「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カメラ女子会♪ 「お花のデモンストレーションを撮る」 @brassee、延南洞

e0166398_663333.jpg


2015年・春のカメラ女子会は、日本からフリーフォトジャーナリストのシカマアキさんが遊びに(お仕事で?) ソウルにいらっしゃるとのことで、せっかくだからと急遽3月頭に開催することに。 アキさんとは、2年前の第1回カメラ女子会でご一緒して以来です。



e0231876_0251970.png



会の開催で一番難しいのは、場所決めだったりします。

今回はメンバーの皆さんの都合上、場所はホンデ限定だったのですが、ギリギリになってもどこにしようか決まらなくて…

ヨメコ先生がフラワースクールと一体になってるカフェがあるみたいだと情報をGETしてくれたので、カメラ女子会開催の数日前、仕事帰りに待ち合わせてお店に向かってみることにしました。 正直、新学期にハードなスケジュールで大変でしたが、楽しい会にするには やはりそれなりの下準備が必要なのです!

e0166398_664934.jpg



お店は、今話題の延南洞(ヨンナムドン)エリアにある brassee(브하쎄)さん。 お店のブログはこちらからどうぞ。

address: 마보구 연남동 254-2
phone: 02-322-3040

地図はこちら →

e0166398_665694.jpg


実は、お店の前に立ったら 「あれ? ブログ等で見たイメージと違うんだけど…」 とたじろぎました。

もっと大きなお店を想像していたのに思ったより小さかったし、お客さんは全然いないし、「え、ここで大丈夫?」 みたいな…

でももう来ちゃったし、とりあえず中には入ってみようということに。

e0166398_671330.jpg


こちらのカフェではアーティストさんとコラボもしているようで、この時はかわいらしい絵が掛かっていました。 それもまたイメージと違うと思ってしまった原因かもしれません。 ブログ情報だと もっとシックで落ち着いた雰囲気を想像していたんです。

(実はカメラ女子会開催当日、この絵を描いたアーティストさんが来店してらしたのですが、予想に反して中年のオジサマだったのでビックリしました! セーターが花柄でラブリーでしたよ♪)

e0166398_672466.jpg


とりあえずお茶を頼んでみます。 紅茶はマリアージュフレールのものが数種類と、フレーバーティーなど。 中国茶も数種類。 茶器などのプレゼンテーションは、まぁまぁな感じかな…。(←上から目線でスミマセン)


ヨメコさんと私は 「ここは無しだね」 という雰囲気になってしまったのですが、ホンデエリア限定で、ただお茶を飲むだけじゃなくイベント的な要素も入れられて…となるとパッと頭に浮かぶお店も他に無く、しばし頭を抱えてしまい… むむむ…

そこに、一緒に偵察に来ていた なゆさんが 「もう悩んでる時間も無いし、ここにしてしまおう」 と鶴の一声。 そうだよね…と ここでイベント交渉をすることにしました。

e0166398_674345.jpg


お願いした内容は、

「先生に私達の前でお花を生けるデモンストレーションをやっていただき、それを撮影させてもらってもいいか?」 というもの。


こちらでは、定期のフラワーレッスンの他、ひとり4万ウォンの1dayレッスンもやっているようなので、それを申し込んで写真撮影許可を貰うという手もあったのですが、 ひとりひとりがお花を作るとなると肝心のカメラ撮影に手が回らなくなりそうだ思ったのです。 (日本から旅行で来るアキさんはお花を貰っても困るだろうし。)

e0166398_67526.jpg



そして、無事に交渉成立~ emoticon-0115-inlove.gif

お茶付き&お花持ち帰り込で、1人3万ウォンでやって頂けることになりました。

韓国は交渉次第で結構なんとでもしてもらえるお国柄なので、その点は非常にありがたいですね。


最初、先生は私達の意図がよく分かっていなかったようでしたが、「とにかくフォトジェニックに、テーブルの上が華やかになるようにお願いします」 と言ったら理解してもらえたようです。



e0231876_0251970.png



そして、迎えたカメラ女子会当日。

先生は私達の意図を分かってくださっただろうか… と不安になりつつお店に入ると、

e0166398_68838.jpg


すごい量のお花! 種類もいっぱい!! emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

すごい、すごいねー! とテンションはMAXに。 想像以上にお花も大量に準備してくださっていて、感激しました。

e0166398_681597.jpg


この長テーブルが置いてあるエリア、3人で偵察に行った日にはダンボールやら紙袋が隅っこに積んであったのですが、当日はちゃんと撤去してくださっていて、素晴らしい雰囲気になっていました。

e0166398_683193.jpg


「私がデモンストレーションをするだけじゃなく、せっかくだから皆さんで一緒にやりましょう」 と先生。

e0166398_683972.jpg


お若くて可愛らしい先生♪ emoticon-0115-inlove.gif 誰かに似ているのだけど、誰だろう…? 菊川怜?

先生はフレンチスタイルがご専門だそうで、日本でも活躍しているフローリストのカトリーヌ・ミュレーの学校で学ばれたのだそうです。 ソウルだと、CASA Schoolで講座があったと思いますが。

ちなみに先生、2PMカフェ(?)のお花のディスプレイも担当されたこともあるそうですよ。

e0166398_685616.jpg


それにしても私、こうやって堂々と気兼ね無く写真を撮れるのって、とにかく嬉しくてたまりません。

プロの方などは 「少ない枚数を効率的に撮る」 のが良しとされてるかもしれませんが、私は昔からとにかくシャッターを押すという行為自体が物凄く好きなんです…

e0166398_69458.jpg


こちらはフォトジャーナリストのアキさんがお持ちになってたカメラ。 NikonのD810ですって。 いいな~♪ 私も中級カメラは卒業して もう少し良いカメラを欲しいなと思いつつ、重量を考えるとなかなか手が出せずにいます。 レンズだけでも 物凄い存在感ですね!

e0166398_691970.jpg


先生が凄く一生懸命に解説しながらアレンジメントしてくださってるのに、カメラを撮る方に夢中になってスミマセン… (カメラ女子会だけに!)

e0166398_692846.jpg


e0166398_695386.jpg


先生が、「では皆さんもぜひやってみてください」 とおっしゃったのだけど、説明をほとんど聞いてなかった~!と あわあわ。

皆で交代しながら、少しずつアレンジメントを完成させていきました。 私は最初の数本だけまとめて、あとはバトンタッチ~ emoticon-0136-giggle.gif センス抜群の皆さんは、とってもキレイにまとめてました♪

e0166398_610043.jpg


あ、そうそう! やっぱり日本人って本当に奥ゆかしいんだな…と今回もつくづく思いました。

先生が最初に 「今までにお花を習った事がある方は?」 と言った時に、正直に手を挙げたのは私だけでしたから!emoticon-0141-whew.gif

なんで皆さん、ああいう時に手を挙げないの~?? 私なんてヘタクソなのに正直に手をあげちゃって、後から皆がカカオトークで送ってくれた 「家でお花を飾ってみました」 の写真を見て、色々ショックを受けちゃいました。 本当に素晴らしくて。。emoticon-0106-crying.gif アピールできることは何でもきっちりアピールしておこうという欧米的なこの性格、日本人社会にいる時は浮いて嫌われないように気を付けねば…

e0166398_6101676.jpg


水に浮かべた花びらが入った花瓶に、できたてのアレンジメントを挿します。 美しい~♪

e0166398_6102395.jpg


先生が適宜手を入れてくださるので安心です。

e0166398_61040100.jpg


こんなに高さがあって見栄えのするアレンジメントを作ってもらえるとは思っていなかっただけに、これは嬉しい誤算でした。 最後まで悩みに悩んだけど、こちらのお店でお願いしてよかった~♪

e0166398_6104794.jpg


テーブルをフォトジェニックに…という希望を出しておいたお陰で、キャンドルまで準備してくださってました。 なゆさんが先生に 「ブロガーの集団です」と伝えておいたら、すごくヤル気になってくれたのだそう。 (だから私もなるべく早めにブログUPしなきゃ!と焦ってUPしております)

これだけ一生懸命ご尽力頂いたのですから、在韓の日本の皆さんにも 「行ってみたい」 と思ってもらえるようにUPしなければ申し訳ないですね。

e0166398_611358.jpg


テーブルに丁寧にキャンドルを並べてくださる先生。 カワイイ~☆

e0166398_6111125.jpg


こちらのカフェにはスイーツメニューが無かったので、プチフールの持込許可をあらかじめ頂いておきました。 お願いすればケータリングもできるようですが、ブログの写真を見たら 「ザ・韓国の結婚式」 なラインナップだったので、自分たちで持ち込むことにしたのです。

e0166398_6112667.jpg


ちなみに、ケーキ台は貸していただきました。 取り皿はナプキンで代用。 (そこまで分かってたら家にあるペーパーナプキンを持ち込んだのだけど…)

e0166398_6113347.jpg


こうやって写真にして見ると、自分の写真の弱点もよく分かりますね。。

甘いものばかりでは飽きるだろうから、と、サンドイッチを持ってきてくださった方もアリ♪ (美味しかった!)

e0166398_6115741.jpg


私はPassion5でダックワーズとメレンゲを買って行きました。

e0166398_612431.jpg


各自がバラバラに持ち寄ったにしては、何となく統制が取れているプレートになったような?? emoticon-0136-giggle.gif

e0166398_6122187.jpg


お茶は2人で1種類をチョイス。 今回のメンバーは7人いたので、紅茶や中国茶から4種類選びました。

e0166398_6132674.jpg


e0166398_6133319.jpg


私達がお菓子の準備やら撮影やらをしている間、持ち帰り用のラッピングを準備してくださってる先生。

ちなみにですが、お花は全て(やはり) 高速バスターミナルの花市場で仕入れてるのだそうです。

e0166398_6124045.jpg


3月に入ったとはいえ、まだまだ寒い日が続いているここソウルですが… ひとあし先に春が来たようで、気持ちが華やぎました♪

実はこの週は新しい勤務校での仕事始めで忙しく、ほとんど寝られてなくて心身共に結構ボロボロの状態だったのですが一気に癒されました♪ お花のパワーって凄いですね。


フレンチスタイルのフラワーアレンジメントの特徴がどんなものか私はよく分かりませんが、かなり高さもあってワイルドな感じなんだな~と新鮮に感じました。 お花に詳しい方、いかがですか~??emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_6125687.jpg


生のリンゴにチョコレートが掛かっているこちら、とっても美味しかった~♪

e0166398_6134956.jpg


他の皆さんが持ってきてくださったお菓子も、それぞれ可愛かったり美味しかったりで、やはり持ち寄りにして正解でした!


お花は先生がこんな風に丁寧に分けてラッピングしてくださって。 重ね重ね感謝です。

e0166398_6135756.jpg


偵察に来た時は 「なんか思ってた雰囲気のお店と違う…」 と思ってここで開催するか悩んだりもしましたが、蓋を開けてみたら スタッフの方々が親切に準備してくださったお陰で素晴らしい会にすることができ、心から感謝しています。

e0166398_6141370.jpg


残念ながら私は職場に戻らなければならなかったため、会が終わる30分前に退席しなければならなかったのですが (くすん…emoticon-0106-crying.gif)、他の皆さんはこの後もサンギョプサルの夕飯までなだれ込んだりして、楽しく過ごされたようです♪ 久々のソウル訪問だったアキさんも、短いご滞在ではありましたがエンジョイされたといいな。

皆さん、今回も楽しい時間をありがとうございました。 お店を提案してくださったヨメコさん、企画交渉をしてくれた なゆさん、スペシャルサンクスです♪


上にも書きましたが、こちらのお店では 1day フラワーレッスン(お茶付き)で4万ウォンという体験レッスン的なものもあるようなので、興味がある在韓の方は ぜひ行ってみてください。 4人以上で開催といったことをおっしゃってましたので、何人かで一緒に申し込んだ方がいいかもしれません。 →こちら



人気ブログランキングへ ← 1日1回、ぽちっとクリックしていって頂けたら嬉しいです☆


●ブログに掲載した店舗情報は、あくまで その時点のものであることをご了承ください。(韓国は驚くほど移り変わりが激しいです)
●ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。 Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2015-03-08 00:00 |     カメラ


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






お気に入りブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル