マリンスキーバレエ団来韓公演 「白鳥の湖」 @世宗文化会館

e0166398_1325850.jpg


ノッてるうちに、本日2本目のUPです。024.gif

バレエフリークの友達に誘ってもらい、世宗文化会館にバレエを観に行ってきました。 ロシアのサンクトペテルブルクにあるマリインスキー劇場の 「マリンスキーバレエ団」 の 「白鳥の湖」 です。

バレエを観るのは3年ぶりぐらいでしょうか…。 昔はよくバレエを観に行きましたし、自分でも短期間ながら習っていた時期もありましたが、今はなかなか観るチャンスがありません。。

e0166398_1245292.jpg


私が行ったのは11月12日(月)でしたが、平日だったので仕事後、ダッシュで行きました。 夕御飯はこれまたダッシュで劇場近くの光化門チプで食べました。 ここのキムチチゲ、最高です~!


この日は友達もオススメのウリヤーナ・ロパートキナさんというプリンシパルが白鳥オデット/黒鳥オディールで出ていらっしゃいました。 ロパートキナさん、お若い方かと思ったら、もう30代後半だそう。 自分より年上の方がこんなにストイックに身体を鍛えて踊っているというだけで、何だかパワーを貰えそうです♪

e0166398_133831.jpg


友達が事前に教えてくれたYoutubeの動画。 予習は大切ですものね!? ↓





この日の舞台の感想ですが、バレエ素人の私が観ても手を抜いているのが分かりました。。

友達曰く、日本の観客は目が肥えているので各国のバレエ団も一目置いており、来日公演ではトップのプリンシパルたちを何人も送り込んでくるそうなのですが、韓国公演は3番手、4番手のダンサーしか送ってこないのだそうです。

ちなみに今回の白鳥の湖のキャストが発表された時点では、ロパートキアさんはメンバーに入っていなかったそう。 「プリンシパルを投入してこないなんてありえないって どっかからクレームが行ったんじゃない? (←友達談)」 とのことで、最終的にロパートキアさんが入りました。

e0166398_5333678.jpg


1幕の村のシーンは全然覇気が無くて、思わずボーっと考え事をしてしまいました。。 隣に座っていた友達は拍手すらしていなかったので ヒヤヒヤしてインターミッションの時に感想を聞いたら、「観客を馬鹿にしきっている舞台。 今年のワースト1」 だそうです。。

村人役の人達は自分の出番じゃ無い時は脇で座っているのですが、素人の私が見ても 「何か手を動かすとか 隣の人とおしゃべりするフリをするとかすればいいのに、何でみんなボーっと休んじゃってるんだろう?」 と思っちゃいましたから。

e0166398_5334140.jpg


でも、同じホールで観ていた別の知人 (バレエはほとんど観たこと無い人) は、「私は素人だから、キレイだなぁってそれなりに楽しめたわよ~」 とおっしゃってましたから、やはりそれぞれ感想は異なるだろうと思います。


確かに、主役のロパートキアさんは美しかったです。 もう、あの手の動きなどが優雅でなめらかで。 王子様役の人も、例のピッタリ白タイツ姿が気持ち悪くなくハマってらしたのはさすがでした。 (低レベルな感想で申し訳無いです…)

でもでも! 黒鳥の32回転のグラン・フェッテ (片足だけで32回転する、一番の見せ場) は、普通はシングル(一回転)→ダブル(二回転) をセットで回るのが現在のスタンダードなのに、なんとロパートキアさん、全部シングルで ぐる…ぐる…ぐる…と回ってらっしゃいました。 私から見ても、「あれ? ダイナミックさが全然無いんだけど…」 と感じたぐらい。 (← 友達に 「2回転が入ってなかったからだよ」 と言われて深く納得)



ついでに、こういう話を書くのは本当は嫌なのですが、とんでもない観客がいました。

通路を挟んだ隣にいた女性が、何と携帯電話のビデオで舞台を撮りまくっていたんです…。 1度こっそり…とかならともかく、1幕だけで10回近くは電源を入れてジーッと撮ってましたので、液晶の光が目に入ってきて凄く痛かったです。 劇場内の後方席には係員も立っていなかったため、まさに撮り放題状態でした。

インタミの時に係の人に言おうかと思ったら、私の目の前で 「ビデオを撮ってる人がいましたので注意してください」 と言ってるお客さん達が居たのでホッとしました。 常識のあるバレエファンもたくさんいらっしゃるのです。 やりとりを聴いていたら、「実は同じクレームをたくさん頂いてますので、2幕の前に厳重に注意いたします」 とのことでした。


平日だったというのもあり2階席は空席も目立ちましたし、やはり韓国に舞台文化が根付くには もう少し時間がかかりそうだね…と友達と話しながら帰路についたのでした。



マリンスキーバレエは日本公演もすぐ控えていますので、興味がある方はこちらからチェックなさってくださいね。



e0231876_0251970.png



<オマケ>

世宗文化会館からの帰り道、光化門駅近くの清渓川(チョンゲチョン)のランタンフェスティバルをちょっとだけ見る事ができました。 去年よりも今年の方が大規模のようです。 とてもキレイで癒されました。016.gif

e0166398_5333217.jpg


青森のねぶたからも出品されているようですので、皆さんも近くに行かれる際はぜひご覧になってみてくださいね。 何日まで開催するのか分かりませんが、少なくとも今週中はやっていると思います。


人気ブログランキングへ ← 最後にこちらもポチッとクリックお願いします☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-11-14 00:00 | 楽  舞台・ミュージカル


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

更新通知を受け取る

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル