イギリス王室御用達の名窯Spode

突然ですが、私はここ数年、陶磁器というか「食器」全般にハマっています。
韓国の陶磁器も大好きなので、これから徐々に勉強する予定です。

きっかけとなったのは、2001年から2002年にかけてのイギリス留学。
あの頃は学生だったからお金も無く、もっぱら見るだけ専門だったけれど、
ロンドン中の陶器店やアンティークマーケットを回って楽しんでいました。


中でも当時 最も惹かれたのが 「Spode (スポード)」 というメーカーで、
Stoke-on-Trentという陶磁器で有名な街に行った際、偶然製造工場に入って
見学をしたのがきっかけで一気に惹かれてしまいました。
http://www.spode.co.uk/main.php

ちなみに、ここソウルの南大門にある新世界百貨店の食器売り場にも、
このSpodeのBlue Italianシリーズが色々と揃ってるんです!(驚)
日本のデパートでは見たことが無かったのに・・・


♪ブルー&ホワイトの色使いが、なんともイギリスらしくて素敵。
e0166398_2411886.jpg


日本ではあまり知られていないSpodeですが、1799年に世界で初めてボーン
チャイナの製品化に成功し、1806年には皇太子 (後のジョージ4世) により
英国王室御用達の名誉を与えられています。


♪こちらはクリスマスシリーズ。 (以上、写真はSpode HPより)
e0166398_2465844.jpg


このSpodeですが、何と 今年の11月に倒産してしまったそうです。。
実は偶然ニュースを読んで驚き、思わず記事にしてしまったのでした。

確かにこのデザインは、今時の若者にはウケそうに無いとは思います。
正直な話、しばらく使っていると飽きがくるし・・・

でも、どういう形であれ、素晴らしい技術を後世に受け継いでいって欲しい・・・
1ファンとして、存続を強く願わずにはいられません。



【オマケ情報】
日本では 「創美(Sohbi)」 さんというお店が非常に良心的なお値段で
Spode製品を販売していらっしゃいます。
http://www.sohbi-company.jp/
私も何度か利用しました。 オススメです♪


※「ロッテ百貨店」→「新世界百貨店」 に訂正しました。 (2008.12.28)


e0166398_20222958.gif ← Click please ! Thank you.
# by yossy_kr | 2008-12-23 00:00 |     日本帰省

su・te・ki seoul、始動。

e0166398_12481813.jpg


初めましての方も お久しぶりの方も、こんにちは。 yossyと申します。

イギリス留学中に韓国人のSYと出会い 遠距離5年ほど経て結婚、
2007年春からは思いもよらなかった韓国で生活しています。 


移住してきて最初の1年は韓国暮らしになかなか気持ちが馴染めず大変な思いもしましたが、
時を経るにつれ、家族や周りの人達、そして仕事のお陰で ようやく自分なりに楽しく生活が
出来るようになりました。 「大半のことは時間が解決してくれる」 と実感しています。

以前のブログ(閉鎖済)では、韓国生活の中での苦労や驚愕体験などを韓国初心者の
視点から御紹介していましたが、これからはもう少し落ち着いて別の視点からリポート
出来ればいいなと考えています。


ブログのタイトルはズバリ、su・te・ki Seoul (ステキソウル)。


当初は何を見ても聞いても全く興味が沸かず、日本での生活と比べてはマイナス面ばかり
目に付いてしまっていた私ですが、少しずつ生活に慣れて気持ちのゆとりも出来た頃から
ソウルにも素敵な物や場所がたくさんあることに気付き始めました。

そして、どうせ暮らしてゆくのなら、楽しいことや素敵なものを沢山見つけて幸せに暮らしたい
と思い、再度ブログを立ち上げることにしました。


これからも積極的にソウルの 「ステキ」 を探し、幸せに暮していけたらと思います。
御覧下さった方が、ソウルに少しでも興味を持って下されば幸いです。



  簡単な自己紹介
e0231876_1855359.jpg
東京出身。 最初の専攻が英語学・シェイクスピアだった関係で、
1996年にイギリス初旅行。 2001年秋~1年間、語学留学。
初めてロンドンに降り立った時から、とにかくイギリスが好きです。

留学中に知り合った韓国人の夫と結婚し、2007年~ソウル在住。
現在、ソウル市内の大学に勤務。

趣味: イギリス、ミュージカル、カフェ、食器、本屋、旅行、カメラ
信条: 意思あるところに道がある、臨機応変、理論より実践




e0231876_0251970.png


ピックアップ
当ブログをエキサイトさんで2度取り上げて頂きました。

・「今週のピックアップブロガー」2010年7月の記事はこちら →
・「今週のピックアップブロガー」2010年12月の記事はこちら →


出版物
『su・te・ki ソウルカフェ』 ソウルの魅力的なカフェ56軒を集めました (2010.12)
「スッカラ」2011年4月号 記事を4ページ担当させて頂きました
・読売新聞(本社版)2011年5月30日朝刊「世界の市場から」ソウル編 本文&写真を担当させて頂きました
「スッカラ」2011年10月号 記事を4ページ担当させて頂きました
『su・te・ki ソウル雑貨』 が発売されました (2011.11)
JTBパブリッシング 『ララチッタ ソウル '12』 旅の女子的Key Wordのコーナーに寄稿させて頂きました
ポケットスッカラシリーズ 「三清洞&仁寺洞」「弘大」 一部ページを担当させて頂きました
「FRaU」 2012年5月号 韓国特集 「私の韓国マストゴー」のコーナーに寄稿させて頂きました
「ソウル本買い付け2013」 コメント寄稿させて頂きました
JTBパブリッシング 『ララチッタ ソウル '14』 旅の女子的Key Wordのコーナーに寄稿させて頂きました
「スッカラ」2014年5月号 春スイーツの取材を担当させて頂きました


特集
・楽天ブックスさんHP内「cafe de RAKUTEN」2011年4月号でカフェ本を取り上げて頂きました。
 インタビュー記事も掲載されています。 →


e0231876_0251970.png


お願いとお知らせ
・ブログ内の写真や文章の無断使用・転載は固くお断りします。
 Copyright(c) yossy All rights reserved.

 ブログといえども著作権は発生します。
 写真や文章をご利用になりたいという方は、ツイッターからご相談ください。


e0231876_0251970.png



・ブログに掲載した情報は、あくまでその時点のものであることをご了承ください。
 (韓国のお店は驚くぐらい移り変わりが激しいです。)

・当ブログはリンクフリーです。 各記事への個別リンクもご自由にどうぞ


e0231876_0251970.png


・韓国以外の海外旅行記事については、姉妹ブログ su・te・ki world にUPしています。

・ツイッター→ @yossywld
・インスタグラム→ @yossy_wld


e0231876_0251970.png


人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中。1日1回 応援のクリックお願いします☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

# by yossy_kr | 2008-12-21 00:00 | 他  ごあいさつ


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル