人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧カフェ @doota! 東大門

最近ハマっている東大門総合市場でのオーダーメイドですが・・・ 
仕上がりを待っている間、すぐ近くにあるファッションビル 「doota」 内の北欧カフェで休憩を取りました。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1142849.jpg


店名はFIKA SWEDISH、その名の通り北欧テイスト溢れるインテリアが素敵なカフェでした。
何せファッションビル内のカフェスペースだし そんなに大きなお店じゃないんだけれど、居心地は抜群で。
パッと目立つファッショナブルな雰囲気で、思わず 「dootaも結構頑張ってるな」 と感心してしまった程です。
Book Binders Designというステーショナリーメーカーが手がけているカフェだそうですよ。
正面玄関を入って右手にあるインフォメーションデスクのすぐ奥にあります。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1144035.jpg


      北欧、といえばやはり自然な木のぬくもりが感じられる家具のイメージでしょうか。
      天然木の持つ優しい色合いにホッと癒される感じがします。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1145162.jpg


北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1152750.jpg


  ここ数年、日本ではかなり北欧ブームが続いていますよねー。 IKEAの影響もあるのかな?
  私もご多分にもれず北欧テイストに強く興味があるのですが、先日、昔からの友達にその話をしたら、
  「えっ、yossyが北欧ってかなり意外!」 と言われ、「あ、やっぱり」 とちょっと自信を失いました、、、

そういえばアラビアのブラックパラティッシも数点持っていますが、東京の実家に置いたままなんです。。
もちろんソウルに持って来たかったのですが、「きっと数年内に東京に移住する!」 と思い続けてきた結果、
今の今まで持って来られずにいたりします。 いい加減に持って来ようかしら・・・

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_115350.jpg


ちょっとオシャレで美味しそうなパンやケーキが揃っていました。 どなたか召し上がったことありますか??

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1151560.jpg


   冬は冷たいものを飲まない私ですが、この日は東大門総合市場の熱気でヘトヘトになっていたので
   レモネードを注文。 色々オシャレな名前のついた飲み物が揃っていた気がするのですが、細かく
   チェックして注文するのが面倒になるぐらい生気を吸い取られていました。。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1153779.jpg


私に付き合わされて外出する際、SY(夫)は必ずiPodを持参。
洋楽からKポップまで何でも聴く彼ですが、最新ヒットソングをよく口ずさんでいるので (時にダンス付き)
私はテレビのヒットチャート番組を観なくても 今どんな曲が流行っているのか知ることが出来るのですが、
最近は ♪オ・オ・オッパルル、サランヘ♪ とかいう 「少女時代」 の曲を口ずさんでます。 やめてー ^^;

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1154662.jpg


そうそう、先日のブログ記事で 「東京から買っていった生地を持って行き、クッションカバーを作ってもらった」
と書きましたけど、あの後も何度か1人でふらっと市場に立ち寄り、生地売場を偵察してみたんです。
やっぱりどうせなら現地で生地を調達して縫ってもらった方がいいんじゃないか、と思って。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1155646.jpg


後学のため、ちょっとでも気になる生地があったら お店の人に値段を聞くようにしてみたのですが、お陰で
かなり様子が分かってきました。 また後日 「東大門総合市場リポート第3弾」 としてちゃんと書く予定にして
いますが、生地の値段にしても縫製料にしても、相当こちらの言い値が通用しますね、あそこは・・・。
「そんなテキトーでいいんですか!?」 と、思わず笑っちゃったようなこともありました。

お店の人もこちらの出方を見て物を言うところが多分にあるようですから、事前に色んなことを知った上で行き、
上手く交渉すれば、相当良い物を安く手に入れることが出来ると思います。 でも逆に言えば、言葉の通じない
外国人旅行客や 勝手の知らない初心者が行くと、恰好のカモにもなりかねない、ということでもあります。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_116633.jpg


今日、ビジネスミーティングがあったのですが、終了後に同僚の先生を東大門総合市場にご案内してみました。
ちょうどカーテンを欲しいと思っていたそうで、「すごい、こんなに色んな種類の生地があるなんて!」 と大興奮
していらっしゃいましたよ。^^  とりあえず今日は様子見ということで、色んなお店で生地を見せてもらって
値段を聞いたりし、かなりイメージが膨らんだようです。

私も最近利用したお店が一軒あったので そこにもお連れしたのですけれど、やはり日本人だと目立つようで、
1度しか行ったことが無いのにしっかり顔を覚えられていました。 男性2人でやっているお店なのですが、
今考えると最初に行った時はかなり適当なことを言われて 多めに生地を買わされたりした気がします。。
「数百円のこと」、と言われてしまえばそれまでなんですけどね・・・。 でも今回は私の方がリベンジして(?)、
ぐっとオマケしてもらったから良しとしましょう。 勝手さえ分かればこちらのペースでいけますからね。037.gif
詳しくは今度また改めてレポートしますのでお楽しみに。

実家の母には、「せっかくだからワンピースなんかもオーダーしてみたら?」 と言われているので、近々夏物の
簡単に出来そうなワンピをオーダーしてみる予定。 高いものなら東京で気に入ったメーカーの既製服を買った
方が良いに決まっているので、今回はあくまで 「お手頃価格で」 をキーワードに頑張ってみます。

北欧カフェ @doota! 東大門_e0166398_1161615.jpg



なんだか最後はカフェの御紹介なんだか東大門総合市場の御紹介なんだか分からなくなってしまいましたが・・・

市場でオーダーメイド体験をなさる皆様も、そしてファッションビル 「doota」 でショッピングをする皆様も
ちょっと疲れて一休みしたい時にぜひ利用なさってみてくださいね。
ちなみに私はdoota!やミリオレといったファッションビルで買い物は一切しないので (生気を奪われるのでっ)、
実はこのビルに入ったのも今回で2回目でしたが、思ったよりキレイで驚きました。043.gif


追記: 明洞のロッテ百貨店アヴェニュー館にも、かなり小規模ですが同じカフェが入っています。
    こちらは高級ブティックの売場が立ち並ぶ中にポツンとあり、ちょっと不思議な空間になっています。


人気ブログランキングへ ←ちょっと失敗した?と思った花柄のクッションちゃん、SYが気に入って(?)いるようで
            テレビを観るときなどに膝の上に置いてリラックスしています。^^ クリック・プリーズ☆

by yossy_kr | 2010-02-21 00:00 |     その他エリア


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル