人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Soom Island (숨도) @西江大学付近

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15222938.jpg


西江(ソガン)大学の近くにあるSoom Island (숨도)というカフェに行ってきました。 よくバスでこの道を通るのですが、ひときわ目立つ可愛らしいカフェがあるな~と 以前から気になっていたのです。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15224119.jpg


お店の名刺を貰おうと思ったら 「まだありません」 と言われてしまったので、簡単に行き方だけ書いておきますね。 追記: お店のウェブサイト発見~

地下鉄6号線のデフン駅を出て、大通りを西江大学正門に向かって直進。 以上です。 簡単でしょ?^^

駅からだと徒歩5分弱だと思います。 西江大学からだと同じく5分ぐらいかな? 天気が良い時なら、新村(シンチョン)駅からも余裕で歩けますよ。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15225375.jpg


ドアに 「文化空間」 とありますが、ここはいわゆるブックカフェ(風)。 ちょっとしたギャラリースペースもあります。 さすがは学生街?

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_1523230.jpg


ところで、大学院生の時に明治期の語彙を主に勉強していた私は、和製漢語である 「文化」 という語が韓国でも多用されているのを見るたびに 「面白いなぁ」 と物凄く興味が引かれます。 例えば、お手洗いを見ても 個室の中に 「文化人は化粧室をきれいに使います」 なんてシールが貼ってあったり、とか。 確かに韓国の人達って使い方が少々きちゃないですからね… おっと失礼。 ^^;

「文化人(문화인)」 という言い方がそのまま日韓で直訳でき、意図する事ををパッと飲み込めるというのは本当に面白いですよね。 (韓国語の문화인は 「マナー・教養・教育のある人」 というニュアンスで使われているようなので、多少の違いはありますが。)  「文化人」 という言葉を英語にしなさいと言われたら、ぴったりとくる語を探すのは (私の英語力では) なかなか難しいです。



ドアを入ってすぐ右側が展示スペースの模様。 この時は何も展示されていませんでした。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_1523872.jpg


なかなかオシャレで広いお店です。 新村界隈は学生街なのに 意外とオシャレなカフェって少ないので (チェーン店が多い)、こういうカフェは貴重ですね。 (西江大学のすぐ横にもちょっとオシャレなカフェがあるので気になってます)

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15231374.jpg


こういうアイアンワークの物とかレンガが凄く好きだな~と強く惹かれるのは、イギリスを思い出すから…。 カフェホッピングの楽しみを知ったのはソウルに来てからですが、根底にある好みのようなものは確実にイギリスの影響を強く受けている私です。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15231839.jpg


ソウルのカフェは大半が無料でwi-fiを利用できますが、お店によっては接続に鍵がかかっていることも…。 でも、お店の方にパスワードを聞けば大丈夫♪ このお店では、カウンターにパスワードを書いたものがバーンと置いてあって分かりやすかったです。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15232454.jpg


本棚に近いスペースには、大きなデスクがいくつかありました。 集団で勉強会とかするには良さそう。

あ、でもこのお店、異常に静かだったんです。 お客さんがいっぱいなのに、物凄~く静か。 お一人様が多かったこともあるけれど、数人で来ていてもみんな静か…。 ちょっと珍しいぐらいでした。 その反対に、この日 私が一緒に行った子が物凄~く声が大きい子だったので (しかも日本語なので目立つ)、内心凄くヒヤヒヤしました。 「お願い、もう少し小さな声でしゃべって」 と何度言いそうになったか… ^^; ゴメン

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15232969.jpg


とっても美味しそうだったバナナタルトと フォトジェニックなティラミスを注文してみました。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15233472.jpg


ティラミス、可愛い~♪ お味は普通に美味しかったです。

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15234051.jpg


で、オススメはバナナタルト! これはかなりのヒットでした☆ 個人的にはテイクアウトしてもいいなと思ったぐらい美味しかったです。 一緒に行った子も 「上のクリームがなめらかで美味しい!」 と喜んでましたよ♪  味に厳しい方々からもOKが出るかは分かりませんので、その辺は悪しからず… (←ケーキとかパンって日本の皆さん(特に在韓者) は凄く厳しい目で見ますから、手放しで褒めるのは危険です… ^^;)

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15234541.jpg


彼女から、プレゼントを貰いました。 TEEGEBACKというクッキーで、ソウルのカフェでよくコーヒーと一緒にオマケで出てくるものです。 以前、ツイッターで 「どこで買えるか知ってますか?」 とご質問があったのですが、この彼女と別のカフェに行った時に偶然TEEGEBACKが出たので カフェの方に聞いてくれたことがあったんです。
過去記事

お店の方によると、TEEGEBACKはインターネットでしか買えないらしいのですが、それを今回、彼女がわざわざ買っておいてくれて… その気持ちがとっても嬉しかったです。 ありがとう♪ 016.gif

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15235094.jpg


若い子たちの間で大人気というメーカーのボディーウォッシュとボディークリームも貰いました。 これで1万ウォン以下だそうです。 on styleというチャンネルでやっている美容番組のブラインドアンケートで1位を取ったこともある実力だそう。 「お誕生日プレゼント!」 と言われたけど、私の誕生日って9月…070.gif

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_15235464.jpg


思ったとおり、素敵なカフェでした。 お一人様でもOKっていうのが高ポイントですよね。 立地的に、わざわざここだけを目的に行くようなお店じゃありませんが、近くに用事がある時はぜひ立ち寄ってみて頂きたい可愛らしいお店でした。^^ (年齢層は非常に低めです、、)

Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_1524094.jpg


<オマケ>
Soom Island (숨도) @西江大学付近_e0166398_1524747.jpg
そのまま大通りを新村方面に歩くと西江大学に到着。 確か、SY(夫)の従兄弟が西江大学出身だったはず。 そういえば韓国語の語学堂もあったので、通った事がある方もいらっしゃるかも?

この時期オススメなのは、クリスマスイルミネーションです。 派手ではありませんが、校門を入ってすぐのところにキリスト生誕をイメージした納屋があり、夜になると点灯してキレイですよ♪


皆さま、寒さに負けないようにして、楽しい週末をお過ごしくださいね☆


人気ブログランキングへ ← こちらも最後にポチッとしていってくださると とっても嬉しいです♪

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2012-12-14 19:06 |     新村・梨大


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル