人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_2233226.jpg


カメラ女子会でご一緒させて頂いたヨメコさんのお宅に伺い、ホンチョ(ざくろ酢) 作りを教えて頂きました♪ ざくろ、韓国ではとても人気があります。

最初に見本としてホンチョのソーダ割りを出して頂いたのですが、さすがは手作りだけあり、甘さも控えめでスッキリ爽やかな喉越し。 すっかり気に入ってテンションUPしました。 (自分のためのメモ: ホンチョ1:ソーダ3 の割合)

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22332980.jpg


お宅に到着すると、ヨメコさんお手製の美味しいランチが待っていました。 ありがとうございます!
ソーセージとごぼうという斬新な組み合わせのサンドイッチ。 これが凄くマッチしていてとても美味でした。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22333516.jpg


こちらはアボガドの 「サルサベルデ」 だそうです。 アボガド大好きな友達が 「本当に美味しい!」 と絶賛していましたよ♪ (ちなみにアボガドって韓国だと値段が凄く高いし、日本ほどはメジャーでは無いようです)

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22334186.jpg


じゃがいものスープかと思いきや、「コールラビ」 というお野菜のスープです。 とっても甘みがあり、飲みやすかったです。 正直私は野菜の好き嫌いが多いのですが (子供か!)、全く抵抗無く美味しくいただけました♪

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22334839.jpg


梨にオリーブオイルとナッツを和えてあるもの。 梨も、ここまで美しく盛り付けてもらえたら本望でしょう。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22335464.jpg


ちなみにこちらのテーブルは、昭和にオフィスかどこかでデスクとして利用されていたものなのだとか。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_2234063.jpg


ヨメコさんのお宅にある家具の大半は日本から持ってきたもので、レトロな雰囲気のアパート (日本で言うマンション) ととてもマッチしていて素敵でした。 お宅のインテリアもご紹介させて頂きたいところですがNGだそうなので、後は皆さんのご想像にお任せします~


食後に頂いたお茶がとっても美味しかったので 「これ、美味しいですね」 と言ったところ、「実はお土産に同じものを用意していて…」 と、こんなに素敵な韓方茶まで頂いてしまいました。 もう私、レッスンを受けずに帰宅しても、この時点で十分満足です…

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_223473.jpg


香ばしくて私も大好きなドゥングレ茶や、菊花茶、天草茶、ペパーミントなどをミックスしたオリジナルの 「リラックスブレンドティー」 です。 丁寧な解説メモまで付けてくださり感激です!

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22341414.jpg


ヨメコさんが染色した麻布。 実は私、染色にはあまり興味が無かったのですが、ヨメコさんワールドな空間 (ご自宅) で拝見するとトータルコーディネートで物凄く素敵に見えてきて、思わずやってみたくなってしまいました。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_2234217.jpg


…お食事タイムだけで思わず息切れしそうになってしまいましたが、ようやく今回のテーマ 「ホンチョ作り」 の開始です。 ざくろ、自分で切ったのも生で食べてみたのも初めてでした。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22342895.jpg


4分の1ぐらいに切ってから、適当に裂いて中の実を取り出します。 これが結構気の遠くなる作業。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22343511.jpg


こんな感じになりました。 これで大体トータル1200グラム。(2人分)
ざくろって実を取り出している時、思った以上ににあちこち飛んで危険! 壁にまで付着しました、、

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22344299.jpg


韓国でも普通にマートで買えるリンゴ酢、ハチミツ、そして皮を切り落として輪切りにしたレモンを加えて完成。 こう書くと結構簡単ですが、なにせざくろを自分で入手するのが面倒だし、中の実を取り出すのが結構肩が凝って大変だし、思った以上にハードルの高い作業だと思いました。 やはり料理女子への道のりは遠い…

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22344891.jpg


ところで、今回みんなで話していて 「えっ、○○さんの友達だったんですか?」 なんてことが結構あり、改めて 「ソウルって狭い」 ということを認識しました。 大抵、友達の友達は友達だったりするんですよね。 2~3人辿ると、あっという間に自分の知人友人が 相手の知人友人と繋がってしまいます。

そういえばヨメコさんから 「『su・te・ki Seoulのブロガーさんってヨガの先生でしょ?』 と言ってた人がいましたよ」 と聞いてビックリしましたが、私はヨガの先生どころかヨガは1度もやったことはありません。^^; 別人です、別人!

一体どこからその話が出たのかは分かりませんが、他にも色んなところで色んな勘違いをされているのかも… 「御夫婦でカフェをやってる人らしいよ」 なんて噂もあったら面白いのに!? な~んて。



完成した美しいホンチョを並べて記念撮影。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22345669.jpg


このまま2週間ほど熟成させて、完成です。

ホンチョは普通に水で割る他、冒頭で写真を載せたようにソーダで割っても美味しいし、牛乳で割って飲む人もいます。 牛乳で割ったら分離するのでは? と思うのですが、以前韓国人の先生に 「この飲み方が最高なんですよ」 と半ば強引に勧められて飲んだところ、確かにとても美味しかったです。



作業終了の後は、またもヨメコさん手作りの素敵スイーツの登場… なんか、一軒屋カフェの雰囲気。063.gif

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_2235355.jpg


昭和レトロなかほり漂う、小さな小さなやかん、「民芸運動」 という単語が頭に浮かびました。 ←?

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22351092.jpg


なんか楽しそう、ワタシも仲間に入~れ~て♪♪

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22351795.jpg


立派に見えますが、実はまだ生後2ヶ月ぐらいのワタシです。 お客さんのお相手だって出来ちゃうのヨ。

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22352414.jpg


ねえママ、もうい~い? お客さんの相手、飽きちゃった~

身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0166398_22353124.jpg



ちなみにヨメコさんのサロンは御自宅というプライベート空間でやっていらっしゃる為、一般の方の募集は行っていないそうです。 お友達繋がりで希望があった時にテーマを決めて開催していらっしゃるとのことですので、お問い合わせはご遠慮くださいね。

伺う時は 「素敵なお宅を拝見できるだけで満足」 と思って行ったのですが、レッスンは勿論、生活のヒントになる小話なども本当に楽しく、大満足して家路に就いたのでした。 色々とインスパイアされた一日となりました。

ヨメコさん、素敵な時間をありがとうございました♪



身体にやさしいホンチョ(ざくろ酢)作り体験♪_e0231876_0251970.png



ところで、世界中で大ヒット中の映画 「レ・ミゼラブル」、もうご覧になりましたか?

このレミゼの韓国版パロディがあると夫が言うので観てみたら、本当に大爆笑でした! 韓国の現役の軍人さん達が作ったビデオなんですが、まず出だしの 「除雪! 除雪!」 のフレーズに大ウケ。 タイトルも 「レ・ミゼラブル」 ならぬ 「レ・ミリタリブル、(Les Militaribles、레밀리터리블)」 です!





夫も軍隊に居た時、除雪作業が本当に辛かったそうで、「泣ける!」 と言ってました。 何も知らない私達が見ても 「ふーん」 ですが、自分も軍隊で除雪作業を行った韓国の男性の皆さんにとっては 結構身につまされる(?) 映像なのかもしれませんね。

英語の字幕も付いてますので、ぜひご覧になってみてください 056.gif


人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-02-14 00:00 |     生活雑記


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル