人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAFE 318-1, the paper @ホンデ

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_043558.jpg


本当は順序的に 雑誌「スッカラ」さんの記事の続きを書きたかったのですが、新学期が始まったりして全然時間的余裕が無いもので、とりあえず既に写真の処理をしてあるものからUPしていっちゃいます。 簡単になっちゃいますが、ゴメンナサイ。^^;

というわけで、今回ご紹介するのは、地下鉄6号線の上水駅側から駐車場通りに入ってすぐ右手にある 「the paper」というビルの1階に入っているカフェ、「CAFE 318-1」です。 ホンデ界隈をよく歩いている方なら一度は目にしたことがあるかもしれませんね♪

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_044725.jpg


なかなか立派なビルです。 ここは紙会社が運営してるビルで、上層階にはグッズ売場やペーパークラフトのスクールが入っています。 この「紙」に特化したコンセプトも、私がずっと気になっていた理由のひとつ。

蛇足ですが、「ペーパークラフト」って、韓国でも結構盛んかもしれません。 というのも、学生ちゃん達からたまにもらうもの (手作りクッキーとか・・・) なんかも、とても可愛らしくラッピングされていたりするので…。 本屋さんを見ても、紙や布を使ったラッピングの仕方に関する本も売られていたりします。 (ちょっと話題がズレるかもしれませんが、実は風呂敷も韓国の方が日常的に使われてたりします。 来週、韓国はチュソク(お盆)ですけど、チュソクやお正月には贈り物を風呂敷で包んだ人を多く見かけますし。)

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_045897.jpg


カフェがメインのビルというわけではないので、お店はとってもこぢんまりした感じ。 カウンターと、周囲にテーブルが3つ4つ置いてあるだけ、みたいな・・・。 でも何となくオシャレっぽくて、以前からずっと気になっていました。

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_05931.jpg


途中で店員さんがフェードアウト。^^;  入ってきたお客さんも慣れているのか、「しばらく待とう」 と言って外でタバコを吸っていました。 このゆる~い感じも何とも言えません。(私、こういうの嫌いじゃないです。)

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_051996.jpg


カウンターには、ビル内の説明書もあり。 ソウル在住で韓国語がある程度できる方なら、こういったスクールに通ってみるのも楽しいかもしれませんね。(似たような趣味のお友達が出来そうだし♪)

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_052973.jpg


こちらのお店では、店内で企画展をよくやっているようです。 私が行った時は、ハングルの文字をアレンジしたTシャツやマグカップなどが展示販売されていました。 (韓国の人達って、「ハングル(文字)」 に物凄くプライドを持っている人が多いように感じます。 科学的、というのがその理由らしいですが。)

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_053995.jpg


CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_05505.jpg


CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_05599.jpg


この会社が出したと思われるブックレットも店内で見られます。

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_06753.jpg


コーヒー類はいたってシンプル。 お値段も良心的だった記憶が・・・。 わざわざテイクアウトで買いに来ていた中年のオジサマ達も居たので、ご近所さんの固定ファンも付いているということでしょう。

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_061688.jpg


       お兄さん、戻ってきました。

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_062573.jpg


そして後日。 たまたまお店の前を通りがかったところ、ハングルアートの展示即売は終わったようで、別のイベントに変わっていました。

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_063467.jpg


ん? よく見たら、GAPのようです。 GAP、ソウル市内にも店舗はたくさんありますけど (ホンデの近くだと、新村の現代百貨店新館にも入ってます)、見た感じではユニクロの袋を持って歩いている若い子の方が多いかな?

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_064264.jpg


奥の特設カウンターでは、ペインティングか何かのサービスをしてもらえるみたいでした。 おばあちゃんと孫、という感じの可愛い2人組が 「よかったねー、カムサハムニダ!」 と喜んでいたので覗いてみたかったけど、出来なかった… ^^;

CAFE 318-1, the paper @ホンデ_e0166398_06512.jpg



数日前に通りがかった時も、まだこのGAPのイベントはやってました。 いつまでやってるか分かりませんが、GAPファンの方は行ってみる価値はあるかも?

それにしても、このお店に限らず(特に)ホンデは 「テーマ性」 を持って強く押し出しているカフェが多いですね。 また、そうじゃないと生き残れないのかも。 奇をてらいすぎてもいけないけれど、強いアピール力や個性が無いとダメなのは 現代社会に生きる者の宿命なのか・・・。


人気ブログランキングへ ← 順調に断捨離決行中。 もう使わなくなったカバン類を街のリサイクルボックスに持っていこうとしたら、SY(夫)に「ヘラン(義妹)にあげたら?」と止められました。 え、あの家こそ相当な断捨離が必要なのに物を増やさせたらダメなんじゃ…と思いつつ連絡して見せたところ、凄く喜んで全部持って行きました。 数分後、「オモニも喜んでる!」と文字メッセージあり。 え?もしかして共有!? こ、これで良かったのかしら…^^; クリック・プリーズ☆


ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-09-05 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル