<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヨイド桜祭り2011 ~昼編~

e0166398_21291742.jpg


お待たせしてしまいましたが、ヨイド桜祭りの昼編をお送りしますね。 100枚以上撮ったものをかなり絞り込みました!

前回同様、地下鉄5号線のヨイナル駅2番出口を出て、すぐ右手の階段を下ります。 大通りを直進してもいいですが、せっかくなので川沿いを歩きましょう♪

e0166398_21293675.jpg


あ、このカラフルな綿飴、確か去年も出ていたような・・・ (毎年出てます。^^;) 韓国ではお花見の時に飲んだり食べたり・・・はしませんが、ちょっとした屋台は出ます。 といっても、駅前ぐらいでしょうか。 思ったよりは少ない感じです。

e0166398_21294722.jpg


ドーナツみたいなものを売っていたアジュンマ。 1つ1000ウォンぐらいだったでしょうか。 その他、たこ焼きや焼き栗、ホドクァジャ(くるみ菓子)、フランクフルトなどなど、屋台の定番が並びます。

e0166398_2130012.jpg


普段、ソウルでは自転車に乗っている人を見ることがほとんどありません。 もちろん、川沿いを運動のために乗っている人はいますが、日本みたいにちょっとスーパーへ・・・みたいな感じで乗っている人ってまず居ないんですよね。 ソウルは坂が多いからなのか、はたまたバスなどの公共交通機関が安いからなのかは分かりませんが・・・ (両方?039.gif

この日はレンタル自転車が大人気! 驚いたのが、男性の2人組が2人乗り自転車に乗ってる姿がかなり見受けられたこと!^^; SYは「げっ!」と言っていたけれど、相当数居ましたよ・・・

e0166398_21301143.jpg


しばらくすると、左手に国会議事堂が。 凧揚げ・・・もとい、スーパーカイトをしている人もかなりいました。

e0166398_21302189.jpg


そして、桜祭りのメインストリートへ。 桜を見る前に、なぜか入口にある他のお花の生け込みの前で写真を撮る人々が多数・・・ これも例年通り。^^;

e0166398_21303218.jpg


川沿いで風が強いからか、この日はまだ5部咲きぐらいでした。 でもキレイ。

e0166398_21304236.jpg


個人的には、ソウルでお花見するなら、お昼よりも夜の方がオススメかも。 昼間の桜はやっぱり日本の方が味わいがある気がして・・・ 夜は例のライトアップですから、一見の価値有りですよ~049.gif

e0166398_21305255.jpg


大道芸のようなものもありました。 去年は火を噴いてたけど、今年は大人しめ。

e0166398_2131188.jpg


こちら、初めて食べました。 コグマ(さつまいも)を揚げたもので、よく屋台で見かけるのですが、普通のポテトフライを想像して噛んだらビックリ! ガリガリに堅くて、歯に悪そうです。015.gif あんた、歯弱いもんね・・・
「残念だけど、これは食べられないな」 と思ったのですが、食べ始めると結構クセになる味! 自然の薄い甘さが◎。 歯に自信がある方はぜひ一度お試しを。 明洞あたりの屋台でも売ってそうです。

e0166398_2131961.jpg


やっぱりじゃがいもも・・・ということで、こんなのにもトライ。 若くて感じが良いお兄ちゃん達が元気良く売ってました。 ソースはなかなか美味しかったけど、ポテト自体はガサガサで残念賞。。 お祭りだから仕方ないか・・・。 店頭に貼ってあった 「狂ったようにおいしい じゃがいも2000ウォン」 がナイス。049.gif

e0166398_21311911.jpg


ソウルに来てから特に、「街の中心を川が流れてるって凄く良いな~」 と感じています。 なんかホッとするんですよね。 ちょっと運動するにも、ただアスファルトの道路を歩くより、川沿いを歩く方がずっと楽しいし。 今私がこの記事を書いている間も、SYは一人で川沿いをウォーキングしてきたようです。 そうそう、もう少し痩せてくれないとね・・・026.gif

e0166398_21312845.jpg


さてさて、桜といえばヨイドが有名ではあるのですが、実は他にも桜がきれいな場所は一杯あります。 個人的には、ヨイドの人ごみの中で見るより、地元の桜を見る方がずっと好きです。 (と言いつつ、やっぱり毎年ヨイドにも行ってしまう私、、、)

e0166398_21313693.jpg


川沿いのヨイドより、数日開花が早かったかな? 花も枝にどっさり付いていて、見ごたえ抜群です!016.gif

e0166398_21314671.jpg



日本はそろそろゴールデンウィークですよね☆ 今年は震災の影響でレジャー関係の自粛モードが漂っていましたが、さっきNHKニュースで 「東北新幹線も開通するので、東北では観光客が大勢訪れるのを期待している」 とやっていました。

そう、ずっとお返事したいなと思っていたのですが、震災後にコメントを下さった宮城県石巻市のsleepyさん、まだお読み下さってるでしょうか? sleepyさんからメッセージ頂いたように、私もぜひ石巻に行ってみたいと思っています!^^ 実はあまり日本各地を旅したことが無い私なのですが、昔から東北には何となく縁があり、何度も旅行したことがあるんです。 東北各地で美味しいものを食べ歩いた後、最後は南部鉄瓶をお土産に買いたい!な~んてプランまで頭の中に出来ていて・・・011.gif

東北では、ゴールデンウィークにかけて桜が満開だそうですね。 美しい桜の花が、被災された皆さんの心を少しでも癒してくれますよう・・・


人気ブログランキングへ ← 5月5日は韓国もこどもの日です♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-29 00:00 |     ソウル観光

ヨイド桜祭り2011 ~夜編~

e0166398_22311375.jpg


ソウルではちょうど1週間ぐらい前、桜が満開になっていました。 というわけで、今年もヨイド公園の桜祭りに行って参りました! 「ヨイドはあまりに人混みが凄くて、花見といより 『人見』 です・・・」 なんて言ってた学生もいましたが、確かに毎年物凄い人・人・人。 「もう今年は行かなくていいや」 と思うのですが、自宅から近いこともあって、何となく行ってしまいます。

まずは桜祭り、「驚愕の!?夜編」 からご紹介しますね♪

e0166398_22312519.jpg


桜祭りのメインストリートまでは、地下鉄5号線ヨイナル駅2番出口を出て徒歩20分ほどかかります。 意外と遠い。 出口を出てそのまま大通りを直進しても行けますが、せっかくなので、すぐ右手の階段を下って漢江沿いを歩いていくことにしましょう。

e0166398_22315772.jpg


川沿いで夜は風が強いので、お散歩する方は羽織るものを持って行ってくださいね!
しばらくすると、左手にLGのツインタワーが見えます。

e0166398_22321196.jpg


川の上に浮く(?)、こんなステージも。 

e0166398_22322482.jpg


更に10分ほど歩くと、左手にド派手にライトアップされた教会が見えてきます。^^; なんで韓国の教会ってライトアップするんだろ、、、 その右には国会議事堂が。(写真右手のドームです。) これが見えたら左手に進みましょう。 国会議事堂の周辺が、桜祭りのメインストリートです。

e0166398_22323585.jpg


今年も何だか凄そうですよ~。 日本でお花見をするのとはまた別のドキドキ感がありますっ

e0166398_22324758.jpg


両脇を黄色いケナリ(レンギョウ)の花に囲まれた階段を登ります。 それにしても、この階段でジャンケンしてる人、多すぎ・・・

e0166398_22325758.jpg


入口です☆ 凄い人混みで、ゆっくり立ち止まっていることが出来ないため、全体的に写真がブレ気味ですがお許しを~

e0166398_2233892.jpg


白っぽいこの辺のライトアップは、日本のものと同じですよね。

e0166398_22331766.jpg


それが少し歩くと・・・ んっ? グリーン??

e0166398_22332615.jpg


グリーンとオレンジーーー!

e0166398_22333567.jpg


「おぉ、目が・・・目が・・・」 という、ナウシカの映画の中で長老が言う台詞が毎年頭に浮かぶ私。 桜を見て「わび、さび」みたいな感情が湧いたりすることは無いんだろうな。 でも、最近はこの韓国式桜の愛で方も、何だか楽しみになってきました。^^;

e0166398_22334344.jpg


そう、毎年歩いていて思うけど、韓国の人達にとって桜は 「花の1つ」 でしか無く、日本人が抱いているみたいな特別な気持ちというのは全く無いんだろうな・・・と思います。 だって、歩きながら枝とか平気で折ってる人があまりに多すぎ!!(怒) こっそり花を一輪取るとかじゃなく、バキッ!と枝ごと折ってる人とかいましたから。 しかも、私が見ただけでも10人以上。。 隠し持つとかじゃなく、「そこで買って来ました」みたいな感じで堂々と手に持ってる人が多く、「なんだこりゃ」 とムカムカッときましたが、まぁここは日本じゃないのでスルーしました。 どうせすぐ散っちゃうからいいでしょ、とか思ってるのかな、、 桜祭りの委員会の人も、何で注意しないんだろう?

e0166398_2233525.jpg


このライトの上でポーズを取って写真を撮る人達がいっぱい居るのも、毎年恒例です。037.gif
(この子達は若いから可愛かったけど、去年はアジュンマが怖いポーズ取ってて超ウケました!^^)

e0166398_2234293.jpg


そしてブルーの照明です! ここまでくると、ある意味あっぱれ!038.gif

e0166398_22341493.jpg


e0166398_2234248.jpg


あまりに人が多いので、途中まで見たら右手の漢江側に降りて避難。 ここから駅方向にUターンします。

e0166398_22343411.jpg


広場には漢江沿いのお約束の運動器具も。 韓国に来たての頃は、「韓国の人達って本当に運動熱心だな」 と驚いたものでした。

e0166398_2234434.jpg


この橋を渡ると、5号線の麻浦駅です。 というわけで、我が家へも歩いて帰れる距離なんですが、この橋が結構クセ物で。 まともに歩くと、20分近くかかるんです! バスでいうと、たった1駅分なのにっ! 過去に2度ほどバスで寝過ごした時に橋を歩いたことがありましたが、風が強くて大変だったので、よっぽど気候の良い時以外は歩かない方がいいと思います・・・。

あ、ソウルタワーも見えてますね。 ソウルタワーって、ソウル中いたるところから見えますよね。 丘の上に立ってるから当然といえば当然なんですが、でも不思議だな。

e0166398_22345234.jpg


プロのカメラマンみたいな人が三脚を立てていたので見てみると、水鏡のようになっている場所がありました。 先ほど写真を載せたLGのツインタワーも、こんな風に水鏡に映るとまた幻想的。

e0166398_223529.jpg


こんな橋もロマンチックに。 何だか、ボルドーの水鏡を思い出しました。

e0166398_22351195.jpg


こちらは、ソウル市が漢江沿いに建てた展望カフェの1つ。 外から覗いただけだけど、中はまぁまぁだったかな。 カフェを楽しむというより、あくまで景色を楽しみたい方にはオススメです。 それにしても、さすがにこの日はどこもかしこも人で一杯でした!><

e0166398_22352025.jpg


そして最後は冒頭にも挙げたこちらの階段を上ってフィニッシュ。 ぶっちゃけ、ライトアップされてるメインストリートより、駅前のこの辺の桜の方が枝振りが立派だし、桜も満開になっていてキレイでした。^^; これも毎年思うことですが・・・

e0166398_22352984.jpg



今年は日本で震災があったため、「桜」を見るたび、いつも以上に望郷の念みたいなものが強く湧き上がっていました。 また、こんな風に普通に生活して、普通に桜を見て・・・今まで当たり前だと思っていたことが、何て有り難いことだったのだろうとつくづく感じました。

震災直後は、日本に居られないことに強く罪悪感を感じていましたが、最近は韓国を始めとした諸外国に対して罪悪感を抱くようになっています・・・。

韓国でも放射能を恐れ、雨の日に小学校が休校になった、なんてニュースでやっていましたが、その他にも毎日原発関連のニュースが流れています。 その度に、どうしても 「日本人として」 申し訳無い気持ちになってしまって・・・。 その他にも先日、竹島・独島関連のことがニュースになってましたけど、そのことで韓国の方から 「援助してるこんな時に」 的なことを言われて辛い思いをしたという日本人の話も複数聞きました。 勿論日本にいらっしゃる方々とは比べ物にならない程度の小さなストレスではありますが、外国に居てもやっぱり 「自分は日本人で、どこへ行っても日本という国を背負っていかなければならないんだな」 と感じたりしています。

あぁ、でも心配なさらないでくださいね! 大多数の韓国の方々は本当に温かく励まして下さいますし、私個人的には嫌な思いをしたことはありません。



色々ありましたが、嬉しいニュースもありました。 この春から東京の大学に交換留学で行っている学生から 「やっぱり留学してよかったです!」 というメールが来ました。^^ 彼女はギリギリまで留学を取りやめようか迷っていたので私も相談に乗ったりしたのですが、最後は親を説得し、決死の思いで東京に飛びました。 彼女の他にも、こんな中でも 「悩んだけれど、どうしても日本で勉強したい」 と言って日本に飛んだ学生達が何人かいます。 こんな時だからこそ余計、日本に興味を持ってしっかり勉強してくれている姿を見ると、頭が下がる思いがします。 ほんと、震災後は学生達を見てるだけで涙が出そうになりました・・・

ダラダラまとまり無くなってきましたが、桜を見ながらこんなことを色々考えたりしてました。 外国に居ても、日本人として私が出来ること、きっと一杯あるはずですよね。 うん、明日からまた1週間頑張ろう!


人気ブログランキングへ ← 次回は桜祭りお昼編です。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-25 00:00 |     ソウル観光

プリザーブドフラワー&テーブルコーディネートのお教室にて・・・

e0166398_0483366.jpg


次はソウルの桜祭りの写真を・・・と思っていたのですが、かなり写真の量が多くて。^^; ちょうど今、韓国の大学では中間試験が始まったりしたこともあり、あまり時間が取れそうに無いので、以前から準備しておいたこちらの写真をUPさせて頂きたいと思います!

私の親友がやっているプリザーブドフラワーのお教室の写真なのですが、ホームページを一新することになったため、2月に東京に帰国した際に撮影のお手伝いをしてきました。 「HPを公開するまで写真をUPしないでね!」 と言われていたのですが、やっとお披露目できます♪ ふふ。 私はプロじゃないので、構図云々は多目に見てくださいね~ ^^; スミマセン、、

e0166398_0484589.jpg


「テーブルコーディネート」というと、何だか一部のセレブな人達だけが楽しむもの、というイメージもあるかもしれませんが、彼女のお教室では 「自分のため」「友達と2人で」「旦那様と一緒に」など、少人数で気軽に、且つオシャレに楽しめるコーディを今後いろいろと提案してくれる予定だそう。 それなら何とか取り入れられそうですよね☆

e0166398_0485725.jpg


春だからか、最近特にグリーンに惹かれている私なので、写真を見ているだけでもウキウキしてきます♪

e0166398_049876.jpg


アフタヌンティー用の2段(3段)プレートがあるだけで、「ぬぬっ、デキル・・・!?」 と思ってしまうのは、私だけでしょうか。 (だって普通、家族でだけじゃ使わないでしょ!?070.gif

e0166398_0491840.jpg


プリザーブドのお教室ですが、こちらは生花。 写真じゃあまり上手くお伝えできないのが残念ですが、発色も良くて本当にキレイでした。 文字通り「大輪」。 プリザーブドもいいけれど、生花の持つ生命パワーって凄い!と感動します。 やっぱりお花はピンク系がキレイだな。

e0166398_0492990.jpg


あ、そういえば我が家の壁にかけたミラー各種は床に落ちまして、、、(割れませんでした。ホッ)
結局今は何もかけてません、、

e0166398_0494062.jpg


そうそう! 下の写真のクッションの一部ですが、過去に私がソウルの東大門総合市場で作った中から、多目に作ったものをいくつか彼女にもお分けしたんです☆ オシャレに活用してくれてありがとう!

e0166398_0495265.jpg


造花みたいだけど、こちらは生花。 最近は微妙な色合いの紫陽花が増えましたね。

e0166398_050332.jpg


そしてこちらのテーブルクロスとナプキンは、同じく東大門総合市場で作ったものです。 彼女に頼まれて私が色々と作りに行き、東京へ運び屋さん(?)をしました。 喜んでもらえてよかった! でも、大切な彼女のためじゃなかったらここまで出来ません~っ。 だって、布って思いのほか重いんだもん、、、

e0166398_0501360.jpg


最初、テーブルクロスだけ依頼されたのですが、予算よりかなりお安く作れたため、勝手にナプキンもお揃いで作ってもらっちゃいました。 ナプキンって東京でも意外と買える場所が限られている&お値段も高いですから、テーブルクロスと一緒に作ってもらうと便利ですよ☆

こんな風にリボンとお花をちょっとあしらうだけで、素敵なアレンジが出来ちゃうんですね~ さすがのアイディアです。 これなら、素敵なナプキンリングが家に無い・・・という人でも大丈夫!

e0166398_0502326.jpg


このほかにも、彼女の作品いろいろの写真を撮りました。

e0166398_0503344.jpg


e0166398_0504245.jpg


e0166398_0505378.jpg


個人的には、このリースが一番好きかも。 彼女らしい優しい色使いがホッとさせられます。

e0166398_051390.jpg


生花みたいだけど、こちらもプリザーブドフラワー。 最近では、結婚式で持ったブーケを薬品に漬けて(?)、プリザーブドみたいにして保存するサービスもあるみたいですよね。 でも、最初からこんな風に 「生花バージョン」と「プリザーブドバージョン」を2つ作っておくのも面白いかもしれません。

e0166398_0511357.jpg


e0166398_0512225.jpg


やっぱりキャンドルの灯りは癒されます♪ このコンポートのアレンジ、すっごく素敵ですよね。^^ もし私がお教室で作らせてもらうなら、これを作ってみたいです。

e0166398_0513238.jpg



私の職場にも、以前彼女のお教室で作ったプリザーブドのアレンジメントを置いています。 家ではなく職場に置く、というのがポイント。 というのも、家にお花みたいなものを飾るのって別に珍しくもなんとも無いので感動(?)も少ないですが、職場って普段そこまで気を遣わない場所だから・・・。(え、私だけ?) お花を1つ置くだけで、驚くぐらい空間が華やいで、素敵度がUPする気がします。


人気ブログランキングへ ← ソウルの桜もそろそろ見納めかな? クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-21 00:00 |     日本帰省

coffeesmith @ホンデ

e0166398_141443.jpg


カロスギルで見かけてから気になっていたcoffeesmith。 カロスギルの店舗は、いつも人で一杯で入れず…。 そしたら、いつの間にかホンデにも支店が出来てました。

裏通り沿いにはテラス席。 お約束(?)の外国人さんも。015.gifあんたも外国人じゃん・・・

e0166398_14265.jpg


こちらが大通り沿いから見たところ。 とにかく大きな建物で、ガラス張りになっているので目立ちます。 すぐ隣にはカフェベネ。(増え過ぎでしょ!)

e0166398_143785.jpg


所在地が書いてあるレシートを取っておいたはずなんですが、失くしました。。 カフェ本をお持ちの方は、ホンデエリアの「Television 12」というカフェのすぐ裏手になりますので、ご参考まで。

e0166398_144785.jpg


数年前まで韓国では北欧家具は見向きもされなかったそうですが (韓国ドラマに出てくるような、ゴージャス系が人気だったから?)、最近カフェではこういったシンプルな木目調の家具が目立ちます。 オシャレ♪

e0166398_145853.jpg


e0166398_15767.jpg


e0166398_151741.jpg


ドリンク類は大体4000ウォンぐらいから。 スタバをはじめ、韓国はチェーン店といってもかなりちゃんとしたお値段(?)です。 ま、200円やそこらで何時間も粘られたんじゃ採算が合わないでしょうけど・・・

e0166398_152725.jpg


考えてみたら、お水のサービスがあるのってアジアならでは、って感じですよね。 ここが欧米なら間違いなくお水だって有料だし。(話は変わりますが、どうも私はガス入りウォーターって馴染めません、、)

e0166398_153720.jpg


時間帯が良かったのか、まだかなり余裕がある店内。 こちらは1階席です。

e0166398_15462.jpg


アメリカーノ、2人分。

e0166398_155412.jpg


・・・と、小さな器に入ったパンプキンのケーキ。 チェーンカフェのスイーツ(ケーキ)って「美味しい」と思ったことが無かったけど、見た目が何だか美味しそうだったので頼んでみました。 このサイズで4500ウォンぐらいしたはず。 これで美味しくなかったら怒っちゃうぞ~~~

e0166398_16338.jpg


そういえば、日本では秋になると「かぼちゃモノ」が多く出てきますが、韓国ではあんまり無いかも。 「コグマ」、いわゆるさつまいもならあるんですけどね。(それでも日本のかぼちゃスイーツに比べると種類は限られてる感じ。 季節限定、って感じで出てくるわけでもないし。)

e0166398_161287.jpg


「はい、その手をストップ!」 ・・・でピタッ!と止まってくれたSYさん。 以前は物凄く煙たがられたものでしたが、最近は諦めが入ったのか、非常に協力的になってきました。 よしよし。038.gif まだkayさんには適わないけどね!

肝心のケーキのお味ですが、ビックリするぐらい美味しかったです。 これはリピ有りだな。011.gif

途中で、すぐ後ろにピタッと日本人3人組が座ってきたので、何となく2階席に移動。 周囲の人達が日本語を分からないと思っているのか、周囲のお客さんを観察して好き放題言い始めたので。。 皆さん、外国だからといって周囲が皆日本語を分からないと思っちゃダメですよ~! それがヨーロッパの国でもねっ。

e0166398_162180.jpg


あ、2階にもテラスがあったんだ。 1階・2階併せてどのぐらい席数があるんだろう? かなりマンモスです。

e0166398_163198.jpg


こちら、テラス席から見た景色。 カフェの裏側の通りになります。 エンジ色の屋根の一軒家は、雑誌「スッカラ」4月号でご紹介させて頂いたカフェ、「LE.A」です! こ~んなに近いんですよ☆

e0166398_16411.jpg


そしてLE.Aのすぐお隣にあるのが、カフェ本に掲載した「television12」です。 この日も、面白そうな企画展をやっていました。(アートスペースが併設されています。) この周辺がどれだけカフェ激戦区か、お分かり頂けたでしょうか?

e0166398_165091.jpg


e0166398_17035.jpg


coffeesmithは、チェーンカフェといっても、チェーンっぽくないオシャレさがあるカフェで、かなりビックリしました。 そうそう、この日が特別だったのかは分かりませんが、ホンデで今まで行ったカフェの中で、客層が一番オシャレ~でした! 若い子も、アラサー世代も、何か個性的なファッションだったりアーティスティックな出で立ちで。(楽器を持ってる子も多かった。) 外人さんも何人か居たし。015.gifだから、あんたもでしょ!

e0166398_17925.jpg


冬が似合いそうな色彩・・・

e0166398_171997.jpg


2階席は喫煙可能。 というわけで、SYもわざわざタバコを買いに行ってました。。 本当は目の前で吸って欲しくないけど、私が「2階に移ろう」と言った手前、怒るわけにもいかず。。

たまに「旦那さんにタバコ止めて、って言わないの?」と言われるのですが、私はタバコに関してはあんまり、いえ、全然厳しく言いません。 家の中で吸わなきゃOK、みたいな。 うちの父もそうだったけど、タバコって自分で「これはマズイぞ」と危機感を感じて自主的に止めない限り、他人がガミガミ言ったってムダだって思うし。。 それよりSYには、肉類を食べる量を抑えて欲しいです。(100キロ超えなんてことになったら、シャレになりませんし、、)

e0166398_173061.jpg


気軽に入って何時間でものんびり出来そうな、良いカフェでした。 オススメ☆

e0166398_17393.jpg



話は飛びますが、昨日テレビでNHKを観ていたら、「最近書店での売れ筋に変化が出てきた」 とやっていて。 写真集や絵本など、「癒し系」のものがランクインしているのだそうです。 それを見て私、「分かる!」と深~く同感しちゃいました。

実は私もあの大震災の後、ヘイリ芸術村でたまたま絵本を発見して買ったりしたんです。 普段ならパラパラッと立ち読みだけしてお終いにすると思うのですが、あの時はどうしても手元に置きたくて・・・。(いつかご紹介しようと思いつつ、延び延びになっちゃってます、、)

写真集に関しても、インタビューに答えていた人が 「南の島とか、明るい写真が見たい」みたいなことを言っていたけど、暗いニュースが続く毎日だからこそ、どこかでホッと出来るものを目にしたい気持ち、ありますよね。

震災の後、ノン気にカフェの話題をUPするのはどうだろう・・・と迷ったりした時期もありましたが、こんな時だからこそ少し和めるような写真を見たい、と思う方も居るかもしれない・・・と、ニュースを観て改めて思いました。 思いやりと配慮の心を忘れないよう気を付けつつ、一瞬でも読んでいる方がホッと出来るような写真をこれからもUPしていけたらいいなと思います。^^


人気ブログランキングへ ← 次は桜祭の話題・・・かな? クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-17 00:00 | カフェ 弘大

トッポッキの有名店・홍대조폭떡볶이 @ホンデ

e0166398_21150100.jpg


ホンデにある有名なトッポッキのお店、홍대 조폭 떡볶이(ホンデ ジョポッ トッポッキ)に寄ってみました。 お店の移り変わりがあまりに早すぎるソウルにおいて、創業1986年、同じ場所に25年間あり続けているというのはかなり立派かも。 もちろんSY(夫)も学生時代からよく行っていたそう。 前々から近くを通るたびに 「美味しいから寄ろうよ」 と言われていたのですが、トッポッキの美味しさがイマイチ理解できなかった私は、今まで立ち寄ったことが無かったのです。(トッポッキは職場の食堂でもよく出るしね・・・)

e0166398_21151483.jpg


場所は、駐車場通り沿いにあるサンサンマダン(ガイドブックにも必ず載ってるはず)から徒歩30秒ほどのところ。 サンサンマダンの前にある十字路を斜めに渡ったすぐ先です。 常に人が群がってるので、すぐに分かると思います。 あ、カフェ本のトップでご紹介した cafe aAからも5分ぐらいの場所なので、併せて行ってもいいかも♪063.gif

e0166398_21152822.jpg


お店の名前に入っている「조폭(ジョポッ)」は日本語で「粗暴」という意味。 開店当時、オーナーがにこりともしないで接客していたことから、お客さんに「조폭」と言われたため、お店の名前に入れた・・・のだとか。(店内に張ってあったインフォメーションより。)

e0166398_21154231.jpg


このお店の人達、全体的に凄く生き生きしてるというか楽しそうに働いていたのが印象的だったな。
(韓国でそう感じることって実は今まであまり無かったので、新鮮で好感度大でした。)

e0166398_21155683.jpg


・トッポッキ(1人分。以下同。) 2500ウォン
・スンデ 3000ウォン
・ティギム(韓国の天ぷらみたいなもの) 2500ウォン
・キムパプ(海苔巻き) 2500ウォン
・おでん(日本のおでんとは異なる。1種類のみ串刺し。) 2000ウォン
・卵 500ウォン

e0166398_2116792.jpg


1人前がかなりの量なので、2人で行くなら1人分注文してシェアするのが◎。 基本的に、トッポッキにプラスして卵やティギムを頼む人が多い模様。

e0166398_21162025.jpg


だって、これで1人前ですよ!?↓ 熱そう~!

e0166398_21163367.jpg


こちらがティギム。 脂っこいものはあまり好きじゃないのだけれど・・・油物大好きSYさんが 「トッポッキ1人前、ティギム1人前」 と注文。。 バラバラに出てくるのではなく、ティギムとトッポッキは同じ器に混ぜて出されます。 ティギムはマンドゥ(揚げ餃子)、イカなど。

e0166398_21164546.jpg


じゃんっ。 こんな感じです。 トッポッキって見た目は可愛い(?)のに、大概、破壊的な辛さなんですよね・・・。 韓国料理全般、割と抵抗無く食べられる私ですが、トッポッキは食べるたびに 「こんなに辛くする意味無いじゃん!」 と怒りがこみ上げてきます。。 職場で食べる時は、絶対水やスープで洗ってから食べます。

e0166398_21165674.jpg


おでんのスープは無料でもらえます。 自分で紙コップによそうあたり、韓国っぽくて面白い。 おでんのスープを紙コップに入れてスープ代わりに飲むというの、ソウルの屋台ではよくあるスタイルですよね。

e0166398_2117966.jpg


これが韓国風おでん。 私が好きな大根が入っているわけじゃないので、個人的には話のタネに1度食べたらもういいや・・・という感じですが、SYは大好き。 あ、でもスープは日本のおでんのものと似ていて美味しいです。

e0166398_21172221.jpg


お店の外で立って食べることも出来ますが、店内にも席があります。 こちらもいつも満席。

e0166398_21173582.jpg


では地元っ子に大人気のトッポッキ、いただきま~す☆

e0166398_21174660.jpg


感想としては、「まぁ普通に美味しかったです」 という感じ。 1つ気に入ったのは、そんなに辛すぎなかったこと! 今まで食べたトッポッキの中では、あまり辛くない部類に入ります。 味付けもシンプルで飽きがこない感じだし、小腹が空いた時にちょっと立ち寄って食べるにはいいかも~と思いました。 何よりお値段もお手頃ですしね♪ 学生ちゃんを中心に若者に大人気な理由が分かりました。

e0166398_21175898.jpg



考えてみたらこのブログでは、今回みたいな地元っ子御用達のお店みたいなのってあまりご紹介したこと無かったかも。023.gif 今時のカフェ情報もいいけど、たまにはこんなドメスティックなお店もいい・・・かな?


人気ブログランキングへ ← そろそろソウルも本格的に桜の季節です。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-14 00:00 | 食  韓国料理

楽天ブックス「cafe de RAKUTEN」2011年4月号♪

e0166398_23265835.jpg


お馴染み楽天ブックスさんの 「cafe de RAKUTEN」コーナーで、カフェ本を取り上げて頂きました♪

取り上げて頂くことになったきっかけは、楽天さんの編集S様。 S様が書店を歩いていて、偶然カフェ本を手にお取りになり、気に入って下さったそうで・・・。 過去にこのコーナーで取り上げられている本には、私も大好きな勝間和代さんや君島十和子さん、行正り香さん、IKKOさんや浅見帆帆子さんなどの御本がありまして・・・ もちろんカフェ本は自信を持って世に送り出した本ではありましたけど、正直、嬉しいというよりも先に 「え、なぜカフェ本が、、」 と思いました。 ひゅるる~ 015.gifま、そうだろうね。


特集ページでは、こ~んな素敵なイラストマップ付きでホンデの街とカフェにも触れて頂いてます♪

e0166398_23271283.jpg


「一生海外に行くことは無いだろう」 と思っていらっしゃったというS様、ソウルのカフェにいらっしゃるために何とパスポートもお取りになったのだとか! S様、ぜひぜひソウルにいらしてくださいね~!063.gif


大地震のニュースで日本全体が悲しみに包まれている今日この頃ですが・・・ 少し心に余裕が出来たら、皆様も温かいお茶を飲みに ぜひソウルにいらしてくださいね。^^


カフェ本特集記事の続きは、下のバナーからどうぞ♪ 私とkayさんもインタビューにお答えしています。

楽天ブックス・カフェ本特集ページへ☆




人気ブログランキングへ 日本中がまた笑顔になれる日が一日も早く訪れますよう…。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-12 00:00 |     出版物

CAFE1010 @ホンデ

e0166398_19595319.jpg

お馴染みホンデに(多分)新しく出来た、CAFE1010に行ってきました。 先週、歩いていて偶然見かけ、「次に行くならここ!」 と決めていたお店です。

e0166398_200931.jpg


CAFE1010
address: ソウル市麻浦(マポ)区西橋(ソギョ)洞358-81
phone: 02-324-1616

地下鉄2号線弘大入口駅側から駐車場通りに入り、20メートルほど先にある1つ目の角を左折。 角はBOB Hairという美容室。 左折してすぐ右手にあります。 駐車場通りからも看板が見えるので目印に。

e0166398_2002298.jpg


カフェのホームページを見て初めて気が付きましたが、こちらのお店は10x10(tenbyten)というショップが運営しているカフェみたいです。 どうりで店内に雑貨がたくさんディスプレイされていたわけだ。

e0166398_2003235.jpg


考えてみたら、一眼レフで写真を撮るのはかなり久しぶりかも・・・。 もしかしたら、あの大地震以来。 仕事の合間にスタバみたいな普通のチェーンカフェには寄ってたけど、いわゆるオシャレな一軒家カフェに行くのはかなり久しぶりです。 正直、しばらくはそんな気持ちにもなれなかったし。

e0166398_2004677.jpg


ひゃー、想像以上にPOPでカラフルな店内です。 フォトジェニック!!049.gif

e0166398_2005897.jpg


e0166398_201981.jpg


入口のすぐ左手には、こんなラジオボックスのような個室スペースも。 とにかく、1つ1つのディスプレイが物凄く凝ってます。 外から見る以上に、室内は楽しい!

e0166398_2012069.jpg


e0166398_2013032.jpg


e0166398_2014013.jpg


こんなPOPなお店なのでやはり若い子グループが多いのですが、お一人様も、そして私のようなアラサーでも全然違和感が無い雰囲気でもあります。 久々に、気兼ね無く入れるオススメカフェを見つけた感じ♪

e0166398_2015027.jpg


注文は席ではなくカウンターで。 この辺も気軽で◎です。

e0166398_202090.jpg


学生の街ホンデだけあり、お値段も5000ウォン以下が多かったです。 ちなみにアメリカーノは3500ウォン、カフェラテは4500ウォン。

e0166398_2021259.jpg


e0166398_2022177.jpg


これ、見てください! レシートの他に、こんな航空券みたいな領収書を出してくれるのですっ!038.gif
「1010AIRLINE」とあり、搭乗地は「Just Here」、目的地は「Anywhere」 ですって!
キョロキョロ周りを見回してみると、どうやらこのお店のコンセプトは 「旅」 のよう。015.gif気付くの遅いですよ、、
航空券方領収書には注文した商品名・お値段の他、お店の所在地や電話番号などの情報も書かれているのでわざわざ名刺を貰う必要も無く、ブロガーには便利です。(?)

注文したものは自分で取りに行く仕組み。 例のごとく、ピカピカ&バイブでお知らせしてくれる札を渡されます。

e0166398_2025471.jpg


ん? 飲み物しか頼んでないのに、このお皿とスプーンは何??・・・と思ったら、単にカップ&ソーサーのソーサー部分が別に付いてきた模様。 でもこれを見て、思わずデザートも頼みたくなってしまった私・・・ 食欲の春(?)ですっ ^^; (頼まなかったけど。)

e0166398_203468.jpg


各テーブルには、メッセージブックも。 何か書こうと思ったけど、やめました。(字、キタナイし、、054.gif

e0166398_2031315.jpg


大元が雑貨屋さんなだけあり、店内にディスプレイされているものもと~っても可愛い☆

e0166398_20323100.jpg


愛しの(?)ダブルデッカー。 ああ、イギリス行きたい、、、

e0166398_2033217.jpg


ボンヌママンのジャムの小瓶は、ヨーロッパのホテルで朝食によく出てきますが、捨てるには忍びないぐらい可愛いので洗って持って帰り、ビーズ入れにしています。

e0166398_2034317.jpg


e0166398_2035314.jpg


このお店のディスプレイ、フランスとイギリス中心ですね~。 両方とも大好きな国だから、かなり嬉しい。016.gif
以前の私はイギリス一辺倒でしたが、最近はフランスも大好きな国の1つに仲間入りしました♪

e0166398_204448.jpg


一般的に韓国では、日本ほど 「フランスLOVE」 って人は少ない気がします。 これ、以前も書いたと思いますが。

e0166398_2041414.jpg


韓国の人達に、「日本人の女性はフランス大好きな人がとっても多くて、『フランス』 なんて言葉もあるんですよ」 と言うと、ええっー!?とビックリして笑われます。 確かに、なんで 「おフランス」 なんでしょう? 「おイギリス」「おアメリカ」「おイタリア」、なんて無いのに・・・むむむ。

e0166398_2042542.jpg


e0166398_2043664.jpg


あ、「サムライさん」 だっ。 (いや、よく見たら西洋の騎士だ、これ・・・)

e0166398_204478.jpg


さりげないところにもイギリスを感じられるものがディスプレイされていて、イギリスフリークの私はそれだけでですっかり気に入ってしまいました♪ 相変わらず単純な私・・・

e0166398_2045770.jpg


「旅」 がテーマなので、いたるところに飛行機の模型なども置いてあるのですが、JALのバルーンもありました♪ JALさんにはすっかりお世話になっているので、それだけでHAPPY☆ 何せ私、日本への帰省は今まで全部JALさんのマイレージで交換できる無料航空券でしか帰ったことが無いのです!(自分のマイルや、母、妹のマイルを貰って・・・) 私が割と頻繁に日本に戻れるのも、全部JALさんのお陰というワケでして・・・JAL様ありがとうっ 015.gifとうとう「様」付け。現金、、

e0166398_2053589.jpg


SYに 「このカフェ、どう?」 と聞くと、「ああ、いいね」 とあっさり。。 「じゃあ、今まで行った中でどこが一番良かった?」 と言うと、「ソウル市麻浦区○○洞○番地・・・」。 それ、うちの住所じゃん、、015.gif

過去にも何度か同じ質問をしたことがあるのですが、毎回同じことを言う彼。 そんなに家が落ち着くのか、、(彼は犬タイプだと思ってたけど、意外とネコタイプかも。)

e0166398_2054435.jpg


余談ですが、最近持ち歩いているエコバッグの大、小がこちら。 エコバッグでお馴染みのROOTOTEが フランスのMAISON DE FAMILLE とコラボして作ったものです。 毎日持ち歩くものだからこそ、オシャレなものだと嬉しいですよね♪ 小さい方は、すっかりカメラバッグ(!)になってしまっていますが、、

e0166398_2055463.jpg


私は新宿タカシマヤのMAISON DE FAMILLEの店舗で見つけて買ったのですが、羽田空港国際ターミナルの江戸小路内にあるROOTOTEの店舗にもありました。 MAISON DE FAMILLEのものは、ROOTOTEの他のシリーズよりもお値段は高めなのですが、生地はしっかりしてるし高級感抜群で、お肉や野菜を入れて持ち歩いてもかなりオシャレっぽく見えるので(本当か?) オススメですよ☆ 持ち手部分のゴールドのパイピングがツボです。

e0166398_2052492.jpg


久々に一眼レフで写真を撮って画像処理なんかしたりしたので、普段は1つの記事につき20枚程度の写真をUPするところ、今回は30枚以上UPしてしまいました、、 あ~、でも今回はたくさん写真をUPしてしまいたくなるぐらい可愛らしいお店でした☆ オススメです。

あ、忘れないうちに 「コーヒー一杯1000ウォン募金(東日本大震災の為)」 の入れ物にお金入れとかなきゃ。 今回はSYの分もだから、2杯分で2000ウォン。 ふふふ。063.gif063.gif

e0166398_206328.jpg



ソウルもそろそろ桜の季節。 日本ほど桜の木自体無いし、桜の名所というのもほとんど無いですが・・・ それでも桜の木を見掛けると 「春が来たなぁ」 と嬉しくなってしまう日本人の私です。 やっぱり春は桜でしょ!


人気ブログランキングへ ← ヨイド公園の桜祭、今年は(驚愕ライトアップの)夜じゃなく昼間に行けたらいいな・・・。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-10 21:00 | カフェ 弘大

ローマ風ピザの気軽なお店 @梨泰院

e0166398_026296.jpg


2月だったかな? に、卒業生ちゃんと一緒に行った梨泰院(イテウォン)の気軽なローマ風ピザのお店です。

PIZZARIUM
address: ソウル市ヨンサン区イテウォン洞 529
phone: 02-312-7580

e0166398_0261228.jpg


私達はイテウォンから徒歩でてくてく歩いて行ったのですが、最寄り駅は6号線の緑莎坪(ノクサピョン)駅。 緑莎坪はあまり馴染みの無い駅だと思いますが、学生ちゃんに言わせると無駄に立派でクレームもたくさん付いたという噂の駅です。(確かに立派でした、、)

出口が4つありますが、結局大通りの反対側に歩道橋を渡らないとダメなので、どこから出ても同じです。 ちょっぴり面倒くさい。。 歩道橋を渡って左手に降り、大通りをそのまま直進すると右手にあります。 かなりの下り坂になってたと記憶していますが、うろ覚え。 駅からだと徒歩5分弱です。

e0166398_0262481.jpg


このあたりは本当に住宅街~という感じで何も無いので、地域住民以外はよほどピザ好きじゃないと行かない場所かもしれません。(というわけで、時間に限りのある観光客の方にも、あまりオススメ出来ません、、イテウォンあたりでお茶してから お散歩ついでに立ち寄るのなら◎ですが・・・)

e0166398_0263574.jpg


韓国料理が口に合う、ということもあるのですが、私は 「韓国では韓国料理だけ食べていれば満足派」 だったりします。 韓国で食べる洋食系は 「値段が高く、そして味はまぁまぁ」 なところも多いので、正直外で洋食を食べるのは気乗りしないんですよね、、、 だからこの時も学生ちゃんに 「美味しいピザのお店があるんですよー」 と言われても、「え、韓国のピザってピザハットみたいなビミョーなやつが多いからなぁ、、」 とあまり期待していなかったのです。(ごめんよ~)

でも、お店に入ってみると、「本場仕込ですよ」 をアピールするこんな写真の数々が! これは期待大!!

e0166398_026456.jpg


オーナーさん、ローマで修行なさったようです。 この日もちゃんと店頭にいらっしゃいましたよ♪ そんなオーナーさんを横目に見ながら、「ここはオーナーがローマで修行をして・・・云々」 と丁寧に説明してくれる学生ちゃんが面白かったです。(笑)

e0166398_0265722.jpg


ローマ風の四角いピザ。 お値段も1枚5000ウォン~と良い感じです。 私達はそんなにお腹が空いていなかったので、2人で1つ注文。 ルッコラなんとか・・・というピザだったと思いますが、あまりに前のことで忘れました。

e0166398_027789.jpg


注文したものが出来上がるとお知らせしてくれるこのライト、韓国のカフェなどではお馴染みです。 パッと見、携帯電話みたい。023.gif

e0166398_0271874.jpg


見た目もとってもキレイ☆ いただきま~す。

e0166398_0272643.jpg


クリーミーな感じでしたが、これが思った以上にあっさりしていて食べやすかったです。 私はこってり系のものや脂っこいものは胃もたれしてしまってNGなのですが、これは1人で1枚食べきれると思いました。 ピザとしては久々のヒットかも。

場所的にちょっと不便な感じもしますが、ここはリピ決定です。 ソウルにお住まいの方でちょっと珍しいタイプの美味しいピザが食べたい方には、特にオススメです♪ テイクアウトも可。 「欧米の気軽なファストフードピザ店」 といった雰囲気も、ちょっぴり韓国離れしていて楽しい感じでした。

e0166398_0273491.jpg


頂いた名刺にあった地図です。 ご参考まで。 (HPにも地図はあります。)

あ、そうそう、割と最近カロスギルにも支店が出来たのだとか。 そちらなら限られた時間で色々周りたい旅行客の方にも便利ですよね☆ 下の写真の右側がカロスギル店の地図ですが、新沙駅側からカロスギルに入り、右手の小道に入る感じです。

e0166398_0274269.jpg


しつこいですが、梨泰院はこれからますます要注目の街です!035.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


割と最近、ホンデにもキャス・キッドソンのお店が出来ました♪ 弘大入口駅から弘益大学に向かう大通り沿いの右手にあります。 ちょっと覗いてみましたが、イギリスでの販売価格の2倍以上、、、 日本と比べてもかなり高く、ここで買う気持ちにはなれなかったかな。 円高ということを差し引いても、旅行客の方にもオススメしません。 015.gifじゃあここで紹介しなくてもいいんじゃ・・・ いえ、どんなニーズがあるか分かりませんから、一応プチ情報としてご紹介しておかないとっ ^^; ソウルでキャスのお店を見るのは初めてでした。

e0166398_0275139.jpg



現在の私、SYからもらった風邪のせいで、最高潮にハスキーボイスになっています、、、057.gif
声が出ない以外は辛いということは無いのですが。
季節の変わり目、皆さんも体調管理をしっかりなさってくださいね!

しばらくバタバタするので、週明けまではブログの更新は難しいと思います。 スミマセン~


人気ブログランキングへ ← ソウルはすっかり春が来ました♪ 桜はまだ先ですが・・・ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-06 00:00 |     和洋多国籍

足湯が出来るブックカフェ、잔디와 소나무 @ホンデ

e0166398_22325039.jpg


ここ数日、NHKのニュースでは、被災地でのボランティア活動について取り上げることが増えている気がします。 まだまだ混乱が続く被災地に入ってボランティアをなさる方々には、ただただ頭が下がるばかりです。

その被災地ボランティアの1つとして、「被災者の方々に足湯で疲れを癒してもらう」 という取り組みが紹介されていました。 これ、本当にグッドアイディア! 全身入浴することが出来なくても、足をお湯につけるだけで物凄くリラックス出来るし、疲れもぐっと取れるんですよね。 私も夜中までやらなきゃいけないことがある場合などは、家で 「自己流足湯」 をしてリラックスすることがあるので、足湯の素晴らしさよ~く分かります!

その 「足湯」 でふと思い出したのが、ホンデにあるこちらのカフェ、BOOK CAFE 잔디와 소나무(チャンディワソナム、芝と松)。 そういえばまだブログでご紹介していなかったな・・・ということで、写真を引っ張り出してみました。

e0166398_2232594.jpg


このお店は2号線弘大入口駅から徒歩5分程度の大通り沿いにあるのですが、カフェ密集地区からは外れているため、観光客の方などはあまり通らない場所にあります。 私も初めてこのカフェを見た時は、「えっ、こんなところにも、ちょっとオシャレで大き目のカフェがあるんだぁ」 と不思議に想ったぐらいですから。023.gif

e0166398_223383.jpg


address: 서울특별시 마포구 동교동 205-6 영준빌딩 1F
        ソウル特別視マポ区ドンキョ洞205-6 ホンジュンビルディング 1F
phone: 02-335-5944


12月時点で頂いたお店の名刺の地図を張っておきますので、ご参考まで。 この地図によると 1番出口を出て最初の角を右折し、直進した右手にあります。 大通りの途中にあるファミレス T.G.I Fridaysを目印に。 大通りを挟んだ向かい側は、ファミレスのOUtBACKです。

e0166398_2343645.jpg


そういえば最近、弘大入口駅の出口番号が再編成されて、変更になったみたいなんですよね。 カフェ本にもよく登場する 「5番出口」 は、現在は 「9番出口」 に変わっていますので、皆様もご注意くださいませ! 新しく地下鉄空港線が開通したことによる再編成のようですが、ちょっと分かりづらいですよね、、

というわけで、上の地図の1番出口も、現在もそのまま1番なのか、はたまた別の番号に変わってしまっているのかは分かりません。 ネットで調べればすぐ分かるはずですが、今日は風邪気味につき体力はもとより気力がず~んと落ちてるのでゴメンナサイ。。><

e0166398_22331617.jpg


ブックカフェとうたっているだけあって、壁際にはぎっしりと本の入った本棚が。 でも正直に言えば、よくある普通のチェーンカフェみたいな雰囲気で、取り立てて面白い感じではない・・・かな。 このお店の近所に住んでいたら、きっと 「居心地の良いカフェ」 ということで通いつめるかもしれませんが。 実際、学生らしき若い子たちが1人で来て、一所懸命にお勉強していましたよ♪

e0166398_22332434.jpg


e0166398_22333220.jpg


クリスマスツリー・・・何だか季節はずれでスミマセン。^^; 12月に行ったお店なので、許してくださいね。 あ、でも聞いてください! 今日ホンデを歩いていたら、まだクリスマスツリーを出してるカフェ(or レストラン) があったんです! 韓国のみならず欧米でもクリスマスツリーはお正月過ぎても出ていることが多いですが、それにしても4月にクリスマスツリーはどうだろう・・・。 このまま根性で(?)12月まで飾ってあったりして!?

e0166398_22333999.jpg


12月は学期末で忙しく胃腸も弱り気味だったため、ノンカフェインの飲み物をチョイスしました。 ヨーグルト系の飲み物だったと思いますが、詳しいことはすっかり失念、、 2人で仲良く同じものをオーダーしたのだけは覚えてます。

e0166398_22334694.jpg


・・・とまぁここまでは普通のカフェなのですが、このお店の面白いのはここから! 上で書いたように、こちらのお店では 「足湯」 が出来ちゃうのです☆ しかも、無料で。 一緒に行った方が 「ここでは足湯をやらないと!」 と言うので、早速私もトライしてみることにしました。066.gif

e0166398_22335392.jpg


お湯とお水の出し方の説明が書かれています。 お湯だけ出すと火傷しそうに熱いので注意。 「お一人様15分のご利用でお願いします」、とありますので、混んでいる時は時間厳守でどうぞ。 週末になると並んで待っているお客さんも出るそうですが、たまたま運よくこの日は私達以外に利用客はいませんでした。

e0166398_2234077.jpg


清潔なタオルも準備されています。 更衣室のようなものは一切ありませんので、足湯体験をしたい方は靴下や短いストッキングなど、人前で縫いでもマズくないものを履いて行かれるのをオススメします。

e0166398_223479.jpg


この日もマイナス5度とか10度とか、まさに真冬日で・・・ つかの間のひとときでしたが、足湯で身も心も温かくなったのでした。^^

さて、お店の入口やカウンター脇には、ポストカードなどの文具類も置いてあります。

e0166398_22341589.jpg


ノートやペンケース、革の小銭入れなど、シンプル且つオシャレなものがセレクトされていていました♪ 確か、絵本とか詩集みたいなものもいくつかあったと思います。

e0166398_22342247.jpg


そして・・・こちらのポスト、何だと思いますか? ただのディスプレイじゃないんです。 お店で買ったポストカードに手紙を書いてこの中に入れると、無料で郵送してもらえるのだとか! とっても素敵なサービスですよね☆

私も昔は手紙を書くのが大好きで、机の中には常にレターセットが20種類入っていたり、記念切手も何種類もストックしてあったりしたのですが、ここ数年はすっかりネット生活にシフトしてしまって直筆の手紙をしたためる機会がなくなってしまいました。 今では典型的な筆不精人間に。。 ダメですね。。057.gif

e0166398_22342926.jpg


お店の入口にあるこちらの看板が目印です。 これ、今の今まで 「かたつむり」 の絵だと思い込んでました。 うずまき模様と読書をしている人、だったんですね・・・

e0166398_22343573.jpg

ホンデには素敵&個性的なカフェが山ほどありますから、わざわざこのカフェを選んで行くのはどうかな・・・という気はしますが、何かの折に偶然通りがかることがあれば、話の種にぜひ1度行ってみられてはいかがでしょうか?063.gif


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


先週、SYが扁桃腺を腫らす風邪を引いていたのですが、今度は私に移ったようです、、(がが~ん、、057.gif
ただ私の場合、早めのお手当てで薬をバッと飲んだので、今のところ声が出ないだけで済んでいます。 でも 「声が出ない」 って、私の仕事にとってはかなり致命的、、、 明日1日でどうにか治ってくれたらいいのですが。 喉以外の部分は、今のところ大丈夫です。

e0166398_23282592.jpg


「僕が移したんじゃないよ~」 とシラを切るSY。 あなた以外、誰がいるっていうの・・・015.gif

上の写真は、iPhoneで遊ぶSY。 そして、そんな彼をiPhoneで撮る私。 昨日、新しい写真系アプリ(無料のものも多い!)を色々ダウンロードしまして・・・あれこれ撮って練習してます。 ほんと、最近すっかりiPhone中毒になっている私達です!


人気ブログランキングへ ← もうすっかり春の陽気のソウルです。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-03 00:00 | カフェ 弘大

そして・・・カーシュ展に行ってきました♪

e0166398_2382830.jpg


今日の写真も全部iPhoneで撮りました。 iPhoneちゃん大活躍です、ふふ♪

さて、前回ご紹介したカーシュ展に行ってきました♪ 普段、写真展に行く機会ってあまり無いので、新鮮でとても良かったです。 平日だったので割とゆったり見られましたが、思ったよりは人が居たかな? 韓国でも近年カメラが大ブームですものね~

今回の展覧会について、You TubeでもCMが見られます。(30秒)



カーシュの作品は、何て言うか写真というよりも絵画に近いような印象を受けました。 モノクロの写真が大半なのですが、黒の部分がすごくくっきりと濃いんです。 ベルベットのような・・・深みがあるんですよね。 写真の技術(現像を含め)もそうですが、何より、被写体の魅力を引き出すのが上手い人なのだなと感じました。 被写体をリラックスさせ、その人の魅力を最大限に引き出すポーズを取らせるのって、物凄く難しいことだと思います。

薄いパンフレットもありましたが、せっかくなのでちゃんとしたパンフレット(15000ウォン)を購入。 中の解説が全部理解出来るよう、韓国語も頑張らなきゃ。^^;

e0166398_2384389.jpg


展覧会が開催されている世宗文化会館を出て左側には、世宗大王の銅像が建っています。(下の写真の左端の方ですが・・・見えますか?) ご存知の方も多いと思いますが、ハングル文字を考案した王様です。

e0166398_2385567.jpg


そして右手には武将イスンシン像が。 そして、地下鉄5号線光化門駅の入口にもなっています。 左手のオレンジ色に輝いているビルは、教保生命ビル。 地下が教保文庫という大型書店になっており、私も毎週のように通っています。

e0166398_239871.jpg


イスンシン像の裏側の入口から、地下鉄の駅に入ることができて便利。 あ、そうそう、ここにはお手洗いも新しく出来ましたが、とても広い上になかなか清潔なのでオススメです。 写真をご覧頂くと分かるように、街行く人達の服装も、だいぶ春らしくなってきました♪ この写真は昨日のものですけど、今日あたりは日中とても暖かくて、「もう春だな~」 と嬉しくなってしまいました。^^

e0166398_2392227.jpg


上の写真の入口を入ると、ソウル市のキャラクター・ヘチちゃんグッズを売る売店がある他、なぜかIRISのビョン様パネルが設置されています。^^; 多分、この隣に立って記念撮影する奥様方が大勢いらっしゃるのでしょう。 これを撮ってる私も、きっと周囲の人達に 「あ、韓流好きの日本人だな」 と思われていたハズ、、

e0166398_2393480.jpg


一度地下に入った後、そのまま教保文庫に行きました。 教保文庫へは、駅改札口のすぐ目の前にある階段を上っていきます。 そろそろELLE DECORATION春号が発売されてるかな・・・と思って行ったら、ありました! 既に何度かご紹介しているように、韓国のエルデコは年4回のみ発売です。 余分な広告も入っていないし、厳選された記事だけ集められているので、永久保存版といっても過言ではありません♪ ちなみにお値段は6500ウォン、かなりオススメです。

e0166398_2395065.jpg


この週末にゆっくり読むことにしましょう。 うふふ、楽しみ♪056.gif


さて話は飛びますが、このたびの大震災があってから、実家の母は妹達に 「何かあると悪いから、常にお水のペットボトルは持ち歩きなさいよ」 なんて話しているそうです。 ・・・が、私は何も無い時でも常にお水のペットボトル&タンブラーを持ち歩いていたりします。

お水のペットボトルは350ccの一番小さいもので、半分ぐらいだけ入れてあります。 私は子供の頃からよくお腹を下すほうでして^^; これはうちの家族全員そうなのでDNAだと諦めているのですが (特に冷房がきつい夏場がひどい)、いつでも薬を飲めるようにお水を持って歩いているのです。 実際は そうしょっちゅう飲むわけじゃないですが、念のため・・・。 そしてタンブラーには、朝、ハチミツとレモン汁だけ入れて出勤します。 職場に着いたらお湯を入れて、ホットのハチミツレモンにするのです♪

e0166398_2310250.jpg


使っているのはスタバのタンブラーですが、最近のは逆さにしても中身が漏れてくることが無くていいですね~☆ そうそう、私はハチミツレモンを毎日作って飲むようになってから、肌トラブルがほとんど無くなりました。 色んな人に 「最近肌良くなったね!」 と驚かれるので、私の身体には凄く合っているみたいです。 肌トラブルでお困りの方、ぜひ1度お試しあれ~

上で 「職場に着いたらお湯を入れて・・・」 と書きましたが、韓国ではあちこちにミネラルウォーターの機械が設置されていてとても便利です。 大学はもちろん、銀行とかデパートとか、至る所に置いてあります。

e0166398_23101514.jpg


自宅にこの機械を設置しているご家庭も結構多いんですよ! SYママ宅にも置いてあります。 多分、機械はレンタルだと思いますが。


人気ブログランキングへ ← SYの風邪を貰ったみたいで声が出なくなってきたので、今日は早めに寝ます。>< 薬を早く飲んだので、喉以外はどうにか大丈夫なのですが、週末中に治さないと! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-04-01 23:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル