<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

PROST pub & grill @梨泰院

e0166398_1614659.jpg


最近お気に入りの梨泰院(イテウォン)。 イギリス好きな私にとっては、ジーンと懐かしさがこみ上げてくるような雰囲気のお店もあちこちにあるんです♪

そんなお店の1つがこちら、PROST pub & grill。 なんだかここ、ソウルじゃないみたいですよね!?

e0166398_16141444.jpg


こちらのお店、駅からもとっても近くて便利なんです♪ 地下鉄6号線梨泰院駅からだと、徒歩2分ほど。 ハミルトンホテルの裏通りに洒落たレストランなどが並んでいるのですが、そのストリートの割と端っこの方にドーンと建っています。 駅からだと2番出口を出てすぐの角を左折し、次の角をまたすぐ左に曲がったら数メートル先の右手にあります。


ワールドカップなんかがある時は、皆でビールを飲みながら試合を観て盛り上がるんだろうな〜

e0166398_1614217.jpg


私は元々お酒が大好きとかお酒に強いというタイプでも無いのですが、こういうPUBはイギリスを彷彿とさせるので大好きです。

e0166398_16142728.jpg


外国人の街・梨泰院だけあり、ビールの種類もいっぱい♪

e0166398_16143436.jpg


私がイギリスに留学していたのは約1年間でしたが、その短期間で多少は英語を習得出来たとしたら、それはPUBのお陰なんじゃないかと思っています。 な~んて、少しオーバーかもしれませんが、でもそのぐらいPUBは私にとって大切な場所であります。

e0166398_16144132.jpg


机にかじりついてガリガリ勉強するのは苦手なタイプの私。 イギリスに居た時も夜な夜な辞書片手にクラスメイト達とPUBに出かけては悪戦苦闘しながら会話しているうちに 「とにかく何でもいいからガンガン話す」 というクセを付けてもらったように思います。 多分あの時が人生で一番真面目に、そして楽しく勉強した日々だったんじゃないかな…。(さすがに机上の勉強もそれなりにしましたしね〜) 韓国語もこの勢いで勉強できたらいいんですけど、そうはいかないのが人生。 やっぱり語学も 「好きこそものの上手なれ」 ですよね。 でもま、楽しく前向きに暮らしていれば、いつかどうにかなるでしょ!

e0166398_1614471.jpg


メニューも普通の韓国の居酒屋には無いものもいっぱい。 英語表記されてます。

e0166398_16145389.jpg


まだ明るい時間帯でしたが、一人でふらりと飲みに来ているお客さんもちらほら居ました。

e0166398_1615899.jpg


e0166398_16151495.jpg


こうやってパブの写真を見ていると、何だかますますイギリスを恋しく思います。

私は日本人として生まれ、現在御縁があって韓国で生活させて頂き、本当に満足しているし深く感謝していますが、でも時々思うことは… 「来世は必ずイギリスで生まれたい!」。 オーバーですか?015.gif 変な宗教じゃないかって怖がられますよ!  でも、歳を重ねるごとに真剣にそう思うんです。 最近 梨泰院に惹かれているというのも、その辺に理由があるんじゃないかな~なんて自己分析してみたり。

e0166398_16152533.jpg


そういえば、もうすぐエリザベス女王即位60周年記念「ダイヤモンド・ジュビリー」ですよね♪ 更にその後はロンドンオリンピックが待っています。 (ちなみに先日、マートでコカコーラの缶を見たら既にオリンピック仕様になっていました。) こんな時にイギリスに居られる人達が羨ましいー!




さて、注文したドリンクが来ました。

せっかくPUBに来たんだし お酒にしようかな…と思ったのだけど、一緒に行った子が病院通い中であまりお酒を飲まない方が良さそうだったので、私も大人しくスムージーにしておきました。 でもこれが大正解☆ と~っても美味しかったです♪ (しかも奢ってもらっちゃった、ありがと!056.gif

e0166398_16153329.jpg


かなり気温が高い日だったので、スムージーの上に乗ったアイスクリームが殊更美味しく感じられました。 夏バテしないように今から体力付けとかなきゃ~



梨泰院散策中、HIGH STREET MARKETでMusliを購入。↓ これ、以前友達から貰ってとても気に入ったので2つ買っちゃいました。 朝、急いでいる時など、コーンフレークに掛けてササッと食べます。 HIGH STREET MARKETは梨泰院から漢江鎮駅に向かう大通り沿いのビルの2階にあるのですが、置いてあるものは輸入食品が中心で店員さんも外国人、お店で飛び交う言語は英語…と、とってもインターナショナルな雰囲気を味わえるスーパーなんですよ☆

e0166398_16153842.jpg


こちらは一緒に行った彼女から貰ったお土産いろいろ。 写真左手のジャムは、済州島のミカンを使ったジャムなのですが、想像以上にあっさりしていて食べやすく、とても美味しかったです♪ 最近、パンを食べる日は大体これを塗って食べてます。

e0166398_16154480.jpg


窓の外にはオシャレなテラス席も。 ちょうど今ぐらいの時期なら、テラス席で一杯…もステキですね。

e0166398_16155265.jpg


下の写真だとドアが全部閉まっていますが、お天気&気候が良い日には全部開け放たれていて、とってもオシャレな雰囲気に大変身! 私は昼間にしか行った事が無いのですが、ここは絶対夜行くべきお店だと思います。 こういうタイプのPUBはドリンク1杯サッと買って、気軽&手軽に楽しめるのが魅力ですね♪

e0166398_16155923.jpg



というわけで、またまた個人的に今一番アツい(?)梨泰院エリアのオシャレPUBのご紹介でした。 お昼ももちろんいいですが、せっかくなので夜一緒に行ってくれる人を大募集ー! (但し体力に自信が無い世代ですゆえ、サッと行ってサッと帰ってくる…的な感じでヨロシク… ^^;)



人気ブログランキングへ ← あっという間に5月も終わりです。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-29 00:00 |     梨泰院

スターバックス フードコンセプトストア @明洞

e0166398_25546.jpg


スターバックスにフードコンセプトストアがオープンした、とのことで行ってみました。

一人じゃ行かなかったと思うのですが、ちょうどグッドタイミングに人と会う約束をしていたので、「せっかくなら新しいスタバに行ってみたいんだけど…」 と話したところ、「私達、オープン初日にも行きましたので、ご案内しますよ~」 と案内してくれることに。 繁華街の明洞(ミョンドン)、ロッテ百貨店やホテルのすぐ側にありました。

地下鉄の乙支路入口駅の1番出口を出て大通りを真っ直ぐ行くと数分で到着するのですが、お店が入っているオフィスビル(サムソン系)が 本当に 「オフィスビル~」 という感じなので、外からだとちょっと分かりにくいかもしれません。 でもガラス張りになっていますので、外からでも1階にあるスタバのあのマークは確認出来ますよ~。 大通りを挟んだ向かいにロッテホテルと○○ホテル(←忘れた)があり、その真ん中ぐらいの場所です。 毎度アバウトな説明で申し訳ありません…


回転ドアを入るとスタバが2店舗あるのですが、左側が普通のスタバで右側がフードコンセプトストアになっています。 (下の写真は普通のスタバの方で、上の写真がコンセプトストアの入口です。)

e0166398_251441.jpg


「フードコンセプトストア」 だけあり、普通のスタバの店舗には無いお食事メニューが色々ありました。 とはいえ、あくまで軽食系。 パニーニやグラタン、サラダ類…などなど。

e0166398_252020.jpg


お店の雰囲気や店員さんの制服も、普通のスタバとちょっと違いますよね♪

e0166398_252858.jpg


パニーニなどを注文すると、サラダを付けてお皿に盛り付けて出してくれます。 パン類は大体9000ウォン前後。 正直、高すぎるでしょ、、、と思わなくも無いですが、そんなものなのかしら…。 やっぱり韓国は韓国料理以外が高すぎるように感じます。 (生活してると「円換算」して考えないので、特にそう感じます。)

e0166398_254273.jpg


コーヒーのカップもちょっと違ってました。 そうそう、フード類を1万ウォン以上注文すると、コーヒーが1杯無料で付いてきますよ♪

e0166398_25526.jpg


e0166398_26038.jpg


パニーニは普通に美味しかったです。 オニオングラタンスープ(確か6000ウォン弱) は予想より美味しかったかな? 全体的にまぁ満足なお味ではありました。(ただ、お値段がね…)

e0166398_26661.jpg


一緒に行った子達は 「日本でもスタバのコンセプトストアは見ましたよ」 と言ってたけど、そうなんですか? 私がどこかで聞いていた情報では、日本には無いということでしたが…。

<追記>
中央日報さんの記事によれば、フードコンセプトストアはアメリカと香港のみの展開だったようです。

e0166398_26137.jpg


通りを挟んですぐ向かいにはロッテ百貨店&ホテルもありますし、明洞の繁華街もすぐ近くで、観光客の方にもとても行きやすい立地だと思います。 特に一人旅の方には、こういったお店って凄く重宝しますよね♪ スタバファンの方は、ぜひ一度足を運んでみられてはいかがでしょうか?

e0166398_262489.jpg


ちょうどこの日は 「先生の日」 が間近に迫っていたので、お花とプレゼントをもらっちゃいました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国には5月に 「先生の日」 というのがあるのです。 お花は一瞬薔薇に見えたのですが、カーネーション。 「先生の日」 にはカーネーションを渡すのが恒例みたいですね。 彼女たち曰く、「本当は胸に付ける用にコサージュにして欲しかったのに、花屋のおじさんがこんな風にしてしまった!」 とのこと。 そういえば、カーネーションをコサージュにして胸に付けてる先生方もたまに見かけますが、ワタシ的には胸にカーネーションを付けて歩くのはちょっと抵抗があるので、包んで渡してもらって良かったです。^^;

e0166398_261985.jpg


マグカップも早速愛用させてもらっています。 ありがと♪ 063.gif



来学期、他大学で1コマ担当させて頂くことになったのですが、アシスタントが使えることになったので 「誰にしよう…まさか自分の大学の学生を使うわけにもいかないし…」 と悩んでいたところ、グッドタイミングで彼女たちから食事のお誘いがあったのでアシスタントになってもらうことにしました。 本当に助かりました。 頼りにしてるよ!



人気ブログランキングへ ← 来週月曜日は釈迦誕生日でお休み! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-26 00:00 |     明洞

オシャレな韓屋洋食レストラン、GA-HOE-HEON @三清洞

e0166398_1254157.jpg


数週間前の話になりますが、三清洞にあるGA-HOE-HEONというレストランに行ってきました。 ここは2年ぐらい前にブログでも御紹介したベーカリーWOOD&BRICKと同じ建物内にある、同系列のお店のようです。

e0166398_125492.jpg


1階部分にも少し客席がありますが、レストランのメインは2階。 春らしい花が迎えてくれます。 こんな風に贅沢に生花をどーんと飾ってあるお店って ソウルではまだそんなに多くは見かけません。

e0166398_12541780.jpg


階段の右下に置いてあるケース、一体何だと思いますか? 答えは後ほど!011.gif

e0166398_12542359.jpg


メインのホール。 もう夕方ではありましたが平日だったせいか、お客さんがあまり居ませんでした。

e0166398_12543079.jpg


各テーブルには薔薇が一輪…。 いつも学生街ばっかり歩いている私なので、こういう大人な雰囲気のお店に行くとドキドキします♪

e0166398_12543639.jpg


ラッキーなことに今回は、オープン○周年記念のスペシャルプライスメニューになっていました。 普段韓国料理ばかり食べていると、こういった洋食系のレストランの値段があまりに高く感じられてしまうのですが、お店の雰囲気や立地、メニューの内容的に言えばかなりリーズナブル…なんですよね、きっと。^^; (東京では当たり前だった感覚が、韓国に来てからかなりズレてきています…)

e0166398_12544294.jpg


話が飛びましたが、上のほうで 「これな~んだ?」 のクイズを出したケースの答え:

ワイン でした♪

今回一緒に行った方の一人が、「頂き物の良いワインがあるんだけど、自宅ではあまり飲まないから」 とお持ちくださったのです。 わ~い、ありがとうございます☆☆☆ ちなみにGA-HOE-HEONはワインの持ち込みもOK、ただし1本当たり3万ウォンの持ち込み料がかかります。

e0166398_12544728.jpg


お店の方の中で日本語が少しお出来になる方がいらっしゃり、わざわざ担当に付いてくださいました。 ワインのソムリエさんなのかな? 「2本のうち、こちらのワインを先にお飲みになると良いですよ」とか「温度はもう少し温めたほうがいいです」といったアドバイスを丁寧にして下さいました。

e0166398_12545218.jpg


(きっと素晴らしいワインなんだと思うのですが、ワインに関する知識がゼロに等しいワタクシ… 
「豚に真珠」「猫に小判」 状態で非常に申し訳ありません… でも十分堪能させて頂きました!)

e0166398_12545828.jpg


私にとって「食事」や「お酒」というのは、それ自体を味わうこと以上に 「誰と食べるか」「どういう場所で食べるか」 が重要だったりします。 どんなに価値あるワインも、きったない部屋で飲んだら そんなに美味しくないと思うし。 大好きな人たちと楽しいおしゃべりをしながら美味しいものを味わう… これ以上のご馳走は無いですよね!

e0166398_1255345.jpg


上品な薄味のオリーブも美味しかったです☆

e0166398_12551313.jpg


「お店からのサービスです。ワインの温度がちょうど良くなるまで、こちらをお飲み下さい」 と、スパークリングワインを持ってきてくださいました。069.gif

e0166398_12551992.jpg


美しく盛り付けられたサラダが来ました。

e0166398_12552521.jpg


そういえば最近、少し横っ腹(腸)がしくしくすることが続いて心配していたのですが、ハッと思って最近ハマっていたオレンジをやめてみたところ、改善してきました。(←夜、オレンジを食べたら急にグッと痛くなってきたので 「これか!」 と気が付いた) この季節のオレンジって美味しいんですけどね~ これからどんどん暑くなってくると胃腸が弱ってくるので十分気を付けたいと思います。

e0166398_12553432.jpg


オレンジで思い出したけど、韓国では 「夜にリンゴを食べると毒になる」 って言われるんですが、日本でもそんなこと言いましたっけ? 私、リンゴも大好きなんですが、韓国でそう聞いてからは何となく夜にリンゴを食べるのを避けています。

e0166398_12554012.jpg


少量の 「女子向けサイズ」 で来た海鮮パスタ。 こちらは文句無く美味しかったです。 全体的に男性には足りない量だと思いますが、女性がおしゃべりしながら食べるには丁度良い量のコースだと思いました。

e0166398_12554762.jpg


お肉も 「食べきれるかな…」 と心配していたのですが、サイズが小さかったので全く問題なし。

e0166398_12555467.jpg


3人でワイン2本は多いのでは…と思っていましたが、結局2本とも開けました。 私はワインに詳しくないので細かいコメントは出来ませんが、クセが無くてとても飲みやすく美味しかったです♪ 良いお酒は悪酔いもしないし、食もトークも進んで◎。 皆様、素敵な時間をありがとうございました。 とっても楽しかったです☆^^

(余談ですが、人生で最も美味しいと感じたワインはボルドーで飲んだワイン(過去記事)です。 お値段はリーズナブルでしたが、ワインってこんなに美味しいものなのかと驚きました。 本場で飲む…というシチュエーションがまた良かったのでしょうね、きっと。)

e0166398_1256175.jpg


食後はケーキとお茶も出して頂きました。(コースに含まれています)

e0166398_1256735.jpg


この近辺には久しぶりに行きましたが、新しいレストランやカフェがにょきにょき建っていました。 ほんと、ちょっと見ない間に驚くぐらい変わりますね…

e0166398_12561429.jpg



韓国料理もいいけれど、たまにはオシャレな洋食が食べたい…という在韓の方にオススメの素敵レストランでした。 平日で空いていたせいか接客もとても丁寧で感じが良かったし、また機会があればぜひリピートしたいな。 (皆様も、○周年アニバーサリーの特別プライス実施中にぜひ♪)


人気ブログランキングへ ← 夏の胃腸対策のため、そろそろコーヒーともおさらばか…。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-23 00:00 |     和洋多国籍

アートなカフェ、Take out Drawing @梨泰院

e0166398_2345440.jpg


最近、マイブームなエリアは梨泰院(イテウォン)なのですが、ちょっと行かないうちにどんどん新しいカフェやレストラン、バーがオープンしていてビックリします。 良くも悪くも移り変わりが激しい街・ソウルらしいというか…

e0166398_235191.jpg


今回ご紹介するのは、Take out Drawing という かなり小洒落た2階建てのカフェです。063.gif
大通りを歩いていたらこちらのお店が一際目立っていたので、入ってみることにしました。

場所ですが、地下鉄6号線の漢江鎮(ハンガンジン)駅3番出口を出て梨泰院方面に直進、徒歩5分ちょっとのところにあります。 大型パティスリーのPassion5を通り越して、そのまま大通りを直進していれば左手に見えるので、迷うことは無いハズ!



店内に入ると、アート関係の書籍やグッズを売る売場が。 ここはカフェとアートスペースが一体化したお店のようです☆

e0166398_235744.jpg


店員さんの背後の壁にあるハングル模様もアーティスティック♪

e0166398_2351590.jpg


豆から挽くこだわりコーヒー。

e0166398_2352153.jpg


こちらのカフェでは芸術関係の書籍などを販売している他、自分達でもアート関係の月間新聞も出しているんだそうです。

e0166398_2352725.jpg


小さなテーブルの上に載っている新聞のようなもの、一見なんだか分かりにくいのですが、メニュー表でした。 ちなみに梨泰院は東京で言うと六本木のように外国人が多い街なので、店員さんなども外国人慣れしています。 「英語で話したい」 という理由で梨泰院のショップでアルバイトをする大学生も多いそうですよ~

e0166398_2353215.jpg


1階席は既にいっぱいだったので、2階へ上がります。

e0166398_2353816.jpg


くすんだ色合いのコンクリートや石の壁がなかなか良い感じですよね☆ 本当はもっと写真に収めたかったのですが、午後3時過ぎだったのでお客さんでいっぱい…。 やっぱり行くなら午後2時前じゃないとダメですね、、

e0166398_2354410.jpg


座席確保も危うい感じでしたが、ちょうどソファー席のカップルが席を立ってくれました。 ラッキー♪
ソファーのすぐ脇のボコボコ穴あき塀が 妙に落ち着きます。

e0166398_236183.jpg


e0166398_236858.jpg


ミーティング用? 壁に囲われた細長~~いテーブル席もありました。
(少人数の方はご遠慮ください、的な張り紙がしてあったような…)

e0166398_2361484.jpg


試しにティラミスを食べてみましたが、これが思いの他おいしくてビックリ! 正直、韓国で 「おいしい!!」 と感動できるケーキはまだまだ多いとは言えない状態ですが、ここのはかなり美味しいと思いました。 ケーキ類は5000ウォン~。

e0166398_2362087.jpg


美味しかったから拡大写真もっ

e0166398_2362521.jpg


あら、SY(夫)の席にマフラーが置いてある… ということは、この写真は多分3月に行った時のものです。 うーん、年々、月日が経つのがあまりに早く感じるようになってきました。 このままだとあっという間にハルモニ(おばあさん)になってしまいそう~~^^; (あ、たまに聞かれるので書きますが、私は30代半ばです。)

e0166398_2363314.jpg


本当はもっとオシャレな雰囲気のお店だったのですが、あまり写真が撮れなくて残念…。 皆さんはぜひ人が少ない時間帯に行ってみてくださいね☆ 1階席も良かったですが、個人的にはやっぱり2階席がオススメかな。

e0166398_2363951.jpg



Take out Drawing
address: ソウル市 龍山区(ヨンサング) 漢南洞(ハンナムドン) 683-139
phone: 02-749-1318

上でリンクしたお店のサイトも凄くオシャレです。 日本人の私には、なんだか日の丸チックにも見えるケド…



人気ブログランキングへ ← 夫の見ていない時を見計らい、断捨離バンバン続行中! クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-17 00:00 |     梨泰院

ホン・ソクチョン氏のイタリアンレストラン My Chelsea @梨泰院

e0166398_22404733.jpg


じっくり書こうと思っていると、どんどん写真が溜まってきてお蔵入りが多くなりそうなので、今日はサラッとお店の概要だけご紹介だけさせて頂きます☆

最近私が気に入っているエリア、梨泰院(イテウォン)にあるイタリアンレストランのMy Chelseaに行って来ました。 もとい、連れて行ってもらいました。 検索してみたら、ソウルナビさんにお店紹介がありましたので、詳しくはそちらをどうぞ~。(またも丸投げ!)

e0166398_22405460.jpg


こちらのレストランのオーナーさんは、タレントのホン・ソクチョンさんという方。 ゲイということを公表してからずいぶん長いこと芸能界を干されていたそうですが、今ではオシャレなレストランをいくつも経営し、活躍していらっしゃいます。 以前このブログでもご紹介したMy Noodleは、同じくホンさんプロデュースのお店で、今回ご紹介するMy Chelseaの斜め前にあります。

壁にはドドーンとホン・ソクチョンさんのポートレートが… ↓ ナルシスト感たっぷりでビビリますが、でも基本的に韓国の人達ってなんだかんだ言って自分大好きなんじゃないかと私は思っております。 Facebookなんかの写真もバーンと顔ドアップですしね… (写真用に表情を作るのも非常に上手)

e0166398_2241158.jpg


地中海風でオシャレな店内。

e0166398_2241745.jpg


この窓際の席が印象的です。 (時間帯によっては背中がジリジリしそうですが)

e0166398_22411753.jpg


女性向けのインテリアを意識して作られたお店なのだそうです。 ピンクの壁も可愛らしい♪

e0166398_22421326.jpg


e0166398_22422262.jpg


ソウルナビさんに載っていたインタビュー記事を読んだら、ここには有名人もたびたび訪れているのだそうですよ☆ オーナーのホンさん御自身が有名人ですから、お友達の芸能人の方々がいらっしゃるのでしょうね。

e0166398_22422910.jpg


気分がパッと明るくなるような黄色い花。

e0166398_22424385.jpg


ブランチメニューのページもありましたが、ディナータイムとそんなに変わらなかったような。 (ディナータイムの方がメニューの数が多かったぐらいの違いかな?) 正直、あまりチョイスは無い感じでした。 というわけで、無難そうなものを注文してみます。

e0166398_22423634.jpg


天井を見上げてみたら…ちょっぴりバイキング風?

e0166398_22424981.jpg


女子二人なので、とりあえずサラダをオーダー☆ ソースがヨーグルトっぽくて好き好きもあるかもしれませんが、私はOKでした。

e0166398_22425742.jpg


イカスミの生地のピザ。 シンプルで、とても美味しかったです。(チーズもたっぷり!)

e0166398_2243545.jpg


写真で見るよりもかなりボリューミーなサラダ。 中味はチキンなどなど。

e0166398_22431227.jpg


どこまでも果てしなく伸びるチーズ・・・

e0166398_22432015.jpg


お店の方達もレストランの片隅でお食事中~。 このあたり、日本には無い習慣なのでビックリ仰天ですが、慣れると 「そりゃお腹空くよね! 店のバックステージでちまちま食べるより、店内が空いてるならきれいな場所で食べたいよね!」 みたいに大らかな気持ちになってきます。 (「人間だもの」 by みつを)

e0166398_22432797.jpg


なかなかオシャレで女子会向きのお店だと思いました。 皆さんも機会があればぜひ♪

e0166398_22433462.jpg



何だかんだ言って、結局いつもの分量を書いた気がします。^^;

皆様、今週もほどほどに張り切っていきましょう☆


人気ブログランキングへ ← 日曜日は遅ればせながらの「父母の日」の御祝いを家族でしました♪ SYママにはスカーフをプレゼント。 実家の、父・母も待っててねー!(泣) クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-14 00:00 |     和洋多国籍

風船がいっぱい♪ 5月の清渓川

e0166398_12502017.jpg


夜、光化門の近くまで行ったので、ついでに清渓川(チョンゲチョン)を見てきました。 清渓川はソウル市の中心部を流れる小さな川で、漢江に合流しています。

e0166398_1250328.jpg


今はすっかり市民の憩いの場となっている清渓川ですが、李氏朝鮮初期以来、周辺住民の生活排水が流入する下水道代わりの川として利用されており、一時は水質汚染が深刻化したり川岸がスラム化していたようです。 市民の要望もあり、老朽化が問題となっていた清渓高架道路の撤去と河川の復元工事が行われ、2005年に約40年間道路の下に隠されていた清渓川がその姿を再びあらわしました。 (これを実行したのが、当時ソウル市長だった李明博大統領です。)

e0166398_12503989.jpg


川の両脇には背の高いオフィスビル。

e0166398_12504447.jpg


子供の日があったからでしょうか、風船の飾り付けがされていました。

e0166398_12505056.jpg


下の写真の下の方をご覧下さい。 小さくてちょっとわかりにくいですが、川の中にグリーンに光っている輪がありますよね? その中にコインを投げ入れると何か良いことがある…みたいな感じになっていたようです。 (カップルちゃん達が一所懸命にコインを投げていました♪)

e0166398_12505698.jpg


上からちょこっと写真を撮って終わりにするつもりでしたが、せっかくなので階段を下りて川辺に出ることにしました。

e0166398_1251252.jpg


光化門から東大門まで続く清渓川、その間には何と22本もの橋がかかっているのだそうです。

e0166398_1251753.jpg


e0166398_12511363.jpg


可愛らしい飾り付けがされていました。 そういえば今年は子供の日も週末にかかっていて、何の休みの恩恵(?)も受けられないまま普通に出勤する毎日を送っていました。。 (5月1日のメーデーも私の職場には関係なかったですし…057.gif

e0166398_12511971.jpg


夜のデートスポットに一人でフラフラするのも空しいので、ちょこっと歩いてすぐに退散~ ^^;

e0166398_12512563.jpg


こういう都会のオフィス街、きっと好き好きが分かれると思うのですが、私は何だか物凄くホッとして好きです。 光化門は観光地として面白いタイプの場所ありませんが、私にとっては個人的に5本の指に入る 「ソウルベストプレイス」 の1つです☆

e0166398_12513015.jpg


赤と青のうづまき模様のモニュメント、「スプリング」 の前は、何やらイベントの準備中でした。

e0166398_12513630.jpg


釈迦誕生日がもうすぐなので、ソウルのあちこちでカラフルなボンボリが見られます。

e0166398_12514127.jpg



釈迦誕生日は韓国語で 「부처님 오신 날 (お釈迦様がいらっしゃった日)」 というのですが、うっかり間違えて 「부처님(お釈迦様)」 を 「부장님(部長様)」 と言ってしまったら、夫に 「それは…それはイヤだ!部長は来ないで!!」 と大笑いされました。 はは…確かにね。003.gif


人気ブログランキングへ ← ここ1週間ですっかり暑くなり、もう半袖しか着られなくなってしまいました…>< クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-11 00:00 |     ソウル観光

都会のオアシス・石蘭(ソクラン) @新村

e0166398_12581690.jpg


韓国に来て間もない頃、延世大学の語学堂 (いわゆる韓国語教室です) にちょこっとだけ通っていた時期がありました。 その語学堂のすぐ近くにオシャレな門構えの韓食レストランがあるのがとても気になっていたのですが、数年越しの想い(?)が適い、ようやく行ってみることが出来ました♪ 「石蘭(ソクラン)」 という、20年以上前から営業を続けている開城(ケソン)地方の伝統料理店です。

e0166398_12582118.jpg


地下鉄2号線の新村駅から徒歩だと15分ぐらい、同じく2号線の梨大駅からも徒歩で行けますが いずれもちょっと歩くので、バスかタクシーに乗った方がいいかもしれません。 石蘭についてはソウルナビさんにも詳しくありましたので、詳しくはそちらをご参照ください~。(また丸投げ!)

e0166398_12582785.jpg


車がせわしなく行き交う大通りをちょっと入るだけでこんなに素敵なお屋敷があるなんて、ちょっと想像出来ませんよね♪ 春の花がとてもキレイでした。

e0166398_12583356.jpg


敷地内にはいくつかの建物があります。 敷地は約300坪もあり、4区画、計350席の客席があるのだそうです。 お部屋は15個に分かれているため、「客席数が多い」 といっても、一部屋一部屋はとても小ぢんまりしていて 「小さな隠れ家レストラン」 に来たような感覚でした。

e0166398_12583922.jpg


e0166398_12584576.jpg


建物がいくつもあったので、少々迷いました。

e0166398_12585165.jpg


アジアとヨーロッパが微妙に混ざってるあたりが、なんとも韓国チック… ↓

e0166398_12585844.jpg


メインの受付がありそうだった、門を入って左手の建物に行ってみました。 秋の紅葉シーズンは本当にキレイなんでしょうね☆

e0166398_1259461.jpg


この日は平日のランチタイムでしたが、念のために予約して行きました。 週末などは予約必須だと思います。 1階部分はマントルピースのある別荘風のつくりになっていました。 旧○○宮邸、みたいなイメージ…

e0166398_1259948.jpg


私達が通されたのは、奥の方の階段を少しだけ下がったところにあったお部屋。 テーブル数は5つか6つぐらいで、落ち着いた雰囲気でした。

e0166398_12592180.jpg


お昼のコースは22000ウォン、28000ウォンの2つ。(10%の税別) こんなオシャレな雰囲気の中でお手頃価格でお食事を楽しめるなんて嬉しいですよね♪ (高級レストランはお得なランチタイムに伺うのが一番っ016.gif

e0166398_12592836.jpg


私達は22000ウォンのコースにしましたが、ちょっと残してしまったぐらい十分な量。 野菜たっぷりなのが嬉しい☆

e0166398_12593419.jpg



e0166398_12594067.jpg
女性の店員さんたちは皆さん伝統衣装でサーブしてくださいました。 きっと外国人のお客さんなどには、こういう雰囲気が喜ばれるのでしょうね♪ (私も外国人ですが…)

が、なぜか若い男性ウェイターさん達はTシャツに気軽なパンツ姿でした。 このギャップは一体何故なのでしょう。^^;




ジョンも出てきました。 ジョンは法事の時にイヤというほどホットプレートで焼かなければならないため、正直なところ、法事以外では食べたいと全く思えないトラウマメニューであります。 在韓のお嫁さん達ならきっと分かって頂けるでしょう…。 (ジョンも熱いうちは美味しいんですけど、法事の時って無駄に大量に焼き、冷たくなって油も沁み込んじゃった物を 後で無理やり持ち帰らされたりするんですよね…)

e0166398_12594720.jpg


この日もマダムと色んな話をしながら、楽しく過ごさせて頂きました。 ポジティブで素敵な年上のお友達が出来てとても嬉しい☆^^

e0166398_12595430.jpg


窓際の席からはツツジが見えてとてもキレイでした。 せっかくなので、予約の際に窓際の席をお願いしておくと良いかもしれません。

e0166398_130159.jpg


この日のマダム、日本から色んなお土産を持って来てくださって感動! イギリスフリークの私のために、イギリス専門雑誌まで2冊も…。 こんな重くて嵩張るものをわざわざ持って来てくださったその優しさに感激です!!

e0166398_13086.jpg


お腹も心も満たされた、素敵な初夏の午後でした♪

e0166398_1301661.jpg



全然話は変わりますが、最近足が物凄い筋肉痛なんです…。^^; 普段から毎日階段を往復10数階分以上は歩いて上り下りしてますし、日によっては移動距離もかなりあるので、日頃から自然と運動してると思うのですが…。 きっと週末にお墓掃除のはしごをしたので、そのせいかもしれません。 (お墓は山奥にあるので、軽くハイキングに行ったような運動量です)

そうそう、「足」 といえば今朝なんですけど、昨日履いた靴を靴箱に入れようと思って手に取った後、何を思ったか冷蔵庫の扉を開けて入れそうになっちゃったんです。 大丈夫、私!? ボーっとし過ぎです。 寸前でハッと気付いてよかった~003.gif



人気ブログランキングへ ← こちらもポチッとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-10 00:00 | 食  韓国料理

キムチチゲの超オススメ店♪ クァンファムンチプ

e0166398_22585672.jpg


1ヶ月以上前に撮ってまだUP出来ていなかった写真なのですが…

地下鉄5号線の光化門(クァンファムン)にある美味しいキムチチゲのお店、「クァンファムンチプ」 をご紹介します♪ ブログを書くために後で調べてみたら、ここ、ソウルナビさんでもご紹介されていたようです。 私は昔の学生ちゃんと光化門へ行った際に連れて行ってもらいました。

e0166398_2259116.jpg


細い路地にある、かなりディープなお店。 学生ちゃんに 「凄く美味しいですけど、衛生的にはキレイなお店じゃないので… 本当にイタリアンとかじゃなくていいんですか?!」 と心配されたけど、全然OKです。 どっちかというと、韓国でイタリアンよりは韓国料理の方が間違いないし! ただ、潔癖症の人にはギリギリなお店かも。

e0166398_22592168.jpg


お店の外の様子からもディープな雰囲気が漂います。

e0166398_22592926.jpg


ドアを開けたら、想像以上に店内が狭くてビックリ。 ドアのすぐ脇にテーブル・・・みたいな感じ。 1階がいっぱいだったので、2階へ上がりました。

e0166398_2259373.jpg


この写真にはお客さんが全然写ってませんが、これはたまたま。 普段はお店の外にずらりと行列が出来ている大人気店です。 空いている時間は一人で入っても大丈夫そうでしたが (ただ、女性のお一人様にはどうかな…)、混んでいる時間は一人で入るのは避けた方が良さそうです。 早く食べて早く出ましょう、という感じ。

e0166398_22594548.jpg


豚キムチチゲは1人分7000ウォン、注文する前に勝手に人数分運ばれてきます。 あとはケランマリ(卵焼き) もオススメメニューのようで、お店のアジュンマ(おばさん)に 「ケランマリも?」 と聞かれます。 ← 勢いにつられて 「はい、じゃあそれも」 と答えているお客さんが多いです。

e0166398_22595739.jpg


e0166398_230780.jpg


学生ちゃんと行った時はあまりお腹が空いていなかったのでケランマリは頼まなかったのですが、後日SY(夫)を連れて行ってあげた時、ケランマリも頼んでみました。(というか、SYも勢いに乗せられて 「はい」 と答えていた)

ケランマリのお味ですが、個人的にはそんなに感動的な美味しさではないと思ったので、無理に頼まなくていいかな…と思いました。  何というか、まぁ予想通りのフツーの卵焼きでした。 何故強く勧められたのか、正直全く分からない感じ… (個人的に卵焼きは日本の甘いが一番好きです)

e0166398_2301550.jpg


壁際にズラリとキムチチゲが準備されています。 注文したら、これがすぐテーブルの上のコンロにかけられる仕組み。 常にお客さんが途切れないお店ではありますが、最初から壁際に大量にチゲが準備されているのは衛生的にどうでしょう…という気がしないでもありませんが、そんな小さい事を言っていては、ドメスティックな店で食事は出来ないのかもしれません。 (でも、冬はいいけど夏はどうかな…)

e0166398_2302361.jpg


あれこれ書いちゃいましたが、お味は最高!! 個人的には、今まで食べたキムチチゲの中でダントツでした。 かなり強くオススメ出来る美味しさです。016.gif

e0166398_2303232.jpg


ちょうどこの写真を撮った時はまだまだ冬の寒さが残る日だったので、アツアツのキムチチゲが殊更美味しく感じられました。 SYも 「ここはかなり美味しい」 と褒めてましたよ~ (でも韓国の人達にとって 「一番のキムチチゲ」 というのは、やっぱり 「お母さんの味」 なんだそうです!^^)

e0166398_2304577.jpg


酸っぱめのキムチがメチャメチャ美味しかったです。 美味しいキムチチゲって、何となくトマトスープっぽい風味がありますよね。 こうやって夜中に写真を見ていても、お腹が空いてきます… また近いうちに行きたいな。

e0166398_2305375.jpg


そうそう、ちょうどこの日は駅構内でジャパンフェアをやっていたので、キムチチゲを食べに行くついでにチラッと見てみました。 観光会社のブースみたいなのが中心で特別な感じはしませんでしたが、震災後の日本を盛り上げようとしてくれているイベントがあるというのは嬉しいことですね。^^

e0166398_231274.jpg


「キムチチゲが美味しいお店」 なんてソウルには山のようにあるとは思うのですが、光化門というアクセスの良い場所にあることもあり、この 「クァンファムンチプ」 は観光客の皆さんにもかなりオススメです。 教保文庫(大型書店)に行くついでなどに、ぜひ行ってみてくださいね~

e0166398_2311121.jpg


<行き方>
地下鉄5号線 光化門駅8番出口を出ます。

e0166398_2312447.jpg


道の反対側に渡ると 「一品堂」 というレストランがありますので、建物の右手にある路地に入ります。

e0166398_2313295.jpg


細い路地で不安な感じもしますが大丈夫。 1分ほど進むと右手に 「クァンファムンチプ」 が見えます。

e0166398_2314144.jpg




SYをクァンファムンチプに連れて行った日、帰りに同じく光化門にあるコーヒーが美味しい事で有名な喫茶店へ寄りました。 ここに行くのは数年ぶり。 韓国ではちょっと珍しいタイプの長年続いているお店で、今時の若者向けカフェとは違い、お客さんの年齢層が高いのが特徴です。 ご近所さんが多いようで、食後のコーヒーを楽しむ50代ぐらいのご夫婦や、70歳を過ぎたようなお爺様を含むご家族連れなどで賑わっていました。

何でもかんでもすぐに新しくなってしまう韓国においても、こういうタイプの喫茶店もちゃんと存在していたのだなぁ…とビックリするような素敵なお店なんですよ♪

e0166398_2314930.jpg


ブログでご紹介するつもりで写真を何枚か撮ったのですが、「ここは地元の方々のための喫茶店にしておくべきだな」 と思ったので、ご紹介は控えることにしました。 ゴメンナサイ! (とはいえ、長年続いている有名店なので、きっとどこかで紹介されたことはあると思います。)



実はこの喫茶店、私が以前 光化門で仕事をちょこっとさせて頂いていた時、お仲間達と何度か行った思い出の(?)お店でもあるんです。

久しぶりにここでコーヒーを飲んで 「懐かしいなぁ」 とジーンとした後、「ああ、なんだかんだ言ってあの時は私にとってかけがえの無い 『青春』 だったのだなぁ」 と気が付きました。

2007年の来韓以来、韓国生活がイヤでイヤで仕方なかった時期が2年以上続きましたが、後から思い起こせば その数年が 私の人生において最も忘れられない宝物のような時期でもあったのだから、本当に不思議なものです。 今振り返ると、あの頃は全てのことをがむしゃらにやっていたな…と思います。 今以上にストレスもあったけど、それにすら気付かないぐらい全てのことに必死で、同時に楽しくもありました。

久々に思い出の喫茶店を訪れて、なんとも言えない懐かしい気持ちに浸ってしまったかも…



なーんて、こんなことを書いている 「今」 も、数年後に振り返ったら私にとってかけがえの無い 「(遅ればせながらの)青春のひとコマ」 になっているのかもしれませんね。 そう思うと、一瞬一瞬を無駄に過ごしてはいけないような、そんな神妙な気持ちになってきます。



人気ブログランキングへ ← 今週もぼちぼち頑張りましょう♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-07 00:00 | 食  韓国料理

静かで落ち着けるオススメ紅茶専門店 CAFE CHLORIS @新村

e0166398_23274656.jpg


日本の皆様、ゴールデンウィークを堪能していらっしゃいますか~?001.gif

もちろん、ここ韓国はGWなんて関係ありませんっ。 「こどもの日」 は韓国にもありますが、今年は5月5日は土曜日ですし…。 ちなみに5月1日はメーデーで祝日だったのですが、大学は全く関係無し。 普通に授業がありました。 学生が 「メーデー」 で休みというのはおかしいでしょ、という意味なのかもしれませんが…057.gif

今月は28日の月曜日が 「釈迦誕生日」 でお休みなので、それを楽しみに頑張ります♪

e0166398_2328019.jpg


さて、色々とUPしたい記事はあるのですがあまり時間が無いので、とりあえず既に写真を処理してあるものから順番に上げていきたいと思います。 今回は新村(シンチョン)にあるお気に入りのカフェ、「CAFE CHLORIS」 です。

e0166398_23281022.jpg


こちらのお店については、過去記事でも詳しくご紹介したことがありますので、こちらもご参考までどうぞ♪ CHOLORISは以前、同じ道の並びに本店と支店の2店舗あったのですが、現在は1店舗のみになってしまいました。 どちらも素敵なお店だったのに残念ですが、ホンデにも店舗が出来たし仕方ないのかな…

e0166398_23282194.jpg


CAFE CHOLORIS
address: 13-35 Changchon-dong, Seodaemun-gu, Seoul
phone: 02-392-7523

地下鉄2号線新村駅3番出口を出て延世大学方面へ直進。 3分ほど歩くと右手にパン屋のパリ・バゲット (→うろ覚えなので万が一間違っていたらゴメンナサイ!) が見えるので、その角を右折してカーブした道なりに進むと左折するような形になるので、そのまま数分直進。 右手にあります。 駅から徒歩5分程度。

e0166398_23283483.jpg


学生街の新村には大手チェーンカフェは山のようにあるのですが、ちょっと小洒落たカフェというのはなかなか無くて…。 そんな中、静かな雰囲気でおしゃべりが出来るこちらのカフェは本当~~に貴重な存在なのです。063.gif というわけで、新村でちょっと人と会う時などは、このお店を選ぶことが多いかも。

e0166398_23284332.jpg


暖炉に火を起こすパフパフ。 実際はこの暖炉に火がくべられる事は無いでしょうが、小物に至るまで芸が細かい!

e0166398_23285354.jpg


e0166398_2329856.jpg


2階部分と3階部分が客席になっていますが、個人的には上の3階部分がオススメ♪

e0166398_23292066.jpg


置いてあるイスもテーブルも、妙にサイズが大きいのが特徴的なのです。

e0166398_23293625.jpg


e0166398_23294839.jpg


隣のお客さんと顔合わせにならないように上手に組み合わせてある客席。

e0166398_2329594.jpg


繰り返しちゃいますが、大きなイスに包まれて座るせいか妙に居心地が良いのが◎♪ 平日だと特にお客さんも少なくて静かなので (それはそれで心配ですが…)、静かにおしゃべりを楽しみたい大人の女性の方々にぴったりのお店です。 (ちなみにこの地域のチェーンカフェは、勉強したり大声でおしゃべりする大学生達で大変な騒ぎです!><)

e0166398_2330822.jpg


e0166398_23301539.jpg


日差しが強くて急に暑くなった日だったので、冷たいドリンクを頼んでみました。 夏限定メニューだったかな?

e0166398_23302526.jpg


私はベリー系のソーダを、一緒に行ったマダムはバナナ&ストロベリーのスムージーを注文。 韓国の果実系のジュースは結構良いお値段するのですが本当に美味しいので、夏にソウルにいらっしゃる皆さんはぜひ一度お試しを!

e0166398_23303478.jpg


以前ツイッターか何かでご質問を受けたことがありましたが、韓国のカフェで時々出されるこのクッキー、業務用なので普通のお店では買えないそうです。 ドイツ語っぽい名前が付いていますが、韓国で作られているものみたいですよ~。 インターネットで100個単位で売られているようですが、それ以上の詳しいことは私も分かりません。 (かなり美味しいので、少量売りしていたら絶対買っちゃうのに~!といつも思うのですが…残念。)

e0166398_23304632.jpg


この後、私は用事があったのでゆっくり出来なかったのがとっても残念でした。
マダムだけお店に残し、私はダッシュー! (しかもご馳走して頂いちゃいました、ううう… ><)

e0166398_23305559.jpg



こちらのCAFE CHLORIS、週末の混んでいる時間帯はお一人様で入るのはちょっと…な雰囲気のお店ですが、平日の日中なら一人で入っても全然問題ないと思います。 実際、私もひとりで入ったこと何度かありますし。 素敵なお店なので、新村の近くにいらっしゃる方はぜひ利用してみてくださいね♪


人気ブログランキングへ ← 今日は暑さにやられて頭がクラクラしました。。クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-05-03 00:00 |     新村・梨大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル