人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_359514.jpg


ソウルをご旅行のみなさん、明洞(ミョンドン)のロッテ百貨店のイルミネーションは御覧になりましたか?

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_3595814.jpg


2009年2010年のイルミネーションに比べるとテーマ性が全く無いしちょっぴり残念、、という感じがしないでもありませんが、それでもやっぱりキレイ! ソウルの冬の風物詩の1つだな~と思います。

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_40591.jpg


一見シンプルに見えるこちらも、実は枝一本一本に電飾が施されていて凄く凝っていますよね!038.gif

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_401275.jpg


左手はロッテホテル。 (たまにお手洗いだけ利用させて頂いてます… 028.gif
夕方、一時的に雪がドッと降った日だったので、地面にもうっすらと残っています。

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_401849.jpg


この冬のメインはこちらの巨大ツリー。 ピンク、パープル、グリーン、ブルー…と色が変わっていきます。

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_402417.jpg


何やら入り口があるので中に入ってみると・・・

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_403144.jpg


更に小さなツリーが。 可愛い♪

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_403853.jpg


しばらくツリーを眺めていたら、メリークリスマス、の文字も流れてきました。

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_404552.jpg


日本は震災の影響で節電対策が叫ばれていますが、ここソウルでも最近は「節電しましょう」というのをよく耳にします。 例年よりちょっとおとなし目のイルミネーションだったのも、その影響かしら?

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_405127.jpg


こちらはロッテ百貨店の入口にあった龍のモニュメント。 今年は辰年ですものね~。 輝く球を口にくわえています。

ロッテ百貨店のイルミネーション 2011-12冬_e0166398_405720.jpg


辰年は辰年でも、今年は60年ぶりに訪れた 「壬辰(みずのえたつ)の年」 なんだって御存知でしたか? 壬(みずのえ)が黒を象徴しているとされるため、「黒辰の年」 とも言うそうです。 (そのため上の写真の竜も黒い色をしています。) 韓国で竜は縁起のよい動物とされてきたそうで、「竜」の文字が入る地名も凄く多いのだとか。 確かにそうかも! 竜にあやかって、今年は縁起の良いことがたくさん起こる一年となりますように…


人気ブログランキングへ ←  こちらもポチッと応援クリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-01-05 00:00 |     ソウル観光


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル