人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_2353413.jpg


この2週間ほど多忙を極めておりまして、お久しぶりの更新になってしまいました。
前回からの続きです。

ヘイリ芸術村にはランドマーク的な建物がいくつかありますが、その1つがこの個性的な木の外観の建物です。 ふにゃふにゃっとした屋根が面白いでしょう? 地下がギャラリー、1階がブックカフェ&レストラン、2階から上が書店になっています。(名称を調べようと思ったのですが気力が沸かないので写真だけで失礼します、、)

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23531134.jpg


外の壁には 「風船魔女」という展示の広告が。 好きなタイプの色使いだったので、中に入ってみることにしました。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23531766.jpg


建物の中に入るとこんな感じ。 下の写真の左手奥に背の高い本棚がありますが、この部分がブックカフェになっています。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23532579.jpg


階段で地下に下りましょう。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23533286.jpg


週末だというのに、ギャラリーはがらーんとしていて。(ギャラリーだけに?)

受付の方に聞いたら写真OKとのことだったので、貸しきり状態で撮影です。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23533953.jpg


絵本作家さんの展覧会なので、絵だけが壁に並んでいるのだと思っていたのですが、天井から魔女やら靴下やらがぶら下がり、何となく摩訶不思議な世界が広がっていました。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23534545.jpg


こういう感じのちょっとシュールな動物のイラスト、割と好きです。 子供の頃によく見かけたダヤンのイラストを思い出してしまいました。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23535176.jpg


あとは、フジ子・ヘミングさんの絵とか。 この2週間はフジ子さんのCDにもよくお世話になりました。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23535823.jpg


ちなみにチケットは5000ウォンでした。 展示物の量や内容を考えると、正直高いのか安いのか分からない感じですが… 受付の方曰く、他の場所にあるギャラリーにも同じチケットで入れるという話でしたが、時間が無かったのでこの日はここだけ見て帰りました。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23544100.jpg


ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23541068.jpg


奥の方には子供向けのワークショップスペースも。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23541640.jpg


カラフルな天井がかわいらしい。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23542276.jpg


あ、そうだ。 忘れないうちに書いておきますが、もう1つの旅行ブログ su・te・ki world で台湾旅行記はじめました。 のんびり更新ですが、こちらにも遊びにいらしてくださいね♪



ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0231876_0251970.png



さて。 せっかくなので、ブックストア部分もぶらりと見てから帰ることにしました。 ヘイリには某出版社のアウトレットショップがあり、本当はそっちに行きたかったのですが、うまく辿り着けなかったのでこの日はここで我慢です。

階段ではなく、長いスロープを上っていくようになっています。 打ちっぱなしのコンクリートの壁がオシャレですね。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23542932.jpg


風船魔女の絵本も売ってました。 記念に買おうか迷ったけど、展覧会に飾ってあったあの絵が載っていなかったのでやめました。 ポスターとかあったら絶対買ったんだけどな。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23543761.jpg


私は東京に居たときから本屋が好きで (学生時代にバイトしたこともある)、韓国に来てからも時間があれば教保文庫をふらふらしているのですが、韓国ではずいぶん日本の幼児書の翻訳版が売っているんだなーと驚きます。 というか今更ですが、日本の幼児書ってすごくレベルが高いですよね。

例えばこの本。 懐かしい~。 ねずみくんのチョッキ、でしたっけ?

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23544486.jpg


ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)

なかえ よしを / ポプラ社



韓国語のタイトルは 「それはボクのチョッキだよ」。

それから、『星の王子さま』 も見つけました。 以前から各国語版で集めようかななんて思っていた作品。 韓国語だと 「こども王子」 なんですね。 原題の The Little Prince には近いかな。

ヘイリ芸術村のギャラリー&ブックストア_e0166398_23545199.jpg



The Little Prince

Antoine de Saint-Exupery / Mariner Books



星の王子さま―オリジナル版

サン=テグジュペリ / 岩波書店




ヘイリ芸術村はソウルから車無しで行くとなるとちょっと不便なところもありますが、1度行ってみると面白いと思いますよ♪

ちなみに以前ヘイリ内にあったIKEAの代理店は移転しまして、今はKOEXの割と近くにあるアパート(オフィステル?)内に出来ました。 1度行ってみたけど、とっても行きにくい場所にあるし、いざとなれば商品はネット注文できるので、わざわざ行く必要は無いな…と思いました。 あくまで代理店なので品揃えも良くないし、韓国にも早く本物のIKEAが出来て欲し~いっ! (2014年に郊外に出来るという話は本当でしょうか?)



人気ブログランキングへ ← 記事を気に入って頂けましたら…ぽちっとクリック・プリーズ☆

ブログ内の画像や文章の無断使用・転載を禁じます。
Copyright(c) yossy All rights reserved.

by yossy_kr | 2013-06-26 00:00 |     ミュージアム


2007年よりソウルで暮らすyossyの備忘録。ご連絡はツイッター(@yossywld)まで♪ instagram(@yossy_wld)もやってます。画像・文章の無断使用を禁じます。


by yossy

カテゴリ

カフェ 弘大
    梨泰院
    狎鴎亭・清潭洞
    カロスギル
    仁寺洞
    三清洞・北村
    景福宮
    付岩洞
    城北区
    明洞
    新村・梨大
    その他エリア
.
食  韓国料理
    和洋多国籍
.
楽  舞台・ミュージカル
    ミュージアム
    整理収納・インテリア
    雑貨・市場
    ソウル観光
    地方都市観光
    生活雑記
    日本帰省
.
他  ごあいさつ
    カメラ
    出版物

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...




海外旅行ブログ su・te・ki worldへ


各種ご連絡はtwitterまでお願いします




ブログランキング参加中




Copyright(c) yossy
All rights reserved






フォロー中のブログ

ブログジャンル

海外生活

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル