人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盧武鉉前大統領の献花式

皆様ご存知だと思いますが、昨日5月23日の朝、盧武鉉前大統領が亡くなりました。
一夜明けた今日、SY(夫)と市庁舎前を偶然通りがかった際に、献花式が行われているのを見ました。

盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22161474.jpg


私の昔のブログからご覧下さっている方は覚えていらっしゃるでしょうか。
李明博大統領に対する抗議集会の際にも 同じように菊の花が警察車に貼り付けられていたんです。。

最初、盧武鉉前大統領の献花式だと気づかなかったので、「何、また何かブラックな意味合いで
お葬式用の花が貼り付けられているのかな」 と思い人ごみの中を覗いてみたら献花式でした。


こちらは徳寿宮の前。

盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_2217264.jpg


すごい人混み。
後ろの白い建物は、現在工事中の市庁舎。↓ 元はレンガ造りの素敵な建物でした。

盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22163084.jpg


写真と共に白い菊、百合などが。 韓国では黄色い菊は葬儀用には使われないそうです。

盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22165831.jpg


この黄色いテントの下で献花が行われていた模様。
SYも 「献花しようかな・・・」 と言いながらも、長蛇の列を見て即断念。

盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22171264.jpg


もう大分見慣れてしまいましたが、韓国では抗議集会だとかこういった政治的なことが絡む場になると
物凄い数の警察車及び警察官が出動して 日本ではちょっと考えられないような物々しい雰囲気になります。
某大型スーパーの従業員ストライキの際にすら、物凄い数の警察車&機動隊が待機していたし。

写真はありませんが、何百人もの黒尽くめの若い機動隊達が 複数個のヘルメットの上に防御盾を横に
置いたところに腰掛けて待機し、何か起こった際にすぐ出動できるようスタンバイしているのも非常に
物々しい雰囲気です。 韓国に来て初めて見た時は恐怖を感じ、緊張したりもしました。
普段は、「韓国って日本と似ているな」 と思いながら生活していますが、こういう面を見るとやはり
「ここは間違いなく外国だ」 と思い知らされます。


盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22173824.jpg


献花式の会場の周辺のみならず、かなり離れた場所にも警察車が延々と並べられています。
観光客も多く訪れるロッテ百貨店の近くまでずらりと。


盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_22175059.jpg


日本では見たことが無かった、警察車を使った長いバリケード。
暴動が起こるのを防止しているのでしょうが、裏を返せばこういったバリケードが無ければ
暴力に訴えたような行動をし始める人がいるということなのか・・・


盧武鉉前大統領の献花式_e0166398_221834.jpg



SYは家に居る間中、ずっとニュース番組を真剣に見続けています。
今日、SYのお祖母さん宅に行ったのですが、その時も皆さん真剣にニュースを見ていました。


人気ブログランキングへ ←ニュース映像で号泣している市民を見ると、国民性の違いを強く感じます。クリック・プリーズ!
by yossy_kr | 2009-05-24 22:30 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル