人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe snob @ホンデ

なんか疲れたな、と思ったので、息抜きに 「ひとりカフェ」 をしに行ってきました。

cafe snob @ホンデ_e0166398_2313237.jpg


場所はいつものホンデ。
今日は午後まで仕事が無かったので、ふと思い立って ささっと行ってきました。

cafe snob 行き方:
地下鉄6号線上水(サンス)駅1番出口を出て、後方へ向かう。
1番出口と2番出口の間の広い道路を3分ほど直進すると、左手にあります。
(おねえさんラーメン、東天紅を通り過ぎてすぐ)

cafe snob @ホンデ_e0166398_23133683.jpg


お店の名刺を貰い忘れたので 「どこかに住所が書いてないかな」 と韓国のウェブサイトを検索していたら、
こんな可愛らしいブログ を発見してしまいました。 写真のところに、ちらっと日本語も書いてあるし♪
写真を撮る人の愛情が感じられるような、見ているだけで心が温かくなるブログ、久しぶりに見つけた気がする。
後でじっくり読んで、コメント残してみようかな・・・

cafe snob @ホンデ_e0166398_23134777.jpg


開店直後の12時過ぎなので、まだお客さんは1組だけ。
このカフェは2階建てになっているのですが、1階部分はケーキやクッキーなどを売るスペースで、
2階部分がカフェになっています。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23135960.jpg


   人気があるカフェなので、窓際の席を確保するのは至難の業! やはり行くなら平日の午後イチで。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23141063.jpg


ベランダ部分の窓から見えるグリーンが本当に爽やか。 これ以上寒くなると窓が閉められてしまうので
行くなら今がチャンス!? ソウルはここ数日で朝晩はグッと冷え込むようになり、紅葉し始めた木も。
そうそう、今日は日中 良い天気だったのに、夜は雷雨になって大変だったんです、、、(傘持って行かなかった)

cafe snob @ホンデ_e0166398_23142147.jpg


ところで、前回の記事で 「収入の50%は必ず貯蓄に回してきた」 という医者の奥様の話を書きましたが、
「私も天引き貯金の金額を増やさなきゃな」 なんて思っていた矢先、銀行から 「定期預金が満期になるので
手続きをしに来てください」 と電話が入ったんです。(驚)

これはやはり 「貯蓄しなさいよ」 という神の声(?)だと思い、早速今朝、銀行に行ってきました。
定期預金は金額を少し増やして継続し、天引き貯金の金額も少し増やしました。
なんというか、すごいタイミングですよねぇ。

cafe snob @ホンデ_e0166398_2314303.jpg


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、韓国の銀行金利は日本よりもずっと良いんですよ。
例えば定期預金の場合、1年満期だと年率7.2%付きます。 天引き貯金は4.7%。
あら・・・!? 改めて比べてみたら、利率が結構違うんですね。 
現在の天引き貯金が満期になったら、定期に移行しなければ・・・

cafe snob @ホンデ_e0166398_23144096.jpg


     こんな写真だけ見ていると、ちょっとヨーロッパみたいな雰囲気ですね。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23145171.jpg


    この可愛らしいドア、私の身長ぐらいしか無かったのだけど、中はトイレだったのかな・・・?

cafe snob @ホンデ_e0166398_2315190.jpg


   砂時計でゆっくり紅茶を蒸らす。 それだけなのに、何だかとても満ち足りた気分になるから不思議。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23151118.jpg


夏休みにのんびり旅行させて頂いた効果もあって、今学期は凄く気持ちが落ち着いている私ですが、
昨日の夜は久しぶりに 「日本に帰りたい病」 になりました。 寝る前の30分程度だけど。
原因はソウルでの生活にあるわけじゃなく、単に少し疲れていてちょっとグチってみたくなっただけだと
自分で分かっていたので、「何か楽しいことをしよう」 と考えた結果が 「ひとりカフェ」 でした。
・・・って、いつもと同じじゃん! 039.gif

でも私、根が単純に出来ているので、こんなことで凄く幸せな気持ちになりました。
普段なら仕事に行くまでの時間、何となくバタバタ過ごしてしまうところを、今日は 「カフェに行くから色々
素早くやっちゃわなきゃ」 と朝から洗濯や掃除を楽しくこなし、銀行で天引き貯金の金額も変更し (笑)、
カフェに行ってひとりでくつろいで。 ま、それだけのことなんですが、「結構1日って長いんだな」 と
思っただけで心にゆとりが出来ました。 隙間時間にひとりカフェ、オススメですよ♪

cafe snob @ホンデ_e0166398_23152054.jpg


   少しずつですが、紅葉が進んでいます。 来週か再来週あたりが見頃かな?
   今年の秋は、どこへ紅葉狩りをしに行こうかな?

cafe snob @ホンデ_e0166398_23153075.jpg


   このカフェのダージリン、凄く香り高くて美味しかったです。 ちなみにお値段は5000ウォン、
   日本円で400円程度。 やはり江南地区のカフェ(カロスギルなど)の半額ですね・・・

cafe snob @ホンデ_e0166398_23154022.jpg


ちょっとは韓国語の勉強をしなければ、と思って韓国語のテキストも持って行ったのだけど、結局日本語の
本を読んでしまいました。。 久しぶりに前田義子さん(フォクシー社長)の 『強運に生きるワザ』。
普通の人が言ったらちょっと反感を買ってしまいそうなことも、ごく当たり前にサラリと言えてしまうのは
彼女の言葉にはウソや飾りが無く、全く迷いが無いから。 私は普段、こういった本に書き込みをしたり
することはありませんが、この本だけは蛍光ペンで線を引きながら読んでいます。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23155021.jpg


お店の入り口付近。
写真奥に布巾が干してありますが、そんなものまでオシャレに見えてしまうのは気のせいでしょうか?

cafe snob @ホンデ_e0166398_2316216.jpg


ホンデ (というか、上水駅周辺) のオシャレなカフェは、総じて大通りではなく小道にあることが多いのですが、
このsnobのように大通り沿いでもたまに 「おっ!」 と目を引く素敵なカフェもあったりします。

cafe snob @ホンデ_e0166398_23161539.jpg


とにかくカフェ激戦区の上水駅周辺。
最近は日本人観光客の方々にも人気があるのでしょうか、今日も何人かの日本人女性たちとすれ違いました。
そうそう、帰り道にちょっと素敵な雑貨屋さんを見つけて入ってみたのですが、「今までなぜ素通りして
入らなかったんだろう!」 というほど今の私の好みにドンピシャのお店だったんですよ~
気が向いたら また来週にでもご紹介しますね。


人気ブログランキングへ ←夜は飲み会でスンドゥブチゲのお店に行きました。韓国のお豆腐もとっても美味しいんですよ♪
            クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-10-16 23:30 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル