人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BELIEF coffee @ホンデ

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15334535.jpg


さて、韓国は今日までが連休のお休みになっていますが、一応チュソク(お盆)は終わりました。 今ちょうどソウルをご旅行中の方もいらっしゃると思いますが、多分今日あたりからはお店もオープンするところが多いと思いますので、あちこち周ってみてくださいね!

うちのファミリーも年々行事が縮小化してきてるとはいえ、名節のたびに それらしいことはしています。 (というより、つい先日お祖父さんの法事があったばかりなので、お盆は少々縮小版になってしまったのかも?^^;)  それにしても、うちは皆さんキリスト教徒のはずなのに 年中行事までしっかりやるんですよね。 キリスト教徒が多い韓国では こういった 「折衷派」 も多いようですが、もちろん厳格なキリスト教徒だと、お盆や旧正月はやらないようです。

私、残念ながら仕事があってお墓掃除には参加出来なかったのですが、お料理の下ごしらえ的なものに参加してきました。 ただ・・・毎年思うのですが、「それ、もう皮むいてあるのを買ってきたら、物凄く時間が短縮できるんじゃ・・・」というのが多いのも事実であります。^^; 今回も3人がかりで時間をかけて栗の皮剝きとかしましたけど、あれってナイフで剝くとすごく大変な上に危ないっ。 しかも、結局 皮を剝いたら中が腐っていた、、ということも結構あり、「最初から皮が剝いてあるのを買ってくれば、いくつも腐ってるなんてことは無いのに」 と思っちゃいました。 ご年配の方々にしてみたら、ちょっとでも高いものは勿体無いのだろうなぁ・・・というのも分かるのですが・・・

ま、皆で何となくおしゃべりしながら丸くなって皮を剝く、という行動そのものに意義があるのだと思うことにします。 こういった年中行事も貴重な文化のひとつですから、各家庭の人間がきちんと大切にしていかなきゃいけませんよね。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15335192.jpg


さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、ホンデにあるBELIEF coffeeというお店をご紹介したいと思います。 もう2ヶ月以上前に行ったお店ですが、お蔵入りにしちゃうには勿体無かったので救い出しました。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15335743.jpg


BELIEF coffee
address: ソウル市麻浦区西橋洞339-5 (서울 마포구 서교동 339-5)
phone: 02-332-6700

カフェ本の地図でいうと、ホンデの「mobssie(モブシ)」 のすぐ近く、斜め向かいあたりです。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_1534381.jpg


6月の汗ばむような日でしたが・・・毛布も完備。^^; いえ、きっと冷房対策でしょう。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_1534855.jpg


ちゃんとロースティングの機械もあり、かなり本格的です。 さすがにロースティングの機械があるようなお店は、入った瞬間の香りが違いますよね! 私は元々あまりコーヒーを飲まない人間だったのですが (特に夏は胃腸が弱りますし・・・)、ここは 「絶対にコーヒーを頼まなきゃ!」 と思いましたから。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15341418.jpg


キャラメルマキアート、ですが。 濃厚な、というか凄くしっかりした味で、とても美味しかったです。 一緒に行った子も 「ここのコーヒーは味が本物!」 と喜んでましたよ♪

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15342076.jpg


あ、そうそう。 以前ツイッター?ブログ?でご質問頂いたこともある 「TEEGEBACK」 というクッキー、ソウルのカフェではよく出てくるんです。 味が2種類あって、どちらも凄く美味しい! 一見ドイツかどこかのものに見えますが、一緒に行った彼女がわざわざ調べてくれたところによると、TEEGEBACKは韓国のメーカーが作っているものだそう。 インターネットでの購入が可能だそうですが (店頭販売は無し)、あくまで業務用的な扱いみたいで、100個とか200個とかの大量販売のみになっているようです。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15342660.jpg


彼女が見に行ったという、ポジャギの展覧会。 仁寺洞でやっていたそうです。 日本人の作家さんのものだったそうですが、日本の方でもここまでポジャギを極めてらっしゃる方がいるのですね~! パンフレットを見せてもらったのですが、これまた色使いが凄く素敵でした。 私も日本人だからかな、とにかく色彩感覚が私の好みとぴったり合いました。 これならぜひ私も習ってみたいかも。

そう、実は最近、撮影用に真っ白なポジャギの布を探していたのですが、思ったようなのがなかなか無くて・・・ いっそ自分で作った方がいいのかもと思って 015.gifは!? リメイクにもトライしたのですが、これもイマイチで。。 どこか手軽に習えるところ、無いかしら?

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_1534324.jpg


この日は勢いに乗って(?) スカートを買いました。(普段私は日本で服を買ってきます。) 夏のリゾート用、という感じ。 このカフェがあるストリートは、意外とオシャレなお店が多いのでオススメです。 というか、ホンデでショッピングがしたければ ここに来れば間違いなし、という感じ。 カフェも多いし、「カフェ巡り+ショッピング」 には最適♪ 駐車場通りみたいな場所だけ歩いてるとホンデは正直イマイチなんですが、こういう裏道はなかなかです。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15343893.jpg


ところで、チュソクの時にSYママの家で皆でテレビを見ていたら、ニュースで 「江南(カンナム)崇拝にギモンを投げかける」 みたいな特集をやっていました。 ご存知の方も多いと思いますが、ソウルでは 「江南が一番!」 みたいな傾向があって、憧れの土地ナンバーワン的な扱いをされているのですが、正直私は最初からこれには非常にギモンを持ってました。 だって、江南みたいな場所なら東京にいくらでもあるし (ゴメンナサイ)、なんていうか あまり個性が感じられなくて・・・。 江南は政府の政策によって80年代に急激に開発された土地らしいので、昔ながらのカラーみたいなものが無いのは当然なのですが。

江南も もう少し土地の値段が安ければ、それはそれで すごく魅力的だと思えます。 (カロスギルとか狎鴎亭とか、やっぱり素敵だと思いますし。) でも、どう見ても適正価格と大きくズレているのが 私が 「江南ってそこまでいいですか?」 と思ってしまう一番のポイントです。

ニュースでは日本人観光客のコメントも出ていたのですが、彼女達は 「江南が良いって聞いたので来てみましたけど、お店も少ないしあまり面白くないかも・・・ 明洞の方がいいです」 と言ってました。 ・・・明洞は完全な観光地なので、そもそも観光地とは違う江南とは比べるポイントが違う気もしますが、観光客の目線で見たら そういうことになるかもしれませんね。

江南の良いところを挙げるとしたら、やっぱり大企業が集まっているのでビジネスには便利であるという点と、スター講師を抱える有名な学院(塾)も多いため 受験生がいる家庭にとっては近くに住むメリットがあるだろうこと (韓国の受験生は、それこそ朝から晩まで塾に入り浸りにならなければならないので家が遠いと大変なのです・・・)、そして、お金のある人が集まってきている(ことが多い)ので、語弊があるかもしれませんが ご近所さんの質が揃っていて安心、という点とか…。

もちろん、もっと良い点はあると思いますが、いずれにしても今のような不動産バブルでは、とてもじゃないけど住めません。 また、そこまでして住みたいと思える大きなメリットも私には見えない、というのが正直なところ…

(ただ、やはり 「江南=セレブ」 のイメージは根強いので、「セレブ」というスペック(?)が欲しければ話は別です。 韓国ではこういうイメージ的なバックグラウンドが日本以上に強く ものを言ったりもするので、「江南に住むセレブ」 という肩書きを持つというのは、ある種の人達 (社長さんとか?) にとっては意味がある事なのかもしれませんね。)

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_15344456.jpg


ニュースを見終わって私が 「ほらね、やっぱり麻浦(マポ)が一番」 と言ったら、ヘランちゃん(義妹)に 「オンニ、それもどうかと・・・」 と呆れられましたが、でもこれからは麻浦が本当に熱いと思ってます。 ホンデも人気急上昇中ですし、日本人学校も移ってきたし。(←これはあまり関係無い?)  地下鉄も、私が普段使っている5号線とか6号線はキレイで快適なんです、本当に。 バカにされてもいいので 私はソウルに住む限りはずっと麻浦LOVEを貫き通したいと思います! 015.gif一人で盛り上がっててくださいな。

BELIEF coffee @ホンデ_e0166398_1534507.jpg



最後は話が脱線してしまってスミマセンでした。 015.gifいつものことです。

ソウルはここ数日でぐっと涼しくなり、もう秋もすぐ近く、という感じです。 今年は異常気象で雨がたくさん降りましたけど、その影響か蚊も少なく、我が家でももう数週間蚊が出ていません。 例年なら12月頭まで出没しますから、これは驚くべきことです!


人気ブログランキングへ ← なおさん、今回はお会いできなくて残念ですけど、どうぞソウルをエンジョイなさってくださいね~♪ クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2011-09-13 00:00 | カフェ 弘大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル