<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Chloris Tea Garden @新村

e0166398_21281338.jpg


東京は梅雨モードで毎日雨が続いているようですが、ここソウルは快晴。058.gif あ、暑い、、、 そろそろ暑さに弱い私には辛い季節になってきました。 ニュースによれば、今日は最高気温31度あったそうですよー。 我が家はまだエアコンを点けてなかったのですが、さすがに今晩は夕御飯の後エアコンを点けました。(火を使うと熱が異常なほど篭る家なため・・・)

さて、暑くなってきてますます遠出したくない私なので、今日は近間の新村(シンチョン)に行ってきました。 実は最初、梨大前のチャーリーブラウンカフェに行こうと思ったんですが、何と閉店してまして。。 カフェ本にもちょこっと情報載せてたので、本をお持ちの方は 「梨大前など」 はバツしておいてください。。

e0166398_21282479.jpg


チャーリーブラウンカフェがクローズしていたので、梨大から新村方面へ。 途中にハローキティカフェがあるので入ろうと思ったのですが、SYに激しく抵抗されたので、すぐ近くにある 大人な雰囲気の紅茶専門店、Chloris Tea Gardenへ。 

e0166398_21283518.jpg


Chloris Tea Garden
address: ソウル特別市 西大門区 滄川洞 5-86
phone: 02-312-7523

地図はコネストさんのこちらのページをご覧いただければと。 以前ブログでご紹介した姉妹店 Cafe Chloris と同じ並びにあります。 地下鉄新村駅からだと3番出口を出て延世大方面へ大通りを直進。 ユニクロを過ぎ、スクランブル交差点まで来たら Natural Republic(でしたっけ?化粧品店) の角を右折。 右側の路地をチェックしながら歩き、路地内にハローキティカフェのピンクの看板が見えたらそこを右折し直進。 次の角を左折して少し先の右手。

e0166398_21285112.jpg


雰囲気はCafe Chlorisとほとんど同じでした。 強いて言うなら、Cafe Chlorisの方が少~しだけゆとりがある造りになってる・・・かな?039.gif いや、どちらもあまり変わらないか。 Cafe Chloris、Chloris Tea Gardenの他に、確か同じ並びにもう1店舗あるんですよね。 最近のカフェブームに乗ってポッと出てきたカフェではなく、かなり以前からあるお店みたいなので、すぐ潰れちゃったりする心配は無いと思います。(ソウルのカフェではそこが大事!)

ソファーが立派な店内。↓ 今は見慣れましたが、初めてソウルのカフェに入ったときは 「やたら椅子がヨーロピアンで立派だな」 と思ったものです。 最近はヴィンテージとか北欧風なんかが流行ってるみたいで、割とシンプルな家具のカフェが多いですよねー。

e0166398_2129491.jpg


イギリスに飛んで行きたくなるようなインテリアの店内。 紅茶といえばイギリス!だし。

e0166398_21291576.jpg


たまたま人が座っていないテーブルの写真ばかり並べましたが、実際の店内は日曜の午後ということもあって満員御礼。 新村という場所柄、若い子、特にカップルちゃんが多かったですが、アダルトな皆さんが入っても全然違和感の無い雰囲気です。(っていうか、本来は若い子ちゃんよりアダルトの方が合う雰囲気でしょうっ)

e0166398_2129261.jpg


韓国で紅茶を飲むのは至難の業・・・と来韓当初は思ったものですが、最近は紅茶が美味しいカフェも大分増えました。 コーヒーより大分高いイメージだけど。 ああ、でもスーパーやデパートで紅茶を探すのは相変わらず難しいです。 輸入紅茶はビックリするぐらい高いし。

e0166398_21293732.jpg


やっぱり食器はブルー&ホワイトでしょう! 昔は食器も手当たり次第というか、「いいな」と思ったら色など気にせず買っていましたが、これからは洋食器を買う場合、ホワイトかブルー系、グリーン系でまとめていこうと考え中。 これらの色は和食器や韓国の食器とも絶対に合う色合いだし。 015.gif その前に料理の腕上げたら?

e0166398_21294892.jpg


カフェの店内を見回して、「壁紙っていうのはこういう柄を言うんだよ! うちもこういう柄にしなきゃ」 とSY。

e0166398_213005.jpg


えっと、これはこのお店だからいいのであって、我が家でやったら残念賞になっちゃうと思うんですが。。 もちろんこの壁紙も素敵だと思いますよー。 ただ、何でもバランスが大切なだけで! (このブログを読み始めて間もない方のために書きますと、韓国では借家であっても自由に壁紙を張り替えることが出来る&安価なため、壁紙文化が想像以上に発達しているのです。我が家も借家ですが、壁紙を張り替えました。)

窓際に座ってたカップルちゃんの女の子、可愛かったなー

e0166398_21301426.jpg


素敵だけど、ちょっぴり薄暗い&色んな種類の光が混在した店内なので、写真は撮り辛いです。^^;

e0166398_21302615.jpg


話は変わりますが、先日ブログに 「SYママが 『SYはミンジェかミンホと改名しろ』 と言い出しちゃった事件」 について書きましたけど、その後どうなったか気にして下さってる方はいらっしゃるでしょうか? 015.gifいない、いない。

私も気になっているのですが、当のSYはのんびり。 彼、昨日友達の結婚式に行った際に、会場に来ていた友達集団に 「オンマ(お母さん)が改名しろって言い出したんだけどさ」 と言ってみたところ、「ふーん」「そう」 という反応しか返ってこなかったのだとか。 「皆、どっちでもいいみたいだよ」 とSY。 ええーっ!お友達さん達、もっとリアクションしてよ!^^; (つまり、それだけ韓国では珍しくも何とも無いということなのでしょうか・・・)

e0166398_2130361.jpg


私が頼んだのは、マリアージュ・フレールの王道 「マルコポーロ」。 フランスに行く日本人女性がこぞって買ってくるという噂の紅茶。^^; ポットでサーブされて8000ウォンです。 SYに味見させたら 「美味しい」 と言っていたので、フローラルティーとしてはかなり飲みやすく万人受けするタイプの紅茶なのでしょう。 ちなみに新世界百貨店では1缶5万ウォン以上してました。(ツイッターには詳しい値段を書いたのですが、古いログなので見つかりません。) やっぱり韓国は輸入物が高すぎますね・・・

オリバー・ツイストのポットも可愛らしい♪ (蓋の部分は本の形になっています。 見えるかな?)

e0166398_21304490.jpg


普段はコーヒーしか頼まないSYも 「ここは紅茶専門店だから、一応紅茶っぽいのを頼むか・・・」 ということで、チャイミルクをオーダー。 こちらは確か7000ウォン。 私には若干クセがある味に感じましたが、SYは気に入ったよう。 氷をチャイに入れてしまわず別に持ってきてくれるあたり、気配りが素晴らしいです。038.gif

e0166398_21305824.jpg


付け合わせで出してくれるクッキーも美味しくて◎。^^ これ以上太られたら困るので、SYの分も私が食べました。 彼、最近ますます 「リラックマ」 度がUPしてます。 ついでに彼のカカオトークのアイコンも 「女友達が 『あなたにソックリだからこれ使って!』 と送ってくれた」 というリラックマの画像。 お腹のあたりがソックリ過ぎ。 ふ、ふふ・・・

e0166398_2131777.jpg


新村駅近くにはチェーンカフェは山のようにあるのですが、こういったタイプのカフェは少ないんですよね。(私はチェーンカフェも好きなので、普段は全然気にならないのですが。) 友達と、または彼氏と少し落ち着いた雰囲気のカフェでおしゃべりしたいという方にはオススメの紅茶専門店でした♪

e0166398_21311763.jpg



お知らせです。 明日5月30日(月)の読売新聞本社版 (東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬、静岡、山梨) の朝刊内 「世界の市場から」 のページを執筆させて頂きました。 該当地域にお住まいの皆さん、ご覧頂けたら嬉しいです。 実はうちの実家は読売新聞ひとすじ数十年。 私以上に両親が楽しみにしているかもしれません。


人気ブログランキングへ ← この暑いのに扇子が壊れました、、 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-29 22:00 |     新村・梨大

かなりオススメのメキシカン料理店、Julio @ホンデ

e0166398_2351331.jpg


「ソウルでは韓国料理だけ食べてれば満足」 の私ですが・・・ ホンデに新しくオシャレな雰囲気のメキシカン料理のレストランが出来たので、行ってみました。 ソウルで食べる外国料理ってハズす事も多いからなぁ、、、ちょっぴり心配しつつ、レッツトライ!

e0166398_2352649.jpg


Julio
address: ソウル市麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン)411-18
phone: 02-3141-5324

私の聖地(?)、cafe aAからも徒歩2分ぐらいです。 6号線上水駅寄り。 方向音痴なもので、テキトーな説明しか出来なくてごめんなさい! (テキトーだから今までブログも続いてるようなもの・・・許してー!057.gif

e0166398_2353782.jpg


お店を出てから気付いたのですが、江南(カンナム)に本店があるそう。 ホンデは2号店みたいです。 「モダンメキシカン」 とあるので、フュージョンや創作系もありそう。

e0166398_2354783.jpg


1階席と2階席、そしてテラス席もあり。 テラスはそんなにキレイって訳じゃないですが、今の季節だと外で食べるだけで更に美味しさがUPしそう。(そもそも私もテラスで食べてる人達を見て 「おっ、次はここに来よう」 と思ったぐらいだし。) 時間帯によっては満席になるようですが、たまたまこの時は余裕で座れました。 1階より2階の方が居心地いいかも。

e0166398_235575.jpg


サボテン・・・なんかメキシコって感じ!
そういえば昔、「メ~キシ~コ メ~キシ~コ~♪」 って歌、ありましたよね? ウッチャンナンチャンだっけ。

e0166398_23672.jpg


全体的に今流行りのカフェっぽいインテリア。 建物全体的にオシャレな雰囲気で良かったのですが (多分、夜はもっと雰囲気が良いと思われます。)、階段の脇にダンボールが積んであったり、部分部分で雑然とした感じがあったのが残念でした。 ダンボールとかゴミ箱とか、バックステージに片付けて!みたいな。。 それが無かったら凄く雰囲気良くなるのに。

e0166398_2361787.jpg


アルバイトさんも数が足りてないみたいで、2階席は女の子一人で接客してたのですが、テンパっちゃってて酷かったです。。 何度呼んでも全然来てくれないし、お客さんが帰った後のテーブルも全然片付けないし。 お味が凄く良かっただけに余計残念でした。

e0166398_2362834.jpg


SY(夫)はビールを注文。 特別な時は抜きにして、昼からアルコールって私にはまず無いチョイスですが、たまには許そう。 私は「サイダー」を注文したのですが、韓国のサイダーじゃなかったです。 韓国のサイダーよりずっと甘くなかったので。

e0166398_236389.jpg


ところで、何度も書いているように、私はソウルで多国籍料理を食べることにあまり積極的ではありません。 ハッキリ言って「美味しい」と思えることが少ないし、何より値段が高すぎるから! そんなんだったら、安くて美味しい韓国料理を食べてる方がずっといい!

・・・ソウルに住んでる私ですらこんな考えなので、旅行者の方はなおさらそうだろう、だからブログでも多国籍料理とか和食を食べたなんて情報を載せる必要は無い、と長い間思っていたんです。 でもある時kayさんがふと 「yossyさんは東京の人だからソウルは不便だと思うことも多いだろうけど、うちの田舎なんて何にも無い場所だから、逆にソウルの方がずっと都会で便利なんだよね」 というのを聞いてハッとして。

例えば今回のメキシカンだって、東京などの大都市に住んでいる人から見たらどうでもいい情報かもしれませんが、ある地方の人にとっては 「旅行に来たからこそ食べられる料理」 かもしれないわけで・・・

そんなわけで、「意外な情報が誰かにとっては嬉しい情報になるかもしれない」 なんてことを考えつつ、ブログをUPしたりしています。 015.gifその割にはテキトーじゃん・・・。

e0166398_2364654.jpg


私はQuesadilla(ケサディーラ)を注文。 これがめちゃめちゃ美味しかった! チーズたっぷりなので、半分食べた時点でかなりお腹一杯になりました。 SYはEnchilada(エンチラーダ)を。 エンチラーダって名前は初めて聞きましたが、お味は何となく食べたことあるような感じで全然違和感無かったです。 どちらも食べやすくて◎。

e0166398_2365578.jpg


e0166398_237317.jpg


           あ、こらこら。

e0166398_2371232.jpg


   貴方のも分けてちょうだいね。

e0166398_2372134.jpg


韓国の子達のブログをちょこっと覗いてみたら、他にもかなり個性的な創作メキシカンメニューもあるみたいです。 カクテルっぽいメニューも面白そう。 ここはお昼もいいけど夜も良さそう♪ 久々にリピートしたいお店が出来ました。 特に「たまには違う国の料理も食べたいな」という在韓の方にはオススメ。 江南店の方はどんな雰囲気なのかも気になります。 どなたか行ったことある方、いらっしゃいますか??

e0166398_2373310.jpg


上にチラッと cafe aA にも近い、と書きましたが、ちょっと来ない間に周辺がガラリと変わっていてビックリしました。 ソウルってそういう都市だけど、、、それにしても変わりすぎでしょう、、、 今までこの路地にファッション系のお店って無かったのですが、ちょっとオシャレなセレクトショップも出来てました。 本当に変化が激しい街だな。

e0166398_2374243.jpg


せっかくなので、お茶タイムはそのまま cafe aA へ。 ここは変わってなくてホッ。 併設のギャラリー部分が工事中になっていて、なにやら素敵なことになりそうな雰囲気でした。 aAのギャラリー部分は現在時間限定(しかも要予約)で見せてくれてるみたいですが、ここも常時見られるようになったらいいですよねー。 地下にあるお手洗いに行く時にガラス窓からチラッと見えますので、必ずお手洗いにも立ち寄るように!

e0166398_2375133.jpg



さ、今週も1週間がんばっていきましょう。063.gif


人気ブログランキングへ ← 蚊除けプランター効果のお陰で、最近ガーデニングにも興味が出てきました。うちにお庭なんて無いんですけどネ。^^; クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-23 00:00 |     和洋多国籍

at corner @ホンデ

e0166398_0111978.jpg


地下鉄6号線の上水駅からもすぐ近くの at cornerという雑貨店兼カフェ。 元々は純粋な(?)雑貨店だったのですが、去年あたりにカフェスペースが出来ました。 雑貨店だった時には何度か行ったことがありましたが、カフェがオープンしてから入るのは初めてです。 過去記事はこちら

e0166398_0113565.jpg


1番出口を出て後方に進み、1番出口と2番出口の間の通りを進んですぐ左手です。 前回ご紹介したカフェのすぐ先。 どんだけ行動範囲が狭いんでしょ、私。 汗

e0166398_0114890.jpg


ちょっとお天気が悪い日だったので、写真が全体的にブルーっぽいです。 そういえばソウルも木曜日あたりから雨模様になるそうです。

e0166398_0115910.jpg


おぉー、雑貨店だった時より広々として見えます。 やっぱりインテリアって大事。

e0166398_0121138.jpg


若い女の子たちがお勉強してました。

e0166398_0122188.jpg


奥の方の席にはお一人様も。

e0166398_0123370.jpg


ここに座りましょう。 壁の裏側は雑貨の販売スペースになっているようです。

e0166398_0124347.jpg


お、かわいー。

e0166398_0125360.jpg


e0166398_013253.jpg


e0166398_0131195.jpg


下の写真の壁に掛かっている白いブリキのレターボックス、雑貨店だった時に私も買いました。 確かセールで1万ウォンだったと思いますが。 お店の方に聞いた通り、中には手紙ではなくグリーンを入れて職場に飾ってます。 アイディアひとつで色々な使い方が出来ますね。

e0166398_013216.jpg


こちらが雑貨販売部分。 以前はもっと大物(ガーデニンググッズとかスツールなんかもあった) が色々ありましたが、カフェになってからはスペースの都合上からか、細々としたものがメインになったみたいです。

e0166398_0133052.jpg


そういえば韓国では一般家庭でもエアコンというと こういう床置き式が主流なんですよー。 しかもババーンと花柄が入っていたり。^^; 色もボルドーからゴールドまで様々。 うちはそこまで一部屋が広いわけじゃないので、日本みたいな普通の壁掛け式にしてます。 デパートの電化製品コーナーに行けば韓国っぽい家電製品が色々見られるハズ。

e0166398_013392.jpg


e0166398_013523.jpg


元々ミシンと一体化されていたのでしょうか。 だとしたら素敵過ぎ!!

e0166398_01422.jpg


あの、、全然関係無い話してもいいでしょうか?
「父母の日」 のお祝いでSYママと一緒に食事をした時なんですが、突然SYママに、

「SYは名前を変えた方がいい。 オンマ(お母さん)の四柱推命の先生が本当に有名な人だって知ってるでしょ? その先生に聞いたら、SYの誕生日だと 『ミンホ』か『ミンジェ』 が最高の名前だそうだから、どちらか選びなさい」

・・・と言われました。 汗

e0166398_0141469.jpg


私、ジョークかと思って思わず笑ってしまったのですが、SYママはいたって真剣。 大汗

お話したことがあるかもしれませんが、SYパパが亡くなってからSYママは四柱推命を学び始め、今では色んなところで教えるまでになっているんです。 日本でも四柱推命を始めとした占いってかなり生活の中に取り入れられてますし、悪いことじゃなければ私も賛成なんですが、名前を変えろって・・・^^; SYの名前、SYママとパパが2人で一所懸命に考えた名前じゃなかったのでしょうか、、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国では日本以上に占い(四柱推命やタロット)が生活に密着していて、学生ちゃんの中にも 「彼氏が出来たと母親に言ったら、すぐ四柱推命で相性を占われた」 なんて話も聞くほど。 当然、結婚前に親が2人の相性を占いに行くのも常識だそう。 街を歩いていても、「サジュ(四柱)、タロッ(タロット)」 と書かれたテントをよく見かけますし。

e0166398_0142599.jpg


SYママに 「yossyはミンホとミンジェとどっちがいい?」 と聞かれたので、「あははは・・・えっと、ミンジェでしょうか・・・」 と言ったら、真顔で 「オンマもそう思ったの。すぐ変えなさいよ」 と言われました。 ほ、本気なのかな。 汗

今回私も初めて知ったのですが、韓国では1度までなら名前(ファーストネーム)を簡単に変更することが可能なんだそうです。 昔は日本と同じく名前変更は大変なことだったそうですが、何年か前に法律が変わったとかで。 SYに、「yossy、ドラマ 『私の名前はキム・サムスン』 見たことないの? 彼女だってドラマの最後に 『人生変える!』 って言って改名するでしょ?」 と言われたんですが、そ、そうなんですか・・・? (私、ドラマ観ないので分かりません、、)

e0166398_0143555.jpg


いやー、まさかSYママが本気で言ってるとは思わなかったので笑っちゃったけど、悪かったかな。

「あなたがミンジェになったら、ブログの中でSYじゃなくMJって呼ばなきゃいけないじゃない。 MJっていったら普通、マイケル・ジャクソンしか思い浮かばないんですけど」 と言うと、「そうか!グレート!どうせならルーク・スカイウォーカーの方がいいや。ははは!」 とSY・・・。 笑ってるけど、どうするんでしょう彼。

母親が言うことだし、彼もそれなりに受け止めたようではありますが、「名前変更なんていったら市役所に行くだけじゃなく、結婚届からカード類から全部変更しなきゃね。 日本の市役所に何て言って届け出たらいいんだろ」 と私が言うと一気に面倒になった様子。^^; ま、彼の名前だし私が口を出すことじゃ無いんですが、特別問題がある名前でもないのに改名しちゃうというアイディア、さすがにビックリでした。

SYママも息子の事を色々心配してそんなアイディアを出してきたんだと思いますが、何かあった時、一番に占いや宗教に頼るといったやり方は正直好きじゃありません。 それよりもっと先にやれること、やるべきことがたくさんあるでしょ、と思ってしまう。。 でも日本にだって「困った時の神頼み」 なんて言葉もあるくらいだし、結局人間って誰しも弱い面を持ってるってことなのかな・・・表れる部分が違うだけで。 SYママは思慮深い人で私の事には一切口出ししてこないので、私も何も言いません。 SYも自分の名前なんだし、もう好きにしてちょーだい、な気分。^^;

e0166398_0144688.jpg


フランス人の同僚にこの話をしたら、「あーなるほど、そういうことなのね。 実はこの間、私のクラスの学生が、『ファーストネームを変更したので登録を変更してください』 って言いに来て 『どういうことだろう?』 と思ったのよ。 フランスじゃ名前を変える人なんて居ないから驚きだわ」 と言ってました。 そうそう、SYの友達でもファーストネームを法的に変更した人、なんと2人もいるんだそうです・・・ まだまだ私の知らないことだらけだな、韓国。。

e0166398_0145696.jpg



もうちょっと深く書きたかったのですが、タイムオーバーなので今日はこの辺で。


人気ブログランキングへ ← 蚊除けプランターのお陰で蚊が出ません!(喜) クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-19 00:00 | カフェ 弘大

lost & found @ホンデ

e0166398_026539.jpg


まだまだしつこく続きま~す、ホンデのカフェ特集です。 015.gifブログタイトルも「su・te・ki ホンデ」 に変えたら?

e0166398_0261554.jpg


というわけで、地下鉄6号線上水駅から30秒の場所にある、lost & foundという小さな小さなカフェに行って参りました。 割と最近出来たお店だと思います。 というのは、この建物の前はしょっちゅう通っているけど、今まで気付かなかったから。 週末の午後3時過ぎだと女の子たちで一杯になってしまうので、気合を入れて1時前に行きましたよーっ 015.gifその情熱をもっと別のところに向けてればね・・・

e0166398_0262557.jpg


家具とか、雑貨などの取り扱いもあり。 最近特に、雑貨カフェに注目してるので、自然とこういうお店が目に飛び込んできます。

lost & found
address: ソウル市麻浦区上水洞146-19
phone: 02-2233- 7928
open: 12:00-23:00 (sat -24:00, sun -18:00)

上水駅1番出口を出て後方へ。(1番と2番出口の間の道を行く感じ) 数メートル先のすぐ左手です。

※データは私が行った時のものです。ソウルのカフェは予告無くどんどん変わるのでご注意下さい。

e0166398_0263565.jpg


ふふふ、早く行っただけあってお客さんはまだ誰も居ませんでした。 一番可愛い壁際の席をGET♪ この壁にかかっているヨーロピアンテイストのフレーム各種にも小さくお値段がついていて、購入も可能みたいでした。

e0166398_0264622.jpg


そうだ、忘れないうちに書いとこ。(最近このフレーズが多いな、、)

コメントを下さった鍵コメA様、御結婚おめでとうございます♪ どうぞ末永くお幸せに♪♪

ソウルで家具の購入、おっしゃる通り初心者にはかなり厳しいものがあります!>< 日本みたいに「普通の家具屋」を探そうとすると、来韓当初の私みたいに大失敗しますので、旦那様に・・・いえ、それよりシオモニにお聞きになって、ご自宅近くの家具通りに行ってみてください。(韓国ではアジュンマのネットワークに頼るのが一番です。^^;)

ソウルにもいくつか家具通りがありますけど、大半は一見アレな外観だと思いますが 015.gifアレ・・? とりあえず 「ここは人が良さそうな店員さんがいそうだ」 というお店をみつけたら入ってみてください。 店頭にあまり家具が出て無くても大丈夫です。 「これこれこういうタイプの家具は無いですか?」 と聞くと、突然地下に案内されたりします。

e0166398_0265554.jpg


それよりオススメなのは、セミオーダーです。 まだブログでは面倒臭くてご紹介してませんが、私もテレビ台とコンソールを それぞれ別の家具ストリートでセミオーダーしました。 インテリア雑誌の切抜きを持って行き、「こんな雰囲気で」 と伝えるといいですよ♪ サイズ、色など、かなり細かくチョイス出来ます。

予算がありあまるほど(?)あれば、ぜひノニョン洞の家具ストリートへ。 こちらは店構えもババ~ン!と立派です。 お値段も立派ですが。。 そこまでお金を掛けたくはないのであれば、アヒョン洞がオススメです。 ノニョン洞を見てからアヒョンに行くとあまりの差にビックリされると思いますが、セミオーダーしちゃえば正直どこで作ってもあまり変わりません。^^; ソウル市外にある家具ストリートなら、更に安いと思います。

あぁ、こういう情報、私も結婚当初にほしかったですー!>< あの時は韓国拒否症もMAXだったこともあり、SYママオススメの家具屋さんを数軒見ただけで 「成金趣味の家具ばっかりでイヤだー!」 と諦めてしまい、カタログ注文でどうでもいい家具ばかり揃えてしまいました・・・ (まぁでも色んなことが分かってきた今、少しずつセミオーダーしていく楽しみもあります。ふふ。^m^)

e0166398_027776.jpg


さてさて。 お店の看板に「ヴィンテージ&レトロ」って書いてあったけど、店内にはそんな雰囲気の可愛い家具や雑貨が置いてあります。

e0166398_0271688.jpg


なんか、パリの蚤の市みたい。

e0166398_0272664.jpg


色んな椅子に結んであるスカーフが可愛かったです。 私もあのスカーフ、捨てなきゃよかったな。015.gifはい?

e0166398_0273414.jpg


写真にすると割と広く見えますが、本当にちっちゃな店内です。 テーブルの高さが抑えてあるからか、全然圧迫感はありません。

e0166398_027459.jpg


こういうザ・ヨーロピアン!な花柄は卒業した私ですが、見てる分にはやっぱり可愛いくて惹かれちゃいます。

e0166398_0275429.jpg


この日はコーヒーを飲む気になれず、何となくアップルジュースを頼んだのですが、アメリカの有名なメーカーのが出てきました。 名前なんでしたっけ・・・? Ma・・・なんとか。 瓶が可愛いんですよね♪

e0166398_028396.jpg


そうそう、こちらのカフェ、ジュースもコーヒーもあまりに良心的過ぎるお値段でビックリしました。 2つ合わせて7000ウォンぐらいだったはず。 いくらホンデが学生街とはいえ、安すぎるんじゃ・・・と心配になってしまったほど。 潰れないでいつまでも営業して欲しいな。(←こんな感想が漏れるのもソウルのカフェならでは・・・)

e0166398_0281268.jpg


夢のある絵が多くて、見てるだけで癒されるな~

e0166398_0282252.jpg


と思ったら、なんじゃこりゃ。^^; シュール過ぎやしませんか? 2人、どういう関係よ、、みたいな、、、

e0166398_0283366.jpg


ところで、SYは「ホモダチ」 という日本語を知ってます。 私が教えたからだけど。 SY、ごめん。
015.gifもっとまともな日本語教えなさいよ!

e0166398_0284367.jpg


女の子の宝物がいっぱいつまったみたいな、素敵で落ち着くお店でした。 どうせ行くなら混み合う前が◎。

e0166398_0285366.jpg


e0166398_029263.jpg


最近、鳥カゴとかキレイな小瓶にも惹かれます。

e0166398_0291296.jpg


そういえば、お昼からキャンドル点いてるお店って珍しいかもしれません。

e0166398_0292189.jpg


あ~、すっかり癒されました☆ 私達がお店を出るのと入れ違いに、女の子集団が2組入ってきました。

e0166398_0293158.jpg



それでは、お休みなさい☆ 063.gif


人気ブログランキングへ ← 昨日はひと晩で180ページ分の答案を採点したのですが、最後は妙なハイになりました。。早く寝よ。。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-13 00:00 | カフェ 弘大

cafe homeo @ホンデ

e0166398_2235797.jpg


皆様はゴールデンウィークをどのようにお過ごしでしたか? もちろん、ここソウルはGWなんて関係ありません。^^; あ、でも5月5日は子供の日でお休みでしたし、10日(火)は仏陀生誕の日でお休みです。 やったー!


土曜日の今日は、いつも通りホンデへ。 学期中は週末といえどもあまり遠出したくないので、結局ホンデを周ることになります。 というわけで、先週ぶらぶら歩いている時に見つけて目をつけておいたカフェに行ってきました。

e0166398_2249100.jpg


cafe homeo
address: ソウル市麻浦区(マポグ)西橋洞(ソギョドン)342-8
phone: 02-544-1727

お店のホームページのこちらに、簡単なマップも載っています。(韓国語のみ)

カフェ本をお持ちの方は、cafe SOURCEさんのページをご覧ください。 cafe SOURCEさんの前を通り過ぎてそのまま20メートルほど直進し、1つ目の角(ファミリーマート)を右折し、更に50メートルほど進んだ左手にあります。 弘大入口駅からだと6,7分ぐらいでしょうか。 cafe SOURCEさんからだと2分ぐらいなので、はしごしても◎です。

e0166398_2241940.jpg


お店の看板に「カフェ」と書いていなかったら、なんだかレストランみたいでスルーしてしまいそうな外観。 外からでは中の様子があまり分からなかったのですが、入ってみることにして大正解でした。 ここ、cafe aAがタイプという方なら絶対に気に入ると思います。

e0166398_2243068.jpg


普通のカフェかと思ったら、実はここ、輸入ヴィンテージ家具や雑貨を扱っているお店だったんです♪ 中でもイギリスのHALOというメーカーのものを多く取り扱っており、イギリス大好きな私にはそれだけで魅力的なお店でした。

e0166398_224401.jpg


e0166398_2245196.jpg


e0166398_225132.jpg


ところで、イギリスのユニオンジャックとかアメリカの星条旗って、よく雑貨のモチーフになったりしてますけど、日の丸ってあまり無いですよね、、、 何でだろ、愛国心云々の問題っていうよりは、デザインの問題なのか・・・。 もしくは、ちょっと軍国主義的な香りが出てしまうからでしょうか・・・。

e0166398_2251122.jpg


いくつかの部屋に分かれている広い店内ですが、私達はメインの大広間をチョイス。

こんな素敵カフェですが、オーダーはカウンターで行い、例のピカピカ光る札を渡されて、札が光ったら自分でカウンターに取りに行く気軽なシステムです。 お値段もホンデ価格の5000ウォン前後。 今日は天気が良くてテラスがオープンになっていたせいもありますが、全体的に開放的な雰囲気で、凄くリラックス出来る素敵な空間でした。

e0166398_2252065.jpg


ソウルのオシャレカフェのお約束(?)、輸入物のジュース類各種も。 ジェラードも置いてありました。 もう少し暑くなったら、ぜひ試してみたい。011.gif

e0166398_2253074.jpg


実は私、元々ヴィンテージってあまり興味が無かったのですが、ソウルのカフェで惹かれるのはいつもヴィンテージスタイルのお店ばかりです。

e0166398_2253940.jpg


家具屋さんの店内みたいですが、こちらのソファーも客席。

e0166398_2254745.jpg


ドリンクの内容にはあまり(全然)こだわらない私達なので、注文するのはいつも同じ、、 私はカフェラテ、SYはアメリカーノ。 今日は暖かかったので、SYはホットではなくアイスをチョイス。 私達、グルメリポーターには絶対なれないコンビです。^^;

e0166398_2255614.jpg


テラス席もいい感じです♪ ピンク色の花びらがデッキに散っていて、とてもキレイでした。 小道にあるため、周囲も割と静かでリラックスするにはピッタリ。

e0166398_226537.jpg


ホンデは大学街のため、どのお店に行っても全体的に20代の子が多いのですが、こちらのお店は30代のお客さんも結構多かったです。(私達も・・・) テラス席なら、お子様連れの方でも大丈夫そう。 実際、お子様連れのお客さん達もいらっしゃいました。

e0166398_2261563.jpg


女性用のお手洗いが2階にあるとのことで、カメラを持ってGO。 2階席もあるなんて、途中まで気付きませんでした。

e0166398_22625100.jpg


階段も凄く良い感じ。 本当にここは想像以上の素敵なお店でした♪

e0166398_2263625.jpg


お店の要所要所には、こんなプライスタグが。 こちらの商品、75万ウォンだそう!><

e0166398_2264658.jpg


じゃ~ん、こちらが2階部分です。 2階は完全に家具置き場になってるのかな?と思ったら、お客さんも潜んでました。 家具が大きい&多いので、家具の中に埋もれている感じ。 これは長居してしまいそう。

e0166398_2265526.jpg


e0166398_227697.jpg


カバンやトランクなど、旅行グッズも色々ありました。

e0166398_227159.jpg


家具倉庫に紛れ込んでしまったよう。 ヨーロピアンヴィンテージ好きの人には溜まらない空間です。

e0166398_2272417.jpg


こんな雑貨が置いてある棚も。 ただし、プライスタグなどは付いてませんでした。 通販用でしょうか。

e0166398_22733100.jpg


ホームページを見たところによれば、アイアンワークのものはインドからの輸入品だそうです。

e0166398_2274323.jpg


こちらも2階部分。 何だかカフェというより、リッチな友達の家に招待されたような気分!?

e0166398_2275329.jpg



このお店のHPを見たら 「カフェ&ブログ」 というページがあって。 カフェがブログを持ってるのかな?と思ったら、お客さん達がこのカフェについてUPした記事を紹介するページでした。^^; 以前も書いたと思いますが、ソウルのカフェやレストランは大抵、写真撮影ウェルカムなところが多いんですよ♪ 広告媒体に出すより、ブログで紹介してもらった方がずっと宣伝効果があることを分かっているからでしょう。 ブロガーには非常にありがたい環境です。



人気ブログランキングへ ← 明日も暖かい(暑い?)日になりそうです。。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-08 00:00 | カフェ 弘大

spring come, rain fall @合井

e0166398_2081031.jpg


日本の皆さんはそろそろゴールデンウィーク突入ですね♪ 韓国は5月5日(木)がこどもの日でお休みです。 そういえば韓国って国民の祝日が物凄く少ないんです、、 普通のサラリーマンの方達は本当に不憫、、

そう、実は日本っていわゆる「国民の祝日」が先進国の中でも多い方だって御存知でしたか? 国民の祝日を作らなければ、なかなか会社を休めない・・・という事情があるからだと思うのですが。 欧米だと、わざわざ公休日を作らなくても皆2週間、3週間って休めちゃいますもんね。^^; ちなみに日本では15日間あります。 詳しくは内閣府HPをどうぞ。


さて、今日の日曜日は、我が家からも近間の合井(ハプチョン)にあるカフェに行ってきました。 合井・・・と書きましたが、私の中ではお馴染みホンデエリア。 このブログでもよく登場する、地下鉄2号線の弘大入口駅や6号線の上水駅からも普通に徒歩で行けます。

e0166398_2082392.jpg


spring come, rain fall
address: 382-13, Seokyo-dong, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-3210-1555
open: 12:00-23:00

お店の名前を見て「ん?」と思われた方、そうです! こちらは韓国でも人気の高いo-checkというデザイン会社が立ち上げている文具ブランド、spring come, rain fallの雑貨を扱っている店舗&事務所兼カフェなんです。 spring come, rain fallの事務所は元々景福宮のお店にありましたが、去年あたりにこちらに移ったみたいです。 →カフェの景福宮店についての過去記事はこちら。(カフェ本にも収録してあります♪)

e0166398_2083870.jpg


お店の入口からこんなにドキドキするカフェってなかなかありません。 とにかくディスプレイが素敵で。

e0166398_2084863.jpg


本当に何も無い住宅街のど真ん中なだけあり、緑も多くスペースも広々としています。 よっぽどのファンじゃなければ、ここまで来ないのかもしれません。 うーん、でもこれは一度は行く価値アリです!

e0166398_2085879.jpg


ちょっとした本棚も。

e0166398_209869.jpg


e0166398_2091767.jpg


店内には文具の他、オリジナルプレートなどのキッチン雑貨も置いてありました。 このブランドの文具は素敵だと思うけど、食器類に関してはシンプルすぎてそんなに私の好みでは無かったかな・・・。 真っ白なお皿に、お店の名前が印字されてる感じ。 でも、無印良品みたいなタイプのシンプルさが好きな方にはストライクゾーンかもしれません。

e0166398_2092789.jpg


午後3時過ぎという一番混み合いそうな時間帯に行ったのに、何と私達しかお客さんが居なくて。(ラッキー♪)

e0166398_2093795.jpg


今のうちに~、と写真を撮らせて頂きました。 ら、その直後にお客さんが4組も入ってきてビックリ。

e0166398_2094682.jpg


数年前までは韓国で北欧(風)家具を探すのは大変だったそうですが、今はカフェを中心にこういうタイプのものも凄く受け入れられています。 なんだか久々に 「かもめ食堂」 が観たくなったな~

e0166398_2095483.jpg


e0166398_2010228.jpg


e0166398_20101083.jpg


spring come, rain fallの文具は、光化門にある教保文庫のような大型書店でも取り扱いがあります。
(但し、こちらの店舗と比べると数はかなり少ないですが・・・)

e0166398_20101838.jpg


spring come, rain fallの文具といえば以前、このブログでも鳩の形のモビールカードをご紹介したことがあったんでした♪

e0166398_20102828.jpg


2階はオフィスになっているそうです。

e0166398_2010375.jpg


さて、面倒くさがりのSYはいつも通りアメリカーノを。 普段は何も言わない彼ですが、今日は珍しくお店を出た後に 「ここのコーヒーは美味しかった」 と言ってましたよ♪

e0166398_20104629.jpg


そして私はオーガニックのエイドを頼みたかったのですが、時期的に早かったのか 「今日は準備してなくて・・・」 と言われました。^^; なので、適当に目に付いたオーガニックティーをオーダー。 しかも写真撮り忘れました、、 かろうじてiPhoneで撮った画像があったので、貼っておきます。 (最近、iPhoneから写真付きツイッターを頻繁にUPしてますので、ミニ情報はこちらからどうぞ~)

e0166398_20322582.jpg


上の写真、画像が荒い感じがするのはワザとです。^^; iPhoneだと写真アプリが色々あって、楽しいですね♪♪

e0166398_201159.jpg


時間も午後3時過ぎだったため、私達は普通にドリンク類だけ頼んだのですが、何と私達以外は皆さんお食事メニューを注文していました、、、 店内に漂う良い香り・・・。 なんだかお腹が空いてきたような。

メニューをちらっと見ただけですが、このお店はお食事も結構充実しているようでした。 そういえば、景福宮のお店もそうだった気がする・・・。 しかも、オーガニックなどのものが多かったし。 というわけで、このカフェに行かれる方はぜひお食事メニューも召し上がってみてくださいね☆

↓ 女の子2人組ちゃんが写真を撮りに店内をうろついている隙を狙ってパシャリ。 サラダ、美味しそう…

e0166398_20105512.jpg


周囲には何も無い住宅街でしたが、今日はお天気も良かったし良い散歩になりました♪ SYは 「こんな不便な場所にわざわざ行かなくても・・・」 と憤慨してましたが。 015.gifソウルのカフェは路地裏がいいのよ!

e0166398_20111581.jpg


<簡単な道順案内>
e0166398_20112562.jpg
地下鉄2号線合井(ハプチョン)駅2番出口を出て後方に戻るように進む。 10メートルほど先の角(パン屋) で右折。 そのまま3分ほど直進すると、右手にセブンイレブンがある十字路に出るので、そのまま直進。(直進ですが、少し右方向へ道が曲がってます。) 左手に「一餅」の看板の甘味処が見えたらそこを左折し、数十メートル先の右手。 駅からは徒歩5分強。

※ 現在、一餅は居酒屋に変わっています


今日は今シーズンで一番黄砂が吹く、とニュースでやっていましたが、私が見た限りでは街でマスクをして歩いている人はいませんでした。 ニュースだと、皆がマスクをして歩いているかのような映像が出てましたが。。

歩いていても、特に喉がイガイガする・・・といったことは無かったけれど、敏感な方はマスクをして歩いた方がいいかもしれません。045.gif


人気ブログランキングへ ← 金曜から土曜にかけての雷雨は本当に凄かったです。。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-05-02 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル