人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道

気が付けば、あっという間にクリスマス・イブ。 12月は本当に時間が経つのが早いですね~!><
というわけで、季節はずれになる前に、急いでクリスマスっぽい写真をUPしたいと思います。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_810924.jpg


今回ご紹介するのは、恐らくこのブログではまだ1度も御紹介したことが無かったと思いますが 「PROVENCE(プロヴァンス)」 というフランス風(?)の施設です。 ソウルをドーナツ状に囲んでいる京畿道(キョンギド)の坡州(パジュ)というところにあり、最近日本の雑誌などでもたまに取り上げられるらしいヘイリ芸術村とは目と鼻の先。 かの有名な英語村もすぐ近くです。 かつては私に 「残念な三角地帯」 と呼ばれていた場所・・・ ^^; 何というか、全体的に寂れてるんですよね。。 でも最近、ヘイリもそうですが、少しずつ開発が進んで良くなってきたように思います。 015.gif上から目線ですよ・・・

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8102274.jpg


出かけたのは2週間以上前の雨の日。 元気が無かった友達を励ますため、ドライブがてら行きました。(SY(夫)、私、そして私の友達という3人組で・・・) 運転手のSYには申し訳ないけど、雨の日のドライブって趣があってそれはそれで結構好きだったりします。

えっと、先に申し上げておきますと、ヘイリもそうですが このPROVENCEも決してそれ自体を 「目的地」 にしてはいけない場所です。(この辺はあくまで私の個人的感想です。) ドライブの折り返し地点として使うには◎。 ちなみに我が家からだと道が空いていれば1時間ぐらいでしょうか。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8103356.jpg


夜行ったのは初めてでしたが、さすがクリスマス前だけあってイルミネーションがキレイでした。 初めてPROVENCEに来て 「おっ!」 と思ったかも。 お昼だと、建物の色とかかなり残念なんですよね・・・ 気になる方は、ユートラベルノートさんに記事がありましたのでご参考まで。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8104437.jpg


「フランスのプロバンス地方の香りがする街」 ということですが、うーむ・・・
ライティングは幻想的でキレイです。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8105646.jpg


カフェはちょっとステキかも?という雰囲気でしたが(外観は除く)、時間が無かったので残念ながらパス。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_811746.jpg


ちなみに、レストランもいくつか入っているのですが (でもでもっ、しゃぶしゃぶとかある時点でプロバンス失格でしょ!?^^;)、個人的にはPROVENCEに向かう途中にある、普通の韓食食堂群の方をオススメします。 どこに入っても普通に美味しいので、結構使えます♪

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8111788.jpg


あれ? 前回来た時はこんなお店無かったよ~、というショップがたくさん出来ていました。
しかも、どこも結構可愛くてセンスが良かったですよ。^^

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8112973.jpg


夜、雨、ということで歩いている人はまばら・・・057.gif 天気が良い日のお昼なら、もっと活気があるかな?039.gif

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8114029.jpg


ひゃ~、寒い!と言いながら歩いていたら、温室を発見しました。 これも今まで無かった施設です。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8115181.jpg


そう、実はこの温室内に、なかなかステキなお店がいくつか入っていたんです!

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_812019.jpg


SY (と あまりこういう買い物には興味が無い友達) が一緒だったのでじっくりは見られませんでしたが・・・
よく探せば、結構掘り出し物がありそうな雰囲気でした。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_812105.jpg


最近、カフェなどでもこういう可愛らしいポットに入った植木をよく見かけます。016.gif

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8121951.jpg


植木ちゃん色々。 季節柄、ポインセチアもたくさん売られていました。

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8122981.jpg


PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_812396.jpg


PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_8125086.jpg


温室の一番端っこにあったこちらのお店、店内は撮影禁止だったので残念ながら写真は無いのですが、と~っても良かったです!! え、こんなステキなものも売ってるの!?とビックリしたぐらい。 在韓の皆様、ここは割と使えます! わざわざ買い物をしに行く必要は無いですが、ドライブがてら近くに行くなら ぜひお立ち寄りを~。 (日本の皆様は、どうぞ日本でご購入ください。^^; 東京ではいくらでも売られているようなモノ達ですので・・・)

PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_81303.jpg


店内には、キャンドルホルダー、テーブルウェアなどが 色別にディスプレイされていました。 その辺のセンスも◎! アートフラワーも凄くクオリティが高いものが色々売られていて、紫陽花(1つ1万ウォン)は真剣に複数個購入を考えた程。 結局買わなかったのだけど、次回行ったら必ず買おうと思っています。 (紫陽花のアートフラワーは各市場でも売ってますが、ここで売られていたものとは若干違ってました。 市場のものも色が豊富だし悪くないですが、個人的にはPROVENCEにあったものの方が好みです。)


PROVENCE(プロヴァンス) @坡州、京畿道_e0166398_813937.jpg
その代わり、悩みに悩んで買ったのがこちらの濃いピンクの花。 職場用です。 こんな花を買うのに一体どれだけ時間かけるんだーという位迷って買ったのですが (でもショッピングってそれが楽しかったりしますよねっ?) 大満足しています。^^ 3本バラバラにしてIKEAで買った一輪挿しに挿して飾っていますが、デスク周りが明るくなりました♪


私があまりに時間をかけるので (でも20分ぐらい)、友達に 「ねぇ、旦那さんっていつもこんなに大人しく付き合ってくれるの? こんな理解がある人なら、私も結婚してもいいって思えるよ」 と言われました。。 SYを褒めているというより、私に呆れた模様・・・ そんな~っ ^^;


久々に立ち寄ったPROVENCEでしたが、あっという間に色んな施設が出来ていて、想像以上に楽しめました♪ 帰りにそのままヘイリ芸術村の方にも行ってみたのですが、こちらは夜になると真っ暗になっちゃうようで、ゴーストタウンと化していました。(ひ~っ) ヘイリは日中に行かなければいけない場所ですね。 最近、ドライブをすることがめっきり減っていたのですが、久々に私も楽しむことが出来ました。^^


人気ブログランキングへ ← クリスマス前に駆け足でお送りしました~。^^; クリック・プリーズ☆
by yossy_kr | 2010-12-24 09:00 |     地方都市観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル