人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>

まだまだ続いております、全州・潭陽 1泊2日旅行記のつづきです。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17412119.jpg


潭陽(タミャン)といえば 「竹緑苑」 という竹林が有名なのだそうです。
何だか雨が降りそうな陽気ではありましたが、「潭陽に来たからにはこれを見なければ始まらない」 というわけで、
私たちも朝起きてすぐに向かいました。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17413592.jpg


歩いているうちに、小雨もぱらぱら・・・。 写真は相当画像処理をかけているので明るく写っていますが、
実際はグレーに近かったです。 何よりこの日は物凄く寒くて、のんびり竹を観賞しながら歩けるような
状態ではありませんでしたが、それでも想像以上に素晴らしい竹林を満喫することが出来ました。 

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17414667.jpg


竹林の要所要所に、過去に撮影された映画やドラマ、バラエティ番組などの看板が立てられていました。
左下の写真は、故・盧武鉉前大統領が竹林を訪問した際のもの、右下は韓国の国民的バラエティ番組、
「1박2일 (1泊2日)」 が撮影された際のものです。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17415862.jpg


この 「1박2일 (1泊2日)」 というバラエティ番組なんですが、とにかく韓国で大人気なんです。
どのぐらい凄いかって、1泊2日でこの竹林が取り上げられてからというもの、観光客の数が何と10倍
なったのだそう。 確かに、どこへ行ってもこの番組が流れているんです。 街の食堂に入ってもそうだし、
SYファミリー宅でもいつもこの番組が流れています。 韓国では同じ番組を何度も何度も繰り返し再放送
し続けるので、余計にいつもどこかで流れているように感じるのかもしれません。

番組の内容ですが、コメディアン達が地方都市を1泊2日で回り、食事したり遊んだりするという非常にゆる~い
感じの内容です。 暴力暴言無し、アダルト要素も無く子供に見せても大丈夫なので、家族みんなで楽しめる
という点は良いかな。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17424437.jpg


あちこちで見られた 「たけのこランプ」。↓ 竹林の方々の細部へのこだわりを感じました・・・

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17422260.jpg


竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17423349.jpg


 あまりに寒くて耐えられなくなってきた頃に、コーヒーショップ兼お土産さんが出現。
 散策していた人達は皆、引き込まれるようにフラリと中に入っていきました。

 ホールには、竹炭を用いたアートの数々が展示されていました。 韓国では日本以上に竹炭を生活の中に
 取り入れていて、街のお花屋さんでも竹炭をモチーフにした植木鉢が売られていたり、一般家庭でもごく
 自然に竹炭が部屋の隅に置かれていたりするんですよ。 もちろんSYママ宅にも置かれています。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17425581.jpg


左: 前日の晩に食べた竹筒ごはん用の竹
右: マッサージ用のかなり大きな竹 (SYのチョイスにより、SYママへのお土産に、、、)

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_1743599.jpg


私も試しに1つ竹炭を買ってみることにしました。 細い竹が20本以上入って確か14000ウォンぐらい
だったかな? (日本円で1000円ちょっと)  早速、自宅の玄関や冷蔵庫などに入れてみましたが、
心なしか臭いが消えたような気がします。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17431592.jpg


     こんな感じでベランダに置いておく人も多いです。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17432561.jpg


   もう秋も終わりですね。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17433528.jpg


竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17434583.jpg


しばらく歩いていくと、例のバラエティ番組 「1泊2日」 が撮影されたという竹郷文化体験村に到着。

何だか長閑で静かだねぇ、なんて話していたら、遠くから

「イルバァ~ッ、イイ~ル!」 (1泊2日、の意)

の大合唱が。 何事!?

恐る恐る振り返ってみると、元気な韓国アジュンマ(おばさん)達が、例の「1泊2日」のオープニングの掛け声
を真似て叫びながら、写真撮影をしていました。 003.gif
皆さんショッキングピンク or 赤いトップスに黒いパンツ姿という、私が密かに 「韓国アジュンマの国民服」 と
呼んでいる出で立ちです。 (普段着でも運動用でも、この配色はほぼ同じ)

アジュンマ達、白いワンちゃんを発見。 またも 「イルバァ~ッ、イイ~ル!」 と言いながら写真撮影。

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17435634.jpg


      「あー疲れたワン。 ワタシも色々お役目があって大変なのー」 

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_1744670.jpg


竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17441835.jpg


竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17442821.jpg


   あ、また一緒になった。 ←ちょっと嬉しい。003.gif

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17443916.jpg


    しばらく歩いたところでアジュンマ達が 「ソンセンニム! ソンセンニム!(先生様、先生様)」 と
    大騒ぎし始めたので何事かと思い、覗いてみると・・・


           「誰なの、あなた方は・・・」

竹緑苑へ <全州・潭陽 1泊2日旅行⑥>_e0166398_17445060.jpg



こんな感じでオマケの面白い事も多々ありまして、竹林散策はなかなか楽しいものとなりました。

想像以上に広くて素晴らしかった竹緑苑の竹林、もし皆さんもチャンスがあれば 前回ご紹介したゴージャスな
温泉ホテルとセットでぜひ行ってみて下さいね。 私もいつかまた必ず訪れたいと思います。


人気ブログランキングへ ←今日は何だかとても暖かい一日でした。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2009-11-24 22:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル