<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

学生ちゃんを応援にライブハウスへ @ホンデ

e0166398_2083345.jpg


学生がホンデのライブハウスに出るというので、行ってきました。

考えてみたら私、ライブハウスに行くのって人生初だったかも。
今回は友達について来てもらっちゃいました。 ありがとー
私と同年代の彼女が 「学生時代はBUCK-TICKが好きだった」 と言うのを聞き、妙に時代を感じました。 ^^;

e0166398_2084428.jpg


ライブハウスは入替制で、学生ちゃんのバンドの出演時間は約30分間でした。 今回は英語の曲ONLY。

e0166398_2085541.jpg


若い子達の熱気でムンムンのステージ。 観客席の人達を観察していたら、全然それっぽくない(?)男の子
が一人で来ていて、首をぶんぶん動かしながらノッていました。 縦ノリ・・・って言葉、今でも使いますか?

何だかこうやって楽器を演奏したり歌ったり、それを聴いて楽しんだりしている彼らを見ていたら、「日本人も
韓国人も、みんな同じだな」 ということを妙に強く感じました。
楽しいことは誰にとっても楽しいし、悲しいことは誰にとっても悲しい、素敵だと思うものも、嫌だなと思うことも
皆同じだな・・・と。 当たり前のことなんですけど、なぜか改めてそんなことを考えながら聴いていた私でした。

e0166398_209661.jpg


ステージ終了後に渡そうと思い花束を持って行ったのに、あまりの混雑と喧騒で渡せませんでした。
受付に預けようと思ったけど、受付の人も途中から居なくなってしまったのでどうすることも出来ず・・・
最初に声をかけた時に、サッと渡してしまえばよかった、、、

結局このお花ちゃん、友達に半分持ち帰ってもらいました。 半分は今、私の目の前にあります。^^

e0166398_2091682.jpg



このブログでは 「ホンデ=カフェ」 みたいになっていますが、元々ホンデといえば若者が集う元気な街、
ナイトクラブやライブハウスで有名なのです。 一度でいいから行ってみたいなと思いつつ、年齢的にもう
ヤバイっしょ、と今まで行けずにいたのですが、ひょんなことから今回行くことが出来て楽しかったです。060.gif

今週から12月。 先週は少し暖かかったのに、今日は雨が降っていたせいで割と肌寒かったここソウル。
これからどんどん本格的な冬に入っていくのだと思うとゾゾッ!
皆様も風邪を引かないよう気をつけて、楽しい一週間をお過ごしくださいね。



<オマケ>
ライブの開始時間がずれ込んだためホンデの街をうろうろしていた時に、友達が一目惚れして購入したバッグ。
というか、お財布? ハラコ素材でとってもキュートでしょ? 思わず写真を撮らせてもらいました。 
お値段も38000ウォン(3000円弱) と、とても優秀プライスでした♪

e0166398_209275.jpg


その他、彼女は黒いオシャレなワンピを、私もつられてグレーのフェミニンなワンピをGET。 
お値段もビックリの安さで、それでいて全然安っぽく見えず◎。 ホンデで服を買うなんて私年代には
ちょっと・・・と今まで思っていたのですが、色んなお店を覗いてみるとちゃんと 「大人カワイイ」 ものが
見つかるお店があるんですね☆ ワンピ、どこに着て行こうかな。


人気ブログランキングへ ←年末に向けてそろそろ「大掃除」ならぬ「小掃除」を始めようか・・・。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-30 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル

RJ Pot @ホンデ

e0166398_18105073.jpg


このブログでもホンデのカフェをずいぶん御紹介してきましたが、まだまだ底無しにありますよ~
というわけで、今回もホンデにある素敵カフェ、RJ Pot を御紹介しますね。063.gif


e0166398_1811554.jpg
address: ソウル市麻浦区西橋洞400-3,1F
phone: 02-6083-1425

地下鉄6号線上水(サンス)駅より徒歩3分の駐車場通りに
入る。 通りに入って左手すぐにあるファミリーマートの角を
左折して約3分ほど直進した左手にあります。
(若干うろ覚えです、スミマセン、、、)

この辺りはカフェが軒を連ねていますので、実際に歩いて
みてピン!ときたお店に入ってみてくださいね。^^



e0166398_18111774.jpg


         フィギュア色々が可愛らしくて。

e0166398_18113152.jpg


   韓国の人達は絶対的に 「犬派」 が多く、ネコを飼っている人はすごく少ないんですけれど、
   カフェに関しては結構ネコをモチーフにしたお店が多いんですよね~ 

e0166398_18114949.jpg


e0166398_1812188.jpg


実はこの日、向かい側にある方のカフェに入る予定で行ったのですが・・・
何となくお店の入口の雰囲気に惹かれ、こちらのRJ Potさんの方に入っちゃいました。
ちょうどお客さんもほとんど居ない時間帯だったので、静かにティータイムを満喫できてよかったです。016.gif

e0166398_18121225.jpg


   この日は朝から何だか小雨が降ったり止んだりで、写真も全体的に薄暗いですねぇ、、、
   ホンデの街全体的に人出も少なく、日曜日にしてはちょっと閑散とした雰囲気が漂っていました。

e0166398_18122399.jpg


   お水の代わりに温かいお茶が出てくるのもアジアの国ならではの嬉しいサービス。063.gif
   このお茶、名前は忘れてしまったのですが、香りも良いしクセも無くて美味しいんですよ♪

e0166398_18123751.jpg


e0166398_18124725.jpg


SY(夫)が注文したアメリカーノセット、6500ウォン。(450円ほど)
コーヒーとブレッドが付いてこのお値段って、ちょっとビックリですよね。 011.gif

同じソウルでも、アックジョンやカロスギルなどの江南の方は、この倍ぐらいのお値段がします。
旅行者の皆様、大学の街・ホンデにもカモーン!ですよ。 049.gif

e0166398_18125869.jpg



e0166398_1813724.jpg


       ローズヒップ&ハイビスカスティー。

e0166398_1813186.jpg


お店に置いてあった雑誌をぱらぱらとめくってみたら、ドラマ 「ベートーベン・ウイルス」 でマエストロ役を
やっていた俳優さんのインタビュー記事が載っていました。 彼、黒いタキシードが本当に良く似合います。
(私、知的なタイプの男性が大好きなんですぅぅ 016.gif

e0166398_18132871.jpg


途中でSYは美容室へ。 何だかやたら丁寧にやってくれるお店で、男性の髪を切るだけで40分以上
かかる模様。 それでもさすがは大学の街なだけあり、お値段は日本円で1000円程度なんですよ。^^

e0166398_18133946.jpg


その間に私は課題をやろうと思ってパソコンを広げてみたものの、こんなオシャレカフェで集中できるワケ
も無く・・・。 ボーっと外を眺めたりして過ごしてしまいました。

e0166398_1813509.jpg


  斜め前のカフェの壁、何だか凄い装飾です。 この壁の前でポーズを取り、モデル張りに写真撮影会を
  する女の子達が数組いました。 「人目を気にする」 という言葉は、彼女達の辞書にはありません。^^;

e0166398_1814149.jpg


e0166398_1814144.jpg


e0166398_18142535.jpg


NHKニュースを観ていたら、東京はここ数日とても暖かいそうですが、ソウルも同じく暖かい日が続いて
います。 今日はタートルネックの薄手のニットにジャケット、更にその上にコートを着て出たのですが、
重い荷物を持って歩いていたら軽く汗をかいてしまったぐらい。 地下鉄の駅では、コートを脱いで半袖に
なっちゃってる男性も居ました。(これはちょっとやり過ぎな気がするけど)

来週ソウルに遊びに来る友達への、ソウルお天気情報でした。 
また来週も改めてお伝えするからねー 

e0166398_1814378.jpg


今週は、いくつか嬉しいニュースがありました。 中でも一番は、妹の婚約です。

妹へ。 改めておめでとう!016.gif
もしかしたら このブログを読んでくれているかもしれない婚約者さんもおめでとう、そしてありがとう。
何でだろう、私は自分自身が婚約した時よりも、妹達2人が婚約したなんて聞いた時の方が嬉しくて
感動しちゃったりするんです。 半分、母親の心境だから・・・。

あ、でも結婚式では楽器演奏だとか出し物は頼まないでねー。^^; アジュンマだから・・・

e0166398_18144916.jpg



ところでうちのSYさんですが、突如 出張で飛び立っていってしまいました。 行き先はスロバキアだそうで。
スロバキアって・・・全く未知の国なんですが。。 

仕事しに行く夫にお土産を頼むなんて 本当はとんでも無いことだと思うのですが、今回は私が全部準備を
やってあげましたので (省略しますが、ビックリなぐらいあれこれ大変だったんです)、「何かクリスマスらしい
グッズが売っていたら買ってきてね。 スロバキア名物とかいうトウモロコシの皮で作った人形だけは買って
こないように。 あ、ワインも有名らしいからそれでもいいからね」 と頼んでみました。 
あまり期待してないけど、何か1つぐらいはまともなものを買ってきてくれるかしら。 023.gif

私も今月末締め切りの仕事が溜まってるので、週末は篭って仕事しようと思います。 次回のブログ更新は
来週になると思います。 気分転換にホンデ周辺にも出没するかもしれないので、白vaioをいじってる人間を
見かけたら声をかけてくださいねー。 それでは皆様、よい週末をお過ごしくださいませ。 058.gif


人気ブログランキングへ ←この夏買った大きいスーツケースも大活躍です。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-26 20:00 | カフェ 弘大

竹ホットック <全州・潭陽 1泊2日旅行⑦>

e0166398_2161187.jpg


前の記事で書いた竹林を出てすぐのところに、ホットックの屋台がいくつか出ていました。
最近では以前よりもホットックの屋台を見かけることが少なくなった気がします。

数年前から健康志向 「Well beingブーム」 がさかんな韓国では、ホットックにも緑茶味なんていうのが
登場して屋台でもよく見かけるのですが、今回のホットックもうっすら緑色だったので、当然緑茶味だと思って
食べていたんです。 ところが食べ終わった後でSY、 「どうだった? この竹の味のホットックは」 と・・・
えーっ、竹のホットックだと知っていたら、もっとよく味わって食べたのに! 早く言ってよー 054.gif

(つまり、言われなきゃ分からない程度の味だった、ということでもあります、、)

e0166398_2162514.jpg


ボール紙ではさんで渡してくれる屋台もありますが、最近はこうやって紙コップに入れて渡してくれるお店が
多いですね。 我が家の近所の屋台も同じです。 お値段は1つ700ウォン(50円)。

高学歴志向で日本以上に職業に対する上下意識が強く、肉体労働系を嫌がる若者もとても多いここ韓国
ですが、屋台文化のような昔ながらの良いものこそ失くさずにいて欲しい・・・ ついそんなことを考えてしまう
私でした。

e0166398_2163718.jpg


さて、ホットックの屋台のすぐ近くに紅葉が美しい街路樹通りがあったので、車を止めて少し歩いてみる
ことにしました。 だいぶ葉が散ってしまっていて、「あと数日で終わりだな」 という感じではありましたが、
見物客も大勢来ていました。

e0166398_2165283.jpg


色んなポーズを撮って撮影していた女の子グループがいました。↓ 「1・2・3、ジャーンプ!」 と若さ爆発。
そういえば皆でジャンプして写ってる写真、SY妹・ヘランちゃんの部屋にも飾ってあったな。

e0166398_217424.jpg


  あ、チェ・ジウ。 ここでドラマか映画の撮影も行われたようですね。

e0166398_217169.jpg


おっ・・・と、ペアルックのカップルが、これまたベタな乗り物に乗って登場です。
私以外にはこれを見て激しく反応している人は誰も居なかったのですが、やはり国民性でしょうか・・・

e0166398_2172813.jpg


   「ここでこの自転車に乗れば、愛は永遠です053.gif」 の文字が。 ひー

e0166398_217397.jpg


        あ、戻ってきた。

e0166398_2175265.jpg


寒かったので10分ほど歩いたところで車に戻り、帰路につきました。
前日の夜は真っ暗であんなに恐怖を感じた国道も、昼間だとこんなにキレイ。↓

e0166398_218390.jpg



帰り道は高速道路が混んでしまって、ここタミャンからソウルまでは6時間近くかかってしまいました。
その間私はうっかり爆睡・・・。 SYに 「寝るのは構わないけどさ、よくそんなに何時間も連続して寝続け
られるよね!?」 と呆れられました。。 いつどこでも快適に眠れるのだけが私の特技ですから・・ ^^;

こんな感じで1泊2日の全州・潭陽は御開きとなりました。 

時間があれば、近くの光州にも足を延ばしてみたかったですが、そちらはまた次回のお楽しみに取っておく
ことにしました。 ほら、光州といえば、昔のブログから読んで下さっていた皆様にはお馴染み(?)の
アメリカ人大学講師のジョンさん(2007年に語学学校で一緒だった) がいる場所でして。(汗) 
「韓国はfree sexの国だ!」 と のたまった、あの彼です。 今年頭にソウルの教保文庫で偶然出くわした
のですが、彼、相変わらずでした。 まだ光州にいるらしいです。


そんなわけで御旅行で韓国にいらっしゃる皆さんも、2度目、3度目からはぜひソウル以外の地方都市にも
足を運んでみて下さいね。 なかなか個性的で面白い場所もたくさんありそうなので、私もこれからもっと
気軽に行ってみたいと思います。^^


人気ブログランキングへ ←よく見たら、我が家の近所では、「野菜ホットック」が売られていました。 クリックプリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-26 01:00 |     地方都市観光

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥> sanpo

まだまだ続いております、全州・潭陽 1泊2日旅行記のつづきです。

e0166398_17412119.jpg


潭陽(タミャン)といえば 「竹緑苑」 という竹林が有名なのだそうです。
何だか雨が降りそうな陽気ではありましたが、「潭陽に来たからにはこれを見なければ始まらない」 というわけで、
私たちも朝起きてすぐに向かいました。

e0166398_17413592.jpg


歩いているうちに、小雨もぱらぱら・・・。 写真は相当画像処理をかけているので明るく写っていますが、
実際はグレーに近かったです。 何よりこの日は物凄く寒くて、のんびり竹を観賞しながら歩けるような
状態ではありませんでしたが、それでも想像以上に素晴らしい竹林を満喫することが出来ました。 

e0166398_17414667.jpg


竹林の要所要所に、過去に撮影された映画やドラマ、バラエティ番組などの看板が立てられていました。
左下の写真は、故・盧武鉉前大統領が竹林を訪問した際のもの、右下は韓国の国民的バラエティ番組、
「1박2일 (1泊2日)」 が撮影された際のものです。

e0166398_17415862.jpg


この 「1박2일 (1泊2日)」 というバラエティ番組なんですが、とにかく韓国で大人気なんです。
どのぐらい凄いかって、1泊2日でこの竹林が取り上げられてからというもの、観光客の数が何と10倍
なったのだそう。 確かに、どこへ行ってもこの番組が流れているんです。 街の食堂に入ってもそうだし、
SYファミリー宅でもいつもこの番組が流れています。 韓国では同じ番組を何度も何度も繰り返し再放送
し続けるので、余計にいつもどこかで流れているように感じるのかもしれません。

番組の内容ですが、コメディアン達が地方都市を1泊2日で回り、食事したり遊んだりするという非常にゆる~い
感じの内容です。 暴力暴言無し、アダルト要素も無く子供に見せても大丈夫なので、家族みんなで楽しめる
という点は良いかな。

e0166398_17424437.jpg


あちこちで見られた 「たけのこランプ」。↓ 竹林の方々の細部へのこだわりを感じました・・・

e0166398_17422260.jpg


e0166398_17423349.jpg


 あまりに寒くて耐えられなくなってきた頃に、コーヒーショップ兼お土産さんが出現。
 散策していた人達は皆、引き込まれるようにフラリと中に入っていきました。

 ホールには、竹炭を用いたアートの数々が展示されていました。 韓国では日本以上に竹炭を生活の中に
 取り入れていて、街のお花屋さんでも竹炭をモチーフにした植木鉢が売られていたり、一般家庭でもごく
 自然に竹炭が部屋の隅に置かれていたりするんですよ。 もちろんSYママ宅にも置かれています。

e0166398_17425581.jpg


左: 前日の晩に食べた竹筒ごはん用の竹
右: マッサージ用のかなり大きな竹 (SYのチョイスにより、SYママへのお土産に、、、)

e0166398_1743599.jpg


私も試しに1つ竹炭を買ってみることにしました。 細い竹が20本以上入って確か14000ウォンぐらい
だったかな? (日本円で1000円ちょっと)  早速、自宅の玄関や冷蔵庫などに入れてみましたが、
心なしか臭いが消えたような気がします。

e0166398_17431592.jpg


     こんな感じでベランダに置いておく人も多いです。

e0166398_17432561.jpg


   もう秋も終わりですね。

e0166398_17433528.jpg


e0166398_17434583.jpg


しばらく歩いていくと、例のバラエティ番組 「1泊2日」 が撮影されたという竹郷文化体験村に到着。

何だか長閑で静かだねぇ、なんて話していたら、遠くから

「イルバァ~ッ、イイ~ル!」 (1泊2日、の意)

の大合唱が。 何事!?

恐る恐る振り返ってみると、元気な韓国アジュンマ(おばさん)達が、例の「1泊2日」のオープニングの掛け声
を真似て叫びながら、写真撮影をしていました。 003.gif
皆さんショッキングピンク or 赤いトップスに黒いパンツ姿という、私が密かに 「韓国アジュンマの国民服」 と
呼んでいる出で立ちです。 (普段着でも運動用でも、この配色はほぼ同じ)

アジュンマ達、白いワンちゃんを発見。 またも 「イルバァ~ッ、イイ~ル!」 と言いながら写真撮影。

e0166398_17435634.jpg


      「あー疲れたワン。 ワタシも色々お役目があって大変なのー」 

e0166398_1744670.jpg


e0166398_17441835.jpg


e0166398_17442821.jpg


   あ、また一緒になった。 ←ちょっと嬉しい。003.gif

e0166398_17443916.jpg


    しばらく歩いたところでアジュンマ達が 「ソンセンニム! ソンセンニム!(先生様、先生様)」 と
    大騒ぎし始めたので何事かと思い、覗いてみると・・・


           「誰なの、あなた方は・・・」

e0166398_17445060.jpg



こんな感じでオマケの面白い事も多々ありまして、竹林散策はなかなか楽しいものとなりました。

想像以上に広くて素晴らしかった竹緑苑の竹林、もし皆さんもチャンスがあれば 前回ご紹介したゴージャスな
温泉ホテルとセットでぜひ行ってみて下さいね。 私もいつかまた必ず訪れたいと思います。


人気ブログランキングへ ←今日は何だかとても暖かい一日でした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-24 22:00 |     地方都市観光

潭陽トッカルビ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑤>

まだまだ続く、全州・潭陽 1泊2日旅行記です。
全州を出た私達は、車で2時間ほどの場所にある潭陽(タミャン)に移動しました。

e0166398_21293751.jpg


これが本当に大変だったんです、、、057.gif

ある程度の田舎道は覚悟していたのですが、恐怖で手に汗握ってしまうほど真っ暗で
きちんと舗装された国道を走っていたし、ナビも付いていたので迷うことは無かったのですが、路上に
街灯が全く付いていない場所が99%だった上に 車の数もほとんどなく、ちょっとでもハンドル操作を
誤ったらガードレールを飛び越えて崖下に落ちてしまいそうでした。 あ~、今思い出しても怖い!
SYも対向車とすれ違う時以外は、かなり長い間ヘッドライトを照らしっぱなしにしていました。
あの道は昼間通ったら自然豊かでさぞ美しいのでしょうけど、夜は絶対通るべきじゃないですね。^^;

そんな苦労の末(?)、ようやく潭陽に到着。

SYの目的は、「トッカルビ」 を食べることだったのですが、目をつけておいたお店で 「もう肉がありません」
と言われてしまったため、、そのお店の方から紹介された徳仁館というトッカルビ店へ行く事にしました。

徳仁館
전남 담양군 담양읍 담주리85-2번지
061-381-3991 (本館)
061-381-7881 (新館)

e0166398_21295081.jpg


夕飯時だったためか、40分以上待たされて入店。 嫌が応にも期待が高まります。066.gif

まずはお馴染みのおかず類、上の写真はドングリの粉で作ったこんにゃくのようなもの (これが超美味!)、
そして下が韓国料理には珍しい(?)酢の物。 私はこれが大好きで、スーパーなどのおかずコーナーで
よく買うんですよ♪

e0166398_2130099.jpg


         そしてこちらが、このお店のイチオシ、竹筒ごはんです。 

e0166398_21301134.jpg


お米も味付けもとっても美味しかったのですが、こんなにちょっとしか入ってなくて1つ1万ウォンって・・・
名物とはいえ、ちょっと高すぎやしませんか!?015.gif

まぁでも竹で有名な潭陽に来た記念ということで、観光客の皆さんはぜひ1度は召し上がってみてください。
壁のメニューには日本語表記もありました。


     そしてSYさんお待ちかねのトッカルビの登場!053.gif

e0166398_21302256.jpg


トッカルビの 「トッ」 とは、お餅のことを指します。 でもお餅が入っているわけじゃなく、見た目がお餅のよう
だからこの名前が付いたのだとか。 骨から外して叩いたカルビに味付けをし、もう1度骨にくっつけて焼きます。
ふと私が、「あれ? そういえばこれ、三清洞で一度食べたことなかった? ほら、学生が勧めてくれたお店に
去年の夏、2人で行ったじゃない?」 と言うと、しばらくう~んと考えていたSY、はっと思い出したらしく、
「ち、ちがうちがう! トッカルビはなかなか食べられないものなんだからっ」 と激しく否定。
015.gif つまり、図星だったのね・・・?

e0166398_21303198.jpg


トッカルビは元々は宮廷料理のひとつだったそうですが、同時に全羅南道地方の郷土料理としても知られて
いるのだとか。 普通の食堂や焼肉専門店などのメニューに並ぶことはなく、宮廷料理や、韓定食の1品と
して出されることが多いとのことです。 → 御参考

そんなわけで、どこでも気軽に食べられるわけではないこのトッカルビ。
確かに美味しかったですが、1人分が22000ウォンというのはちょっと高すぎるのでは、と思いました。
思ったより小さかったし、そもそもミンチにした肉がこのお値段というのは、私の中ではムムム、という感じ。
もしこれがオシャレなレストランやホテルで食べたのなら、納得もいくのですが・・・
(私は 「花より団子」 よりも 「団子より花」 タイプの人間かも。 それにしても韓国でこの値段は無いですよ、、)

SY曰く、「1泊2日」 という韓国でやたら人気があるバラエティー番組で潭陽を取り上げてからというもの
潭陽へ来る観光客が激増したそうで、それに伴ってあちこちで値上げが起こっているのだそうです。


レジを切り盛りしていた、オーナーらしきハルモニ(おばあさん)。↓ 赤とショッキングピンク、そしてラメ入り
ヒョウ柄ジャケットが眩しかった。 「一見普通な感じのどこにでもいるハルモニだけど、実はかなりのお金持ち
なんだろうね」 「間違いない」 と耳打ちしあった 超庶民の私達。 ^^;

e0166398_21304161.jpg


美味しくトッカルビを食べた後は、宿を探しに再び車でGO。

SYが上のトッカルビ屋の店員さん達に 「この辺は温泉が出ると聞いたのですが、温泉宿はありませんか」 と
尋ねても、知っている人は誰も居ませんでした。 つまり、温泉が出るといっても、箱根や熱海のように街全体
が温泉街というわけではない模様。 仕方ないので車のナビで検索し、またも民家ひとつ無い真っ暗な国道を
進むと、突如、素晴らしい温泉施設が目の前に現れました。 その瞬間、「ここに泊まろう」 と決定。

e0166398_21305075.jpg


ところが残念なことに、ホテルは一杯でした。 そうだろうと思った、だってこの辺にあるまともな宿泊施設って
ここだけだったんですもん。。 ちなみに私たちはお安いモーテルに泊まることになりました。 清潔できちんと
した施設だったので良かったですが、こんな素敵な温泉ホテルがあると知っていたら、最初からちゃんと
予約しておいたのに~ 015.gif 全部SY任せだったんだから仕方ないでしょ


そんなわけで、潭陽にご旅行予定の皆様、ぜひこの潭陽観光ホテルをご予約なさってから行ってくださいね。
温泉施設だけの利用も出来るようですが、ホテルでの宿泊もセットになさることを強くオススメします。
こう言ってはなんですが、後ほどご紹介する竹林以外は何も無い小さな街なので、このホテルを逃したら
小さなモーテル (怪しげなところも多い) に泊まるハメになります。^^;
久しぶりの温泉、入りたかったなぁ


人気ブログランキングへ ←韓国の地方巡り、ハマりそうです。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-23 22:00 |     地方都市観光

韓屋民族村のオシャレなカフェ <全州・潭陽 1泊2日旅行④>

全州韓屋民族村のつづきです。 (一体いつまでかかっているのでしょう~!? 汗) 

e0166398_22414031.jpg



e0166398_22415287.jpg
ソウルに負けず劣らず素敵なカフェや伝統茶院が軒を連ねて
いた韓屋民族村ですが、その中でもひときわオシャレな雰囲気
の建物のカフェがあったので、入ってみることにしました。

写真では画像処理をほどこして明るくしてしまっているので分かり
づらいと思いますが、この日は天気も悪くて、小雨が降ったり
止んだり・・・。 とにかく寒かったので、暖かい雰囲気の明かりが
印象的だったこの建物に強く惹かれた私でした。^^
(赤いレンガというのも、暖かみがあって良いですよね♪)




     モダンさと伝統が上手く調和していて・・・

e0166398_22421065.jpg


e0166398_22422271.jpg


  木製マリオネット君、カフェで見たときは 「かわいー!」 と思ったけれど、写真にして見るとなぜか
  ちょっとかわいそうな感じ・・・? ^^;

e0166398_22423419.jpg


e0166398_22424440.jpg


e0166398_22425591.jpg


     寒いのと疲れていたのとで、普段はあまり頼まないタイプの甘~いカフェ・モカを注文。
     これが驚くぐらい美味しかったのです!!063.gif

e0166398_2243654.jpg


 どの位おいしかったかって、ダイエットのために普段は絶対甘いものを勧めないSY(夫)にまで思わず
 「美味しいからひとくち飲んでみなよ!」 と勧めてしまったぐらい。^^;
 私は元々生クリームが苦手で食べると胸やけがしてしまうのですが、韓国の生クリームって全然甘くなくて
 さっぱり味、私でも美味しく食べられるんですよ♪

e0166398_22432684.jpg


意外に思われるかもしれませんが、韓国の食べ物の中には 日本のものよりずっと薄味であっさりというものも
多いんです。 日本に留学中の韓国人の学生達などは口を揃えて 「日本の食べ物は全部味が濃いです~
(特に外食系)」 と驚いて言うので、最初は 「えーっ、韓国料理だってこんなに辛くてしょっぱくて刺激物じゃ
ないの~」 と逆に驚いていた私も、「確かに物によっては日本の方が味付けが濃いものも多いかな?」 と
思うようになりました。 というのも、韓国で食べる韓国料理の中には最初は薄い味付になっていて、お客さん
が自分で塩分を足したりして 味を調整するようになっているものも結構多いので。 (サムゲタンとか)

・・・でもやはり私は 辛味の強い韓国料理の方が 「濃い!」 と感じてしまうのですが、いかがでしょう? ^^;
(美味しいし、私の胃腸には合うので全然構わないんですけどネ。)


e0166398_2243379.jpg


e0166398_22434759.jpg


       すっかり忘れていたけど、あと1ヶ月でクリスマスなんですね~024.gif
       SYサンタは我が家にやって来るかしら・・・? (来なくても、自分がサンタになっちゃう! 爆)

e0166398_22435633.jpg


e0166398_2244746.jpg


    カフェを出る頃には、辺りがすっかり暗くなっていました。

e0166398_2244173.jpg



全州韓屋民族村のオシャレなカフェはいかがでしたか?
うっかりして、お店の名前も場所も把握せずに出てきてしまいましたが・・・ (ゴメンナサイ)

韓屋民族村にはカフェ以外にも素敵な伝統茶院が山のようにありますので、皆さんも全州に行かれる際は
時間をかけてのんびり歩いてみて、お気に入りの一軒を見つけてくださいね!
あ、でも、これ以上寒くなってから行くのはお勧めしません。 韓国の冬は 想像以上に厳しいですっっ054.gif



<オマケ>
e0166398_22442892.jpg
先日、お久しぶりの元教え子とCOEXで会ったのですが、
わざわざケーキを焼いてきてくれました。067.gif
シュークリームとクッキーで描いた顔が彼女ソックリで。(笑)
最近気になっているという男の子の話をする時の彼女の目の
輝きが 「青春!」 という感じで可愛かったです。^^
こんな可愛いケーキを焼けちゃうぐらいなんだから、絶対に
その男の子も貴女を好きになってくれるハズ!




人気ブログランキングへ ←手作りケーキの生クリームもあっさり味で、美味しく頂きました♪ クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-22 23:00 |     地方都市観光

全州韓屋村 <全州・潭陽 1泊2日旅行③>

実質 半日しか滞在できなかった全州。 
今回行った中で 「もう少し長い時間滞在してみたかった~」 と思ったのが、この全州韓屋村でした。

e0166398_10132453.jpg


   スミマセン、今回は写真を中心にさらっとご紹介させて頂きますね。040.gif

e0166398_10133597.jpg


      全州ではソウル以上にイチョウの木を見かけました。

e0166398_10134413.jpg


      とにかく寒かった~! ここはひたすら歩く場所なので、もっと暖かい時期に行くべきでした。

e0166398_10135317.jpg



e0166398_1014419.jpg


        書芸館。 中に入ってみたかったけれど、SY(夫)に引っ張られて断念・・・

e0166398_10141322.jpg



e0166398_10142144.jpg


      囲碁で対戦するアジョッシ(おじさん)達。 こういう姿、ソウルの我が家の近くでもよく見かけます。

e0166398_10143019.jpg


   紙で作るお人形のお店。 作り方を教えてもらうことも出来るようで、店内では子供たちが一所懸命に
   お人形を製作していましたよ♪

e0166398_1014394.jpg


  味わいのある標識。 若い子向けのショップ類は無かったものの、伝統家屋が立ち並ぶ街の雰囲気
  自体はソウルの北村を彷彿とさせるイメージでした。 →過去記事

e0166398_10144764.jpg


         あ、鯉だ。

e0166398_10145619.jpg


  あ、陶磁器。 でも残念ながらこのお店は閉まっていました。

e0166398_1015351.jpg


       路地にはゲストハウスも。

e0166398_10151212.jpg


   観光客向けのデモンストレーションで、アジュンマ(おばさん)達がキムチを漬けていました。
   下の写真のアジュンマの笑顔が最高にチャーミングなのです。↓

e0166398_10152172.jpg


  さて、この建物は何だと思いますか?  答え: 伝統茶が頂ける茶院なんです。 素敵でしょう?^^

e0166398_10153298.jpg


      こちらも伝統茶院。 中高年の女性のお客さんが多いようでした。
      こんな感じで、素敵な茶院やカフェがあちらこちらにあったんですよ。^^ 063.gif

e0166398_10154229.jpg



SYに 「私たちも入ろうよ」 と言ったところ、「いいけどさ、でもさっきもお茶飲んだじゃない? 今度はコーヒーに
しようよ」 と言われ、確かにそれもそうだということでカフェに行くことにしました。^^;
私たちが入ったのは、素敵なレンガの建物を利用した一軒家風カフェ。 次回ご紹介するのでお楽しみに。


人気ブログランキングへ ←SYは3泊4日の出張中。 寂しいというより 家事が減って幸せ~ (ごめんね、SY!)
            クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-20 10:00 |     地方都市観光

全州で伝統茶をいただく <全州・潭陽 1泊2日旅行②>

下の記事でご紹介した全州ビビンバのお店、「古宮」 のすぐ目の前に、素敵な伝統茶のお店があったので
入ってみる事にしました。

e0166398_2455782.jpg


後で気付いたのですが、この 「蓮茶苑」 という茶院は、なんと古宮が経営しているお店だったんです!
お茶を飲むスペースよりも 茶器などが販売されているスペースの方が広く、韓国の茶器だけではなく中国の
もの、ハーブティー用のガラスポット各種なども置いてありました。 そうそう、ガラスのポット類というのは、
どのお店(カフェ含む)に行っても大抵日本製のものが置かれているんですよ。^^

e0166398_2461139.jpg


前回の古宮に引き続き、窓際に掛かっているポジャギ(韓国のパッチワーク)がとてもシックで素敵でした。016.gif

今までもポジャギを 「素敵だな」 と思うことはあっても ここまで強く惹かれたことは無かったのですが、
今回の旅の道中でたびたび出会ったポジャギはどれも本当に素敵で、改めて伝統の技の素晴らしさに気付か
された気がします。 たまたま目にしたものが良かったんでしょうね。 私、ドギツイ色彩のものは好きじゃ
ないんですが、今回は どれも淡い色合いで非常にセンスが良いものばかりだったから。

質の良いポジャギは小さいサイズでもとても高いので、気軽に何枚も買うという訳にはいかないのですが、
いつか必ずお気に入りの1枚を見つけて手に入れたいと思います。
(ポジャギ教室に通って自分で作る、という手もありますけど大変そう! でも惹かれる~)

e0166398_2462062.jpg


こういう飾り棚も素敵~といつも思うのですが、同時に 「でも、地震が多い日本じゃこんなの飾っておいても
危険を増やすだけだし・・・」 と思ってしまう私は、一生素敵なインテリアの家には出来ないかもしれません。。

e0166398_2463026.jpg


   先日、ソウルのアンティーク街・踏十里に行ってから、ますます李朝家具に惹かれています。

e0166398_2464080.jpg


さて、こちらで飲めるお茶の種類は、全部で15種類ぐらいありました。 メニューを持ってきてくれるのでは
なく、ガラス瓶に入ったお茶の葉を直接席まで持ってきて選ばせて貰える仕組み。
SY(夫)が店員さんにお勧めを聞いたところ、ある茶葉を強く薦められたので、それにしてみました。

そして 「ある茶葉」、が何だったのかはいまだによく分かっておりません。。 015.gifえっ?
多分、感じからして蓮のお茶だったと思うのですが (店名も 「蓮茶苑」 だし)、韓国語の単語が分からなくて。
後で辞書を調べたところ、蓮は 「연꽃(ヨンゴッ)」 というそうです。

e0166398_246507.jpg


  少し香りに甘みがあり、若干ヌルッとした感じで、今まで飲んだことが無いタイプの味がしました。
  SYは 「土の匂いがする・・・」 と言っていたけれど、別に苦手なタイプというわけではなかったようで、
  自分で何回か継ぎ足して飲んでいました。 記事のタイトルに 「伝統茶」 と書いてしまったけれど、
  お作法といい、どちらかというと中国茶に近い感じだったかもしれません。(中国茶も大好き016.gif

e0166398_2465974.jpg


e0166398_2471719.jpg


e0166398_247876.jpg


お店を出てからなんですが、ふと思いついてSYに 「そういえば今のお茶、どんな効用があったんだろうね」
と聞いてみたら、「さぁ・・・。でも少なくとも 『yossyを落ち着かせて幸せにする効果』 はあるね」 と
言われました。(爆) さすがSY、良く分かってます。056.gif
最近の私は、素敵なカフェでお茶をしている時が一番幸せかもしれません。

e0166398_2472638.jpg


さてさて、それではこの茶院で買ったお土産をご披露致しましょう。
(そういえば私のブログって お土産のお披露目ってほとんど無いですよね~)

まずはこちら。 韓国とは何の関係も無さそうなコースターです。^^; バリ島あたりの雑貨屋さんに
置いてありそう。 通常は日本式に5枚、または西洋式に半ダース6枚を買うのでしょうが、最近私は
キッチンのスペースの関係で、4枚ずつ揃える事が多くなりました。

e0166398_2473427.jpg



e0166398_2474513.jpg
そして、我が家での使用法ですが・・・
コースター本来の使い方ではなく、なぜかアクセサリー類を
置いて使ってます。 時計を毎日違う場所に置くSYのため
にも1つキャビネットの上に置いてみたのですが、今のところ
彼もちゃんとコースターの上に置いてくれているので◎。
これで朝、「時計がなーい!」 と騒がれる事も無いでしょう。

ところで皆さんは腕時計やジュエリー類って何個ぐらい持って
いますか? 私は基本的に時計やジュエリーはあまり変えま
せん。 大振りで個性的なジュエリーを服によって付け替えて
いる人を見ると素敵だな、とは思うのですが、いざ自分がと
なると、どうしても代わり映えのしないものばかり身に着けて
しまいます。 こだわりがあるとしたら、運気UPのため(?)
必ず1箇所にはダイヤモンドか真珠を付けること位でしょうか。




    そしてもう1つ、こちらのお店で見つけた素敵なもの。 ポジャギの香り袋です。
    絶妙な色彩感覚が素晴らしいでしょう? ^^

e0166398_247548.jpg


     素晴らしい癒しの空間。063.gif 温かいお茶を飲みながら、十分癒して頂きました。

e0166398_24831.jpg



正直、今まで行った事がある韓国の地方都市というのは、(釜山以外は)どこもあまり変わり映えがせず、
「○○が美味しい」 みたいに食べ物が有名なだけという場所も多くて 私的にはイマイチ感が残ることも
多かったため、今回もあまり期待せずに行ったのですが、ビビンバの名店・古宮で美味しい食事を頂き、
こちらの茶院で癒されてからは、「何だか全州ってイイんじゃない!?」 と期待が高まってきました。
旅=食べて楽しむのがメイン、だなんて、私もだんだん韓国式になってきたのかしら・・・?011.gif

そんなわけで、全州・潭陽 1泊2日旅行記、まだまだ続きます!


人気ブログランキングへ ←いつもコメント楽しく拝見させて頂いてます。^^ 今夜中にお返事を書くので、
            少々お待ち下さいませ。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-18 17:00 |     地方都市観光

全州ビビンバ <全州・潭陽 1泊2日旅行①>

週末、SY(夫)と1泊2日で小旅行に行ってきました。
事前準備や下調べはほとんど無し、行き当たりばったりの気ままな旅です。

e0166398_3141439.jpg


今回訪れた2都市を簡単に御紹介すると・・・

全州(チョンジュ)は 全羅北道中部の市で、全州ビビンバで有名です。
潭陽(タミャン)は全羅南道の北東部にある郡。 かつては竹や竹細工製品の生産が盛んで、地域の主要な
産業の一つだったのだとか。

(以上。 「本当に簡単な説明だな!」 とかツッコミ入れないでくださいね~ ^^;)


e0166398_3142682.jpg
実は、今回の旅はSYが計画してくれました。001.gif

10月頭に私が日本出張を終えた際、「11月は少し余裕が
あるかも」 と言ったことから、「じゃあ地方へ行ってみようか。
韓国では秋になると皆旅行するんだよ」 ということになって。
まさか今更 「実は11月の方が忙しいから、12月に変更して
くれない?」 とも言い出せず、とにかく行ってきました。
これ以上寒くなってからでは凍えてしまって楽しめなさそう
なので、やはり今行ってきて正解だったかも。

観光地や宿の下調べは全くしなかったSYですが、さすがに
食べるのが好きなだけあり、現地の名物だけは色んな人に
聞いて準備万端にしておいてくれました。^^;

そんなわけで、高速道路を降りてまず向かったのは、ソウル
にも支店があるビビンバの名店、古宮です。(→過去記事



e0166398_3143740.jpg


やはり本店だけあって立派な店構え、とても大きな店舗でした。
この付近は 文字通り本当に何もない場所だったのですが、この古宮にビビンバを食べにくるためだけに
来ている人達も大勢居たようで、お店の前には大型観光バスまで止まっていました。


シックな色合いのポジャギ (韓国伝統のパッチワーク) がとても素敵でした。 ↓

e0166398_3144766.jpg


      メニューは恐らくソウル明洞店と同じ。 日本語表記もあります。

e0166398_3145640.jpg



e0166398_315624.jpg


    ロールケーキのような形で品良く出てきたキムチ。(もちろん、お味も美味しかったですよ♪)

e0166398_3151674.jpg


    いっしょに出されたおかず類も、ちょっと素敵でしょう?^^
    韓国料理といっても、辛いものばかりではないのですよね。 身体に良さそうな野菜が並びます。

e0166398_3152732.jpg


SYが同僚さんに 「美味しいから是非食べてきて!」 と言われたパジョン、いわゆるチヂミです。
普通のチヂミよりも薄く伸ばして焼いてあったようで、ふちがカリカリしてとても美味しかったです♪ 016.gif

e0166398_3153631.jpg


   そしてお待ちかねのビビンバが登場! SYは(多分)ユッケのビビンバをチョイス。

e0166398_315469.jpg


私は前回ソウル店でも食べた普通のビビンバを注文。 普通・・・といっても、これ、本当に素晴らしいんです。
全州ビビンバは朝鮮時代の三大料理の1つなのだそうですが、何と30余りの材料が入っているんですよ!
美味しく簡単に食べられて、しかも栄養満点とは嬉しい限りですよね♪

e0166398_3155792.jpg


  しっかり混ぜました。 あ、何が入っていたのか観察し忘れた・・・

e0166398_316962.jpg


お好みで特性コチュジャンを入れて。 こちらのコチュジャンは、レジで購入することも出来ます。
それにしても、なぜ韓国の食堂って オーナーのリアルな顔入りキャラを作るのが好きなんですかね、、

e0166398_3162131.jpg



こんな感じで、1泊2日旅行は全州を代表するビビンバでスタートしました。

最初、街をしばらく車で走っても全然ビビンバのお店が見つからなかったので 「えっ、これで名物?」 という
感じでしたが、街の中心部や、後ほどご紹介する韓国民族村あたりに行くと やはりそれなりに多くのお店が
並んでいました。 日程の都合上、ビビンバを食べられたのはこの1度だけでしたが、奥深い全州のビビンバ、
チャンスがあれば また是非食べに行きたいと思います。^^


人気ブログランキングへ ←今回食べられず悔しかったのは、全州韓定食! クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-17 00:00 |     地方都市観光

韓医院で韓薬を

肌荒れが気になって、3週間ほど前から 韓薬(ハニャク)・・・いわゆる漢方薬を飲んでいます。
韓国では日本以上に漢方が身近な存在で、専門の 「韓医院(ハニウォン)」 が街のあちこちにあるんですよ♪

e0166398_0474720.jpg


私は韓国で暮らし始めるまでは韓医院(ハニウォン)の存在を全く知らなかったのですが、日本人旅行客や
専門家の方々の中には 韓医院を訪れるためにわざわざ韓国に来る方もいらっしゃるのだとか。


数ある韓医院の中でも 有名で評判の良いところといえば 慶熙大学付属韓医院 なんだそうです。
実は私も韓国人の先生方に 「慶熙大は韓医科大学もあって、韓医院といっても内科から婦人科まで様々な
科に細分化されているからいいですよ~」 と薦められていたんですが、今回は友達から薦められた日本語が
ぺらぺらの女医さん(韓医者であるだけではなく、普通の医師免許もお持ちだとか) に診て頂きました。
ちなみに、この女医さんも慶熙大学のご出身。 きちんと体重や身長、体脂肪率、血圧などの基本情報を
チェックした後、20分以上に渡って細かく問診を行って頂けて非常に安心したし、満足でした。^^

(今回、私が診て頂いた女医さんは、現在西洋医学の方のインターンも行っている関係で1ヶ月に2度ぐらい
しか韓医院にはいらっしゃらず、予約が難しいので このブログでご紹介するのは控えさせて頂きますね。
ゴメンナサイ。 040.gif


上の写真は、漢方薬を抽出してパック詰めにしてあるものです。 自分でいちいち抽出するのは非常に面倒
なので、1つ1つパウチにして貰えるのは嬉しいですよね♪ ・・・と、ここまでして貰っているにも関わらず、私は
よく飲み忘れます。。 1日3回、2週間分を頂いたはずなのに、3週間経ってもずいぶん余っちゃってます・・・

お値段は症状や薬の種類によって異なりますが、大体2週間分で15万ウォン~20万ウォン(1万2千円~
1万5千円ぐらい) のようです (診察料込、保険適用外)。 私の場合、目に見える劇的な効果はまだありま
せんが (あれだけ飲み忘れがあれば そりゃそうだろうケド、、015.gif) とても御通じが良くなり、腹痛をほとんど
起こさなくなったのは◎でした。

漢方は人によって合う合わないもありますし、効果もまちまちですので、十分注意の上で御利用下さいね。


人気ブログランキングへ ←週末、SY(夫)とプチ旅に出てきたので、また追々UPしますね。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-15 23:30 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル