<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

su・te・kiシューズ、Gio&Samantha

友達が 「お気に入りの靴屋で新しい靴を買ってきたの♪」 というので見せてもらいました。

e0166398_2312476.jpg


真っ赤な箱と袋がとっても素敵なこちらの靴メーカー、Gio&Samanthaというのだそうです。
この日彼女は狎鴎亭(アックジョン)のギャレリア百貨店に入っている店舗で買ったと言っていましたが、
他にもソウル市内に何店舗かあるようですよ♪ (これ以上は情報が無くて・・・ゴメンナサイ!)

検索中にたまたまヒットしたこちらのページによれば、フィギュアスケートのキムヨナちゃんも御愛用とのこと。
大学生ぐらいの若い子が買うにはちょっとお高めですが(20万ウォン以上するみたいです)、デザインも質も
とても良いそうなので、シューホリックな方は要チェックです!emoticon-0155-flower.gif

e0166398_2313923.jpg


せっかくなので、新品ちゃんを履いて頂きましょう☆

個性的な柄で合わせ辛いんじゃないかしら・・・と思ったけれど、意外と色んな服に上手く合わせられそう。
フラットシューズ、私は1つも持っていませんけど (←ハイヒール至上主義)、こうやって人が履いているのを
見ると 「若々しい感じがして可愛いなぁ」 と思います。emoticon-0115-inlove.gif
足元がオシャレな人って、「本物のオシャレさん」 という感じがしますね。

e0166398_2315435.jpg


それにしても、ソウルは本当に靴屋さんが多い! →過去記事でも書いてます

最近は日本人観光客の方々にもバレエシューズで有名なBabaraが人気だったりするようですが、
今回御紹介したGio&Samanthaも素敵なので、どこかで見かけたら是非チェックしてみてくださいね。^^


人気ブログランキングへ ←私は履きやすさから、いつも日本のRizで買って来てます・・・。クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-30 00:00 |     雑貨・市場

狎鴎亭の素敵カフェ、cafe-t

週末の恒例行事(?)、カフェリサーチ、順調に進んでます。
今回は、最もセレブな地域の1つと言ってもいいであろう狎鴎亭(アックジョン)にある cafe-t です。

e0166398_2028129.jpg


今回はあらかじめリサーチしておいた他のカフェに行く予定だったのですが、途中で偶然このcafe-tの前を
通り過ぎ、「ここも素敵そうだから入ってみようか」 ということに。 これが大当たりでした♪

後でインターネットでチェックしてみたら、ソウルナビさんでも数年前に取り上げられていた模様。→記事
でも、お店の看板なども全く違うし、店内の家具なども全然違って別のカフェみたい・・・
現在の方がデザイナーズチェアなどが置かれていて、オシャレ度UPしています。
cafe-tさんのホームページもとってもオシャレなので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。^^

e0166398_20282712.jpg


address: ソウル市 江南区 チョンダム洞 89-9
phone: 02-517-0255

私達は地下鉄3号線の狎鴎亭(アックジョン)駅からバスに乗ってギャレリア百貨店まで行き、そこから徒歩で
行きました。 当初の目的だったcafe2025のすぐ目の前にあったのですが、結局cafe2025の方はイメージ
とちょっと違って入るのをやめたので、ちょうど良かったのかも。
一緒に行った友達の旦那様がと~っても丁寧な方で、私達のためにビックリするぐらい詳細なオリジナル地図
を作成してくれたというのに(!)、見事に道に迷いました。。 どんだけ方向音痴なの・・・

e0166398_20284148.jpg


さて、cafe-tは、音楽系プロダクション「T-ENTERTAIMENT」内にあります。
地下はレコーディングスタジオ、2階から上が事務所になっている関係で、カフェにも芸能関係者が来ることも
あるそうですよ。 (確かに、ちょっと一般人とは違う感じの超スタイルの良い女の子が来ていたりしました。
芸能界に全く疎い私達は、有名人が居たところで誰なのか分からないのですが、、、^^;)

e0166398_20285414.jpg


私の中でのソウルのカフェのイメージは、「シャンデリア」と「デザイナーズチェア」。
結局、ちょっとした素敵カフェはどこも似たような印象になってしまう感は否めませんが、私が好きなタイプの
インテリアなので全然OKです。

e0166398_2029734.jpg


e0166398_20292114.jpg


下の3つのチェアーを見て最初に思い浮かべたのはNHK教育テレビの 「みぃつけた」 に出てくるコッシー君。
私、家に居るときはNHKワールドかBBCワールドかOn Style(韓国の放送局ですが、主に欧米のドラマや
リアリティショーを放送している) しか観ないので、NHKの子供番組は結構詳しくなっちゃいました。^^;

e0166398_20293594.jpg


e0166398_20294785.jpg


手前に写っているCharles & Ray Eamesの黒いラウンジチェアーとオットマン、まともに買うと30万円以上
するものですよね・・・ さりげな~く置いてあるあたりが凄いです。
最近よくこういったデザイナーズチェアのミニチュアセットを見かけますが、やっぱり本物がいいなぁ・・・

e0166398_2030080.jpg


e0166398_20301225.jpg


    とーっても可愛いけれど、「汚したら大変!」 と思って座るのを躊躇してしまう庶民の私。。^^;

e0166398_20302457.jpg


店内はかなり広々としていて、喫煙エリアと禁煙エリアに分かれています。
私達はタバコは吸いませんが、まだお客さんが少なかったので、明るい日差しが差し込む喫煙エリアの方を
チョイス。 禁煙エリアはお店の奥のほうにあるのですが、ちょっと薄暗かったかな? 逆に夜はムーディーで
いいかもしれませんね。 こちらのカフェでは喫煙エリアと禁煙エリアが完全にガラス戸で仕切られているので、
煙や匂いに敏感な方には特にオススメです。

e0166398_20303755.jpg


さて、メニューを見てみることにしましょう。

メニューにはハングルと共に英語表記もされているので、観光客の方でもストレス無く注文出来ると思います。
そうそう、前回の花市場の記事のコメント欄に 「日本語はどのぐらい通じますか?」 というご質問を頂いた
のですが、基本的に私がこのブログに載せるような場所・・・つまり一般的なガイドブックには載っていない
ような場所は、99%日本語不可です。 明洞や仁寺洞のような場所が イレギュラーなんですよね。^^;

でも最近の韓国の若い子たちは英語が出来る子も多いですから、カフェでオーダーしたりショップでお買い物
する程度の英語なら 問題なく通じるはずですのでご安心を♪

e0166398_2030535.jpg


このカフェは紅茶やハーブティーのメニューがとても充実していて◎でした。
何度も書いていますが、韓国はコーヒー好きの人が多く紅茶類は日本ほど飲まれていないため、カフェなどで
紅茶やハーブティーのメニューがほとんど無いようなお店も結構あるんです。

私はオレンジペコを注文。 ソウルでオレンジペコって初めて!

e0166398_20311382.jpg


しかも惜しげもなくウェッジウッドのカップ&ソーサー、ティーポットでサーブしてくれます。
ちなみにこのワイルドストロベリーのカップ&ソーサー、私も形違いのを持ってます。
(上の写真のは紅茶用のピオニーですが、私のはコーヒー紅茶兼用のリーの方)

そうそう、これも過去に書いたことがあったと思いますが、韓国では洋食器が日本よりずっと高いんです。
デパートなんかに行ってみても種類もすごく少ないですし、まだまだ韓国では食器にまでは気を遣う人が
少ないのかな、なんて思います。 何せスーパーなんかで売られているコレールのお皿(落としても割れない
のがウリの・・・)を使っている人が多いですから。

友達とそんな話をしていたら、「韓国でも凄く素敵な生活をしている人がいて、そういう人にお土産でノリタケの
食器をあげたら大喜びされた」 なんて言っていました。 確かに、私も以前 「日本のノリタケが凄く好きなんです」 というオシャレ韓国マダムに会ったことがあります。 上の写真のウェッジウッドにしても日本で買うより驚くぐらい割高ですから、逆に大切な方への贈り物に洋食器を日本で買っていって差し上げる、なんていうのも良いかもしれませんね。^^

e0166398_20313083.jpg


友達はカモミールのミルクティーを。 ハーブティーをミルクティーにするというの、ソウルで初めて見ました。

e0166398_20314813.jpg


ソウルのカフェ全般的に言えることですが、午後3時ぐらいまでに入ればそんなに混み合っていないので
オススメです。 どうせカフェでお茶するなら、なるべく静かにまったりしたいですものね☆

e0166398_203235.jpg



狎鴎亭の素敵カフェ、cafe-tはいかがでしたか?
予定はしていなかったけれど偶然入ったカフェが大当たりでハッピーだった私達でした。
いや、逆に下手に下調べなんかして行かずに偶然通りがかって 「ここ素敵」 と思ったカフェに入る方が
当たりなことって多いんですけどネ。^^;  何事もそうですが、「直感」 って大切です。

この日はあちこちカフェのはしごをして歩いたので、このブログでもしばらくはカフェの話題が続くと思いますが
お付き合い頂けたら嬉しいです。


人気ブログランキングへ ←カフェ巡りに付き合わずに済んで大喜びのSY(夫)でした・・・^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-29 00:00 |     狎鴎亭・清潭洞

高速バスターミナル花市場、再び!

高速バスターミナルビルの3階にある花市場に行ってきました。

e0166398_23325819.jpg


金曜日は仕事が午後からなので、普段ならちょっとゆっくりめに起きて家事をしたり仕事をしてから家を出るの
ですが、今日はふと 「そうだ、早く起きて花市場に行ってみよう」 と思い立ち、早速行ってきました。
前回の花市場レポートでも書きましたが、こちらの花市場は深夜0時OPEN、お昼12時にCLOSEするので
ちょっと早起きしてお散歩がてら行くのに最適なんですよ。^^
(2010.12 追記: 生花は午後1時まで、造花は午後6時までになりました)

e0166398_23331485.jpg

e0166398_23332918.jpg


前回は 「普通の花屋じゃ見かけないようなキレイな花もたくさん置いてあるけれど、思ったより安くないな」
と思ったりしたのですが、今回は割とお手軽なお花も見つかりました。 本当は今日は見るだけにする予定で、
買うつもりは無かったのですが、お手軽でとてもキレイなピンクの花を見つけてしまったので2束購入。
(また後ほど御紹介しますね!)

で、こちらの高速バスターミナル花市場、生花が美しいのは勿論なのですが、実はアートフラワー(造花)も
とてもクオリティが高くてオススメなんです! 正直、ここまでだとは思ってませんでした。
そんなわけで今回は、花市場で買えるアートフラワーやリボン、ベースなどの雑貨を中心に御紹介することに
しますね。^^


アートフラワーを扱うお店も、生花を扱うお店と同じぐらいの数あります。
クオリティもピンからキリまであるけれど、全体的にとても高品質の物が多く、見ごたえがありました。
どうせ造花でしょ、なんて思っていくとビックリさせられますよー

e0166398_23334263.jpg


e0166398_23335895.jpg


e0166398_23341213.jpg


特にアジサイは色使いが非常に微妙で美しく、もう少しであれこれ購入してしまうところでした。
(今日は生花を買った後だったので、グッと我慢・・・)
フランスのメーカーsiaでも素晴らしいアートフラワーが売られていますけど、アジサイに関してはsiaのもの
に劣らない繊細な作りで、私的には120点をあげたいものがたくさんありました。 これは強くオススメです。

南大門市場よりは少なかったですが、精巧なアートフルーツ(ベジタブルも)を扱っているお店もありました。
→南大門市場のアートフルーツに関する過去記事

e0166398_23342554.jpg


ごちゃごちゃっとしたディスプレイのお店が多い中で、ちょっとオシャレな感じに作ってあったお店。↓

e0166398_23344859.jpg


    数は多くなかったけれど、キャンドルを取り扱っているお店もいくつかありました。
    IKEAなんかで買うのと同じぐらいの値段、という感じです。(もちろんものによりますが)

e0166398_2335430.jpg


     オシャレな鳥かご風。

e0166398_23351785.jpg


e0166398_23353074.jpg


下の写真のフルーツスタンド、直径25センチほどのもので13000ウォン(1000円ちょっと)と言われました。
これは安いですっ。 本当は欲しかったけれど、今日は我慢。 「こんなものもあるんだな」 としっかり記憶し、
「また次回来た時に購入したいものリスト」 の中に入れておきました。
(が、極度の方向音痴の私は 次回も同じお店に辿り着けるか分かりません!!^^;)

e0166398_23354237.jpg


  「一体ソウルのどこで花瓶を買ったらいいんだろう・・・」 と思い続けたのがバカらしいぐらいたくさんの
  お手軽花瓶が売られていました。 この情報、来韓当初に欲しかった、、

e0166398_23355812.jpg


   オシャレなガラスのドームやケーキスタンドなども沢山ありました。

e0166398_23361169.jpg


下の写真の左端にある絵柄入りのグラス、買おうかどうか迷ったけれど、お店の人が居なくて断念。^^;
ソウルの家では極力物を増やさないようにしようと思っているのですが、やっぱりダメですねー、、

e0166398_23362430.jpg


     お庭に置くのにちょうどよいこんなスタンド各種も。

e0166398_23363890.jpg


   前回行った時は全く気が付かなかったのですが、花器を扱っているお店もいくつかありました。
   日本の華道でも使えそうなものがいっぱいあります。

e0166398_23365167.jpg


   私は興味が無くて素通りしてしまったけれど、カゴ各種を扱っているお店も何店舗かありました。
   カトラリーやナプキンを入れておくのによさそうな、茶色のシンプルなカゴもありましたよー

e0166398_2337590.jpg


そうそう、以前コメント欄で 「リボンを扱っているお店はありますか?」 とご質問を頂いたのですが、その時は
私も分からなくて曖昧な返信しか出来なかったんです。>< でも今日あちこち歩いてみたら、フラワーアレンジ
メントに使えそうなリボンを扱っているお店をたくさん見つけました。
ご質問くださった方が まだブログを読んでいて下さるといいのだけれど・・・。

e0166398_23371895.jpg


チラッとしか覗きませんでしたが、シンプルな単色のものから、ちょっと凝った縁取りがされているものまで、
結構色んな種類があったようです。 何センチから買えるのかや 値段などは私には一切分かりませんので、
興味のある方は直接お店に行ってみて下さいね。

e0166398_2337326.jpg


  このゴチャゴチャした感じが いかにも問屋。 掘り出し物が見つかりそうでちょっと楽しかったりして♪

e0166398_23374658.jpg


   リボンがあるということは・・・と思ったら、やはりラッピングペーパーもありました。
   ひゃー、こんなに大量のフラワー用ラッピングペーパーを見たのは初めてかもしれません。
   子供の頃、こういうキラキラ虹色に光る折り紙とか布が大好きだったなぁ、なんて懐かしく思い出しました。

e0166398_2338076.jpg


e0166398_2338142.jpg


さらっと30分ぐらい写真を撮って帰る予定だったのに、結局小1時間ぐらいフラフラしてしまいました。
時間があれば、もっとゆっくりしてしまったかも。^^;
前回の生花チェックも楽しかったけれど、アートフラワーや雑貨類も要チェックです!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


それでは改めて本日の戦利品(?)を御紹介しましょう。

まずは予定外に家に連れ帰ってきた、1束2000ウォン(160円)のお花ちゃん2束です。
何ていう名前の花でしたっけ・・・? (これはアートフラワーではなく生花です。念の為。)

e0166398_23382826.jpg


お店のおじさんもとっても温和な感じの方で、私が 「お店のお花の写真を撮ってもいいですか?」 と聞くと
驚いたようにニコニコして 「どうぞ」 と言ってくれました。^^
お値段も手頃で品質も良かったし、とても気持ちの良いお買い物でした。


それから、キャンドルスタンド3つも持ち帰ってきました。 1つ5000ウォンだったので 「少しオマケしてください」
と言ってみたけれど、「うちは割引はしない」 と言われてしまいました。 くすん。。

e0166398_2338419.jpg


でもこれが3つで15000ウォン(1200円) なら大満足!emoticon-0115-inlove.gif
このキャンドルホルダーのお陰で、我が家が急にステキな人の家みたいになった気がしました。(単純)


ところで、私の中では 「大体これなら○○円(ウォン)ぐらいなら妥当だな」 という基準があって、それより高く
なければたとえ値引きしてくれなくてもOK、というのがあります。 たまに観光客でしつこく 「もっと安くしてよ」
と言っている人がいますが、あれはちょっと・・・。 少しなら旅の楽しみで値引き交渉もいいものですが、
あまりに度が過ぎると下品になっちゃいますから (そういう人はお店の人が困っているのも感じ取れない)、
ほどほどにしておかなきゃ、と思います。 買う側も売る側もハッピーになれる範囲で、ね!

今日、ビジネスミーティングの後で夕御飯をご一緒した先生にそんな話をしてみたら、「そうよね、値引き交渉と
いうのは下品に押し切ってやるようなものじゃないわよね。 2つ買うからちょっとオマケして、と可愛くやる分には
いいけど、お店の人がこれ以上引けないと言うなら そこで手を打たなきゃ。 自分でその値段が妥当だと思えば
買えばいいし、いや高いと思ったら違う店に行けばいいのだから。 物の相場を知らない人間がただ闇雲に
『安くしろ、もっとまけろ』 と言うのは、それこそおかしな話」 とおっしゃっていたけれど、私もそう思います。
まぁ、どの値段が妥当なのかを見極めるには、やはり日ごろから 「物の値段の相場」 をキチンと頭に入れて
おくことが重要になるわけですが・・・。 


えっと、ショッピングの話題が出たついでにもう1つ。
以前こちらのブログでもご紹介したホンデの額装屋さん通りで先日、もう1つ額縁をオーダーしてきました。

e0166398_23385863.jpg


中のポスターは、以前アンディ・ウォーホル展に行った時に美術館内のアートショップで購入したロベール・
ドアノー(Robert Doisneau) のものです。


ロベール・ドアノー (アイコン・シリーズ) (アイコン・シリーズ)

ジャン=クロード・ゴートラン / タッシェン・ジャパン


今回も、以前お願いした額装屋さんで作ってもらったのですが、このサイズ・クオリティで4万ウォン(3200円)
で作ってもらえました。(最初45000ウォンと言われたのですが、前回もここで作ってもらったと言ってみたら
4万ウォンにまけてくれたのです♪) うーん、安い・・・。

e0166398_23391060.jpg


ところがっ!! 喜んでいたのもつかの間、クルッと額縁の裏を見てみたら・・・フレームとポスターを支える板の
部分がガムテープで貼り付けられているのを発見!! もう大爆笑!!emoticon-0140-rofl.gif
あ、本当にガムテープだけで貼り合わせて作ってあるという意味ではなく、テープはあくまで補強か何かのため
に貼ってあるのだとは思いますが。 それにしてもガムテープは・・・残念すぎます。(ウケたけど。^^;)

今日夕御飯をご一緒した先生に これまた同じ話をしたら、「それは韓国チックな話だね」 と大笑いしていま
したが、「でも、そういうことを 『これって韓国らしいよねー』 とか 『面白いネタが出来たな』 ぐらいに楽しめる
心の余裕が持てるようになったら、韓国生活は相当楽しくなるんじゃないかしら」 とおっしゃっていました。
うん、私もそう思います。

私は、というと、見えない裏側にまでお金をかけて10万ウォンも取られるよりは、まぁガムテープ貼っちゃって
あっても4万ウォンで作ってもらえた方が嬉しいかな。^^;  私も割とケンチャナ人間なので・・・
人様にプレゼントするものじゃ困るけれど、自宅用だしねっ
(ちなみに前回作った額縁は黒いテープで貼られていたので、今回改めてチェックするまで気が付きませんでした。
それなら今回もせめて白いテープで貼ってくれたら大分よかったのに、と思うのですが・・・)

e0166398_23392349.jpg



ちょっと盛りだくさんに御紹介した高速バスターミナル花市場レポートでしたが、いかがでしたか?
前回も書きましたが、生花をご購入予定の方は、御自分でキッチンタオルとビニール袋を持っていくのを
忘れずに! 花市場がある高速バスターミナルビルへは、地下鉄3・7・9号線の「高速バスターミナル駅」
1番出口からどうぞ。 地上に出てすぐ右手に見える台形の大きな建物の3階です。

(2010.12 追記: 生花は午後1時まで、造花は午後6時までになりました)


人気ブログランキングへ ←最近、一週間が経つのがあっという間です。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-27 00:00 |     雑貨・市場

ソウルでイギリスの味・エルダーフラワーソーダを

何度も繰り返し書いているように、私は大のイギリス好きなのですが・・・ (あ、知りませんでした?^^;)
皆様は 「エルダーフラワー」 というイギリスのハーブを御存知でしょうか?

e0166398_2111617.jpg


エルダーフラワーは「万病の薬箱」と呼ばれるイギリスでは伝統的なハーブで、喉の痛みを緩和するため、
風邪の引き始めや花粉症などの症状を和らげるのに用いられるそうです。
うーん、これから花粉が激しく飛ぶ季節、日本人にはもってこいのハーブですね。

e0166398_2114223.jpg


グリーンのボトルはシンプルに 「エルダーフラワー」 オンリーのテイスト。
蓋を開けたらふわっとマスカットのようなライチのような香りが漂ってきたので、シャンパングラスで飲むことに。
少しだけ味見してみたSY(夫)も、「ノンアルコールスパークリングワイン、って感じだね」 と言っていました。

e0166398_2112993.jpg


オレンジのボトルは pomegranate & elderflower、ざくろとエルダーフラワーのソーダです。
ざくろ味のドリンク・・・って私は今まで飲んだことが無かったのですが、これが全然クセが無くて美味しい!
表現が正しいかは分かりませんが、スキッとしているというか、キリッとした辛口の味わいでした。
ライチがあんまり好きではない私的には、シンプルなエルダーフラワー味のグリーンボトルより、このオレンジ
ボトルの方が好みだったかな? グラスに注いだ時の色もうっすらとオレンジ色でキレイなんですよ~ ^^

e0166398_2115616.jpg


エルダーフラワーをベースにしたこの bottle green というシリーズ、日本ではシープロ株式会社という
ところで輸入販売をしているようです。 3種類の味を扱っているようですが、上で御紹介したオレンジ色の
ボトルのものは扱っていないみたいです。


e0166398_2222336.jpg
で、このエルダーフラワーソーダ、どこで買ったと思いますか? なんと、ソウル中どこにでもあるパン屋チェーン、パリバゲットなんです! まさかこんなところで素敵な輸入製品に出会えるとは思ってもみなかったのでビックリしました。 あ、もしかして在韓者の方は御存知でしたか? ^^;

でも、パリバゲットならどこにでも置いてあるわけじゃなく、
置いてない店舗の方が多いみたいです。



お値段は1本2500ウォン、200円程ですから、輸入品としてはとても良心的な価格ですよね。
細身の瓶もとてもオシャレなので、飲み終わった後は一輪挿しにもできそう。

上に書いたようにちょっとノンアルコール飲料のような味わいもあるので、ホームパーティーの際などに
妊娠中の方や 運転するため飲酒禁止という方などにお出しするのにもオススメです♪


人気ブログランキングへ ←昨日また雪が降りました。。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-24 00:00 |     雑貨・市場

PAULで週末ブランチ、etc.

日曜日はSY(夫)とPAULにブランチを食べに行ってきました。

e0166398_2343698.jpg


お昼の12時ぐらいに到着したら、店内が物凄く混み合っていてビックリ!
今回は店内写真をあまり撮れなかったので、興味のある方は 過去記事を御覧下さいませ。

e0166398_23431962.jpg


当然といえば当然だったのだけど、平日と休日のブランチメニューは違うものが用意されていました。
お値段も週末用は可愛くなくて・・・ ^^; 
期待通りとても美味しかったけど、ここで週末ブランチするのは最初で最後かな。
円高だし、日本人観光客の皆さんにはオススメですよー (あー私も日本円を貰って働きたいっ!><)

e0166398_23433016.jpg


   こちらはSYが注文したブランチメニュー。
   パン、ドリンク(コーヒーはお代わり可)、デザートがセットになって23000ウォンでした。(税サ別)
   サーモンの乗ったパン、私もひとくち食べさせてもらいましたが、とても美味しかったです。

e0166398_23434241.jpg


  今日から彼は村上春樹の 『1Q84』 を読み始めました。 村上春樹は韓国でも大人気。
  SYも何冊か読んだことがあるそうですよ。 最近、若者には奥田英朗や恩田陸も人気があります。
  (恩田陸さんは確か去年、ソウルでサイン会もしました。私の学生もサインを貰いに行ったそうです。)

e0166398_23435364.jpg


    私はマッシュルーム&チーズのオムレツを。 ふわっふわのオムレツ、とても美味しかった!

e0166398_2344351.jpg


    中のチーズもとろっと溶けていて美味でした。^^
    本当はハム&チーズのオムレツを頼んだのに マッシュルームのが出てきたのですが・・・^^;
    結局美味しかったから良しとしましょう。 今日は凄く混んでいたから仕方ないですね。

    オムレツのセットはこの他にクロワッサンとドリンクも付いてきました。19000ウォン。(税サ別)

e0166398_23441429.jpg


  こちらはSYが頼んだセットに付いてきたデザート。 マカロンって甘すぎて私はそんなに好きじゃないの
  ですが、ここのマカロンは薄甘で凄く食べやすくて美味しかったです。
  チョコレートケーキの方も底の部分が少しカリッとしていてビックリする美味しさでした。
  普通サイズのものもあるのかしら? (だったらお土産にしたかったぐらい!)

  でも店内が混んでいて慌しかったせいか、お店の人がフォークを持ってきてくれませんでした、、
  店員さんを呼ぼうにも、私達が座った席が奥のほうだったので声を掛けられなかったし。
  「ここはテーブルがキツキツで落ち着かないし、サービスもまぁまぁだね」 と厳しいコメントのSYさん・・・
  確かに、あれだけ無駄に店員がうろうろしているのに (失礼!)、今日はちょっと残念賞でした。

e0166398_23442485.jpg


本来はすごく素敵な雰囲気のお店なのに、今日は前回ほどは楽しめなかったかな。
他のカフェにも共通して言えることですが、可能ならやはり平日の空いている時間帯に行くべきですねー
今日は偶然にも友達夫婦が夕方PAULに行ったそうだけど、どうたったのでしょう?
(思わず電話で 「今凄く混んでるから、来るならもっと遅い時間がいいよ」 と実況中継してしまった、、 ^^;)

e0166398_23443459.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


PAULを出てすぐ目の前の大通りを渡ると、ヨイド公園が広がっています。
そのまま右側方向(ヨイナル駅方面)に向かって遊歩道を歩いていたところ・・・ 「あ、うさぎ」 とSY。
ひゃー、こんな都会にも野生のうさぎが住み着いているんですね。

e0166398_23444670.jpg


  「うさちゃん、こっち向いてー」 なんて言っていたら、うさぎがズンズン近づいてきた!! ひー

e0166398_23445839.jpg


    ごめんねぇ、何も美味しいもの入ってないの・・・
    公園内のためか、相当人馴れしているうさちゃん達です。

e0166398_2345859.jpg


   「こんにちは」 のポーズ? それとも 「失礼しました」? 可愛すぎてノックアウトです。emoticon-0152-heart.gif

e0166398_23452073.jpg


 そこにお約束の(?)子供達がやってきて・・・ 「トッキダ!!(うさぎだ)」 と追い掛け回し始めました。
 「放っておいてちょうだいな」 と逃げ回るうさちゃん達。^^;

e0166398_23453453.jpg


   考えてみたらソウルで野うさぎを見たのはこれが初めてだったかも。 癒されました。

e0166398_23454590.jpg


     子供たち、走ってる、走ってる。 笑

e0166398_2346049.jpg


   ちょっと見えにくいですが、下の写真で木の枝に留まっているのは「カチ」、いわゆるカササギです。
   韓国では幸運のしるしとされているのだそうですよー。 公園などでよく見かけます。

e0166398_23461222.jpg



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「家に帰るにはまだ早いよー」 という私に、「じゃあどこか行きたい場所はあるの?」 とSY。 
そう言われると困ってしまうのだけど・・・と、目の前に63ビルが見えてきたのでフラッと行ってみる事にしました。
PAULからは歩いて30分ほど、食後の良い運動になりました。

63ビル、今回初めて入りましたけど、感想としては 「1度行けば十分」 という感じ。^^;
まぁオフィスビルですから、一般人が行って面白いような場所が無いのは当然なのですが・・・
一応水族館だとか展望台なんかはあるようですが子供連れが多かったし、興味が無い人にはちょっとね。
しかもこの63ビル、「地下3階、地上60階で合計63階だから63ビル」 というそうなんですが、そのネーミングも
どうなの!?とツッコミを入れたくなりました。 サンシャイン60に対抗してる?と思ってしまうのは私だけ?^^;

SYが 「せっかくだからIMAXが観たい」 というのでチケットを買い、上映までBeans&Berriesで時間つぶし。
Beans&Berriesはこのブログでも初期の頃に1度、新村店をご紹介したことがありましたね。 →過去記事


e0166398_23462457.jpg


今回初めてストロベリースムージーを頼んでみましたけど、さすが 「Beans&Berries」 というだけあって
とっても美味しかったです。^^

IMAXシアターの上映番組は 「イエローストーン」 でした。 20年ぐらい前の映像かしら、と思うような
古さも若干感じましたが、それでも大スクリーンでの迫力映像はなかなかのものでした。 
IMAXシアターのスクリーンは、なんと通常の映画館の10倍の大きさがあるのだそうですよ!
上映時間も40分程度で短いですし、ちょっとした息抜きに最適かもしれません。
(ちなみにSYはグランドキャニオンの前にあったIMAXで観たプログラム 「グランドキャニオン」 の方が
面白かった、と言ってました。 グランドキャニオンでグランドキャニオンの番組!? ^^;)

e0166398_23464280.jpg


今日私が持ち歩いていた本は、上の写真のパリオシャレ写真集でした。 何せPAULだったし。^^
休日は必要が無ければ学術書の類は読まない私です。
(でも、私が大学院でお世話になった先生は、「夏休みに海で泳いでいる時にも 『次の論文はこういう題材で
書こう』 なんてふと考えてしまう」 とおっしゃってました・・・私にはそこまでの情熱はございません、とほほ。)


週末しっかりエナジーチャージしたことだし、これからまた1週間がんばりましょう。


人気ブログランキングへ ←日曜日は風が強かったものの、良いお天気になりました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-22 00:00 |     その他エリア

ホンデの隠れ家風カフェ・USINE

ホンデにあるちょっと隠れ家風なカフェ(・・・と私が勝手に名付けました ^^;)、USINEです。

e0166398_23522169.jpg


    なぜ隠れ家風かというと、建物が敷地の奥の方に建てられていて目立ちにくいから。 ←単純

e0166398_23523464.jpg


以前ブログで御紹介したチョコレートカフェ、モプシから徒歩2・3分以内の場所にあるのですが、
実はお店の名刺を貰い忘れてしまって。。 極度の方向音痴の私には、今ここで道順をご説明するのも
難しいので、今回は 「ホンデにはこんなカフェもあるのかー」 程度にさらっと見ていただけると有り難いです。
ゴメンナサイ~ ^^;

e0166398_23524439.jpg


今日は天気も悪くてキレイに撮れなかったので、全体的にコントラストを強めに編集してごまかしてます。^^;

e0166398_23525652.jpg


  今日のソウルは中国大陸からの黄砂がひどくて、車のボディが黄色くなるほどでした。 
  これまた風が強かったですしね~ ><
  明日も黄砂がひどいそうなので、街を歩く方はマスクをしたりハンカチを準備なさってくださいね。

e0166398_235383.jpg


さて。 お店の中は意外と広くて、1階が喫煙席、2階が禁煙席になっていました。
1階部分にはビリヤード台なんかも置いてあってイイ感じ。(韓国の若者はビリヤードが大好きです)

e0166398_23531922.jpg


今日 土曜日は、朝から学会でした。 天気が悪かったこともあって、ベッドを出るのに一苦労・・・
「くー、寝てたい!」 と思いながら重い足取りで行ったのですが、結局非常に有意義な一日になりました。

そして帰宅途中でSY(夫)に電話をし、ホンデに来てもらう事に。(カメラも持ってきてもらいました。^^;)
「家にいたんだから、せめて自分のYシャツぐらい自分でアイロンかけておいてくれたっていいのに・・・」 とも
思ったけれど、私のワガママにお付き合いして貰ってるだけで満足しなきゃいけませんかねぇ、やっぱり。
そもそもSY、「Yシャツはアイロンをかけなくて平気」 と言っちゃうような人なので、期待する方が間違いと
いうものかもしれません。^^; (どうせ上に背広着れば分からない、が彼の弁。 汗)

e0166398_23532855.jpg


   普通、土曜の午後なんていったらどのカフェも人が一杯なのですが、さすがは 「隠れ家風カフェ」?
   1階席はかなり埋まっていましたが、2階席は少々余裕がありました。

e0166398_23533891.jpg


e0166398_23534853.jpg


e0166398_23535831.jpg


  あ、左端の赤いえんぴつ削り、日本製ですねー

e0166398_2354858.jpg


  いつ雨が降り出すか、という天気でしたが、とりあえず降られずに済みました。ほっ。
  でも店内がすごく薄暗くて、写真が撮り辛かった・・・ 天気、大事です。 ←典型的ブロガー

e0166398_23541921.jpg


黄色い扉のお手洗いの中に、李朝家具(少しモダンっぽいデザインのもの)が置いてあってオシャレでした。

e0166398_23543342.jpg


e0166398_23544448.jpg


  紅茶とハーブティーで迷ったけれど、SYが 「あ、yossyが好きなアールグレイがあるよ、これにしたら」
  というので、大人しくアールグレイを注文することに。 
  白いシンプルなポットに 緑茶用の茶器を合わせてあるのが可愛い♪

e0166398_23545586.jpg


    SYもすっかり慣れたもので、私に付き合わされる時は読みかけの本をしっかり持参。^^;
    彼も腹をくくったのか(?)、最近は週末の日中はなるべく友達と約束を入れないようにしてくれていて
    本当に感謝しています。

e0166398_2355686.jpg


       SYはかなり遅めのランチを。 3時過ぎですよー ^^;

e0166398_23551875.jpg


私もちょっと味見をさせてもらったのですが、サンドイッチもとても美味しかったし、何よりポテトがカリッと
上手に揚がっていて凄く美味しかったです。 そういえば最近本屋に行くと、オシャレなサンドイッチ本が
いくつも置いてあるんです。(お料理本コーナーのあたり)  カフェサンドイッチ、流行ってるのかな?

e0166398_23552918.jpg


e0166398_23554286.jpg


  やっぱりイギリスを髣髴とさせるようなブルー&ホワイトに惹かれます。↓
  が、なぜか自分の家には食器以外でブルーのものって凄く少ないかも。 なぜでしょう・・・

e0166398_23555320.jpg


この席↓に座っていた女の子2人組、一人の子がトイレに行っている間に 残されたもう一人がセルフカメラで
自分自身をパシャパシャ撮影し始めたんです。 トイレに行っていた子が戻ってきて、「やだー、セルフ!?」
なんて大笑いしていたのに、今度はそっちの子もパシャパシャ始めて・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

こういう若者が多いので、私のように写真をたくさん撮る人間が悪目立ちせずに済んで助かってます。(?)

e0166398_2356464.jpg


e0166398_23561576.jpg


大きなフレームたくさんの壁。 中身の入っていない、文字通り 「フレームだけ」 ですがとってもオシャレ。
この界隈は安く作ってくれる額装屋さんが多くありますから(過去記事)、グッドアイディアですね。

e0166398_23562658.jpg


週末のこのカフェタイム、私にとっては無くてはならない貴重なリラックスタイムになっています。^^
お茶を飲むこと自体もそうだけど、写真を撮るという行為が一種の癒しになっているのかも。

e0166398_23563818.jpg



明日も黄砂がひどいという話だけれど、どこか近間でいいからお散歩に行けるといいな。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「癒し」 で思い出しましたが、最近 「いつかやってみたい」 と思っているものがあるんです。
それは、オリーブオイルを使ってつくるハンドメイドソープ!emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_23565088.jpg


左側の黒い石鹸は 学生ちゃんが手作りしてプレゼントしてくれたものなんですが、もったいなくて数ヶ月間
使わず、職場に置いて香りを楽しんでいました。 でも先日、とうとう家に持ち帰り使い始めてみたところ
想像以上に泡立ちが良くて使いやすくて感動! 何より優しいハーブの香りにとても癒されたんです。

そして私の手作り石鹸に対する興味は一気にUPしました。emoticon-0115-inlove.gif
新村に新しく移転してきたBookoffで手作り石鹸の本もGET。(何と300円程度で買えました!)

石鹸を作るには色々材料を揃えなければならないし 時間も手間もかかりそうなので今すぐにはチャレンジ
出来ませんが、毎日寝る前に本を開いて 「作るとしたら香りは○○にして、形はあんな風に・・・」 などと想像
しては癒されてます。 ←何ともお手軽

そういえば、SYママのお友達からも何回か手作り石鹸を頂いたことがあるのですが、韓国でも手作り石鹸
って流行っているんでしょうか。 仁寺洞でも 「手作り石鹸体験コーナー」 を見たことがあったし。
ちなみにSYママのお友達から頂いたものは、あまりに香りが強すぎて残念ながら使えませんでした・・・


人気ブログランキングへ ←皆さんのリラックス法は何ですか? クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-21 00:00 | カフェ 弘大

カメラ&画像処理ソフト情報

e0166398_032087.jpg


最近、コメント欄でカメラや画像処理ソフトについてご質問を頂くことが増えたので、まとめて簡単に御紹介してみたいと思います。 私も素人ですので、これから書く情報は あくまで素人の個人的な意見であることをご了承ください。


現在私が使っているデジイチ(デジタル一眼レフ) は、ニコンのD80です。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ

ニコン



本当はD90が良かったのですが、予算オーバーだったのでワンランク下のD80にしました。 趣味で撮る程度ならD80で十分だと思います。

D80というのはカメラのランク的にいうと、「プロが使うカメラではないけれど、アマチュアが使う中ではまぁ上の方」 ということで 「ミドル」 と呼ばれたりするようです。



レンズはカメラ本体購入時に 「レンズキット」 としてセットで購入される方も多いと思いますが、私は別売りで購入しました。

単焦点レンズといって、ズーム機能が付いていないレンズです。 本当は35mmが欲しかったのですが売り切れ中だったので、1本目は泣く泣く50mmにしました。 (50mmは近すぎて、個人的にはあまりオススメはしません。)


Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

ニコン


Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

ニコン




単焦点レンズの良いところを ひとことで簡単に言うなら「背景がきれいにボケる」 ということと、「暗い場所でも明るく撮ることが出来る」 ことでしょうか。


ご参考までに、上でご紹介したニコンの単焦点レンズで撮った写真です。

e0166398_23441316.jpg


e0166398_23442526.jpg


e0166398_23443639.jpg


e0166398_23444922.jpg


e0166398_23445984.jpg



このレンズ、非常に素晴らしいのですが1つ難点がありました。 視界が50mm (中望遠に当たる) なので、旅行のように 「景色を広角で撮りたい」 という場合には向いていないのです。

そこで、シグマの30mmに買い替え、50mmは友達に譲りました。


シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用

シグマ


このシグマはソウルで購入しました。 本当は日本で買いたかったのですが、時は折りしも円高MAXの時。 ウォンでお給料を頂いて生活している私には高すぎて、、 明洞にカメラの専門店が軒を連ねているビル (ニコンの修理センターも入っている) があるので、激しい呼び込みの中をかいくぐって 何となく安全そうな雰囲気のお店を選んで買いました。 お店のおじさんは円高前の価格表を持っていたみたいで、思ったよりずっとお手頃価格で買えました。


シグマのレンズで撮った写真をいくつか御紹介します。

e0166398_23451091.jpg


e0166398_23452088.jpg


e0166398_2345309.jpg



このレンズは夜景にも強いです。

e0166398_23454211.jpg


e0166398_23455373.jpg


e0166398_2346320.jpg


1つ注意して頂きたいのは、このレンズはマクロではないので近距離での撮影は難しいということ。 驚くほど寄れません。 近づくと焦点が合わず、ピンボケします。 寄った写真なら、携帯電話のカメラで撮るほうがずっとクリアでキレイに撮れるほどです。

このブログで たまに被写体にグッと寄った写真を載せていることがありますが、それらはとりあえず広角で写した後、PCに取り込んでから画像をトリミング…つまり切り取って拡大したように見せているだけです。




話は変わりますが、デジカメ撮影の必需品といえば photoshop(画像処理ソフト)ですよね。


Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 Windows版

アドビシステムズ



私も全ての写真を処理しているわけではありませんが、特に夜景などの暗い場所での撮影や、部分的に鮮明に見せたいような画像は処理が必要です。 また、「画面が青っぽく撮れちゃった!」 というような場合も、簡単に自然な色合いに戻すことができます

つまり、撮影現場で厳密に各種設定をせずとも、後から自宅で画像の修正ができるため、私のような素人には無くてはならないソフトというわけです。



色んな効果を入れることができます。

e0166398_23461363.jpg


e0166398_23462331.jpg


e0166398_23463645.jpg


私は韓国で購入したVAIOに運よく最初からphotoshopが内蔵されていたのですが、普通は別途購入が必要になってきます。 「高いお金を出してまで買うのはちょっと」 という方は、無料でダウンロード出来る画像処理ソフトをご利用になってみてはいかがでしょうか。 

例えば、picasaというソフトはGoogleが提供しているものですが、無料とは思えないぐらい色々な機能が付いているのでオススメですよ♪ コラージュ写真も色々作れるようです。


画像処理といえば、もう1つよくご質問を受けるのが 「文字入れ」 です。 文字入れもphotoshopでは普通に出来ますし、無料ソフトのpicasa等でも可能です。

e0166398_23464818.jpg


e0166398_2347028.jpg


e0166398_23471379.jpg


e0166398_23472423.jpg


e0166398_23473640.jpg


e0166398_23475315.jpg


e0166398_2348714.jpg




もう1つ、コンパクトデジカメについても御紹介しておきます。


その1: サイバーショット 追記(2010.11): 現在サイバーショットは使っていません。

SONY デジタルカメラ サイバーショット T70 ホワイト DSC-T70-W

ソニー




その2: ミラーレス一眼 追記(2010.11): iPhone5sに替えてから、ほとんど使っていません。

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 標準ズームレンズキット ホワイトN1 J1HLK WH

ニコン




その3: iPhone5s

コンデジではありませんが御紹介しておきます。 最近(2014年下半期)は、メインカメラのD80以上にiPhoneで撮った写真をブログに載せているほど活用しています。

iPhone4sの時は画質はあまり良くなかったですが、5sはかなりキレイに撮れますよね。 画像処理だけphotoshopでやったら 割といい感じに仕上がる気がします。

(つまり、どんなカメラを使う場合でも、photoshopだけは必須!)




何だかまとまりの無いご説明になってしまいましたが、これからデジイチ購入を考えていらっしゃる方や、画像処理ソフトを使ってみたいと思っている方にとって 少しでも参考になれば幸いです。


e0231876_0251970.png



2010年8月 追記

カフェ本出版に併せて、もう1本広角でも撮れるレンズを買い増ししました。 口コミやお値段と相談して一番手頃だと思われるものにしたのですが、評判どおりなかなか良いです。 →追記: 結局普段は単焦点一本で撮っているため、あまり出番は無いです。

シグマ 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM ニコン用 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM NA

シグマ




e0231876_0251970.png



2011年1月 追記

とうとうAmazonさんでシグマのマクロレンズを入手しました。 これで小さいものをくっきりと接写したい時にもイライラせずにすむかな? →追記: 買ったものの、あまり出番はありません。

シグマ 50mm F2.8 EX DG MACRO ニコン用

シグマ





人気ブログランキングへ ←少しでも参考になりましたら・・・クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-19 00:00 |     カメラ

素敵マガジン 「DOO」

日本に居た時から雑誌を買うことはほとんど無かった私ですが・・・(しまっておくスペースが無いの~っ^^;)
韓国のちょっとオシャレな奥様雑誌(!?)を見つけたので、試しに買って読んでみることにしました。

e0166398_21254740.jpg


MAGAZINE DOO、2010年3月号 (VOL24)、4900ウォン(400円程度)です。
雑誌名といい表紙の写真といい、なんだかオシャレな洋書みたいな雰囲気ですよね~emoticon-0115-inlove.gif

どんな雑誌なのか、ちょっとだけご紹介しましょう。


こんな素敵なお花が載っていると 「わー♪」 と思うけれど・・・ どこで買ったらいいんですか、と聞きたい。。
ソウルでは、ちょっとステキなお花を日本並みのお手頃な値段でGETするのはかなり難しく・・・。 
でも、写真を見ているだけでも幸せです。
(よろしければ、高速バスターミナルビルにある花市場の過去記事を御覧下さいませ。)

e0166398_2126035.jpg


    オシャレに盛り付けされた韓国料理も載っていて、こちらは見ているだけでお腹が空いてきます。emoticon-0110-tongueout.gif
    (また後日御紹介しますが、オシャレ韓国料理マガジンなら、「cookand」 もオススメです。)

e0166398_21261053.jpg


    観光地特集も。 私が1泊2日で行ったタミャンの竹林も載っていました。 →過去記事

e0166398_21262012.jpg


   雑誌といえば大量に付いてくる広告。 重いし嵩張るしで邪魔ですよね!
   ところが外国の雑誌だと、広告にもその国の個性が出ていて見ているだけで面白いんです。

e0166398_21263160.jpg


韓国に来て私が度肝を抜かれたことの1つ、「派手な電化製品」。 冷蔵庫でも炊飯器でも、とにかく花柄以外
のものを探す方が大変で・・・。 「難しいことは言いませんから、「普通」でお願いします、「普通」 でっ」 と思い
ながらシンプルなものを探し回りました。

下の写真の箱は、噂の(?) 「キムチ冷蔵庫」。 韓国に来るまで私、そのような冷蔵庫があることを知りません
でした。 初めて聞いたときは 「え!本当に!?キムチ専用!?」 とビックリ。emoticon-0102-bigsmile.gif

何せこのキムチ冷蔵庫、韓国の主婦が欲しい電化製品のTOP5だか10だかに入っている商品なのだそうです。
ちなみにSYママ宅にも、お祖母さん宅にもありますが、キムチ以外のもの (普通のペットボトルとか) で一杯に
なってますね~ ^^; (キムチ冷蔵庫については 私もこれ以上の事は分かりませんので悪しからず・・・)

e0166398_21264134.jpg


そして雑誌の後ろの方には 「2010年各社最新ポイント壁紙特集」 が8ページもありました。
ご存知の方なら大きく頷いて頂けると思いますが、これまた何とも韓国っぽい広告です。
ポイント壁紙って何? という方は、我が家の壁紙交換奮闘記を御覧くださいませ。 →過去記事

e0166398_21265118.jpg


ちょっとした耳寄り情報、のページも。 先日私が行ったシェラトングランデウォーカーヒルのストロベリーフェア
についても宣伝がありました。 だからお客さんが多かったんだな・・・ →過去記事

e0166398_2127199.jpg


芸能人のインタビューなんかのページもあったのですが・・・ ちょっといいでしょうか、下の写真を御覧下さい。
韓国で私がどうしても解せないもののひとつが 「男性の可愛らしい蝶ネクタイ着用」 なんです。 汗
さすがに一般人がしているのを見たことはありませんが、テレビをつけると芸能人さん達が結構この蝶ネクタイ
姿をしていたりするんですよね・・・ プラス、前髪パッツンスタイルだったりすると、「うーん、似ているようでいて
やっぱり日本とは全然好みやスタイルが違うんものだなぁ」 と思います。
この蝶ネクタイスタイルの流行発信源はいずこ??

e0166398_21271164.jpg


今回ご紹介したのはごく一部ですが、広告を見ているだけでも 「韓国の素敵マダム」 の嗜好や、今流行って
いるものなんかを知ることが出来て面白いですよー ^^

e0166398_21272293.jpg



この雑誌のHPは無いかしら・・・と探して見たのですが、検索を繰り返してようやく辿り着いた出版社のHP
現在工事中。。 光化門の教保文庫のような大型書店なら間違いなく置いてあると思いますので、
興味のある方はぜひ1度手にとって御覧になってみてくださいね!


人気ブログランキングへ ←前回コメント欄で教えて頂いたSATCの映画版パート2、今から楽しみです!→CM
            今回も楽しんで頂けましたら・・・あなたの清き一票を☆ クリック・プリーズ!

by yossy_kr | 2010-03-17 00:00 |     雑貨・市場

ニューヨークの有名パティスリーPayard @明洞

アメリカの大人気ドラマ、Sex and the City にも登場したNYの有名スイーツ店、Payard に行ってきました。
明洞の新世界百貨店の本館6階にあります♪

e0166398_19401272.jpg


私はソウルで買った本を見て行ったのだけど、後で調べたらソウルナビさんやコネストさんでも紹介されて
いました。。 私は普段こういう情報サイトや日本の雑誌、ガイドブックを見ることがほとんど無いのですが
(ブログに載せる時に参考として検索する程度)、これからはもっと活用させていただいた方がいいのかしら、、

e0166398_19402780.jpg


  ここソウルのPayardは、東京の渋谷、池袋店などに続いて世界8番目にオープンしたのだそうです。
  実は私も食べるのは初めて。

e0166398_19403799.jpg


それにしても、新世界百貨店の本館6階にこんなお店があるなんて全く知りませんでした。
本館は高級ブティック館になっているので、普段は新館の方だけ見て出ちゃいますから・・・。^^;

e0166398_19404893.jpg


「デザートタイムに行ったら込み合いそうだ」 と思い、少し早めの12時過ぎにIN。
明け方5時半まで仕事した後だったので眠くて仕方なかったのですが、無理やり起きて支度しました。

e0166398_19405915.jpg


そうそう、こんな分かり辛い場所なのに、今日は私達よりも先に若い日本人の女の子2人組が来ていたんです。
お店を出るとき店員さんに何か渡されたようで、一所懸命に英語で 「ありがとうございます! また来ます!」
と言っていました。 お店の人達もにこやかに英語で応対していて、お互いとても良い感じ。^^
日本人はシャイなのか、海外旅行をしてもなかなか言葉が口をついて出てこないことが多いようですが、
最近の若い子達は度胸があって感心感心、なんて思いながら見ていたアジュンマyossyでした。 ^^

e0166398_1941990.jpg


「でも、一体何を渡されていたのだろう? まさか名刺じゃないだろうし」 と疑問に思っていたところ、
ソウルのPayardに行ったことがある日本人の方のブログを発見し、謎が解明しました。
彼女達が渡されたものは、どうやら売り物のチョコレートだったようです!! もちろんSY(夫)と一緒だった
私には無し。 く、くやしー!emoticon-0153-brokenheart.gif

先日、日本から遊びに来た友達をアテンドして歩いた時も思ったけれど、ソウルの中心部を歩くなら絶対に
日本人観光客丸出し(?)でいた方が良い思いが出来ると思います。 (観光客に親切な人、多いですからね~)


  さ、気を取り直してスイーツのご紹介にいきましょうか。^^;  こちらは私が頼んだバナナタルトです。

e0166398_19411814.jpg


Sex and the City で主人公のキャリーも絶賛したというPayardのスイーツ、正直 「めちゃめちゃ甘そうだな」
とあまり期待していなかったのですが、このバナナタルトは凄く美味しかったです。 甘さも控えめで◎。
ちなみにここのスイーツは全てウェスティン朝鮮ホテルで作られ、1日2回運ばれてくるのだそうですよ♪

それにしても、Sex and the Cityは私のバイブルでDVDも全巻持っているし、ソウルでもOn Styleという
チャンネルでしょっちゅう繰り返し放送されているので何度も観ているのですが、Payardが出てきたのには
気が付きませんでした。 興味を持って見ていないとそんなものかな・・・

e0166398_19412760.jpg


タルトがとっても美味しくて大満足だった一方、ちょっと残念だったのが紅茶でした。 私はダージリンを頼んだの
ですが、普通のマグカップにティーバッグが入った状態で出されました。。 8000ウォン以上取るならポットで
サーブしてくれないと納得いきませんっ。 結局お味は同じでも、優雅に楽しみたくて来ているこちらとしては
もうひと手間かけて欲しいって思っちゃうんですよね。

e0166398_19413652.jpg


でも席からの眺めが抜群で気を持ち直しました。 私達の席からは、私が 「バルタン星人ビル」 と呼んでいる
郵政省の建物もバッチリ見えましたよー。 あら、よく見たら目(?)もありますね。 フォフォフォ~・・・

e0166398_19414615.jpg


   テラス席から店内を見たところ。↓ もう少し暖かくなったら、外でのティータイムがオススメです。

e0166398_19415636.jpg


バナナタルトは7000ウォンちょっとだったかな? PAULのストロベリータルトと同じぐらいのお値段でした。
日本で食べたら普通だと感じられるこの価格も、ソウルだとバカ高く感じます。 だって韓国料理なら1食5000
ウォン程度で色んなおかずも付いてきますからね・・・。 やっぱりまだまだ韓国は洋食系が高すぎます。^^;

e0166398_1942623.jpg


SYはパニーニを注文。 13000ウォンだったかな? 高いと思ったけれどあまりに美味しかったので許します。
いや本当に、今まで食べたパニーニの中で一番美味しかった!! 中身もそうだけど、パンの部分がカリッと
して香ばしく、絶品。 このパンはどうなってるの?と思ったぐらい。 これは強くオススメです。

e0166398_19421629.jpg


ちょっとお腹に余裕がある方は、アフタヌンティーセット (2人前で44000ウォン) はいかがでしょう?
写真以上に美しくて見入ってしまった上品なエクレアも、次回ぜひ食べてみたいです。


テラスをぐるりと回ってみたら・・・あ、この蜘蛛はMaman? サムソン美術館Leeumにもありますね。
背後に見えるのは、南山ソウルタワー

e0166398_19422936.jpg



ニューヨークの有名パティスリーPayardはいかがでしたか?
ケーキ好きの方なら、一度行ってみる価値はあると思います。 とにかく見た目がキレイ☆
ソウル在住の方なら、大切な方へのお土産にするのも良いかもしれませんね。

皆さんはぜひ 「日本人観光客でーす!」 という感じで行って、帰りにチョコレートを頂いてくださいね。 ^^;


人気ブログランキングへ ←ちょっと風邪気味なので早く寝ることにします。季節の変わり目なので皆様も風邪に注意!
            クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-03-14 21:00 |     明洞

WOOD&BRICK @三清洞

オシャレなドイツパンのお店WOOD&BRICKの三清洞にあるレストラン、GourmetとGa-Hoe-Heon です。

e0166398_0573496.jpg


yahooで検索しても全く情報が出てこなくて、韓国のサイトであれこれ検索してやっとHPが出てきました。
WOOD&BRICKは光化門にも店舗がある人気のベーカリーなのですが、HPにはあまり力を入れて無い模様。

e0166398_0574683.jpg


光化門店では何年も前に1度だけ食べたことがあったのですが (パン屋だけはその後も何度か使用)、
三清洞にも店舗があるとは知りませんでした。 歩いていたら偶然見つけた感じ。
例のメインストリートからはちょっと外れた場所にあるので、初めて行く方にはちょっと分かり辛いかもしれません。

方向音痴な私には道順を御説明するのは不可能なので、、^^; こちらの地図を御覧下さいませ。

ちなみに光化門店は、地下鉄5号線光化門駅7番出口を出て 歴史博物館方面に歩いていくとすぐです。
駅から徒歩1、2分の距離。 パンだけ買うなら、三清洞店より光化門店の方が断然品数が多くてオススメです。

e0166398_0575710.jpg


贅沢に生花が生けられた店内。 光化門店の方もいつもキレイなお花が生けられているんですよー。^^

e0166398_058766.jpg



         こちらはレストランの1階部分。 

e0166398_0582787.jpg


実はこの日、私達は偵察(?)のために1階のパン売場の奥にあるカフェコーナーでお茶だけしたのですが、
カフェコーナーはちょっと残念な感じだったかな。^^;  お客さんが居るのに、お店の人がフツーに袋詰めの
作業とかしてたし、「カフェ」 というよりは、店内のスペースが余っちゃったからテーブルを置いてみました的な?

帰りに2階に上がってレストラン部分をチェックしてみたのですが、そちらは広々としていて雰囲気も大変良く、
素敵でした。 中に居たお客さん達もパリッとした恰好の 「素敵ピープル(?)」 が多かったです。
ちなみにGourmetのパスタブランチはパンやコーヒーも付いて15000ウォンからあるようでした。

e0166398_0583758.jpg


     棚にはちょっとした輸入食品も置いてあったけれど、特に目ぼしいものは無し。

e0166398_059474.jpg


そんなわけで、このお店はカフェとしてではなく、ランチかディナーで行ってみられることをオススメします。
ちなみにWOOD&BRICKさんのパンはフォカッチャやロールパンを食べたことがありますけど、いずれも
ちゃんと美味しかったのでオススメです♪

e0166398_0584610.jpg


e0166398_0585539.jpg


    ハーブティーはこんな感じ。 ポットでサーブされるのを期待していたので、ちょっとガッカリ、、

e0166398_0591377.jpg


     あ、そうそう、友達の手や爪 (上の写真↑) を褒めてあげると物凄く喜びます。 笑 ^^ 

     店内から見える外の景色、なかなか素敵でしょう? 三清洞地区らしい伝統的な韓屋です。

e0166398_0592261.jpg


実はこちらの韓屋も、同じくWOOD&BRICKのレストランの模様。 ここが 「Ga-Hoe-Heon」 さんの方かな?
建物に 「Gourmet」 と 「Ga-Hoe-Heon」 の2つのレストラン名が入っていたのですが、どこからどこまでが
GourmetでどこからがGa-Hoe-Heonなのかよく分かりません。。

e0166398_059333.jpg


   昼間は開いている様子はありませんでしたが、夜になったら開くのでしょうか。
   韓屋でオシャレにワインを飲みながらお食事・・・なんていうのもたまには素敵ですよね☆
   これでお味の方も良ければ言うこと無し!

e0166398_0594278.jpg


そうそう、ソウルの素敵カフェにはバレーパーキングが付いている事が多いです。 特に江南地区。
セレブな皆さんはブーンと高級車でカフェに来るのね、と思わず出入りする人達を観察してしまいます。←庶民

e0166398_059524.jpg



偶然見つけた三清洞のWOOD&BRICKのレストラン、今回 お食事は出来なかったのでお味の方のお約束は出来ないのですが、少なくともパンは美味しいので半分は保障出来るかな?

韓屋部分と メインの建物の2階部分のレストランは なかなかオシャレで素敵な雰囲気だったので、私もチャンスがあればぜひ一度行ってみたいと思っています。 まずはお手頃価格なGourmetのブランチからでも…



人気ブログランキングへ ← 今日は風が冷たい一日でした。 まだ朝晩はオンドルを使ってます。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-03-13 00:00 |     和洋多国籍


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル