<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギリシャ料理 in Seoul

先週・・・いや、先々週? の話ですが、友達とホンデにあるギリシャ料理のお店に行ってきました。
ソウルに居る時は基本的に韓国料理だけ食べてればいい、という主義の私なんですが (安いし美味しいし)、
たまには趣向を変えてみるのも楽しいものですね♪

e0166398_10125150.jpg


今回行ったのは、友達が 「安くて美味しいから!」 とオススメの Greek Joy というお店。
→ お店のHP
→ ソウルナビさんでの紹介

店内の雰囲気などは、まぁごく普通の学生街にあるレストランという感じだったんですが、
お味はなかなか本格的で美味しかったですよ。^^

なにより、お値段が手頃なのが嬉しい! この日のコースはお魚メインの2人用を選んだのですが、
確か2人で32000ウォン (2500円程度) ぐらいだったと思います。
韓国料理があまりに安いので、「普段よりは高いな」 とは思うのですが、考えてみたら東京じゃ
このお値段でギリシャ料理は食べられませんよね。
結局ドリンクを入れても、日本円に換算してひとり1500円しない程度のお値段でした。
(ちなみに食後のコーヒーはサービスでした♪)


e0166398_10144043.jpg


スープもあっさりしていてとても美味しかった・・・けど、どんな味だったか忘れてしまった、、^^;
やっぱり食べたその日にUPしないとダメですね。


e0166398_1013750.jpg


お店のオーナーは、若干、いやかなりキム兄似の気さくな方でした。
お客さん達の間を回って、「お味はどうでしたか?」 などとコミュニケーションを取っているあたり、
さすが外国で修業なさってきただけあります。
最近、ソウルのレストランの店員さん達ってすごく感じが良い方が多いんですよ。 ^^

こちらのお店は外国人のお客さんにも人気があるそうで、私たちが行った日も欧米系のお客さんが
2組ほど来ていたのですが、キム兄オーナーは流暢な英語でお客さんに話しかけてました。
ちなみに日本語もあいさつ程度はお出来になるようです。


e0166398_10132977.jpg


 ↑ 塩分が効いたヨーグルトベースのソースが美味しかった。


e0166398_10134545.jpg



↓ 下の写真のトマトが本当にオススメ!
  中にはキノコ類やチーズなどが詰められていて、この1品だけでボリュームたっぷりです。

e0166398_1014367.jpg



   メインのお魚料理は2種類からチョイス。 私たちはサーモンを。

e0166398_10141967.jpg


ああ、そういえばソウルに引っ越してきたばかりの頃、スーパーマーケットで魚がすごく買いづらくて、
サーモンばっかり買って料理していたことを思い出します。
日本だと綺麗に骨を処理してパックに入ったお魚が便利に買えるけれど、あれって普通じゃなくて
凄いことだったんだなぁ、なんて考えながら・・・



e0166398_1015263.jpg
オマケ: 女子力向上委員会発足。

これから仕事が夏休みに入るとのことで、今回彼女はネイルサロンに行ってペディキュアをしてもらってきたのだそう。 美脚♪ この写真だと分かり辛いですが、凄く素敵なビーズがいっぱいついていてオシャレなんですよ。 「ブログに載せてもいいよ、っていうかぜひ載せて」 というので載せてみました。笑

私もネイルはしているれど普通は自分でやってしまうし、手も足も仕事向けの淡い色が中心。
「夏ぐらいは思い切った色にしてみようかな」 と思いつつ、やっぱり淡いパールが中心になってしまうんですよね。 冒険心が足りない? ^^;



人気ブログランキングへ ←来週まで続く会議等が全て終わったら、是非思い切った色にしてみたい。クリックプリーズ☆

今日は更にオマケつき。あの方の・・・
by yossy_kr | 2009-06-26 09:00 |     和洋多国籍

ウォールアート @ホンデ

このブログに登場する確率が高い弘大(ホンデ)地区。
芸術学部で有名な弘大(弘益大学)の周辺だけあり、街の中にもアートな雰囲気が漂っています。

e0166398_13155864.jpg


上のルービックキューブのウォールアートはスタバの脇の壁に描かれていたもの。
悪戯書きなんてもんじゃない、立派なアートですよね!


こちらもホンデのメインショッピングストリート周辺で見つけたもの。
こういう雰囲気、結構好きです。

e0166398_13162122.jpg



上のウォールアートと下のウォールアート、雰囲気が似てますよね~
同じアーティストが描いたものなのかと思ってサインを探してみたけど、それらしいものはありませんでした。

e0166398_13163823.jpg



こちらは地下鉄ホンデ入口駅前の地下道に描かれていたもの。
先日妹がソウルに遊びに来た時に初めて通ったのですが、地下道全体に描かれていてビックリ。
上でご紹介した落ち着いた感じのアートなものと雰囲気が異なり、こちらはアメリカ~ンな感じでした。

e0166398_1317675.jpg



パンダ、パンダ。 右後ろのカンフーパンダ、ハート柄(?)のパンツ穿いてる・・・

e0166398_1318580.jpg



今までにも面白いウォールアートの写真を色々撮ったんですが、ブログで皆さんにご紹介する前に
消去してしまうことが多くて残念だったんです。 今回、少しだけご紹介出来てよかった。^^

しょっちゅう同じ場所を通るようになると、「あ、この絵は向こうの方で見た絵と同じアーティストが
描いたものだろうな」 なんて分かるようになってきて面白いんですよ。 
皆さんもホンデ周辺を歩くことがあれば、こういったウォールアートにもぜひ注目してみて下さいね。

また写真を撮ったらご紹介します☆


e0166398_13182321.jpg

オマケ:

梨大(イデ)に久々に行ったら、あの 「Franc franc」 が
OPENしていました!
韓国1号店で、6月19日にOPENしたばかりだそう。
地図はこちら

はっきり言って私は 韓国のバラエティショップって
子供っぽくて好きじゃないし、インテリア系のオシャレな
お店もほとんど無いのでガッカリしていたんですけど、
今回フランフランがオープンしたお陰でまた1つ楽しみが
増えました。 特に何かを買うわけじゃないけど、こういう
お店って見ているだけでウキウキしてくるんですよね♪



人気ブログランキングへ ←韓国は1年単位で色んなことが急激に変化しています。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-24 23:30 |     ミュージアム

ゴールデン・キッズ

オリオンというメーカーのWell-being志向のお菓子で 「Dr.You」 というシリーズがあるのですが、
先日試しに買ってみたらなかなか美味しかったのでご紹介しますね。 ^^

e0166398_20331558.jpg



下の写真をご覧ください。 右がかぼちゃのクッキーで、左は野菜のビスケット。 
両方とも薄味で美味しかったけど、個人的にはビスケットの方があっさり食べやすくて好きでした。
お値段も他の一般的なお菓子より少しお高めなだけあり (200円位)、油も割と良いものを使って
いるようで、食べた後にも全く胃もたれを感じることはありませんでしたよ。
ゴールデン・キッズのみならず、ゴールデン・アダルト(?)にもオススメです。

e0166398_20333379.jpg



さんざんお菓子の話題を書いておいてナンですが、実は最近、出来るだけお菓子類は控えるように
しているんです。 ここ数週間、なんだか不規則な生活を送ってしまっているため肌荒れもしているし、
そろそろ夏本番で胃腸も大事にしてあげなきゃいけないしで、「健康的なものを食べるようにしよう」 と
韓国人の先輩のマネをして家にプチトマトを常備しておくことにしました。
口寂しく感じたら冷蔵庫を開けてつまんでます。

そうそう、最初韓国に来た時に驚いたのですが、韓国ではプチトマトって果物扱いなんですよね。^^;
夏の風物詩、パッピンス(小豆のかき氷)の上なんかにもたまにプチトマトが乗っていてビックリ。
最初の頃は 「何で韓国の人達ってこんなにトマトが大好きなの!?」 とかなり驚きました。
コスメショップなどに行くとトマトの成分を使った美白化粧品なども多く見かけるので、コスメに興味が
ある皆さんはぜひお土産にGETしてみてくださいね~


人気ブログランキングへ ←仕事の山場もあと1週間。クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-23 20:30 | 食  韓国料理

イスがオシャレな 「cafe aA」 のテラス席

先日、イギリス留学時代の韓国人ハウスメイトがソウルに仕事で来るというので 会ってきました。
釜山に住んでいる彼女とはそうしょっちゅうは会えないので、今回は約10か月ぶりです。

e0166398_12244213.jpg



私と会った後そのまま金浦空港から帰るというので、空港からあまり遠くないホンデで待ち合わせることに。
せっかくなので私のお気に入りカフェ、aAに連れて行きました。

→前回の記事はこちら。 地図などのリンクもあります。


e0166398_12293758.jpg


The Design Museum、とあるだけに凄くモダンでオシャレな場所なんですが、肝心のミュージアム
部分はまだ開店していないようなんですよね。 ^^;
前回の記事にも書きましたが、地下にあるお手洗いのそばのガラス張り倉庫がすごく素敵なので
ぜひご覧になってみてください。


e0166398_1229119.jpg


今回会った元ハウスメイト、ニックネームが 「シマ」 なんですけど、キレイで優しくてフレンドリーで
とってもチャーミングな子なんですが、かなりの天然ちゃん。 ^^;
イギリス時代は 「シマチック」 という言葉まで生まれたほど、なかなか個性的なんです。
SY(夫)から聞いた話によれば、彼女、留学中に中華バイキングに行った際に欲張って食べ過ぎてしまい、
トイレでバッターン!と倒れて救急車で運ばれたことがあるのだとか・・・ ^^;

今回もシマは、「ホンデ地区だけど、6号線の上水(サンス)駅が近いから、上水で待ち合わせよう」 と
言ったのに、見事にホンデ入口駅で待ってました。
しかも彼女の方から 「もっと早く会いたいから12時じゃなくて11時に会おう」 と時間変更してきたのに
登場したのは11時45分だったし。 汗

SYがその場に居たら間違いなく 「シマ、相変わらずシマチックだなぁ」 と言っただろうなぁと想像する
だけで笑えます。


e0166398_12261078.jpg


 12時オープンのカフェに12時ぴったりに着いた私たち。
 普段は席が無いほど込み合っている店内ですが、さすがに私たちが一番乗りでした。
 というわけで、以前から一度座ってみたかった素敵なテラス席へ。 やった~

 この日も驚くぐらい蒸し暑い日でしたが、テラス席は良い風が入ってきてとても快適でした。


e0166398_12263324.jpg


   私はこの立派な黒い椅子と同じものに座りました。  高そう、、

e0166398_12265333.jpg


   このテラス席が素敵なのは、周囲の建物もみんな落ち着いていてシックなことと、緑が多いことも
   大きいかもしれません。 だって、いくらお店自体が素敵でも、脇の道を車がブーブー排気ガスを
   出して走っていたり、ガラスに 「デジカルビ3900ウォン」 なんてド派手な色遣いの看板が反射して
   いたら かなり残念な感じだものね。^^;

   素敵なドアにも惹かれる私ですが、ここ数年は素敵なデザインの椅子にも妙に惹かれます。^^


e0166398_1227126.jpg



今回はランチなのでパニーニを注文。 美味しかったです♪

e0166398_12275242.jpg



 ドリンクはメシル茶のアイスティーを。 メシル茶とは梅茶のことです。 ←最近ハマってる
 これ、オーガニックのメシル茶なんだそうですよ。 他にも何種類かオーガニックティーがありました。

 ちなみにお値段はパニーニとサラダのセットが8000ウォン、オーガニックティーが5500ウォンで
 日本円だと1000円ちょっとですから悪くない・・・いや、こんなリラックス出来る素敵な空間でのんびり
 ランチ出来るのなら安い位ですよね。 ^^


e0166398_12281265.jpg



  12時半過ぎた頃からお客さんが入り始め、あっという間に店内はほぼ一杯に。

  欧米人のお客さんもちらほら。 中には立派な一眼レフで店内を撮っているヨーロピアンのおじさんも
  居たりして、「なるほど、ホンデで一眼レフを構えているのは韓国人(と私のような日本人)だけじゃなく
  みんな同じなのね・・・」 と妙に感心しました。 ^^;


e0166398_12273351.jpg



  店内の椅子もパチリ。 どれも個性的でオシャレ。 
  バラバラなデザインなのにどこか統一されているのは、セレクトした人のセンスでしょう。

e0166398_12283258.jpg



   入口付近のディスプレイが変わっていました。 このランプ、いいなぁ

e0166398_12285281.jpg



「釜山にはこういうオシャレなカフェが少ないから、今日は本当に楽しかった!」 と友達。
楽しんで貰えたようでよかったです。^^

いかがでしたか?
店内も落ち着いていて凄く素敵ですが、この季節は絶対にテラス席がオススメ!
テラス席は人気があってすぐ埋まってしまうので、皆さんもぜひ12時の開店に合わせてランチをしに
行ってみてくださいね。 本当にオススメの素敵なカフェです。


人気ブログランキングへ ←写真が溜まって大変なことになってるので、今日は頑張って(?)2つ記事をUPしました
by yossy_kr | 2009-06-22 10:00 | カフェ 弘大

ホンデ散歩

ソウルに遊びに来ていた妹が東京へ帰りました。
たった2泊の滞在だったけれど、帰ってしまうとやっぱり寂しい・・・

今回の妹滞在中は、最近の私のお気に入り・弘大(ホンデ)周辺に何度か行きました。

e0166398_91394.jpg



前回遊びに来た時はそんなことを言わなかったのに、今回彼女は何度か 「お姉ちゃん、良い場所に
住んでいるんだね」 と言っていました。 ・・・やっぱり弘大効果!?^^;

上の写真はホンデで見つけたオシャレなお花屋さんです。
ソウルのお花屋さんって全体的に 「その色の組み合わせは絶対まずいでしょ」 という感じの微妙なセンス
のお店が多いんですけど、たまにこういう素敵なお店もあるんですよね。 珍しいお花もあって素敵。^^


さて、ホンデの人通りがない住宅街を歩いていたら、こんな博物館を発見しました。 ↓
e0166398_9133883.jpg


    「多文化博物館」、とあります。
    いったい何があるのだろうと思っていたら、塀からこんなものがチラリ・・・

e0166398_914411.jpg


    ピ、ピサの斜塔です。 ^^;  

    せっかくだから入場したかったのですが閉まっていたので仕方なくゲートの間から覗いてみると
    予想通りのモニュメントがずらりと並んでいました。

e0166398_9142912.jpg


 真実の口、自由の女神、エッフェル塔。
 写真は撮らなかったけれど、タージ・ハマルもありました。

 建物の中には何があるのか非常~~~に気になります。 
 どなたか行ったことある方、いらっしゃいますか!?


 
 更にてくてく歩いていくと、豪華なお屋敷がたくさん並ぶ地区に入りました。
 韓国の邸宅の門って、彫り物がしてあったりしてゴージャスなものが割と多いように思うのですが、
 下のお宅の門は輪をかけてゴージャス。 ゴールドの門、です。
 家具でも何でもそうですが、韓国の人達って一目見てすぐに 「豪華!」 と分かるようなスタイルのものを
 好む傾向があるようですね。

e0166398_9144448.jpg



e0166398_91592.jpg

こちらは洋食のレストラン。
お城のような建物ですが、実際建物の上に
「キャッスル」 と書かれています。

壁の壁画もちょっと凝っていて、若い子達が
一眼レフを持って写真撮影会をしているのを
よく見かけるんですよ。

ちょっとしたデザートなども置いてあるようなので
ぜひ話のタネに1度入ってみたいのですが、
なかなかチャンスがありません。



今回は頼れる人がいなかったので、仕方なく私が頑張って要所要所で韓国語を話したわけですが、
靴屋さんでは 「日本人だったのね! 韓国人だと思ったわ」 と非常に喜ばれて2000ウォンおまけして
もらえたり、タクシーでも端数分を割引してもらえたり、なんだかオイシイことがたくさんありました。 
いかにも旅行客の妹といっしょだったから (←荷物いっぱい)、私もきっと日本人観光客だと思われて
優しくしてもらえたんだろうけど。

「自分は韓国語を学習しようという意欲が一生生まれないかもしれない」 と思ったこともありましたが、
こんな嬉しいこともたまにあったりし、少しずつだけどモチベーションが上がっている気がします。
これからも私のペースで楽しく暮していこう。


人気ブログランキングへ ← 「今回はおねえちゃんの韓国語力をチェックしようと思ってね」 と妹・・。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-22 09:00 |     ソウル観光

インサドンの伝統茶院、茶サラン

週末だけの超短期滞在ですが、東京から妹が遊びに来ています。
空港に迎えに行くたびに 「ソウルは近いね~あっという間だったよ」 と言う妹。
近い割に私は年に2度ぐらいしか帰省出来ないのだけど、、、

e0166398_1352326.jpg


e0166398_1355369.jpg

観光客で賑わっている街、仁寺洞(インサドン)で韓定食の夕飯を食べた後、「伝統茶院に行こう」 ということに。

本当はお気に入りの耕仁美術館内にある茶院に連れて行きたかったのですが、少し遅い時間だったので諦めていたところ、偶然、以前から行ってみたかった 「茶サラン」 という茶院を発見♪ なんと4階建てなんですよ。^^

というわけで今回はこの 「茶サラン」 を御紹介しますが、妹が滞在中なこともあって時間がないため、写真を
中心に簡単にご紹介しますね。 (すぐUPしておかないとお蔵入りになりそうなので・・・)



感じの良い男性店員さんに迎えられ、3階の席へ。
店内はクラシックな雰囲気、ローソクの明かりもムード満点です。

e0166398_137298.jpg


ちょっとした調度品も凄く素敵だったけど、室内がかなり薄暗くなっていて写真が撮り辛かったので、
今回は撮った枚数も少な目、残念。  また昼間に行かなきゃね!?

e0166398_1364568.jpg


ディスプレイされていた茶器と見て、「そういえば本当は茶器も欲しかったんだよね~」 と妹。
やっぱりアジアはお茶関係の陶器やグッズが素敵ですね。


    私たちはメシル茶(梅茶)のホットを注文。 6000ウォン(500円弱)也。

e0166398_1555279.jpg


  サービスで油菓(ユグァ)などの韓国伝統菓子も付けてくれます。

e0166398_1372062.jpg


でも妹はこの油菓を見て 「出たっ!! 汗」 と引いてました。 ^^;

昔のブログから読んでくださってる方は覚えていらっしゃるでしょうか。

以前妹がソウルに遊びに来てくれた時にSYママが高級な箱に入った油菓セットをお土産に
持たせて下さったのですが (本当によく気を遣って下さるお義母さんで感謝しています)、
これまたギョッとするぐらい大きな箱で、持ち帰る際に物凄く大変なことになったんです。 ^^;
無理やりスーツケースに入れたら、何とスーツケースとほぼ同じサイズ!!(驚)
他の荷物が入らなくなってしまい、妹がテトリスのように荷物を詰めていた姿が忘れられません。(笑)

韓国では特に中高年の方々は お土産やプレゼントは何でも 「大きいのが良い」「量が多いのが良い」 と
考える人が多いようで、「小さい方が持ち帰りやすいだろう」 「1人暮らしだから、あまり大量にあげても
逆に迷惑になるだろう」 といった方向での気遣いはあまり無いみたいなんです。

以前聞いた話ですが、韓国では一人暮らしの人にも段ボール一杯の果物を贈ったりするのだそう。
日本人的には 「余らせちゃって迷惑になるだろう」 と考えるところですが、韓国では別の発想で人に
ものをあげるようで、最初から 「周囲の人に分けてあげる」 ことを想定して物を贈っているのだとか。
周囲の人に物を分けてあげることでその人が 「感謝や愛情」 を受けられるようにしてあげようというのが
韓国的愛情の1つだから。 
親が一人暮らしの子供に 「ご近所に配りなさい」 と大きなみかん箱を送ってあげるような感覚でしょうか。


e0166398_1373869.jpg


美味しいメシル茶を頂いて、今日は久々に癒されました。

e0166398_1362152.jpg


普段は意外と伝統茶院に行くチャンスが無いのですが、もっと色々な場所に行ってみたいな。
仁寺洞には私が行ったことのない素敵な茶院がまだまだ一杯ありそうです。


e0166398_1375824.jpg

オマケ:

妹がソウルに来ると、何となく 「ビューティーの旅」
みたいになります。
今回はホンデにあるネイルサロンでケアとネイルを。
じっくり時間をかけて甘皮などを処理してくれるお店
だったので、妹は感動&非常に満足した様子。
「東京でも定期的にネイルサロンに通いたい」 と
言っていました。

ソウルはネイルサロンが凄く安くて数も多いので、
私の学生たちの多くもネイルサロンを愛用しています。
大学の周辺にはネイルサロンが大抵何軒か並んでいる
んですよ。^^
日本以上にネイルサロンが気軽で身近なここソウルです。



人気ブログランキングへ ← 結局 「簡単にご紹介」 じゃなくなってしまった気が・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-21 01:30 |     仁寺洞

思わずコレクションしたくなる!? 交通カード

週末にかけて、妹がソウルへ遊びに来ます。^^
そんな彼女のため、ちょっとしたプレゼントを用意してみました。

e0166398_1544417.jpg


サムゲタンと辛ラーメン、どっちも可愛いですよね!
妹はどっちを選ぶかな・・・?

ところでこれ、ただの携帯ストラップじゃないんです。
れっきとした交通カード、つまり東京で言えばSUICAやPASMOみたいなものなのです!
地下鉄の駅などに設置されている機械でチャージするのですが、約1回分の1000ウォン(80円)
からチャージすることが出来、大変便利なんですよ。 



昔のブログにも書いた記憶があるのですが、ソウルの交通カードの素晴らしいところは、

(1)交通カードを使って乗車すると、運賃が100ウォン割引きになる
(2)バスと地下鉄の両方を利用する場合、30分以内の乗り換えならばバス代が無料になる
(3)タクシーでも使える

でしょうか。 特に(2)のバス分が無料になるのは非常に助かってます。 ^^
バス→地下鉄→バス・・・なんて感じで乗り継いでも、ある程度の時間内なら地下鉄料金のみで
行けてしまいます。


e0166398_1313044.jpg


上の写真は、私がソウルに引っ越してきた2007年に、駅構内のキオスクにディスプレイされていたものです。
特に、右側のお弁当箱の中に目玉焼きとキムチが入っているのが面白いですよね!
日本ならキムチの代わりに梅干しを入れるところでしょうか。


ただ、ぶっちゃけてしまえば、こういった可愛らしい交通カードはあまり接触が良くありません。^^;
まぁ普通のカードタイプの交通カードも かなり接触が悪いのでイライラすることもありますが
そこは我慢我慢。 1秒以上しっかりと改札の機械に接触させれば、ピピッと通れます。

みなさんも一味違うソウル土産に おひとついかがですか?


人気ブログランキングへ ← 今回は妹、靴を何足か買いたいのだそうです。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-19 01:00 |     雑貨・市場

shoes, shoes, shoes! @北村

ソウルで暮らし始めてすぐに気が付いたのは 「ソウルにはやたら靴屋が多い!」 ということ。
先日行った北村(ブッチョン) にも凄くオシャレな靴屋さんがたくさんありました。

e0166398_22394944.jpg


上の写真だけ見ていると、何だかヨーロッパみたい!

この北村や近くの三清洞などは、韓国の昔ながらのお屋敷(韓屋)と街並みをキチンと保存しつつ、
現代的でモダンな要素も上手に取り入れている素敵な街。
ぶらぶらウィンドーショッピングをして、疲れたらカフェで一休み・・・に最高の場所なんですよ。^^


e0166398_15374638.jpg


冒頭でも書きましたが、ソウルに来て驚いたことの1つが靴屋の多さでした。
もちろんデパートなどでも靴は扱っていますが、街の中で小さな靴屋を見かけることが本当に多いんです。


e0166398_15385013.jpg


上の写真のような、せいぜい3・4畳ぐらいしかないような小さなスペースで売られています。
こういった小さなショップに置いてあるのは若い子向けのものばかりなので、お値段もせいぜい
29000ウォンとか39000ウォン程度。 日本円で2~3000円でしょうか。
流行のデザインの靴がこの程度のお値段で買えるため、ソウルでは踵が擦れたような履き古した靴を
履いている若い子を見たことが ほとんどありません。


e0166398_15372474.jpg


     ↑ 靴屋の前にあった道案内。 可愛い♪


下の写真のお店の張り紙にも 「39000ウォン」 と書かれているのが見えますか? 
大学周辺だと19000ウォンなんてお店もざらにあります。


e0166398_15382143.jpg


学生たちに、「どうしてソウルにはこんなにたくさん靴屋があるの?」 と聞いてみたら、
逆に私がそういう質問をしたことに驚かれました。 ^^;
かの有名なアメリカドラマ、Sex and the City のキャリーの影響かも、という意見や、
韓国のドラマ・・・タイトルは忘れたけど・・・の影響もあるかもしれない、とのことでした。

でも私が思うに、一番の要因は ソウルは道が悪くてすぐ靴がダメになるから、だと思うんですよね・・・
その証拠に、どの街でもあちこちにプレハブ造りの小さな靴修繕所を見かけるし、なにより私、
ソウルに移住してきた最初の半年で靴を3足ダメにしましたから、、、
今はだいぶ歩き慣れましたが、それでもズレたタイルの微妙な隙間にハイヒールをはさんで踵が削れて
しまったり、道が凸凹していたり斜めになっているために足首を捻ることもしばしば。
「せっかく舗装するなら基礎工事をもう少し丁寧にしてからにして~」 と何度思ったことか。


e0166398_15401227.jpg


     ↑ 青い薔薇の壁が印象的です。 
       なんか親近感感じるかも。 なにせ我が家もド派手なピンクの薔薇の壁紙だから・・・ ^^;


 さて、写真を撮りながらぶらぶらと歩いていたら、ちょっとオシャレな感じの脇道を発見しました。
 一人だったら絶対に入って行かないような場所だったけれど、この日は仕事関係のお友達と2人連れ
 だったので、勇気を出して(?) 覗いてみることに。


e0166398_15404030.jpg


  突きあたりを左に曲がった所に、なんと靴屋さんが出現!

e0166398_15405338.jpg


「誰か人がいるのかしら・・・」 と多少不安になりながらも門を潜ってみると、中には数人のお客さんと
オシャレな店員さんが2人いました。 伝統家屋のこんな使い方もあるんですね。

下の写真の左手にガラス張りのショップスペースがあるのですが、さすがに写真は撮れず。
靴のディスプレイもとても素敵にしてありましたよ。^^
どんなお店なのかは、ぜひ皆さんが実際に行って確かめてみてくださいね!


e0166398_1541893.jpg



さて、今日は研究日で仕事は休みでしたが、報告書2本、レポート1本、試験問題1つを作成していました。 
もっと早く取り組めばこんなに大変な思いをしなくていい事は重々分かっているのですが、「三つ子の魂百まで」、
子供の頃からの性格はそう簡単には変えられないようです。 何でも早め早めにやれる人が羨ましい!

夏休みまであと少し、頑張ろう。emoticon-0165-muscle.gif


人気ブログランキングへ ←今やブログは最大のストレス発散ツールです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-18 02:00 |     ソウル観光

オシャレなバス停

ちょっとしたところに韓国らしい素敵なデザインを発見。
バス停のガラス板の模様に注目!

e0166398_2045482.jpg


水原(スウォン)に行った時のガードレールの飾りにしてもそうだけど、韓国ではこういったちょっとした
ところで素敵なデザインを発見することがあるんですよ~。


さて、今更という感じなんですが職場の人にバスのルートを教えてもらい、今学期から帰宅の時だけ
バスに乗るようにし始めました。
(万が一渋滞にはまって遅刻したりしたらいけないので、行きはやっぱり地下鉄で。)

バスって思った以上に良いですね。 地下鉄に乗っていた時は気付かなかったような場所を通るので新たな
発見が出来るのも楽しいし、何より階段がやたら多い地下鉄を使わずに済むのが素晴らしい。
ソウルの地下鉄って半端じゃなく階段ばっかりなので、お恥ずかしながら私、去年の春は階段を上下し過ぎて
軽く膝を痛めたんです・・・。 もうちょっとエスカレーターを設置してくれれば助かるんだけどなぁ。
(階段で滑って落ちてるアジュンマ、この2年ちょっとで数人見ました、、、)


人気ブログランキングへ ← マンホールもたまに素敵なのがあるんですよ♪ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-06-16 21:00 |     ミュージアム

三清洞のオシャレカフェ

今日は日曜日。
ちょっとした用事を兼ねて、同業者のお友達と一緒に三清洞(サムチョンドン)周辺に行ってきました。

e0166398_21314444.jpg


先月だったかな? SY(夫) と一緒に三清洞へ行った時には一杯で入れなかったカフェがあったのですが、
今回は入った時間がちょうど良かったみたいで、無事入ることが出来ました。^^


↓ こちらの建物。 メインのショッピングストリートの終わり位にあります。

e0166398_21322999.jpg


        階段を上った所に入口があります。 どきどき・・・

e0166398_2134197.jpg


    ちょっとしたミニ・ガーデン風になっている入口。 ほっと出来る空間です。

e0166398_2133334.jpg


    鮮やかな色のドアが素敵。

e0166398_21342359.jpg


  私たちは2時過ぎに入ったのですが、まだランチタイム扱いだったよう。
  ウェイトレスさんにお願いしたら、ティータイム用のメニューを持ってきてくれました。

e0166398_21345587.jpg


  一面の窓から差し込む光がなんとも言えません。 こういう窓が大きい家っていいなぁ。
  コンサバトリーがある家って憧れるけど、でも防犯のことを考えるとなかなか実行に移すのが難しそう・・・

e0166398_21352021.jpg


   壁がレンガ調になっている家もいいなぁ。 ・・・って、将来建てたいと思っている家の話ばっかり。^^;

e0166398_21354925.jpg


 私たちの席から見えた風景、大統領官邸の敷地です。 緑が鮮やかですよね~

e0166398_213641100.jpg


     あ、お店の人が来た。
     この方、すごく親切で感じよかったです。 よく気がつくし。^^

e0166398_2136541.jpg


    私はピンクなんとかハーブティー。(失念、、)
    ハングルで細かく体のどこに利くかなどが書いてありました。 

e0166398_21372722.jpg


こちらは・・・確かモロッコのなんとかティー。 テキトーですみません、、
ミント系だったようですが、クセもなく飲みやすかったみたいでしたよ。

e0166398_2137404.jpg


  こちらはラズベリーのなんとかバー。 (もうダメ、、、頭働かず。)
  プレートの飾り付けがオシャレですよね! 味もコクがあるのにしつこ過ぎない感じで美味しかったです。

e0166398_2138629.jpg


 ちょっとしたデコレーションも凝っていて可愛らしい♪

e0166398_21361380.jpg


  あ、あっちの席の女の子達も一眼レフで撮ってる・・・
  三清洞は写真撮影のメッカなので、あちこちに大きなカメラを持った若者が溢れています。

e0166398_21381977.jpg


 帰りは窓から見えた建物の周囲をぐるりと回って安国駅の方面へ。 警備が厳重でした。
 緑が多くて散歩には最高のコースです。 (ただし、真夏はおススメしません・・・)

e0166398_21383395.jpg



写真中心の簡単なご案内になってしまいましたが、いかがでしたか?
三清洞には他にもオシャレなカフェやショップがたくさんありますので、皆さんもソウルにいらっしゃる
チャンスがあれば 是非あまり暑くならないうちに散歩しに行ってみてくださいね~^^


人気ブログランキングへ ←今晩はヘランちゃん(義理妹)がうちに来て、SYとSKYPEでチャットしていきました。^^
by yossy_kr | 2009-06-14 21:30 |     三清洞・北村


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル