<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オシャレな韓食店 ヌィジョ @仁寺洞

e0166398_2333174.jpg


しとしとと雨の降る日、お友達と仁寺洞へお食事に行きました。 今回伺ったのは、彼女のお友達が行って良かったという韓食レストランのヌィジョさんです。 野草韓定食が味わえるお店だそうで、化学調味料を一切使わない身体に良いお料理が自慢なのだそう。

e0166398_23332436.jpg


仁寺洞のメインストリートである仁寺洞ギルから小道に入ってぐねぐね行ったところにあります。(道順はコネストさんをどうぞ。) ほんと、仁寺洞は大通り沿いを歩いていたのだけでは本当の魅力は分からないかも…。 ちょっと小道に入っただけで、すぐ近くの大通りの賑わいが嘘のように感じられます。

e0166398_23333127.jpg


お昼のコースは18000ウォン~。 今回は18000ウォンの 「牛膝草(ウスルチョ)」 というコースにしてみました。 普通の女性だったら、これで十分過ぎる程の量でした。

e0166398_23333935.jpg


かぼちゃのお粥 (全く無味でビックリ!でも健康には良いかも) と水キムチ。

e0166398_2333465.jpg


大皿の片側に品良く盛られた野草サラダ。 普段は小さなお皿にドーン!が基本の韓国料理ばかり食べているので、韓国料理でもこういったオシャレな盛り付けもあるのだな~と感心しました。 野草エキスを使用しているというドレッシングも酸っぱめでとても美味しかったです。

e0166398_23335230.jpg


小さくて食べやすいサイズのジョン。

e0166398_23335947.jpg


これ、職場の社食でもよく出るのですが、どんぐりの粉で作ったこんにゃくのようなもので 「도토리묵(トットリムッ)」 と言います。 あっさりしていて食べやすく、日本人の口にも絶対合う味だと思います♪

e0166398_2334538.jpg


醤油キムチと蒸し豚。 量も全体的に少なめで、女性向きです。 (雨模様のため、全体的に写真が薄暗い&色が悪くてスミマセン…)

e0166398_23341830.jpg


雨の日は足元も悪いし写真も薄暗くなるので (←え、そこ?) お出掛けするにはあまりウェルカムではないのですが、屋根から落ちてくる雨水がなんとも風情があって素晴らしかったので とても楽しい気持ちになりました。 お食事しながらこんな景色が眺められるなんてステキでしょ?^^

e0166398_23342886.jpg


最後は、蓮の葉ご飯とチゲで〆。

e0166398_23343811.jpg


蓮の葉ご飯は、もち米に蓮根、さつま芋、小豆、ソリテ豆、粟などを混ぜた蒸し飯を、蓮の葉に包んで再び蒸し直したものだそうです。(コネストさん情報) 豆がいっぱい入っていて、いかにも身体に良さそうですよね♪

e0166398_23345170.jpg


そのままご飯だけ食べても美味しそうですが、せっかくなのでキムチやナムルを混ぜて…

e0166398_23345830.jpg


この日は雨だったこともあってか空いていて、2人で個室を占領しちゃいました。 でも出来れば事前に予約しておくのがベターかも。

e0166398_2335746.jpg


雨の日独特の静かな雰囲気の中で 落ち着いてたくさんおしゃべりも出来、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 たまには雨の日のお出掛けも良いものですね♪ 057.gif

e0166398_23351596.jpg



ヌィジョさんには初めて伺いましたが、また絶対リピしたいと思える素敵なお店でした。 韓国で食べるなら お味、コストパフォーマンス的にやっぱり韓国料理が一番かも。



人気ブログランキングへ ← 今週も張り切っていきましょう! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-30 00:00 | 食  韓国料理

素敵水上レストラン ON RIVER STATION @江南

e0166398_2159180.jpg


素敵なお仲間達とロマンチックな場所に行ってきました。

e0166398_21591041.jpg
ON RIVER STATION

address: ソウル市 江南区 狎鴎亭(アックジョン)洞380-2 江南公園
phone: 02-3442-1582
am11:00-am5:00



この水上レストラン、駐車場の内側にあるので普通は車で来る場所だとは思いますが、頑張ればカロスギルからも歩ける場所にあります。

ソウルの漢江(ハンガン、川)沿いにはこういった「漢江公園」と呼ばれる施設があちこちにあり、遊歩道や水上レストラン、カフェも設置されていますが、こんなにオシャレなレストランもあったのか~とビックリしました。 さすが江南、といった感じでしょうか。 外観は韓国のお約束といいますか ちょっとアレな感じなんですが、中は驚くぐらいオシャレ。

e0166398_21592277.jpg


夕暮れ時に行ったので、怖いぐらい美しい空でした。

e0166398_21593412.jpg


ここはカップルで来るべき場所なのかもしれませんが、この日私達は男女混合の4人でディナー。

e0166398_21594210.jpg


奥のほうにはバースデーか何かを祝う団体客もいました。 花束を抱えた女性が嬉しそうでした☆

e0166398_21594924.jpg


こちらはお食事というよりお酒を飲んでおしゃべりするための席かな?

e0166398_21595622.jpg


e0166398_220395.jpg


ワインのテイスティングは優雅なマダムにお任せ。(なんとこの日、マダムが 「息子が結婚してくれて、今すごくハッピーだから!」 と皆にご馳走してくださったのです!>< ちなみにお店もマダムチョイスでございます。)

e0166398_2201027.jpg


ディナーコースは確か3種類ぐらいありましたが、結構良いお値段… 普段お安く美味しく食べられる韓国料理に慣れているので、たまにこういうレストランに来るとビックリしてしまいます!

e0166398_2201756.jpg


e0166398_2202463.jpg


でもさすがにどれもオシャレ&美味しくて…

e0166398_2203268.jpg


美しい夕日。 この後、この席には若いカップルさんが座りました。

e0166398_2203956.jpg


お食事中に写真を撮るのも少々憚られるのですが、皆さん私がブログをやってることをご存知なので 「私のプレートも撮っていいですよ」 と非常に協力的。笑

e0166398_2204651.jpg


お肉200グラムはかなりボリューム満点でした。 私、そんなに少食というほどでは無いのですが、ちょっと残してしまいました。(美味しかったのですがお腹一杯で…ゴメンナサイ!)

e0166398_2205368.jpg


全体的にお味は普通に美味しかった、という感じでした。 でもこれ、貴重です! お値段もそれなりにしますので、自分ではちょくちょく来ないだろうな~という感じではありますが、カップルさんが何かのイベントの時などに利用するにはとてもムーディーで素敵な場所だと思いました。 ホームページを見たらお食事じゃなくバー利用も出来るようだったので、気楽にお酒だけ…でも良いかもしれませんね。

e0166398_221217.jpg


最後のデザートまで美味しく頂きました♪

そうそう、面白かったのがドリンクのチョイスが 「コーヒーと緑茶」 だけだったこと! 普通、コーヒーと紅茶じゃないのかしら…。 でも個人的にはデザートと緑茶って結構好きなので緑茶をお願いしましたが。(外ではなかなかしない組み合わせですよね~037.gif

e0166398_221917.jpg


すっかり辺りは真っ暗に。 窓際に座っていたカップルさん、記念日か何かだったのかな?

e0166398_2211766.jpg


建物の外観はこんな感じ。 付近には似たような水上レストランが点在しているのですが、まさか中がこんなにオシャレになってるなんて、ちょっと想像できないですよね!

e0166398_2212429.jpg


風が冷たく寒い日だったので、周囲は歩かずに車へ直行。 今の季節なら、お食事の後で川沿いをお散歩…なんて素敵かも。

e0166398_2213152.jpg



一緒に行った韓国の方も 「ここがソウルだなんて信じられませんねぇ」 と仰ってましたが、ほんと、色んなソウルの顔があるものだなーと思います。 古いソウル、新しいソウル、素敵なソウル、ちょっと残念なソウル… この街には本当に色々な顔があり、生活していると良い面も悪い面もダイレクトに見えてしまうものですが、あえて私は 「素敵なソウル」 をたくさん見つけてこれからも御紹介していけたらいいなと思います。 幸せに暮らしていくために…ね♪



人気ブログランキングへ ← 次回は皆さんの旅行の土産話を聞くのが楽しみです。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-27 00:00 |     和洋多国籍

三清洞写真集

e0166398_1275812.jpg


春の花が美しく映える晴れた日に、三清洞(サムチョンドン)へ行ってきました。

e0166398_128971.jpg


三清洞はソウルでも代表的なオシャレな街のひとつ。 仁寺洞(インサドン)や北村(ブッチョン)に近いこともあり、韓国らしい伝統的な雰囲気の建物をリノベーションしたカフェやショップも建ち並びます。

e0166398_1283595.jpg


e0166398_1284452.jpg


e0166398_128549.jpg


見ているだけで元気になるような大輪のヒマワリ。

e0166398_129369.jpg


ん? 「失恋展」!? 若い女性がひとりですーっと入っていきましたが、どんなものが展示されていたのか凄く気になります。 5月半ば近くまでやっているようだったので、気になる方はぜひ。 そして私に感想を教えてくださ~い。 (場所はメインストリート沿いなのですぐ分かるはず)

e0166398_1291142.jpg


足の長~いワンコ、こんなところをお散歩できるとは、なんて贅沢な子なんでしょう。

e0166398_129206.jpg


韓国ではあまり服は買わない私だけど、見て歩くのは大好き。(っていうか、とにかく歩き回るのが好き!)

e0166398_1292986.jpg


暑い夏は苦手だけれど… でもこんなファッションを見ているとウキウキしてきます。

e0166398_129418.jpg


そういえば、2007年にソウルに来た当初、かなりギョギョッ!としたテカテカした素材やスパンコルーの付いた服やカチューシャ頭などの韓国ファッションもすっかり見慣れました。 肩パットだけは未だにちょっと違和感あるけど。 でも若い子が着ていると、何でもキラキラして可愛らしく見えてくるもの♪

e0166398_1295027.jpg


小鳥が遊ぶ壁、みつけました。

e0166398_1295976.jpg


数ヶ月ぶりに行くと、「えっ、いつこんなお店できたの!?」 とビックリします。 それは三清洞に限らず、ソウルはどこでもだけど…

e0166398_130932.jpg


e0166398_1301824.jpg


薔薇の透かし模様、好きです。

e0166398_1302614.jpg


韓屋と壁のアートのコントラストがオシャレで目を引いた一角。

e0166398_1303684.jpg


メインストリートから1本入ると、急に人通りもまばらに。 新しく出来たオシャレなお店もいっぱいなので、入ってみない手はありません。(雑貨本でご紹介したレストラン兼ブティックのお店もこのストリートにあります♪)

e0166398_1304641.jpg


真っ赤な壁のお店のドアから半分身体を出し、携帯で話していた店員さん。 凄く絵になってました。

e0166398_1305562.jpg


こちらはパリ18区です。 ウソ~~

e0166398_131459.jpg


カップケーキって 「うわ~美味しい!」 って事が少ないけど、それでもデコレーションの可愛らしさについつい手を伸ばしたくなっちゃうスイーツなのです。

e0166398_1311358.jpg


季節感?↓ そんなの関係ありません。 オシャレに見えたらそれでケンチャナヨー …多分。

e0166398_1312226.jpg


この馬車を見た瞬間に浮かんだ単語: スパルタクス。 少なくともシンデレラの馬車ではないな。

e0166398_1313161.jpg


ガールフレンドと一緒に壁の前で写真を撮ってたお兄さん。 似たようなTシャツ着てるんだから、一緒に踊ってくれたらよかったのに!

e0166398_1313975.jpg


All we need is LOVE053.gif

e0166398_1314717.jpg


大型の新しい美術館の建設も行われていました。 工事現場を覆うこの壁…オシャレ過ぎるでしょう! 実際はどんなミュージアムが誕生するのか分かりませんが、これは相当期待大。

e0166398_1315537.jpg


ゴッホさんの背後にはクレーン車。

e0166398_132396.jpg


あまりソウルでは見かけない女性のバイク、しかも2人乗り♪

e0166398_1321265.jpg



三清洞写真集でした。035.gif



人気ブログランキングへ ← 三清洞のハーゲンダッツカフェで食べた「緑茶&ハイビスカス」が物凄く美味でした♪ ぜひお試しアレ☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-24 00:00 |     ソウル観光

穴場のオススメ伝統茶院・茶사랑(チャサラン) @仁寺洞

e0166398_19553072.jpg


ソウルもここ数日で急に暖かくなり、さらに春めいてきました。 桜の花もだいぶ散り始めています。 …というより、このままだとあっという間に夏になってしまうかも!? 夏の暑さに滅法弱い私には恐怖のシーズンが到来です。 (生命力が強すぎる韓国の蚊も到来です。 はぁぁ、、)


さて、今日は仁寺洞にある素敵な茶院をご紹介したいと思います。 仁寺洞のメインストリートから少し路地に入った建物の2階から4階までにある、穴場的な茶院 「茶サラン」 さん。 建物の外観は何というかちょっとアレなんですけど、一歩中に入ると外観からは想像もつかないような素敵な空間が広がっているんです♪

e0166398_19554029.jpg


address: 鍾路区(チョンノグ) 寛勲洞(クァヌンドン)197-4
phone: 02-720-2703


実はここ、一部寄稿させて頂いたポケットスッカラガイドさんでもご紹介させて頂きました。 ぜひこちらもご覧になってみてください。

韓屋のある街 三清洞&仁寺洞 (ポケットスッカラ)

アスク



e0166398_19554781.jpg


客席は2階~4階までの3フロアあります。 2階はお店の方が集まっているカウンターのようになっていて客席数は少ないので、3階か4階に上がるのがオススメです。

e0166398_19555336.jpg


さすがは仁寺洞だけあり、お店に飾られている小物やインテリアもとても韓国的♪

e0166398_19555941.jpg


シックな色合いのポジャギ、ステキです。 (ちなみに私が一番好きなのは、白一色で作られたものです)

e0166398_1956580.jpg


私は イギリスのスポードに代表されるようなブルー&ホワイトの器がとても好きなのですが、韓国の陶磁器というとブルー&ホワイトよりも 白磁か青磁(グリーンがかった)の方がしっくりきて好きです。

e0166398_19561845.jpg


3階のテーブルについてオーダーしてからお茶がくるまでの間、4階も見に行ってみました。

e0166398_19562615.jpg


階段や壁までなかなかこだわりが感じられます。

e0166398_195633100.jpg


このレトロなミシン!!! 実は全く同じもの、1年ぐらい前に仁寺洞の小さな骨董屋さんで発見したんです。 確か9万ウォンだったと思いますが。 SY(夫)に 「これ、買おうかな」 と言ったら 「壊れてるもの買ってどうするの?」 とトホホなことを言われたので 「もう少し考えてからにしよう」 と思っているうちにお店から無くなってました。 もしや茶サランさんが買っていた…なんてね。

e0166398_19563938.jpg


元ミシン女子の私、「どうせ韓国で暮らすのはほんの数年だろうだから」 とミシンを買わずに今まできましたが、そろそろ簡単なものでいいので欲しくなってきました。 姪っ子の服を作ってあげて以来、全くミシンをいじっていません。 たまに指先を動かしたい衝動にかられます。


こちらが4階席。 3階席もステキですが、4階席の方が より韓国テイストが強い印象です。

e0166398_1956457.jpg


e0166398_19565781.jpg


e0166398_1957760.jpg


お菓子を作る時に使う型。 仁寺洞の陶磁器を売るお店などでも売られているのを見かけます。

e0166398_19571545.jpg


行ったのが12月だったもので、部屋の中心に置いてあった木にはオーナメントが飾られていました。

e0166398_19573247.jpg


e0166398_19573913.jpg


ちょっと早めの時間に(わざと)行ったので、4階席はお客さんゼロ。 でも午後2時3時になるとお客さんで溢れかえります。

このお店は若い子向けの今時の「カフェ」ではなく、地元のマダム達にも愛されている「茶院」なので、どんな年齢層の方が行ってもゆったりとした気分で寛げるのがポイント。 実際、私達が行った時もおしゃべりに興じる韓国人の奥様方(50歳前後) がいらっしゃいました。 メニューの大半が伝統茶なのも仁寺洞らしくていいですよね☆

e0166398_1957451.jpg


e0166398_19575713.jpg


そろそろオーダーしたお茶が来てるかな?ということで3階へ戻ります。

e0166398_1958586.jpg


やっぱり来てたー!035.gif

e0166398_19581231.jpg


ビタミンCが豊富な五味子茶(オミジャチャ、写真上)とナツメ茶(写真下)は各7000ウォン。 SYは 「この寒いのにアイス!?」 と驚いていましたが、五味子茶はホットよりアイスの方が断然美味しいと思う私なのです。

e0166398_19581960.jpg


氷が透き通っていてとってもキレイでした。 以前はイヤがったのに、最近は積極的に(←それはウソ!015.gif) 私のカメラ小僧っぷりに協力してくれるSY。 そうそう、息を止めて手はプルプル震えないようにね~~~

e0166398_19582589.jpg


満足満足☆

平日の11:00-14:00まではお茶類が50%OFFのサービスもありますので、観光で仁寺洞に行かれる際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。 「茶サラン」さん、個人的にとても気に入っている茶院のひとつです。

e0166398_19583170.jpg



今日は待ちに待った金曜日! 今週はイレギュラーな仕事・イベントの多い週だったので疲れました。

皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね☆



人気ブログランキングへ ← 茶サランステキ♪ と思われたら・・・クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-21 00:00 |     仁寺洞

韓国キャスト版 「エリザベート」

e0166398_23151857.jpg


土曜日、ミュージカル 「エリザベート」 を観てきました。 機会があれば観れたらいいな、ぐらいに思っていた作品でしたが、金曜日の夜にSY(夫)が 「土曜日も仕事~057.gif」 と急に言い出したので ふと思い立ち、インターネットでチケットを予約して一人で行ってきました。

韓国版公式ホームページはこちら。(音が出ます)

e0166398_23152571.jpg


何と公式ホームページは日本語版もあって、出演者スケジュール一覧を見ることも出来ます。 お目当ての出演者がいる方はここでチェック♪

e0166398_23153253.jpg


このエリザベート、日本人観光客の方もずいぶん大勢観に行ってらっしゃるようなのですが、なぜかと思ったらJYJのジュンス君という方がトート役で出演されてるからなんですね~。 水曜日と日曜日にご出演のようですが、彼が出る日だけほとんどソールドアウト。。^^; ちなみに昨日4月13日の夜にチェックした段階では、15日(日)の分だけ数枚残ってました。

ジュンス君が出ない日はチケットがまだまだ残ってますので、「誰の出演でも構わないからエリザベートが観たい」 という方は今から予約なさっても十分間に合いますよ~024.gif



ご参考までに、チケットを予約する際、私はいつもインターパークというサイトを利用します。 英語版もあって便利です。 ただし出演者情報などの詳細は やはり韓国語版のページを見なければなりません。(上に書いたように、エリザベートに関しては日本語版もある専用HPがあります)

e0166398_23154296.jpg


最初に会員登録をしなければならないのが少々面倒ですが、でも1度登録しておけばあとは楽チン♪ 自分で座席を見ながらクリック出来るのも便利です。 そうそう、以前も書きましたが、韓国のチケット予約システムって、公演日ギリギリまでキャンセル料無しで取り消し出来ちゃうんです~。 消費者にとっては非常に有り難いシステムですが、興行主にとっては結構大変じゃないかな…なんて思わず心配してしまいます…。




無事にネットで予約も完了し、プリントアウトした予約表を持っていざ劇場へ!056.gif

会場はBlue Square Musical Hallという、去年の秋に出来たばかりの新しいミュージカルホールです。 地下鉄6号線漢江鎮(ハンガンジン)駅の2番&3番出口から直結しており、驚くほど便利。 新しいので勿論キレイです。 我が家からも遠くないので、これからはこの劇場に良い演目がたくさん来るよう願ってます。

e0166398_21345154.jpg


ブルースクエア、という名前にちなんでか、天井にスクエアの模様が入ってました。

e0166398_2135112.jpg


本日のキャストも写真付きでしっかり掲示してありました。 皆さん、一所懸命写真を撮ってました。 もちろん私も一緒になってパチリ…。 今日のエリザベート役はオク・ジュヒョンさん。 写真で見て 「キレイな人だな~」 と思っていたので 楽しみにしてました♪

追記: オク・ジュヒョンさん、何とアイドルグループのご出身だったのですね! ビックリしました~。 現在32歳だそうですが、とってもお若く見えます。

e0166398_2135922.jpg


チケットは2階のカウンターで引き取ります。 予約表を係りの人に渡すと、すぐプリントアウトしたチケットを渡してくれます。 今回はたまたまかもしれませんが、身分証などは一切提示しなくて大丈夫でした。(予約した時には 「外国人登録証などを持っている人は番号を書いておくと チケット引き換えの際にスムースです」 などと書かれてあったのですが、全く関係なかったようです…)

ちなみに、予約した会社ごとにカウンターが異なります。 インターパークは一番左手。

e0166398_21351997.jpg


記念グッズらしきものを売っているコーナーもありました。 私は見に行かなかったので、どんなものがあったのかは分かりません。

e0166398_21352761.jpg


同じくブルースクエアでミュージカル 「ウィキッド」 が上演されるので、そのポスターも貼ってありました。 こちらは韓国人キャストではなく、オリジナルキャストが来て行われるようですが。

e0166398_21353460.jpg


2階のロビーには花輪のようなものがちょこちょこ置いてあったのですが、明らかにアイドルのようなオーラを出している写真を発見。 こちらがジュンス君でしょうか。(ファンの方々には怒られちゃいそうですが、私、アイドルの顔と名前は全く分からないのです…)

e0166398_21354167.jpg


おぉ~! 等身大パネルまで設置されていました。 日本人のお客さんもちょこちょこ居たのですが、誰も一緒に撮影していませんでした。(私が来る前に撮り終わってた??039.gif

パネルの下の方に 「パネルを盗まないで下さい。盗んだら全てのチケッティングは無効です」 みたいな事が書かれていましたが、だったら端っこに置かずに もう少し係員の目の届く場所に置いたらいいのに…と思ってしまったのは私だけでしょうか、、

e0166398_21355293.jpg


写真に写るのが大好きな(?)韓国の人達のことを考えたパネルが あちこちに設置されていました。 皆さん、ポスターやらパネルの前で記念撮影しまくるしまくる… ^^;

e0166398_21355972.jpg


エリザベート役のオク・ジュヒョンさんは想像以上に素晴らしかったです。 正直に言うと、技能的には100点満点ではなく98点ぐらいに感じたのですが、瑞々しさと可憐さみたいなものは120点! 個人的にはこういうタイプの女優さんはとても好きなので、今後も彼女が出る舞台はぜひ観に行きたいと思いました。 実際においくつなのかは分かりませんが (追記: 32歳だそうです)、12,3歳のエリザベート役も全く違和感無く可愛らしく演じられるって、物凄いことだと思います!

e0166398_2136915.jpg


近年、韓国ミュージカルはどんどんレベルUPし注目を集め始めていますが、確かに皆さん上背はあるし歌唱力もあるし、素晴らしいと思います。016.gif 「え~っ、韓国でミュージカル~?」 と思っているそこのアナタっ! 騙されたと思ってぜひ1度観にいらしてみてください。 もっともっと盛り上がって興行的にも成功して頂ければ 私の韓国生活も更に楽しくなりますので、ぜひとも韓国のミュージカル界の皆さんには頑張って頂きたいと思います。

あ、でも正直言って観客の質はまだまだ日本のそれには全然及びません。 マナーが悪い人も多いです。 拍手すべきタイミングでも完全に無視している人も多いし、イスをぎしぎし言わせっぱなしの人も多くて今日はイラッ…としました。(というより、劇場のスタッフさんはなぜ修繕しないのでしょう?) 私の隣に座っていたアジュンマ(おばさん)なんて、途中でハデに携帯電話を鳴らしちゃって、「オモ!オモ!!」 とあたふたしてました。 早くスイッチ切ればいいのに、そういう人に限って慌てふためいちゃってなかなか切れず…

でも、韓国の観客の良いところは、ある意味感情表現がとっても正直で豊かなところ。 素晴らしいと思う部分だけは拍手喝采で 「ホーホー!ヒューヒュー!」 と声まで出しちゃうので、毎回 「日本とは違うな~」 と面白く観察しています。

e0166398_21361756.jpg



全体的に言うと、韓国版エリザベートは非常に良かったです。 これは観に行く価値アリ! 私は1996年に宝塚版のエリザベートを観たことがあったのですが、今回は宝塚版とは色んな点で異なっていて、それもまた面白かったです。

もしこれから韓国でエリザベートを御覧になる方がいらっしゃれば、ウィキペディアなどであらすじをさらってから行かれるとより楽しめると思いますよ☆ 韓国でミュージカル、オススメです。





ちなみに会場であるブルースクエアホールのある漢江鎮は、カフェ本でもご紹介した大型パティスリーのPassion5がある駅です。(3番出口直進2分) 私が大好きなサムソンミュージアムLeeumも徒歩数分の場所にありますので、もし劇場に行かれることがあれば、これらのミュージアムやカフェにもぜひ足を伸ばしてみてくださいね~♪





さて、今日は1つお知らせがあります。 数日前に発売になったFRaU 2012年5月号韓国特集の 「私の韓国マストゴー」 というコーナーに、私も寄稿させて頂きました。 (ちっちゃいですが…)

e0166398_13231930.jpg


5月号の詳細はこちらのページから御覧いただけます。

Amazonさん(下からリンク)や楽天さん、全国の書店で発売中ですので、よろしくお願いします☆ あ、ただ書店さんでは売り切れになっているところが続出しているそうなので、もしお近くの書店に無ければAmazonさんでポチッとしてみてくださいね~

FRaU (フラウ) 2012年 05月号 [雑誌]

講談社



それでは皆様、引き続き良い週末を♪ 016.gif


人気ブログランキングへ ← 基本的に私は安い席で観る派です。(たくさん観たいから…) ちなみに今回のチケットは週末料金で4万ウォンでした。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-15 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル

マカロンのカフェ♪ cafe Le Petit Four Paris @ホンデ

e0166398_13343445.jpg


先日、タクシーの中から偶然見かけて 「おっ」 と思ったマカロンのお店に行ってみました。

カフェは2階にあるので、近くからだとちょっと見つけにくいかもしれません。 実は私も何度も前を歩いているというのに、タクシーで通るまで存在に気付かなかった程…。 1階がlapaletteという雑貨屋さんになっているので目印にすると良いと思います。

ところでこのlapaletteという雑貨屋さん、ちょっと話題なのかな? 最近女子学生ちゃん達がここのお馬さん柄のバッグを持っているのをよく目にします。 昨年お店がオープンしてから私も気になってるから、余計目に付くのかも。 イギリステイストの雑貨も結構あるんですよ♪

e0166398_13344172.jpg


☆下の画像はお店のHPよりお借りしました
e0166398_23542059.jpg


e0166398_065051.jpg


このお馬さん柄バッグ、写真で見るとまぁまぁですが実物はかなり可愛いです。 特に若い子が持ってるとと~っても可愛らしくて♪

…おっと、今日はバッグのご紹介じゃなかったですね。 失礼しました。



lapaletteの脇にある階段を上っていくと、目的のカフェに到着~063.gif

e0166398_13344742.jpg


フランス?パリ?をテーマにしたお店のようです。

e0166398_13345330.jpg


Le Petit Four
address: ソウル市 麻浦区 上水洞 86-37, 2階
phone: 02-322-2669

地下鉄6号線上水(サンス)駅2番出口を出て、弘益大学方面へ。 そのまま大通りを2~3分歩いた右手にあります。

e0166398_13345963.jpg


可愛いウェイトレスさんが似合いそうな店内ですが、予想に反してアラサーのお兄さん(感じが良かった♪)がお店を切り盛りしてました。 まず先にカウンターでオーダーしてお金を払うシステムになってます。 なぜか日本語で書かれた小さなボードも置いてあったのですが、オーナーさんが日本語が出来るのかな??

e0166398_1335596.jpg


「どのマカロンが人気ですか?」 と聞いてみたところ、「これと、これと、これと…」 と、お店に置いてあったマカロンのうち半分ぐらいを指差されたので(爆) その中から 「コニャックマカロン」 を1つ頼んでみました。

e0166398_13351153.jpg


おフランス~な雰囲気を醸し出す絵画たち。 (そういえば韓国の子たちに 「日本人はフランスが大好きで 「おフランス」 なんて言う、と教えると大ウケします。 ほんと、何でフランスだけ「お」フランスなんですかね~?)

e0166398_13351893.jpg


e0166398_13352487.jpg


ちょっと早くお店に入ったので、席に居たのはカップルちゃん1組のみ。 でもこの後、すぐに次から次へとカップル達が入ってきました。 ここはカップル専用カフェ?というぐらいカップルしかおらず…

e0166398_13352917.jpg


外から見て期待していたほどでは正直無かったけれど、なかなかオシャレな雰囲気です。 完璧なフランステイストの雰囲気を楽しみたければ、断然ヨイドのPAULですね。 ヨーロピアンテイストで あそこ以上に完璧な雰囲気のお店はなかなか無いと思います。

e0166398_13353575.jpg


カラフルなマカロンタワー

e0166398_13354150.jpg


e0166398_1335489.jpg


コニャックマカロンが来ました♪

e0166398_13355346.jpg


いついかなる時も「アメリカーノ」しか頼まないSY(夫)。 ある意味あっぱれ。 彼にとってカフェは 「奥さんサービス」 以外の何物でも無い為、あれこれ考えるのが面倒なだけでしょうが… (いつもありがとー!)

e0166398_133604.jpg


私は紅茶。 種類は全然無かったですが、お値段が良心的だったので◎。 2人分のドリンクとマカロン1つの合計で8800ウォンでした。

e0166398_1336794.jpg


中はこんな感じ。 ひとくち食べてSYさん、「甘い!」 ですって。 マカロンってそういうものですからねぇ~。 でも私の感想としては、思ったよりはあっさりしていました。 お酒の香りも全然キツくないし。

e0166398_13361477.jpg


お土産にも出来ます。

e0166398_1336213.jpg


ソウルのカフェでマカロンを食べさせてくれるカフェってほとんど無いので、ちょっぴり新鮮でした。 1種類しか試して無いので全体的な評価は出来ませんが、ちょっと可愛い雰囲気のお店だし、話のタネに行くには良いかな…という感じです。 ただし小さなお店なので、早い時間じゃないと混雑してくつろげないかも…。 マカロンの可愛らしい色合いに春の訪れを感じた 週末の午後でした♪





さて。 同じく週末、イルサンにあるお祖母さん宅で お誕生日会がありました。

ローソクを吹き消してる可愛いボーイのバースデーではなく、お祖母さんのお誕生日です。
ちなみにこのカラフルなケーキはサーティーワン(韓国では「ベスキンラビンス」) のアイスケーキです。

e0166398_13362875.jpg


ローソクの数は もはや関係なし…


韓国では「数え年」で年齢をカウントしますが、お祖母さん、もう84歳になるのだそうです。 84・・・! 改めてビックリ。 よく食べるし声も大きいしお元気だけど、最近は歩く時に杖をついてらっしゃるし、やはりお歳なのだな…と少し寂しくなりました。 私とお祖母さんはソウルメイトなので (え、初耳??) いつまでもお元気で長生きして頂きたいと思ってます。

今回、総勢18名で食べたのは 「オリ(鴨)」。 イルサンのお祖母さん宅から車で少し行ったところに、オリ料理専門店がいくつも並ぶエリアがあるのです。 それにしてもSYファミリーの食べっぷりには毎度ビックリ。 うちの実家の家族だったら3分の1で良い量だなー。

e0166398_13363552.jpg


最近つくづく思うのですが、こうやって夫の親戚一同と集まるって凄く大切ですね。 なぜって、親戚を見れば夫のルーツが丸分かりですから。^^; 「こういう中で育ったんじゃ、彼のこれこれこういう言動も仕方ないな」 とか 「後から家族に仲間入りした私があれこれ言っても どうしようも無いことだな」 みたいに 色んな事が妙に自然に受け入れられるようになると言いますか。 より広い心を持って夫と相接することが出来るようになる気が致します。051.gif うちの実家の家族とは全くタイプが異なる人達なので たまにビックリさせられることもありますが、皆さん大らかで朗らかで、本当に性格の良い一族だと思います。 ほんと、結婚って「学び」ですね。


肉を焼くための炭火の中には焼きイモも♪ ↓ お持ち帰りさせて貰いました。 すごく甘かった~♪035.gif
e0166398_13364170.jpg



皆でお祖母さん宅へ向かう途中、「コストコでチーズスナック買う!」 と言ってSYママから 「やめなさい!」 と怒られていたヘランちゃん(義妹)。 SYママが 「ヘランは少しオンニ(私の事)の家に泊まらせてもらってきなさい」 と言うと、「やだ、何も食べ物与えてもらえ無さそうだもん」 ですって。

…ふ、よく分かってるね。


確かに我が家、SYの無駄食いを防止するために余分なお菓子やラーメン類は一切ストックしておりません。 ヘランちゃんが実の妹なら、ビシバシ食生活指導をしたいところであります。 でも、DNAレベルで 「食べるの命」 な人達をコントロールすることなど、素人の私にはとても出来ません。 この日は車の中でも ずーーーっと食べ物の話しか出ませんでしたから…。 ま、ある意味平和です。038.gif



人気ブログランキングへ ← ブログって何日か書かないと面倒になって「もう辞めてもイイや」みたいな気持ちになりますね。。今日はエイヤッと書いてよかった。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-10 00:00 | カフェ 弘大

鐘路のオフィス街・未来アセット証券ビルにあるハンバーガー屋さん

e0166398_21114053.jpg


鐘路(ジョンノ)…というか光化門(グァンファムン)の近く、教保文庫の裏手あたりに未来アセット証券(미래에셋, Mirae Asset) ビルというのがあるのをご存知でしょうか? 場所はこちらの地図をご参照下さい~。 典型的なオフィス街ですが、最近 「女子でも使えるお店」 が増えてきて、在韓者にとっては有難いです。

e0166398_21114883.jpg


バーン!と立派なガラス張りのビル。 こういうビルを見るとつい 「地震が無いからいいよなぁ…」 なんて思ってしまう私ですが…。

e0166398_21115528.jpg


ロビーは思ったより広くは無かったですが、背の高いクリスマスツリーがありました。(スミマセン、12月の写真です。汗)

e0166398_2112162.jpg


地下にカフェやレストランなどが入っているので、そのうちの1軒に入ってみることにしました。 お店の名刺をもらい忘れてしまったので店名は分からないのですが、唯一あったハンバーガー屋さんです。

e0166398_2112835.jpg


日本ではごく当たり前の 「オフィスビルの中にオシャレな飲食店がたくさん入っている」 というの、ソウルでも勿論あることはありますが、丸ビルレベルのというと残念ながらまだ無いですね…

e0166398_21121574.jpg


平日だったこともあり、お客さんもまばらでした。 快適♪

e0166398_2112229.jpg


オシャレなインテリア。

e0166398_21122997.jpg


お味の方は、まぁ「普通」。 ポテトは油のせいかガリガリしてて、まぁまぁだったかな。 韓国で食べるフライドポテトは、マックにしてもKFCにしてもバーガーキングにしても、申し訳ないけどイマイチです。 ハンバーガーは割と美味しいところが多いんですけどね。(プルゴギバーガーとかカルビバーガーなど、ご当地バーガーは結構食べてます♪)

e0166398_21123526.jpg


e0166398_21124315.jpg


食事をした後は、同じフロア(地下1階)のカフェへ移動しました。

e0166398_21125016.jpg


ガラガラのハンバーガー店とは打って変わり、ここはなんだか妙にオジサマ率が高かったです。 やっぱりオジサマだけに、ハンバーガー類は不人気なのかしら… ^^;

e0166398_21125773.jpg


この日の数日後、健康診断の予定だった私は刺激物は避けてカモミールティーを。 カフェに入るとコーヒー以外のチョイスがまだまだ少ないため、どうしてもハーブティーとなるとカモミール(韓国語では「ケモマイル」) を注文することが多くなりますね。

e0166398_2113311.jpg


すぐ隣の席もオジサマ、奥の席もオジサマ… 037.gif

e0166398_21131147.jpg


こんな事言っていいか分かりませんケド、韓国の男性スターさん達はファッションもヘアスタイルも凄くステキにしてるのに、一般人のオジサマ達はまだまだ…な気がします。 磨けば光りそうなオジサマもたくさん居そうなのに勿体無いなぁ… といつも心の中でつぶやく私です。 015.gif上から目線ですよ!

だって日本のオジサマ達って 「ちょい悪オヤジ」 に代表されるように、一般人でも凄くオシャレで自分をかっこ良く見せている 「プロデュース上手さん」 が多いですよね。 ほんと、人って着る物やヘアスタイルで驚くほど変わりますものね。 …あ、もしかして 「ちょい悪オヤジ」 って既に死語ですか?

e0166398_21132040.jpg


季節外れのクリスマスツリーの写真。 大変失礼致しました。070.gif




今日は朝からバタバタ色んなことがあって大変でした。 地下鉄の駅に到着してから忘れ物に気付いて家に走って戻ったのから始まり、一日中走っていたし、落ち着かなかった気がする…。


今朝、1年生のクラスの時間中で突然 「20分ほどお時間ください」 と就職部に頼まれ、就職の心得なる講座が始まりました。 私は別にそこに居る必要は無かったものの、興味があったので一緒に聞いていたのですが、なんだか 「要領よくハイスコアを取った人だけが人生大成功なのかなぁ」 と気分が沈みました。 説明に来た人が外部の就職専門機関の人だったから、余計強調されたのかもしれませんが。

そもそも、1年生の入学直後から 「今から就職に向けてスペック(履歴書に書けるような資格や経験など)を蓄積しておいてください」 と説明があるのも少々寂しい気がします。 確かにキレイ事ではなく、ある程度のスペックが無ければ自分が希望する会社の門戸も叩けないのも事実です。 だけど、学生時代のアルバイトやボランティアまで 「良い会社に就職するため」 に計算づくでやらなければならないなんて、何と言うか若者らしい爽やかさというか純粋さに欠ける気がして…

今は経済的に冬の時代ですから、子供を無理して大学に出している親御さん達のことを考えれば もちろん大学も学生に学問だけ教えていれば良い訳はありません。 学生達が4年間で学んだことを、どう社会で生かしていくかも同時にアドバイスしていく必要があると思います。 でも、「今から計算してスペック積んでくださいね」 という方向でのアドバイスの仕方って何か寂しい。



人気ブログランキングへ ← ソウルも下から吹き上げるような強風です。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-06 00:00 |     和洋多国籍

お一人様や男性客にもオススメ♪ cafe de GORILLA @ホンデ

e0166398_20395648.jpg


ちょっと前になりますが、久しぶりにcafe de GORILLAに行ってきました。 過去に一度ブログでもご紹介したことがありましたが(→過去記事)、個人的に結構好きなタイプのお店なので たまに行ってます。


cafe de GORILLA
address: 409-9 Serkyo-dong, Mapo-gu, Seoul
phone: 02-326-2402

e0166398_2040654.jpg


最寄り駅は地下鉄6号線の上水(サンス)駅。 cafe Aaのすぐ近くです。 この周辺は本当にカフェだらけなのですが、その中でも割と大き目の目立つ店舗です。

e0166398_20401528.jpg


韓国MBCの人気バラエティ番組 「無限挑戦(무한도전)」 のロケも行われたようです。 いつの間に!

e0166398_20402295.jpg


ドラマのロケもあったのでしょうか。(その辺は全く明るくない人間なのでスミマセン、、)

e0166398_20403282.jpg


うん、でも納得できます。 だって、どこを切り取ってもなかなか絵になるカフェですから♪056.gif

e0166398_20404363.jpg


お店は2階建てになっており、1階のカウンターでお会計をしてから席に着きます。 ピカピカ光る札を渡されるので、光ったら自分で取りに行く仕組み。

赤いソファーのこちらは1階席。

e0166398_20405130.jpg


1階席も良いのですが、オススメは2階席。 というわけで、上にあがってみましょう~

e0166398_20405831.jpg


e0166398_2041526.jpg


お店のマスコット(?)、ゴリラちゃんのぬいぐるみもありました。 ボードに 「パッピンス」 の文字があります。 さすがに冬場は無いだろうと思いますが…

e0166398_20411274.jpg


2階席に到着。 ログハウス風の壁と、高い天井から下げられたライトがとってもオシャレでしょう?016.gif

e0166398_20411922.jpg


そして何と、オンドルエリアも出来ていました。(ガラス越しに写してるので見にくくてスミマセン。) 靴を脱いで上がり、ぺたんと床に座ります。 最近これ、流行ってるんですかね~ 色んなカフェで見かけるようになりました。 オンドルシートは 自分のPCを広げて映画を観たりするいちゃいちゃカップルばかりなので、お一人様や女性同士の方々にはおまりオススメしませんが…^^;

e0166398_2041256.jpg


カップはごくフツーな感じです。063.gif

e0166398_20413211.jpg


このカフェは凄くステキなのですが、「ホンデでどこか1つだけ行くのならここ!」 という訳では…ないかもしれません。 (どこか1軒だけ行くのなら、やはり私はcafe Aaのようなカフェをオススメします。)

ただ、とても良いところは、「お一人様でも気軽に入れる」 「長いしても全然問題なし」 という点。 スタバのようなチェーンカフェではちょっと寂しい、でもオシャレなカフェに一人で入るのも少し勇気がいる…という方には強くオススメの、オシャレ且つ気軽なお店です。056.gif 一人で来てる男性客さん達もたくさんいました。

e0166398_20413946.jpg


e0166398_20414679.jpg


こうやって写真で見ると空いてて静かそうに見えるかもしれませんが、実際はかなり満席に近い状態でした。 やっぱり週末の午後はどこも混みますね~><

最近私は 「午後2時半前に入れるならオシャレカフェ、そうじゃなければスタバに入っちゃう」 ことが多いかも。。

e0166398_20415317.jpg



e0166398_2042122.jpg
私が本を読んでいたら、勝手にカメラをいじりだしたSY。(壊されたりデータを消されたりしそうで怖いからやめておくれ…057.gif

何を連写しているのかと思ったら、自分の膝を写していたようです。 なぜ膝を…? 相変わらず動きの読めない人であります。




ところで途中、SYママから電話が入ったんです。 電話を切ったSYが、

「ハルモニ(お祖母さん)がね…」

と言うので、私、本当に ドッキーン!!! としてしまいました。


ら、「ハルモニがね、もうすぐ誕生日だから、4月○日に皆で夕飯を食べましょうだって」 …ですって!



変な話、最近 私の大学の同窓会の韓国支部の方で 連絡が取れなくなっている方がいらっしゃって、去年お会いした時に 「体調が悪い」 と青い顔をされていたので 「まさか…」 と本当に心配していたところだったんです。 お年も70代後半に近い方なので…。

だからお祖母さんに関しても、思わず悪い想像が働いてしまったんです。

でも、お誕生日で良かったです。 本当に良かったー!><


大好きな人達にはいつまでも元気でいて欲しいけれど、歳を重ねるというのは いつか必ず別れが来るということ。 何かあった時に後悔しないためにも、今の一瞬一瞬を大切にし、家族や友人とも接しなければならないな…と改めて思ったのでした。

でもどうぞご心配なく☆ SYのハルモニは家庭菜園もバリバリやり、階段もずんずん上っていくようなパワフルな方です。 声も私の倍以上大きいかも。(笑)



人気ブログランキングへ ← 今週もぼちぼち頑張りましょう! こちらは「ポチッ」とクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-04-02 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル