 と言われたりしたけど
彼 (彼女?)、本当に大活躍ですよね!




さて、SYを無事に見送った帰り道に、SYママに 「SYが居なかったらyossyは週末寂しいでしょう!」 と
何度も聞かれました。
「寂しいですけど大丈夫ですよ」 と言ったのですが それじゃ納得しなかった(?)SYママに、

「いや、今夜はオンマ(お母さん)と一緒に遊びに行こう
これからオンマは近所でパーマをかけなきゃいけないから、それまで家で待ってなさい。
パーマが終わったら電話するから。」

・・・と言われました。 ひぃぃぃ!
心配してくれる気持ちは本当に有り難いけれど、言葉もロクに通じないのにどうやって一緒に遊ぶと
いうのだろう!? っていうか、一緒に遊ぶって何をして? (私、焼酎飲むのは無理ですよー、汗)


韓国の人って、「一人でいる」 ことを凄く嫌う傾向があるんですよね。
特に食事は絶対一人でしたがらないし (1つの鍋に皆でスプーンを突っ込んで食べる文化ですから)、
一人でショッピングしてる人も日本と比べてずっと少ない気がします。



そんな訳で 結局昨日は2人で映画を観に行きました。
「美容室のアジュンマがね、『ミョヌリ(嫁)と観に行くなら 『天使と悪魔』 がいいわよ』 って言ってたから
それにしましょう」 とSYママ。 美容室アジュンマ、でかした!

チケットを入手した後、上映時間までの間に近くの和食屋さんへ蕎麦定食を食べに行ったのですが、
SYママ、「オンマがSYを妊娠していた時、本当に蕎麦が食べたくて食べたくて仕方なくてねぇ。
一人で蕎麦屋に入って3人前頼んだことがあるのよ! そしたら蕎麦屋の人に 『あと何名様いらっしゃる
のですか?』 と聞かれて、私一人ですと答えたら目を丸くされたの。 ははははは!
あの頃からどんどん太っちゃったのよねぇ」 といった思い出話(?)も 色々してくれました。
考えてみたら、こうやってSYママと2人だけで色んな話をするのは初めてかも。

美味しいお蕎麦を食べていたら 「SYにも食べさせてあげたいな」 と思ってしまい、早速ちょっと寂しく
なりました。 それにしてもSYのことになると やっぱり食べ物がらみ・・・(爆)


e0166398_0393540.jpg



食事が終わっても上映までまだ少し時間があったので、映画館の屋上にあるSYママオススメのテラス
カフェに行くことにしました。 ところが残念なことに工事中で営業しておらず。 
が、そんなことは一向に気にしないSYママは、工事の間をぬって空いてる椅子に座り始めました。 汗
上の写真はそのテラスから見下ろした新村(シンチョン)の住宅街の様子です。
我が家もそうなんですが、濃い茶色のヴィラが多いんですよね。

しばらくして工事のお兄さん達が 「工事中なんですが・・・」 と恐る恐る言いに来たのですが (そりゃそうだ、
申し訳ない・・) さすがは韓国アジュンマのSYママ、「ミョヌリ(嫁)にここの景色を見せてあげたかったの。
もう少ししたらすぐ行くから ごめんね!」 と一言。 爆
工事の人も後は何も言えず、 「あ、そうですか・・・」 とすごすご引き下がってました。
もうSYママに怖いもの無し、最高です!!笑

2人で楽しく映画を観た後は、腕を組みながら帰宅しました。
韓国の人たちって人と人との距離が近いですから、女性同士腕を組んだり手をつないだりして歩く事も
多いですよね。 (アジョッシ(おじさん)同士が手をつないでいたのも見たことあります・・)



友達が多くていつも人に囲まれているSYママも、週末の夜はさすがに友達と遊ぶことは無いのだそう。
それぞれ御家庭があるから・・・
SYママには娘(ヘランちゃん)も居るけれど、とにかく友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないヘランちゃんは
SYママと2人で映画を観たりショッピングに行ったりということは無いらしいし。

私の韓国語なんて超初級レベルで、単語と単文で無理やり会話を成立させているようなものだから
きっと聞いてるSYママも相当疲れると思うんだけど、それでも嬉しそうに話しかけてくるママを見て、
「こんな私でも一緒に居るだけで喜んでもらえるなら、たまには一緒に出かけよう」 と思いました。

「また面白い映画があれば一緒に観に行きましょう。 私ももっと韓国語を勉強します」 と言ったら
「クレクレ~ (そうね)。 また行きましょう!」 と凄く嬉しそうな顔をしていたSYママ。 私も嬉しい。


さ、今日はこれから洗濯と掃除をして、近所のスタバにでも行こうかな。 夜は仕事です。



人気ブログランキングへ ←まだSYから連絡が無いけど、無事に着いたかな・・・。クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-05-31 11:00 |     生活雑記

ソウル-フランクフルト。

SY(夫)が明日から6ヶ月の予定でドイツ・フランクフルトへ旅立ちます。
私は 「ソウル一人暮らし」 開始です。(汗)

e0166398_21332012.jpg



上の写真は、ドイツの有名なチョコレート。(ですよね??)
先週、イルサンにあるSYのお祖母さん宅に行った際に近くのスーパーマーケットで買ったのですが、
何とセールで1つ990ウォン (80円位) になってました、、、絶対にドイツでは買うまい。



さて、冒頭でも書いたようにSYはフランクフルトへ行ってしまいます。 あ、もちろん仕事でです。

私の以前のブログから読んで下さっている方は覚えていて下さっているかもしれませんが、
SYと私は将来日本に移住するためにお互い少しずつ準備をしていて、彼も去年そのために
今の仕事に転職したんです。(「SYさん、勝手に退職して2ヶ月間無職でしたよ事件emoticon-0170-ninja.gif」 から既に
1年ちょっと過ぎたんだなぁ・・・しみじみ。)
でも日本を遥かに飛び越してドイツにまで行ってしまうとは・・・
だけどたったの半年ですし、彼にとっては間違いなく良い経験になるでしょうから、あちらで精一杯
頑張ってきて欲しいものです。(ビールとソーセージ食べ過ぎて太らないで欲しい!)



ところで、一般的に 「海外駐在」 なんていうと、ちょっと素敵なイメージがあるように思うのですが、
うちの場合、素敵だとかそんなことは 全くありません。

話すと長くなりそうなのでまた今度の機会にしますけど、今回の駐在がきちんと決定するまでに
思わず閉口してしまうような事も何度もありました。 今回はSYは韓国政府のプロジェクトを受験し、
合格した上で行くのですが、それなのに会社の色々な事情で彼だけ既に1ヶ月出発が遅れてますし、
決まったら決まったで、「彼がちゃんと向こうで暮らせるだけの金銭的補助は出してくれるのかしら・・
私のお給料を仕送りしなきゃいけないなんてこと、ないかな・・・」 と本気で心配してしまったり。
こんな事で心配しなきゃいけないなんて、日本の企業から派遣される方には想像出来ないと思います。
家族同行で駐在なんて素敵なことは、間違いなく有り得ません。。



でも、こんな御時世に文句を言ったらいけませんね。
私の学生達でも本当に優秀なのに仕事が無くて困っている子、大勢居ますから・・・
今は100年に1度の金融危機などと言われてどの国でも雇用状況が厳しくなってはいますが、
ここソウルに比べたら東京はまだずっとマシだと私は断言出来ます。
正規職員になれないからアルバイトするといったって、東京ならコンビニで働いても時給1000円位
もらえますが、ソウルだと3900ウォン (300円足らず) ですからね・・・

私の現在の職場は日本人的感覚だと 「当然の労働条件」 なのですけれど、上のような状況を考えると
足を向けて寝られない位キチンとした条件で雇ってくれている訳ですから、ますます一層 誠心誠意
勤めなければならない、なんて生真面目な事を考えたりしています。

いずれにせよ、ここ数年で私は 「金銭的に夫に頼ろうなんて甘い考えは持つまい。
いざという時に自分が夫を食べさせることが出来るよう頑張ろう」 と思考を完全に変えました。
何だか韓国に来てから私、東京ではごく当然なこととして受け入れていたささいな事でも
「あぁ、本当にありがたい」 と感じてしまうことが多く、ちょっとサミシイです。emoticon-0169-dance.gif
なんだかんだ言ってもやっぱり日本という国は 相当恵まれた国です。



ところで話は変わりますが、今日はノムヒョン前大統領の葬儀が行われたそうです。
学科事務室の可愛い助教さん(事務の人)が黒い素敵なワンピースを着ていたので 「デートなの?」
と聞いたら、「いいえ、今日はノムヒョン前大統領の葬儀の日なので、喪に服して黒い服にしてみました
と言われてビックリ。 ←勿論、喪服じゃなく普通のオシャレな黒いワンピースでしたが。
彼女、今日は悲しくて長いこと泣いていたそうです・・・

しかもその後、大学院の先輩から電話が入ったのですが、その方も 「今日は悲しくて悲しくて、
2時間以上ずっとテレビの前で泣きっぱなしだったの」 と言っていました。
昨日、別の韓国人の友達も 「本当に悲しくて、また鬱の症状が出てしまった。でも今回のことでまた
国民の気持ちが1つになったように感じたから少し嬉しかった」 と言っていました・・・



私がソウルで暮らし始めて2年ちょっと。 だいぶ韓国人気質だとか韓国文化について理解できるように
なってきたと自分では思っていたのですが、やっぱり自分は完全に日本人だな、と軽くショックを受けた
出来事でした。 日本人と韓国人は見た目も凄く似ていますし、文化的なものや人々の思考もとても
近いものがあるのであまり境界を感じないことも多いですけれど、こういう違いがあるのだということを
キチンと理解した上で気持ちよく付き合っていけるようにしないといけませんね。
非常に勉強になりました。

何だか頭が重いので今日は早く寝るようにします。 皆様、良い週末を!^^



人気ブログランキングへ ← でも今日はこれからSYママと食事です。 クリック・プリーズ♪
by yossy_kr | 2009-05-29 18:30 |     生活雑記

薔薇のアーチのカフェ・tyche

ここソウルも既に真夏のような暑さになっています。
お陰で家の中では蚊取りラケットが大活躍・・・ 韓国の蚊は大きくて動きが遅いのでキャッチが楽です。^^;

さて、週末恒例となっているSY(夫)とのホンデカフェ散歩ですが、今回も素敵なカフェを発見しました。

e0166398_19293357.jpg


閑静な高級住宅街の中にポツンとある一軒家風カフェ、tycheです。

the casual cafeteria tyche
address: 1F, 399-13, Seogyo-dong, Mapo-gu, Seoul
tel: 02-333-3242



この近辺は本当に素敵なお宅が多く、いつも 「いいなぁ」 と溜息をつきながら歩いてしまいます。^^

旅行でソウルにいらっしゃったことがある方は気付かれたかもしれませんが、ソウルの住宅は通常
高層アパートが多く、一軒家が凄く少ないんです。
(SYママ宅も以前は一軒家だったのですが、市の区画整理計画により取り壊されてアパートになる予定)
だから、ホンデの裏通りの一角のような一戸建て高級住宅地というのは珍しく感じます。


e0166398_19315556.jpg


↓ バラのアーチ! 実物はもっと素敵なんですよ♪

e0166398_1932891.jpg


そういえばソウルの住宅地には、赤いバラが咲いているところが多い気がします。
韓国の皆さんは、やっぱり情熱的な色がお好き・・・?

e0166398_19322029.jpg


       私達はテラスと店内の境目にあるテーブルに着席。 ここ、ベストポイントです!

e0166398_19314285.jpg


  店内の様子。 個性的な壁が目を引きます。 夜はランプの明かりがキレイなんだろうな。

e0166398_19294966.jpg


私達が入った時間帯はちょうど人が少なかったのですが、しばらくして外国人のビジネスマンさん達
がノートパソコンを抱えながら入ってきました。

テラス席でパソコンを見ながら商談なんてカッコいいなぁ…などと思いながら見ていたら、
どうやら日光が眩しかったらしく、途中で店内にすごすご移動してきました。
私も目が光に弱いタチだから、気持ち分かります。←毎日サングラスして歩いてる
でもテラスで読書や仕事って、ちょっと憧れるなぁ・・・


e0166398_1931154.jpg


          ↓ えっと、下の写真の動物なんですが・・・

e0166398_1930441.jpg


     どう見ても私には トナカイ にしか見えません!!!
     これ、夜になると電気が点くのかな・・・

     前々からこのブログでもご紹介しているように、韓国のカフェって季節感が微妙にズレて
     いるものも飾られていたりします。 
     「季節なんて関係ないじゃん!キレイならケンチャナ~(大丈夫)!」 みたいな・・・
     それはそれで結構面白いんですけどね。 ^^;


e0166398_1931137.jpg


     このカフェには雑誌や本が置いてなかったので、暇をもてあましたSYさんは携帯で花札を開始。。
     昔から私のブログを読んで下さってる皆さんはご存知だと思いますが、韓国では花札が大人気で
     「Go Stop」 という名称で親しまれています。 それにしても、携帯ゲームまであったとは。


e0166398_19303361.jpg


     SYはいちいちメニューを確認するのが面倒なタイプなので、いつもアメリカンを注文。
     私は冷たい飲み物にしようか迷ったけれど、「暑い季節=おなかを下しやすくなる」 ので我慢し、
     今回も大人しくハーブティー(ローズヒップ)にしました。 
     なんとこれ、ポットにフタがされずに出てきたんです。 キレイな茶葉を見せるため??


e0166398_1930182.jpg


           ↓ あ、ハトだ!

e0166398_19312990.jpg


     このハトのお仲間さん達、私達がお店を出たところでも何羽か見かけたんですが、
     あるお宅の前に置いてあったデリバリー料理の器(既に食べ終わったもの)を突いてました。
     それを見たSY、「あ、ジャジャンミョン(ジャージャー麺) だ。 韓国ではハトもジャジャンミョンを
     食べるんだよ~ すごいでしょ?」 と言うのでかなりウケました!
     キムチも食べたら凄いけど、さすがに辛いものは食べないかな・・・?


e0166398_19304829.jpg



薔薇のアーチが美しいカフェ、いかがでしたか?
個人的には今回のカフェはかなり私好みで、今まで行ったホンデのカフェの中でもBEST3に入る
かもしれません。 あまり人通りが無い閑静な住宅街にあるので お客さんも少ないし、客層も
落ち着いた大人な感じでとてもよかったですよ♪

この日はカフェに行った後でそのまま周辺をぶらぶら散歩してみたのですが、何だか凄い建物を
色々発見してしまいました。 いくつか写真も撮ったので、また後日ご紹介出来ればと思います。
お楽しみに!


人気ブログランキングへ ←そろそろ学期末で立て込んできたので、更新回数が減ると思います、、 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-26 23:00 | カフェ 弘大

シュールアートな? ソウル市立美術館

バス停に 「ルノワール展」 のポスターが貼ってあるのを見かけたので、SY(夫)に付き合ってもらい、
ソウル市立美術館 に行ってきました。


e0166398_21454881.jpg


 ↑ 上の写真を見て 「ルノワール展??」 と思った方もいらっしゃるでしょう。
   そうです、ルノワール展のオープン日を間違え、早まって1週間前に行ってしまいました、、、emoticon-0153-brokenheart.gif
   ここそこに微妙な感じのモダンアートの展示物が置かれているのを見て、ハッと気がついた私・・・
   トホホ、、、

  仕方ないので 今回はそのままモダンアートの特別展を見てみることにしました。
   こんな事でもなければ 自分から進んでモダンアートは見ないしね。


 ↓ 徳寿宮(トクスグン) から美術館へと続く道は木々も壁も趣があって美しく、絵になります。
   特に紅葉シーズンは必見ですよ♪

e0166398_2146679.jpg


    ↓ なかなか立派な建物ですが、上にくっ付いてしまっているアートが何とも言えず・・・
     (ポケモンとかに出てきそうなキャラクターですよね、、)

e0166398_21484277.jpg


 ↓ 立派なパンフレットが用意されていたので見てみたら、
  「2009 미술관 봄나들이 미술관 습격사건 (2009美術館春の野遊美術館襲撃事件)」 だそう。

e0166398_21485480.jpg


 ↓ 襲撃第一号? 超ブラックなクマのプーさん・・・ ハチミツの壺がショッキングです。
   私が子供だったら その日は悪い夢を見てしまいそう。 (プーさん、可愛いキャラなだけに余計恐い)

e0166398_21462842.jpg


       ↓ こちらも私的にはかなりショックな作品なんですが・・・
        (春休みに母とベトナムに行ってきただけに・・・考えすぎでしょうか)

e0166398_2147925.jpg


 ↓ 後でパンフレットを見たら 「雲男」 とありました。 牛のお乳かと思った。

e0166398_21464492.jpg


 ↓ あ、このウ○チのモニュメント、大学路(テハンノ)の駅前にもありますよね。
   一度見たら絶対に忘れられないインパクトです。

e0166398_21473358.jpg


  ↓ 写真を撮ろうとカメラを構えたら、小さい女の子がトコトコと走ってきてフレームに収まりました。
    この写真では目線逸れてるけど、私のことチラ見してたし!(笑)

e0166398_21475172.jpg


       ↓ コンプレックス・マン。 こんなヒーローもありかも? これ、男性陣に人気でした。

e0166398_2148486.jpg



この他にも 館内にもう少し作品らしい(?)感じの現代アート作品が展示されていました。
こちらの方は割と楽しめたかな。

ちなみに今回の展示は入館料無料なので、市庁や徳寿宮に行かれる方はちょっと足を
伸ばしてみられてはいかがでしょうか? パンフレットによれば、6月14日まで開催されているみたいです。
特にお子さん連れにはオススメですよ☆ (ブラックプーさん以外は、、、)

6月に入ったら今度こそルノワール展を見に行かなきゃ。emoticon-0141-whew.gif


人気ブログランキングへ ←緑が美しい場所なので、お散歩にも最適です。クリック・プリーズ♪
by yossy_kr | 2009-05-25 22:00 |     ミュージアム

盧武鉉前大統領の献花式

皆様ご存知だと思いますが、昨日5月23日の朝、盧武鉉前大統領が亡くなりました。
一夜明けた今日、SY(夫)と市庁舎前を偶然通りがかった際に、献花式が行われているのを見ました。

e0166398_22161474.jpg


私の昔のブログからご覧下さっている方は覚えていらっしゃるでしょうか。
李明博大統領に対する抗議集会の際にも 同じように菊の花が警察車に貼り付けられていたんです。。

最初、盧武鉉前大統領の献花式だと気づかなかったので、「何、また何かブラックな意味合いで
お葬式用の花が貼り付けられているのかな」 と思い人ごみの中を覗いてみたら献花式でした。


こちらは徳寿宮の前。

e0166398_2217264.jpg


すごい人混み。
後ろの白い建物は、現在工事中の市庁舎。↓ 元はレンガ造りの素敵な建物でした。

e0166398_22163084.jpg


写真と共に白い菊、百合などが。 韓国では黄色い菊は葬儀用には使われないそうです。

e0166398_22165831.jpg


この黄色いテントの下で献花が行われていた模様。
SYも 「献花しようかな・・・」 と言いながらも、長蛇の列を見て即断念。

e0166398_22171264.jpg


もう大分見慣れてしまいましたが、韓国では抗議集会だとかこういった政治的なことが絡む場になると
物凄い数の警察車及び警察官が出動して 日本ではちょっと考えられないような物々しい雰囲気になります。
某大型スーパーの従業員ストライキの際にすら、物凄い数の警察車&機動隊が待機していたし。

写真はありませんが、何百人もの黒尽くめの若い機動隊達が 複数個のヘルメットの上に防御盾を横に
置いたところに腰掛けて待機し、何か起こった際にすぐ出動できるようスタンバイしているのも非常に
物々しい雰囲気です。 韓国に来て初めて見た時は恐怖を感じ、緊張したりもしました。
普段は、「韓国って日本と似ているな」 と思いながら生活していますが、こういう面を見るとやはり
「ここは間違いなく外国だ」 と思い知らされます。


e0166398_22173824.jpg


献花式の会場の周辺のみならず、かなり離れた場所にも警察車が延々と並べられています。
観光客も多く訪れるロッテ百貨店の近くまでずらりと。


e0166398_22175059.jpg


日本では見たことが無かった、警察車を使った長いバリケード。
暴動が起こるのを防止しているのでしょうが、裏を返せばこういったバリケードが無ければ
暴力に訴えたような行動をし始める人がいるということなのか・・・


e0166398_221834.jpg



SYは家に居る間中、ずっとニュース番組を真剣に見続けています。
今日、SYのお祖母さん宅に行ったのですが、その時も皆さん真剣にニュースを見ていました。


人気ブログランキングへ ←ニュース映像で号泣している市民を見ると、国民性の違いを強く感じます。クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-05-24 22:30 |     生活雑記

夜もオシャレな The Bale

前回の記事の続き。
仕事の後、卒業生とホンデで待ち合わせ、 The Bale に連れて行きました。
以前にもお昼にSY(夫)とお茶だけしたことがあるお気に入りカフェです。 →過去記事

e0166398_8343538.jpg


ここは夜になるとパスタを中心としたお料理が食べられるそうなので、是非夜に行ってみたかったんです。
教え子はあまりホンデには行かないらしくて、「こんな素敵なお店があるとは知りませんでした!」
と言って喜んでいました。 よかったよかった、せっかく遠方まで来て頂いたのだもの。


e0166398_8344894.jpg


  入り口の門が異空間への入り口みたいな感じで素敵。

  そして中に一歩入ると そこはバリ島の雰囲気さながらのゆったりとした空間が広がっています。
  飛び石のところで毎回 「ずるっと滑って落ちないかな・・・」 と不安になる運動神経ゼロの私、、、


e0166398_83571.jpg


  以前SYと週末の日中に行った時はお客さんが全然居なくて驚いたのですが、さすがに今回は
  屋外のテーブルも室内のテーブルもお客さんでいっぱいでした。
  予約も受け付けているようでしたよ。


e0166398_8354265.jpg


  キャンドルライトが幻想的な夜の店内は やっぱり素敵。
  ゆらゆらと揺れるローソクのほのかな明かりって、どうしてあんなに癒されるのでしょう・・・


e0166398_8363043.jpg


  間接照明が上手に取り入れられた店内。 全体的に白を基調にしたインテリアが素敵です。


e0166398_836127.jpg


  私はシーフードのパスタを注文・・・したはずが、きのこと肉のパスタが来ました。^^;
  隣の卒業生を見たら、私が注文したはずのパスタを食べ初めてしまっていたので まぁいいやと
  お肉のパスタを食べたけれど、やっぱりシーフードが食べたかったなぁ、、、 ←食べ物の恨みは…
  あ、でもお肉の方もちゃんと美味しかったですよ。

  数年前までは韓国のイタリアンといったら驚くぐらいマズかったらしいですが、今はお洒落で
  美味しいイタリアンのレストランも増えました。 (でも宅配ピザの味は×××・・・)


e0166398_8361349.jpg


  あ、今こうやって写真で見るとカップルばかりですね・・・
  非常に雰囲気の良いお店なので、デートにお勧めです。^^


e0166398_8352627.jpg




 夜の The Bale はいかがでしたか?
 お昼の開放的な雰囲気とはまた一味違う お洒落な雰囲気が楽しめますよ。^^
 旅行で韓国にいらっしゃる皆さんはわざわざここでパスタを食べる必要も無いでしょうけれど、
 ぜひお昼にお茶だけでもしに行ってみて下さいね☆


人気ブログランキングへ ←実は私は韓国に居る間は韓国料理オンリーでも大丈夫派。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-23 10:00 | カフェ 弘大

cafe 5st. @ホンデ

卒業生の教え子と、ホンデで食事をしてきました。

職場がホンデから遠いというのに、わざわざ私の都合に合わせてホンデまで出て来てくれた彼女。
それなら尚更楽しんでもらわなきゃ~ということで、食後、最近お気に入りのカフェストリートへ。


e0166398_235687.jpg



  今回入ったのは Cafe 5st. というカラフルな感じのカフェです。
  どこに入ろうか悩んでいる時間が無かったので席が空いていそうなカフェに入ってみたのですが、
  インテリア的にはなかなか面白かったです。


e0166398_23573960.jpg


    ただ、このカフェ、喫煙可だったようで、非常にタバコ臭かったのがNGでした、、、
    韓国のレストランやカフェって日本以上に分煙化、もしくは禁煙化が進んでいるようで、
    キチンとガラス張りのドアで喫煙エリアと禁煙エリアが分けられている事も多いんですが、
    今回はこじんまりしたカフェだったから仕方ないのかもしれませんね。


e0166398_23571421.jpg


    喫煙といえば、韓国では今でも 「女性が人前でタバコを吸うのはNG」 という意識が強いそうです。
    確かに、街で女性がタバコを吸っている姿はここ2年ちょっとでも数える程しか見たことが無いかも・・・
    だから今回このカフェで 女の子グループがタバコを吸っているのを見て、ちょっと驚きました。


e0166398_23553610.jpg


    下の写真、トイレです。^^;
    以前ご紹介したカフェもそうでしたけど、ホンデのカフェってドアが全開になっているところが
    多いんですよね、、、
    確かにトイレにまでこだわりが見られるデザインだし、見せたいのかもしれないけど・・・


e0166398_2355624.jpg


    ところで、TOPの写真のツリーをご覧になってどう思われましたか??

    日本以外の国ではクリスマスが終わってもしばらくはクリスマスツリーを出しっぱなしにしておく
    そうですが、ここ韓国は相当長い間出しっぱなしにしておくようです。
    ・・・でも、もう5月も終わりですよ!?

    教え子は、「これはクリスマスツリーじゃなくて ただのツリーだと思います」 と言っていたけれど、
    私には同じに見える・・・


e0166398_23552192.jpg


 私は相変わらずハーブティーを注文。
 季節の変わり目だし、知らないうちに胃腸が弱くなってると悪いので刺激物は極力控えて。

e0166398_2354342.jpg



e0166398_23544857.jpg
でも、教え子が頼んでいたミックスベリースムージーを見たら、
「スムージーでもよかったなぁ」 と後悔。 優柔不断。
それを見た教え子が 「どうぞ一口飲んでください」 と差し出して
くれました。 ははは。 割とさっぱりしていて美味しかったです。

スムージーといえば、韓国では 「スムージーキング」 という
チェーン店が有名で、どこにでもあります。
でも私、今まで飲むチャンスが無かったんです・・・
とても美味しいらしいので、今年の夏こそトライしてみなきゃ。



e0166398_2357279.jpg


   ↓ 幸運の象徴、魚のモチーフの風鈴。 クーラーの風に揺られて良い音を立てていました。

e0166398_23555251.jpg


   あ、懐かしい、エルマーだ。 (・・・ですよね???)

e0166398_23563432.jpg


     自宅にはなかなか使えなさそうだけど、赤いタイルというのも可愛いものですね♪

e0166398_23565154.jpg


     本のタイトル、『カフェ東京』。 ホンデのカフェも、東京のカフェを参考にしたりしているのかな。
     私の教え子は 「自由が丘のカフェに行ったけれど、本当に可愛かった!」 と言ってました。

e0166398_2356218.jpg


   こういうメタリックでアメリカンな感じ、意外と好きかもしれません。

e0166398_23572555.jpg



e0166398_23575149.jpg
いかがでしたか?
タバコ臭かったのを除けば、なかなか面白いカフェでした。
このカフェのお向かいにあったテラス風のカフェも素敵だったな~
ホンデの裏通りには個性的なカフェが山ほどありますので、
皆さんもぜひぜひ1度は訪れてみてくださいね♪

<オマケ>
別のカフェの入り口にドーンと寝そべっていたネコちゃん。
カメラを向けても動じることなく まさに「主」という風格。



人気ブログランキングへ ←日本の家族が私とSYにもタミフルを入手してくれたそうです。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-22 00:00 | カフェ 弘大

韓国のファミリーレストラン

韓国に来てから驚いたのは、韓国では 「ファミリーレストラン」 =高級なレストラン、ということ。
確かに、安くて量が多い韓国料理の食堂に比べると、韓国のファミレスは驚くほど値段が高いです。
外資系が多いから、仕方ないのかな・・・

e0166398_1148582.jpg


上の写真は、ソウル市内に数多くあるファミリーレストラン Bennigan's です。
アメリカのファミレスチェーンですが、HPを見た限り日本には店舗が無いようです。

もう一ヶ月以上前になりますが、SY(夫)と2人でこのBennigan'sに行ってきました。
というのも、SYが一週間の泊りがけ研修中に2万ウォンのクーポンを貰ってきたので。
(そうじゃなきゃこんな値段が高い&カロリーも高そうなレストランには行きません、、汗)

お値段がそれなりにするだけあって雰囲気も落ち着いていてなかなか良いし、味も良かったです。


e0166398_1149187.jpg



e0166398_11493374.jpg
韓国の企業って(Bennigan'sは韓国企業じゃないですが、、)
TVドラマとタイアップして宣伝する事が多いみたいなのですが、
この時は 「花より男子」 の主人公役の男の子がCMをしている
お菓子のパネルが出ていました。
衣装も髪型もドラマの役どころそのまま。

このパネルはBennigan'sじゃなくてオリオンという会社の
オーガニック菓子シリーズのCMなのですが、
Bennigan'sとオリオンがタイアップして作っている麺類が
売られていたので、その関係でこのパネルも設置されて
いたのだと思われます。




考えてみたら、日本ではこうやってドラマのイメージのままに企業のCMを作ることって無いですよね。
韓国ではドラマの登場人物がそのまま宣伝をやってるようなCM (韓国ではCFという) が一杯あります。

興味のある方は下のCMを見てみてください。
CMの最後の部分で꽃보다 남자 (ゴッボダナムジャ=花より男子) をもじって
「꽃보다 감자 (ゴッボダカムジャ=花よりジャガイモ)」 と言っているのが面白いんですよ。 ^^





e0166398_11495151.jpg
ここでも食べ切れなかった分をお持ち帰り。
(タコスとディップ類だけですが)

日本だと無理でしょうけど、韓国だと結構OKだったりします。
しかも、右の写真のパンまでおまけで付けてくれました♪
かなり美味しいパンだったので、これだけ単独で販売して
くれたらいいのになぁ。




そういえば先日、SYママ、大叔母さん(イモハルモニと呼ぶ)、妹ヘランちゃんと一緒に別のファミレス
VIPSに行きました。 韓国でも人気が高いファミレスの1つです。
5月の頭に私とSYがSYママとイモハルモニを誘って 「母の日ありがとう食事会」 をひらいたので
そのお礼にと イモハルモニがご馳走して下さったのです。

VIPSはサラダバーが有名なんですが、パスタから肉料理まで何でもあって普通のビュッフェみたい。
お値段もそれなりにしますが、とても美味しいので私も気に入っています。 お勧めですよ~^^

今回はステーキも3皿頼んだのですが、とにかく凄い量。 
みんな次から次へとサラダバーも運んでくるので、テーブルの上は凄いことになっていました。
そしてイモハルモニは 「食べろ!食べろ!たくさん食べろ!」 を繰り返す・・・
(韓国の中高年の人って、これが口癖ですよね、、)

気持ちは有難いのですが、ここまで最初から最後まで監視されながら食べるというのは日本人の
私にはちょっとキツかったです。(汗)  食べたくないものも 「モゴッ!(食べろ)」 と お皿に置かれるし・・
最初の頃は 「はい、食べます」 と答えていたのですが、さすがに3分ごとに隣でわいわい言われると
ちょっと静かに食べたいな~みたいな気分に。
それを見ていたSY、「くっくっく、イモハルモニの隣に座ったのは災難だったね」 だって。。

まぁ今回はいいんです。 イモハルモニの奢りだったし!emoticon-0136-giggle.gif



ところで、食事中にSYママからぶっ飛び発言がありました。 

「yossyの友達の○○は元気? まだ相変わらず太ってるの? 未婚なのにあんなに顔に肉が
プクッと付いてたらダメよね。 もっとダイエットしなくちゃ」 と。。
私の友達のことよりも、隣で5回も6回も御代わりに行っている自分の娘のことを心配した方が
いいのでは・・・・・・! ヘランちゃんの方がよっぽど顔にたっぷり肉付いてるし・・・・・・!!

・・・と 言いたかったけれど勿論言える訳が無いので、ここに思いの丈を綴ってみました。^^;
やはり人って他人のことはハッキリ見えても 身内の事になると見えなくなるものなのだろうか・・・



食べるのが好きな人って凄く幸せだと思うし、もりもり美味しそうに食べる姿を見るとこちらも楽しく
なるのではありますが、正直SYファミリーの食欲については物凄く疑問だらけの私です。
SYママもヘランちゃんも糖尿ぎみだっていうのに、絶対あれは良くないと思うなぁ、、、心配。


人気ブログランキングへ ←携帯会社のサービスカードを使うとかなり割引がききます。クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-20 12:00 |     和洋多国籍

手作りハンバーガーの美味しいカフェ@ホンデ

日曜日、SY(夫)と一緒にホンデでブランチを取りました。
最近は週末でもあまり遠くに出かけたくないもので、もっぱらホンデ近辺をうろうろしてます。

e0166398_017926.jpg


カムサロンという 「手作りバーガー」 が売り物のカフェ。
SYの強い要望により入りました。 彼、ダイエットは一生無理だと思われます・・・ ^^;


e0166398_015876.jpg


お店の名前、カムサロンってどういう意味?とSYに聞いてみたら 「僕も分からない」 だそう。
え~っ、何となくでも推測出来ないものなのかな・・・

韓国語の場合、日本語と違って表記方法は基本的にハングル1種類のみですから、
それが外来語なのか韓国固有の語なのか漢語なのかなど、ちょっと分かりづらい事も多いです。
特に私のような韓国語初心者の外国人には・・


e0166398_0152685.jpg


昨日の記事の一番下の部分にチラッと書いたのですが、とうとう新しいノートパソコンを購入しました!
今まで使っていたパソコンは確か2003年に買ったものだったから、かれこれ6年以上は使ったことに
なります。 今までありがとう、富士通。
内臓されていた画像処理ソフトは最悪だったけれど、6年も前のものじゃ仕方ないか・・・


e0166398_0185144.jpg


新しいパソコンになって何が一番嬉しいかって、画像処理がとても綺麗にいくようになったこと!
な、なんと、私が入手しようと思っていたPhotoshopも標準装備されているのです。
自己満足かもしれませんが、昨日UPした記事の写真と比べても格段に画像が綺麗。
なによりも縮小処理した時にデータが壊れていないのが素晴らしい。
今までの写真は確実に画像が劣化してしまっていたし、文字を入れようものなら酷い事になっていたので。

あ、でも1つだけ不満があるんです。
韓国でパソコンを買うと、売値を安くするためなのかOffice が標準装備されていません、、、
トライアル版が60日間使えるだけで、あとは自分でインストールし直さなきゃいけないらしい。
Word や Excel や Power Point が使えなかったら話にならないじゃん!!(怒)

でも考えてみたら私にとっては都合が良かったかも。 というのも、日本語版のOfficeをインストール
することも可能だということなので。 妹がVAIOを使っているからバックアップCD-ROMを借りよう・・・


e0166398_0155893.jpg


       トイレの中も凄く清潔で可愛かったです。 さすがに中では写真を撮らなかったけれど。

e0166398_018222.jpg


   ↓ ほら、Photoshopだとこんな写真も出来てしまうのです~ (あ、知ってました?^^;)

e0166398_0173223.jpg


     全体的にアメリカンな雰囲気の店内ですが、シックなインテリアの一角もあり。

e0166398_0174997.jpg


   いただきま~す!
   (彼は食べてる時が一番幸せそうなのでガミガミ言いたくないけど、でもダイエットしてほしい・・・)

e0166398_0164037.jpg


        しまった、ダイエットコーラにさせればよかった、、

e0166398_0154268.jpg


  この日は小雨が降ったり止んだり。 窓の外では、モデルさん?の撮影会をしていました。
  ホンデではプロのモデルさんらしき人の撮影会や そうじゃないけどしっかりポーズをとって撮影会を
  している人など(汗) たくさん見かけます。

e0166398_0161442.jpg


       ちょっとしたインテリアも凝っていて可愛い♪

e0166398_018523.jpg



e0166398_018366.jpg



 今回はSYの希望で入ってみたカフェのご紹介でした。
 お店の雰囲気もよかったし、入って当たり~ ^^
 
 そうそう、肝心な手作りバーガーのお味ですが、肉もジューシーだったしパンの部分もほんのり
 甘みがあってとても美味しかったです。 休日のブランチにいかがですか?


人気ブログランキングへ ←この日はSYが夕飯を作ってくれました。おでんと豚キムチチャーハン♪ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-05-19 00:00 | カフェ 弘大

Cafe Kim Ji Yong @ホンデ

2週間ほど前にSY(夫)と行ったホンデのカフェ、Cafe Kim Ji Yong です。
カフェがずらりと並ぶ通りから少し外れた場所にあるため、人が大勢居ないのがGood。

e0166398_2054080.jpg


  店構えからして、なんだかワクワクするような雰囲気!

e0166398_20545272.jpg


    壁の時計がアートしてます。 店長さんの手作りでしょうか。

e0166398_20532569.jpg


      天井のライティングが素敵。

e0166398_2053397.jpg



e0166398_20525247.jpg



e0166398_20533481.jpg


     もちろん本や雑誌も置いてあります。お陰で我が家は雑誌を買う必要無し!

e0166398_20531516.jpg



e0166398_20542833.jpg
懐かしい 『北斗の剣』 もありました。
SYも子供の頃、読んだことがあるのだとか。
彼はこの日も何冊かぱらぱらと読んでいました。

国際結婚したのに、子供の頃に流行った漫画や
アニメの話が出来るとは、考えてみたら日韓
ならではかも?



       アートな雰囲気の椅子。
       自宅ではこういう思い切った色はなかなか使えないけど可愛いですよね~

e0166398_2052281.jpg



e0166398_20541099.jpg


    落ち着いた色合いのクッションも可愛らしい。↓
    私は元々、こういうタータンチェックのようなカジュアルなインテリアはあまり好まないのだけど、
    このカフェのようにキチンと統一感があると、すごく素敵に見えます。

e0166398_20541988.jpg


   そういえば私、結婚する前後から密かにデザイナーズ・ギルドのクッションカバーを集めてきたんです。
   (普段は高いので、夏冬のバーゲンのたびに1枚ずつ買い足す感じで)
   それなのに、結婚した今もクッションカバー達は全く日の目を見ていません。。
   今住んでいるソウルの家はソファーを置くようなスペースが無いし、壁紙の模様を考えると・・・

   仕方ないので今はオシャレなカフェ巡りをしてインテリアのセンスを磨き、いずれ東京に戻ったら
   その時こそ自分が好きなタイプの家を創ろうと企んでいたりします。emoticon-0125-mmm.gif
   オシャレなお家に住んでいる人が羨ましい~~


e0166398_20535153.jpg


   細部に至るまで凝ってます。 オレンジ色の明かりって落ち着きますね。

   そうそう、そういえばこのカフェの奥から突然 ホンデのオシャレなカフェには不似合いな感じの(失礼!)
   アジュンマ(おばさん)が出てきてビックリ。
   アジュンマの後に続き、これまたホンデっぽくない雰囲気のアジョッシ(おじさん)も・・・
   このカフェの店長さんと話していた様子から察するに、恐らく親子なのでしょう。

   なんか和みました。(笑) emoticon-0102-bigsmile.gif


e0166398_20534327.jpg


   凄くおしゃれさんだった女の子。↓ ママ達のおしゃべりに、我慢強くお付き合いしていました。

e0166398_2055388.jpg



 またまたホンデのオシャレなカフェのご紹介でした。

 ほんと、日本のガイドブックも東大門市場みたいな場所だけじゃなく、 「ホンデおしゃれカフェマップ」
 なんて特集をしてみたらいいのに~とつくづく思います。 
 ソウルにご旅行に来られる皆様、ホンデの裏通りにあるカフェストリートにも是非行ってみて下さいね!


人気ブログランキングへ ←頂いた奨学金とピッタリ同じ金額のVAIOを購入!これから頑張ります~ クリック☆
by yossy_kr | 2009-05-17 21:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル