<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夜の光化門 <光化門~三清洞散歩①>

金曜日の夜。 仕事の後、韓国人の友達と待ち合わせて光化門(グァンファムン) から三清洞(サムチョンドン)
を散歩しました。 今日は何だかものすご~く沢山歩きました。

e0166398_1274457.jpg


光化門(グァンファムン) は地下鉄5号線沿いにあるのですが、江南(カンナム)よりは規模が小さいものの
とても洗練されたビジネス街です。 市庁や明洞(ミョンドン)へも徒歩圏内なんですよ。
私はよく光化門から徒歩でロッテデパートまで歩き、地下のフードコートでビビンバを食べたりします。

e0166398_1282039.jpg


その光化門が今年2009年8月に大きく様変わりしました。 以前はビジネス関係者しか立ち寄らないような
エリアだったのが、「光化門広場」 がオープンしたことでちょっとした観光地のようになっているんです!

e0166398_128675.jpg


実は私も夜の光化門広場をじっくり見るのは初めてだったのですが、思った以上に綺麗で感動しました。
その他、光化門には李明博大統領がソウル市長時代に復元させた川、清渓川(チョンゲチョン)の広場もあり
そちらもとてもキレイなので、お時間がある方はぜひ清渓川も併せて行ってみてくださいね。

下の写真の像は、イ・スンシン(李舜臣)という有名な武将です。

e0166398_1275666.jpg


 噴水が小停止した瞬間を狙い、中に入っていって飛び跳ねていた女の子達。↓ う~ん、若い!emoticon-0123-party.gif

e0166398_128307.jpg


 噴水は朝7時~夜10時までの間稼動するのだそうです。 色んな色に変化して、本当に綺麗でした。
 「最近ソウルはやたらと街をキレイにしててどうかと思うけど・・・でもここは本当にキレイだねぇ」 と友達。
 新しくキレイなものを取り入れつつも、古き良きものはキチンと残していって欲しいと思います。

e0166398_1284130.jpg


e0166398_1285160.jpg


e0166398_129164.jpg


噴水に沿ってどんどん前に歩き、ふと後ろを振り返ると・・・こんな感じに。 ↓
写真中央下の明るくなっている部分は、地下鉄からの直通出入り口です。

e0166398_1292172.jpg


    こちらはハングルを作った韓国4代目の王様、世宗(セジョン)大王の像。

e0166398_1293093.jpg


なんで世宗大王の像がここに・・・?と思ったら、すぐ隣に世宗文化会館(コンサートホール)があるから
だったんですね~。 私はまだこのホールの中に入ったことが無いのですが、なかなか素晴らしい公演も
行われているそうなので、是非一度行ってみたいと思っています。

e0166398_1294075.jpg


世宗大王像の近くではフラワーフェスティバルのようなものが開かれていました。
お花をテーマにした色んなブースが設置されていましたが、ここはお昼に行った方がキレイかもしれません。

e0166398_1295116.jpg


   あ、こんなところにブランコが、、 しかもカップルが座ってるし。 メルヒェンです。 emoticon-0136-giggle.gif

e0166398_130175.jpg


 やっぱり後ろを振り返って景色を確認してしまう私。 ずいぶん歩いてきました。

e0166398_1301133.jpg


 そして行き止まりに。 この辺は大統領官邸の近くということもあり、警察官がたくさん歩いています。

e0166398_1302394.jpg


「これからどうしようか?」 という私に、「せっかくだから、このまま三清洞(サムチョンドン)の方に行ってみたいな。
私、行ったこと無いんだ」 と友達。 日本生活が長かった彼女は、私以上にソウルのことを知りません。
よしよし、それでは私が観光案内をしてあげようじゃないの! (方向音痴だけど大丈夫か、私?emoticon-0114-dull.gif

三清洞は 「日中の明るいときに行く場所」 というイメージがあったので、果たして夜も開いているお店がある
のかちょっと心配だったのですが、とりあえずそのまま行ってみることにしました。 えーい、出たとこ勝負!

というわけで、しばらく <光化門~三清洞散歩> 編、続きます。 かなり充実してたのでお楽しみに!


人気ブログランキングへ ←明日早起きしなきゃいけないのにブログをUPしてる私って・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-31 01:00 |     ソウル観光

おひとり様用(?)カフェ・Book Cafe 토끼의지혜

最近のマイブームは 「隙間時間にホンデでひとりカフェ」。
午後出勤の日、ちょっとだけ早めに家を出てお茶を飲んでから、地下鉄に乗って職場に向かいます。

e0166398_22574740.jpg


本当にちょっとした隙間の時間なので、カフェには ほんの30分から1時間程度しか居られないのだけど、
「今日はカフェに寄ってから行こう」 と思うだけで 朝から色んなことがササッとはかどってしまうからスゴイ。
これぞ、カフェパワー? これからも週1ぐらいで出来たらいいな。 

e0166398_225814.jpg


今回行ったのは、毎度お馴染みホンデ地区にあるカフェ、Book Cafe 토끼의지혜(トッキエジヘ)。
うさちゃんの知恵、という意味。

address: 마포구 상수동 (麻浦区上水洞) 93-86번지(番地) 1층(階)
phone: 02 337 1457

地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口を出て後方へ向かい、1番出口と2番出口の間の広い道路を直進。
2~3分歩いた左手にあります。 駅から直線ですぐなので、迷うことは無いはず。

e0166398_22581295.jpg


こちらのカフェ、凄く雰囲気が良くて居心地が良さそうで、以前からちょっと気になっていたんです。
この日は12時過ぎに行ったというのに、既にたくさんのお客さんが居て驚きました。

通常このエリアのカフェは11時とか12時にオープンすることが多く、平日のお昼過ぎに行くとお客さんが
まだ誰も居なくてガラ~ン・・・なんてことも多いので、このカフェの混みようはちょっと珍しいかもしれません。
でもよく見てみたら、こちらは午前10時からオープンしていた模様。 それもまた、珍しいかも。

e0166398_22582345.jpg


    でも、もっと驚いたのは・・・ 来ていたお客さん全員がお一人様だったこと!

e0166398_22583461.jpg


一人で食事をするのを凄く嫌がる韓国の人達ですが、カフェはお一人様も結構います。 
それにしても、ここまで見事に全員お一人様って・・・(私もそうだし) 
「そういう趣旨のお店?!」 なんてキョロキョロしてみたけれど、見た感じは ごく普通のブックカフェ。

e0166398_22584662.jpg


そう、そういえばここはブックカフェだというのに、店内においてある本や雑誌を手に取っている人はいません
でした。 勉強道具を持ってきていたり、パソコンで勉強や仕事をしていたり、思い思いの事をしていて。

あまりにシーンとしていて、カメラを取り出すのも非常に憚られたのだけど・・・ 
店員さんがコーヒーを煎れたりする音に紛れて、何枚か撮りました。 どんだけブロガーなんだ、私!

e0166398_22585630.jpg


   途中でカップルさんも入ってきたのですが、彼らも黙ったまま各自作業を開始。
   うーん、やっぱりここは ひとりで仕事や勉強をしたい人向けカフェのようです。
   何せお店の名前も 「うさぎの知恵」 だしね!?

e0166398_225968.jpg


一人で静かにお勉強するもよし、パソコンするもよし、のんびり店内の雑誌を手に取るもよし・・・
たまにはこんなカフェで過ごすのもちょっと素敵でしょう? emoticon-0162-coffee.gif

・・・でも、じっくり勉強や仕事をしたい時は、結局スタバ派の私です。


人気ブログランキングへ ←中間試験も明日で終了。後は140人分の採点です。。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-29 00:00 | カフェ 弘大

チキンとビール

韓国に来て意外だったことの1つが、チキン関係のお店がとても多いことでした。
チキン&ビール、どの国の人も好きですよね~ emoticon-0110-tongueout.gif

e0166398_1341736.jpg


最近忙しくて、平日はほとんど料理できてません。。
平日、SY(夫)は付き合いで外食することが多いので、そういう日は私も職場で夕飯を済ませちゃいます。
韓国は外食関係が非常に安くて種類も豊富なので、一人分とかだと作る気力が全く無くなってしまい・・・。
あぁ、「特技はお料理」 なんて奥様になるのに憧れてたのにな~ ←今から頑張れって? ですよね~emoticon-0114-dull.gif

さて、今回ご紹介するのは、我が家の近所のチキンのお店です。
私は初めて行ったのですが、SYは友達と1度行ったことがあって気に入ったのだとか。

e0166398_1342523.jpg


韓国の人達はとにかく焼酎が大好きですが、チキンにはビールがお決まりのよう。
付け合せには必ず甘酸っぱいカクテキと サウザンドレッシングがかかったキャベツサラダが出てきます。
もちろん、お変わり自由。

そう、私は日本に居た時はビールをほとんど飲まなかったのですが、韓国のビールは味が薄くて飲みやすいので
たまに飲むんです。emoticon-0167-beer.gif SYのようにお酒飲みの人はたいてい 「日本のビールの方がコクがあって美味しい」
と言うのですが、元々ビールが苦手な人には あっさりテイストの韓国のビールはオススメですよ☆

e0166398_13411983.jpg


上の写真のスナックも、どのお店でも必ず出されるのですが、これ、よく道端でアジョッシ(おじさん)がトラックで
売りに来てるんです。 昭和の雰囲気が漂う懐かしい風景。 物凄い大きさの袋にどっさり入って売られているので
私は消費しきれないと思って買わないのですが、結構買う人が居るんですよね。

それはともかく、ここまで見事に出すものが一緒ならどのチキン屋さんで食べても同じでは・・・と私なんかは
単純に思うのですが、SYに言わせるとそうじゃないらしい。 チキンの味付けや調理法など、お店ごとに色々
こだわりがあるんだそうです。

e0166398_13413076.jpg


日本の居酒屋と変わらない雰囲気。 この日も仕事帰りのサラリーマンやOLがたくさん来ていました。

そういえば私が韓国に来たばかりの2007年は、公共の場で女性がタバコを吸っているのをまず見なかったの
ですが、最近はこういったお店では結構見るようになった気がします。 この日も私たちの近くに座った女性
2人組がタバコをふかし始めて 「あ、韓国でもOKなんだ」 とビックリ。 飲み屋だからでしょうか。
それでも日本に比べたらまだまだ女性の喫煙はタブー視されているので、旅行客の皆様も注意!

e0166398_13414284.jpg


    ようやくチキンの登場~ emoticon-0110-tongueout.gif
    油っぽいものが苦手な私のために、今回はグリルしたチキンをオーダーして貰いました。

e0166398_13415347.jpg


実は私、こういうチキンのお店って本当にチキンとビールのみで食べて飲むのであまり得意じゃなかったんです。
ごはんもおかずも無く、チキンだけで食事ってどうなのよ、みたいな・・・
でも本来こういうお店って、「食事」 をしに行く場所じゃないですよね。 お酒を飲みたい人達が2次会で行く場所。

今回は久々のチキン&ビールでしたが、たまには韓国のサラリーマンさん達に混じり、気取らない雰囲気で
飲むのもいいものだと思いました。
ちなみに今回のお店はビール500mlが2500ウォン(200円)でした。 安いでしょう? ^^

韓国では、こういった飲み屋さんには 「○○チキン」 とか 「HOF」 という看板が出ていますので、皆さんもぜひ
一度チャレンジしてみてくださいね。


人気ブログランキングへ ←一番目の写真のビキニのお姉さんのポスターが何ともいえません。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-28 00:00 | 食  韓国料理

SYパパの形見

今日は日曜日。 SYママが引越しをするというので、ちょこっと手伝ってきました。
引っ越す、といっても徒歩で数分の距離なんですけどね~。^^;

e0166398_18464646.jpg


やたらと物が多いSYママ宅。 私から見ると3分の1は不要なものに思えるので、思わずゴミ箱に入れてしまい
たくなるのですが、そこは我慢我慢。。 整理ついでに、私とSY(夫)も いくつかお土産を貰ってきました。

emoticon-0166-cake.gif SYパパが昔使っていたカメラの三脚。 (カメラは盗まれたため無し、、、)
emoticon-0166-cake.gif SYパパがコレクションしていたお酒のミニ瓶。 (封が開けてあるものは処分。)
emoticon-0166-cake.gif 銀のカップ半ダース。 (上の写真です。)

この銀のカップは、昔SYパパが薬局をオープンした時に製薬会社から貰ったものなのだそうです。
「えっ? お義父さんって薬剤師の免許持ってなかったよね? 薬剤師を雇ってたの?」 と聞いたら、
「免許持ってなかったけど、当時 (1970年代) は無くても大丈夫だったの。 でも数年して法律が
変わっちゃったせいで、店をたたまなきゃいけなくなっちゃったんだよ」 だそうです。 何だかアバウトな・・・

その他、10冊近くに渡る家系図が出てきたり (これは非常に興味深かったので、写真を撮らせてもらいました)、
色々と面白そうなものを発見しました。 人に歴史あり、家族に歴史あり、ですね。
引越しの手伝いをしながら、生前1度しかお会いしたことが無かったSYパパに思いを馳せた一日でした。


人気ブログランキングへ ←私たちは冷蔵庫をプレゼントしました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-25 19:00 |     生活雑記

牛肉しゃぶしゃぶカルグクス

今日は土曜日。 友達に韓医院 (韓国式漢方の病院) に連れて行ってもらい、その帰りに近くでお昼ご飯を
食べました。 何となくフラッと入ったしゃぶしゃぶのお店が絶品だったので、ご紹介しますね!

e0166398_1992234.jpg


샤브하우스(しゃぶハウス)知賢
address: 서울시 서초구 방배 1동 910-4 남주B/D 1F
phone: 02-3473-6292

地下鉄2号線バンベ駅3番出口から徒歩5分弱。 
左手の小道を入って行きますが、これ以上の説明は不可能です、ゴメンナサイ、、、

e0166398_199379.jpg


ランチメニューの 「牛しゃぶカルグクス(韓国風うどん)」 を頼んだのですが、あまりの豪華さにビックリ。
一番上の写真、これで一人分なんです。 しかもお値段は驚きの8000ウォン (約600円)、安いっ!
そうそう、韓国といえばひとつのお鍋を大勢でつつくイメージがあるかもしれませんが、このお店は非常に
珍しくて1人1つのしゃぶしゃぶ鍋で料理をするようになっていました。 自分のペースで食べられて便利。
韓国でもしゃぶしゃぶはとても人気があって、フュージョンも含めてお店がたくさんあるんですよ♪

バンベ駅周辺は何も無いところですし、旅行客の方がわざわざこれだけ食べに出向く必要は無いと私は
思うのですが、ソウル在住でこの近くに住んでいる方には非常にオススメのお店です。 1度お試しあれ。


----------------------------------


ところで話はちょっと飛ぶのですが、韓国ではご存知のようにひとつの鍋に皆で一緒にスプーンを入れて
つついたりするので、B型肝炎だとかC型肝炎なんかの心配もあるようなんです、、、
私は無知でのほほんとしていたのですが、周囲の日本の方に聞くと皆さん口を揃えて 「もちろん韓国に来ると
同時 (または来る前に) 肝炎の予防接種をした」 とおっしゃるんですよね・・・ (汗)

実は私も健康診断をした結果が数日前に来まして、そこに 「肝炎の抗体が無いので、予防接種をしてください」
と書いてあってビックリしました。 思わず実家の母に電話したら、「日本じゃ肝炎の予防接種なんてしないわよね」
と言われたけど、そうですよねぇ・・・
でもここは韓国、肝炎って一度かかると長引いて大変だという話なので、早速近いうちに予防接種してこようと
思います。 これから韓国に留学なさる方などは ぜひ肝炎の予防接種をしてからいらしてくださいね~

(旅行客の方が行くようなお店はきちんと取り皿を準備してくれますし、日本人同士で食事をする分には平気
だと思いますので、数日間のご旅行でいらっしゃる方は心配しないで下さいね! 現に私はソウルに2年半
住んでますが、至って健康です。)


人気ブログランキングへ ← 最近、完全に食べ物ブログになってますね・・・。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-24 18:00 | 食  韓国料理

豆腐フォンデュ@江南

卒業生に、江南(カンナム)にある豆腐フォンデュのお店に連れて行ってもらいました。
豆腐料理が豊富な韓国ですが、さすがにフォンデュを食べたのは初めて!

e0166398_19132998.jpg


콩나무숲(コンナムスプ)
address: 서울시 서초구 서초동 1328-11 대우도씨에빛 2 지하 109호
phone: 02-582-5466

地下鉄2号線江南駅3番出口を出て3分ちょっと直進、ビルの地下にあります。

e0166398_1915288.jpg


チーズの中に、カボチャをペーストしたものと豆腐が混ぜてあってまろやか。
私にとってはチーズオンリーよりクセが無くて食べやすかったです。emoticon-0115-inlove.gif
注文は2人分からで、1人12000ウォン (1000円程度)。

フォンデュだけでは物足らないので、やはりご飯物も追加でオーダーしちゃいました。(2人で1つ)
左の写真は混ぜる前、右の写真は混ぜた後。 お豆腐と野菜中心で、とてもヘルシーでした。

e0166398_0334764.jpg


チーズフォンデュだなんて女性向きだと思ったら、おじさん2人組のお客さんも来て食べてましたよ。ぷぷっemoticon-0136-giggle.gif

特別チーズが好きというわけでもない私としては 「話の種に一度食べたらもういいかな」 という感じでしたが、
連れて行ってくれた卒業生ちゃんはとても気に入っていて お友達やご家族と何度もリピートしているんだそう。
店内も結構混み合っていたので、密かに人気があるお店なんでしょうね。
チーズ好きの方、辛くないお料理が食べたい方にはオススメです♪


人気ブログランキングへ ←この日は 「柚子緑茶」 なんて不思議で美味しいお茶も飲みました。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-24 00:00 | 食  韓国料理

猟奇的な彼女のカフェ@ホンデ

お昼のカフェもいいけれど、夜のカフェもまた素敵。
今回はすっかりお馴染みのホンデ地区にある AGIO をご紹介しましょう。

e0166398_2334216.jpg


AGIOは弘益大学正門近くにあるイタリアンレストランで、ホンデ店の他にもソウル市内に数店舗あるのだ
そうです。 とてもチェーン店だとは思えないほど個性的。(→ソウルナビさんの貞洞店レポはこちら
お茶だけすることも出来ますが、コーヒー・紅茶とも種類は多くない・・・かな。

address: 서울 마포구 서교동(ソウル麻浦区西橋洞) 364-14
phone: 02 334 7311

e0166398_23341573.jpg


今回は、麻浦(マポ)区在住 or 麻浦区勤務の同業者の先生方で作っている 「麻浦会」 の会合でした。
ま、早い話が食べて飲んでおしゃべりする会・・・なんですけどね。 emoticon-0110-tongueout.gif
夕飯は食通の先生オススメのイタリアンレストランにて、お茶は私が担当になったのですが、毎度の如く
適当に歩いて適当に目に付いたお店に入ることに。 下手に調べていくより、直に見て直感で決める方が
絶対当たるんですもん。 な~んて、言い訳ですよね、、

e0166398_23342633.jpg


お店に入った時は全く気が付かなかったのですが、ブログの記事を書くためにインターネットで検索してみた
ところ、なんとこのお店は映画 『猟奇的な彼女』 ではチャ・テヒャン扮するキョヌの家だったところだそう。
韓流ファンの皆さんの中では、結構おなじみなスポットだったのかな??

正直、韓流ドラマに興味が無い私ですら観たことがある 『猟奇的な彼女』。 へぇ、韓国の映画ってなかなか
面白いんだな、と私にとってはかなり目からうろこだった映画で、DVDまで持ってます。 その割には観返して
いないのだけど。 う~ん、またじっくり観てみようかな?

e0166398_23343771.jpg


2階建てのちょっとした邸宅風の店舗ですが、中はカジュアルな雰囲気。
これを見て私、なぜか 「北海道の昔ながらの小学校の教室」 をイメージしました。
実はまだ北海道に行ったことが無いのですが、私の中ではこんな風に素朴且つどこかオシャレなイメージ
なんですよね。

e0166398_23344786.jpg


   こちらは2階席。 平日の夜だったせいか、お客さんもまばらでした。

e0166398_23345883.jpg


  1階、2階共にオシャレなテラス席がありましたが、もう寒くてテラスは無理な私たち。
  私たちよりももっと寒そうに身体を丸めていたウェイトレスさんに 「ストーブを点けましょうか?」 と
  聞かれました。 もうすっかりストーブが恋しい季節になったんですねぇ

e0166398_2335719.jpg


あ! ギネス!! イギリス留学中に日本から遊びに来てくれた友達と一緒にアイルランドのギネス工場
に行ったことがあるのですが、その時に試飲したギネスビールが何故か物凄くかつおぶし臭かったので、
それ以来 ギネスは全く飲んでません。

e0166398_23351744.jpg


ところで話は飛びますが、今年の夏、密かに私は自分の中で 「女子力向上委員会」 を発足したんです。
もっと自分磨きをする (ここで言う 「自分磨き」 はあくまで外見のみ、、) ことを誓ったのですが、
すっかり忘れ去ったままもうすぐ冬を迎えようとしています。 きゃー、こんなことじゃダメだわ・・・と
思っていたら、目の前に座った先生のネイルがゴールドにキラキラ輝いているのを発見。 おぉーemoticon-0104-surprised.gif

e0166398_23352662.jpg


写真では分かりにくいと思うのですが、レストランの明かりの下だとキラキラ光って宝石みたいでした。
これはジェルネイルだそうで、フレンチネイルにゴールドのラインを入れてもらったとのこと。
私も冬休み前に1度やってもらおう・・・


さりげなく置いてある家具や小物がアンティーク調で素敵でした。

e0166398_23353684.jpg


カフェにも 「お昼の爽やかな時間に行ったほうがいいカフェ」 と 「夜に行ったほうが良い雰囲気のお店」 がある
と以前 書いたことがあったかもしれませんが、このAGIOはお店の外観的には夜も素敵だけど、内装的には
断然お昼の方が雰囲気が良さそう。 またランチタイムにピザでも食べに行ってみようかな?

e0166398_23354573.jpg


昔は 「韓国でイタリアンは食べられたもんじゃない」 なんて言われていたそうだけど、最近はオシャレでなかなか
美味しいお店がたくさん増えたんですよ。emoticon-0115-inlove.gif
またいつかご紹介出来ると思いますが、今回AGIOの前に連れて行ってもらったイタリアンのお店も値段が手頃で
ちゃんと美味しかったので大満足でした。

e0166398_23355617.jpg


お店を出たのは23時近く。 
ソウルのカフェやレストランは遅くまで営業しているので、ついつい話も弾んで長居してしまいます。emoticon-0123-party.gif

ところで、お店を出て建物の全体像を撮ろうとカメラを構えたところ、男性店員さんが私に 「あっ」 と気付き
ピタッと止まってくれたのですが・・・ 下のポーズ。

e0166398_2336730.jpg


素敵過ぎます。 ありがとう、店員さん。emoticon-0159-music.gif


人気ブログランキングへ ←いつオンドル(床暖房)解禁にしようか悩む今日この頃。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-23 00:00 | カフェ 弘大

オシャレなビビンバ @Bob Cafe

ホンデにあるオシャレなビビンバのお店、Bob cafe (나물먹는곰) をご紹介しますね♪

e0166398_181733.jpg


こちらも以前から前を通るたびに気になっていたお店。
しかもビビンバのお店でこんなにカフェみたいなオシャレな店構えのお店って、なかなか無いですよね!?

e0166398_1811928.jpg


Address: ソウル市 麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン) 395-199
Tel: 02-323-9930

コネストさんのこちらのページに行き方などが親切に書かれていましたので、参考になさって下さい。
前回ご紹介した cafe Thira からも徒歩1分程度です。

e0166398_1813287.jpg


このお店、以前から私はSY(夫)に 「入ってみようよ~」 と言っていたのですが、却下されてたんです、、
ほら、SYって 「食べるの命!」 の人なので、こういうオシャレなお店は量が少なく、味もまぁまぁだと
思っているらしくて。 ふー、私と彼は食べ物の好みがあまりに違いすぎるので、たまに疲れます。。emoticon-0114-dull.gif

e0166398_1814267.jpg


私はナムルコムピビンバッソバン(ビビンバご膳)を注文。
週末は終日7000ウォン(550円程度)ですが、平日のランチタイムだと6000ウォンになるようですよ♪
野菜がメインのヘルシーなビビンバでした。

e0166398_1815223.jpg


自分でごま油とコチュジャンを調節しながら混ぜられるのが嬉しい。emoticon-0115-inlove.gif
何よりもこの御膳、ビビンバに付いてくるバンチャン(おかず類)がとっても美味しかったです!
お豆腐の焼いたものやジャガイモを甘く煮たもの、ニラのチヂミなど。
ま、半分以上SYに食べられてしまったんですけどね・・・ emoticon-0112-wondering.gif

e0166398_182240.jpg


SYはカマソッチャシコムタン(大釜牛肉煮込みスープ)を注文。 ちょっと味見させて貰いましたが、
優しいお味で美味しかったですよ~♪ 辛いものが苦手な方にはオススメ。
そういえば、SYが外でビビンバを注文したのを見たことが無いかもしれません。

今回も真鍮の器とスプーン&お箸で出されたけれど、これ、見れば見るほど美しいですよねぇ・・・
ちなみにこの真鍮の食器、ちょっとした食堂じゃないと出してくれません。

e0166398_1821126.jpg


テラス席もあります。 あぁ、でも今週末はもう寒くてテラス席で食べるのはちょっと無理かも・・・
数日前に雨が降って以来、驚くぐらい気温が下がったここソウルです。 あー寒い。emoticon-0156-rain.gif

e0166398_1822233.jpg


ちょっとツボだった光景がこちら。 ↓

e0166398_1823276.jpg


お店の外では、オーナーのお母さんらしき方がしゃがみ込んで仕込みをしていました。
この一角だけ物凄く懐かしい雰囲気・・・。 そういえば以前、ホンデのオシャレカフェの店の奥から、
ちょっと場違いな雰囲気のアジョッシとアジュンマ(おじさんとおばさん)が出てきて 「じゃ、行ってくるからぁ」
と今時のオシャレな若者オーナー(多分、息子さん) に叫んでいて、SYと顔を見合わせて思わず笑ってしまった
ことがありました。 モダンで個性的なショップが連なるホンデエリアですが、たまにこういう昔懐かしい韓国の
光景を見ると 何故かホッとした気持ちになります。emoticon-0100-smile.gif


人気ブログランキングへ ←こんなに寒いのに、昨日は3匹も蚊が出没。どうにかして~! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-21 18:30 | 食  韓国料理

cafe Thira @ホンデ

日曜日、もはや週末恒例となったホンデカフェ巡りにSY(夫)と行ってきました。
ジャングルのような雰囲気が個性的でPOPな cafe Thira です。

e0166398_21412128.jpg


Address : 서울시 마포구 서교동 404-6
        (ソウル市麻浦区西橋洞)
Tel : 02-3141-8320

前回ご紹介した WISTERIA のすぐ近くです。 サイコロのようなキュートな看板が目印。

※2010年1月追記: 残念ながらcafe Thiraは閉店し、小料理屋さんになったようです・・・

e0166398_21413520.jpg


この週末は土曜日の夜にもカフェに行ったので、私としては日曜日は特に行くつもりにしていなかったのですが、
珍しくSYから 「カフェに行こう」 と言い出して。 珍しいな~と思ったら、週末中にやらなければいけない仕事が
あったのだそうで。 家で1人きりで静かにやった方がいいタイプの仕事と、適度な人の目があるところでやった
方がはかどるタイプの仕事って確かにありますよね。

e0166398_21414969.jpg


メニューはフォトアルバムをアレンジしたものに。 ソウルのカフェは、メニューひとつ取ってもこだわって
作っているところが多いので、見ているだけで楽しめます。emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_2142029.jpg


なぜ窓際の席にしたか、それはパソコンの電源を入れるためのコンセントが近くの壁にあったから・・・

e0166398_2142124.jpg


そうそう、ホンデのカフェの多くは、インターネットに無料接続させてもらえるんです。(驚)
SYの他にも 「インターネット接続できますか?」 と確認してからお店に入っていたカップルのお客さんが
いたけれど、逆に言えばインターネット接続が無料で出来なければ入らないお客さんも多いということ。

ちなみに、スタバのようなチェーン店ではインターネット接続は出来ません。

e0166398_21422572.jpg


      ゼブラ模様のクッションが可愛い♪

e0166398_21423590.jpg


      テーブルの模様もすごく個性的で楽しい♪ さすがはアートな街、ホンデ。

e0166398_2142469.jpg


なぜか靴を脱いで上がるカップル席。 ひざ掛けも準備されています。
韓国の人達は靴を脱いで床に座るのが大好きですからね~ でもカフェではいかがなもの!? emoticon-0122-itwasntme.gif
(食堂でも何でも靴を脱いで上がるタイプのお店って私は面倒で嫌いなんだけど、皆さんはいかがですか?)

e0166398_2143079.jpg


これで午後1時ぐらい。 私たちが一番乗りのお客さんでした。 この後30分ほどで数組のカップルが入店。

e0166398_21431079.jpg


そうそう、1人で勉強をしに入って来た女の子もいました。 彼女は私たちと同じような窓際の席を確保。
韓国の人達は1人で食事をするのを嫌う人が多いのですが、さすがにカフェは別のよう。
というわけで、日本からの一人旅行客の皆さんも気楽にソウルのカフェめぐりをしてみてくださいね♪ emoticon-0105-wink.gif

e0166398_21432346.jpg


SYはCEOから直々に宿題を出されたんだそう。 なにやら一所懸命に英語に翻訳しています。
えらい、がんばれ! 隣で私は日本で買ってきた 「フィガロ」 を熟読。 ←嫌なヤツ・・ emoticon-0123-party.gif

e0166398_21433346.jpg


1時間半ほどして 「できた~!」 と彼。
「yossy、読みたかったら読んでみてもいいよ?」 だってさ。 チェックして、って素直に言いなさいよ・・・emoticon-0114-dull.gif

e0166398_21434248.jpg


SYさん、どちらかというと文法よりもスピーキングから入った人なので、英文を書くのがあまり得意じゃない。
日本語でもそうですが、話し言葉と書き言葉、ましてやビジネス文書なんて全く異なりますもんね・・・
私だって苦手です。

e0166398_21435235.jpg


韓国の学生達が日本語の作文を書くときもそうなんですが、その国特有の言い回しみたいなものをそのまま直訳
して書いてしまうと、何だかとても不自然な文になってしまうことがあります。 どの国の言葉であっても親愛の情
を表すことは大事ですが、韓国語の場合、特にそれが強い気がするんですよね。 それから、妙に余韻を残す
ような書き方をする人も多い気がします。 例えば、「・・・・・・」 や 「~」 のような符号を入れる、とか。 
(SYの翻訳も 「・・・」 が多かった。 恐らく、CEOが書いた元の韓国語の文章がそうだったのだろうけど。)

e0166398_21442039.jpg


SYのカバンの中から、クシャッと丸めたロンドンの地下鉄の路線図と フランクフルトの切符が出てきました。
まだ2ヶ月ちょっと前のことなのに、何だかとても懐かしく、見ているだけで泣けてくる・・・
8月だというのに初秋のように冷え込んで、サンダルばかり持っていってしまった私は凍えながら歩いてたっけ。
今度はいつ行けるかな、私の大好きなイギリス。 次に行く日まで、私も頑張るからね。

e0166398_2144533.jpg


オープンテラスにしておけるのも、あとわずか。 韓国人の先生も仰っていたけれど、やっぱりソウルは秋が
物凄く短く、夏から冬への以降があっという間です。 今日も風が非常に冷たく、SYなどは 「オンドル(床暖房)
をつけよう!」 と言い出した程。 この程度でオンドルを点けていたのでは ガス代が大変なことになるので
今日のところは点けさせませんでしたが・・・
(摩訶不思議なことに、我が家は暖房を点けなくても妙に暖かい造りの家なんです。その代わり、夏は激暑。)

e0166398_21443233.jpg


3時間ものんびりさせて頂いて、お茶代は2人で1万ウォンジャスト。 日本円で800円程度でした。
これからソウルに留学を考えている学生の皆さん、梨花か延世の語学堂に通いながら空き時間はホンデのカフェ
でお勉強コースはいかがでしょう?

e0166398_21444453.jpg


この後、SYはそのままホンデで友達と落ち合い、ソゲッティンのセッティングをしてあげに行きました。
ソゲッティンとは、「紹介(ソゲ)」 と 「ing」 を組み合わせて作った韓国語の造語で、男女のお見合いを
セッティングしてあげること。 そうそう、SYの従兄弟のソンホちゃんと奥さんのミジュちゃんも、友達から
ソゲッティンをしてもらって知り合ったんですって! SYのお友達君は上手くいったのかな~?


人気ブログランキングへ ←こんなに寒いのに、まだブーツ人口は少なめです。クリック・プリーズ☆


※2010年1月追記: 残念ながらcafe Thiraは閉店し、小料理屋さんになったようです・・・
by yossy_kr | 2009-10-20 00:00 | カフェ 弘大

夜カフェ@Wisteria、ホンデ

土曜日の夜、SY(夫)と食事の後でホンデの WISTERIA (wine&cafe dinning) へ行ってきました。
夜、通るたびに 「素敵な雰囲気の建物だな」 と以前からとても気になっていた場所です。

e0166398_18564063.jpg



e0166398_18565279.jpg

WISTERIA (wine&cafe dinning)

Address : 서울시 마포구 서교동 405-8
        (ソウル市麻浦区西橋洞)
Tel : 02-325-8780

すぐ目の前に中世ヨーロッパのお城のような
レストラン 「Castle Praha」 があるので
そこを目印に。



ここは1階席と2階席があるのですが、2階の方が素敵そうな予感(動物的直感?)がしたので今回は上へ。
2階へはビルの脇についている階段を上っていきます。
そして私たちが通された席は・・・大当たり。 窓からは、道路を挟んだ向かい側にあるレストラン Castle
Praha がとてもキレイに見えていました。

e0166398_185748.jpg


こういうベタなヨーロッパ風建築を持ってくると大抵は安っぽくなって失敗する危険が高いですが、Castle
Praha は割と悪くないと思います。 何だかドイツ料理みたいな豪快な料理が多そうなので、食事をしに
入る勇気はまだ無いですが、デザートぐらいなら話のタネに食べてみたいかも。
どなたかチャレンジしたことがある方、いらっしゃいますか??

e0166398_185726100.jpg


少し仕切られた部屋もいくつかあったので、事前に予約しておけばちょっとしたパーティーも出来そうです。

e0166398_18571637.jpg


ホンデは学生の街のためか (ホンデ = 弘益大学校を中心としたエリア)、割と良心的なお値段のカフェが
多いのですが、今回の Wisteria は少~し高かったかな? カロスギル並み、といえば分かるでしょうか。
でも、このオシャレな雰囲気なら全然許せちゃいますけどネ♪

e0166398_18573514.jpg


悠長にカメラを構えて撮影できる雰囲気ではない気がしたので、帰り際にパパパッと何枚か撮影。
・・・その結果、光量不足もあってピンボケ写真ばかりになってしまいました。。
夜間の室内撮影はAFが上手く反応しないことが多いため、どうしてもマニュアル(手動)でピントを合わせる
ことが多いのですが、デジイチをお使いの皆さんはどうですか? これ、結構面倒なんですよね。
単焦点レンズのせいなんじゃないの、と思わずレンズのせいにしたくなってしまう私です・・・。 

e0166398_18574576.jpg


   ピンボケ写真はサイズを小さくしたりモノクロにしたりしてごまかす、これ鉄則。 emoticon-0127-lipssealed.gif ナイショ

e0166398_18575522.jpg


ところでこの日の土曜日は、勤務している大学で入学試験がありました。
私も面接官として参加していたのですが、いや~、高校生だというのになかなか立派な学生も大勢いますね。
こんな子達ばかりなら世界の未来はきっと明るいだろう、なんて思いました。

e0166398_1858695.jpg


去年は英語で一芸入学をしてくる子達の面接を担当したのですが (受験するのは日文科)、あまりの素晴らしさに
思わずダーッと涙がこぼれてしまったんです。
ただ英語が流暢に話せるというだけではなく、輝いた目で自分の将来の夢を語る子、自分の武器である語学を
使って将来は韓国と日本の架け橋になりたいということをクリアなビジョンで語る子が何人も居て。
30代に入ってから、めっきり涙もろくなった気がする、、、

別に鼻をグズグズ言わせたりしたわけではなく、突然涙がひとすじ流れただけなので誰も気付いてなかった
と思うけれど (気付かれていたら大変でしょ、、あんた何者?みたいな・・・emoticon-0114-dull.gif)、あれは不覚でした。
でも、あれを涙無しで聞くなんて不可能です!

e0166398_18582069.jpg


そんなわけで今年は 「涙対策」 としてペンケースの中にハンカチを忍ばせて行ったのですが (←っていうか
涙ぐらいコントロールしろって?emoticon-0114-dull.gif) 今回は全然大丈夫でした。 
前回は英語面接だったのでインパクトがあったけれど、今回は日本語での面接だったためでしょうか。 
いや、でも今回もやはり 「本当に高校生?」 と驚いてしまう位 素晴らしい日本語を操る子も多かったし、
大きな夢を持っている子も多く、感動させられました。

e0166398_18583097.jpg


今回改めて思ったこと。

私は一般企業で働いていたこともあったけれど、以前は 「働くということは非常に尊いことだけど、基本的には
『生活していくため』 の手段であり、仕事が 『楽しいもの』 であるわけがないし、真面目にやっていたら 『楽しい』
なんてお気楽に思えるわけがない」 と思っていたんです。 もちろん、やり甲斐は感じていたし、要所要所で
楽しいこともあったけれど、総じて言うとやはり仕事をする主な目的は 「生活のため」 だったという話。
それ以上でもそれ以下でも無かった、と言えばいいでしょうか。

でも現在の仕事に就いてからは、「多感で未来への夢が一杯ある若者と関われる仕事が出来るなんて、
何て素晴らしいんだろう」 としみじみ感じ、毎日がとても楽しいし、深夜まで授業の準備をしても全く苦に
ならないんです。 

今でももちろん 「仕事は生活のため」 であることには変わりが無いし、お給料を頂いて仕事をしているという
緊張感があるからこそ プロとしての自覚と結果が生まれてくるという意味ではそうであらねばならないと思って
いますが、それ以上に今は 「仕事は人生を豊かにしてくれるもの」 であり、金銭的にだけではなく 私の人生に
彩と喜びを与えてくれるものであるとハッキリ分かりました。 また、そうでなければ一生同じ仕事は続けられない。
少なくとも、私の場合は。 今なら私、「この仕事が大好きだ」 と大きな声で言えると思います。

e0166398_1858395.jpg


学生達と接する度に、若いということはそれだけで素晴らしいと心から思います。
そしてそんな未来ある彼らに関わり、何かを与えられるかもしれない仕事に就けたことを、深く感謝しています。
今のところ、私の方が彼らに与えてもらいっぱなしだけど、ね。

e0166398_18584923.jpg


   ↓ 背後のお城は例の Castle Praha。 
     プラハはまだ旅行したことが無いけれど、こんな雰囲気のお城があるってこと??

e0166398_18585863.jpg


   このカフェは学生みたいな若い子達には若干敷居が高く見えるせいか、土曜日の夜だというのに
   意外と空いていました。 大人な貴女にはオススメですよ♪

e0166398_1859884.jpg


オシャレな2階建てのカフェ、Wisteria はいかがでしたか?
パスタ類などのお食事も出来るので、余裕がある方はぜひそちらもお試しください。(でも高い!)
ワインの種類も豊富に揃っていましたよ。

e0166398_18591994.jpg


カフェには色々行ったので、そろそろジャズバーのようなところに行ってみたいと目論んでいるのですが
いつ実行できるやら。 どなたかホンデ周辺で素敵なジャズバー(ミュージックカフェ可) を御存知ないですか?


人気ブログランキングへ ←ソウルは一気に寒くなりました。風邪に注意! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-18 20:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル