北欧子供服&雑貨店「putiikkia(ピュティキア)」さんでフラワーレッスン

e0166398_1284686.jpg


北欧子供服&雑貨店「putiikkia(ピュティキア)」さんで、フラワーレッスンを受けてきました。emoticon-0155-flower.gif

お店のことは 複数の友人達から聞いて知ってはいたのですが、何せ 「子供服がメインのお店」 ということで、子供のいない私には あえて自分から足を運ぶことの無い場所。 いつか寄れたらいいなと思いつつも、チャンスが無いまま時は過ぎ…



実は、今の家に引っ越した時に 友人からピュティキアさんで買ったというポットウォーマーを貰ったこともあったんです。 ツイッターにもUPしました。 ↓

e0166398_129247.jpg


拡大図。

e0166398_1291526.jpg


e0166398_1293252.jpg


これ、可愛いでしょう? emoticon-0115-inlove.gif



そんなある日、ピュティキアさんの方から私のツイッターに 「フラワーレッスンをモニターで受けにいらっしゃいませんか?」 とお誘いがあったんです。(特に私のブログをチェックしてくださっている風でもなかったのに、なぜ今回突然ご連絡くださったのか理由を聞けばよかった〜)

これはぜひ行ってみなければと、友人達を誘ってお伺いすることにしました。

e0166398_1294295.jpg


子供服&雑貨店で なぜフラワーレッスン??と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なんとオーナーさんはお花の資格も持っており、お店で時々フラワーレッスンをやっているそうなんです。

しかも、何と日本人の女性で♪

ドイツ人の旦那様のお仕事の都合で韓国に住むことになり、ご自分もここでお店をオープンするに至ったのだそう。 ご夫婦とも外国人という立場なのに 大変な法律的な手続きなども全てクリアしてお店を開いたなんて、それだけで尊敬してしまいます。

e0166398_1295995.jpg


お店の場所ですが、地下鉄2号線の弘大入口駅2番出口or3番出口より徒歩15分弱のところにあります。

ここは今話題の延南洞(ヨンナムドン)エリアですが、お店は かなり奥の路地裏にあるため、偶然見つけて入るというのはちょっと難しいかもしれません。

詳しい場所については、公式HPのこちらか、ソウルナビさんのこちら を参考になさってください。

e0166398_130974.jpg


では早速お店の中に入ってみます。 ドキドキ…

友達から 「とても小さいスペースだよ」 と聞いていたのですが、確かにとても小ぢんまりしたお店でした。 商品の数も多くはないですが、置いてあるものは全て北欧からの輸入品で、素材もオーガニックコットンのものにこだわっているそう。

1点1点のクオリティが高いことが、素人の私にもよーく分かりました。 お値段もかなりお高めでしたが、北欧の輸入品だから仕方ないですね…

e0166398_130259.jpg


正直に言いますと、最初は 「子供はすぐ成長しちゃうのに、こんなに高い子供服を買う人が韓国にいるかしら…」 と思ってしまったのですが、今回私達がレッスンを受けている間にも 何組もの韓国人のお客さん達が 「HPを見て来ました」 と来店していてビックリしました。 emoticon-0104-surprised.gif

主にプレゼント用に選んでいる方が多かったようですが、こういうものにキチンと価値を見出している方々も韓国に大勢いるのだと分かっただけでも興味深かったです。 家具にしても雑貨にしても、韓国でも急激に北欧ブームが来ていますしね。

e0166398_1303343.jpg


話は脱線するようですが、近年私にも遅ればせながら北欧ブームがきてまして、この冬もフィンランド旅行に行ってきました。

もう1つの海外旅行ブログ su・te・ki world の方で フィンランド旅行記をUP中ですので、興味がある方はご覧になってみてください。 イッタラで有名なアラビア工場や、マリメッコ本店などの旅行記もUPしています。 →こちら

e0166398_1304710.jpg


韓国人のお客さんが 「壁に掛けておきたい」 と絶賛していた子供用のブランケット。 ↓

e0166398_1305871.jpg


お稽古かばんに良さそうなかばん。 ブタがなんとも可愛い~♪ 他の柄も色々ありました。

e0166398_1311380.jpg


置いてある数は多く無いですが、雑貨類もアリ。 やはり北欧デザインはなんとも言えない温かさがあります。

e0166398_1312384.jpg


私が友達からもらったポットウォーマーは 私のような年代でも全然OKな柄でしたが、今回伺った時に置いてあったものは、子供向けデザインの商品がメインでした。

e0166398_1313733.jpg


e0166398_1321223.jpg


毛糸もディスプレイ。 ピュティキアさんでは編み物の集まりも開催されているのだそうです。

e0166398_1322662.jpg


ここ韓国でも編み物人気はかなりのもの。emoticon-0134-bear.gif

昨日も地下鉄の中で夢中で編み物をしている人を見ましたし (季節は夏に向かってますが…)、なんと男子が編み物をしているのも見たこともアリます。

私も子供の頃は毎日のように編み物をしていた時期もあったのですが… 大人になった途端、すっかりそういうものから興味が遠のいてしまい、我ながらとても残念無念です。。



さて。 今回のメインイベント、フラワーレッスンの方に移りましょう。

e0166398_1323413.jpg


今回ご用意くださったのは、オアシスを入れたカゴのアレンジメントです。


オーナーさんはドイツに住んでらした時にドイツ式のフラワーアレンジメントを習得なさったと伺っていたので、レッスンはドイツ式でやるのかな?と思っていたのですが、今回はそういった枠に捕らわれず自由度が高いアレンジでした。

e0166398_1324839.jpg


最終的なイメージがすぐには浮かばなかったため、とりあえず適当に葉っぱを挿していきます。

e0166398_132567.jpg


フラワーアレンジメントって驚くぐらい性格が出ますよね… 

20代前半に東京で会社勤めをしていた際、社内の華道部に在籍していたという話は以前にも書いた気がしますが、私はいつもありえない速さで活け終わっていたんです。。 今回もあまり悩まず結構ざくざくやっていましたが、そんな自分を客観的に見て、「もう少し慎重さを身に付けたい」 と思いました。 本当に。

(ちなみに、オアシスを使ったアレンジは 一度オアシスに茎を挿すと 後から引っこ抜いて別のを挿すといったことが難しいため、より慎重さが求められる気がします。)

e0166398_1331135.jpg


オーナーさんも途中で逐一アドバイスをしてくださり勉強になりました。 私にとっては、「空間の埋め方」 が一番勉強になったかな? 薔薇の使い方など、ハッとさせられる事が多々ありました。

e0166398_1332037.jpg


同じ花材を使っているのに、ひとりひとり個性が違うアレンジメントが出来上がるのもまた楽しいですね。

e0166398_1333579.jpg


元来、ドイツ式のアレンジメントというのは、グリーンをたくさん使うのだそうです。

e0166398_1334362.jpg


はーい、そろそろ完成です!

e0166398_1335782.jpg


ほんと、お花をいじっている20分、30分という時間は 自然と無心になれますね。

花材の中にユーカリ(?)の葉も入っていたのですが、そのお陰でとても香りが良く、癒し効果倍増でした。 思わず、手に付いたユーカリの香りを何度もくんくんかいでしまった程。



レッスン後は、素敵なカップ&ソーサーでお茶も出して頂きました。 茶器についてもお話を伺えば良かったな。
(お店に置いてあるものは、家具でも雑貨でも、とにかくセンスが良い!)

e0166398_134547.jpg


水場のディスプレイもこんな感じでとっても素敵でした。

最近引越しを繰り返している私なので参考になります… (自分に真似できるなどとは微塵も思いませんが…)

e0166398_1341896.jpg


写真には撮れませんでしたが、美味しいチョコレートもお茶請けに出して頂きました。 ご馳走様でした♪

e0166398_1342665.jpg



さ、せっかくお天気も良いことだし、作ったお花で撮影会をいたしましょう~ emoticon-0155-flower.gif

e0166398_1343941.jpg


お店の外のディスプレイに、ちゃっかり4つアレンジメントを並べてみました。 やっぱり緑はいいな。

e0166398_1344927.jpg


自分の作品を単独で撮ったり。

e0166398_135538.jpg


e0166398_1351464.jpg


こうやって見ていると、ここが韓国だということを忘れてしまうような雰囲気です。

e0166398_1352976.jpg


オーナーさんのお陰で、とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただくことが出来ました。emoticon-0115-inlove.gif 今回はモニターでの参加ということで、レッスン後にいろいろ意見も言わせて頂きましたが、果たして参考になる意見があったかどうか…。。

改めて、本当にありがとうございました。 また遊びに伺いますね♪

e0166398_1353944.jpg


Putiikkia (퓨티키아、ピュティキア)
02-3144-8607
서울특별시 마포구 연남동 239-5
営業時間:月~金曜日:11:00~18:00/土曜日:13:00~19:00

フラワーレッスンの料金体系については、お店のブログ(こちら)にありますので、興味がある在韓の方はご覧になってみてくださいね。



今回ピュティキアさんにお伺いして 楽しい時間を過ごさせていただいたのはもちろん、「韓国に住んでいる日本人の方々も本当に色んな理由でここで暮らしはじめて、それぞれが自分の今いる場所で一生懸命に花を咲かせようと頑張っているのだな…」 と大いに刺激を受けました。

私も、あと何年韓国で暮らせるか分からないですが、今自分がいる場所で精一杯がんばらなきゃいけませんね。



ぼちぼち、がんばります~ emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif おやすみなさい。




人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

# by yossy_kr | 2015-04-25 00:00 |     生活雑記

可愛いデザートカフェ、MARGARET RIVER @合井

e0166398_1244640.jpg


本日2本目のブログUPです。

最近あまりにお蔵入り写真が多いのでemoticon-0141-whew.gif、申し訳ないのですが細かい情報については 行ってみたい方はご自身で調べていただく事にしまして (えっ!)、とにかく写真だけでもご参考までにUPしておきたいと思います。

e0166398_125232.jpg


ここはSY(夫)と用事がてら出掛けた時に偶然見つけて入ったお店。 車で移動していたので、地下鉄で行く場合はどこが最寄り駅なのかイマイチ分かりませんでしたが、SY曰く 「多分、6号線の上水か、2号線の合井だろう」 と。 合井からだと、恐らく徒歩で10分足らず??

e0166398_1251621.jpg


時間つぶしにコーヒーだけ飲むつもりで入ったのですが、ショーケースにキレイなケーキがズラリ並んでいるのを見て、一気に食べる気満々に…

e0166398_1253057.jpg


最近はだいぶ韓国のケーキも美味しくなってきたとはいえ、それでもまだまだ当たり外れはあって…

ここのは私の第六感(?)ではかなり良さそうに見えました。 emoticon-0110-tongueout.gif

e0166398_1254462.jpg


フルーツタルトを頼む気でいたら、SYが 「じゃあ僕はこれ」 と似たようなのを指すので (←いつも「僕は甘いものは食べない」とか言ってるクセに…)、それなら私はシンプルにチーズケーキにしてシェアしようと思い変更したら、注文する段階で急にSYさんは自分のタルトをキャンセル!

e0166398_1261321.jpg


よって、結局注文したのはチーズケーキ1つだけになってしまいました。。 こんなことなら最初に決めておいたタルトの方が良かったのに…

e0166398_1255931.jpg


ちなみに、チーズケーキは普通な感じのお味でした。 次回行く機会があれば、タルト系にしよう…

e0166398_1263856.jpg


e0166398_1262413.jpg


お花屋さんのような素敵なディスプレイの店内。 久々に興奮したかも。

e0166398_1265643.jpg


窓の外の桜を撮ろうと思ったら、素敵な帽子を被った女性が通り過ぎて…emoticon-0115-inlove.gif

e0166398_1271080.jpg


店内から見たら 「クマ?」 と思ったイラストの影、

e0166398_1272041.jpg


表から見たらリスでしたー

e0166398_1274226.jpg


よく見たら、コーヒー持ってる。 可愛い~

移動する時間が来たので、ちょっと後ろ髪を引かれる思いで退席。

e0166398_1275651.jpg


お店情報はこちら。 ↓ お店の位置などは、地図アプリなどで電話番号から検索できると思います。
(この辺のことは、アナログ人間の私よりも 絶対に皆さんの方が詳しいですよね…)

e0166398_1281247.jpg


この時はちょうどソウルの桜も満開をちょっと過ぎた頃でした。

e0166398_1282915.jpg



気が付いたらあっという間に4月も終わり。 最近、月日が過ぎるのが早すぎる!emoticon-0134-bear.gif




人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

# by yossy_kr | 2015-04-24 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル