人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ

こちらも 「お蔵入りになりそうな写真を救おう企画」、仁寺洞にある伝統茶院、イェッチャッチッ(옛찻집)です。

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_2149729.jpg


仁寺洞のメインストリート沿いではなく、例のごとくちょっと小道を入ったあたりにあります。 以前、このブログでもご紹介した ステキ食堂 「山村」 さんのすぐ近く。 詳しい道順などは、ソウルナビさんの記事をご覧くださいませ。(←でたっ、必殺他人まかせ!015.gif

  ↓ モロ日本語の看板が。 ^^;
仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21492074.jpg


「鳥が飛ぶ伝統茶屋」 とあるけれど、本当に鳥が飛んでいるのでしょうか・・・
ドキドキしつつ、1階の入口から中に入ります。

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21493127.jpg


お店に入ると、うっすらオレンジ色に薄暗い感じがなんとも言えません。 洗練された伝統茶院、というのではなく、壁やなんかにもごちゃごちゃ色んなものが貼ってあったりして雑然としているのだけど、それがまた気楽だったり昔懐かしい感じがするタイプのお店。

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21494287.jpg


下の写真の右端、なんだかお寺の境内みたい・・・? ^^;  いっしょに行った韓国人の友達は、「見て見て~、壁や柱に懐かしいお菓子の袋が貼ってあるよー」 と興奮していました。

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21495375.jpg


鳥が飛び回る・・・のかと思いきや、鳥かごが1つ入口にあっただけ。 あらら? (真相は後ほど。)

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_2150393.jpg


仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_2151036.jpg
そうそう、こちらのお店、現金でお支払いをすると 「次回、ドリンク1つ無料券」 をくれますよ♪ ただし、お店の人に 「無料券ください」 と自分から言わないともらえません。。^^; 私達は、壁にハングルでそう書かれているのを見つけたのでもらえたけど、ハングルの分からない外国人客にはちょっと不親切なサービスかも。 せっかくなのに・・・ (ま、全員が無料券を貰ったのではお店もやっていられないだろうケド・・・)



仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21501393.jpg


注文したのは、定番の五味子茶とメシル茶(梅茶)。 真夏だったので、もちろんアイスで♪ 脇についているお菓子は、確かサービスで付いてきたものだったはずですが、記憶が定かではありません。。 韓国で伝統茶というと、きっと日本人観光客の多くは 「柚子茶を頼まなければ!」 となると思うのですが、私は五味子茶(オミジャチャ)か梅茶(メシルチャ)を強く強くオススメします。 「茶」なんて名前は付いているけれど、お味は甘くてジュースみたいな感じ。 一度飲んだらハマること間違いなし!

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21502462.jpg


仁寺洞の伝統茶院だけあり、客層も様々でした。 このあたりはやっぱりオシャレカフェとは違うかな。 場所柄 日本人だらけかな?と思ったら、意外と地元のアジュンマ(おばさん)集団も多くてビックリしました。 この懐かしい雰囲気がいいのかもしれませんね。^^

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21503364.jpg


そうそう、結局鳥が飛び回っていなかったこちらの茶院、実は2階部分に行くと鳥さんに会えるようです。^^;
私達はお店の向かって右側にあった1階入口から入っちゃったので鳥のいない席になったのですが、向かって左にある2階入口から階段を上がっていくと、鳥が飛び回るスペースでお茶が飲める模様。 (お会計をして外に出てから気付き、リサーチのため2階に上がって見て来たのです。^^;)  鳥に会いたい方は、ぜひ向かって左の階段から2階席へどうぞ~

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21504216.jpg


鳥が飛ぶ伝統茶院、イェッチャッチッはいかがでしたか? 私は何となく川越の裏通りにある駄菓子屋街 (でしたっけ?) を思い出してしまいました。 決して洗練された感じのお店ではないですが、昔懐かしい、気さくで居心地が良い茶院でした。 肝心のお味もとても良かったのでオススメですよ☆ 夏はパッピンス(韓国風カキ氷)もあるので、ぜひお試しあれ。

仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_2150519.jpg


それにしても、仁寺洞に数多くある伝統茶院、どこに行こうか迷ってしまいますよね~。 イェッチャッチッをご紹介しておいてこんなことを書くのもナンですが、本当に個人的な好みでいえば、仁寺洞でどこか1軒しか行けないのなら 「閔家茶軒」 がダントツです。 ただし、閔家茶軒は(基本的には)要予約の特別なお店なので、そこが無理なら耕仁美術館内伝統茶院かなぁ・・・ ソウルに遊びに来た友達を連れて行くなら まず間違いはありません。


<オマケ>
仁寺洞の伝統茶院イェッチャッチッ_e0166398_21511114.jpg
仁寺洞通りを歩いていたら、中学生の男の子たちに 「日本の方ですか?」 と声をかけられました。 どうやら 「日本人に話しかける」 という夏休みの宿題があったようで。 ノートに名前を書かされて、「ひとことコメントください」 というので、「みんなとてもカワイイです」 と書いておきました。(笑) 日本語を勉強してくれてありがとう。 これからもがんばってね♪



ただいま諸々の締め切りが迫っているため、ブログの更新頻度が落ちてます。>< コメントのお返事もまだ出来ておらず、本当に申し訳なくて・・・ もう少しだけお待ちくださいませ。 スミマセン!


人気ブログランキングへ ← 秋を飛び越して、急に初冬のような涼しさ(寒さ)になりました。 クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-09-30 00:00 |     仁寺洞


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル