<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

風情のある韓屋カフェ「nuri(ヌリ)」 @仁寺洞

e0166398_15285059.jpg


最近、何かと仁寺洞に行く機会が増えた気がします。
というわけで、路地裏をふらふら歩いていて偶然見つけたカフェに入ってみました。

伝統的な韓屋(ハノッ)の建物が並ぶ仁寺洞らしい、趣のある建物です♪

e0166398_15285824.jpg


こちらのお店は nuri(ヌリ)さんといいますが、調べてみたらカフェだけじゃなく、レストランとしてお食事も出来るみたいです。 ソウルナビさんにも情報がありましたので、お店の場所などについてはこちらをどうぞ☆

e0166398_1529448.jpg


ちょうど空いているティータイムに入ったのですが、「実はこの後、30名の団体さんの予約が入っていて…」 とお店の方に言われちゃいました。 30名って凄いですよね!?

うーん、せっかく素敵なお店を見つけたのに入れないのは残念…と思っていたら、「奥の方の席なら」 ということで、個室っぽくなっている一角の端の方に座らせて頂けることになりました☆

e0166398_15291268.jpg


窓際にはオシャレなサイフォンが。 これを見た瞬間、「絶対コーヒーにする!」 と決定~ 024.gif

e0166398_15292255.jpg


伝統的な韓国式家屋に クラシックな家具が置いてあるのってステキですよね☆ レトロなんだけど、どこかモダンな雰囲気です。

e0166398_15293229.jpg


韓国で 「ヨーロピアンテイストの家具」 というと、よくドラマの中のお金持ち宅にあるような、やや成金趣味的なものも多いのですが、こんなホッと出来る趣味の良いものもちゃんとあるじゃないの~ …と失礼ながら感心してしまいました。^^; (日本で言うと、旧○○宮邸とか鹿鳴館みたいなイメージ!)

e0166398_15294184.jpg


白いポジャギ(韓国のパッチワーク)と、天井のウィリアム・モリス風の模様もマッチしてます☆

e0166398_15295182.jpg


色の付いたポジャギももちろんステキだと思うのですが、やっぱり私は白一色のポジャギが大好き!016.gif

e0166398_15295916.jpg


シャンデリアもお部屋の雰囲気にピッタリ。

e0166398_1530655.jpg


この時はまだお客さんの少なかった店内も、しばらくしたら団体さんで一杯になりました。 団体さん、といっても旅行客ではなく、ごく普通のビジネススーツを着たような男女(韓国人)の集団でしたが、一体何の集まりだったのでしょうか…

e0166398_15301486.jpg


注文したコーヒーが来ました☆ うーん、やっぱりこれにして良かった、カップもとてもステキです。

e0166398_15302694.jpg


お店の上品なマダムが側について、丁寧に煎れてくださいました。 あ~和むぅ~ 063.gif

e0166398_15303472.jpg


右のお皿に乗っているお餅はサービスで一緒に付いてきたもの。 薄味で美味しかったですよ♪
あ、そういえば、お友達が注文した伝統茶は写真を撮り忘れてしまった、、、

e0166398_15304258.jpg


この周辺には似たような雰囲気の食堂・カフェがいっぱいあって どこに入るか迷ってしまうと思いますが、もしお時間があればショッピングを楽しみながら何軒かはしごするのも良いかもしれません。056.gif

e0166398_15305615.jpg



この日は小雨が降っていましたが057.gif、雨の仁寺洞もまた とってもステキでした。^^

晴れの日には晴れの日の、雨の日には雨の日の、それぞれの街歩きの楽しみがありますね。



人気ブログランキングへ ← 最近は雨も無く連日30度超えのソウル、もう真夏の陽気です…。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-26 00:00 |     仁寺洞

ワーナーブラザーズのカフェ、cafe machebette @ホンデ

e0166398_5333132.jpg


ホンデにあったチャーリーブラウンカフェが閉店してしまっていて残念に思っていたところ、偶然、ワーナーブラザーズのカフェ、cafe machebetteを見つけました☆ ワーナーブラザーズといえば、そう、バックスバニー! こ~んなカフェがいつの間にか出来ていたんですね~

e0166398_5333877.jpg


ソウル市内にいくつか店舗があるチェーン店のようですが、ここホンデ店は、弘益大学正門から徒歩2分ほどの場所。 大学正門から向かって左手(新村方面)に大通りを歩くとすぐ、数軒先の右手のビルです。 ただ、2階にあるので、入口はちょっと分かりにくいかも…。 いらっしゃる方は、見逃さないようにジーッとチェックしながら歩いてくださいね☆

e0166398_5334797.jpg


あら、ホームページをよくよく見てみたら、結構色んな場所に支店があるみたいですね~。 詳しくはこちらのページをどうぞ♪ 

e0166398_5335893.jpg


今回行ったお店。↓

cafe machebette ホンデ店
address: 서울시 마포구 서교동 338-46 2층 ソウル市麻浦区西橋洞338-46 2F
phone: 070-8861-0361
open: 7:00 ~ 12:00

(念のために書きますと、韓国のカフェとかお店って、電話番号が書いてあっても電話に出てくれないところも結構あります。。 中には、何と消音にしちゃってるお店も。。。 ここがどうかは分かりませんが… ^^;)


e0166398_534650.jpg


お店は2階と3階の2フロアですが、注文は2階でします。 「ワーナーブラザーズ」 という割に、意外とそれっぽくない店内…。 オシャレはオシャレなんですが、チャーリーブラウンカフェやハローキティーカフェのような 「いかにもキャラクターのカフェ!」 というワクワク感はあまり無いかな? 023.gif

e0166398_5341583.jpg


スイーツも美味しそうではありましたが、バックスバニー柄…みたいなベタな商品はありませんでした。

e0166398_5342425.jpg


でもハンドメイドアイスクリームもあったりして、結構本格的。

e0166398_5343499.jpg


えーっと、この犬、なんて名前でしたっけ?? 027.gif

e0166398_5344131.jpg


パソコンを持ち込んでいる若い子がたくさん居ました。

e0166398_5344840.jpg


先にカウンターで注文・会計をした後、札が光ったら自分で取りに行く気楽なスタイルになっています。
(このひよこ、結構好きだったのに名前忘れてしまったー! ^^;)

e0166398_5345752.jpg


今回分かったこと ↓ ↓ ↓

アイスのカモミールティーは中途半端で とっても不味い、、、 054.gif ホットで飲みましょう。

e0166398_535556.jpg


SYが頼んだアップルジュースが正解。 でもこれ、コストコで買うと2ダースで3万ウォンしないよなぁ…と思うと、何となく注文出来ない私。。。 (瓶は花瓶にするのに丁度良いので持ち帰りました。 こちらのカフェでも同じ瓶を花瓶として使ってましたしね♪)

e0166398_5351355.jpg


3階部分をちらっと覗いてみたら、DJブースのような個室があり、何人かでミーティングらしきものをしていました。 ワーナーブラザーズのカフェ、というテーマ性抜きにして、結構使える…というか居心地の良いお店でした。 ビルの2階という ちょっと目立たない場所にあるせいか、週末の午後でも大して混雑してませんでしたし。

e0166398_5352047.jpg


せっかくだから店内にグッズの販売コーナーもあったらいいのにな~と個人的には思いましたが、これはこれでシンプルでいい…かもしれませんね~

e0166398_5352882.jpg



何気なく入ってみたcafe machebetteでしたが、気楽で長居出来る良いカフェでした。016.gif もちろん、一人でも気兼ねせず入れるタイプのお店です。

あ、そういえばモーニングセットもやっているようで、コーヒーとサンドで2500w~あるようですよ☆ 大学のお隣にあるだけあって、若い子にも優しい値段設定ですね♪



人気ブログランキングへ ← 皆様、楽しい週末を~☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-24 00:00 | カフェ 弘大

景福宮の目の前! 「マッコリ学校」 イベントのお知らせ☆

e0166398_1214401.jpg


日本人にも大人気のマッコリ。 今更私が言うまでもありませんが、「ソウルに旅行に行ったら必ず飲む」 という方も多いですよね♪ 最近はオシャレなマッコリバーも増えて、韓国国内での人気も急上昇中☆

そんなマッコリを専門的に勉強できる 「マッコリ学校」 が景福宮の目の前にあるというのを御存知でしょうか。

…いや、知りませんよね~ ^^; だってここ、割と最近オープンしたのだそうです。 以前は固定の事務所を持たずに出張で講座を開いていたのだそうですが、「ぜひ常設の教室を開いて欲しい」 という要望が多かったことから、ちゃんとしたお教室をオープンさせたのだとか。 韓国ならではのお教室ですね♪

e0166398_12145219.jpg


で、たまたま私の韓国人の友人がこの教室と関係がありまして、「教室の先生方が、日本人の方々の味の好みを知りたがっている」 ということから、今回のイベント開催と相成りました。

在韓日本人の皆様はもちろん、グッドタイミングでソウルにいらっしゃる旅行客の方々も、ぜひ奮ってご参加くださいね☆ 参加費はもちろん無料です。



当日はマッコリのカクテルを試飲したり、学校オリジナルで開発中の醗酵トッポッキ (辛くない味付け) を試食出来ちゃいます。 011.gif このトッポッキは特許を取るぐらいの勢いで 力を入れて開発しているものだそうですよ~

普段、マッコリについて疑問に思っていることなども先生方に質問出来ると思いますので、マッコリが大好きという方、これからハマりそうな予感がするという方、ぜひぜひご参加くださいませ!



069.gif 行事名: マッコリの変身 ~マッコリカクテル、トッポッキ教室~
069.gif 内容:
      1. 果物を活用したマッコリ カクテル作りおよび試飲
      2. 醗酵トッポッキの御試食および評価 (アンケート調査含む)
069.gif 対象: 日本人の方 20-25人程度
069.gif 日時: 6月29日(金) 15:00-16:30 / 90分間
069.gif お申し込み期間: 6月20日(水)~ 6月26日(火)まで
069.gif 場所: マッコリ学校 (景福宮すぐ)


お申し込みは直接 「マッコリ学校」 へお電話 (02-722-3337、日本語可) いただくか、もしくはメール (sool_sool★naver.com ←★を@に変えて下さい) までお願いします。 メールで申し込まれる際は、必ず「氏名」「連絡先(電話番号)」を書いて下さい、とのことでした。

ご予約の際、「ブログ su・te・ki Seoul を見た」 と お伝えくださいね。016.gif


e0166398_1215114.jpg


↑ まずオリジナルのトッポッキを試食・評価してから、マッコリカクテルなどの試飲…という流れのようです。 参加者の方には、マッコリとトッポッキのお土産もあるそうです☆ 011.gif



マッコリ学校は下の地図にあるように、景福宮の目の前と と~っても便利な場所なんです。 イベントの行きか帰りに景福宮に寄るのはもちろん、仁寺洞や三清洞を散策…なんてことも出来ますよ♪

学校は、地下鉄3号線の安国駅1番出口を出て直進し、景福宮のある大通りの角で右折、数軒先の右手のビル3階です。 (当日は1階の入口のドアにポスターか何かを貼っておいて頂けるかな?049.gif


e0166398_1215276.jpg



マッコリって全国で800種類ほどあるんだそうです。 スーパーマーケットで見かけるマッコリはほんの数種類ですが、全国津々浦々を歩いたら色んなマッコリに出会えるんでしょうね…

ちなみにマッコリ学校では現在、全10回でサーティフィケートが取れる講座を開講しているそうですが (雑誌「スッカラ」さんにも出てました)、今後は日本から観光でくる方のために、もう少し短期間で修了できる講座の企画も考えていらっしゃるのだとか。 イベントに参加される皆さんは、ぜひ 「こんな講座があったらいいな」「こんなマッコリを飲んでみたいな」 なんていうアイディアも先生におっしゃってくださいね☆


ちなみに今回のイベント、私も本当~~に参加したかったのですが、どうしてもずらせない予定が入ってしまっていて残念ながら出席できません。。 参加なさる皆様、ツイッターでぜひぜひ感想をお聞かせくださいねっ!(涙)





マッコリ繋がりで話題は変わりますが、先日、ホンデにあるマッコリ専門店に連れて行って頂きました。 あまり女子向きではない普通の飲み屋さん風のお店でしたが、お店がオリジナルで作っているマッコリも置いてあったりして興味深かったです。

e0166398_1215209.jpg



最近、ホンデ周辺にマッコリバーや専門店が増えましたね~。 我が家の近所なんてごちゃごちゃした焼肉屋さんしか無かったのに、今ではマッコリのカウンターバーみたいなものまで登場しました。 まだ一度も行った事が無いのですが、引越しをする前に一度行ってみなきゃ…



それでは6月29日(金)、ご都合のつく皆様はぜひぜひマッコリ学校さんのイベントに参加なさってくださいね!069.gif



人気ブログランキングへ ← マッコリ学校では「マッコリのフルーツポンチ」、なんてオシャレな提案もなさっているそうです☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-19 22:00 |     生活雑記

韓国キャスト版ミュージカル 「CHICAGO (シカゴ)」

e0166398_2354518.jpg


今月10日にオープンしたミュージカル「CHICAGO(シカゴ)」 を観に行ってきました。

シカゴは私も大好きなミュージカルの1つなのですが、あのセクシー系の舞台を韓国人キャストでやるのはどんなものだろう…とやや不安があったものの、蓋を開けてみたら 「大満足!」

これは皆さんにもオススメしなければ…! というわけで、早速リポートさせていただきま~す♪024.gif

e0166398_23503585.jpg


今回のキャストの中で大注目なのが、有名な大物歌手であるインスンイ(인순이)さん。 彼女、55歳だそうですが、シカゴでは主人公のひとりであるヴェルマを演じていらっしゃいます。

ちなみに映画版シカゴではヴェルマ役はキャサリン・ゼタ・ジョーンズが演じてます。 下のYou Tubeの映像を観て頂けば分かる通り、セクシー度120%! ダンスも凄いし、これを55歳の「歌手」である(ダンサーではない) インスンイさんがおやりになるのはいかがなものか…というのは、私だけでなく きっと誰もが思っていたことでありましょう。





さて、では劇場に潜入いたしましょう。 056.gif

場所は百貨店やレストランなどが入る大型複合施設のD-CUBE、地下鉄1・2号線のシンドリム駅1番出口から直結していて便利な場所です。

ただ…やっぱり濃ゆ~い人が多すぎる1号線沿いって私は苦手。^^; この日も駅に着いて電車を降りようとした時、プラットフォームから乗り込んできたアジュンマ(おばさん)に肩をグイッ!と押されて突き飛ばされました。。 降りる人が先、乗る人が後って学校で習いませんでしたかーーー!047.gif …なんて言っても到底無駄です。 とほほ。。

e0166398_0532550.jpg


エレベーターでまずは7階へ。 まだ新しい施設なので、どこも小奇麗でした。 「D-CUBEシアター」 は、最高レベルの音響設備を兼ね備えた、1,242席規模のミュージカル専用劇場なんだそうですよ☆ ミュージカルは劇場のサイズによって雰囲気が凄く左右されてしまいますので、やはりミュージカルの専用劇場で観るのが一番ですね。

劇場エリアにはカフェチェーンPASCUCCI の店舗もあって便利♪

e0166398_0562327.jpg



e0166398_0535492.jpg
ミュージカル専用劇場は9階になりますので、ここから更にエスカレーターを使って上に行くのですが、まずは7階で予約したチケットを交換しておきます。

画面毎に各チケット会社の名前が表示されていますので、自分が予約した会社の列に並びましょう。(私はいつものごとくインターパークを利用しました)



壁には大きな横断幕も掛かってます。 手前がヴェルマ役のインスンイさん。 相当身体も絞ったのだろうなぁ…なんてまじまじと見つめてしまいました。

e0166398_0533667.jpg


チケットを交換した時、なにやらキャンペーンの応募用紙も貰いました。 7月5日の公演分までは貰えるようです。 (普段と比べてマニキュアの色が濃いですが、授業が終了したものでちょっっぴり夏仕様♪037.gif

e0166398_054565.jpg


アトリウムにはお祝いの花輪もいっぱいでした。 (何故こんなに趣味が悪い花輪ばかりなのだろう…と毎度思ってしまうのは私だけ?) 写真の右端にちらっとだけ写ってますが、お花の代わりにお米の袋が山積みにされている事もあって面白いです☆

あ、今写真を見てて気付きましたが、インスンイさん宛の花輪のリボンに 「最高のディーバ、インスンイ様 ファイティン!」 って書いてあります。(笑) スンイさん、ファイティン! 私も期待しておりますよっ!

e0166398_0542691.jpg


さっき貰った応募用紙はここで使う模様。 靴のメーカーとタイアップしていたようですが、時間が無かったのでスルーしました。

e0166398_0544027.jpg


今回もやっぱり記念撮影用のボードが設置されていました。 自分もシカゴっぽいポーズ(?)をとって写真を撮っていた男の子が面白かったー 笑

e0166398_0545376.jpg


劇場でのお約束、グッズ売場もありましたが、今回は凄く少なかったかな。 CDは韓国キャストのものは無くて(何故!?)、ブロードウェイ版しか売られていなかったし。 視聴出来るコーナーがあったので覗いてみたところ、「…ん?」 指揮者のコリーン先生のCDもあるじゃありませんか。

e0166398_0551144.jpg


コリーン先生というのは、韓国の人気バラエティ番組 「男の資格(남자의자격)」 の 「合唱に挑戦」 の回で大活躍なさった女性指揮者さん。 とっても美人なのに女性っぽさを売り物にしてないところが潔いというか、凛としていて本当にステキな方なんです☆


韓国のバラエティ番組は基本的にあまり好きじゃない私ですが、この番組のこのシリーズの時はかなり真剣に観てました。 ↓ サラ・ブライトマンの 「ネッラ・ファンタジア」 の合唱バージョンがまた美しくて…




話が逸れましたが、なぜそのコリーン先生のCDがここに? と思ったら、何と今回のシカゴの指揮者がこのコリーン先生だったのです!! 「指揮者」といっても、シカゴの場合はオーケストラボックスが舞台上に上がっていて装置のひとつになってますし、出演者と指揮者がからむシーンもいくつかあったりするので、結構目立つんです。 ひゃー、ビックリしました~。


というわけで、この日のメインはインスンイさんとコリーン先生に決定☆

この日のメインのキャストの方々の写真はこちら。↓ アイビーさんという方、よく耳にするお名前ですが、この方がロキシー役。 チョイ悪弁護士役はソンギユンさんです。

e0166398_0552684.jpg




ドキドキしながら客席へ。 私が座った2階席はかなり空席が目立ったのが気になりましたが、韓国のミュージカルではいつものことというか… せっかく良い演目をやるのだから、マーケティングをもっとしっかりやったらいいのに… と思うのも毎度のことであります。


さて。 暗転すると同時にカーテンからキャストの1人が登場。 これまた物凄くスタイルの良い8頭身の方で、ほぼ下着のようなお衣装・セクシーポーズで 「今日はお越しくださってありがとうございます」 という挨拶をしたのですが、その瞬間、客席の男性陣が うぉぉーーー!! と叫んで拍手喝采。003.gif

こういう素直な反応(?)、なんとも韓国っぽくて笑ってしまいました。 そういえば、日本と比べて韓国は男性客の割合がかなり高いんですよね。



そしてオープニングはインスンイさん扮するヴェルマのシーンから。

ここで私、度肝を抜かれてしまいました!!!




うーん、映像で観てしまうと感動の3分の1も伝わらないのが残念ですが、とにかくスンイさんが登場した途端に全神経を彼女に持っていかれてしまいました。 陳腐な表現しか出来ずに申し訳無いのですが、「凄いパワー」 の一言。 55歳という年齢的にダンスシーンはやや辛いというのはありますが、それを除いても余りあるほどスンイヴェルマは魅力的でした。



実は以前CATSを観に行った時はそこまでスンイさん(グリザベラ役)の歌を良いとは思わなかったのですが、今回はピタッと役柄にハマっていて魅力的でした。 やはり、アフリカ系アメリカ人とのハーフという彼女の血が、この「ジャズ」というジャンルとも合っているのかもしれませんね。 彼女は歌手ですから、台詞を言う場面は何だかモゴモゴして聞きにくい部分も正直ありましたが、歌のシーンになると本領発揮で物凄かったです。

最初の "All That Jazz" のナンバーが終わったところで、すでに客席は立ち上がらんばかりの拍手喝采! いやぁ~、素晴らしかった。 もちろん、観客の恐らく100%が彼女を知っているから より感動したということもあるでしょう。 スンイさんを全く知らない外国人がこの舞台を観ても、もしかしたら 「何この人、全然踊れてないし、この役をやるにはオバサン過ぎるでしょ」 で終わってしまうかもしれません。

…でも、やっぱり、もし皆さんが「シカゴ」を観るチャンスがあれば、ぜひぜひスンイヴェルマの回で観て頂きたいな。 いくつになっても限界は無いんだ、なんてメッセージが伝わってくるようで、それだけで感動出来ること請け合いです!




ついでに、私がシカゴで大好きなナンバーのひとつ、"Cell Block Tango" の映像も張っておきます。 10年ほど前にはじめてシカゴを観た時、このシーンを観てあまりにショックで 「シカゴ=踊る肉体」 という印象を持った曲であります…。



今話題のアメリカンドラマ、「GREE」 でもカバーしていたようです。




正直、この 「踊る肉体」 炸裂の "Cell Block Tango" をアジア人キャストだけで表現しきる事ができるのだろうか…という不安を持っていたのですが、思ったよりは違和感は無かった気がします。 でもやっぱり、下着同然の衣装で足をガバッと広げて踊ったり…というのは、欧米人キャストがやるとそれなりに見られる(←勝手なイメージかもしれませんが…) ものですが、日本人や日本人と同じような外見の韓国人キャストがやると、ちょっとイヤらしさが先行してしまうような気もしました。 あくまで個人的な感想です。



そうそう、書き忘れないうちに書いておかなきゃ。

男女共に露出度が高いシカゴですが、男性アンサンブルの6人が物凄くスタイルが良くてビックリしました。 これはモムチャン好きな貴女にもオススメですよ~(笑)

私、はっきり言って男性の外見的なものにはあまり興味が無いのですが、それでも 「ひぇー!カッコ良過ぎる~!」 と仰け反りながら観てしまった程でした。 six pack guyっていうんですか? 腹筋が6つに割れている、物凄~くスタイルの良い (背も高い) 男性達が前のはだけたシャツ (またはスケスケシャツ) で踊ってる姿は、なかなか圧巻でございました。 相当ストイックに身体鍛えてるんだろうな…

e0166398_23502940.jpg


ミュージカル 「シカゴ」 は10月7日まで上演予定。 私もあと1回か2回はキャストを変えて行く予定にしています。 在韓の皆様だけでなく ご旅行でソウルにいらっしゃる皆様もぜひ観に行ってみてくださいね☆ ミュージカルに関しては結構厳しい目で見てしまう私ですが、「シカゴ」 は十分満足できる舞台だと思いました。



<オマケ>
「シカゴ」 のパンフレット(8000ウォン) を買ったところ、中にこんな広告が。 「ヘアスプレー」の韓国キャストバージョンが始まっているのですね~♪ というわけで、帰宅後、早速チケットを予約しました。 (インターパークで予約しましたが、英語版サイトには反映されていなかったので、韓国語版サイトで予約しました。 結構こういうこと、あるんですよね…)

e0166398_0561217.jpg


こちらもオマケ。 今回と同じ劇場D-CUBEアートシアターで年末、アイーダが上演されるみたいです。 こちらも忘れないようにしなきゃ。

e0166398_0553912.jpg



e0166398_0563212.jpg
<またまたオマケ>
D-CUBEの地下2階にFrancfrancが入っていたので覗いたのですが、凄く広い&ディスプレイも素晴らしくて、久しぶりに興奮しました! 韓国だとこういうお店ってまだまだ少ない(というか、無い) ので…。 梨大のフランフランも閉店しちゃったし、これからはここに通いそう。 フランフランは新宿店によく行きますが、新宿店より断然D-CUBEの方がいいです。



明日からは、怒涛の期末試験採点ウィークです。。


人気ブログランキングへ ← そういえば、上演中に携帯電話を鳴らしちゃったアジュンマが居てビックリしたのですが、さらにビックリしたのは、アジュンマがそのまま電話に出て話し始めたこと…。上演中ですよ!?ありえません。。 良い舞台は役者だけが作るものではなく、観客も一体になって作るものだ…と改めて思った次第です。 クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-17 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル

乙女な大型カフェ Cafe Oui @カロスギル

e0166398_16404233.jpg


新しいお友達2人と一緒に、久しぶりにカロスギルに行って来ました。

e0166398_16405032.jpg


食事をした後、裏通りを適当にフラフラ歩いて見つけたカフェに入ってみることに。 …実はここ、3年ほど前に別のカフェだった時に入ったことがあるお店でした!

e0166398_16405539.jpg


Cafe Oui  (←お店の名刺にあったURLを張りましたが、開くとエラーになります、、)
address: 523-19, Sinsa-Dong, Gangnam-Gu, Seoul
phone: 02-3444-0792

e0166398_1641263.jpg


1階部分にも大きなソファーのあるテーブルがあるのですが、お客さんはあまり座っていませんでした。 メインは2階と3階部分。 とりあえず私達は一番上まで上がってみることにしました。

e0166398_1641891.jpg


3年前にここを訪れた時はもっとシックで大人な雰囲気のカフェだったのですが、新しくなったCafe Ouiは 「ザ・乙女のカフェ~」 のイメージ。

e0166398_16411487.jpg


テラス席もあり。 外国人の団体客さんが来て、ここで貸切パーティーをしていました。

e0166398_16412040.jpg


e0166398_16412644.jpg


カロスギルは以前ほどの面白さが無くなった…という人もいますが、たまに行く分にはやっぱり面白い場所だと思います。 こういうお店に居る若い子達も、ホンデなんかと比べるとややアッパーな雰囲気で見ていて面白いですし。 学生のコンビニの時給が5000ウォン足らずだというのに、一体この子達はどうやってこんな場所で遊んでいるのだろう…なんて思ったりもしたものですが、本当に色んな若者がいますねー。

e0166398_16413210.jpg


そういえばこの翌日、学科の助教さんに 「先生、昨日 Cafe Ouiにいらっしゃいましたよね?」 と言われてドッキーン!としちゃいました。 どこで誰に見られているか分かりません、、あくびをする時はキチンと手をあてて下を向かなければ… (え、そこ?)

e0166398_1641387.jpg


e0166398_16414442.jpg


さて。 メニューには写真も付いていて、とっても分かりやすくなっています。

e0166398_16415082.jpg


時間的に夕御飯にしてもいいかな…なんて思ったりもしたのですが、このバカ高いお値段で万が一マズかったら嫌なので、安全にワッフルを注文してみました。

e0166398_16415596.jpg


普通に、ちゃんと美味しかったです。 (それ以上の感想は持てず…)


私が頼んだ紅茶。 北欧テイストなポットとカップが可愛いでしょ? 016.gif

e0166398_1642156.jpg


お洋服の色にもぴったりの(?)ピンクのカップに入ったカフェラテ。

e0166398_164273.jpg


ストローの色と模様も密かに可愛らしい☆

e0166398_16421326.jpg


今考えてみたら、この日は3人とも似たようなピンク系の色合いの服を着ていたかも。053.gif


店員のお兄さん達は全員お揃いのボーダーシャツで、皆似たような背丈・スリムさで 「5つ子ですか?」 みたいな雰囲気でした。 オーダーを取りに来たお兄さんのことを、一緒に行ったお友達がジーーーッと見ていたのが可笑しかった!003.gif でも気持ち分かる~ だって、皆モデルみたいな雰囲気だったもの… こういう店員さんを目当てに行っちゃう女性たちも結構多いんだろうなぁ。

e0166398_16421934.jpg



江南価格のお値段はともかく、オシャレだし居心地は良いし、なかなか素敵なお店だと思いました。
可愛いらしい雰囲気が大好きな女性の皆さんにオススメです☆


韓国の大学は今週から期末テストウィーク。 これが終われば6月末から8月末まで夏休みです。056.gif



人気ブログランキングへ ← 皆様、今週も張り切っていきましょう☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-11 00:00 |     カロスギル

緑が溢れるギャラリーカフェ blume @ヘイリ芸術村

e0166398_394232.jpg


週末、ソウルから気軽に行けるドライブコース、ヘイリ芸術村に行ってきました。 バスで行くなら、地下鉄2号線の合井駅から1時間足らず。(恐らく4~50分?) 気分転換にちょっと出掛けたいという時に重宝する場所です。

目的のお店(IKEAの代理店)にはめぼしいものは無かったので、お茶してUターンすることに。

e0166398_310175.jpg


何度も繰り返しちゃいますが、5年前には寂れた感いっぱいだったヘイリも、ここ1~2年でずいぶん拓けて素敵なお店が増えました♪

e0166398_310840.jpg


適当に歩いてみたら良さそうなお店があったので、入ってみることに。 どうやらギャラリーに併設されたカフェのようでしたが、肝心のギャラリー部分は見ることが出来ませんでした。

蛇足ですが、ヘイリは地方都市にあるためか、ソウルと比べて閉店時間がとても早いです。 このカフェも平日は午後7時、週末は8時でクローズするようでしたから、ヘイリに行かれるなら日中の早い時間が良いでしょう。(一度夜に行ってみたことがあるのですが、文字通りゴーストタウンみたいになっていてビックリしました!) 

e0166398_3101666.jpg


gallery cafe blume
address: 京畿道(キョンギド)坡州市(パジュシ)炭縣面(タンヒョンミョン) 法興里(ポブンリ)
        ヘイリ1652-140 (ヘイリ芸術村内)
phone: 031-942-6320



もうすっかり夏ですね… お花もたくさん咲いてるし緑もキラキラまぶしくて、夏が大の苦手な私も思わず 「うーん、夏サイコー!」 と思ってしまった程。

e0166398_3102245.jpg


この週末は 「暑からず寒からず」 の素晴らしい陽気に恵まれました。 開け放たれたドアから入ってくる風が心地よかったのか、普段は 「もう帰ろう」 とすぐ帰宅を促すSYが、私が 「そろそろ行く?」 と言っても 「あと5分~」 なんて長居したがる位でしたから。

e0166398_3102878.jpg


さりげなく飾られた野の草花がキレイ。

e0166398_310344.jpg


中年の女性店員さんが外から花を摘んできて、いくつかのテーブルに花を挿し足している姿が何だかほのぼのしました。 カフェ、というと若い店員さんばかりのイメージですけど、幅広い世代から末永く愛されるカフェにするには やっぱり中高年の店員さんパワーも必要ですよね☆

e0166398_3103956.jpg


席に着くと店員さんがメニューを持ってきてくれますが、オーダーは自分でカウンターに行ってします。(先払い)

e0166398_3104641.jpg


この日はヘイリに行く前に某デパートへ。 SYが 「取引先のバイヤーさんに渡すものがある、5分で終わる」 というので付いて行ったのですが、登場したのは30歳ぐらいの男性で、日本語も堪能でとっても感じが良い人でした。 2人の会話も 「取引先の人」…というよりは「お友達」みたいな感じ。^^;

このバイヤーさん、しきりに 「これからお二人でデートですか? いいですねぇ。 デートですか? 羨ましいですねぇ」 を繰り返していたので、後でSYに 「彼は結婚してるの? もしくは彼女はいるの?」 と聞いてみたところ、「いないよ。 あの顔はGFなんて居そうに無い」 とバサリ。。

いえいえ、とんでもありません。 とっても感じが良くて、ソフトで素敵な方でしたよ☆ 同じぐらいの良い女の子が居たら紹介したいなぁ…なんて思ってしまったのですが、紹介して~って方、いらっしゃいますか?!

e0166398_3105279.jpg


そういえば翌日の日曜日の朝、このバイヤーさんからSYに 「僕はこれから日本に出張に行ってきます!」 と明るく電話が入りました。 「ねぇ、彼って他社の人だよね? あなたに日本出張を報告する必要ってあるの?」 と聞いたら、「あるわけないじゃん。 日曜の朝っぱらから電話よこすなんて、どんだけ僕のことが好きなんだ! やっぱりホモです~」 だって。。。 いえいえ、単に人懐っこい人なんだと思います!



さて、冗談はここまでにしまして…注文したものが来ました。

e0166398_3105834.jpg


SYはアフォガートは初めてだったようですが、ひとくち味見して 「美味しい!」 と感動していました。 ダイエットさせなきゃ…だけど、幸せそうな顔をしていたので、つい2口目も食べさせてしまった…

e0166398_311492.jpg


ドアが開け放たれているので、オープンエアのような空間に。 背後に山が見えますが、この一帯は本当にこんな感じで何も無い土地です。(最近はパジュプレミアムアウトレットやロッテアウトレットも出来ましたから、セットで行くのがオススメです)

e0166398_3111017.jpg


ところで、在韓の方向けの情報になりますが、上でチラッと書いた 「IKEAの代理店」 は I company tv という会社になります。 日本のIKEAから輸入して独自に販売しているみたいなのですが、通販もしてくれるところが◎。 ヘイリにある実店舗は小さい上にごちゃごちゃしていてあまりキレイとは言えないので、もし必要なものがあれば通販を利用してもいいかもしれませんね。 本物のIKEAと比べず、あくまで「IKEAの商品をちょこっと売ってる代理店」 ということを念頭に置いてご利用ください。

現在はIKEAの無い韓国ですが、2014年には参入するというニュースも入ってきました。(→中央日報さんの記事) 本当なら凄く嬉しいですよね☆ ソウルで 「これだ!」 と思える家具を見つけるのはまだまだ大変なので、今からIKEAオープンが楽しみでなりません♪



家具といえば、カフェの目の前のビルにも小さな家具店がありました。↓
最近、ヘイリ内に家具屋さんがいくつか出来たようです。 趣味が良いお店が増えて欲しいな。

e0166398_3111678.jpg


今回御紹介したギャラリーカフェのすぐお隣には 「韓屋カフェ」が。 でも手すりに青い電飾が付けられていたり 「OPEN」なんて赤く光るライトが付いていたので、その時点でNG!057.gif 韓屋を使うなら 「ひっそり感」 を出さないと。 電飾なんてもっての外ですっ

e0166398_3112385.jpg



もう6月…ということで、我が家では夜になると蚊が出始めました。 ちゃんと窓を閉めていても、どこからか入ってくるんですよね…。 外気より家の中が暑くなると発生するので、ちょっとでも暑く感じたら瞬間的にエアコンを使って空気を冷やすようにしています。 韓国に来てからトラウマになったものがいくつかありますが、「蚊」 も完全にそうかも。 今日もしっかり蚊対策をしてから寝たいと思います~



人気ブログランキングへ ← 韓国の蚊避けには「ムヒ虫除け(液体スプレー)」が一番効果があります!(私が比較した中では…ですが、これ絶対!) クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-04 00:00 |     その他エリア

工場をリノベーションしたカフェ Anthracite @ホンデ

e0166398_253536.jpg


工場をリノベーションしたカフェ、Anthraciteに行ってきました。

Anthracite
address: ソウル市麻浦区合井洞357-6
phone: 02-322-0009

e0166398_254029.jpg


地下鉄6号線の上水(サンス)駅が最寄ですが、歩いて行こうとすると多分迷うので、出来ればタクシーで行かれるのをオススメします。 (帰りは大通りに向かって適当にぐねぐね歩いていけば、7~8分で駅に辿り着けるハズ)

私達はタンインリ発電所のところでタクシーを下ろしてもらい、徒歩でお店に行きました。 雑貨本に掲載させて頂いたオシャレなバー「西江八景」もすぐ近くです。^^

e0166398_254594.jpg


周囲は本当に 「ザ・住宅街!」 という感じの場所なのですが、ご旅行でいらっしゃる方々から見たら逆にそれが面白く感じるかも? お店も元々工場だっただけあって外観は飾り気・オシャレ度ゼロですが、中に入るとと~っても味があってステキに作られていました。


お店でローストした本格コーヒーの販売もあります。

e0166398_2541156.jpg


入口を入ってすぐの場所にあるのは、ベルトコンベアーを再利用した販売台。

e0166398_2541793.jpg


お腹空いてなかったのが残念すぎる!!と身悶えしてしまったぐらい魅力的なプチスイーツが並びます。

e0166398_2544350.jpg


メニュー表はレジのところにさりげな~く置いてありました。 表記は全て英語です。

e0166398_2542872.jpg


ここのウリはやっぱりコーヒー。 しかもハンドドリップがオススメ…ということで、空気を読まない私以外の皆さんはハンドドリップをチョイスされました。^^; (どこまでもマイペースで申し訳無いです、、)

e0166398_2543694.jpg


ドリップを待っている間、お隣の部屋をチェック。 お客さんは居なくて、コーヒーをローストする機械がずらりと並んでいました。 1階にも客席があるのですが、どうやらここは2階席がメインのカフェみたいです。

e0166398_2545060.jpg


というわけで、2階席へ。

e0166398_2545651.jpg


ジャーン、こちらのテーブルをご覧下さい。 これ、何と元々扉だったのだそう☆ お店の雰囲気にもぴったりで、「こんな再利用の仕方もあるんだなぁ~」 と感心しちゃいました。 一人で来ている男性客さんたちが何人か座っていましたよ♪

e0166398_255294.jpg


実は、最初にこのお店に連れてきてもらった時はカメラを持ってなかったので非常~~~に悔しい思いをしたんです。 だって、土曜日のミーティングの後だったんですもの… 思わず 「え?今日例のお店に行くんですか?私カメラ持ってないのに・・・本当に今日あそこに行くんですか?(含意: 今日はスタバとかにしちゃいましょうよ)」 ってジトーっと繰り返しちゃったぐらい…

悔しかったので(?)、また別の日に別のメンバーで行っちゃいました☆ もちろん今回はしっかりカメラ持参です。

e0166398_255826.jpg


ちなみに、下の写真が初めて行った時のものです。(私だけアイスコーヒー…美味しかったですケド。) カメラを持ってなかったのでiPhoneで撮りましたが、下手なカメラを使うよりキレイに撮れてビックリ。 最近の携帯付帯カメラの性能の高さには驚かされます。

e0166398_255148.jpg


週末の午後はかなり混むみたいですので、ゆっくり楽しみたい方は平日、出来れば午後3時前にどうぞ。

e0166398_2552030.jpg


この日はわざわざ遠くから出てきてくださった方もいらっしゃいましたが、趣味の話から起業の話(!)まで色んな話が飛び出してとても刺激を受けました。 私などは日々の生活だけでいっぱいいっぱいでなかなか自己啓発的なことにまで手が回らないのですが、このままじゃダメですね…。 素敵な大人になれるよう、色々反省しようと思いました。^^;

e0166398_2552723.jpg


天気が良い日なら、屋上に出てみるのも良さそう。

e0166398_2553368.jpg


そうそう、このお店には 「看板犬」 が居て、大人しくフラフラしていてと~っても可愛いんです♪ 056.gif
身体の毛がかなり剃られちゃってるせいか、妙に頭が大きく見えて、そこがまたラヴリー!

e0166398_2554033.jpg



素敵なお店に連れて行って下さったL先生、ありがとうございました☆ ^^
今度は旦那様とDIYされたというご自宅にも御招待してくださいね~



<オマケ>
弘益大学に行ったら、ちょうど学園祭まっさかりで、面白い作品が色々展示してありました。

e0166398_2554624.jpg



妙にリアルな顔だったので、本物の人間がやっているのかと思ったら、作り物だったようです。 多分、製作者さんが自分の顔型を石膏か何かで取って作ったんでしょうね。037.gif



人気ブログランキングへ ← 皆様、良い週末をお過ごしください☆ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-06-01 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル