人気ブログランキング | 話題のタグを見る

message from カミラ☆

message from カミラ☆_e0166398_21561985.jpg


2009年の夏、ロンドンにプチ留学(遊学?)したときのハウスメイト、ブラジル人のカミラからfacebookにメッセージが来ました。 私の家族のこと、そして日本のことをとても心配していると・・・。 震災から半月経ってほんの少しは落ち着いたであろう頃を見計らってから連絡をくれるところが、優しいカミラらしいと思います。

(カミラについては、この辺この辺この辺の記事をお読み下さい。)

職場では、同僚のオーストラリア人がダダダダッと駆け寄ってきて、「あんなに美しい国が震災に遭うなんて、僕は本当にショックだ・・・」 と言って、心から心配してくれていました。 彼は日本が大好きで、この冬休みにも東京に行ってきたほどなんですよ。 世界中の人達が、日本のことを考えてくれています。


message from カミラ☆_e0166398_22104185.jpg


「みんなで がんばろう 日本」、Yahoo! Japan のサイトで見つけました。 被災地に向けて 「がんばって」 というだけじゃなく、みんなで頑張ろう、という姿勢がとても共感出来たのでここでもご紹介させて頂きました。

亡くなられた方々に対しては、今の私は祈ることしか出来ません。 でも、現在も被災地で頑張っている方々に対しては 「祈ること」 以外にもたくさん出来ることがあるはず。 「私は専業主婦だから・・・」「まだ学生だから・・・」「お金も無いし・・・」「海外に住んでいて・・・」 そんなの、全く言い訳になりません。 ほんの小さいことでも、何か始めようというその気持ちが大切なのだから。


そうそう、たまに見ているアメリカ在住のブロガーさんのブログに、「震災の日、ピグ友達とピグの部屋に集まってずっと励ましてた」 とあったんです。(ピグ: Webブラウザで利用できる仮想空間。自分の顔に似せた2等身アバターで、街に出て他の人とチャットしたり出来るサービス。)

ピグのウェブ上の仮装部屋で何人ものキャラクターが集まって 「頑張れ」「頑張る!」 とやってる画像がログに張ってあったのですが、見た瞬間は正直 「なんじゃこりゃ、危機感ゼロ、、」 と思った私も、次の瞬間には 「こんな励まし方、寄り添い方もあるんだなぁ」 と妙に感心してしまいました。 一人暮らしで余震に震えていた人にとっては、たとえ仮想空間であっても 時間を共有して励ましてくれる人がいてくれて、どんなに心強かったことでしょう。


message from カミラ☆_e0166398_21565883.jpg


上の写真は、私の職場のパソコンです。 先日、Yahoo! Japanで募金した時の 「募金御礼壁紙」 を使ってます。(もうちょっと可愛いデザインならより募金効果も上がるのでは・・・という気がしないでもないですが、そこまで言ったら申し訳無いか、、)

あ、そういえば私も大好きなラルフローレンから 日本応援ポロシャツが発売されたようなんですが・・・ デザイン、やばいです。 特に背中の部分。^^; →こちら。 この記事の見出しの 「ラルフローレンが物凄くお洒落なポロシャツを販売開始。利益は被災地へ全額寄付されます。」 の前半部分が非常~に白々しく感じるのは私だけでしょうか・・・

message from カミラ☆_e0166398_21564242.jpg


震災があってから、授業が始まる際に必ず何らかの震災関連のニュースを学生達に話すようにしています。 かといって、毎日毎日重い話をするわけにもいきませんし、押し付けがましい感じになってもいけないので、若い子達にも興味を持って聞いてもらえるような話をチラッとする程度ですが。

今日は、上の写真にある 「笛付きキーホルダー」 の話をしました。 この笛は、かれこれ10年近く前から鍵に付けているもので、実家の家族が全員持っています。 私は現在、研究室の鍵に付けて、お財布の中に入れて持ち歩いています。(小さいので、お財布にも入るんです♪)

まさかキーホルダーに笛を付けて歩いている人が居るとは思ったのか、学生達もビックリ! 興味深々で聞いてくれていました。

その流れで、先日、80代のお祖母さんと高校生の孫が1週間ぶりぐらいに瓦礫の中から発見された、という話を。 こういう時には声を出しても外の人にはなかなか聞こえないから、笛を使うと効果的、なんて話をしました。 そういえばこの高校生の男の子、低体温症にかかって体温が30度以下になっていたんですよね・・・もう大丈夫なのでしょうか。 被災地には同じように低体温症の人が大勢いるそうですが、本当に心配です。 そんな話もしたら、学生達も驚いて手で口を覆いながら、真剣に聞いていました。



人気ブログランキングへ ← みんなでがんばろう日本、私の中では今年の流行語大賞決定♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-03-29 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル